パークハウスアーバンス東五反田から飲食街、風俗街へは100mほどあり、あまり影響はないと思います。大阪の最高級住宅地の帝塚山の近くに浮浪者の方が多い愛隣地区があるように、芦屋の六麓荘に暴力団組長の家があるように、様々な色合いの街があるのは、同じ街に見えても色んな物語があるのは当たり前のこと。
それに、桜田通り沿いから側道に入り直ぐにエントランスがあるから全く繁華街のことは気にならない。他の山手線の駅前の方が遥かにごちゃごちゃした繁華街や風俗飲食街を横切らないと到着しないのに比べれば遥かにまし。
城南地区で山手線徒歩四分なんていうあり得ないほどの利便性を馬鹿にしちゃ駄目だ。
それに、桜田通り沿いに高輪方向の坂を上るところに風情がある。
ここは、台地のふもとのところにあるのであって窪地にあるのではない。五反田駅よりもかなり高い立地になっている。もっと高さのレベル認識をしっかりもっていただきたいですね。
桜田通り沿いの騒音は昔に比べればはるかに少なくなっているし、休みの日にはこれが大通り沿い?とすら思えることもあるくらい。
歩道や側道の距離も合計で20mくらいあり、近頃は大通り沿いや鉄道線路沿いのマンションが多いので、騒音も多いとは言えない。
これだけ利便性の高い立地で静寂なところがあればファミリーなら当然億ション。
城南山手線駅に近接した高台の麓にあり、風俗街への距離と同じくらいに神社、寺院、高級戸建住宅街、有名私大が立地している素晴らしい場所が近くにあることも忘れないで頂きたい。
高輪台駅近くの桜田通り沿いのマンションが坪単価330~400万している割に、騒音、環境、設備、間取り等がどうかなと思えるものがあるなかで、坪単価270~330万円の当マンションは騒音は側道なのでまし、環境はやや劣り、眺めは住戸次第、設備はプラスマイナスで同等、利便性は比べられないほど断トツに優れているからかなりお買い得と思う。
将来的には老朽化した現在のJR五反田駅及び周辺駅前ビルの建て替え計画なども当然遡上に上るであろう。
大崎、目黒、渋谷の次は、山手線新駅とともに五反田駅。このマンションは五反田駅の本当に目と鼻の先。駅前広場から大通りを抜けて高台の高級住宅地に向かう方向で、遮るものがなく、本当に駅のホームから、駅前広場から、よく見える貴重な立地。したがって、五反田駅が変わるときはその影響を直接的に受ける。
確かに住戸の窓はもう少し広くとってほしかったかな、柱ももう少し小さくしてほしかったなともいえるが、RC造で、センターコア形式の内廊下であり、柱とともに壁が床荷重、耐震・制震性能を保つある意味、合理的な方法を採用しているのでやむを得ない。
窓の広さはないが、窓の数、角住戸の多さを考えると開口部の状況も決して悪くはない。今人気の55階建ての富久クロスが行灯部屋みたいな開口部のない部屋が1~2あるのが多いことに比べれば天国のような間取りとすら思える。まあ、比較対象が悪いのかもしれませんが、1RのDENを除き一室一窓以上を実現しているのは(閉塞感のあるFIX窓もありますが)山手線内の駅近接であることを考えれば十分に合格水準ですよ。
幹線街路沿いでない高輪、品川、五反田の新築マンションは少なくなった。
この場所は以前はタクシー会社の営業所とマンションがあったところで、高架の下に車が通らない道があるのでましかもしれないがね。
検討している人は駅から風俗街含め辺り一帯を散歩して、じっくりどういう場所かを見ておいたほうがいいよ。
それと高輪台周辺とここを同一視するのはあまりにも乱暴というか、高輪台や島津山に対して大変失礼な比較だと思う。
利便性についてはポジな人と同意見だけど、環境については許容出来る人とできない人にはっきり別れる物件だと思うから、手放しで良い物件とは言えないし、価格もさしてお手頃とは思わない、特に高いとも思わないけれど、この場所ならこんな物でしょ程度。
で、この一帯が再開発事業の恩恵があるかと言えば、都市再生特別措置法の適用による東五反田二丁目第2地区第一種市街地再開発事業からもアジアヘッドクォーター特区からも外れているし、当面は動きは無いと思った方がいい。何せ某国の方々が風俗の違法営業やらこの一帯で今も色々やらかしているし、民族系銀行やらそちら系の店も密かに色々あるし、戦後ドサクサの流れで居着いている方々のお陰で再開発が大変困難な場所なんだよ。
高輪台周辺と五反田周辺は違うが、桜田通り沿いの高層マンションをいかにも高級感を出して売ろうとするのは筋違いだな。殆ど環境はここと同じだ。
でもあと5戸ですからね、売れてます。