ポラスは大手メーカー以外の建売では、少し高級感があってグレードが高いと思っていたのですが、ここ最近のポラス住宅は、建坪も小さく、建具も安価な物を使っているように感じます。専門家ではないので、何となく品質低下を感じる程度ですが。
ポラスの建売を検討しているのですが、最近のポラスの評判等をご存知な方は居ませんか?
[スレ作成日時]2008-07-03 15:53:00
ポラスは大手メーカー以外の建売では、少し高級感があってグレードが高いと思っていたのですが、ここ最近のポラス住宅は、建坪も小さく、建具も安価な物を使っているように感じます。専門家ではないので、何となく品質低下を感じる程度ですが。
ポラスの建売を検討しているのですが、最近のポラスの評判等をご存知な方は居ませんか?
[スレ作成日時]2008-07-03 15:53:00
これは スレで共有したほうがいいやつ
住宅メーカー社員の自殺、カスハラ原因と労災認定…「銭なんか払えねえ」と客から強い口調でクレーム
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240722-OYT1T50197/
------引用------
2020年に住宅メーカーの男性社員(当時24歳)が自殺したのは、客から著しい迷惑行為を受けた「カスタマーハラスメント(カスハラ)」などで精神疾患を発症したことが原因だとして、柏労働基準監督署(千葉県)が労災認定していたことがわかった。自殺とカスハラの因果関係を認める労災認定が明らかになるのは異例
男性は、19年4月に埼玉県越谷市の「ポラス」に入社し、関連会社で注文住宅販売の営業を担当。千葉県内の住宅展示場で働いていた
(中略)
一方、今回の認定は、会社側の対応も問題視した。クレームを受けた際の相談・報告体制のルールが会社側になかったためだ。
ポラスは「カスハラなどを理由とする労災認定を会社として真摯 に受け止め、誠意を持って遺族に対応している。再発防止に向けた取り組みを引き続き、行っていく」とし、カスハラ相談窓口の拡充や、外部機関と連携したメンタルヘルスケアなどに取り組んでいるとした。
------引用ここまで------
顧客クレームが原因であり会社側の責任は問われていない & 会社は当時、上司にエスカレーションする仕組みがなかったことを反省し今は再発防止に取り組んでいる とのことです。
記事の例にあるクレームの内容自体はいくらでもありそうな話で、それを強い口調で言われたことが精神的に辛かったことは想像できるのですが、組織のフォローがなかったことはとてもマズかったですね。
事案は2020年ですから、そこから4年 フォロー体制が回っていることを願います。
上司は同行したのかな?
>>203 評判気になるさん
同行はされなかったんでしょうね。
記事の内容だと
・上司はクレームの事実を知らなかった
・クレームを把握する仕組みがなかった
として会社の責任には触れていません。
ただ会社としては事実を真摯に受けて再発防止に
取りくんでいる 体になっています。
同行していたら、クレームを把握していた事になってしまいます。
業者が汚した隣地の外壁の掃除とか業者の迷惑駐車の後始末とか営業にこんな事までやらせてる時点でおかしい、こんなの工事部の仕事だろ。
上司云々よりこの会社の管理体制の問題。
監督はいないのか?何もしないの?
孫請はミスが多い
建売住宅は注文住宅より安価なことが多く、建物の仕様は劣る。躯体も大したことないので、若者が建て替えを前提で購入するもの。
間取りも仕様も決まっているので使いづらい。土地だけを買ったと思った方が良い。
全額、現金で支払い済んで、ポラスの家具店でカーテンもパントリー内の家具を注文。何ヶ月も前に打ち合わせも済んでるのに、引っ越し日に食器棚も入って無い。パントリーの家具は寸法違いで入らない。何のためのインテリアコーディネーターだか?家の寸法もまともに測れないのか?明日引っ越しなのに、電子レンジもトースターも食器もキッチンには直置きで、待たされる羽目に。どうするんだよ?いつ、直してくれるんだよ。返答も無い。
上司にクレーム入れれば良い