ポラスは大手メーカー以外の建売では、少し高級感があってグレードが高いと思っていたのですが、ここ最近のポラス住宅は、建坪も小さく、建具も安価な物を使っているように感じます。専門家ではないので、何となく品質低下を感じる程度ですが。
ポラスの建売を検討しているのですが、最近のポラスの評判等をご存知な方は居ませんか?
[スレ作成日時]2008-07-03 15:53:00
ポラスは大手メーカー以外の建売では、少し高級感があってグレードが高いと思っていたのですが、ここ最近のポラス住宅は、建坪も小さく、建具も安価な物を使っているように感じます。専門家ではないので、何となく品質低下を感じる程度ですが。
ポラスの建売を検討しているのですが、最近のポラスの評判等をご存知な方は居ませんか?
[スレ作成日時]2008-07-03 15:53:00
>>160 通りがかりさん
>建売でしか実現できないことがあるのも知っています。
具体例に何ですか?
どこで建てても良いのならそんなものありませんよ。
建売は土地買って注文建てる能力が無い人が選ぶ物です。
品質低下も何も元から建売品質じゃん
俺も親パワー全開なら注文にしてた。
ポラス購入しましたが外観は良いけど中身は…アフターもすぐには対応してくれず連絡ないままなんてことも多いです。売れてるから強気になっていると噂も耳にします。よく検討してからをおすすめします。
安いのを求めてる上で、もっと文句言うならお金を出しましょう。
出せないなら妥協が必要です。
全て叶うことはありません。以上。
ポラスで建てた家の庭
陥没しました
アフターも最悪
欠陥住宅でした
1年半前に、築8年のポラスの中古住宅を購入しました。数ヶ月前から2階の部屋のドアが全て勝手に同じ方向に動きます。1週間位前に庭の1画の土が、常にジメジメと湿っているのに気付きました。 2階のドアが勝手に開く方向が、庭の常に湿っている方向と同じです。地盤沈下で液状化しているのだと思います。
どうすればいいのかアドバイスお願いします。
>>170 匿名さん
Googleで「中古 瑕疵 地盤」と検索すると、参考になりそうなサイトがいくつかヒットしました。
ただ、どの程度の傾きかにもよると思うので、まずは測ってみるのはいかがでしょうか。
あと、補足ですが、「液状化」は地震とセットの現象ですので、当てはまらないような気がします。(最近大きな自身がありましたか?)
排水溝が詰まって漏れてる可能性はない?
購入した地盤が低地ならしょうがない。
地盤も大切だよ。
水平器で床の傾き調べてみなよ。
水道局に来てもらって調べたら、「水漏れはない」との事でした。
どうやら、排水溝の破損だと思います。
水が少しずつ侵食して、家が傾いているみたいです。築10年弱なので、「施工不良」ですよね。
最悪です。
水漏れして排水溝が破損したか排水溝が破損して水漏れしてるってことですか?
水漏れしてたから庭の一部が湿ってたのではないのですか?
教えてください。
まだ調べてもらっていないのでわかりませんが、
1年半前に引っ越して来た時に屋外の水道のまわりが草だらけで、草むしりをした時にじめじめしてたので、防犯用の石を撒いてから自転車を1台とめていました。ぐじゃぐじゃとか、水溜りがあったわけではないので、こんなものかと・・。
でも、最近じめじめ感が前よりも気になる感じで、防犯用の石も水分を含んでいる感じなのです。家の傾きの方向もその一角なので、不同沈下したんだと思います。中古で買いましたが、築10年弱なので、施工ミスだとしか思えないのですが・・。
↑ポラスには相談したのですか?
又売りに出せば!買った値段より500万高く?
売れればラッキーな気持ちで?
ポラスなんかこの程度ですよ。
176さん。
一部分敷地が湿ってるということでしたので、排水溝絡みかな?と思ってお聞きしました。どこかの書込みで、色々な事情で排水がうまくいってなくて、コンクリートで埋めた敷地でもある部分だけ湿ってるとか読んだ気がするので。
購入が、不動産やさんからの購入であれば不動産やさんに言ったら何か解決策見つからないでしょうか?
施工ミスか、前の入居者含めた使用の仕方の問題なのか?調査費用もどこが持つかもあるので。こちらのせいにされないようシミュレーションして話し合う方がいいような気がします。
うちも、ポラスではないですが、排水については気を付けるように言われてまして。最近の水回り設備は詰まりやすいのかな?という気がします。
アフターサービスは極めて悪いです。売りっぱなしということですね。
修繕する際は膨大な修繕費請求されます。
やたら拡大路線に走ってから粗悪な家、劣等社員が急増。
上場してから闇雲に利益最優先で、使ってる部材も粗悪だね。
兎に角社員も家も質が悪い。そのくせ他のハウスメーカーより1000万近く高く販売してるのだから呆れる。。
加えて、、アフターサービスの連中は家の知識はド素人以下だから。
営業が本当にレベルが低くてビックリしました、、、。ポラス内でも違うポラスの会社の建物の悪口を言ったりしているのを聞くと不安な気持ちになります。いい大人が一体どうしてるのか、、、。
注文で建てても、同じですよ!
変な間取でも施工でも恥ずかしいから書き込まないだけです
価格的には割高ですが、デザイン性と間取は評価できると思います
家は基本的にハンドメイドなんで、当たりはずれがあるのは仕方ないです
アフターサービスは担当者次第ってとこでしょうか?
注文住宅って自分が希望した間取りでしょ
最高と思う人は居るだろうけど
恥ずかしいなんて思う人居る訳ないじゃん
建築途中を見に来てください。昔のように柱を組み立てトントントンではないのです。プシュップシュッなんですよ。出来上がりはそれなりでしょうが一皮剥けば???。チラシにもお金かけているからよく見えるのでしょう。広告はネットも含めて良く出来ているよね。
強風が吹く度に床に白い粉が落ちてるし、洗面所の鉄筋?部分が剥げたわ。まだ引渡しから3ヶ月。いつ倒壊するのか恐ろしすぎる。
22年前にポラスの注文住宅を建てました。注文と言っても名ばかり。ハッキリ言ってセミオーダー。大まかにタイプ別テーマを選び、床や外壁屋根とかは、薄っぺらいカタログから色を3択で選ぶ感じでした。キッチン等設備もメーカーも選べず。設計に自由度もなく。造作はほんのちょこっとでもオプションで高い。入居してすぐ南に面したリビング暗く照明変更。リビング天井壁紙亀裂3mくらいは行って、入居後1年で1階リビング層張り替え。新築時キッチン自体と壁色の打ち合わせしたのと違う物を入れられた。
今現在サイディング(種類選べ無かった物)西陽当たるところ反り返り剥がれそう。外のように寒くて老後の為フルリノベ検討中。他で注文住宅建てれば良かったと後悔です。
因みに設計図を最初の持ってきた物から変えようと意見言うと担当に全力でアレコレ言われ否定されます。
吹き抜けや中庭も却下。南向きで十分明るいから、暖房光熱費掛かるからって言われて。今リビング晴れてても明かりつけないと暗いです。
所詮建売です
所詮建売というか首都圏は建売ばっかりですよね。注文住宅も考えましたが希望エリア(東京市部)は土地だけで3000万~4000万するので無理でした。ポラス買って年内引越し予定です。
ポラス建売購入し建ってない更地の状態で購入しました。
注文住宅みたいな建売を売りにしていますが、全く融通は聞きません。
見た目はいいかもしれませんが、購入後が最低です。
買って10年以内で雨漏り、それも4箇所もすぐに来ない。
チョロチョロと水掛けて大丈夫です。
その後強い雨が降ったら雨がポタポタ!
適当な補修で、補償期間が過ぎてるので!
欠陥住宅を売り付けて、保証期間を過ぎるのを待ち後は知らんぷり!
証拠は?
保証期間はお金を払えば延ばせます。高すぎるけれど。
所詮は建売工務店
そんなものだよ
建売なのに更地の状態で契約を薦める。
まぁ、立地優先で買う人もいるんだろうけど
自分は無理。
早くしないと売り切れるってしつこかったけど。
ポラスさんだからといって信頼していたのが
ポラスさんだからといって信頼していたのがバカでした。外構工事を地元の会社にお願いしたところ、土留が空洞でした。強度が保たれるか心配なのでモルタル入れておきますと地元の業者さんに対応して頂きました。この件について担当はポラスの安全基準内だから問題ないとの事でしたが納得は行かず…床にはおかしな染みが出て水道は漏れ、収納部分の板の部分がふやけてました。ポラスさんのメンテナンスでは分からず、後日水道メーカーさんが来られすぐに直していただきましたがふやけた部分は…壁には釘のようなものが出ていたりと…外れくじを引いてしまったようです。せっかくのマイホームも居心地が悪くなる一方で売買検討中です。気に入っていただけに辛いです。
ウチもポラスの建売でコロナ前くらいに住み始めましたが、いまのところ満足です。
ここの方は不満のある方が多いみたいですね。読んでみてビックリしました。
家って高い買い物だけに色々と難しいものですよね。
ポラス最低だよ。
引き渡しの際ハウスクリーニングさえされておらず、床は歩いただけで靴下真っ黒。
現場監督と契約時の営業の話は食い違いが起きているし、しかも結構重要な境界線のこと、営業なんて自分が間違えているのに謝罪もないし謝りもその場でしない。ただボケーっと立ってるだけだった。契約時ちゃんとこちらから気になる点だから聞いたのに結局営業が重要事項説明の内容の説明時と実際が異なっていた。
おまけに家のシャッターは最終確認さえされておらず、電動シャッターの中に段ボールが詰められたまま引き渡しされた始末。しかもシャッターの調子が悪い。と言っているにもかかわらず住宅品質補償の担当は1ヶ月以上も放置。
とりあえず、契約さえできればOKな会社。
家も機密性はないし、喋ってる声なんて外にダダ漏れ。
プライベートもプライバシーもない家だよ。
後は土地価格で盛っているから、実際の家の価値は1300万あればいい方だよ。
建売は絶対やめた方がいい。今から家建てる人にこれだけは言っておく。
絶対土地だけ売ってくれるところを見つけて理想の家を作った方がいいよ。
まず、本当に質とレベルの高い家だったとしたら、保証が10年なんて今の時代ありえないんだよ。
某大手メーカーはみんな60年保証が一般的。10年しか保証がないってことはそこまでの質とレベルしかない家。それがローコスト住宅であり建売住宅。ちなみに30年保証も大手メーカーに言わせればそんなのは30年前の話だそうです。
初期投資は高くても絶対後悔がないのは大手メーカーだと思う。
ちゃんと60年保証を謳えるかどうかで決めたほうがいいよ。
これは スレで共有したほうがいいやつ
住宅メーカー社員の自殺、カスハラ原因と労災認定…「銭なんか払えねえ」と客から強い口調でクレーム
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240722-OYT1T50197/
------引用------
2020年に住宅メーカーの男性社員(当時24歳)が自殺したのは、客から著しい迷惑行為を受けた「カスタマーハラスメント(カスハラ)」などで精神疾患を発症したことが原因だとして、柏労働基準監督署(千葉県)が労災認定していたことがわかった。自殺とカスハラの因果関係を認める労災認定が明らかになるのは異例
男性は、19年4月に埼玉県越谷市の「ポラス」に入社し、関連会社で注文住宅販売の営業を担当。千葉県内の住宅展示場で働いていた
(中略)
一方、今回の認定は、会社側の対応も問題視した。クレームを受けた際の相談・報告体制のルールが会社側になかったためだ。
ポラスは「カスハラなどを理由とする労災認定を会社として真摯 に受け止め、誠意を持って遺族に対応している。再発防止に向けた取り組みを引き続き、行っていく」とし、カスハラ相談窓口の拡充や、外部機関と連携したメンタルヘルスケアなどに取り組んでいるとした。
------引用ここまで------
顧客クレームが原因であり会社側の責任は問われていない & 会社は当時、上司にエスカレーションする仕組みがなかったことを反省し今は再発防止に取り組んでいる とのことです。
記事の例にあるクレームの内容自体はいくらでもありそうな話で、それを強い口調で言われたことが精神的に辛かったことは想像できるのですが、組織のフォローがなかったことはとてもマズかったですね。
事案は2020年ですから、そこから4年 フォロー体制が回っていることを願います。
上司は同行したのかな?
>>203 評判気になるさん
同行はされなかったんでしょうね。
記事の内容だと
・上司はクレームの事実を知らなかった
・クレームを把握する仕組みがなかった
として会社の責任には触れていません。
ただ会社としては事実を真摯に受けて再発防止に
取りくんでいる 体になっています。
同行していたら、クレームを把握していた事になってしまいます。
業者が汚した隣地の外壁の掃除とか業者の迷惑駐車の後始末とか営業にこんな事までやらせてる時点でおかしい、こんなの工事部の仕事だろ。
上司云々よりこの会社の管理体制の問題。
監督はいないのか?何もしないの?
孫請はミスが多い
建売住宅は注文住宅より安価なことが多く、建物の仕様は劣る。躯体も大したことないので、若者が建て替えを前提で購入するもの。
間取りも仕様も決まっているので使いづらい。土地だけを買ったと思った方が良い。
全額、現金で支払い済んで、ポラスの家具店でカーテンもパントリー内の家具を注文。何ヶ月も前に打ち合わせも済んでるのに、引っ越し日に食器棚も入って無い。パントリーの家具は寸法違いで入らない。何のためのインテリアコーディネーターだか?家の寸法もまともに測れないのか?明日引っ越しなのに、電子レンジもトースターも食器もキッチンには直置きで、待たされる羽目に。どうするんだよ?いつ、直してくれるんだよ。返答も無い。
上司にクレーム入れれば良い