横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 橋本
  7. 橋本駅
  8. THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版
契約済みさん [更新日時] 2014-09-17 20:17:36

住民版の掲示板です。
もうあと少しで、入居も始まりますね。
入居後もこちらでいろいろな意見交換が出来ればと思います。

所在地:神奈川県相模原市橋本6-232-1他(地番)
交通:JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2007-10-07 19:20:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE HASHIMOTO TOWER口コミ掲示板・評判

1. 101 入居済みさん

ありゃ?

初めての書き込みですが、タワーパーキングの方が故障しちゃいましたね(^_^;

なんだか2時間ぐらい修理に費やしているようですが、大丈夫なのでしょうか?

今後もたびたびおこると心配ですね?(T_T)

2. 102 入居済みさん

ペットを飼育されている方がいらしたら、教えてください。
    かかりつけの獣医さんは、どちらにしましたか?

3. 103 住民さんC

>102
    マンションから少し遠いですが、多摩境にあるペットフォレストに行っています。
    ペット用品店と獣医さんが一緒で便利なので。

4. 104 入居済みさん

郵便物の誤配が多くありませんか?
    口座の残高通知、保険の振込用紙、水道料金払込書などなどが誤配されましたが
    宛名を確認しなかったために封を開けてしまったことも・・。
    こんなに誤配が多いと、うちへの通知も他のお部屋に配達されているのでは
    と恐くなります。

5. 105 入居済みさん

郵便物の誤配ウチもありました。
    どうも他のポストに入っていたらしく、誤って開けてしまった旨付箋紙が張ってありましたけど、
    ポストに入っていて、しかも公共料金では確認せずにあけてしまう事故は避けられないですからね。

むしろ丁寧にわざわざうちのポストに帰してくれたことに感謝しますが、郵便局の方が慣れる(?)まではしばらく注意が必要かもしれませんね・・・

6. 106 住民さんB

うちにくるはずの郵便物がきません。
    もしかして、誤配でしょうか?
    心配です。

7. 107 入居済みさん

株式の配当通知とか、銀行口座の残高通知書などを誤って開封してしまった場合
    それがご近所さんのものだったりしたら、かなりバツが悪いですよね。
    私は、開封してしまったものについては、ポストに(再)投函していますが
    (郵便局が誤配したと気付き対処するだろう、という考え。)
    何もせず、そのまま捨ててしまう人もいるのではないかと
    ちょっと心配です。

8. 108 入居済みさん

ポストの中に入りきらない郵便物は宅配ボックスへ入れてくれるようですが、メモ書きなど何もないので、しばらく宅配ボックスの中にあったということがありました。以前住んでいたマンションでは宅配ボックスに入れた場合、かならずメモ書きがポストの中に残されていたのですが・・・。橋本地区ではやってくれないんですかね?

9. 109 入居済みさん

うちは何度か宅配ボックスに入れられていましたが、
    ちゃんとメモが投入されていましたよ。いずれもゆうパックだったので、
    他の業者の場合はわからないですが・・・

メモがないと流石に気づかないですよね(^_^;

10. 110 住民さんC

心配ごとが増えてえきましたね。
    ここは、組合つくらないんですかね?
    いろいろ話あって、いい環境ですごしたくないですか?

11. 111 住民さんD

>>110
    設立総会が4月10日に行われるとポストの所の掲示板に張ってありましたよ。

せっかくの総会なんだから全ポストに入れてくれても良いように思いますが。

12. 112 入居済みさん

いよいよ組合が設立されるのですね!
    皆で協力して住み良いマンションにしたいものです。

ところで、解っていた事とはいえ管理費高くないですか?
    組合でコスモスモアに交渉するとか、コスモスモア含めて他の管理会社にも見積もりだしてもらい、内容が良くて管理費も安い管理会社に変更するとか出来ないのでしょうか?

それと電車の音が結構気になりますね。
    皆さんは電車の音が気になって眠れないとかありますか?
    私が気にしすぎなのかも知れませんね><

13. 113 マンション住民さん

私の部屋では、京王線の発車ベルの音がとても大きくて気になりますね。
    ベルではなく、発車メロディーに変えてもらうだけでも随分印象が違ってくるんだろうな。と思っています。

14. 114 マンション住民さん

音も気になりますが、換気口から入ってくる粉塵の量が多くて
    ビックリします。
    気をつけてないと床が真っ黒になりそう・・。

15. 115 入居済みさん

112です。
    すみません、コスモスモアではなくコスモスライフの間違いでした。

京王線の発車ベル・・・確かに気になります。
    暖かくなったら窓を開けたいのですが、悩みます。

換気口・・・今まで開けてなかったのですが、開けたら粉塵が。。。
    何かいい手立てはないものでしょうか。

16. 116 住民さんD

>>111
    4月6日(日)でした。

17. 117 住民さんE

こんばんは。
    管理費無駄省いて安くしてほしいですよね。
    エントランスの暖房とかっていらないのでは、って思ってしまいます。
    あれ消すだけでちょっとは安くならないでしょうか。

換気口については、うちはフィルター付けてます。
    マンションに営業に来た人からかったのですが(最初はだましかと勘ぐってしまいました…
    一ヶ月くらいでフィルターは真っ黒になっています。

なのでつけた効果はあったのかな、って思ってます。

フィルターで検索すればいろいろヒットします。
    コーナンとかにも売ってるかも?

18. 118 入居済みさん

浴槽についての伺います。
    浴槽内の塗装が3か所ほど小さくはげてしまったことに気がつきました。
    入居時ははげていなかったのですが・・・。
    転居してから、そんなに時間もたっていないですし、
    普通のお風呂洗いスポンジで洗っていただけなのですが、
    みなさま、そういったことはないでしょうか?
    今後もどんどんはげてしまうのではないかと不安です。

19. 119 入居済みさん

こんにちは。上下、またはお隣の騒音が気になる方っていますか?
    私はあまり気にならないのですが、子供が飛び跳ねたり転んだりすることで、下の部屋や隣の部屋にどの程度影響があるのかと思いまして。

20. 120 住民さんA

うちは、人がまったく住んでないんではないかというくらい、静かです。
    上にご挨拶いったとき、子供もいましたが、はしりまわっても音がでないのか、静かに暮らしているのかは、わかりませんが。
    ピアノの音が気になる方はいませんか?

21. 121 住民さんC

うちもご近所さんはとても静かに暮らしています。
    なので、こちらも迷惑にならぬよう日々気をつけています。

22. 122 入居済みさん

104です。
    今日、また郵便物の誤配がありました。
    うちだけでこんなに多いという事は、マンション全体ではかなりの数になるのではないでしょうか。
    困ったものです。

23. 123 住民さんA

楽器の音きになるかたいませんか?

24. 124 入居済みさん

フロアコーティングについて教えて下さい。

入居前にフロアコーティングをしたかったのですが、
    資金繰りに余裕が無く、何もしていません。
    ラックを移動した時に、ちょっと傷(線)がついてしまいました。
    フロアコーティングされた方は、効果はどうですか?

それと窓ガラスにフィルムを貼った方は、結露はしませんか?
    暖房費も安く済むのでしょうか。。。

ご存知の方、情報よろしくお願いいたします。

25. 125 マンション住民さん

プラゴミと一般ゴミって置き場所が区別してなくないですか?
    家では分別して袋も当然分けているのですが、置き場では
    混ざって置いてあるので変だなぁと思いつつも一緒に置いてきてしまうのですが…

26. 126 入居済みさん

そうですよね。
    不思議に思ってました。なので、プラは日曜日に出すか、当日の朝に出してます。
    ちょっと、大変ですが・・。

27. 127 住民さん

換気口のフィルター必要ですね。
    No.117さんの書き込みを見てウチの換気口をチェックしたら
    開かずの部屋の換気口(開けっ放しでした)の壁が
    真っ黒になってました。(T_T)
    ネットで検索しましたが、角型の上から貼り付けるやつしか
    HITしないのでフィルターの扱っている会社や取り付け方を
    教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

28. 128 匿名

換気口のフィルターって最初からついてるのがあたりまえですよ。

29. 129 入居済みさん

>>128さん
    このマンションは、フィルターを標準でつけていない
    と聞きましたが、違うのでしょうか?

30. 130 住民さんD

>>127
    家ではオプション会の時に購入しました。
    コスモスモアに連絡すれば購入できるかもしれません。
    取扱説明書に記載してあるホームページのアドレスは
    www.unix-coltd.co.jp
    です。
    ネットからも注文できるようです。「フィルターのご注文」のKRPシリーズです。
    付けて2ヶ月ちょっとですが真っ黒です。

31. 131 住民さんA

補修がまだ終わっていない家ってありますか?

32. 132 入居済みさん

フィルターですが、南に面したところはフィルターを付けていたにもかかわらず、壁が黒くなってしまいました・・・。

あとショックだったのは、キッチンの換気扇そばの天井が黒くなってきています。ここが一番ひどいかなぁ。みなさんチェックしてみてください。

33. 133 入居済みさん

>>131
    我が家はまだ終わってません。何でも施工できる業者が予定が埋まっている
    とかで、決まったら連絡すると言われました。
    そういえば、だいぶ期間が経過しているなあ・・。

34. 134 住民さんD

>>131
    家は、1月末に出しましたが、連絡もありません。

どうなってるんでしょうか!!

35. 135 入居済みさん

>>134
    1月末なら良い方ですよ。
    うちは、12月に依頼した補修がまだですから。
    T建設の担当者はきちんとしている方ですが、職人さんの質がよくない。
    直してもらうのも考えものです。

36. 136 入居済みさん

皆様のご自宅のクロスは大丈夫ですか?

クロスの継ぎ合わせ部分が目立ち、
    黒い線状になっている箇所が何箇所もあるのですが、
    こういう場合も、補修に依頼してよいものなのでしょうか?

今からこんなにも隙間(はがれてきている?)と今後が心配ですよね。

37. 137 匿名

>136
    ハズレですね。このマンション全体にもいえるかもしれません。
    売れ残りもあるし・・・つーかプレミアムが売れ残りって痛いな。

38. 138 匿名

>136
    早めに、補修をしてもらったほうが、良いと思います。
    購入2年目までは、無償のはずです。

39. 140 入居済みさん

完売した感じがするのですが、どうなんでしょうか?
    イニシアの物件概要も開かなくなっていますし・・・

40. 141 マンション住民さん

>140
    私も気になっていました。物件概要開かないですよね。
    85Bの部屋も売れたのでしょうか?
    最初は16階が売れ残っていたのに18階になり、その後19階と階数がコロコロ変わっていたのでおかしいなと思っていました。

41. 142 住民さんA

まだひとつありますよ。たしか17階

42. 143 入居済みさん

祝!!完売です。
    モデルルームに行ったら3月10日付けで完売になりましたという通知がありました。
    ですから確定です。
    ただ下の掲示板にはお礼の一言でもあってもいいかとは思いますが・・・。
    散々ご紹介くださいと言ってた訳ですから。

43. 144 住民さんE

完売、良かったですね。

エントランスの掲示板、実はこちらの書き込みを読むまで
    その存在に気付きませんでした。(汗)
    色んなお知らせが張られてあったんですね。今日、まじまじと読ませていただきました。

44. 145 住民さん

先日、夕方に帰宅した時にエントランスのソファで女子高(中?)生が4人くらい
    結構大きな声でおしゃべりに興じていました。きっと住人さんとその友人なのでしょう。
    お話しているのはいいんですが(まあ、エントランスはそれが目的ですので)
    気になったのはその格好で・・・部活の帰りなのか正直、綺麗とはいえないジャージを
    着て、靴のまま胡坐をかいていた点です。管理人さんも(表には不在でしたが)
    注意をしている様子もなかったのですが。。エントランスのソファが白色なんで
    せめて制服の時にしていただきたいなぁと思ってしまうのは神経質なんでしょうか。。

45. 146 入居済みさん

>145

神経質とかではなく普通の感覚だと思います。管理人も見ていたとしても注意をしたかどうか
    甚だ疑問ですが・・・
    共用部をきれいに使おうとする意識のなさにあきれ果てています。
    自分たちでマンションの価値を下げてしまっているのですね。

46. 147 マンション住民さん

やっぱり気になってましたか。
    4人組の女の子、一人がエントランスのソファの上で飛び跳ねてたので
    注意しようかと思ったのですが…やめました。
    あまりにも賑やかだったので、管理人さん、気づいてないはずないのですが。

47. 148 マンション住民さん

そのような住人さんがいるとはとても残念です。
    もうすぐ総会ですね、役員に立候補する人はいますかね?
    その後の懇親会はどんなことをするんでしょうか?

48. 149 住民さんD

今日の懇親会は結構良かったですね。
    顔をあわせて話しをしてみると良い方たちがいらして安心しました。
    管理組合もできたことですし、特に共用部は汚したり傷をつけたりしないように
    資産価値を保っていきたいですね。
    今後もこういう企画をたてて実行していきたいものですね。

49. 150 匿名さん

こんな***物件で資産価値とか(笑)

50. 151 住民さんD

>150
    羨ましいのか?

51. 152 入居済みさん

>>150
    どんなマンションでも、資産としての価値はありますよ。
    それを維持したいと思うのは、住人として当然だと思います。

52. 153 マンション住民さん

懇親会出たんですね。私は出れませんでしたが、何人くらい集まったんですか?

53. 154 マンション住民さん

同じ規模の駅近くのほぼ同仕様タワーマンションでを調べたところ、管理費がほかのマンションより高いです。管理費は管理費の半分を占めていましたが、ほかのマンションは24時間システム管理で同様の仕様なのに、管理費が高いのは理解できないのですが、何か他のマンションと差別化がされているのでしょうか。勉強不足で申し訳ないのですが、ご意見をきかせてください。

54. 155 住民さんA

総会でもそのような事を言っている方がいらっしゃいました、高いと思うのであれば買わなければよかったのではないでしょうか?
    私は、ちっとも高いと思いません。
    非常に満足して暮らしています。
    購入前に金額はわかっていたはずなのに、なぜ、今さら騒いでいるのでしょうか?
    逆に不思議に思います。

55. 156 マンション住民さん

粗大ゴミの放置、イヤですね。
    見かけるたびにため息が出てしまいます。
    捨てた人はあれらを普通に収集されるゴミだと思って出したのでしょうか?
    その後、ゴミ出しに行った時に自分が出したゴミが収集されずに
    注意の張り紙がされてるのを見てなんとも思わないのでしょうか?
    本当に情けないです。

56. 157 匿名

管理会社の儲けが大きい恐れもあるのでは?
    と154さん言いたいんじゃないの?
    155さんみたく管理費用を見直ししないで、
    このままでおkって言ってる人が多い所は、
    管理会社としてはとっても助かりますよね。

57. 158 マンション住民さん

>156
    本当にいやですね。
    私も見るたびウンザリします。
    粗大ごみの収集はインターネットで簡単に申し込めるし、
    回収シールはお向かいのローソンで手に入るのに・・・・
    モラルの低い方にため息がでます

58. 159 住民さんA

157さん

フォローありがとうございます。
    あなたがおっしゃるとです。

154さん

早速のレスありがとうございます。
    決して、管理費については、承諾の上、購入していますし、購入後に文句を言っているわけでないことを理解ください。
    現状、満足してますし、あくまでも参考の意見を聞きたかっただけです。
    そのような考えもありと思います。

59. 160 マンション住民さん

管理費の見直しは、現在と同内容・質(+αがあるのならば大歓迎)を条件に、いろいろな管理会社から見積もりをとれば良いのでは…。

60. 161 住人S

ハシモトタワーって市営駐輪場を含めたタワー団地という部分があり、別途、管理費がありますよね。そのせいで高く見えるのではないでしょうか。購入時の資料を見ると、管理費の一例としてタワー14000円+タワー団地5700円とあります。タワー団地の除いた、タワーだけの管理費としてみると、14000円は私が見たことのある他の物件と比して特に高いとは思わないです。

なんで駐輪場が一体になっているのか、コスモスイニシアに理由を聞いたことはないですが、駐輪場の敷地がないと容積率の関係で33階分の床面積が確保できなかったのではないでしょうか。

総会でも駐輪場について質問が出ていましたが、そもそも駐輪場について認識している人が少ないのかも知れません。コスモスイシニアの説明が足りなかったのか、購入時に聞いたけど忘れてしまったのか。。。。

住人としては市営駐輪場を使う可能性はほぼゼロですし、なんだなぁと思う仕組みですが、そうしないと今の建物ができなかったのでしょうし、必要経費と私は納得することにしています。

61. 162 住民さんE

大成建設の個人情報漏洩の件ですが、担当さんから直に話を聞いた方は
    いらっしゃいますか?私は仕事の都合で時間が合わなくまだ聞けてないので
    詳しく聞いた方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思いまして。

持ちマンションリストとして将来的に悪徳リフォーム系等に情報が横流し
    されると、厄介だなあと感じています。

それにしてもコスモスイニシアよりも、当の不祥事を起こした大成建設
    HPでのニュースリリースが遅かったってのも常識疑います。
    最近愛知のほうでも営業停止処分も下されてる様子なのでそういう社風なのですかね。

今後の彼らの対応には注意したいと思います。

62. 163 マンション住民さん

補修点検の書類をなくしたらしいですよ。
    それには、部屋番号と、名前と、修理箇所がかいややつです。

63. 164 住民さんA

個人情報の流出の説明は受けました。
    要は、ごめんなさい。今後このようなことが起こらないように従業員教育含め頑張りますという内容でした。
    まぁ、会社対会社の話ではないので細かくは要求しませんでしたが(家は大した個人情報の流出ではなかったため)、普通は今後起こらないように具体的な対策は?
    というところが全くなかったのと、今回起こったことはまぁ、仕方ないとして起こってしまったのは会社のシステムとして何が問題だったのか?というところが全くありませんでした。

今後の対応はわかりませんが、まずは早急に謝って落とした個人情報で問題が起こってしまうかもしれないということに対する警戒感が強かったのだと思います。

業者さんへ、
    ごめんなさいは分かりましたので、何が悪かったのか?今後どのようにしてそれをなくすのか?できれば説明いただきたいです。
    間違いは誰にでもあるので、これを機に社内システムの見直しと従業員教育の徹底をお願いします。
    (これ業者の人みてるのかなぁ?笑)

64. 165 住民さんC

うちは部屋番号と修正箇所だけとの説明を受けましたが
    名前も流出したのでしょうか?

65. 166 住民さんE

流出したのはマンション名、部屋番号、名前、電話番号、補修希望箇所、補修希望日時です。

66. 167 マンション住民さん

あの書類には、名前も記載したはずなので、名前もです。
    部屋番号、名前、修理箇所など。

67. 168 マンション住民さん

それって、補修箇所を頼んだひとの全員分?
    それとも、数人だけなんでしょうか?

68. 169 住民さんE

コスモスイニシアのHPからニュースリリース
    または大成建設HPのトップページから詳細見れます。
    3、4月に補修申込書を提出された方全員みたいですね。

69. 170 住民さんE

NO.162の住民Eです。他に住民Eさんが出てきたので、流れからしてややこしいなあ・・。

>>164
    私も話を聞きました。
    確かにAさんの言うとおりで、原因→分析→対策を説明できませんでしたし
    私も重要な個人情報を扱う仕事に携わってるのですが、大成に個人情報取り扱いの
    運用の詳細を聞いても曖昧でした。きちんとした事前の対策がなされてませんね。

まだ定期補修は今後もあるでしょうがその時はどういう運用を取るのでしょうかね。

恐らく業者さんもココは見てるんじゃないでしょうか。
    それも期待値として私も書き込んでます。今後は同じ事を繰り返さないよう
    して欲しいものです。

70. 171 住民さんB

口ではいくらでも言える。手土産のひとつ位もってこいっていってやったぞ

71. 172 住民さんX

キッズルームの使い方についてご意見のある方いらっしゃいませんか。
    住民以外の方に合鍵を渡して利用させているといったようなこと、子供だけでの利用等問題が多いようです。少し細かい規約を作って公平、安全な利用をしたいものです。
    規則で縛られるのはどなたも気分が悪いかもしれませんが、そうしないとだめな母親たちが居住していることも事実です。

72. 173 入居済みさん

キッズルームを利用したことがないので質問させていただきたいのですが
    利用時に必要な「鍵」とは、キッズルーム専用のものですか?
    それは事前に管理室から借りるのでしょうか?
    それとも、住戸の鍵がキッズルームに使用出来るのでしょうか?

73. 174 住民さんX

キッズルーム自体は鍵はいつもあいていたと思います。
    玄関とエレベーターに乗るのに鍵が必要ということです。

74. 175 怒り!

合鍵を渡すとは言語道断!有り得ない!何のためのセキュリティなのでしょうか  最初が肝心です。管理人・コスモスライフが真剣に取り組んでいない証拠です。              大成建設の情報紛失も隠してますし、とんでもないですよ!

75. 176 まめ住人

キッズルームについて意見します。

キッズルームは9〜18:00なら住民が誰でも利用できるように開放されています。(部屋の鍵はかかっていません。No.174さんのご説明の通りです)

キッズルームに住民以外のママサークル集団(多いときはママさん10人位+子供達数十人)が占拠している時があります。どうやらタダで利用できる冷暖房の効いた子供達を遊ばせる事のできる場所と勘違いしているご様子です。(利用マナーも良くありません。) 噂によると、その集団の一人が、ハシモトタワー住民の親類?か何かで、ハシモトタワーの合鍵を所有しているらしいです。その方がママサークル集団を招きいれている…といった感じでしょうか?

キッズルームの前にズラーっとベビーカーが並んでいるときは、その集団が来ているときなので、そういう日は利用を避けている住民ママさんもいらっしゃいます。(部外者大人数が占拠していると、「多勢に無勢」で、住民が隅に追いやられてしまうのです…)

キッズルームに、住民と、そのお客さん+子供さん数人(少人数)が遊びにいらっしゃるのは、構わないことだと思います。

ですが、住民(住民の合鍵所有者を含む)が、部外者を大人数招き入れて、キッズルームを占拠していて我が物顔でマンション内施設を利用するというのは、モラルに反するのではないかと思います。管理費を払っているのは住民ですし。
    もちろん、セキュリティ上不安もありますよね。

もう一つ。お子さんだけのキッズルームの利用ですが。
    「親の目が無いから羽目を外す」ように、乱暴な態度でキッズルームで遊ぶ子がいるのも現状です。赤ちゃんも遊ぶところなのに…
     もちろん、オモチャの後片付けも無しです。注意しても聞く耳をもたず。飲食をして、くずを散乱させていることだってあります。マンション所有のオモチャを壊すくらい乱暴に使ったり、力がありあまりすぎて、いつかガラスとか割ってしまうのではないか?とヒヤヒヤします。  (もちろんマナーが良いお子さんもいらっしゃいますよ。)

76. 177 匿名さん

このクラスのマンションの住人に、モラルとか求めるほうが無理かと。

部外者に鍵を貸してるのも住人なわけだし、結局は住人の問題。

管理会社に責任転化するのでなく、ちゃんと住人が解決しないとね。

77. 178 入居済みさん

>>174
    ご説明ありがとうございます。

ということは、住民が身内か知り合いに鍵を渡しマンション(キッズルーム)への出入りを
    自由にさせているということなのですね。

キッズルームは内覧会の時に拝見しましたが、さほど広くはない部屋でしたので
    あそこで部外者の方が大勢占拠している様を想像すると、肩身の狭い思いをしている住民の方が
    どんな気持ちでいるか分かる気がします。
    というか、キッズルームの現状を知って少し腹が立ちました。
    利用していないとはいえ、決して安くはない管理費を払っているわけですから
    このマンションでお子さんを育てている方に、気持ちよく安心して使っていただきたいものです。

規約、作った方がよいですね。
    そして、まずは住民を伴わず使用している方がいたら利用をお断りするよう
    何とか出来ないものかと思います。

78. 179 住民さんX

キッズルームの実情が徐々に分かってきました。
    177の方のいうとおり住民が何とかしなければ成らない問題です(まあどんなクラスのマンションでも住民のモラルとの相関関係は?ですが)。
    実際に巡回するのは規約を作ったうえで管理人さんにお願いすることになるとは思いますが。
    規約の改正には先ず理事会で原案を作り管理組合に図る事となります。
    私は第1期の理事に当たっていますので、早速6月の理事会で提案します。
    1.原則、住民が保護者同伴で利用する(住民以外立ち入り禁止)。住民と住民以外の子供が遊ぶときは専有部分で行うこととする。
    2.利用は未就学児まで。
    ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

79. 180 住民

未就学児までだと小学校低学年は利用不可なので、やや問題がある感じがいたしますが如何でしょうか。

80. 181 住民さんX

キッズルームの趣旨の問題ですね。
    私見では未就学児の社会性の育成と、お母さんの情報交換の場であると思います。
    小学校に通っているお子さんに、キッズルームの遊具で遊ばせることには意義を感じないのは私だけでしょうか。学校の校庭で遊んだり、家庭でパソコン(ファミコン)というのが一般的なのでは?
    176さんもおっしゃっていますが、小学生になると力も強くなり、安全性という点からもやや問題ありかと思います。
    あるいは保護者同伴を徹底すれば問題のないことかも知れませんので、皆さんのご意見を参考にして納得のいくかたちでつめていきましょう。

81. 182 入居済みさん

NO 179の1についてはは早急に6月理事会でご提案いただき、
    2については賛否両論あるので、意見を交換し、次の理事会で検討していただいたほうがよろしいかと思います。
    また、管理人さんにお願いに加えて、キッズルームの入り口にその旨を紙を張っておくことが抑止力があると思います。
    このような張り紙をはるのは、情けないことですが、
    セキュリティの観点、住民の方が使用できないのは問題と考えます。

82. 183 ジューミン

はじめまして。ジューミンといいます。
    キッズルームはたまに利用させていただいています。

№179の1についてですが、住民同伴であればお友達数名であれば利用可にしてもらえると個人的にはうれしいです。
    連れの人数制限ありで。
    でもそこはバシッと禁止にしてしまった方がよいという意見多数であれば、仕方ないと思います。

2についてですが、今現在利用している小学校低学年の子が、急に使えなくなったらかわいそうに思います。
    お友達といい子に宿題などしている子もいるようなので・・・

83. 184 住民さんQ

今朝、ベランダにハトの糞が大量にあってショックを受けました。
    皆さんのお宅には、ハトは来ませんか?

84. 185 入居済みさん

過日、話題になった換気口のフィルタがなく、壁が黒くなる件ですが、壁の汚れはどうやってとればよいのでしょうか。
    書き込みを見て、確認したら、全部屋の喚起口のまわりが黒くなっていました。フィルタは購入予定ですが、手入れの仕方を教えてください。

85. 186 マンション住民

キッズルームはもちろんですが、共用部分に住人同伴無しで入る方がいるのはよくないと思います。知り合いじゃない人から見たら不愉快ですし、防犯上の問題もあります。またキッズルームには住人の小さいお子さんがいるのですから、他の共用部分よりもよりもきっちり運用すべきでしょう。

住人の保護者同伴は必須、は賛成です。人数制限あり、も部屋の広さを考慮して採用するといいと思います。

ここでも別に不便は感じないのですが、住人専用の掲示板ってあった方がいいんでしょうかね?以前住んでいたマンションでは匿名で普通に公開されていましたが、自主運営の掲示板があり、事務連絡や理事会前の意識合わせなどが活発に行われていました。

86. 187 入居済みさん

キッズルームは週に何度か利用させていただいています。
    以前ものすごくおもちゃが散乱していたことがあり、非常に不快な思いをしたことがあります。

1.原則、住民が保護者同伴で利用する(住民以外立ち入り禁止)。住民と住民以外の子供が遊ぶときは専有部分で行うこととする。

上記についてですが、私もNo183さん同様、住民+そのお友達とその子供数名(人数制限あり)としていただけるとうれしいです。

すでに共有のおもちゃ(押し車みたいなもの)もどなたかによって壊されていますが、おもちゃを壊した場合の弁償についても理事会で検討いただきたく。

よろしくお願いいたします。

87. 188 匿名

マンション住民以外の子供に使わせる必要ないんじゃないかと思いますが・・・

88. 189 まめ住人

キッズルーム運用の問題点の議論ですが、セキュリティ・安全性を考えて早急に理事会で議決して頂きたいと願います。

No.179さんの1.について。

基本的に賛同します。
    ただ、私もお客様+子供の来客時にキッズルームを利用したいので、
    以下のように人数制限と、条件をつけるのは如何でしょうか?

1.住民以外の利用を原則禁止
      キッズルームが混雑していない時に限り(混雑時は住民以外は入室不可)、
      住民とその客人が利用したい場合は、
      客人(大人+子供人数)入室の上限を住民一世帯辺り4人までとする。
      尚、住民以外の客人のみで利用することを禁止する。
      (住民成人保護者を必ず同伴)

No.179さんの2.について。

年齢制限は、まだ議論の余地がありそうなので、
    現在キッズルーム備品(おもちゃ)の度重なる破損と、
    誰かが壁に穴をあけてしまってた現状を踏まえて、 早 急 に
    「未就学児・就学児ともに必ず成人保護者同伴」
    …を義務付けていただきたい。

すみません、長文ですので一旦切ります。

89. 190 まめ住人

続きです。

No.182さんがおっしゃられたように、キッズルーム入り口ドアに
    以下のような張り紙を貼っていただきたいです。
    (とある施設のキッズルーム張り紙文面を参照してます)

※ このキッズルームは住民以外の利用を原則禁止しています。
    ※ キッズルームのお子様のご利用は未就学児・就学時共に
      必ず保護者の方の同伴が必要です。
    ※ キッズルーム利用時は保護者の方の責任とさせていただきます。
    ※ ご使用になったおもちゃ等はもとの場所に片付けてください。
      おもちゃは、みんなものです。大事に扱ってください。
    ※ お部屋は飲食禁止です。ただし水分補給としてのお水とお茶はOKです。

以上です。

90. 191 住民の意見

キッズルームの使用についてご提案します。
     張り紙にて注意を促すのはとても大切な事と思いますが、ただ、張り紙の抑止力に関しては、モラル無く他人の住居に入ってきてキッズルームの前にベビーカーを5台くらいズラッと並べて大声で我が物の様に振舞う人達に対しては効果の程は疑問です。 小学校や幼稚園では今、不審者の進入防止のため、入校許可証を発行して保護者は首からそれを下げるようになっています。それを導入したらいかがでしょうか?キッズルームを利用する際にその都度、許可証を管理人室で受け取り(住民は赤いストラップ、客人は黄色いストラップして区別すると分かりやすいです、黄色は一回に3枚以内とか限定して)、それを首から下げて入室する。更に許可証を受け取る際には外部者は氏名、連絡先を記帳して頂き、管理人さんからも細かい注意をそのつど喚起してもらう、、、。ちょっとやり過ぎの感もしますが、我々の大切な施設をこれから長い間守っていくためにはいたしかたないと思いますが皆さんのご意見はいかがでしょうか?

91. 192 住民さんE

保護者同伴というのは皆さん周知の事とおもいます。

しかし知っているのにも関わらず子供達が保護者同伴で来ない現状があります。
    必ず同伴という事を徹底させるのにはどのようにしたら良いかを議論しないと
    建前だけで何の解決にもならないと思います。

1つの案ですが監視役がいなければ、解決できないとおもいます。
    例えばキッズルームをよく利用する人たちでキッズルーム専用の管理組合をつくったりで
    利用する人たちでキッズルームを守っていかないと、ますます悪くなる一方です。

以前に比べて部屋も清掃が入っている割には汚くなりましたし、ボードは穴が開いていますし

兎に角、早急に解決する必要があると思います。

92. 193 匿名

キッズルームはもう無理ではないかと・・・
    その部屋を別の用途に使うのが賢明だ。

93. 194 住民さんE

これらはちゃんと補修してくれるのでしょうか?

1. これらはちゃんと補修してくれるのでしょう...
  94. 195 マンション住民さん

キッズルームを利用する人が監視するのでなく、管理組合に業務委託している訳ですから、NO179さんの提案をもとに、理事会で取り上げていただき、運用・管理体制の方針を決定後は、警備員の方々の責務と思います。

本来なら、NO179さんの提案された規定はすでにあるものと思っていましたが、セキュリティ、住民が利用できない事を鑑みるとキッズルームに利用有無にかかわらず、問題です。

6月に打ち合わせがあるということなので、早急に必要と思い、NO179さんの原案に皆様の意見を反映させていただき、以下、ドラフト版をさせていただきました。

案(ドラフト版)

1.原則、住民が保護者同伴で利用する(住民以外立ち入り禁止)。住民と住民以外の子供が遊ぶときは専有部分で行うこととする。原則ですので、家庭の事情で親戚、少人数の友人に
    利用することは許可する。

2.利用は未就学児および小学生低学年まで

3.キッズルーム利用台帳に氏名・部屋番号・利用開始時間・利用人数明記する 利用時間終了したら、サインをすること

4.張り紙をはり、注意を喚起する

5.上記、張り紙を遵守しない人に気づいたら、その人は警備の方に注意するよう依頼

あくまでも私感ですので、NO179さんの原案を混乱させるものではないことをご了承ください。

95. 196 住民さんE

私はドラフト版(たたき台?)は却下

・まず例外を認めた自体でそれぞれの言い分で言い逃れがでてくると思われる。
    ・キッズルームの監視は管理人業務に含くまれていない。
    ・キッズルームはあくまでもキッズであり、小学生未満のみ(小学生は却下)
    ・兄弟がいて長男、長女が弟、妹を保護者のかわりとして管理するのは可能(ボール遊びは禁止)

96. 197 マンション住民

効果は怪しいかもしれませんが、やはり張り紙で様子を見るのもありだと思います。せっかくの楽しいはずの遊びスペースが堅苦しいのもどうかと。ちゃんと使っている人が面倒に感じて使いたくなくなるようでは本末転倒ですし。

張り紙で効果がない場合は、前出の方が書かれているように台帳管理をする、ストラップを下げるなどもいいでしょう。または管理事務所で台帳記入で鍵を受け取る、とか。台帳にしろ鍵を使うにしろ、正しく利用している人に負担を強いることになるので、できれば避けていただきたいところではあります。

97. 198 マンション住民

連投します。

以前、義妹が1ヶ月ほど私の部屋に滞在していました。その際、自分で出入りできるよう、鍵を渡していました。ある日、エントランスで前に歩いていた人と一緒に入ろうとしたところ(いわゆる共連れ)、警備員に呼び止められ、「住人じゃないだろう」と激しく詰問されたことがあったそうです。鍵を持っている旨を告げても、普段見かけない顔だと言われたとか。結局、部屋にいる妻にインターホンで確認し、解決となったそうです。

警備員の方全員が同様の運営をしているとも思えませんし、だからこそ合鍵を持ったママさん軍団が入れているんでしょうけどね。

ちなみにこの一件では警備に文句言いたい訳ではなく、逆に警備をしっかりやってくれていると感じました。ただ、息苦しいというか、堅苦しいとも感じました。セキュリティが必要なのは事実なので仕方ないのですが、やりすぎになって生活が楽しくなくならないように、バランスも必要だと思います。住人以外の知り合いを連れて入ることがものすごく面倒になってしまうと、せっかくの生活が楽しくなくなってしまいますしね。

98. 199 まめ住人

No196さんの意見に一寸。
    ・キッズルームの監視は管理人業務に含まれていない。
     →現在、キッズルーム開錠・施錠の管理は管理人さんが行っています。さらに、ある頻度で警備さんor管理人さんがキッズルームのドアを開けて声掛けの巡回にいらっしゃっています。もし、詳細な規則が決まれば部外者や・保護者同伴でない利用を口頭で注意してくれるきっかけが出来るかもしれません。

・兄弟がいて長男、長女が弟、妹を保護者のかわりとして管理するのは可能(ボール遊びは不可)
     →これについてですが、長男・長女の年齢制限をつけないといかがなものかと思います。(私見ですが、保護者は成人であるべきです)ボール遊びを不可に限定しなくても、子供は体一つで走り回るだけでも赤ちゃんの指を踏んでしまったり事故につながります。成人の保護者がつくだけで無理な遊びを抑制するのでは?と考えます。

99. 200 住民さんY

私は、原則、部外者の使用には反対です。
    住民外のお子さんと遊ばせたいのなら、自分の家に呼んで遊ばせるべきだと思うからです。
    (何故そうしないのでしょう?)

キッズルームは、公共施設ではありません。
    お子さんにまだ友達がいなかったり、家に呼べない時などに利用し
    マンション内の子どもたちと仲良く遊ばせる場だと思うのです。

もちろん、特例はあるでしょう。
    都合がつかない母親の代わりに、祖父母や姉妹(住民外)が子ども(住民)をキッズルームに連れて行くなど。
    ただし、姉妹の子ども(住民外)の入室は不可です。

あと、これは一案ですが、使用する人は「部屋番号と名前」が書かれた名札を首から下げる
    というルールを作ったらいかがでしょう。
    企業などでは、セキュリティの観点から社員にそういった名札を身に付けさせていますが
    部外者の出入りを抑止する効果は充分あるはずです。
    それに、規則違反をされている方への対応やトラブルが生じた場合にも役立つと思いますので。

スポンサードリンク

ファインスクェア大和
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK~4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.71平米・58.80平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

5480万円~5980万円

2LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.24平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~74.40平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6598万円~7498万円

3LDK

67.1m2~70.66m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

6298万円・6498万円

3LDK

58.21m2・62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~7240万円

1LDK~3LDK

30.1m2~70.27m2

総戸数 190戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37m2~80.60m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7260万円~8380万円