トピックトップの所のURLに行っても何も表示されないんですけれど
もうリンク切れですかね?
普通に検索してアイディホームを見つけてきました。
安いなぁと思いますが、飯田グループだからそのスケールメリットで安くできるということなんでしょうか。
けっこうあちこちに支店を作っていて拡大しているんですね。
飯田系の場合は成績が良くて拡大している訳ではない。安売り競争(しかもグループ内)により、自ら勝手にデフレに陥っている状況です。1棟あたりの利益が売れば売る程少なくなり、着工棟数、販売棟数を益々増やさないとならない。よって拡大せざるを得ない。限界を乗り切る為にホールディングス化したのでしょうが、それでもやってることは全く変わらない。そのうち本当の限界が・・・・
アイディホームだけはやめた方がいい。我が家の横に、建て売りたてているが、こんないい加減なメーカは見た事が無い。契約している職人のだらしなさ、販売会社の人間もそこら辺に平気で違法駐車し、ろくに挨拶もできないような人間。買うと絶対後悔すると思う。
去年購入しました。
一流大手企業でも、悪い噂は後を経ちません。
良くも悪くも噂は流れます。笑
口コミをみて揺らぐくらいなら
注文で建てるべきだと思います。
我が家は自分達で目でみて、納得して購入してたので例え欠陥と言われる様な症状が今後出ても、納得はできます。
まあ、仕上がりは雑です…笑
材料もショボいです。
対応も悪いです。
ですが、納得してますので、不満はありません!
購入者の考え方 次第だと思います。
安いからしょうがない。
まだ住んでいませんが、今のところ業者の対応や仕上がりに不満はありません。何しろ安いので、家具や外溝に費用を回せてラッキーです。二階で子供たちを暴れさせましたが、下にいて気になりませんでした。確かに内装、設備はショボイですが、ちゃんと機能してれば良いのです。
何年もつかな?早めに改修工事が必要
>>420
貴方はただ文句言いたいだけなんじゃないの?
419さんは「業者の対応」とも書いてるでしょ。
何か恨みでもあるのかしら?
これから住む人も既に住んでいる人もいるんだしあんまり不愉快になることは書かないで欲しいわ。
子供じゃないんだし、大人の対応を。
>>422
業者の対応だろうと、仕上がりだろうと、買ってからまだ住んでもいないのに不満があったらそれこそ不幸だろう?
それとも、アイディの家は不満付属の家なのか?
安いから仕方が無いのかもしれないが・・・・
増税前に引き渡せると言って出来なかったら詐欺でしょう。
どうなったんですか?
ジワジワと建物の結果は出てくる
>>426
このメーカーはアイディホームではないんですけどね。
結局は値引きしてくれたらしいですけど酷い話ですよね。
421・424.427は同じ人ですか?
いちいちイラッしますね。
大きいグループ会社なんだからクレームがないようにすれば
安いから・・・・諦められる。
まず初めに、ここは不平不満などを書き込む事も自由で信じる信じないも同様
と言う事で書かせて頂きます。
私も建築に携わる1人で在来木造住宅を専門に仕事をしています。
アイディホームの事を自分なりに調べたのですが、正直言って仕上がりはイマイチです。
仕上げ材(フロアーや建材・建具)なども最低グレードレベルの物でしょう。
ですので当然キズもつきやすいです。
フロアーレベルに関しては一応調整されているみたいです。
ただし、木造ですので木のたわみや癖などによって反ったりもしますし
乾燥材を使っているとは言え伸縮がありますので床鳴り・さね鳴りはあります。
これは木造では完全に防ぐ事が出来ないと思われます。(注文住宅も同じ)
気になるのは雨が降っている時に建て方を行った物件です。
注文住宅の場合、ある程度の工期(造作に3・4ヶ月)をかけて行うのですが
アイディの場合は約2ヶ月で終わらせます。
ですので濡れてしまった材料が完全に乾かないうちに仕上げてしまうので
フロアーなどからカビが発生する事も考えられます。
外構に関してはエクステリア関係や左官業者ではなく土建屋が一気に行っている
みたいですので(経費削減の為)仕上がりに期待をするのは無理でしょう。
社員に対してですが、確かに営業は建築の知識が乏しいです。
なので対応もスムーズにできないし上手く説明も出来ない。
アイディの営業は単に土地の購入がメインなので仕方がないのでしょうけど
もう少しと言うか、かなり勉強が必要でしょう。
後は対応の遅さと悪さが目立ちます。
先に書いた「木造」としての木の性質上防ぐ事が出来ない物に関しては
仕方がないとしても最初からついているキズやゴミの不始末、汚れなどは
当然お引き渡しまでに済ませるのが筋です。
人間ですのでチェックしても見落としがあるのも否めませんが、お客様が気づかれた事に対して
処理出来る事はしなければいけません。
クレームを書かれている方に言いたいのですが、私的に見れば建物自体は
上等な物だと思います。
物件的には2500~3000万位の価格ですが、建物自体の金額は800万くらいです。
他の書き込みにもありましたが、注文だと少なくても3倍以上の金額になります。
この金額でここまでの仕上げレベルにしているアイディに私は拍手をします。
(他のパワービルダーも同じです)
アイディの肩を持つ訳ではありませんが、注文住宅のハウスメーカーや一般の建設会社
からしてみれば凄い事です。
アイディ関係者には聞こえが悪いでしょうが「雨風しのげて生活出来る家」としては
お釣りがくるくらいです。
家は一生の中で一番高い買い物です。(そうじゃない方もいますが)
ですので家を購入される方は十分に調べる事が必要となります。
ここの書き込みに「知り合いの大工さんに見てもらった」と
書いてありましたが建築関係者から言わせてもらうと最低行為です。
(その大工もです)
文句を言うならその知り合いの大工に家を作ってもらえば良いのです。
その大工も他の会社の仕事に口をださない!
どうせ自分は責任を取る事も無いから言いたい事を言うのだろうけど
逆の立場だったら?
自分が受けた仕事にお客が他の建築関係者を連れて来て文句を言われたら
どうでしょうか?
家だけでなく物を買うと言う事は売り手と買い手の信頼で成り立つ訳です。
私自身も知人からの依頼で「建売を購入するけど立ち会って色々見て指摘して欲しい」
と言われる事が多々あります。
ですが私は全て断っています。(上記の理由で)
もちろん注意事項などのアドバイスはしますが他の会社の物件に乗り込んで
までは流石にできません。
そんな事をしたら私が信頼関係を壊してギクシャクさせてしまう事は必然で
その責任を取る事も出来ませんので。
なので、購入する前には自分である程度は会社の事や施工方法・使っている材料など色々調べて
信頼する事が出来なければ購入しなければ良いだけのことです。
実際に作っている所を見せて欲しいと依頼すれば見せてくれるのでは?
と思います。
(安全面などから無理かも知れないので事前の確認は必要でしょう)
どんな物でも値段相応です。
「安い」のにはそれなりの理由があるからです。
「安いから仕方がない」では済まされないと言われる方もみえますが
現実は無理な話です。
実際に私もお客様の予算に合わせてグレードを下げたり施工方法や材料を
変えたりして対応していますので。
それを自覚していれば何も問題になる事が無いと思うのですが。
アイディとしても耐震強度など「家」としての最低限の基準は一応満たしています。
反りが少なくキズがつきにくいフロアーや壁や天井の下地後が目立たない
壁紙を使い丁寧な仕事を求められる方はしっかりとお金を貯めて
アイディはやめて注文住宅にする事をお勧めします。
わざわざ注文にする必要は無い。
飯田系を候補から外せば、後々心配になるような家を掴まされる可能性は低くなる。
テスト
それぐらいはここにもいるよ。ベランダで小便する大工やベランダでウンコする大工。
今でも忙しく働いてるよ!
もはや現場が仮設便所だね。
実際にアイディの家を買って住んでないのに、文句を書いている人が多すぎる。
元社員やライバル会社の書き込みなのかなって思うよ・・・。
私は5年前にアイディの家を買って住んでいますが、全く問題はありません。
価格は安いので注文住宅と比べればそりゃグレードは落ちますが、必要な設備は全てありますし、不自由はありません。
アフターも電話をしたらすぐに来てくれて、不具合を直してくれました。
今でも買って本当に良かったと思っています。
なんか、いい家のような気がしてきたぞ!
安さもウリなのかな。
予算的には優しいはずから検討者が多そうな気がします。
それで、スレッドに載っているリンク、切れてますね。。
http://www.idhome.co.jp/
たぶん今これ??
外壁なんですけどどっちがいいと思いますか??
ALCとサイディング。
完成してから3ヶ月位おいてから買えば500~600万円安くなります。
いい家を更に安く買えます。気長に待ちましょう!
でも飯田系の家では安っぽい方だと思いますよ。
収納は小さいし、窓枠は無いし、廻りブチは無かったりと坪単価を抑えている感は否めません。
一応飯田系の建売なら最低限ある設備は当然ありますが、あとは値段と好みの問題でしょうか?
まあ、ここに限らず飯田系の建売を何軒か見てみるのも方法ではないでしょうか?
材料はできるだけ薄く
アイディーホームの建売を契約した者です。
色々と内覧してきましたが、飯田グループの中では内装など、とても良かったです。
階段の手すり、キッチンのウォールダウンユニット、三面鏡洗面台、カラーテレビドアホン、ポスト、などなど他のハウスメーカーではオプションとなる物が標準で付いています。
基礎や、壁もしっかりとしていましたし、問題ないと思いました。
あとは不動産の担当者がどれだけ親身になって相談に乗ってくれるか、アイディの担当者の方の対応がどうとか、その辺りもポイントになってきますね。
気になる部分は業者の方に、とことん聞いた方がいいです。
最後は、自分を信じるのみです!
買ったばかりの時は普通満足してるもんでしょ。
満足しないものにン千万も出せないでしょ。
安くて良い物はない
446>>
それは、どこのHMでも同じ事でしょ?
アイディホームはどうですか?の質問の答えになってない!
高くても悪い物はある!
アイディホームで、家を購入したものです。
まず、契約書の内容を説明なく変更されました。
立ち会いの日に、その事を指摘しても決済日まで、何の説明もありません。
決済日に再度聞くと、決済後に相談しましょうとのこと。
引っ越し後に10日以上、音沙汰なし。こちらから、本社に問い合わせて、漸く謝罪にきました。対応については、現在、検討中とのことですが、いつになることやら。
あと、時間の約束は破っても、罪悪感がないのか、謝罪されたことが、ありません。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
>>452
購入する支店などでも違うのでは??
我家の担当さんはしっかりやってくれたし細かい質問にもきちんと答えてくれましたよ。
当たり前のことですけどね。
一括りにしてしまうのはどうかと。悪いのに当たっちゃったんですね。
>>453
よい人もいると思います。
それでも、支店や人によってクオリティに大きな差があるというのは、企業として、
一生二一度の買い物の相手として、いかがなものでしょうか。
さらに、契約を守らないというのは、企業の信用を損なう行為です。
このような事態が発生しないように、企業内部でいくつものチェック機能が存在するはずです。
そのチェック機能が、役割を果たせていないことが問題だと思います。
「一括りにするな」とのご指摘も、もっともなご意見と思いますが、
以上の点で、私はこれから購入を検討している方におすすめ致しません。
その通り。
社員の監督・管理すら出来ない会社が、社員以外の人間が集まる施工現場を管理出来る訳がない。
満足している購入者は単に運が良かったということでは?
全18戸のうちの一戸に1年ちょっと住んでいます。
売り出し中は左手前から1番から始まり時計回りに18戸あります。
入居して数週間後、1番から7番までの玄関ポーチと言いますか
ドアを出た所のタイルを張り替えていました。
その時は「不具合があったんだな~」位にしか思っていなかったのですが・・・
昨日玄関の掃除をしていたらデッキブラシが倒れて・・・
高いコーーーーンという音が。
不安になりコツコツ叩いてみるとタイル18枚中8枚から軽い音がしました。
7番の奥さまに聞いたところ、以前に直していたのは基礎にモルタルがきちんと入っていなかったので
クレーム入れたからだそうです。
我家は今日担当者が来て確認し、隣家のお家もコンコンいうのでついでに確認してもらい修理することになりました。
なぜクレームが入ると分かっててこんな適当な工事をするのか・・・
職人からすると手間安い 日にち短縮 良い施工できない
安い家だから職人も安い手間でやってる。
だからやっつけ仕事で数をこなすしかない。
監督も他では通用しない人材を安く雇ってる。
素人の監督なんだから職人も手を抜く。
酷いなんてもんじゃない!!
本社の人間もさすが、この業界の底辺が集まってつくった会社だけあって常識のない人間が集まってる。
なにしろ、本社の店長となのる人間もまともな謝罪すら出来ない。
うちは今、弁護士と相談中です。
他にアイディーを訴えてる人いるかな?
被害者の会を結束したいくらいです。