注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースト住建ってどうですか?

1. 781 入居済み住民さん

>>780
    同意

いくら安くしてくれと言っても
    こうなりましたってビックリする金額を提示してくるんだもんね
    大手のメーカー

こういうメーカーがあっても良いでしょう、需要があるんだから

2. 782 匿名さん

ファースト物件に入居されてる方へ。
    購入何年目かに定期点検みたいなのってありました?
    こちらから頼まないと来ないんでしたっけ?

3. 783 入居済み住民さん

>>782
    2年で点検があります。
    瑕疵担保責任の関係です
    悪いところがあれば、点検後に書類に印鑑を押さずに最後まで対応してもらいましょう。
    あと、雨漏り等は10年保証です。

4. 784 匿名さん

>>783
    2年目ですか。
    有難うございます。

悪い所を直してもらった人は、どんな箇所を直して貰ったんでしょうか。
    床なりやクロス関係とかもでしょうか?
    経験ある方いればお願いします。

5. 788 匿名

お客様第一とかいってるけど、なんだかんだ変更は多いし、(そもそも、土地の形状関係なく設計してるからみたいだけど)そこ指摘したら無愛想に言い訳するだけ。
    結局はやすいだけかな。

6. 789 入居済み住民さん

>>788
    変更ってどんな変更ですか?
    ファーストで注文建築されてるのですか?

土地の形状関係なく設計はできません。
    北側斜線制限、道路斜線制限、壁面後退、建ぺい率、容積率等々
    ファーストは1区画を2区画に分割した狭い土地に建築する場合が多いので、よけいに土地の形状無視することができないはずなんだけど。

7. 790 匿名

>>788
    すんません。大工の戯言です。気にしないで下さい。安いんで安物は安物ですが、建築条件付きで商売している10人程度の建設会社よりはいいと思います。客から坪単価55もとってここと変わらないなんて良くあります。

8. 791 購入検討中さん

9月築でいまだ売れていない物件ですが、売出3180万円が2480万円まで下がっています。
    一度広告からなくなったのですが、どうやらまだ売れていないらしいのです。
    仲介業者から紹介されたのですが購入に踏み切れません。
    普通停車駅から徒歩10分程の線路から一区画入った場所で、
    町並みは閑静な、割と古くからある住宅地ですが、周りに生活施設がありません。
    一駅隣に大きな商業施設(公共施設も)があります。
    相方が間取りと地域(土地勘など)に若干ですが、不満(不安)があるようです。
    同じ地区には古屋付きのほぼ同じ広さの土地が1600万で売りに出ています。
    金額的には貧乏人の懐にやさしく、すでに完成済みなので年末までには入居できるのは魅力的です。
    売れていない物件がこんな形で出てくることが普通あるのでしょうか?
    また、この掲示板を見ていると、ずいぶん評判の悪いメーカーのようですが、
    今現在はどうなのでしょうか?(反省して少しはマシになったのか、逆切れ(笑)したか・・・)
    荒らしっぽい書き込みが多いので少々不安ですが、忌憚のないご意見いただければありがたく存じます。

9. 792 匿名

>>791
    何が聞きたいのかさっぱり伝わりません。
    評判はどうですか?って漠然としたて質問なら過去の評判を再度書き込む人が現れるだけですよ。
    私は購入して住んでいますがちょっとした建具の開閉でクレームしました。対応は普通です。連絡して担当者不在なら今日中に連絡させる。私の場合すぐに連絡がありましたが、もしなければ翌日問いただす。普通にこちらの考えを伝えるだけです。
    半年もほったらかされてるなどいう人がいますが、その人もどうかと。
    有名HMに比べて同程度の建物だと800万ほど変わってきます。2度3度ぐらいいう手間は覚悟してたら精神衛生上いいです。地方なので予算4000万で家を考えましたがここを買って3000万ほどに落ち着きました。1年過ごしましたが欠点はないです。

10. 793 購入検討中さん

>>792
    情報ありがとうございます。
    質問がわかりにかったようで、すみません。
    実際に買った人の書き込みがしばらくなかったようなので、
    最近の評価?をお尋ねしたかったのです。
    概ね、この会社の場合は、
    「建物や対応はそれなりだけど、環境がよく、相場より割安だったから購入した」と言う人が多いようで、
    当方のように、立地に少し不満があっても(価格の安さで)購入した、というような方がいらっしゃるかどうか
    知りたいと思ったからです。
    購入決定の動機や決め手は皆さん何でしょうか?

11. 794 匿名さん

購入動機はやはり、そこそこの家が相場より安かった‥です。
    上場企業で年間何百棟という実績も、私はプラスポイントでした。
    数年後には消えてるかも知れない小さな業者だと少し不安というのもありましたし。
    立地と価格の天秤で迷ってられるようですが、前の投稿からいうと線路から近いんですよね?
    売れてない理由は聞かれましたか?或はご自身で見当はついてるのでしょうか。

12. 795 購入検討中さん

>>794
    情報ありがとうございます。
    レス遅くなりました。

なるほど、上場企業というのは確かにプラスポイントですね。
    建物自体は(いろいろ言われていますが)そこそこ気に入っています。
    (相方は食洗器がほしいと言っていますが…)
    構造はわからないので、話を進めるなら、
    やはり専門家に検査を頼んだほうがいいのでしょうね。

>立地と価格の天秤で迷ってられるようですが、前の投稿からいうと線路から近いんですよね?

はい、線路からは道路一本と、住宅一区画(一列か)はさんだ向かいです。
    音はさほど気になりませんでした。本数も少ないですし。

売れていない理由はローンの本審査に落ちたからだそうです。なぜ落ちたのかはわかりません。

プラスもマイナスも含め、実際に購入された方のご意見をいただければありがたいです。

13. 796 物件比較中さん

ファースト住建で専門家に完成チェック頼んだ方いらっしゃいますか?

14. 797 匿名

もし買う前に専門家に見てもらったら、近い将来、床鳴りするかどうか分かる?

15. 798 匿名

そんなところはみないし後からいくらでも調整ができます。見るところは床下と天井裏。

16. 799 匿名

大手のHMが建てると床鳴りは絶対にしないの?

17. 800 匿名

大手HMでは絶対出ません。

18. 801 匿名

じゃあ、床鳴りしないように建てようと思えば建てられるって事?
    床鳴りすればクレーム来て面倒な調整を何度もしないといけなくなるのに、なんで最初からちゃんと建てないの?
    大工さんの腕が悪いから出来ないの?
    それとも設計が悪いの?

こちらが直ればあちらがギシギシ…もう嫌になる(TT)

19. 802 匿名

>800 絶対ないなんて言い切れないのでは? 一軒一軒調べたのか? 表に出てないだけじゃない?

20. 803 匿名

対応遅すぎるでしょ2、3ヶ月前にすぐに直すって言うて今客をなめてるとしかおもえませんねすいませんしか言わんし何でって聞いても、すいませんお前ガキか理由を聞いとるねん

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

21. 804 通りすがり

ファースト住建の協力事務所の構造担当が免許取り消しになってます。
    耐力不足の家が多々あるんではないでしょうか?

22. 805 匿名さん

ほーー。本当ですか。
    ソース御座いましたら教えてくださいね。
    旬の内部情報なら無理でしょうが。。

23. 806 匿名さん

あぁこれの事でしょうか?
    http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY201012130320.html

ファーストと係わってたのは、事件があった数年前その当時の事ではないのかな。

24. 807 匿名さん

ファーストの建売物件、基礎から見てた。
    鉄筋組もガタガタ、雨の日に生コン注入。
    立ちあがりにヒビ入ってたけど、上からモルタルで綺麗な仕上がりになってた。
    とにかく、完成まで早い。雨の日でも工事を進める。
    しかも、完成してからも補修・補修の連続だった。
    外見は良く見える家だけど、家が建つまで見てたらファーストの建売は怖いと思った。

25. 808 匿名

建売なんて似たようなもんさ

26. 809 匿名

2階建てぐらいなら問題ない。購入者ですが住み心地は悪くない。今時シングルガラスだがペアでも結露するようだ。インプラス入れようと思います。家探し当初の予算をかなり下回ったんでね。安かろう普通ですよ。間取りも無難で悪くなかった。

27. 810 購入検討中さん

過去の書き込み見てたら買うのを躊躇するなぁ…

「700戸強度不足賀発覚したの欠陥住宅問題」

「ファースト関連会社も同様の欠陥住宅問題があった」

「工事による粉塵や横暴なやり方で近隣住民とトラブル」

「ファーストの家って体力壁ってので強度をキープするんですけど、
    この体力壁って商品は50mmのボルト固定がメーカー推奨なんですが、
    ケチっての事でしょう45mmでやってるんですね・・」

等々…
    少なくとも上二つはニュースにもなっていましたし…

28. 811 専属大工

スレ読ましてもらいましたが今の物件は買い時ですよ。問題を起こす大工は切られてるし過去の問題以降建物自体も並になってます。売値で選ぶならキッチン等の設備はそれなりの設備だと思わないと

売値が安くて売値が高いとこと比べる自体が間違いです。

あと一つ。
    生活し始めて三年後に床に傷がついてるなどとふざけた事を言う買い主さんもいますが、そうゆうクレームだけは勘弁願います

29. 812 匿名

810さん。

耐力壁とは、筋交いや構造用合板、ダイライト等を使った壁でありボルトなどは一切使用しないものです。筋交いの場合は筋交いプレートで固定し、プレート付属の強度ビスで固定するのです。

ファースト住建が意図的にビスの長さを変更することはできないのです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

30. 813 匿名さん

ファースト住建ってほんといい土地見付けてきますねぇ。
    土地が出回る前にキッチリおさえます。
    すばらしい!!

家として考えると土地値に毛が生えた価格ですからお買い得です。
    まぁ、その分、家としては・・・レベルは低いですよね。

近所の仕様を見てると150mmの基礎に土台はベイツガ使ってました。
    シロアリ来たら建て直せばいっかー!まぁ、十分です。

実際にすんでいる方で良かった、悪かったなどありますか?

31. 814 匿名さん

>>811さん
    教えて頂きたいのですが、
    住み始めて1年半ほどになりますが、リビングで2ヶ所ほどが少し床鳴りがします。
    これ位はどんな家でも有り得る許容範囲なのでしょうか?
    それともそんな築浅で鳴るのはおかしいので、直してもらうべきものなのでしょうか?
    戸建てに住むのは初めてで基準が分かりません。
    鳴らない時もありますので季節や温度などにもよるのかも知れませんが‥。

32. 815 入居済み住民さん

現在、住み始めて1年半ですが…床鳴りもありませんし…満足していますよ。
    先日、2年点検の連絡もありましたし、アフターサービスも良いと思いますが…。

33. 816 匿名

814さん

床鳴りの度合いにもよりますが、基本木材は呼吸をしてます。季節によって湿度や気温などの違いで木材が収縮するものです。その過程の中で床鳴りが起こりうる場合がありますが、気になるようでしたら床鳴りが起こる時期に一度会社に連絡してみるといいですよ。

床鳴りならすぐに直りますので。

34. 817 匿名

>>816
    呼吸するような高級な木材は基本一切使っていません。
    床鳴りが起こるのは施工ミス以外のなにものでもありません。

35. 818

木は安かろうが呼吸するっつーの

36. 819 匿名さん

>>817のような、ただ批判したいが為の投稿って白けるよね。

37. 821 匿名

普通の音量でも家中に音が響く。これにはびっくりしました。防音はほぼ皆無です。あくまでも個人的に

38. 822 匿名

ファーストの家は建てる前なら壁紙の色くらいは指定できるのですか?

39. 823 匿名

できましたよ

40. 824 匿名さん

ファースト住建さんが隣に家を建築中ですが、隣接した私の家の駐車場に停めてある車に、セメントやら
    木屑やらを付けているし屋根に白い粉がついている。
    セメントは7~8箇所ついている。

過去にこんな埃をかぶった事はない、屋根材のカラーベストを加工したときにでた埃だと思われる。
    触ると茶色く変色するので油を含んでいると思われます。
    鉄粉でも飛んできたのでしょうか、三箇所ぐらい錆びの点がある、一月前、車屋で点検していますがそのときには錆びはありませんでした。

普通車に養生ぐらいしてから作業するでしょ。

職人たちも謝るでもなく、挨拶もしない。

毎日、駐車場は飛んできたゴミだらけ。

車はクリーニングして取れるのであればクリーニング代を払うと言っていますが、それ以上は払えないと言っている、寒い中、何度も車を洗ったり、車やさんに取れるかどうか見てもらいに行く手間はどうするのか?
    現在、揉めているところです。

家が完成して入居されても、いい付き合いはできないとおもいます。

最低の建築屋です、こんな人たちがまともな家を作るとはおもえません。

41. 825 匿名

購入者と仲良くしないなんて表現してなんになるの
    小さいやつ

42. 826 匿名

>824 購入する人は関係無いでしょ?

43. 827 匿名

824さん、たかだか埃ですよ。あなたの家を建ててるときも少なからず近隣に迷惑かけてたはずです。少しは協力的に我慢するのが大人の対応です。

44. 828 匿名さん

824ですが
    なんだか非難されていますが、車にセメントが付いていて取れないのですよ。
    車屋に見せに行ってもサンドペーパーをかけて塗装しなければならないそうです。
    現在協議中ですが、揉めている最中なのに、昨日はサイディングを塀のすぐ横で切っていて、またもや駐車場
    にクズが飛んできていました。
    私が言っているのは、車に養生するとか、ごみが入らないようにシートを張るとかの養生もせず、ごみが入っている事を告げても、謝るけど掃除はしないで帰る。

なんで私が掃除しなけりゃならんの?

そんな対応を怒っているのです。

自分がやられてみればわかるよ。

45. 829 とくめい

824さん
    お気持ちとてもわかります。
    我が家も同じ目に合いました。
    プロだし今まで何軒も手掛けているだろうに、何故車に養生する事が出来ないのか…。
    私の親は大工をしてますが、必ずシートをして、最後にエアーで掃除をするそうです。

埃とおっしゃっている方もいらっしゃいますが、木屑ってヤニが出るんです。
    油みたいなもんです。
    しかも木屑は細かいとはいえ固いので布で拭こうとしても車体に傷がつきます。
    寒い中、毎日掃除、しかも普段ならいらない水道代…。
    その上、相手は挨拶もしない。
    セメントまで付いてるなんてお怒りもごもっともだと思いませんか?

とはいえ、購入者には罪は無いのは確か。
    私達夫婦も泣き寝入りしたものの、全く同じ事を言い合いましたが、今ではお隣さんと仲良くやっています☆

不動産屋さんにも話は通ってますか?
    そちらに苦情を言った方が効果があるかもしれませんね(^^)

46. 831 匿名さん

何が どうビックリする家なんですか?

47. 832 匿名

安すぎてびっくりされるでしょう。良い家なわけないと。
    住んでいますが、値段と比べて満足感があります。必要最低限のものはありますから。

48. 833 匿名

設備とかが値段の割りに結構充実してるように感じてます。
    ただ外観のバリエーションが単一なのが安物チックに見えますよね
    色違いのユニクロモードな印象です。お金があれば大手で建てたいですね。
    住めば どこも同じですか?

49. 834 住まいに詳しい人

私は、F住建の施工している業者ですが、こんなに悪いイメージを、もたれている方々が、居ることを、初めて知りました。施工している中で知る限り、安い製品を、使っている事は、間違いありませんが、家を、建てる事に、対する施工方法や、検査など、他の、メーカーと、何も変わった所は、無いと、思います。

50. 835 住まいに詳しい人

大手HMとの違いは下請け業者の質と設備が安めだということぐらいで建材などは問題ありません。

51. 836 入居済み住民さん

えーっと、知らずに買ったもんですw

安かったのと、立地がよくて買いましたが・・・

工事はたしかにずさんですねw

あまりにも訂正するところがおおくて文句いったときに

「どーすんねん!」ていうたら、

「どーしたらいいですか?」とか逆ギレするしw

買ってるのにっていわれるかもしれないですけど、買わないほうがかしこいっす

52. 837 住まいに詳しい人

836さん、そんなにずさんな家の仕上がりでしたか。どこが、悪かったでしょう。

53. 838 入居済み住民さん

836です。
    えっと、建ってすぐなのにクロスも間が開いてくる。
    窓などの周囲の木枠の上部は見えないからでしょうか
    クロスとの間が空いたままになっててシーリングしてくれてなくて、
    外壁のシーリングも切れてきたり・・・買って数年建ってないんですよ。

修繕に数度来たために、何日か休みがつぶれました。。。

まあ・・・文句が多かったからでしょうか、修理にきたクロス屋は
    適当にしか修繕してくれなくて手直しに来たのに監督にもう一度塗りなおさせられてました。
    「こまかいな」とおっしゃってもらいました。

アフターサービスしてるっていうけど土日つながらないし・・・
    二年たったら経年ってことで修理とかしてくれないらしいです。

54. 839 住まいに詳しい人

837です。ずさん、と、言うのはクロスだったのですね。家は建てた時期、雨の多い時期に建てると、2年以上クロスは、切れたり、間が、空いたりしてしまいます。建てた時期が、悪かったのかも知れませんね。     外部の、シーリング、サイディングの、コーキングですよね、これは、きつい目に、言って直してもらいましょう。シーリングする前にプライマー、塗るのですが、雨に濡れているのにも、かからわず、プライマーやシーリング工事を、する業者、「会社が、無理やり工事さらせるのですが」が、います。シーリングが、切れる原因の、一つでしょう。家のあたりが、悪かったようですね。

55. 840 匿名さん

私は住んで1年になりますが買って大満足しています。
    住宅エコポイントが対応している物件だったので、断熱性もかなり良いと思います。
    装備は確かに大したことはなく我が家はオール電化ではないです。
    同時期に住宅エコポイントに対応していないオール電化のファースト住建ではない住宅を選択した友人は寒い寒いと言っています。
    同じ複層ガラスでもエコポイント対応の複層ガラスは断熱性がぜんぜん違うようです。

56. 841 匿名

>>840
    複層ガラスの仕様かメーカーを教えて下さい。

57. 842 匿名

LOW-Eガラスってやつだと思います。

58. 843 匿名

いいガラス使ってるんだね。2年前はオプションで普通のシングルペア空気層で35万円アップでしたわ。今はいいね。

59. 844 匿名

ガラスの性能なのかはわかりませんが冬場はとにかく暖かかったです。電気カーペットのみで過ごせました。夏場は去年が暑過ぎたためにあまりわかりませんでした。

60. 846 匿名

買うかかわないかは人それぞれ基準が違うから何とも言えないよね

61. 847 匿名

安かろう普通

62. 848 入居済み住民さん

ここの家に住んで約3年ですが、感想は・・極めて普通です。

いい家だとは言いませんが、建売ですし価格的にもこんなものだろうと納得してます。
    私は賃貸派だったのですが、ある時期において購入する方が割安感があったのと、
    この業界は自転車操業ですし、少し景気が悪くなると消えて無くなるような業者では困るので
    ある程度の規模と実績があるという点も考慮して決めました。
    勿論、過去の不祥事等も知った上です。

後のオプション工事などもファーストでやりましたが対応も悪くなく、
    出来栄えも含めて、そつなくこなしていたとほうだと思います。

基本的にこういう掲示板に積極的に書き込む人は、建物や対応に不満がある人や、
    ファーストという会社自体に嫌悪感がある人がほとんどになってしまうので、
    その他、多数いるであろう普通~満足という層の意見は反映されないですから
    掲示板の中でのバランスは一方通行になりがちですね。

まぁ、こういう事書くとお決まりですが、関係者だとか言われるのでしょね^^;

63. 849 匿名

>848さん
    社員乙って言う奴が現れますよ
    住み心地なんて人によって感じ方が違うから何とも言えませんよね
    買った人が満足ならそれで良いんです
    他人が、どうこう言う必要ないんです

64. 850 匿名

ファースト住建は確かに安いですね。可もなく不可もないようであれは視野に入れても大丈夫なんですかね
    ちょっと考えています

65. 851 購入検討中さん

国土交通省のHPに「一級建築士の懲戒処分」が載っています。

6人のうち3人がファースト住建...。

安いんだけどねえ。

66. 852 匿名

外れに当たらなければ値ごろ感はいいのにね。

67. 853 匿名

引き続きお願いします

68. 854 匿名

よろしこ!

69. 855 入居済み住民さん

普通の家ですよ。良くない評判は知っていましたが、社員の対応も良かったです。豪華さはありませんが、シンプルな家です。悪くありませんよ。

70. 856 匿名

何度も修理して貰ってるけど、また床鳴りが再発してます。
    とことん治すか、諦めるか、迷います。
    でも毎日キシキシ鳴るとイライラするんです。
    築3年です。

71. 857 匿名

>>856
    3年でも見てくれはしてるんでしょうか
    当方、夏に2年点検を迎え床なりを見てもらいましたが、最近、また鳴り始めました。
    2年点検のサインしてしまったので、対応は終わりかと勝手に思いましたが、>>856さんは無償でやってもらってるのでしょうか?

72. 858 匿名

856です。
    貴方の家の修理が無償になるかどうかは交渉次第だと思います。
    床鳴りは瑕疵に当たると私は主張しました。
    2年点検のサインはしましたが、その後も修理して貰ってます。

73. 859 入居済み住民さん

同じく普通の家だと思います。
    内装は、価格同等って感じです。

マンションのモデルルームを見慣れている人にとっては
    物足りないと思います。

私自身が感じた問題点を挙げます。参考にしていただければ・・・・

①外構工事は、コストの関係上、1業者でやっているので正直素人レベルです。
     (コンクリートブロックの積み方、駐車場の土間conの精度等は非常に悪くきたない)

②芝生を貼ろうと庭の土を掘ったら大量のガラが…。
     (これはさすがにクレームを言いました。
       ファーストさんも管理しきれてなかったみたいです)

③電気のメーターがカバー無しが標準設定。
     (建築最中に契約したので完成してびっくりしました。まるで仮設みたいです)

この3点です。
    他はアフターメンテで是正してもらったら、すべて直りました。

ちなみに床鳴りは入居後1年半経ちますが、まだありません。

74. 860 入居済み住民さん

夏頃にキッチンのシンクから水漏れ。
    もう潰れてなくなったメーカーの最低ランクのシンクだと思うが、住んで三年でこうなる?今までどんなボロい家に住んでもこんな事なかったし。
    一応、コーキング?で応急処置的な事はしてくれたけど、来てくれた業者さんでさえ、
    「まぁ、一時凌ぎしかなれませんが。」と言っていた位なに、来たカスタマーの人はなんと
    「こう言う事はたまに有る事なんで」といった。
    納得行かないので、専門業者に見せてホントによくある事で、施工ミスでも最初のシンク自体の不良でも無いか、見てもらうと言ったら、ちょっと待って欲しいといわれた。

それから何回かその後の事について電話したけど、のらりくらりとかわされ続け、
    一ヶ月半たちます。

75. 862 不動産屋 建築屋

床鳴りは、欠陥住宅じゃないです。
    根太等の材木が反ったり捩れたりするので、隙間を生じてキコキコ鳴ります。
    最近は剛床なので、床なりは有り得ません。

ファーストの家は、確かに上等ではありません。
    でも、あの家をこの価格で提供できるのはファースト、アーネスト、はじめの3兄弟位でしょう。
    躯体的にもダイライト捨て張りしているし、2階にトイレあるし、いいと思う。
    地場の数を吐かせていない工務店が作るローコスト住宅とは一線を隔している。

見栄を張って、高い住宅ローンに長年苦しめられるより、家は所詮消耗品と割り切って、
    安いローンに浮いたお金で、豊かな生活をエンジョイした方がハッピーだと思いますよ。
    お金の苦労は、家族関係をギクシャクさせます。

ファーストの家は家計にいいと思います。
    家族が幸せに暮らせる家がいい。立派で豪華な家でも住宅ローンに苦しむ家は決していい家にはなり得ません。

住宅を考えていると、金銭感覚が麻痺します。足を地に付けて、しっかり考えて住宅を購入しましょう。

76. 863 匿名

ファースト購入して後悔中です。水もれ、床の傾きやクロスのロット番号違いや、床鳴り、他にも色々です。 担当営業の人が、板持ったまま、転倒されフローリング陥没営業の人は、何故か、逆ぎれ、おまけに、現場監督にホームセンターでシーリング剤買って自分で修復するようにって、外壁の剥がれもペンキ渡されて自分で塗れだとさちなみにその現場監督辞めたらしい。まだ購入2ヶ月ですよ

77. 865 入居住みもうじき一年

天井?からたまに物が倒れる様な異音がするのが気になります
    あとはやはりローコスト満載ですね

78. 866 匿名

二年点検とは?痛んだヶ所を診てもらえるのでしょうか?

79. 867 匿名

2年点検ってフライパンを落として開けた穴も直してくれるんでしょうか?

80. 868 匿名

去年、年が明け次第早急に連絡致しますと言われたが会社まだ休み終わってないのかね?
    いい加減だな

81. 869 匿名

>>868
    連絡ないのに、ほっとくなんて悠長なお父さんですね。

82. 870 検討中

何も言ってないのに、100万下げてきた。
    何か怪しい。。そんなに早く売りたいのかな。。

83. 871 匿名

>>870
    何もいってないのに、ファーストがなぜあなたを知ってるの?
    仲介通さないとファーストにたどり着けないでしょ。

常識的に考えて

84. 872 入居済み住民さん

>>870
    完成してどれくらい経った物件ですか?
    完成後売れずに月日が経てば、価格が下がってくるのは普通の事で、
    特にあやしく無いと思いますよ。
    もっと言えば、完成前でもあまりにも反響が無ければ下げる事もあるでしょうね。

価格を下げるのは当然在庫を捌けたい、つまり早く売りたいという事だと思います。
    自分の時もそうでした。
    上場企業ですし、決算なども関係してくる場合もあるかも知れません。

おそらくあなたが接触した仲介屋さんが、検討中の客がいるとファーストに伝えて、
    予算的に下げれば買ってくれそうだと揺さぶりを掛けたか、
    予め値下げ幅は決まっていて、その中で駆け引きをしているとかでしょうね。商売ですし。

その辺の塩梅はファーストと仲介屋の密接度でも変わってくるでしょうが・・

85. 873 匿名

床鳴りします
    二年点検までに申告すればよいのか?

86. 874 匿名

中身的には、安いから仕方ない部分は、多々あり。さらに、スイッチ、コンセントの位置など、設計者のセンスも疑ってしまう。でも、分かったうえで買ったから、いいとして、問題は、売買契約で初めてあった営業マン(本社)。役人と話してるのかと思うほど、営業らしくない。適当やし、自分で言うた事も忘れてるし、言い訳ばっかり。たぶん仲介業者(めっちゃ親切)じゃなく、直接、彼が営業してたら、間違いなく買ってなかった。

87. 875 匿名さん

≫865
    よく考えると怖い投稿。

88. 876 入居済み住民さん

もうすぐ入居予定です。
    土地を買ったと思えばいいという意見に安心しました。

僕も割り切ります。
    また、済んでからご報告します。

89. 877 匿名

で…床鳴りってどう対応してくれるのか?

90. 878 匿名

プロパンガスの契約があるので注意!
    奈良県では、帝燃産業という会社がガスの配管などの工事を無償でやってるらしく、10年以内にオール電化なり、違うガス会社に変えたりすると、違約金が発生します。ちなみに、1年以内やと約30万!

普通に使ってる分には、特に問題ないとは思いますが、我が家の場合、事前に、何度かプロパンについてたずねたけど、仲介業者が本当に知らなかったのか、作戦なのか分からんけど、何も教えてくれず、契約時に初めて聞かされたので、かなりの悪意を感じました。

ここまできてやめる訳にもいかず、特にプランもなかったので、仕方なくサインしましたが、やり方としては、詐欺に近い最低な方法やと思います。

91. 879 匿名

東海地方でファースト住建物件購入して2ヶ月経ちました。皆さんが書かれている通りにローコスト満載な上に入居前からのフローリングの傷、トイレCFのへこみに便器の傷にキッチンコーティング剥がれ、1ヶ月以上経つのに今だに連絡はちっとも営業から来ることなく毎回こちらからの催促で対応悪すぎ。営業が勉強不足なのか入居前にTEL配線の追加工事頼んで新たに契約書サインするのに紙切れ一枚持ってくるだけでボールペンも朱肉も用意出来ないアホ加減。フローリングはとても弱い床材使用なので物を落としただけで簡単にへこむし傷は付く。和室の建具も安い素材なので少しの衝撃ですぐにへこむ。人には絶対に勧められない会社です。

92. 880 匿名

>>879
    工務店でたてても同じ程度だよ。営業がいるだけまし。工務店だったら話も聞かない。

93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報