ありえませんね。基本的によそから持ち込む土は山砂
です。土壌改良すると土の中から本当にいろいろな
ガラでてきます。産廃物の持ち込みは逆に手間かかるし
・・・・
アイディホーム八王子支店の対応は、最悪で有名です。
誤った価格で売りつけられましたし、対応も最低。
それに対する謝罪もなかったです。
不動産として、どうなのかなって思います。
はじめまして、現在アイディさんの物件を購入しようか真剣に考えている者です。
確かに仲介業者さんの対応はいいし、物件も可もなく不可もなくといったものなので真剣に悩んでいます。
また、ここの書き込みを拝見させて頂いて更に真剣に悩んでいます。
私は、まだ探し始めたばかりで家の事の知識など皆無です。
今、見ている物件は建て売りで五棟あるうち四棟はすでに決まってしまっています。
明日は再度見学に行こうと思っているのですが、重点的に見ておく必要がある箇所などありましたら、教えて頂きたいです。
また、チェックリストを作成された方などいらっしゃれば、ご教授願いたいと思っております。
大変厚かましいとは思いますが、こちらも必死で真剣に悩んでいますのでよろしくお願いいたします。
八王子支店はないと思います。
アイディの物件だけは絶対やめたほうがいいよ。床のフローリングは手抜き工事で隙間が出来
苦情いってもいっこうに反応なし。壁紙はそこらじゅうで浮きみっもとないったらありゃしない。何十年も住む家だからこそ手抜き工事だらけのアイディを選ぶことはお勧めしません。詐欺会社です。
厚木のアイディーホームさんはそこそこ悪くないと思います。
一応引き渡し前の確認時には細かい傷からなにからチェックしまくりでした。
新築のくせにクローゼットにピンが出てたり、細かく見て行った方がいいです。
ただチェックした個所は10何所でしたが、入居までにすべて直されていました。
ただこの場合、アイディーさんと直接やり取りするより、間に信頼できる仲介さんにいてもらう方がトラブルシューティングもやり取りもスムーズだと思います。
私は仲介屋さんのおかげで引き渡し前に庭の草刈りもしてもらいました。
今現在、床にちょっと凹凸が見えてるので連絡しようかと思っています。
言い方は悪いですが値段なりです。
設計的にも素人がみても「なんで?」って思うとこがあります。
でも何十年も経てば家の価値は落ちるし、20年後にはどんな家もそれなりにリフォーム入るでしょうし、と割り切るならコストパフォーマンスは悪くないのかもしれません。
実際に見て、気に入った物件なら立地や日当たり、価格と比べれば決して悪くないと思いますけど。
もちろん、長く住むこと前提でこだわるのであれば、一から設計して建てられた方がいいかと。
良くも悪くも建売住宅なので。
172番さんのように、建売だと入居が似てきて^^;
また、価格帯も似てるので買われた方の年齢も近いという(w
書き込みを読んだんですが、ほんと最悪ですよね!
近隣の住人と買主のこと全く考えてませんよ!
今うちの南側の土地に建売物件を建築中なんですが、まず、うちのフェンスを壊し、謝らない!
また、うちと建築中の土地とは高低差があるんですが、土地ギリギリに建てられ、庭からお風呂場とトイレの窓に手が届くんです!買う人の気持ちは全く無視ですね!アイディの営業所の店長と話ししたんですが、ダメです。フェンスを壊したことは未だに謝られていません。
店長では無理と判断し、本社へ電話をし、店長の上の営業部長と話をしているんですが、謝りません!
会社としてというか、人間として大丈夫なんでしょうか?
今、購入検討中の人は本当にやめたほうがいいですよ!
そして、極めつけの一言…
入居後に近隣と問題が起きても、買主の責任だとハッキリ言ってました!
アイディの対応が良いのは、本社の電話応対をしてくれた、女性の方だけですよ。
本日午前に投稿したばかりですが・・・
夜、本社の工事部長の〇野さんと電話でお話しました。
前回の投稿には記載しなかったのですが、我が家の庭をゴミ箱がわりにされたので、現場には怒鳴りに行き、ちゃんと苦情の電話もしているのですが、一切謝り無しなんです。それで電話をした訳なんですが。
最悪もいいとこ!部長ともあろう人がだんまり!
ちゃんと声が届いてるか聞こえてるか、「もしもーし」と何回もたずねても一切応答なし!
本当に人間として大丈夫なんでしょうか?
どう思います?人として礼儀がなってないと思います。
アイディホームの社員の方々は謝らない・だんまりの最悪の集まりだと私は判断しました。
購入を考えている人は本当にやめたほうがいいですよ!
物件はそこそこ納得できたとしても、何か不具合があれば謝らない・だんまりをされてしまう確率高いですよ!
アイディホームほんとに最悪な会社ですよ!
一切近隣の事を考えず建築する会社なんです!
工事が始まる前に何点がお願いをした事が工事が始まって、出来ると言ったのに守られていない!クレームの電話をしましたが、一考に直らないのです。
なので上司の部長さんに電話したら、こちらから言った時だけしか謝らないし、徹底しますの一点張り!それでも部長さんだけに間違いなくしっかりしてくれると思いましたが…一日しかもたず(工事休止日)、しかもそこから毎日でですよ!さすがにムカついて電話したら、また、徹底しますですよ!具体的な策を言うのが普通ですよね!本当に部長さんですか?
あるいみ私より最悪ですね(笑)
家の建て方も配慮しますといいながら、いざふたを開けてみたら、嫌がらせと思うような建築なんですよ!一部は少し配慮してくれたものの買い主の事も一切考えてないです。
建築に関して全てと思うくらいに問題が起きていて、部長さんでも対応できないのに、その上の役員さんは何をしていらっしゃるのでしょうか?問題を知らされてないの??知ってても小さい問題にはお偉いさんは無視ですかね!問題に大小なんてありませんよ!というか、社長さんの名前と印鑑の入った書面を頂きましたが改善されてないですけど!!偽造の書面ですかね!?
散々こちらから訴えて部長さんが謝罪に来るらしいですけど、平謝りはいらない。自分が何故悪かったかが解ったないかぎり同じ事!謝罪に来るまでにまだ日にちがあるのに、それまでに少しでも誠意を見せてくれる気配すらないし!なにげなくこちらからは促していてもダメ!どうしようもない!こんな状況を私は、社長さんがどう思っていらっしゃるのかお聞かせ頂きたい!もちろん謝罪して頂きたいです。
中にはしっかり仕事していらっしゃる社員さんには申し訳ありませんが、これが実態です。
この書き込みを見て、役員さん(社長さん)が動いてくれると最後のかすかな期待をします。
私は、一年前にやっとの思いで新築を建てました。
当初は南側にはほぼ何も建つ事がないと言われ、日当たりもバッチリでした。
しかし…建売が建つ事になり、それがアイディホームです!
建つ事は土地がある以上仕方ないですが、いざ建築が始まると建物、前には5メートル以上の余裕はある(他に駐車場スペースあり)土地なのに、うちの土地ぎりぎりまで寄せてきました。これの何処が配慮なんだ!!
建つ前に話ししたのに…ありえない!
何でこんなに寄せる必要があるんだ!と聞いたら、これで配慮したとサラリと言いました。
この時期の段階で庭の三分の二は日影になってしまったので、冬は間違いなく部屋にも日が射さないでしょう。一年間でコツコツ計画し規模を増やしつつあった家庭菜園も全てパーです!
他、部屋の窓等の配置も悪い等々…嫌がらせと思いました。
さすがに頭に来たので指摘したら渋々、現状で出来る改善を一部した。
その回答も何も音沙汰なしのまま二週間以上待たされたし!
そしてこんな建築で後から隣になる人と揉めたくないし、なんかあったらアイディホームが責任とってくれるんですよねと聞くと、買い主の責任だとはっきり言いました。ありえないでしょう!しかも悪いの認めたから一部改善するのだから…ほんとに全く近隣や買い主の事なんか考えてない会社ですよ!建築法を守りさえすれば、近隣の事など考えなくていいんですか!
家を購入した人は一生と言っていいくらい住む訳なのに…完全他人事ですね!建てて売れればそれでいいのか!!
そして建築現場でも問題続きで、苦情の電話しても謝らないし!徹底しますの一点張り!でも問題起きてる!
会社でどんな社員教育をしているんですかね?
あまりにも酷すぎる!
こんな会社が夢のマイホームを提供しているなんて…夢を与えるなんて語ってほしくないです!
これから近隣でアイディホーム建築がある方は建つ前に行動しておかないとえらい目にあいますよ!気をつけて下さい。
購入を考えておられる方やめたほうがいいです。
近隣では数々の建築会社の家で、いろいろ見てきましたが、アイディホームは断トツでダメですね!建物が基礎がという依然の問題です。
我が家の夢のマイホーム計画が何も考えてくれない会社に無惨に打ち砕かれました!
ほんと無念です。今の段階の気持ちはアイディホームを一生恨みます。
P.S.宝くじでも当たれば前の建売を売却して家はすぐにぶち壊してやりたいですよ!!!
ギリギリってどこまでを言うのでしょうね?
関東だと壁から敷地まで40cmくらいだと結構普通にありますけど。
(強制力のない法規の一般的には50cmだったかな?)
ここで書いてる近隣住民の方は地方なのでしょうか?
普通家って北に寄せて建てるもんじゃないの?
日陰になるって言うけど、北側の家は南に家がたつんだからそれが普通じゃないの?だから北側の土地は安いんだろうし。
立地が良くて安い分、造りは雑ですね。現場の職人によるのかもしれませんが。
不具合があると、すぐ治してくれるのでいいですけど。
建売は、値段と立地がメインって感じがしました。
日陰が嫌なら田舎に住むしか無いような気がしますね。
>182-185みたいな近隣クレーマーに当たったら運悪いね。
家って南側空けて北に寄せるのは当たり前で、北側の土地買ったんだから当然の結果だと思うけど。
それでこんなに怨むとか。。「騒音おばさん」思い出した!
今、購入検討中です。
実際、家を見てきたのですが、値段が値段だけに、やっぱり…
びっくりしたところがあり、キッチンの足元に換気網が!!
冬場キッチンに立つのが寒そうで…
和室もあって、おおっ!と思ったら4.5畳。
小さい…
いろいろと、投稿を読んだんですが、アイディーさんでの購入は止めておきます。
買ったあとに、不具合とか何かあっても、買った人の責任って言われたらいやですからね。
日曜日だったので、工事はしておらずわかりませんが、業者のせいで近隣の人から嫌われたくないですし。
見てきた物件は北側は道路で、ご近所さん問題なさそうだったんですが、
確かにお隣さんの庭に風呂場とトイレの窓が触れるっていうのは気分的に嫌ですね。
高低差ってありましたので、もしかしたらのぞけちゃうんじゃないですか?
高い買い物して、もめたり、不快な気分を味わいたくないですね。
南側開けるのは当然かもしれませんが、北側も少しは考えてくれてたら良かったですね。
建築法があるのはわかりますが、家を北側に寄せるのが当たり前と思う考えはどうでしょう??
土地が無いのなら仕方ありませんが余裕があるのなら、少しでもお互いの事を考えて建築するのが普通だと思いますが…
建売だから仕方ないのかなぁ〜!?
注文住宅の設計をしていますが、首都圏の土地事情で北に寄せるのは常識です。
注文なので建替えが多いですが、70棟ほど設計した中で、隣を気にして離すことを希望した施主はいません。
50坪以下の土地はお互いさまなので壁面から50cm離れれば十分と言います。(30坪以下ならもっと狭く)
窓が合わなければOKです。
上の方にいらっしゃるような近隣クレーマーがいる場合は最初から施主から教えてもらえると思います。
建売の場合、近隣住民が分からないのがネックですよね‥。
>>191さん
換気網?
換気口でしたらキッチンの近くには必ず換気口が付きますよ。
レンジフードの吸気の為。
今度の土曜に契約する予定です・・・が、ここの書き込みを見て正直迷っています。
百歩譲って既に建てた家を見てから買う買わないを選択できるならまだしも、
私の場合はまだ更地で、どうやら契約が成立してから着工するようなんです。
お金を払う約束をしてしまえば、どんなに手抜き工事されても、手付金手放さなければ
買わざるを得ないじゃないですか。
まだアイディホームの方とは会ったことはありませんが、契約時に会った印象で
話を進めるかどうか決めようかと考えてます。
価格は安いとはいえ、何十年もローン組まなきゃ買えないモンですから。
更地の状態なら、フローリングの色とか選べるとおもいますよ。うちがそうでしたし。
あと、出来るならプロパンはやめて、オール電化にしたほうがいいです。
去年、購入しようかと考えてましたが、物件を見てがっかりしてやめました。
土地の値段と住宅メーカーにもよりますが探せば、建売販売価格のプラス200~300万で注文住宅を建てることができました。
間取りも自分で考えたものだから、かなり納得できてます。
やはり、何十年というローンをかかえることになると、納得の出来るものでなくては。
クレーマーって皆さん言ってますけど、クレームを言うのも疲れるから、きっかけが相当悪かっただけでしょ?
家の建て方より、対応がとても悪かっただけでしょ?
自分も物件を見て購入目前で営業の対応が悪かったからやめたのも理由の一つ。
アイディはフローリングをビスで無理やり押さえて段差を修正しわからないように補修材とワックスを塗りお客に2000万以上の家を売るとんでもない詐欺会社だそうです。友達から聞いていまだにこんな低レベルの会社が存在しているとは・・・。課長は責任をお客に押し付けるような口調で携帯で話をし、会社からの固定電話ではガラリと態度一変!するらしく周りに部長とかいて携帯のようなでかい態度とれないから口調が変わるんじゃねぇ?
と。なるほどね。
お客がだまされたまま購入している事例は数限りなくありそうですね!
アイディは↑にもあるように、お客様に責任を押し付ける会社なんだ〜!!
↑にクレーマーと言われてる方の書き込みがありましたが、お客様にこの対応では、近隣やその他の事など少しも考えてないでしょうね!自分が近隣の方の立場になればクレーマーになって当然のような気がしますよ。
お客ならブチ切れますね(笑)というか、アイディの家なんて絶対購入はありえないですね。係わりたくないです。
安いと言われる建売業者はみんなアイディーみたいな会社なんでしょうか??
住んでいて不安です!
購入して2年たちました。
リビングのフローリングで座っている横を人が通ると沈んだ感じになります。
IDさんに問い合わせたところ施工上なんら問題ないとの事。
ですが、これが10年以上たったときに沈んだ状態では非常に怖いです。
どこの新築もこんなものなのでしょうか?
上の方、文章だけでは状況が判りかねますが、床が沈む感じがあるなんて事がどこの建築会社の新築でもあってはいけない事だと思います。施工上に問題が無いと言われても素人にわかるわけありませんし、それで納得してはいけないと思います。あなたが床に違和感を感じているならそれは問題ですよ!
購入者には申し訳ありませんが、アイディホームはやっぱりいい話は聞きませんから…すぐに動くとは思いませんが、しつこく言って自分が納得出来るまで直してもらった方がいいですよ!!
入居して2年程経ちますが、『こんなもん』と感じますよ。
お家ですので、有名ハウスメーカーで建てようと、アイディホームの建売を買おうと、『当たり外れ』はあるものだと思いますが…。
ましてや、今のお家なんか、10年も住まずに売ってしまおうと考えていますが、売却時のことを考えれば、買って正解だと思っています。
建てた方が良い!とか更地から買え!だとか書き込みがありましたが、更地から買うと、価格が高いままですので損をします。カラーセレクト?それだけの為に何百万円も高く買う気はあるのでしょうか…?
そもそもアイディホームの物件を買う人で、HMで建てようと考える人がいるのでしょうか?
価値観の違いと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、こんなもんではないの?と思います。
床が沈むように感じる件はですね、上棟の直後に見れば原因は一目瞭然ですね。食卓に何かもう一品足らない。そんな感じです。
うちの近くでアイディ建ててます。基礎がめちゃくちゃですよ… 雨ざらしの末、池のようになった土台にコンクリート流してました。地盤改良もしてないからどうなることやら。
お向かいでアイディが工事をしていましたが、基礎屋さんはマナーが良いのに、大工はとにかく口が悪く…毎日怒鳴りながら仕事?会話?をしているので、幼児の居る我が家にとって、教育上良くなかったです。ちなみに、ブロック塀があるのですが、規定の厚みと鉄柱の本数がないと友人(外構屋)が遊びに来た時に驚いていました。安い建売はこういう所で金額を落とすのかな?とも言っていました。柱はきちんと本数あるでしょうか?
入居前に驚いた事は、名前が分からなくて申し訳ないのですが、窓の外の上部の雨よけの屋根みたいな部分。ベッコリ凹んだまま顧客に売り渡した後に引渡し確認の際に修正する体質。
これには驚きました。流石に誰が見ても遠目から見てもベッコリと凹んでいる事が一目瞭然ならば、自発的に直ぐに手直しすべきなのに・・・。
また、引渡し確認の際にもプリント合板がアカラサマに剥げていたし、フローリングも傷・凹みが多々あるのだから、頼むから新築で購入する以上は傷物物件を買った訳ではないのだから手直し位して客に引き渡してくれと・・・。
設計ミスも一箇所あり、実用上支障が出る程のものであったが「どうしますか?」だと。
「早く直せ」と言いましたが。
アフターサポートの際の本社事務の対応は普通なのだが、担当者から折り返すと言いつつ電話が折り返しきた試しがない。何回こちらから電話した事か。
しまいにゃ、契約後に完成後に営業が家で便座を上げて小便をしたようで、便座が上がり尿が飛び散っていた時には怒りを通り越し企業姿勢を疑いました。
入居後に気づいた点は特に無く、物件使用上も問題はなく今の所は不満は無いのですが、外溝工事がとにかく雑で汚いですね。特にコンクリ関係が。コンクリ同士の接合部分が入居後直ぐに割れました。しかも何箇所も。他棟も同様。
故あって、様々なメーカーの施工を確認できる立場にいます。
アイディホームと飯田産業は安売系の中でも、他よりもさらにひどい施工です。
ただ、値段から考えるとボッタくりとは言えないのも事実。
耐用希望年数10年、アフターサービス不要と考えれば、選択肢のひとつにはなるかと。
ちょうど一年前に買いました。確かに雑な感じはありますが、設備は他の建売よりよかったのでここにしました。
他の建売は、1階シャッター、2階トイレウオシュレット、キッチン浄水器無しなど、外の水道は散水栓だったり、
下駄箱が小さく使えない等本当に安っぽい建売ばかりでした。
アイディは値段が安くて、そこそこ設備がいいので買いかと。
何回かアフター呼んでますが、うちの担当の町田店は今のところ対応はいいです。他はひどい所あるみたいですけど。
あと、仲介の不動産屋が言っていたのは一建設はやめたほうがいいと言われました。アフターで色々もめたらしく売りたくないって言ってました。
最悪です。田舎の仲介業社で酷い態度や虚偽から始まって・・・ID自体も教育が本当になっていない会社。
「ほうれんそう」が全く出来ない営業マンがほとんどです。本社に行っても挨拶もろくにできないし。実際に建て終わった家を確認しにいけばいたるところ手抜きだらけ。どんなやり方したらこんなに汚いクロスの張り方できるんだ?なんで窓枠歪むんだろ?床が沈んだりするんだろう?境界フェンスは素人でもできるくらいのものなのにコネクション部分がぐちゃぐちゃ、外壁欠けてる・・コンセントの位置もありえないところにあったり・・・(大丈夫かょこの会社・・)で本当に面倒かけられっぱなしでした。
まだまだ修理が続いていて担当に連絡してもTEL無し。何度かかけてようやくかかってくる始末。こちらも仕事して生活してるんで、こんなんじゃ本当困りますよ。
仕事自体のやり方をしらない人が多いので本当に疲れます。ここまで教育が出来てない会社って本当に痛いです。
IDの社長さんも社員にこんなにいい加減な会社にされてるの知らないでいるんでしょうね。それも問題ですが。
あちらこちらでたくさん家建てるのはいいけど、建売するならアフターもちゃんとして欲しいです。アフターがちゃんとできないなら最初からちゃんとした家建てて欲しいですね。
実は並んでる同じIDの物件は引き渡し前から屋根が割れていて凹んでいます。とても住人にはいえないです。
社内での上納金とかプール金って、どういうシステムですか?
実際に働いている方、どんな労働条件(状況)ですか?
休めてますか?残業してますか?しっかりお給料もらってますか?
上司、会社、体制、慣例に理不尽はありますか?
今のお仕事にご満足されてますか?
愛知でアイディ物件を購入し住み始めて数カ月。壁紙が浮き始め、外溝部分のコンクリはヒビだらけで手抜き工事の実態が見えてきてます。一番問題なのは対応であり、すいませんという謝罪は一度もありませんし、お客と業者のせいにして自分たちは悪くないという態度をとります。こんな会社が良い家を建てるはずがありません。物件もそうですがハウスメーカーもしっかり見極めて購入しないと後悔しますよ・・・。
【一部テキストを削除しました。管理人】
わたしもいろいろな業者さんと、仕事柄やりとりしますが
ココの会社は格別にひどい対応です。
電話での対応も上から目線でまるで暴力団のような
話し方です。
わたしも中傷したい訳ではありません!
ただ、同じ社会人としての対応を望みます。
決して、そのような対応の方ばかりではないのかもしれませんが
海老名と平塚は最悪です。
確かに海老名は上から目線だった。
初めて投稿します。
昨日引渡しを受け、今日見てきました。結構汚い・・・。
玄関ポーチは土で汚れてるし、なぜか釘が一本落ちていました。
でもまあ安いし、ここで予備知識を持って見てきたので「思ってたより悪くない」という印象。
工事の人がダラダラしていたから、どんなものができるのかビクビクものでしたが。(断熱材不足もあり、アイディーが年内決済できるかメチャクチャ焦っていました)
ただ、社員の教育はなっていないですね。
契約中に雑談する、その雑談の内容もひどい。
仲介不動産業者、金融機関の人、司法書士、といる中で一番態度がでかくて悪い。
偏見かもしれませんが、やっぱり建設や建築業の人って、ガラが悪いのかなぁ・・?
社員の教育以前に人間としてどうなの?と疑問符。
住んじゃえばもう関わらないからいいんだけど。
洗面台がしょぼいかな。
クロスの貼りは相当下手。
階段手摺は汚い、材質悪し。
フローリングの手直し下手。
一番最悪なのは担当者営業者、チャラい、口の聞き方なってない、知識不足、説明する気無し、ガキ。
ま、家の価値、出来、満足度は住まなければわからないけど。
idさん…営業マンがあれじゃ会社自体疑われちゃいますよ。
せめて営業マンの教育はしっかりと!
名古屋の営業マンは、入れ替わりが激しくまたその上司M井が高慢な態度でお客をお客とは思わないデカイ態度のやつで呆れを通り越して失笑するしかありません。報連相もそうですがその前に人としてのレベルを疑います。対応等ひどい会社は多々ありますが、このアイディという会社は常識外れのとんでもない極悪会社です。
これから家を購入される方は絶対にやめてください。後悔しますよ・・。
住み初めて1年。
床下や天井も見たが平気そう。確かに評判通りクロス貼りと外のモルタル盛り等は雑で1年で割れやヒビ割れが見られる(一番気になる)。
フローリングは引き渡し初日に見たが小傷・小凹みが散見。
下請けの職人の意識レベルが低いのは分かるが、品質維持をしなければならない建売りメーカーがそれを是としてしまう事に責任はあるのなと。
ただ、良く考えているなと思うのは安いなりで各部はメーカー現行カタログモデルの最廉価品をうまい具合に使ってる。
ガスコンロもDIYセンター数店舗で展示モデルだが最安品で出てた。洗面台とウォシュレットも同様。
メーカー品なので品質はまともだが最下位モデルなので見た感じショボい。
本当に営業の質が悪い。
平塚店には暴力団のような口調でガラの悪い営業がいました。いい歳した大人が…。
そんなお店には誰も寄り付かなくなるんではないでしょうか。
社会人として、人として、そんな人を野放しにしている会社を疑います。
更に平塚店から海老名店に異動した営業はかなりのお調子者。
友達でもないのにタメ口で、かなりの上から目線で馴れ馴れしい。
とても不愉快です。
会社はこのような実態を把握しているのでしょうか。
営業、責任者の教育って大事だと思いますが。
建物をみました
聞いていた通りでした
他を検討します
アイディの営業は本当にひどいよ。
一営業所に一人まともな営業がいるかいないかぐらいだね。
基本、よそのパワービルダーで使い物にならない人の再就職先アイディホームだから
営業に期待するほうが間違い。
でも、引き渡しの時に買主と仲介業者にアンケートを書いて貰っている。
つーか、営業の前で書くからほぼ無意味なアンケートだけど…
多少、変わろうとしているのかも
家は普通
営業さえ気にしなければOKだと思う
アイディーホームの物件に23日に契約しました。
担当の営業マン、態度が悪いね。 契約前まで、ずっと仲介業者との対応だったのでとてもがっかりしました。
契約時も、宅建の免許も提示も無くずっと話すのでこちらから聞いたぐらいです。
重要事項説明も、仲介業者のに任せますと言って、アイディホーム側の重要説明も丸投げ状態です。
建物に関していいますと、安っぽいが正直な所ですが、探しているエリアで低価格だったので価格相応ですね。
営業所長の話ですと、当社(アイディホーム)は今年中に上場しますよ!と不意に言い出しました。(なんのアピール?)大手になると言うアピールか??
オプションに関して、担当者はめんどくさいんですよねぇ といってオプションの内容も知らない状態でした。
客に「めんどくさいんですよねぇ」なんていう奴は営業マン失格です
と、言うよりそんな奴からは何も買いたくない
知らないなら知らないなりに言い方があるでしょうがねぇ
昨年に購入した者です。
営業は確かに態度が非常に悪かったですね。
一番頭にきたのは、元々態度は悪かったんですが、金消決算後に更に販売終了で案件取り終えたと思ったのか更に態度が著しく悪くなった事。
椅子に座って話す際も椅子に浅く座って背もたれで寝そべるように対応され、こっちが喋っても営業は「あぁはいはい」みたいな感じで空返事。
仲介業者が後から謝罪されました…。謝る人間違うだろと…
なぜ、その場で「なんだその態度」って言わなかった?
営業マンに紹介した土地を他社を使って「抜き行為」をすることはやめてください
3月15日に
上場みたいですね
昨年購入し、今年初めから入居しています。
営業の方とは契約の時と、入居前の事前チェックの時にお会いしたのですが、特に不快に感じるような対応はありませんでした。
購入後すぐに建物のすぐ下の地面が陥没するということがあったのですが、(大雨の影響だそうです)連絡をするとすぐに見に来てくれ、補修をしてくれました。
なので私はこちらの掲示板にあるような、会社の対応の悪さや営業マンの対応が悪いというのには該当しないと思います。
やはり営業所によるのですかね。
ですが、住んでみて思うのは間取りが微妙におかしいという事です。
それぞれ細かい所なのですが、なぜこんな間取りにしたんだろう?と不思議に思うことがしばしばあります。
例を挙げれば、
うちは北側が一番開けているのに(日当たりは悪いですが、景色はいいのです)北側についている窓が異常に小さい事。
洗面所の洗面台と洗濯機置き場の位置が逆な事。
既存のフックの位置が変な事。
照明のスイッチの場所が変な事。
などなど。
後はなるべく安く建てるために、安い材料を使っている感じがします。
特に壁紙などは、もう少しいいものを使ってほしかったと思います。
そしてこちらの会社はオプションは絶対に引き受けません。
サッシ網戸設置、カーテンレール取付、テレビアンテナ設置、エアコン用の穴あけなどなど。
安く買う分、それ以外でもお金がかかるということですかね。
いろいろ言いましたが、条件を考えるといい買い物だと思っています。
直せるところは自分で手配して直せばいいんですから。
去年から入居(さいたま市の物件)
内覧の時、クロスのキズが多数(10箇所以上)
フローリングのキズも多数(7箇所)
玄関ドアもキズが2箇所
室内のクローゼットのキズが4箇所
窓の開閉が少々難あり1箇所
外壁のコーキングの不良(正しくコーキング)されていないのが3箇所
床下のゴミ散乱
以上が指摘事項になりました。
予想以上に多いので、妻の父が建築関係の知り合いの人に
屋根裏、床下などを出来る限り調べたもらったところ
断熱材が正しく施工されていないところが3箇所(断熱材が落下1箇所)
後日、すべて直して頂きました。
内覧に同行した営業マンの対応も予想に反して悪くなく(笑)
当選だと思うが、指摘したところすべて申し訳御座いませんと謝っていました。
建物の価格が安い分なりの仕事だなと感じました。
内覧の時に気付かず、引渡しに初めて気付いた傷などは対応なんかしてくれません
3箇所新たに発見したが、対応は不可でした。
内覧の時は何時間もかけてゆっくり見た方が良いと思います。
>>235の人も書いていましたけど
オプション関係は引き受けてもらえません。
建築途中で宅内LANを構築したくその旨話したが
全然取り合ってくれません。
アイディホームの指定オプション業者がいるとの事ですが
オプション業者の電話番号が携帯番号だし、かなり怪しいです。。
料金的にも高い記憶があります。(パンフレットも白黒コピーだし)
網戸は同じ純正品でもネットで調べれば2万は安くなります。
設備関係などもとにかく古い感じ
トイレ・キッチン・お風呂などは型番調べたら
激安でネットで売っていたり
メーカー品なので安心ですけどね。
契約の時は仲介業者にすべて任せて
最後の10分位に営業が登場
横柄な態度が印象にあります。
掲示板に書いてあったのは嘘でもないな~って感じました。
良い事も悪い事もありましたけど
注文住宅よりは価格の面でかなり安いので
妥協は絶対に必要です。
俺さあアィディの株買っちまった、みずほ証券の担当が不動産業界のユニクロみたいなこと言うけさあ、速攻で売ろ
くそ
かねがすべて
くそ
くそ でも 金 それが 飯田 くだらん 連中の あつまり
こんなので上場???
おい
飯田の会社は上場して 株主に役にたってるか?
外資系の株主に迎合してるだげだろ!
くだらん会社上場させるなよ
このグループで 上場は 1つで十分
おれは ファースト住建で二千万負けた
こんな会社 上場させるモルガンスタンレー いつか潰すよ(笑)
まあ
飯田 (飯田残業、アーネスト、灯影、焚くと、初め)なんか 潰す方 が簡単だよ
少し前の耐震、
次は?
本気になれば いくらでも こ ろせる(笑)
名古屋のアイディは最低最悪!!品質も極悪!!住んで半年、毎日後悔後悔です。
アイディホーム契約した物です。
噂はウソでは無いかもしれない。
やはり、対応が悪いのを見せつけられてしまった。
4週間前に、立ち会い、契約の話が決まっていました。
立ち会い検査の前日の朝に、工事がまだ終わらないので、
1週間先に先延ばしにしてもらえないかTELがありました。
工事の状況ってもっと前にわかるだろ!?
どんだけ、自由に工事してるんだよ。
ここの会社の建物を買うのが心配になりました。
242です。
立会い検査のご報告です。
ひどぃ。
建物の内部、キズだらけ・・・ フローリング多数凹み、サッシ等ネジ締め忘れ多数、
サッシのキズ多数、化粧部品が付いていない所多数、階段などの、こぶしテープ付けわ忘れ。
浴室、コーキング途切れ数箇所、玄関タイルの高さバラつき50ミリ程度、クロス剥がれ多数。
2階 壁から、下水の空気穴ダクト、塩ビ管が10センチ程度出たまま。
外壁の塗装はげてるところ多数、下水のマンホールの蓋がつまづく程レベルが合っていない。
皆様に聞きたい。建売ってこんなもんでしょうか?
クチコミでは評判が悪いが、実際にこんなに酷いとは、建物の見えないところが不安です。
242です。
本日、引渡しの契約をしてきました。
アイディホームからの引渡しの報告です。
最後の最後まで、やってくれます。
約束の時間に、仲介業者さんのところに司法書士さん2人と自分、アイディホーム担当者が集まりました。
アイディホーム担当者だけが、30分遅刻です。(これだけでも私はイライラです。)
その他の人、20分前には全員集合していました。
引渡し説明が雑すぎる。内容がわからないことがあり、仲介業者に聞いてる始末。
司法書士さんのTELで入金開始して30分程過ぎて、司法書士さんがアイディ担当者に「アイディホームさん確認してください」と言われても、ウチの会社ドン臭いから、まだですよと言って確認せず。
その後、途中で別のアイディーホームの人と世間話7~8分
そして1時間ほど過ぎてようやく確認のTEL10秒後
11時30分には確認取れていたいですね。 はぁ?それって入金スタートして10分も立っていないじゃん。
では、これで終了ですね。と言って帰る支度開始。
そして全員撤収!
1時10分待ち損です。
その後、仲介業者さんと、現地に移動して、びっくり!まだ工事しています。引渡しってどういう意味??
立会いチェックのところの修繕が終わっていないです。1週間もあったのに??
駐車場はコンクリート打った後なので乗らないでくださいね。だって いつから住めるのだ?
さらに、サッシの大きな凹みが有ったのだが、地震で部品が入らないので、入荷次第工事します。
地震の影響じゃしょうがないと思いますが。
いつ頃ですか? 早ければゴールデンウィーク前には、工事です。
どんな感じに工事するの? 一度外壁を剥がして、外からサッシの交換です。
え?壁外すの?? 引渡し後に壁剥がすの?? はい。
私は、いつ本当の引渡しのなのでしょうか???
以上です。
アイディーホーム。もう買わない。
うちは、本社の営業マンでしたが、態度は非常に悪かったですね…金のブレスレット付けて顔合わせても挨拶無し。
購入して半年
震災の影響なのかわからんけど
駐車場の地面のコンクリートが少しひび割れ
ID呼んだらその日に来てくれた。
色が少し変わるけど
補修しますと言われ安心。
とても親切でビックリした・・
竣工(立会い日)は補修だらけで
建物のレベルは相当低いと思うけどねww
初めて書き込みします。
書き込み心配になって本社に行って来ました。とてもキレイに掃除されていて、
対応した方みなさんとても礼儀正しくびっくりしました。
購入するかは決めかねますが、書き込みとは違う会社のようでした。
名古屋の皆さん、これからマイホーム購入を検討されるならアイディホームだけは買わないほうが良いですよ。入居後、隠れた箇所の手抜きを発見!ビス1本をしめる、はめるところにきちんとはめる、隙間があれば調整する、ここの大工は基本的な作業ができないんです。バレなければそれで良いらしいです。営業もボンクラ以下で日本語が理解できないクズの集まりだよ。ほんと・・・
うちの近所でIDさんの杭打ち工事が始まりましたが、確かに雨の中の工事でコンクリートがきちんと固まるかどうか不安とは言ってましたが、現場担当の方は非常に感じが良く興味を持ったので、知らない名前の会社だったのを調べてみて、口コミの酷さに驚きました。
しかし、建売住宅の杭打ち工事にかなり太めの杭をきちんと埋めてるところを見る限り、そんな非道い会社とも思えません。
まだ大工は来ない段階なので何とも言えませんが、基礎工事や上棟が始まったらまた報告します。
購入して2年。被災地ではないが、地震にて被害無し。
購入してから際立つ不具合は特に無い。概ね建物と価格には満足。
各内装やトイレや洗面台やら全ての使用部材は悪いものではないが、グレードを低い物をまんべんなく選定してある感じ。
要は価格なりのグレードの家だが、ローコスト建売住宅としては、まぁこの価格帯で頑張っていて良い感じに思う。
ただ、不満点としては引き渡し時にフローリングの傷や凹みが多かった(面倒なので直さず)プリント合板みたいなのが禿げている箇所がある(面倒なので直さず)購入当時は若年と年配の2人の営業マンが対応してくれたが、年配の営業マンは態度が悪かったのは覚えている。
252と同意見。
建築中のアイディを見るとフローリングの養生は段ボール1枚敷いてあるだけなので、それが原因かと。
購入したものです。
営業マンは知識がないのかわからないと言うばかりでしたね。
アフターサポートは最悪ですね。
1週間以上連絡してこない、いつ連絡しますと言っても連絡してこない。
住宅購入しました。
254さんと同じでアフターサポート最悪です!
うちは2ヶ月以上、いまだに何の連絡もありません。
初めのうちは催促の電話してましたが、また連絡しますと言うだけで連絡なし。
後悔してます。
二度とアイディでは購入しない。
ここは副社長が最悪の人間らしいですよ。
アフターサービスは最悪です。風で玄関が開いてしまう状態だったのではやくしてほしかったのですが、こちらからの催促がなければ連絡はこないし、やっと来たかと思えば「すみません」も一言もありませんでした。その後も欠陥部分を問い合わせたのですが、1ヶ月以上連絡がなく催促しました。それでも折り返しの連絡はありません。
ここ暫くさいたま市の外れや越谷周辺ではじめやアーネストと共にバンバン竣工してて、リハウスや住不などの財閥系や信託銀系といった大手仲介会社にも広告出してるけど、そういう仲介通せばアフターとかの交渉大丈夫かなぁ。
床下とか結露とか建て付け具合とか気になるけど、現在売出中の大半の新築が飯田系かアイダの条件付き土地か建売になっているもんで。
買うとなればオープンハウス時点でホームドクター手配させるけど。
住んで半年経ちますが、どこも不具合箇所がありません。ただ、間取りも打ち合わせし注文住宅のように建てられましたが、もう少し検討すべきであったという感があります。他の注文住宅業者と違い、かなり安いと思います。
住んで一年建ちますが、特に不具合はありません。
クローゼットの開閉の調子が悪かったのでアフターに電話したらすぐに来てくれましたよ。
ハウスメーカーなら建物が2倍以上するので、建て売りと1200万円以上価格が違えば多少仕方ないんじゃないかと思ってます。
飯田や一建設などいくつか見て回りましたが、どこも大差無い気がしました。
可もなく不可もなくって感じです
この会社はとにかく最悪です。建物が、というよりも会社の性質が。
購入後浸水被害に遭い被災者となった者です。
購入後3カ月経たず浸水被害に遭ったのですが、保証書を持参し「ここに震災等の場合は保証しませんとあります」
と出来てしまう様な会社です。契約の時には「ここは水には無縁な土地なので」等説明で災害時の内容は全く説明ありませんでした。
購入後この様になってから気がつきましたが、コストダウンの為に基礎を低くしていたり。
安くて安心して住める家は最高ですが、安いけど命の保障がなければ家として意味がない。
購入を考えている方。周りの家と比べて基礎が低くないか等きちんと確認した方がいいですよ。
震災に遭っても何もしてくれないどころか、本来ついている保証は全て無効だと主張してきますよ。
営業は全く役に立たず、面倒な問題は工事担当をよこし擦り付け合いしています。
顧客の事なんて全く考えていませんよ。修繕費の見積も新築同様の見積です。震災で二重儲けです。社会から支持を得るなんでとんでもない話です。
ちなみに、今回のこの地域の建物水害被害は、アイディ建築建物100%!!
9棟中8棟床上、1棟床下。
私の家の並びでは、床上浸水被害は私の家1棟だけでした。一番新しい建築物だったのにも関わらず。
全て事実です。購入をお考えの方。よくよく調べて購入して下さいね。
普通は床下って高くとってあるのですね。どうりで狭いと思いました。
263>の補足です。
こちらのサイトに事実と相違が出たので削除依頼をしているのですが、なかなか迅速には対応していただけない様なので。
この投稿後直ぐに対応が一変しまして、正面な見積を持参してきました。浸水から2週間。
営業の方と工事責任者みたいな方でした。
保証も修繕も出来る限りやります、との事でした。建売専門業者なので全て外注の様です。なので、リフォームの様な事はあまり得意としていない様な話でした。
確かにリフォーム会社よりは高い見積でありましたが、担当店舗で出来る限りやるという姿勢が見られました。
他のリフォーム会社さんに見積依頼をした時に、耐震についてはとてもしっかりしている建物だ、と言われました。
ただ、残念な事に基礎が低目の建物が多い様です。
その辺りさえなければ、値段を考慮すればいい建物ではないかと思います。
会社の性質についてはまだ判りませんが、営業の方達が一生懸命やろうと努力しているのは判りました。
最初からこれくらいの対応をしてくれたらあんなに辛い思いをしなくても良かったのに…
とは思います。
この会社はアフターが最悪です。建物はケチって建ててあるらしく、確かに基礎は低いですし造りも簡素的です。とにかく全てにおいて安っぽい。
建物は仕方ないにしても、アフターの異常な質の悪さには驚きますよ。
不具合の対応もかなり遅い。企業として有り得ない対応です。
購入者としては、アフターも期待して購入しているのに、本当にガッカリです。
これが上場してる企業かと思うと騙された気分です。
二度とこの会社では買わないです。
建物は悪くはない。
粗悪品は使わないが、グレードの低い物をあます事無く使ってるね。
便器もペアガラスも洗面台もシステムキッチンもコンロも。
全て使用上、支障はないがね。
ただ、俺が買った時は営業の態度とアフターは確かに最悪だった。
電話して折り返すと言われて何度放置された事か。
近所で建売物件の建築が始まった。
基礎が出来ていたので見てみたけど、何本か曲がっていました。
見事な工事ぷりでした。
因みに2棟あってどちらも同じです。
実際住んでるけど、値段なりの家です。立地で決めたので、納得して住んでます。
一部上場とは思えない
アフターの悪さ
この掲示板を見て覚悟して買ったが
本当にアフターは最悪です。
家は3年目ですけど
久しぶりに床下覗いたら断熱材が落ちていました。
こんな感じです。。
土日祝日関係なく工事をしています。まったく、業者に電話してもやっていることはないはずですがの
一点張り。どういう会社なのか疑ってしまいます。こういう会社があるから騒音問題が増えるのだと思います。
物件はそれなりですが、昭島店の中島さんは腰が低く丁寧で良い方ですよ。
うちのアフター担当は横浜みたいだけど、きっちりなおしてくれました。他は酷いのかな。アフター担当の人は腰が低かったけど、買う時に居た営業の人はやる気が感じられなかったですね。
確かにアフター対応は、良くないかもしれません。が、私は販売している上で、仲介の担当者にも出来る事というのは、絶対にあると思います。
仲介業者経由の方が、対応が早いケースもあります。
私自身は、建具調整などは自身で対応しますし、各種案内も行っているため、アイディホームさんの前に相談の窓口になっています。その方が、お客さんのストレスが軽減出来るのは、残念ですが仲介業者さんの対応範囲が、これからの課題になるんだと確信しています。手数料を頂いておりますので、当たり前かと思いますが、業界の風潮で仲介業者は売りっぱなし…。という感覚どうにかしたいです。