>140
私も気になっていました。物件概要開かないですよね。
85Bの部屋も売れたのでしょうか?
最初は16階が売れ残っていたのに18階になり、その後19階と階数がコロコロ変わっていたのでおかしいなと思っていました。
まだひとつありますよ。たしか17階
祝!!完売です。
モデルルームに行ったら3月10日付けで完売になりましたという通知がありました。
ですから確定です。
ただ下の掲示板にはお礼の一言でもあってもいいかとは思いますが・・・。
散々ご紹介くださいと言ってた訳ですから。
完売、良かったですね。
エントランスの掲示板、実はこちらの書き込みを読むまで
その存在に気付きませんでした。(汗)
色んなお知らせが張られてあったんですね。今日、まじまじと読ませていただきました。
先日、夕方に帰宅した時にエントランスのソファで女子高(中?)生が4人くらい
結構大きな声でおしゃべりに興じていました。きっと住人さんとその友人なのでしょう。
お話しているのはいいんですが(まあ、エントランスはそれが目的ですので)
気になったのはその格好で・・・部活の帰りなのか正直、綺麗とはいえないジャージを
着て、靴のまま胡坐をかいていた点です。管理人さんも(表には不在でしたが)
注意をしている様子もなかったのですが。。エントランスのソファが白色なんで
せめて制服の時にしていただきたいなぁと思ってしまうのは神経質なんでしょうか。。
>145
神経質とかではなく普通の感覚だと思います。管理人も見ていたとしても注意をしたかどうか
甚だ疑問ですが・・・
共用部をきれいに使おうとする意識のなさにあきれ果てています。
自分たちでマンションの価値を下げてしまっているのですね。
やっぱり気になってましたか。
4人組の女の子、一人がエントランスのソファの上で飛び跳ねてたので
注意しようかと思ったのですが…やめました。
あまりにも賑やかだったので、管理人さん、気づいてないはずないのですが。
そのような住人さんがいるとはとても残念です。
もうすぐ総会ですね、役員に立候補する人はいますかね?
その後の懇親会はどんなことをするんでしょうか?
今日の懇親会は結構良かったですね。
顔をあわせて話しをしてみると良い方たちがいらして安心しました。
管理組合もできたことですし、特に共用部は汚したり傷をつけたりしないように
資産価値を保っていきたいですね。
今後もこういう企画をたてて実行していきたいものですね。
こんな***物件で資産価値とか(笑)
懇親会出たんですね。私は出れませんでしたが、何人くらい集まったんですか?
同じ規模の駅近くのほぼ同仕様タワーマンションでを調べたところ、管理費がほかのマンションより高いです。管理費は管理費の半分を占めていましたが、ほかのマンションは24時間システム管理で同様の仕様なのに、管理費が高いのは理解できないのですが、何か他のマンションと差別化がされているのでしょうか。勉強不足で申し訳ないのですが、ご意見をきかせてください。
総会でもそのような事を言っている方がいらっしゃいました、高いと思うのであれば買わなければよかったのではないでしょうか?
私は、ちっとも高いと思いません。
非常に満足して暮らしています。
購入前に金額はわかっていたはずなのに、なぜ、今さら騒いでいるのでしょうか?
逆に不思議に思います。
粗大ゴミの放置、イヤですね。
見かけるたびにため息が出てしまいます。
捨てた人はあれらを普通に収集されるゴミだと思って出したのでしょうか?
その後、ゴミ出しに行った時に自分が出したゴミが収集されずに
注意の張り紙がされてるのを見てなんとも思わないのでしょうか?
本当に情けないです。
管理会社の儲けが大きい恐れもあるのでは?
と154さん言いたいんじゃないの?
155さんみたく管理費用を見直ししないで、
このままでおkって言ってる人が多い所は、
管理会社としてはとっても助かりますよね。
>156
本当にいやですね。
私も見るたびウンザリします。
粗大ごみの収集はインターネットで簡単に申し込めるし、
回収シールはお向かいのローソンで手に入るのに・・・・
モラルの低い方にため息がでます
157さん
フォローありがとうございます。
あなたがおっしゃるとです。
154さん
早速のレスありがとうございます。
決して、管理費については、承諾の上、購入していますし、購入後に文句を言っているわけでないことを理解ください。
現状、満足してますし、あくまでも参考の意見を聞きたかっただけです。
そのような考えもありと思います。
管理費の見直しは、現在と同内容・質(+αがあるのならば大歓迎)を条件に、いろいろな管理会社から見積もりをとれば良いのでは…。
ハシモトタワーって市営駐輪場を含めたタワー団地という部分があり、別途、管理費がありますよね。そのせいで高く見えるのではないでしょうか。購入時の資料を見ると、管理費の一例としてタワー14000円+タワー団地5700円とあります。タワー団地の除いた、タワーだけの管理費としてみると、14000円は私が見たことのある他の物件と比して特に高いとは思わないです。
なんで駐輪場が一体になっているのか、コスモスイニシアに理由を聞いたことはないですが、駐輪場の敷地がないと容積率の関係で33階分の床面積が確保できなかったのではないでしょうか。
総会でも駐輪場について質問が出ていましたが、そもそも駐輪場について認識している人が少ないのかも知れません。コスモスイシニアの説明が足りなかったのか、購入時に聞いたけど忘れてしまったのか。。。。
住人としては市営駐輪場を使う可能性はほぼゼロですし、なんだなぁと思う仕組みですが、そうしないと今の建物ができなかったのでしょうし、必要経費と私は納得することにしています。
補修点検の書類をなくしたらしいですよ。
それには、部屋番号と、名前と、修理箇所がかいややつです。
個人情報の流出の説明は受けました。
要は、ごめんなさい。今後このようなことが起こらないように従業員教育含め頑張りますという内容でした。
まぁ、会社対会社の話ではないので細かくは要求しませんでしたが(家は大した個人情報の流出ではなかったため)、普通は今後起こらないように具体的な対策は?
というところが全くなかったのと、今回起こったことはまぁ、仕方ないとして起こってしまったのは会社のシステムとして何が問題だったのか?というところが全くありませんでした。
今後の対応はわかりませんが、まずは早急に謝って落とした個人情報で問題が起こってしまうかもしれないということに対する警戒感が強かったのだと思います。
業者さんへ、
ごめんなさいは分かりましたので、何が悪かったのか?今後どのようにしてそれをなくすのか?できれば説明いただきたいです。
間違いは誰にでもあるので、これを機に社内システムの見直しと従業員教育の徹底をお願いします。
(これ業者の人みてるのかなぁ?笑)
うちは部屋番号と修正箇所だけとの説明を受けましたが
名前も流出したのでしょうか?
流出したのはマンション名、部屋番号、名前、電話番号、補修希望箇所、補修希望日時です。
あの書類には、名前も記載したはずなので、名前もです。
部屋番号、名前、修理箇所など。
それって、補修箇所を頼んだひとの全員分?
それとも、数人だけなんでしょうか?
NO.162の住民Eです。他に住民Eさんが出てきたので、流れからしてややこしいなあ・・。
>>164
私も話を聞きました。
確かにAさんの言うとおりで、原因→分析→対策を説明できませんでしたし
私も重要な個人情報を扱う仕事に携わってるのですが、大成に個人情報取り扱いの
運用の詳細を聞いても曖昧でした。きちんとした事前の対策がなされてませんね。
まだ定期補修は今後もあるでしょうがその時はどういう運用を取るのでしょうかね。
恐らく業者さんもココは見てるんじゃないでしょうか。
それも期待値として私も書き込んでます。今後は同じ事を繰り返さないよう
して欲しいものです。
口ではいくらでも言える。手土産のひとつ位もってこいっていってやったぞ
キッズルームの使い方についてご意見のある方いらっしゃいませんか。
住民以外の方に合鍵を渡して利用させているといったようなこと、子供だけでの利用等問題が多いようです。少し細かい規約を作って公平、安全な利用をしたいものです。
規則で縛られるのはどなたも気分が悪いかもしれませんが、そうしないとだめな母親たちが居住していることも事実です。
キッズルームを利用したことがないので質問させていただきたいのですが
利用時に必要な「鍵」とは、キッズルーム専用のものですか?
それは事前に管理室から借りるのでしょうか?
それとも、住戸の鍵がキッズルームに使用出来るのでしょうか?
キッズルーム自体は鍵はいつもあいていたと思います。
玄関とエレベーターに乗るのに鍵が必要ということです。
キッズルームについて意見します。
キッズルームは9〜18:00なら住民が誰でも利用できるように開放されています。(部屋の鍵はかかっていません。No.174さんのご説明の通りです)
キッズルームに住民以外のママサークル集団(多いときはママさん10人位+子供達数十人)が占拠している時があります。どうやらタダで利用できる冷暖房の効いた子供達を遊ばせる事のできる場所と勘違いしているご様子です。(利用マナーも良くありません。) 噂によると、その集団の一人が、ハシモトタワー住民の親類?か何かで、ハシモトタワーの合鍵を所有しているらしいです。その方がママサークル集団を招きいれている…といった感じでしょうか?
キッズルームの前にズラーっとベビーカーが並んでいるときは、その集団が来ているときなので、そういう日は利用を避けている住民ママさんもいらっしゃいます。(部外者大人数が占拠していると、「多勢に無勢」で、住民が隅に追いやられてしまうのです…)
キッズルームに、住民と、そのお客さん+子供さん数人(少人数)が遊びにいらっしゃるのは、構わないことだと思います。
ですが、住民(住民の合鍵所有者を含む)が、部外者を大人数招き入れて、キッズルームを占拠していて我が物顔でマンション内施設を利用するというのは、モラルに反するのではないかと思います。管理費を払っているのは住民ですし。
もちろん、セキュリティ上不安もありますよね。
もう一つ。お子さんだけのキッズルームの利用ですが。
「親の目が無いから羽目を外す」ように、乱暴な態度でキッズルームで遊ぶ子がいるのも現状です。赤ちゃんも遊ぶところなのに…
もちろん、オモチャの後片付けも無しです。注意しても聞く耳をもたず。飲食をして、くずを散乱させていることだってあります。マンション所有のオモチャを壊すくらい乱暴に使ったり、力がありあまりすぎて、いつかガラスとか割ってしまうのではないか?とヒヤヒヤします。 (もちろんマナーが良いお子さんもいらっしゃいますよ。)
このクラスのマンションの住人に、モラルとか求めるほうが無理かと。
部外者に鍵を貸してるのも住人なわけだし、結局は住人の問題。
管理会社に責任転化するのでなく、ちゃんと住人が解決しないとね。
>>174
ご説明ありがとうございます。
ということは、住民が身内か知り合いに鍵を渡しマンション(キッズルーム)への出入りを
自由にさせているということなのですね。
キッズルームは内覧会の時に拝見しましたが、さほど広くはない部屋でしたので
あそこで部外者の方が大勢占拠している様を想像すると、肩身の狭い思いをしている住民の方が
どんな気持ちでいるか分かる気がします。
というか、キッズルームの現状を知って少し腹が立ちました。
利用していないとはいえ、決して安くはない管理費を払っているわけですから
このマンションでお子さんを育てている方に、気持ちよく安心して使っていただきたいものです。
規約、作った方がよいですね。
そして、まずは住民を伴わず使用している方がいたら利用をお断りするよう
何とか出来ないものかと思います。
キッズルームの実情が徐々に分かってきました。
177の方のいうとおり住民が何とかしなければ成らない問題です(まあどんなクラスのマンションでも住民のモラルとの相関関係は?ですが)。
実際に巡回するのは規約を作ったうえで管理人さんにお願いすることになるとは思いますが。
規約の改正には先ず理事会で原案を作り管理組合に図る事となります。
私は第1期の理事に当たっていますので、早速6月の理事会で提案します。
1.原則、住民が保護者同伴で利用する(住民以外立ち入り禁止)。住民と住民以外の子供が遊ぶときは専有部分で行うこととする。
2.利用は未就学児まで。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
未就学児までだと小学校低学年は利用不可なので、やや問題がある感じがいたしますが如何でしょうか。
キッズルームの趣旨の問題ですね。
私見では未就学児の社会性の育成と、お母さんの情報交換の場であると思います。
小学校に通っているお子さんに、キッズルームの遊具で遊ばせることには意義を感じないのは私だけでしょうか。学校の校庭で遊んだり、家庭でパソコン(ファミコン)というのが一般的なのでは?
176さんもおっしゃっていますが、小学生になると力も強くなり、安全性という点からもやや問題ありかと思います。
あるいは保護者同伴を徹底すれば問題のないことかも知れませんので、皆さんのご意見を参考にして納得のいくかたちでつめていきましょう。
NO 179の1についてはは早急に6月理事会でご提案いただき、
2については賛否両論あるので、意見を交換し、次の理事会で検討していただいたほうがよろしいかと思います。
また、管理人さんにお願いに加えて、キッズルームの入り口にその旨を紙を張っておくことが抑止力があると思います。
このような張り紙をはるのは、情けないことですが、
セキュリティの観点、住民の方が使用できないのは問題と考えます。
はじめまして。ジューミンといいます。
キッズルームはたまに利用させていただいています。
№179の1についてですが、住民同伴であればお友達数名であれば利用可にしてもらえると個人的にはうれしいです。
連れの人数制限ありで。
でもそこはバシッと禁止にしてしまった方がよいという意見多数であれば、仕方ないと思います。
2についてですが、今現在利用している小学校低学年の子が、急に使えなくなったらかわいそうに思います。
お友達といい子に宿題などしている子もいるようなので・・・
今朝、ベランダにハトの糞が大量にあってショックを受けました。
皆さんのお宅には、ハトは来ませんか?
過日、話題になった換気口のフィルタがなく、壁が黒くなる件ですが、壁の汚れはどうやってとればよいのでしょうか。
書き込みを見て、確認したら、全部屋の喚起口のまわりが黒くなっていました。フィルタは購入予定ですが、手入れの仕方を教えてください。
キッズルームはもちろんですが、共用部分に住人同伴無しで入る方がいるのはよくないと思います。知り合いじゃない人から見たら不愉快ですし、防犯上の問題もあります。またキッズルームには住人の小さいお子さんがいるのですから、他の共用部分よりもよりもきっちり運用すべきでしょう。
住人の保護者同伴は必須、は賛成です。人数制限あり、も部屋の広さを考慮して採用するといいと思います。
ここでも別に不便は感じないのですが、住人専用の掲示板ってあった方がいいんでしょうかね?以前住んでいたマンションでは匿名で普通に公開されていましたが、自主運営の掲示板があり、事務連絡や理事会前の意識合わせなどが活発に行われていました。
キッズルームは週に何度か利用させていただいています。
以前ものすごくおもちゃが散乱していたことがあり、非常に不快な思いをしたことがあります。
1.原則、住民が保護者同伴で利用する(住民以外立ち入り禁止)。住民と住民以外の子供が遊ぶときは専有部分で行うこととする。
上記についてですが、私もNo183さん同様、住民+そのお友達とその子供数名(人数制限あり)としていただけるとうれしいです。
すでに共有のおもちゃ(押し車みたいなもの)もどなたかによって壊されていますが、おもちゃを壊した場合の弁償についても理事会で検討いただきたく。
よろしくお願いいたします。
マンション住民以外の子供に使わせる必要ないんじゃないかと思いますが・・・
キッズルーム運用の問題点の議論ですが、セキュリティ・安全性を考えて早急に理事会で議決して頂きたいと願います。
No.179さんの1.について。
基本的に賛同します。
ただ、私もお客様+子供の来客時にキッズルームを利用したいので、
以下のように人数制限と、条件をつけるのは如何でしょうか?
1.住民以外の利用を原則禁止
キッズルームが混雑していない時に限り(混雑時は住民以外は入室不可)、
住民とその客人が利用したい場合は、
客人(大人+子供人数)入室の上限を住民一世帯辺り4人までとする。
尚、住民以外の客人のみで利用することを禁止する。
(住民成人保護者を必ず同伴)
No.179さんの2.について。
年齢制限は、まだ議論の余地がありそうなので、
現在キッズルーム備品(おもちゃ)の度重なる破損と、
誰かが壁に穴をあけてしまってた現状を踏まえて、 早 急 に
「未就学児・就学児ともに必ず成人保護者同伴」
…を義務付けていただきたい。
すみません、長文ですので一旦切ります。
続きです。
No.182さんがおっしゃられたように、キッズルーム入り口ドアに
以下のような張り紙を貼っていただきたいです。
(とある施設のキッズルーム張り紙文面を参照してます)
※ このキッズルームは住民以外の利用を原則禁止しています。
※ キッズルームのお子様のご利用は未就学児・就学時共に
必ず保護者の方の同伴が必要です。
※ キッズルーム利用時は保護者の方の責任とさせていただきます。
※ ご使用になったおもちゃ等はもとの場所に片付けてください。
おもちゃは、みんなものです。大事に扱ってください。
※ お部屋は飲食禁止です。ただし水分補給としてのお水とお茶はOKです。
以上です。