横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-09-17 20:17:36

住民版の掲示板です。
もうあと少しで、入居も始まりますね。
入居後もこちらでいろいろな意見交換が出来ればと思います。

所在地:神奈川県相模原市橋本6-232-1他(地番)
交通:JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2007-10-07 19:20:00

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THE HASHIMOTO TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 121 住民さんC

    うちもご近所さんはとても静かに暮らしています。
    なので、こちらも迷惑にならぬよう日々気をつけています。

  2. 122 入居済みさん

    104です。
    今日、また郵便物の誤配がありました。
    うちだけでこんなに多いという事は、マンション全体ではかなりの数になるのではないでしょうか。
    困ったものです。

  3. 123 住民さんA

    楽器の音きになるかたいませんか?

  4. 124 入居済みさん

    フロアコーティングについて教えて下さい。

    入居前にフロアコーティングをしたかったのですが、
    資金繰りに余裕が無く、何もしていません。
    ラックを移動した時に、ちょっと傷(線)がついてしまいました。
    フロアコーティングされた方は、効果はどうですか?

    それと窓ガラスにフィルムを貼った方は、結露はしませんか?
    暖房費も安く済むのでしょうか。。。

    ご存知の方、情報よろしくお願いいたします。

  5. 125 マンション住民さん

    プラゴミと一般ゴミって置き場所が区別してなくないですか?
    家では分別して袋も当然分けているのですが、置き場では
    混ざって置いてあるので変だなぁと思いつつも一緒に置いてきてしまうのですが…

  6. 126 入居済みさん

    そうですよね。
    不思議に思ってました。なので、プラは日曜日に出すか、当日の朝に出してます。
    ちょっと、大変ですが・・。

  7. 127 住民さん

    換気口のフィルター必要ですね。
    No.117さんの書き込みを見てウチの換気口をチェックしたら
    開かずの部屋の換気口(開けっ放しでした)の壁が
    真っ黒になってました。(T_T)
    ネットで検索しましたが、角型の上から貼り付けるやつしか
    HITしないのでフィルターの扱っている会社や取り付け方を
    教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  8. 128 匿名

    換気口のフィルターって最初からついてるのがあたりまえですよ。

  9. 129 入居済みさん

    >>128さん
    このマンションは、フィルターを標準でつけていない
    と聞きましたが、違うのでしょうか?

  10. 130 住民さんD

    >>127
    家ではオプション会の時に購入しました。
    コスモスモアに連絡すれば購入できるかもしれません。
    取扱説明書に記載してあるホームページのアドレスは
    www.unix-coltd.co.jp
    です。
    ネットからも注文できるようです。「フィルターのご注文」のKRPシリーズです。
    付けて2ヶ月ちょっとですが真っ黒です。

  11. 131 住民さんA

    補修がまだ終わっていない家ってありますか?

  12. 132 入居済みさん

    フィルターですが、南に面したところはフィルターを付けていたにもかかわらず、壁が黒くなってしまいました・・・。

    あとショックだったのは、キッチンの換気扇そばの天井が黒くなってきています。ここが一番ひどいかなぁ。みなさんチェックしてみてください。

  13. 133 入居済みさん

    >>131
    我が家はまだ終わってません。何でも施工できる業者が予定が埋まっている
    とかで、決まったら連絡すると言われました。
    そういえば、だいぶ期間が経過しているなあ・・。

  14. 134 住民さんD

    >>131
    家は、1月末に出しましたが、連絡もありません。

    どうなってるんでしょうか!!

  15. 135 入居済みさん

    >>134
    1月末なら良い方ですよ。
    うちは、12月に依頼した補修がまだですから。
    T建設の担当者はきちんとしている方ですが、職人さんの質がよくない。
    直してもらうのも考えものです。

  16. 136 入居済みさん

    皆様のご自宅のクロスは大丈夫ですか?

    クロスの継ぎ合わせ部分が目立ち、
    黒い線状になっている箇所が何箇所もあるのですが、
    こういう場合も、補修に依頼してよいものなのでしょうか?

    今からこんなにも隙間(はがれてきている?)と今後が心配ですよね。

  17. 137 匿名

    >136
    ハズレですね。このマンション全体にもいえるかもしれません。
    売れ残りもあるし・・・つーかプレミアムが売れ残りって痛いな。

  18. 138 匿名

    >136
    早めに、補修をしてもらったほうが、良いと思います。
    購入2年目までは、無償のはずです。

  19. 140 入居済みさん

    完売した感じがするのですが、どうなんでしょうか?
    イニシアの物件概要も開かなくなっていますし・・・

  20. 141 マンション住民さん

    >140
    私も気になっていました。物件概要開かないですよね。
    85Bの部屋も売れたのでしょうか?
    最初は16階が売れ残っていたのに18階になり、その後19階と階数がコロコロ変わっていたのでおかしいなと思っていました。

  21. 142 住民さんA

    まだひとつありますよ。たしか17階

  22. 143 入居済みさん

    祝!!完売です。
    モデルルームに行ったら3月10日付けで完売になりましたという通知がありました。
    ですから確定です。
    ただ下の掲示板にはお礼の一言でもあってもいいかとは思いますが・・・。
    散々ご紹介くださいと言ってた訳ですから。

  23. 144 住民さんE

    完売、良かったですね。

    エントランスの掲示板、実はこちらの書き込みを読むまで
    その存在に気付きませんでした。(汗)
    色んなお知らせが張られてあったんですね。今日、まじまじと読ませていただきました。

  24. 145 住民さん

    先日、夕方に帰宅した時にエントランスのソファで女子高(中?)生が4人くらい
    結構大きな声でおしゃべりに興じていました。きっと住人さんとその友人なのでしょう。
    お話しているのはいいんですが(まあ、エントランスはそれが目的ですので)
    気になったのはその格好で・・・部活の帰りなのか正直、綺麗とはいえないジャージを
    着て、靴のまま胡坐をかいていた点です。管理人さんも(表には不在でしたが)
    注意をしている様子もなかったのですが。。エントランスのソファが白色なんで
    せめて制服の時にしていただきたいなぁと思ってしまうのは神経質なんでしょうか。。

  25. 146 入居済みさん

    >145

    神経質とかではなく普通の感覚だと思います。管理人も見ていたとしても注意をしたかどうか
    甚だ疑問ですが・・・
    共用部をきれいに使おうとする意識のなさにあきれ果てています。
    自分たちでマンションの価値を下げてしまっているのですね。

  26. 147 マンション住民さん

    やっぱり気になってましたか。
    4人組の女の子、一人がエントランスのソファの上で飛び跳ねてたので
    注意しようかと思ったのですが…やめました。
    あまりにも賑やかだったので、管理人さん、気づいてないはずないのですが。

  27. 148 マンション住民さん

    そのような住人さんがいるとはとても残念です。
    もうすぐ総会ですね、役員に立候補する人はいますかね?
    その後の懇親会はどんなことをするんでしょうか?

  28. 149 住民さんD

    今日の懇親会は結構良かったですね。
    顔をあわせて話しをしてみると良い方たちがいらして安心しました。
    管理組合もできたことですし、特に共用部は汚したり傷をつけたりしないように
    資産価値を保っていきたいですね。
    今後もこういう企画をたてて実行していきたいものですね。

  29. 150 匿名さん

    こんな***物件で資産価値とか(笑)

  30. 151 住民さんD

    >150
    羨ましいのか?

  31. 152 入居済みさん

    >>150
    どんなマンションでも、資産としての価値はありますよ。
    それを維持したいと思うのは、住人として当然だと思います。

  32. 153 マンション住民さん

    懇親会出たんですね。私は出れませんでしたが、何人くらい集まったんですか?

  33. 154 マンション住民さん

    同じ規模の駅近くのほぼ同仕様タワーマンションでを調べたところ、管理費がほかのマンションより高いです。管理費は管理費の半分を占めていましたが、ほかのマンションは24時間システム管理で同様の仕様なのに、管理費が高いのは理解できないのですが、何か他のマンションと差別化がされているのでしょうか。勉強不足で申し訳ないのですが、ご意見をきかせてください。

  34. 155 住民さんA

    総会でもそのような事を言っている方がいらっしゃいました、高いと思うのであれば買わなければよかったのではないでしょうか?
    私は、ちっとも高いと思いません。
    非常に満足して暮らしています。
    購入前に金額はわかっていたはずなのに、なぜ、今さら騒いでいるのでしょうか?
    逆に不思議に思います。

  35. 156 マンション住民さん

    粗大ゴミの放置、イヤですね。
    見かけるたびにため息が出てしまいます。
    捨てた人はあれらを普通に収集されるゴミだと思って出したのでしょうか?
    その後、ゴミ出しに行った時に自分が出したゴミが収集されずに
    注意の張り紙がされてるのを見てなんとも思わないのでしょうか?
    本当に情けないです。

  36. 157 匿名

    管理会社の儲けが大きい恐れもあるのでは?
    と154さん言いたいんじゃないの?
    155さんみたく管理費用を見直ししないで、
    このままでおkって言ってる人が多い所は、
    管理会社としてはとっても助かりますよね。

  37. 158 マンション住民さん

    >156
    本当にいやですね。
    私も見るたびウンザリします。
    粗大ごみの収集はインターネットで簡単に申し込めるし、
    回収シールはお向かいのローソンで手に入るのに・・・・
    モラルの低い方にため息がでます

  38. 159 住民さんA

    157さん

    フォローありがとうございます。
    あなたがおっしゃるとです。

    154さん

    早速のレスありがとうございます。
    決して、管理費については、承諾の上、購入していますし、購入後に文句を言っているわけでないことを理解ください。
    現状、満足してますし、あくまでも参考の意見を聞きたかっただけです。
    そのような考えもありと思います。

  39. 160 マンション住民さん

    管理費の見直しは、現在と同内容・質(+αがあるのならば大歓迎)を条件に、いろいろな管理会社から見積もりをとれば良いのでは…。

  40. 161 住人S

    ハシモトタワーって市営駐輪場を含めたタワー団地という部分があり、別途、管理費がありますよね。そのせいで高く見えるのではないでしょうか。購入時の資料を見ると、管理費の一例としてタワー14000円+タワー団地5700円とあります。タワー団地の除いた、タワーだけの管理費としてみると、14000円は私が見たことのある他の物件と比して特に高いとは思わないです。

    なんで駐輪場が一体になっているのか、コスモスイニシアに理由を聞いたことはないですが、駐輪場の敷地がないと容積率の関係で33階分の床面積が確保できなかったのではないでしょうか。

    総会でも駐輪場について質問が出ていましたが、そもそも駐輪場について認識している人が少ないのかも知れません。コスモスイシニアの説明が足りなかったのか、購入時に聞いたけど忘れてしまったのか。。。。

    住人としては市営駐輪場を使う可能性はほぼゼロですし、なんだなぁと思う仕組みですが、そうしないと今の建物ができなかったのでしょうし、必要経費と私は納得することにしています。

  41. 162 住民さんE

    大成建設の個人情報漏洩の件ですが、担当さんから直に話を聞いた方は
    いらっしゃいますか?私は仕事の都合で時間が合わなくまだ聞けてないので
    詳しく聞いた方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思いまして。

    持ちマンションリストとして将来的に悪徳リフォーム系等に情報が横流し
    されると、厄介だなあと感じています。

    それにしてもコスモスイニシアよりも、当の不祥事を起こした大成建設
    HPでのニュースリリースが遅かったってのも常識疑います。
    最近愛知のほうでも営業停止処分も下されてる様子なのでそういう社風なのですかね。

    今後の彼らの対応には注意したいと思います。

  42. 163 マンション住民さん

    補修点検の書類をなくしたらしいですよ。
    それには、部屋番号と、名前と、修理箇所がかいややつです。

  43. 164 住民さんA

    個人情報の流出の説明は受けました。
    要は、ごめんなさい。今後このようなことが起こらないように従業員教育含め頑張りますという内容でした。
    まぁ、会社対会社の話ではないので細かくは要求しませんでしたが(家は大した個人情報の流出ではなかったため)、普通は今後起こらないように具体的な対策は?
    というところが全くなかったのと、今回起こったことはまぁ、仕方ないとして起こってしまったのは会社のシステムとして何が問題だったのか?というところが全くありませんでした。

    今後の対応はわかりませんが、まずは早急に謝って落とした個人情報で問題が起こってしまうかもしれないということに対する警戒感が強かったのだと思います。

    業者さんへ、
    ごめんなさいは分かりましたので、何が悪かったのか?今後どのようにしてそれをなくすのか?できれば説明いただきたいです。
    間違いは誰にでもあるので、これを機に社内システムの見直しと従業員教育の徹底をお願いします。
    (これ業者の人みてるのかなぁ?笑)

  44. 165 住民さんC

    うちは部屋番号と修正箇所だけとの説明を受けましたが
    名前も流出したのでしょうか?

  45. 166 住民さんE

    流出したのはマンション名、部屋番号、名前、電話番号、補修希望箇所、補修希望日時です。

  46. 167 マンション住民さん

    あの書類には、名前も記載したはずなので、名前もです。
    部屋番号、名前、修理箇所など。

  47. 168 マンション住民さん

    それって、補修箇所を頼んだひとの全員分?
    それとも、数人だけなんでしょうか?

  48. 169 住民さんE

    コスモスイニシアのHPからニュースリリース
    または大成建設HPのトップページから詳細見れます。
    3、4月に補修申込書を提出された方全員みたいですね。

  49. 170 住民さんE

    NO.162の住民Eです。他に住民Eさんが出てきたので、流れからしてややこしいなあ・・。

    >>164
    私も話を聞きました。
    確かにAさんの言うとおりで、原因→分析→対策を説明できませんでしたし
    私も重要な個人情報を扱う仕事に携わってるのですが、大成に個人情報取り扱いの
    運用の詳細を聞いても曖昧でした。きちんとした事前の対策がなされてませんね。

    まだ定期補修は今後もあるでしょうがその時はどういう運用を取るのでしょうかね。

    恐らく業者さんもココは見てるんじゃないでしょうか。
    それも期待値として私も書き込んでます。今後は同じ事を繰り返さないよう
    して欲しいものです。

  50. 171 住民さんB

    口ではいくらでも言える。手土産のひとつ位もってこいっていってやったぞ

  51. 172 住民さんX

    キッズルームの使い方についてご意見のある方いらっしゃいませんか。
    住民以外の方に合鍵を渡して利用させているといったようなこと、子供だけでの利用等問題が多いようです。少し細かい規約を作って公平、安全な利用をしたいものです。
    規則で縛られるのはどなたも気分が悪いかもしれませんが、そうしないとだめな母親たちが居住していることも事実です。

  52. 173 入居済みさん

    キッズルームを利用したことがないので質問させていただきたいのですが
    利用時に必要な「鍵」とは、キッズルーム専用のものですか?
    それは事前に管理室から借りるのでしょうか?
    それとも、住戸の鍵がキッズルームに使用出来るのでしょうか?

  53. 174 住民さんX

    キッズルーム自体は鍵はいつもあいていたと思います。
    玄関とエレベーターに乗るのに鍵が必要ということです。

  54. 175 怒り!

    合鍵を渡すとは言語道断!有り得ない!何のためのセキュリティなのでしょうか  最初が肝心です。管理人・コスモスライフが真剣に取り組んでいない証拠です。              大成建設の情報紛失も隠してますし、とんでもないですよ!

  55. 176 まめ住人

    キッズルームについて意見します。

    キッズルームは9〜18:00なら住民が誰でも利用できるように開放されています。(部屋の鍵はかかっていません。No.174さんのご説明の通りです)

      キッズルームに住民以外のママサークル集団(多いときはママさん10人位+子供達数十人)が占拠している時があります。どうやらタダで利用できる冷暖房の効いた子供達を遊ばせる事のできる場所と勘違いしているご様子です。(利用マナーも良くありません。) 噂によると、その集団の一人が、ハシモトタワー住民の親類?か何かで、ハシモトタワーの合鍵を所有しているらしいです。その方がママサークル集団を招きいれている…といった感じでしょうか?

      キッズルームの前にズラーっとベビーカーが並んでいるときは、その集団が来ているときなので、そういう日は利用を避けている住民ママさんもいらっしゃいます。(部外者大人数が占拠していると、「多勢に無勢」で、住民が隅に追いやられてしまうのです…)

      キッズルームに、住民と、そのお客さん+子供さん数人(少人数)が遊びにいらっしゃるのは、構わないことだと思います。

      ですが、住民(住民の合鍵所有者を含む)が、部外者を大人数招き入れて、キッズルームを占拠していて我が物顔でマンション内施設を利用するというのは、モラルに反するのではないかと思います。管理費を払っているのは住民ですし。
    もちろん、セキュリティ上不安もありますよね。

       もう一つ。お子さんだけのキッズルームの利用ですが。
    「親の目が無いから羽目を外す」ように、乱暴な態度でキッズルームで遊ぶ子がいるのも現状です。赤ちゃんも遊ぶところなのに…
     もちろん、オモチャの後片付けも無しです。注意しても聞く耳をもたず。飲食をして、くずを散乱させていることだってあります。マンション所有のオモチャを壊すくらい乱暴に使ったり、力がありあまりすぎて、いつかガラスとか割ってしまうのではないか?とヒヤヒヤします。  (もちろんマナーが良いお子さんもいらっしゃいますよ。)

  56. 177 匿名さん

    このクラスのマンションの住人に、モラルとか求めるほうが無理かと。

    部外者に鍵を貸してるのも住人なわけだし、結局は住人の問題。

    管理会社に責任転化するのでなく、ちゃんと住人が解決しないとね。

  57. 178 入居済みさん

    >>174
    ご説明ありがとうございます。

    ということは、住民が身内か知り合いに鍵を渡しマンション(キッズルーム)への出入りを
    自由にさせているということなのですね。

    キッズルームは内覧会の時に拝見しましたが、さほど広くはない部屋でしたので
    あそこで部外者の方が大勢占拠している様を想像すると、肩身の狭い思いをしている住民の方が
    どんな気持ちでいるか分かる気がします。
    というか、キッズルームの現状を知って少し腹が立ちました。
    利用していないとはいえ、決して安くはない管理費を払っているわけですから
    このマンションでお子さんを育てている方に、気持ちよく安心して使っていただきたいものです。

    規約、作った方がよいですね。
    そして、まずは住民を伴わず使用している方がいたら利用をお断りするよう
    何とか出来ないものかと思います。

  58. 179 住民さんX

    キッズルームの実情が徐々に分かってきました。
    177の方のいうとおり住民が何とかしなければ成らない問題です(まあどんなクラスのマンションでも住民のモラルとの相関関係は?ですが)。
    実際に巡回するのは規約を作ったうえで管理人さんにお願いすることになるとは思いますが。
    規約の改正には先ず理事会で原案を作り管理組合に図る事となります。
    私は第1期の理事に当たっていますので、早速6月の理事会で提案します。
    1.原則、住民が保護者同伴で利用する(住民以外立ち入り禁止)。住民と住民以外の子供が遊ぶときは専有部分で行うこととする。
    2.利用は未就学児まで。
    ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  59. 180 住民

    未就学児までだと小学校低学年は利用不可なので、やや問題がある感じがいたしますが如何でしょうか。

  60. 181 住民さんX

    キッズルームの趣旨の問題ですね。
    私見では未就学児の社会性の育成と、お母さんの情報交換の場であると思います。
    小学校に通っているお子さんに、キッズルームの遊具で遊ばせることには意義を感じないのは私だけでしょうか。学校の校庭で遊んだり、家庭でパソコン(ファミコン)というのが一般的なのでは?
    176さんもおっしゃっていますが、小学生になると力も強くなり、安全性という点からもやや問題ありかと思います。
    あるいは保護者同伴を徹底すれば問題のないことかも知れませんので、皆さんのご意見を参考にして納得のいくかたちでつめていきましょう。

  61. 182 入居済みさん

    NO 179の1についてはは早急に6月理事会でご提案いただき、
    2については賛否両論あるので、意見を交換し、次の理事会で検討していただいたほうがよろしいかと思います。
    また、管理人さんにお願いに加えて、キッズルームの入り口にその旨を紙を張っておくことが抑止力があると思います。
    このような張り紙をはるのは、情けないことですが、
    セキュリティの観点、住民の方が使用できないのは問題と考えます。

  62. 183 ジューミン

    はじめまして。ジューミンといいます。
    キッズルームはたまに利用させていただいています。

    №179の1についてですが、住民同伴であればお友達数名であれば利用可にしてもらえると個人的にはうれしいです。
    連れの人数制限ありで。
    でもそこはバシッと禁止にしてしまった方がよいという意見多数であれば、仕方ないと思います。

    2についてですが、今現在利用している小学校低学年の子が、急に使えなくなったらかわいそうに思います。
    お友達といい子に宿題などしている子もいるようなので・・・

  63. 184 住民さんQ

    今朝、ベランダにハトの糞が大量にあってショックを受けました。
    皆さんのお宅には、ハトは来ませんか?

  64. 185 入居済みさん

    過日、話題になった換気口のフィルタがなく、壁が黒くなる件ですが、壁の汚れはどうやってとればよいのでしょうか。
    書き込みを見て、確認したら、全部屋の喚起口のまわりが黒くなっていました。フィルタは購入予定ですが、手入れの仕方を教えてください。

  65. 186 マンション住民

    キッズルームはもちろんですが、共用部分に住人同伴無しで入る方がいるのはよくないと思います。知り合いじゃない人から見たら不愉快ですし、防犯上の問題もあります。またキッズルームには住人の小さいお子さんがいるのですから、他の共用部分よりもよりもきっちり運用すべきでしょう。

    住人の保護者同伴は必須、は賛成です。人数制限あり、も部屋の広さを考慮して採用するといいと思います。

    ここでも別に不便は感じないのですが、住人専用の掲示板ってあった方がいいんでしょうかね?以前住んでいたマンションでは匿名で普通に公開されていましたが、自主運営の掲示板があり、事務連絡や理事会前の意識合わせなどが活発に行われていました。

  66. 187 入居済みさん

    キッズルームは週に何度か利用させていただいています。
    以前ものすごくおもちゃが散乱していたことがあり、非常に不快な思いをしたことがあります。

    1.原則、住民が保護者同伴で利用する(住民以外立ち入り禁止)。住民と住民以外の子供が遊ぶときは専有部分で行うこととする。

    上記についてですが、私もNo183さん同様、住民+そのお友達とその子供数名(人数制限あり)としていただけるとうれしいです。

    すでに共有のおもちゃ(押し車みたいなもの)もどなたかによって壊されていますが、おもちゃを壊した場合の弁償についても理事会で検討いただきたく。

    よろしくお願いいたします。

  67. 188 匿名

    マンション住民以外の子供に使わせる必要ないんじゃないかと思いますが・・・

  68. 189 まめ住人

    キッズルーム運用の問題点の議論ですが、セキュリティ・安全性を考えて早急に理事会で議決して頂きたいと願います。

    No.179さんの1.について。

    基本的に賛同します。
    ただ、私もお客様+子供の来客時にキッズルームを利用したいので、
    以下のように人数制限と、条件をつけるのは如何でしょうか?

    1.住民以外の利用を原則禁止
      キッズルームが混雑していない時に限り(混雑時は住民以外は入室不可)、
      住民とその客人が利用したい場合は、
      客人(大人+子供人数)入室の上限を住民一世帯辺り4人までとする。
      尚、住民以外の客人のみで利用することを禁止する。
      (住民成人保護者を必ず同伴)

    No.179さんの2.について。

      年齢制限は、まだ議論の余地がありそうなので、
    現在キッズルーム備品(おもちゃ)の度重なる破損と、
    誰かが壁に穴をあけてしまってた現状を踏まえて、 早 急 に
    「未就学児・就学児ともに必ず成人保護者同伴」
    …を義務付けていただきたい。

     すみません、長文ですので一旦切ります。

  69. 190 まめ住人

    続きです。

    No.182さんがおっしゃられたように、キッズルーム入り口ドアに
    以下のような張り紙を貼っていただきたいです。
    (とある施設のキッズルーム張り紙文面を参照してます)

    ※ このキッズルームは住民以外の利用を原則禁止しています。
    ※ キッズルームのお子様のご利用は未就学児・就学時共に
      必ず保護者の方の同伴が必要です。
    ※ キッズルーム利用時は保護者の方の責任とさせていただきます。
    ※ ご使用になったおもちゃ等はもとの場所に片付けてください。
      おもちゃは、みんなものです。大事に扱ってください。
    ※ お部屋は飲食禁止です。ただし水分補給としてのお水とお茶はOKです。


    以上です。

  70. 191 住民の意見

    キッズルームの使用についてご提案します。
     張り紙にて注意を促すのはとても大切な事と思いますが、ただ、張り紙の抑止力に関しては、モラル無く他人の住居に入ってきてキッズルームの前にベビーカーを5台くらいズラッと並べて大声で我が物の様に振舞う人達に対しては効果の程は疑問です。 小学校や幼稚園では今、不審者の進入防止のため、入校許可証を発行して保護者は首からそれを下げるようになっています。それを導入したらいかがでしょうか?キッズルームを利用する際にその都度、許可証を管理人室で受け取り(住民は赤いストラップ、客人は黄色いストラップして区別すると分かりやすいです、黄色は一回に3枚以内とか限定して)、それを首から下げて入室する。更に許可証を受け取る際には外部者は氏名、連絡先を記帳して頂き、管理人さんからも細かい注意をそのつど喚起してもらう、、、。ちょっとやり過ぎの感もしますが、我々の大切な施設をこれから長い間守っていくためにはいたしかたないと思いますが皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  71. 192 住民さんE

    保護者同伴というのは皆さん周知の事とおもいます。

    しかし知っているのにも関わらず子供達が保護者同伴で来ない現状があります。
    必ず同伴という事を徹底させるのにはどのようにしたら良いかを議論しないと
    建前だけで何の解決にもならないと思います。

    1つの案ですが監視役がいなければ、解決できないとおもいます。
    例えばキッズルームをよく利用する人たちでキッズルーム専用の管理組合をつくったりで
    利用する人たちでキッズルームを守っていかないと、ますます悪くなる一方です。

    以前に比べて部屋も清掃が入っている割には汚くなりましたし、ボードは穴が開いていますし

    兎に角、早急に解決する必要があると思います。

  72. 193 匿名

    キッズルームはもう無理ではないかと・・・
    その部屋を別の用途に使うのが賢明だ。

  73. 194 住民さんE

    これらはちゃんと補修してくれるのでしょうか?

    1. これらはちゃんと補修してくれるのでしょう...
  74. 195 マンション住民さん

    キッズルームを利用する人が監視するのでなく、管理組合に業務委託している訳ですから、NO179さんの提案をもとに、理事会で取り上げていただき、運用・管理体制の方針を決定後は、警備員の方々の責務と思います。

    本来なら、NO179さんの提案された規定はすでにあるものと思っていましたが、セキュリティ、住民が利用できない事を鑑みるとキッズルームに利用有無にかかわらず、問題です。

    6月に打ち合わせがあるということなので、早急に必要と思い、NO179さんの原案に皆様の意見を反映させていただき、以下、ドラフト版をさせていただきました。


    案(ドラフト版)

    1.原則、住民が保護者同伴で利用する(住民以外立ち入り禁止)。住民と住民以外の子供が遊ぶときは専有部分で行うこととする。原則ですので、家庭の事情で親戚、少人数の友人に
    利用することは許可する。

    2.利用は未就学児および小学生低学年まで

    3.キッズルーム利用台帳に氏名・部屋番号・利用開始時間・利用人数明記する 利用時間終了したら、サインをすること

    4.張り紙をはり、注意を喚起する

    5.上記、張り紙を遵守しない人に気づいたら、その人は警備の方に注意するよう依頼

    あくまでも私感ですので、NO179さんの原案を混乱させるものではないことをご了承ください。

  75. 196 住民さんE

    私はドラフト版(たたき台?)は却下

    ・まず例外を認めた自体でそれぞれの言い分で言い逃れがでてくると思われる。
    ・キッズルームの監視は管理人業務に含くまれていない。
    ・キッズルームはあくまでもキッズであり、小学生未満のみ(小学生は却下)
    ・兄弟がいて長男、長女が弟、妹を保護者のかわりとして管理するのは可能(ボール遊びは禁止)

  76. 197 マンション住民

    効果は怪しいかもしれませんが、やはり張り紙で様子を見るのもありだと思います。せっかくの楽しいはずの遊びスペースが堅苦しいのもどうかと。ちゃんと使っている人が面倒に感じて使いたくなくなるようでは本末転倒ですし。

    張り紙で効果がない場合は、前出の方が書かれているように台帳管理をする、ストラップを下げるなどもいいでしょう。または管理事務所で台帳記入で鍵を受け取る、とか。台帳にしろ鍵を使うにしろ、正しく利用している人に負担を強いることになるので、できれば避けていただきたいところではあります。

  77. 198 マンション住民

    連投します。

    以前、義妹が1ヶ月ほど私の部屋に滞在していました。その際、自分で出入りできるよう、鍵を渡していました。ある日、エントランスで前に歩いていた人と一緒に入ろうとしたところ(いわゆる共連れ)、警備員に呼び止められ、「住人じゃないだろう」と激しく詰問されたことがあったそうです。鍵を持っている旨を告げても、普段見かけない顔だと言われたとか。結局、部屋にいる妻にインターホンで確認し、解決となったそうです。

    警備員の方全員が同様の運営をしているとも思えませんし、だからこそ合鍵を持ったママさん軍団が入れているんでしょうけどね。

    ちなみにこの一件では警備に文句言いたい訳ではなく、逆に警備をしっかりやってくれていると感じました。ただ、息苦しいというか、堅苦しいとも感じました。セキュリティが必要なのは事実なので仕方ないのですが、やりすぎになって生活が楽しくなくならないように、バランスも必要だと思います。住人以外の知り合いを連れて入ることがものすごく面倒になってしまうと、せっかくの生活が楽しくなくなってしまいますしね。

  78. 199 まめ住人

    No196さんの意見に一寸。
    ・キッズルームの監視は管理人業務に含まれていない。
     →現在、キッズルーム開錠・施錠の管理は管理人さんが行っています。さらに、ある頻度で警備さんor管理人さんがキッズルームのドアを開けて声掛けの巡回にいらっしゃっています。もし、詳細な規則が決まれば部外者や・保護者同伴でない利用を口頭で注意してくれるきっかけが出来るかもしれません。

    ・兄弟がいて長男、長女が弟、妹を保護者のかわりとして管理するのは可能(ボール遊びは不可)
     →これについてですが、長男・長女の年齢制限をつけないといかがなものかと思います。(私見ですが、保護者は成人であるべきです)ボール遊びを不可に限定しなくても、子供は体一つで走り回るだけでも赤ちゃんの指を踏んでしまったり事故につながります。成人の保護者がつくだけで無理な遊びを抑制するのでは?と考えます。

  79. 200 住民さんY

    私は、原則、部外者の使用には反対です。
    住民外のお子さんと遊ばせたいのなら、自分の家に呼んで遊ばせるべきだと思うからです。
    (何故そうしないのでしょう?)

    キッズルームは、公共施設ではありません。
    お子さんにまだ友達がいなかったり、家に呼べない時などに利用し
    マンション内の子どもたちと仲良く遊ばせる場だと思うのです。

    もちろん、特例はあるでしょう。
    都合がつかない母親の代わりに、祖父母や姉妹(住民外)が子ども(住民)をキッズルームに連れて行くなど。
    ただし、姉妹の子ども(住民外)の入室は不可です。


    あと、これは一案ですが、使用する人は「部屋番号と名前」が書かれた名札を首から下げる
    というルールを作ったらいかがでしょう。
    企業などでは、セキュリティの観点から社員にそういった名札を身に付けさせていますが
    部外者の出入りを抑止する効果は充分あるはずです。
    それに、規則違反をされている方への対応やトラブルが生じた場合にも役立つと思いますので。

  80. 201 匿名

    ヘタに共用部があるとめんどうだな。ないほうがいい。

  81. 202 入居予定さん

    キッズルームの監視は管理人業務に含まれていない。
    --->理事会経由でお願いすればよい。契約に含まれていないからならないという回答であれば、管理会社の質が怪しい。
      管理委託契約を来年見直して、業務に入れればよい。
    これだけ意見が分かれると、アンケートをとって、多数の意見に管理細則を整備するというものでしょう。
    キッズルームなど、なくしてしまうのが一番ではないですか。管理費も高くなるし、気分もよくないのであれば、まったく意味がない。

  82. 203 マンション住民さん

    多数決=ここでの決定

    ではないかと思いますよ。

    ここに書き込んでるのなんて極少数ですよ。

    それに、ここであれやこれやと自分の主張を通している方たちは実社会でも本当にそれだけの発言権をもっているのか疑問です。

    そういう人に限って面と向かってだと何も言えなかったりするわけで。

  83. 204 入居済みさん

    >>203さん


    >実社会でも本当にそれだけの発言権をもっているのか

    「実社会での発言権」とは、意味がよく分かりません。
    社会的に地位がある人、ということですか?(そんなわけありませんよね?)
    それとも、このマンション内に大きな権利を持っている方がいて
    そういった方たちを指していらっしゃるのでしょうか。

    どちらにしても、キッズルームの使用方法について発言したり意見交換するのに
    何故「権利」なのか、さっぱり分かりません。>そういう人に限って面と向かってだと何も言えなかったりするわけで

    面と向かって言う必要が何故あるのでしょうか。
    不要な摩擦を避けるのは当たり前のことです。
    それに、面と向かって言うことが、全て正しいとは限りませんよね。最後に、どなたも
    >多数決=ここでの決定
    とは言っていませんので、誤解がないように。

  84. 205 住民さんX

    サボっていてすみません。
    キッズルームについて皆さんのご意見さまざまですね。
    ただひとつ共通していることは現状ではだめということです。
    管理規約にキッズルームについての項目がありますがきわめて大雑把なものです。
    とにかく6月の理事会で細則のたたき台の提案をします。これに関しては皆様の中に少なからず私の考え方に賛同してくださる方がいることがわかりとても心強いです。
    もちろん掲示板は決定機関ではありませんが、ご意見はプリントして提出します。
    参考までに規約では、キッズルーム、33階ラウンジは住民のみが利用できるということになっているのですよ。ご存知でしたか。
    したがって親族などは問題なしとしても、ラウンジでいつもお友達数人と大きな声で談笑してお茶会をしているおばさんはどうしますか?規約を徹底しますか?それでは息苦しいでしょうか?

  85. 206 ジューミン

    キッズルームがあることが、マンション購入の動機の一部になっていた方もいると思います。
    まだ入居したばかりです。
    大きなトラブルがあったわけでもありませんし、無くすなんて言わないでください。

    それから、キッズルームは午前中など誰も使っていないときも多いです。
    せっかくの施設、多くの住民さんに使ってもらってなんぼじゃないでしょうか。
    日に何人利用しようと、清掃等にかかる管理費は一緒ですし・・・

    もちろん外部のママサークルの件は問題です。
    ただそれをしているのはたった一人、(というか一世帯)なので、その方にやめていただけば他にそんな人はいないと思いますので。
    最近サークルで利用しているのは見かけませんが、今度もし遭遇したら直接やめていただくように言いたいと思っています。

  86. 207 住民J

    規約が整備され、それを皆さんが守られれば済むことですから
    キッズルームがなくなるなんてことはないですよ。
    というより、たった半年でそんなことになってはいけないと思います。

    要は、どういうルール作りをするか。
    それが大事なことだと思うのです。

  87. 208 入居予定さん

    >203

    なにをおっしゃっているのでしょうか。
    意味がわかりません。

    多数決=ここでの決定?
    この少数で割れるということは、アンケートをとったほうがよいと思っているだけです。
    実社会での発言権?会社内の地位は、マンション理事会、管理組合では何の意味もありません。何を勘違いされているのでしょうか。たとえば、俺は部長だから発言権があるとでも。
    面と向かっていう必要もありません。理事をやっているならば、理事会で言ったものがちの雰囲気はあるかも知れませんが、住民に規約変更の説明会をするなりして、アンケートをとるべきと思います。

  88. 209 まめ住人

    No179さん 原案作成ありがとうございました。
    No195さん ドラフト版作成ありがとうございました。
    No205さん(=No179さん?) 
    お忙しい中、皆さんのご意見取り纏め+たたき台提案ありがとうございます。
    是非、キッズルーム細則について理事会に提起して頂きたいと思います。

    33Fラウンジですが、ここも住民以外立ち入り禁止を徹底する方が良いかもしれ
    ませんね。あと飲食の禁止も。

    …私も、大声談笑ご婦人軍団のラウンジ利用は、如何なものか?と思っていました。
    住民以外入室禁止+飲食禁止なら、ラウンジを長居できる無料お茶会用スペースとして
    利用されるのを抑えることが出来るかもしれませんし。

     特に飲食飲酒禁止をぜひ遵守していただきたい。
     以前ラウンジで、ビールをテーブルに置いてイビキをかいて昼間から
    熟睡されている男性を拝見したので。
    (子供に示しがつかないのと、ラウンジはこういう目的で使われるものではないのでは?
    と疑問でした。)

  89. 210 住民さんA

    スカイラウンジは現在、飲食禁止ではないでしょうか?(貸切以外)
    こちらの掲示板で以前、どなたかが飲食していたら警備に注意されたという書き込みを拝見しました。
    しかし、私は飲食できないなら使う意味が良く分からないので
    できれば飲食可にしてもらいたいと思う一人です。
    飲食もできないので現在はスカイラウンジに行くことは全くありません。
    ちなみに、東京の高層マンションの中にはスカイラウンジにバーがあったり
    カフェがあったりして、普通に飲食できるようです。

  90. 211 住民Q

    初めてカキコします。

    僕はこのマンションに一人暮らしなんですが、他に一人暮らしの人っていますか???

  91. 212 めんま

    >>211さん

    はい、私も一人暮らしです。
    一人で暮らすには便な立地なので、ここを選びました。

    ですので、キッズルームにはいったことがありません。(住人なので行ってもよいのでしょうけど、
    大人一人でいっても・・・ねぇ?)

    しかし、ここを読んでいてあまりよい使われ方をしていないようですね。
    非常に残念です。

    是非、みんなが気持ちよく使えるようにアンケートをとって理事会の議題としてかけていただきたいなと思いました。

  92. 213 匿名

    飲食の程度が問題なんですよ。お茶程度ならいいんですが、そこで弁当食ってる奴とか非常識
    なのがいるんですよ。もしくはビール飲んで寝てるとかね(笑)
    お茶とケーキ程度食って、きちんと片付けるなら問題ないけど、そのうちガキがアイスこぼし
    たり、ぎゃあぎゃあ騒いだりすんだろうよ。

  93. 214 住民さんE

    大成のへたくそ補修なんとかしてくれ!!素人かとしか思えない。

  94. 215 入居予定さん

    理事会がキッズルームの細則でいくつかのパターンを作ってから、住民に説明する機会を設けます。それで、どのパターンがよいのかアンケートをとるのがよいかと。細則の変更の場合は総会での決議が必要です。注意書きを掲示しただけで改善するとは思えないレベルの使われ方だと思います。
    使用者は誰に制限するのか。
    飲食はどこまで認めるのか。
    片づけをどうするのか。
    規則を破ったときのペナルティをどうするのか。
    防犯カメラをつけてはどうですか。誰が何をやったのか確認できたほうがよいと思います。

    たったこれだけの人数で意見が割れてますね。タワーマンションは、世帯巣も多いですし、上から下まで価格差が大きい上に、シングルとファミリー世帯が混在している。意見の整合は大変でしょうね。

    キッズルームを重宝するのは10年程度と予想します。住民が年取ってしまってからは、誰も使いません。他の利用目的に部屋を変更する羽目になります。

    >214
    補修は気に入るまで、何度もなりなおさせればよいのでは。少なくとも、3度は機会がありますから。下請けが来てやっている場合もありうるし、大成がやっているとも限らないです。目の前で補修をしているのであれば、その場で注意すればよいともいます。
    それとも、共用部の補修の話をしているでしょうか。共用部ならば、理事長が終了確認の印鑑を押さなければよいです。

  95. 216 匿名さん

    >>209
    「ラウンジの使用方法」とは、どんなものだとお考えでしょうか。
    参考までにお聞かせください。

  96. 217 入居済みさん

    補修作業について、教えてください。

    補修項目はどようのなところを指摘されたのでしょうか。
    仕事の関係上、入居がが遅くなってしまい、居住住期間が短かったこともあるため、補修案内がきたときも、申し込み時間がぎりぎりの状態でした。そのため、内覧会後、時間の劣化に伴い、内覧会後確認後に発生したろ思われる部屋の外観の位しか指摘しませんでした。

    今後、参考にしたにおでクロス、水周り、建具等補修依頼の
    項目を教えていただければ幸いです。

  97. 218 マンション住民

    キッズルームの改善、期待しています。理事の方、ご苦労様です。

    補修の件ですが、入居直後と今回で私のところは以下の点をやってもらいました。

    ・床鳴り
     フローリングで一部、踏むとミシミシ、キシキシ鳴くところがあった。
     知人のマンションでもあった現象だったので、どこでも多少はあるんだろうと思ってチェック。
     複数個所の全部が、床暖のあるところでした。補修し、無事に直りました。

    ・ベランダの壁のひび割れ
     ベランダの手すりのある壁の塗料がひび割れていました。表面だけで基礎までは行ってなさそう。
     塗り直してもらいました。

    ・マルチメディアコンセント
     案内が出ていたやつです。効果のほどは?だけど、念のために直してもらいました。

    ・キッチンの継ぎ目
     キッチンの一部で継ぎ目(というんでしょうか?)に隙間がありました。
     白いゴムみたいなやつが一部切れてきてました。補修してもらい、直りました。

    入居前にかなり指摘していたのですが、それでも補修時に結構いろいろありました。
    床鳴りは結構気になっていたので直ってよかったです。

  98. 219 マンション住民さん

    皆さん初めまして。
    >218さん
    補修について教えて下さい。

    我が家もフローリングの床鳴りがかなりしまして、補修依頼しました。
    床暖のあるコーナー窓の際の辺りです。大成さんいわくここはどうしても床鳴りする場所なのだそうです。一応、床鳴りの原因らしいシールを一度剥がしてもう一度やり直してもらいました。
    それでもまだ床鳴りはします。218さんはどのような補修をしてもらったのでしょうか?

  99. 220 マンション住民

    218です。

    素人なので説明が正しく書けるか自信がありませんが、見た限りのことを書いておきます。

    床鳴りがする辺りの板の継ぎ目に注射針で接着剤を注入していました。しばらく家具を重石代わりに載せておき、数時間で収まりました。注射跡ですが、パテで目立たなくしてありますので、じっと見なければ分からない程度になっています。

    あと、板と板の縦方向の細い継ぎ目(目にはっきり見える太い方の継ぎ目ではなく、ピタッと合わせてある方の継ぎ目)にカッターを入れて、少し削っていました。床暖のせいだけはないそうですが、寒暖や湿気の変化で板が伸び縮みするので、板が少し長すぎた場合に浮いてしまうときがある、とのことでした。

    うちの場合、寒暖や伸び縮み以前に、入居時から鳴っていたと思います。ようやく直ったと安堵しています。

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