横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-09-17 20:17:36

住民版の掲示板です。
もうあと少しで、入居も始まりますね。
入居後もこちらでいろいろな意見交換が出来ればと思います。

所在地:神奈川県相模原市橋本6-232-1他(地番)
交通:JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2007-10-07 19:20:00

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THE HASHIMOTO TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 125 マンション住民さん

    プラゴミと一般ゴミって置き場所が区別してなくないですか?
    家では分別して袋も当然分けているのですが、置き場では
    混ざって置いてあるので変だなぁと思いつつも一緒に置いてきてしまうのですが…

  2. 126 入居済みさん

    そうですよね。
    不思議に思ってました。なので、プラは日曜日に出すか、当日の朝に出してます。
    ちょっと、大変ですが・・。

  3. 127 住民さん

    換気口のフィルター必要ですね。
    No.117さんの書き込みを見てウチの換気口をチェックしたら
    開かずの部屋の換気口(開けっ放しでした)の壁が
    真っ黒になってました。(T_T)
    ネットで検索しましたが、角型の上から貼り付けるやつしか
    HITしないのでフィルターの扱っている会社や取り付け方を
    教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  4. 128 匿名

    換気口のフィルターって最初からついてるのがあたりまえですよ。

  5. 129 入居済みさん

    >>128さん
    このマンションは、フィルターを標準でつけていない
    と聞きましたが、違うのでしょうか?

  6. 130 住民さんD

    >>127
    家ではオプション会の時に購入しました。
    コスモスモアに連絡すれば購入できるかもしれません。
    取扱説明書に記載してあるホームページのアドレスは
    www.unix-coltd.co.jp
    です。
    ネットからも注文できるようです。「フィルターのご注文」のKRPシリーズです。
    付けて2ヶ月ちょっとですが真っ黒です。

  7. 131 住民さんA

    補修がまだ終わっていない家ってありますか?

  8. 132 入居済みさん

    フィルターですが、南に面したところはフィルターを付けていたにもかかわらず、壁が黒くなってしまいました・・・。

    あとショックだったのは、キッチンの換気扇そばの天井が黒くなってきています。ここが一番ひどいかなぁ。みなさんチェックしてみてください。

  9. 133 入居済みさん

    >>131
    我が家はまだ終わってません。何でも施工できる業者が予定が埋まっている
    とかで、決まったら連絡すると言われました。
    そういえば、だいぶ期間が経過しているなあ・・。

  10. 134 住民さんD

    >>131
    家は、1月末に出しましたが、連絡もありません。

    どうなってるんでしょうか!!

  11. 135 入居済みさん

    >>134
    1月末なら良い方ですよ。
    うちは、12月に依頼した補修がまだですから。
    T建設の担当者はきちんとしている方ですが、職人さんの質がよくない。
    直してもらうのも考えものです。

  12. 136 入居済みさん

    皆様のご自宅のクロスは大丈夫ですか?

    クロスの継ぎ合わせ部分が目立ち、
    黒い線状になっている箇所が何箇所もあるのですが、
    こういう場合も、補修に依頼してよいものなのでしょうか?

    今からこんなにも隙間(はがれてきている?)と今後が心配ですよね。

  13. 137 匿名

    >136
    ハズレですね。このマンション全体にもいえるかもしれません。
    売れ残りもあるし・・・つーかプレミアムが売れ残りって痛いな。

  14. 138 匿名

    >136
    早めに、補修をしてもらったほうが、良いと思います。
    購入2年目までは、無償のはずです。

  15. 140 入居済みさん

    完売した感じがするのですが、どうなんでしょうか?
    イニシアの物件概要も開かなくなっていますし・・・

  16. 141 マンション住民さん

    >140
    私も気になっていました。物件概要開かないですよね。
    85Bの部屋も売れたのでしょうか?
    最初は16階が売れ残っていたのに18階になり、その後19階と階数がコロコロ変わっていたのでおかしいなと思っていました。

  17. 142 住民さんA

    まだひとつありますよ。たしか17階

  18. 143 入居済みさん

    祝!!完売です。
    モデルルームに行ったら3月10日付けで完売になりましたという通知がありました。
    ですから確定です。
    ただ下の掲示板にはお礼の一言でもあってもいいかとは思いますが・・・。
    散々ご紹介くださいと言ってた訳ですから。

  19. 144 住民さんE

    完売、良かったですね。

    エントランスの掲示板、実はこちらの書き込みを読むまで
    その存在に気付きませんでした。(汗)
    色んなお知らせが張られてあったんですね。今日、まじまじと読ませていただきました。

  20. 145 住民さん

    先日、夕方に帰宅した時にエントランスのソファで女子高(中?)生が4人くらい
    結構大きな声でおしゃべりに興じていました。きっと住人さんとその友人なのでしょう。
    お話しているのはいいんですが(まあ、エントランスはそれが目的ですので)
    気になったのはその格好で・・・部活の帰りなのか正直、綺麗とはいえないジャージを
    着て、靴のまま胡坐をかいていた点です。管理人さんも(表には不在でしたが)
    注意をしている様子もなかったのですが。。エントランスのソファが白色なんで
    せめて制服の時にしていただきたいなぁと思ってしまうのは神経質なんでしょうか。。

  21. 146 入居済みさん

    >145

    神経質とかではなく普通の感覚だと思います。管理人も見ていたとしても注意をしたかどうか
    甚だ疑問ですが・・・
    共用部をきれいに使おうとする意識のなさにあきれ果てています。
    自分たちでマンションの価値を下げてしまっているのですね。

  22. 147 マンション住民さん

    やっぱり気になってましたか。
    4人組の女の子、一人がエントランスのソファの上で飛び跳ねてたので
    注意しようかと思ったのですが…やめました。
    あまりにも賑やかだったので、管理人さん、気づいてないはずないのですが。

  23. 148 マンション住民さん

    そのような住人さんがいるとはとても残念です。
    もうすぐ総会ですね、役員に立候補する人はいますかね?
    その後の懇親会はどんなことをするんでしょうか?

  24. 149 住民さんD

    今日の懇親会は結構良かったですね。
    顔をあわせて話しをしてみると良い方たちがいらして安心しました。
    管理組合もできたことですし、特に共用部は汚したり傷をつけたりしないように
    資産価値を保っていきたいですね。
    今後もこういう企画をたてて実行していきたいものですね。

  25. 150 匿名さん

    こんな***物件で資産価値とか(笑)

  26. 151 住民さんD

    >150
    羨ましいのか?

  27. 152 入居済みさん

    >>150
    どんなマンションでも、資産としての価値はありますよ。
    それを維持したいと思うのは、住人として当然だと思います。

  28. 153 マンション住民さん

    懇親会出たんですね。私は出れませんでしたが、何人くらい集まったんですか?

  29. 154 マンション住民さん

    同じ規模の駅近くのほぼ同仕様タワーマンションでを調べたところ、管理費がほかのマンションより高いです。管理費は管理費の半分を占めていましたが、ほかのマンションは24時間システム管理で同様の仕様なのに、管理費が高いのは理解できないのですが、何か他のマンションと差別化がされているのでしょうか。勉強不足で申し訳ないのですが、ご意見をきかせてください。

  30. 155 住民さんA

    総会でもそのような事を言っている方がいらっしゃいました、高いと思うのであれば買わなければよかったのではないでしょうか?
    私は、ちっとも高いと思いません。
    非常に満足して暮らしています。
    購入前に金額はわかっていたはずなのに、なぜ、今さら騒いでいるのでしょうか?
    逆に不思議に思います。

  31. 156 マンション住民さん

    粗大ゴミの放置、イヤですね。
    見かけるたびにため息が出てしまいます。
    捨てた人はあれらを普通に収集されるゴミだと思って出したのでしょうか?
    その後、ゴミ出しに行った時に自分が出したゴミが収集されずに
    注意の張り紙がされてるのを見てなんとも思わないのでしょうか?
    本当に情けないです。

  32. 157 匿名

    管理会社の儲けが大きい恐れもあるのでは?
    と154さん言いたいんじゃないの?
    155さんみたく管理費用を見直ししないで、
    このままでおkって言ってる人が多い所は、
    管理会社としてはとっても助かりますよね。

  33. 158 マンション住民さん

    >156
    本当にいやですね。
    私も見るたびウンザリします。
    粗大ごみの収集はインターネットで簡単に申し込めるし、
    回収シールはお向かいのローソンで手に入るのに・・・・
    モラルの低い方にため息がでます

  34. 159 住民さんA

    157さん

    フォローありがとうございます。
    あなたがおっしゃるとです。

    154さん

    早速のレスありがとうございます。
    決して、管理費については、承諾の上、購入していますし、購入後に文句を言っているわけでないことを理解ください。
    現状、満足してますし、あくまでも参考の意見を聞きたかっただけです。
    そのような考えもありと思います。

  35. 160 マンション住民さん

    管理費の見直しは、現在と同内容・質(+αがあるのならば大歓迎)を条件に、いろいろな管理会社から見積もりをとれば良いのでは…。

  36. 161 住人S

    ハシモトタワーって市営駐輪場を含めたタワー団地という部分があり、別途、管理費がありますよね。そのせいで高く見えるのではないでしょうか。購入時の資料を見ると、管理費の一例としてタワー14000円+タワー団地5700円とあります。タワー団地の除いた、タワーだけの管理費としてみると、14000円は私が見たことのある他の物件と比して特に高いとは思わないです。

    なんで駐輪場が一体になっているのか、コスモスイニシアに理由を聞いたことはないですが、駐輪場の敷地がないと容積率の関係で33階分の床面積が確保できなかったのではないでしょうか。

    総会でも駐輪場について質問が出ていましたが、そもそも駐輪場について認識している人が少ないのかも知れません。コスモスイシニアの説明が足りなかったのか、購入時に聞いたけど忘れてしまったのか。。。。

    住人としては市営駐輪場を使う可能性はほぼゼロですし、なんだなぁと思う仕組みですが、そうしないと今の建物ができなかったのでしょうし、必要経費と私は納得することにしています。

  37. 162 住民さんE

    大成建設の個人情報漏洩の件ですが、担当さんから直に話を聞いた方は
    いらっしゃいますか?私は仕事の都合で時間が合わなくまだ聞けてないので
    詳しく聞いた方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思いまして。

    持ちマンションリストとして将来的に悪徳リフォーム系等に情報が横流し
    されると、厄介だなあと感じています。

    それにしてもコスモスイニシアよりも、当の不祥事を起こした大成建設
    HPでのニュースリリースが遅かったってのも常識疑います。
    最近愛知のほうでも営業停止処分も下されてる様子なのでそういう社風なのですかね。

    今後の彼らの対応には注意したいと思います。

  38. 163 マンション住民さん

    補修点検の書類をなくしたらしいですよ。
    それには、部屋番号と、名前と、修理箇所がかいややつです。

  39. 164 住民さんA

    個人情報の流出の説明は受けました。
    要は、ごめんなさい。今後このようなことが起こらないように従業員教育含め頑張りますという内容でした。
    まぁ、会社対会社の話ではないので細かくは要求しませんでしたが(家は大した個人情報の流出ではなかったため)、普通は今後起こらないように具体的な対策は?
    というところが全くなかったのと、今回起こったことはまぁ、仕方ないとして起こってしまったのは会社のシステムとして何が問題だったのか?というところが全くありませんでした。

    今後の対応はわかりませんが、まずは早急に謝って落とした個人情報で問題が起こってしまうかもしれないということに対する警戒感が強かったのだと思います。

    業者さんへ、
    ごめんなさいは分かりましたので、何が悪かったのか?今後どのようにしてそれをなくすのか?できれば説明いただきたいです。
    間違いは誰にでもあるので、これを機に社内システムの見直しと従業員教育の徹底をお願いします。
    (これ業者の人みてるのかなぁ?笑)

  40. 165 住民さんC

    うちは部屋番号と修正箇所だけとの説明を受けましたが
    名前も流出したのでしょうか?

  41. 166 住民さんE

    流出したのはマンション名、部屋番号、名前、電話番号、補修希望箇所、補修希望日時です。

  42. 167 マンション住民さん

    あの書類には、名前も記載したはずなので、名前もです。
    部屋番号、名前、修理箇所など。

  43. 168 マンション住民さん

    それって、補修箇所を頼んだひとの全員分?
    それとも、数人だけなんでしょうか?

  44. 169 住民さんE

    コスモスイニシアのHPからニュースリリース
    または大成建設HPのトップページから詳細見れます。
    3、4月に補修申込書を提出された方全員みたいですね。

  45. 170 住民さんE

    NO.162の住民Eです。他に住民Eさんが出てきたので、流れからしてややこしいなあ・・。

    >>164
    私も話を聞きました。
    確かにAさんの言うとおりで、原因→分析→対策を説明できませんでしたし
    私も重要な個人情報を扱う仕事に携わってるのですが、大成に個人情報取り扱いの
    運用の詳細を聞いても曖昧でした。きちんとした事前の対策がなされてませんね。

    まだ定期補修は今後もあるでしょうがその時はどういう運用を取るのでしょうかね。

    恐らく業者さんもココは見てるんじゃないでしょうか。
    それも期待値として私も書き込んでます。今後は同じ事を繰り返さないよう
    して欲しいものです。

  46. 171 住民さんB

    口ではいくらでも言える。手土産のひとつ位もってこいっていってやったぞ

  47. 172 住民さんX

    キッズルームの使い方についてご意見のある方いらっしゃいませんか。
    住民以外の方に合鍵を渡して利用させているといったようなこと、子供だけでの利用等問題が多いようです。少し細かい規約を作って公平、安全な利用をしたいものです。
    規則で縛られるのはどなたも気分が悪いかもしれませんが、そうしないとだめな母親たちが居住していることも事実です。

  48. 173 入居済みさん

    キッズルームを利用したことがないので質問させていただきたいのですが
    利用時に必要な「鍵」とは、キッズルーム専用のものですか?
    それは事前に管理室から借りるのでしょうか?
    それとも、住戸の鍵がキッズルームに使用出来るのでしょうか?

  49. 174 住民さんX

    キッズルーム自体は鍵はいつもあいていたと思います。
    玄関とエレベーターに乗るのに鍵が必要ということです。

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