周辺住民さん
[更新日時] 2010-06-03 02:14:06
アーネストワン施工の建売住宅6棟が完成し始めましたので書き込みしました。建設当初からひどい工事でびっくりしたのでほぼ毎日観察していました、初めは畑で少し下がった場所である日突然狭い住宅街にダンプが並び始め建築廃材の混ざった土を入れ始め最後の表面だけ真土を入れ更地になりました。この時点で畑の跡地にもかかわらず地盤改良は施工されず、残土搬入時も周辺道路に残土をまき散らかしたままで最悪でした。当時は駐車場にでもなると思っていたので数日間気にしていませんでしたがある日突然基礎屋がメタルを組み出して初めてこの土地に一般住宅が建つのを知りました。建設中も最悪で基礎屋は基礎もしたことなさそうな土木屋で何回も住宅基礎メーカーを呼んでは施工方法を教わっていました、私は建築、土木関係の材料等を扱っている会社に勤めているのでこの工事に大変興味を持ち毎日観察するようになりました。そのうち建売の広告看板が立ち内容は仲介で
三井の○ハウスでした、仲介と言うことで施工業者が気になり開発許可を見るとアーネストワンと書いてあったので調べました所、このホームページにたどり着き検索すると出るは出るはでびっくりしました
関東地方がメインのようですがこの会社は全国規模でこんな施工をしているのかと驚きました、棟上も朝から雨にもかかわらず行われ材料搬入のトラックがずらっと並び1台のラフタークレーンで6棟の棟上を始めました、その後材料搬入のトラックが2度近隣住宅のフェンスへぶつかるのを見ました、その後も運転手は何食わぬ顔で材料を納入していました。建物の施工は皆さんご存知でしょうから省略しますが、このホームページでこれだけ書き込みされているにもかかわらず、なぜ購入されようとする人がいるのか理解に苦しみます、このような建物を平気で販売している会社が今の御時世存在するとは思ってもいませんでした、購入を検討されている方は間違いなくやめた方が良いです、トラブルをお金を出して買うようなものです。このような会社を黙って野放しにしている機関にも憤りを覚えます、この物件の購入は絶対に避けてください。ちなみに福岡県です
[スレ作成日時]2007-07-18 09:36:00
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アーネストワンの建売物件を購入されようとしている方へ
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401
入居者
397です。
私は三階建てを購入しました。
今日、アーネストワンの工事の方と担当して頂いた不動産屋さんが来ました。
再度試した結果、水漏れをしたので玄関の天井を壊し、直す。と言われました。今日来て、いきなり説明なしに工事?
納得いかず、
何故そうなったのか。
何処に不備があるのか。
きちんとアーネストワンの担当者から明日、主人と聞きます。
工事に来た方は、色々見ていましたが、結局何処に不備があるのか不明な感じだったので…
玄関の壁紙は全て張り替え、下駄箱も全て交換。
と不動産屋さんは言っていましたが、当然です!!
濡れた物に関しても全て弁償と言う流れになりましたが、まずは担当者に言いたい事を言います。
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402
匿名はん
アーネストワンの3階建ては知りませんでした(^_^;)
397さん
とんだ災難ですね。
納得いくまで頑張ってください。
できましたら続報を・・・
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403
入居者
水漏れで説明なしに今日直すというのは当たり前です。
済む上で支障をきたすなら当然です。
まして水漏れに関しては迅速に対応しなければなりません。
水漏れした理由を聞いてから直すのはおかしいです。
まず壊してみてそれからでなければ原因など追求出来ませんから。
住宅に限らず全ての物、機械そうです。
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404
入居者
397です。
403さんの言う通りですね。
分からない分、説明が欲しかったのですが、壊さないと分からない。
と言うのも理解出来ました。
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405
入居済み住民さん
人間だからたまには失敗もある。 だが、失敗が普通より多い。 最終チェックもいい加減なので生活しながら
完璧に近いレベルまで何ヶ月もかけて仕上げていく。 大手が100点満点で1000万とすれば、ここは
80点で600万の家です。 お得感は抜群です。 必ず値引きして契約してください。
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406
入居者
皆さんのためにも今後のためにも水漏れの原因がわかったら教えて下さいね。
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407
入居者
397です。
水漏れの原因はパイプを塞ぐ蓋がしていなかった。と言われました。
洗面所・洗濯機・シャワーを使っても平気でしたが、浴槽のお湯を流したら、凄い量の水漏れでした。
私としてはお家を引き渡す前、もしくは完成した際に点検はしないのか?と疑問になりました。
今回経験をし、一つ怒りを感じ担当者に言った事があります。
それは水漏れをし、玄関の壁紙・下駄箱を替えて貰うのは当然だと思っていました。
しかし、担当者からでた言葉は
『下駄箱は外して、平気なら清掃して、それをまた取り付けます。
それで不備があったら、また治します』
と言われました。
水漏れして、濡れてるのにまたそれを使うの??
また不備があったら?…
恥ずかしながら怒りを爆発してしまいました。
『引っ越しして一週間。不備があるのは、おかしいです!
また不備があったら?
不備がない様にするのが、当たり前なのでは?』
私はアーネストワンを悪く言うつもりはありません。でも友達や家族が買う。と言ったら薦めません。
立ち会いした若い人の口調や、契約時に来た、こちらの質問にも答えられない副主任の肩書きばかりの女の人や、きちんと『すみません』も言えない担当者。
情けない…
でも工事をしてくださる所長さんは、接遇がしっかりしていました。
説明も、聞き方も全てに関して。
私はこのサイトで言われるハズレを引いたのだと思います…
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408
入居者
ハズレ物件とは思わず前向きになって下さい。現に向こうのミスで起きたことです。清掃し再使用とはふざけた話です。物件を直す直さない、再使用する交換するは担当者の判断になります。完成検査をしているわけですから小さなミスならともかく今回の件は小さなミスでは許されません。品管に電話し強く言ったほうがいいです。また、担当者は代えてもらったほうがいいでしょう。腕の良い話のわかる担当者もいますよ。話は変わりますがうちは工事監督が一年ほどアフター担当していましたがほとんど解決出来ず知識もない人でしたが品管の人に代わってから的確な指示で手直しすぐに終わってます。また、二年点検は今はないのですが、品管に電話し三ヶ月点検のみは非常識すぎる、購入の際二年点検もあると言われた、ふざけるな、と強く文句を言ったら今回は特別にと点検してくれましたよ。しかもうるさい客と思われたのか時間をかけてしっかり見てくれましたよ。ある程度うるさい客と思われる位の客にならないとアーネストは動きませんよ。頑張って下さい。
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409
ご近所さん
>>405
60点で700万だと思う
近所に出来たからずーっとみてたし
内覧会にも行った上で言ってます
安くなかったし
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410
入居済み住民さん
初めて書き込みます。
私もアーネストの建売に住んでおりますが、確かに入居当時は色々とありました。
建具の開け閉めがスムーズにいかない、はばきが外れる、居室の戸当たりが外れるといった事が
入居後の数カ月はありましたが、対応は早かったですよ。
私は仲介業者に連絡をしていたので、恐らく仲介業者の方の対応が早かったのかと思いますが。
アーネストの建売を購入した知人に聞いたのですが、客から直接連絡をするよりも仲介業者から
連絡させて方が対応が早いと言われました。
実際は購入前もアーネストの評判を聞いてあまり良い印象が無かったのですが、実際にもっと良い
工務店の建売を買う予算が無かった為、決断しました。
私の予算にしては今住んでいる場所は上出来ですし、建物も今は問題無いですね。
100点満点とは言えませんが、子供も喜んでますし賃貸と比べれば好きに改造出来るし、85点
ってトコですかね^^
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411
入居者
408さん、ありがとうございます。
お互い住んでいる者として、アドバイスを頂き感謝致します。
下駄箱も新品を使う事になりました。
今は、天井が直していないまま、空いた状態です。
新築なのに、見たくなかった姿です。
410さんが言われた仲介業者に頼むと早い!って言うのは同感です。
私も水漏れでアーネストワンに連絡が付かず、仲介の不動産屋さんに連絡したら、次の日すぐ来ましたし、写真など、とても対応が早かったです。
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412
職人
アーネストワン自体が悪徳業者でクレームに掛かる費用は職人の手間代からカットでイジメの集団です。アーネストワンの建材は紙の圧縮材だから水に濡れたらアウトだしボードにカビは確実ですね。社員は素人だから質問しても無駄です。
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413
入居者
業者さんは色々とアーネストのことを書かれてると思いますが、だったら何故アーネストの仕事をしているのでしょうか。そこまでアーネストのことを言うのであれば仕事をしなくていいと思います。いくら安くされても仕事を与えてもらえるだけいいのでは?嫌だったら他に行けばいいのに…このご時世アーネストは安いなりに仕事を与えてくれてるわけですから感謝しないと…
ちょっと疑問に思いました。
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414
職人
>>413
食うためには忍のも必要。景気さえ良くなればこちらから願い下げ。ただ今は背に腹はかえられない。
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415
入居者
412さんへ
ボードって何ですか?
知識不足で業者さんの412さんに、教えて頂きたいです。
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416
匿名はん
>413 それはかなり同感です。
たとえどんな悪条件だとしても、働ける場があることに感謝すべきです。
>414 あなたがそんな考え方だということは、相手先もあなたのことを同じように考えているのでは?
アーネストワンと、少し関わったことがあるものとしての感想を言わせてもらいます。
家の善し悪しは、何度も言われているように、本当に業者次第で大きく変わります。
善し悪しといっても、当然、構造的な問題ではありません。それは変わる筈のないことですから。
基礎が雑だとか土台の水切りが傾いているとか雨樋が傾いている(これは今は監督でしたね^^;)とか破風板がガタガタだとか、内装、玄関付け框タイルや建具の取り付け具合やフロアはばき廻り縁、笠木の木口テープが雑だとか小屋裏が雑すぎるとか、照明が何故こんな端の方にという場所に付いているとか、そんな見た目の善し悪しです。
そして、床鳴り(束鳴り)階段鳴りなど全てが、職人また監督で、左右されるわけです。
要は携わる人の人間性です。
値が値ですから、少々のことは気にしないようにしないと仕事にはならないでしょう。
使われている化粧材はまさに、紙の圧縮材、値が値ですからそれは当然でしょう。
前に何方かが仰っていましたが、そうです、安っぽくて当たり前、安いんですから。
あとアーネストワンの仕事をしている職人のことを、腕が悪いと思っている方が多いようですが、
それは大きな間違いです。
あの短期間で家を一軒建てるような、仕事が早いことでは文句なしのプロ集団です。
中には手直しの嵐吹き荒れるようなどうしようもない職人も居たようですが、今は一掃されたと聞きます。
今残っているのは、安い単価にも係わらず、仕事の早さでそれをカバーし、なお儲けを出すことが出来るスゴい職人方だと
思っています。
とにかくアーネストワンの監督にしても職人にしても、仕事が好きじゃないとやってられないような重労働だと思いますよ。
そういう意味で、アーネストワンという会社は人に恵まれているし、その手腕に優れているのだろうなと勝手に考えている次第です。
取り敢えず、家に大したこだわりはないし住めたら良い、そういう人には最高の物件でしょう。安いし。
しかし、>407さんの水漏れはあり得ないですね〜;;取り敢えず住めないし!
そこんとこだけは絶対にアーネストワンがちゃんと監督しておかなければならないですよね。
そんなの安いとか関係なく監督出来ていないだけですからね〜。
う〜ん、それはかなりマイナスですね。
安くても住めなければ意味ないですよね。
一生懸命働いてる他の監督や職人が気の毒だな〜
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417
入居者
416さんへ
水漏れを書き込みした者です。
先日、全て直して頂いて、今は新築同様です。
しかし、不安はあります。素人の私達では、中はどうなっているのか、わかりませんから…
このサイトは色んな意見があり、本当かどうか疑問になる事が多々あります。
414さんが言う事も否定は出来ません。
信じてる。とかではなく、私が見た業者は良い。とは全く思えませんでした。
水漏れの担当者も軽い謝罪でしたし、責任転換してばかりで話になりませんでした。
(結果は蓋の閉め忘れ)
アーネストワンが最終的に責任を負うのは当たり前ですが、そんな下請けを雇うアーネストワンも問題です。
短期間で作るのは技術がいるのは確かですが、私達、購入者は下請け会社まで調べませんから、頑張って作ってる職人さんには悪いですが、やはり、アーネストワンがしっかりやるべきです!
戸建てを早く作るのであれば、監督がきちんとしなければ414さんが言う様に、安く建ててるんだから。と言う意見があっても、おかしくないと思います。
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418
地元不動産業者さん
水漏れの方、御愁傷様です。
まあ、失礼ながら、安いからとあきらめるしかないでしょう。
どの程度の状態か、詳細は分かりませんが、職人さんが言うように、かなりまずいと覚悟はしておいた方がいいでしょうね。
水というのは、それほどこわいのですよ。
交換や清掃すれば、解決とはとてもとても。
それで納得してくれれば、会社としては上得意様ですよ。
また、細かい不具合が多いのは常で、対応してくれればいいほうですよ。
何度言っても、対応してくれなくて、あきらめてしまうケースも多いですから。
結局、信用より利益を優先するとこうなるわけです。
ただし、全ての建売業者がこんなことをするわけではありませんから。
皆様がよい業者に巡り合えますように祈ってます。
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419
入居済み住民さん
しかし、この水漏れに関してはアーネスト以外でもありうる話ですよね?
それとも絶対無い話?
たまたまアーネストだったという話かと思うのですが。
ていうより、その対応の問題か?(対応が悪いということですね)
確かに、うちも2階が暑くて、屋根裏を見てもらったんだけど。
問題ありませんて・・・。
そういう事じゃなくて~対処方法考えろよと。
じゃあ棟排気つけたらいくらか? と聞いたんだけど。
見積もり来たら2~3万。
でもね、屋根みたら棟排気付いてたんだよね。
電話できいたら付いてないと言ってたから信じてたんだけど。
で見積もりはどのサイズと聞いたら答えられなくて、一番短いのは?て聞いたら答えられず。
じゃあ見積もり出たら教えてくれと言ってから・・・音沙汰なし。
夏も過ぎたので、私も放置中。
そのうち3ヶ月点検来るかなあ?
なんか中坊みたいなやつだったよ、担当。
とにかく対応は悪いし、素人ではあるかも。
てかね、棟排気ってそのタイプだと後付けは出来ないとホームセンターの人に言われたよ。(水漏れ心配?)
そいつに聞いたら、大丈夫だって・・・ほんとかよ
(ホームセンターのは60Φの穴を2個開けてコーキングして屋根被せるタイプだから問題ないらしい)
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420
入居者
419さんへ
水漏れはアーネストワンだけじゃなく、あり得る事だと思います。
ただ、このサイトはアーネストワンのサイトだったので、これから購入される方の為に私は書き込みしました。
419さんが言われる対応の悪さは同感です。
今回の水漏れはアーネストワンの責任なので、対応は早かったです。
早くても内容がなってなければ、意味がないですよね。
付いてる。と言ったり、付いてない。と言ったり、アバウト過ぎますね!
419さんの方が詳しいのもおかしな話ですよね。
安い家だから、仕方ない。と思う方もいますが、安い家だからと言って、不備が有りすぎるのも問題ですよね。
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