【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
331さん、参考になりました!
断熱、同じこと考えてました^^
近くの建売の営業人のうちの塀の前にデレクターチェアー置いて真っ黒なサングラスかけてふんぞり返って、通ると睨みつける、こちらも睨み返してやったが、挨拶も、会釈さえもできない営業ってなんなの、もろ年輩チンピラ風、そう言う社風なんだなwww
外観、内装共に他のパワービルダーには劣る気がします。まず、外観がかなりダサいです。内装は、コンセントの位置が何故?という場所にある箇所が多いです。扉・取手共にかなりの安っぽさ。1階トイレの狭さには驚きです(用を足して立ち上がると壁にぶつかるので毎回立ち上がる際には気をつけてます)2階のトイレは普通並の広さです。クローゼットの洋服を掛けるパイプの位置が狭過ぎて掛けにくく、毎回イラッとします。ここまでは建売だし、許容範囲内と思えるのですが
どうしても許せない箇所がフローリングです。軽いものを床に落としただけで傷が付き凹みます。先日、玄関で座って靴を履き、立ち上がった際に履いていたジーンズのボタンの跡が凹みました。(ちなみに私は普通体型です)これにはさすがに驚きました。フローリングの質は最低だと思います。いくら建売で安いとはいえ、2千万円以上はするので これはないかと思います。友人、知人が建売物件を検討しており、我が家に内覧しに来ますがさすがにオススメできるハウスメーカーではないです。
ただ、営業マンや引き渡し後の対応については不快な思いはしていません。1箇所不具合ありましたがきちんと対応してくれました。
338さん
ノダってとこのフローリングですか??
カタログにクラックレスって書いてあったけど、どこが??って感じですよね。
色も安っぽいし。
黙ってないで建設業許可を出している諸官庁に苦情を出しましょう
国交省
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0304.html
東京都
https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=...
雨漏りはヤバイですけど、フローリングにキズが付くのは仕方ないんじゃ?
安いんだから、安っぽいのはあたりまえでしょ?
どこの大手HMでもキズのつき方は大してかわりませんよ。
トイレが狭いのとか良く見ないで購入したのは、自分の責任ですよね?無理して住宅ローン組まないでずーっとアパートの方が幸せだったんじゃない?
うちも、iDで2480万の建売り購入しましたが、よく確認して、ダメな部分も分かっててかいましたから。
金が無い人に限って文句ばかりですよね。
積水で注文住宅でも立てればよかったんでは?
文句があるなら営業や営業所じゃなく本社の責任者に入れましょう、営業所に入れてもそこで終わりです
342さんの言うとおり、問題ある箇所は、本社に連絡の方がよさそうですね。
341さんはID関係者でしょうか?
ここは情報交換の場所なので、不満書いてもいいと思いますけど。
338さん、締めくくりは良いこと書いてますし。
よくある木造賃貸住宅と同じような品質ですかね?
そうですか^^思ったより快適そうですね。
345です>
最近震度4の地震が何度かありました。
今のところ気付いた影響が1か所ありました。
我家の1階のトイレの天井は便座の上辺りから階段にかかるため段差があります。
そこに歪が発生して壁紙のつなぎ目が離れた感じになりました。
皆さんのお宅は地震などで何が発生しましたか?
あと家から線路まで7~80メートルあるのですが震度1位?
寝ていると少し揺れているのがわかるんですけどこれは普通なのかな?
2階にいるとクローゼットのドアが開いていると
「キュキュ」っといった感じの音がします。
もう慣れてきちゃったけど・・・。
担当店までは出せずとも、
どのエリアなのかの情報は欲しいですね。
施工に関してはばらつきがあるかと思います。
設備や材料のグレードが低いのは仕方ないですね。
ローコストを売りにしているメーカーですので…
注文住宅を建てようとしているけれど、
資金的な面であらゆるグレードを下げざるを得ない人は
希望する土地で販売されているなら一考してみても良いと思いますね。
名古屋です。建物は意外と良かったけど、玄関の仕上がりがイマイチでした。それ以外は満足です。
特に可もなく不可もなく…
割安感を感じられたので購入しました。
アフター対応は現場監督、担当支社によりきりみたいですが、うちは満足いく対応をしてもらいました。
あとは2年点検を終了したので今後大きなトラブルが無いことを願います。
331さんへ
断熱についてです。
壁は結構パンパンに入ってるみたいなので、
壁に穴開けて断熱材入れる必要はなさそうです。
夏、暑過ぎでしたら、天井のグラスウールを追加したらいいそうです。
用事があって大工さんが家に来てくれた時に聞きました。
フローリングは、自分でやるなら保証が切れてからやるほうが良さそうですね。
古家付きの土地を買うと思えばいいんじゃない?
3月末に西東京市内に建て売り買ったんですが、営業の対応が悪いです。言ったことは何にもしないのに、要求ばかりしてくるしまいには、まだ、内検の場所直してない。最悪買ったら敗けですね。
名古屋のアイディで家を買うのは絶対にお勧めできません。他に良いローコストメーカーはたくさんあります。
営業、技術、アフターメンテナンス、どれを取ってもまともな社員がいませんし、品質的にもひどすぎます。
土台の割れ、床鳴りを始め相次ぐトラブルで気が狂いそうな状況です。アイディだけは皆さんやめてください。
フローリング関係は保証の関係がありましたか
確かに保証が切れてからじゃないと、そのあと不具合が起きた時に
自分でやった工事の方が原因じゃないかという風になってしまいますものね。
色々と勉強になります。
アフターサービスって点検とか、緊急時の対応とかですよね。
すぐに対応してもらえないと困るかも。
建方して雨ざらしのまま放置していた現場が家の近くにあるんですが、買わない方がいいですか?
売れ残りのくせになかなか値引きしません・・・
363
合板に特類、柱もドライ材等々書かれているものであれば
そこまで気にする必要はありません。
それよりなにより、仕事が丁寧かどうかです。
は?集成材だろ。
気にするだろ。
集成材を濡れてていい?
あんた素人かい?
あなたこそJAS規格等確認してはいかがですか?
俺は以前ここの建物売ってエライ目にあってるからね。
住んで1ヶ月もしないうちにフローリングからカビらしいものが出るし、二階のトイレの排水は水漏れしたしね。
だいたい現場の施工管理じたいどうなの? 土砂降りでカッパ着て建方してるし、建方の前に捨て貼り合板貼っちゃうんでしょ?
そら床下は水溜まるし湿気も持つよね? 挙げ句には引渡しの時に床下に少し水溜まりがあるってどういうこと? 安モンの白いフローリング使ってんだから、そらカビも出るんでは?
一階の洗面所のPSにはバカ大工が釘打ったんだか、排水のパイプが割れてて水漏れしてるし。
クロスからしてボロボロ。
そういうの引渡し前に気付かない管理体制ってどうなんだ?
客からは酷いモノを売りつけられたと思われるし、困ったもんだ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
ひど過ぎて、これ以上言うとクレーマー扱いになってしまいそうで困っています。
・両者点検時に工事が完了していない(電気配線等なし・駐車場未完成等)
・釘がまっすぐ打てない大工が多数いたのか斜めの釘の上にクロス貼りされている
・鍵引き渡し後、初めて家に行くと、壁は泥だらけ、玄関泥だらけ、庭は廃材やら・・・
・下駄箱を開けると、注意書きの日本語が逆さまで貼ってある(雑)。
・玄関ポストのライト下の部品も注意書きが逆さまでインターホンを押す側にシールされてみっともない(雑)。
・建物内電気配線が一部通ってなく使えない日が数日(風呂系統)
・施工時に隣人敷地に入っていたのか、入居時に隣人に芝生が禿げたと苦情を言われる。
・外壁が割れたままで仕上げをしている。
・担当者は上記を「大した事が無い扱い」をする。←最初に謝らない。
店長さんは丁寧な方でしたが、担当者や現場担当の質が悪すぎると思います。
点検時に、火災感知器の説明も受けませんでした。
他は、電気配線の位置が悪く(建築時指定も変更も受付不可)、電気屋さんでエアコン注文をした際に色々と他の工事も別料金でしてもらいました。
「もういい加減にしてください・・・点検して堂々と渡してもらえませんか?」と言うと、「また何かありましたらフリーダイヤルにお電話ください」としか言わない。
疲れ果ててきました・・・・
上記に追記・・・
・新築購入者への特典として「ニトリ」大型家具3%割引の用紙を渡されたが、ニトリに持参すると、この券は3か月以上期限が切れているので使えないと言われた上に(引き渡し後2週間以内で行った)、東大和店(遠い地)でしか使えないものだった(一切説明なし)。ニトリが気の毒がって対応してくれたが恥ずかしかった。
振り回されっぱなしの「かわいそう」な購入者です・・・・
引渡しを強制されてその日に引渡しを決めたのに
なんとその契約寸前で補修工事がまだ出来ていません
10日までに引き渡します
といわれました。
急いでやってくれるだろうと思って
契約してしまいましたが!
これから契約される方はしっかりと終了してから
必ず契約するようにして下さい(契約を止める事を勧めます)
その数日後何も連絡がなく、不動産に連絡して確認してもらうと
なんとびっくり10日の約束が14日になっていました
それも電話は1本もありません
お金をもらえばどうでもいいような態度は
アイディホーム、飯田産業グループ最低な会社と
感じました
気持ちよく購入をしたかったです
残念
追加投稿ですが
「契約違反だと強く話したところ」
不動産から連絡があり
なんと
10日に補修するとの事
こちらから言わなければ
何もやってくれない
お客の事はどうでもいい(売れれば終わり)な営業!
これから飯田産業グループ系(あえて飯田産業グループで話します)を購入する方は、とにかく言いたいことはガンガン
いう事をお勧めします。
会社として最低ですがね(笑い)
私の前に投稿した人は、がんばって言いたい事は言ったほうがいいですよ
クレーマーじゃなくて不良品なんだから!!