アーデンホームって、どうですか?
以上の会話を見てください。
見苦しい。
価格だけで判断しないことです。
素人がFCに加盟して作っている家です。
アイディホームにしろ、飯田産業系列は、まあまあがんばってると思いますよ~。
ただ、近隣のクレームに対してはイマイチ感があります。
よく、隣近所の方々に怒られていますね。
しかし、原価がいくらとか、あまり意味ないですよ。
年間にこんだけ仕入れるからこんだけにして!ってやってるんだろうから、
一流HMの仕入れ価格とは比較にならないんじゃないですか?
まったく同じ造成・建物・外構・諸々の仕様を一般的なHMに見積取ってもらったら、
おそらくびっくりする差がでますよ~。
結局は、ご自身が満足できる価格と内容ならいいのではないかと思います。
№52さんが言うように、ユニクロを着ていても誰も批判しませんよね?
こうゆう業者・レベルが低い無責任な知識・経験のない営業マンしか売れない。
材料じゃないんだよ。
職人のレベルや会社の姿勢の問題。
原価なんかどの商売でもあるし商売だから当然。
しかしこのグループはかけなきゃいけない個所を安く済まし、かけなくてもいいところ(特にかけてはいないが)を多少なりかけた振りをしているから、近隣にしても購入者にしてもクレームが多いんだよ。
安くいい物を作るって努力は必要だが安かろう悪かろうでは駄目なんだよ。
一生に一度の購入者が多い中、当たりはずれのロシアンルーレット(たまたま職人が良ければ・・・)で当たりの方が格段少ないんだから購入者は可哀想でしょうがない。
職人や業者は年間のうちの1棟かもしれないが買う側は1/1なんだからね。
よく言われる、家は一生に一度の買い物…って、本当にそう思いますか??
昔、某ハウスメーカーのCMで、そんなフレーズを使ったのがきっかけでそういう意識になっただけであって、本当にそう思っている人っているのかね??
例えば、30歳で家を買った人が死ぬまでその家に住み続けると考えられますか?
50年間同じ家に住み続けると思えますか?
そんなことしてまで、その家に住み続ける必要はありますか?
個人的な意見ですけど、どんだけ良い家でも20~30年経てば、それなりにボロいですよね?
それだったら、50~60歳でもう一軒買うぐらいの元気があってもいいのではないかと思いますよ。
もちろん、いままで住んでいたお家を売って、そのお金で住み替えをするのも手だし、賃貸に行くのも手だと思います。もしくは、そのお金で老人ホームに行くのもアリでしょう。
なので、この掲示板を見ている方々はまだお若い方が多いでしょうから、一生に一度と決めつける必要はないのではないかと思いますが…。いかがでしょう??
普通は一度だよ 定年間近にローン組みたいと思いますか? 老後もあるし。 リフォームくらいだな
営業トークに聞こえるが・・・
二度買うために安いの限定で探したら飯田グループになりました。
構造・工法は高い業者も安い業者もたいしてかわらず。したがって構造・工法では躯体の安全性も大して変わらず。
金物がどう、柱の太さがどうとかいうが、建築確認を通って、JIOやその他の検査を経ている。
大差ない。
設備仕様は何年も暮らしていればいつかはリフォームするもの。
大して意味を持たない。
したがって意味を持つのは、その構造・工法を実施運用する大工の腕、品質管理、アフターの誠意。
そう考えると、大量製造で大量納品。
現場によってはダイライト板を雨ざらしで放置しておく。ちょっと水分を含んでいる。
これはあまり感心できないけどね。
初めて書き込みします。
私も57さんの意見に同感です。
昨年アイディの建売を購入しましたが、特に問題ないですよ。
それに30年この家が持つと思って買ってませんので。。。
確かに一生に一度と良く言われますが、築30年以上の家に住んでる人の方が
少ないのでは?
私の両親も一生に一度と言って最初の家を買ったそうですが、私が買った時と
同時に建て替えしてましたよ。
ちょうど築30年でしたね。
安かろう・悪かろうが話題になってますが、商品の良し悪しはソコじゃないですよ。
原価(材料費)が安いのは、このグループの力量。 年間の着工棟数が凄いから安く仕入れられる。
問題は、その材料の使い方。
要は職人の技術や現場監督の管理能力で良くも悪くもなる。
このグループ…この会社は、「職人・監督」に問題アリ。
肝心な技術や管理の面でもコストダウンしてる。
低賃金でも働く=レベルが低いから、他の建設やではお払い箱。
今の時代、どのハウスメーカーやハウスビルダーも使う材料の差はありません。
大きな違いは、職人の技術の差。 現場管理のレベル。
第三者検査機関や、公的検査機関は信用してはダメ。
1つの建物に関して着工から竣工まで、累計で1.5時間ほどの検査しかしないから。
ここの監督さん、多くの物件を掛け持ちしてて1週間に何回現場に足をはこんでますか?
ここの職人さん、その技術で自身の家も施工できますか?
63さん
安く提供するには仕方のないことです。
監督や職人のせいではありません!!
みんな精一杯の努力はしてます!!
しかし我々監督の給料は
「いかに早く!」「いかに低コスト!」で給料が決まる。
掛け持ちで多くの現場を担当しなきゃならない。
お客様の事を思えば、
毎日現場に行って自分の家を建てるつもりでしっかり監督したいですよ!!
ただでさえ過酷な労働条件。
寝ないで働けと言うのですか!?
土砂降りの雨の中の上棟や生コン打設だって
マズイことくらい認識してます。
自分の給料に影響が出るからやむなくしてる事です。
ハウスメーカーや、注文住宅と比較されては困ります(泣)
30年も住まないから安かろう悪かろうでいいじゃん・・・
こんな考えの人がいるから飯田系業者がのさばり、
日本の住宅耐久年数も低いままですよ。
しかも飯田にしたってボロ儲けしてるわけじゃないし。
何がしたいのかわからん。デフレの一端を担いたいだけ?
住宅業界は業者と消費者が真剣に向き合えば
WIN-WINの関係作れると思いますけどね。
でもまあ結局は買う人の自由だから仕方ないんだけど
いい土地を建売業者が買い漁っていくのはどうにかならんのか。
良い土地だとしても、一般の方が買わないから仕方なし!
良い土地でも悪い土地でも、建売屋が買うから仕方なし!
悪い土地を建物付で安く提供できるからいいんじゃないかな??
こちらの物件を工事完了前に契約をして、昨年の春に入居しました。
結論から申しますと
『安かろう悪かろう』でした。
契約上の引渡し日(決済)を、工事が完了もしていないのに急かされたりと・・・不信感はありました。
引き渡し後に
内部、外部共にそこかしこにキズや不具合を発見しました。
その中に和室の畳に発生したカビを発見。
それを機に床下を覗くと、工事中に建物内部に吹き込んだ雨水が溜まったままの状態で異臭を放ってました。
畳の下の構造用合板も腐食してる状態。
当然、入居までには突貫工事で直してもらいました。
しかし不信感を拭い切れない私は、知り合いの建築士に診てもらい、その診断結果に愕然となりました。
調べた結果
使用材料は一般的なもので問題なしとの事。
問題は
工事の進め方、管理の仕方だと指摘されました。
木造住宅の大敵である水が、構造体に影響を与えるような工事。
それが全てを物語っているという事でしょう。
私自身は、入社間もない若い監督さんや職人さんを責める気は有りません。
すべて会社の体質であると考えてます。
最近 名古屋方で手抜きなのか施工ミスなのか
発覚し 大変な事に成ってますよ
68さん
給湯器配管の件ですか?
それとも他の新ネタ?
持っとすごい事ですよ
対応も最悪らしいです。
70さん
どんなことなんでしょう?
一物件だけでなく、多棟数なんですか?
是非詳細情報お願いします。
71さん返事遅くなりましたなんか床下が凄いらしいですよ
もしかして関係者ですか
73さん
「床下が凄い」とは、どのような状態なんでしょう。
心配ですねぇ・・・
私も名古屋支店で買って住んでるので、どんな問題か気になりますね…