見てるとどこにでもある話のように思いますが。パークハウスのタワーも初めはこんな感じだったしね。
やっぱり駅近はなんたかんだ言っても強いですよ。
近隣の高橋町内は低層住居が多く
比して10階建物が及ぼす日照阻害が心配でした。
日照阻害とは
日陰がもたらす環境悪化現象のことですが
健康への影響、光熱費の増加、動植物の生育阻害
太陽光発電の使用不可等多岐にわたります。
まさに、憲法で保障される生活権と直結します。
勿論、このマンション特有の問題ではありませんが。
あくまで個人の感想ですが
この日照阻害がいざ現実となって感じるのは
いかに太陽の恵みが命の糧となっているかです。
洗濯物の乾きにくさの問題も有りますが
電灯も早目に点けるようになりました。
健康への影響は長い時を経て発現する可能性もあります。
今朝、カラスが、あ~ア と泣いていました。
私も。
パークのような大手なら、とっくに解決して旗はありません。購入者や比較中の人達からしたら解決しないまま売り逃げは一番困ります。話し合いをしてるんですかね。和解はないのかしら。
パークタワーは、三菱地所でしたね。あそこは当初60階の計画を、住民の反対で、40数階まで階高を大幅に削ったのです。住民側に大幅に配慮したから、反対はおさまったのです。売主従業員数22名の零細とか書いてる方もいましたが、そんなことは問題ではなく、どれだけ地域に配慮して建てるか、だと思いますよ。
残り3部屋みたい。
ここまで清澄白河駅に近い物件は今後出ないような気がするから、悩みます。
駅近駅近と言っても川向こう、確かに6000万〜出せれば駅直結マンションありますからね。とにかく値段より問題が多いですね。箱に入ったカラスが群れで泣かないことを願います。
駅近物件は資産価値が落ちにくいのは事実。繁華街があるような駅前がうるさい駅ではないから、資産価値は落ちないでしょう。
同じ清澄通りの月島タワーなんか大手だし資産価値はありますね。資産価値は問題がなければの場合です。先ず問題を解決してからだと思いますが…。
先日モデルルームに行き、説明を受けてきました。若いお兄さんが対応してくれました。
「これを逃したら…」というような急かす言い方でしたが、残り3戸ということはないと思います。まだまだ選べる印象を受けました。
月島タワーは、ここより後なのに完売してモデルルーム壊すみたいです。売れ残り3個以上あるんですね。陽が当たらないとか飲食店の上とか反対住民の前とかですかね。
たまたまこのサイトをみて、かなり揉めているような感じで、びっくりしました。もし自分が住民で、目の前に高層マンション建ったらどうしようと思いました。勉強のため、ネットで検索してみました。以下は検索で出来きた一つのQ&Aスレのコピーです。
****************************************************************************************************************
>>高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたい。
正当な行為だと思われますか?たとえばいくら体に悪い商品だからと言って法律違反でなければ絶叫マシンでもマックでもOKですよね?それに対して入り口を閉鎖したり、クレーム電話をかけつづけたりがとても適正な市民の権利を守る運動とは到底思えません。
また、法律を遵守し、正当な企業活動をしている行為に対して、いざ建つのがわかってから反対運動をする、これは明らかに業務妨害にほかなりません。
姉歯建築士やヒューザーの耐震偽装問題や国立マンション訴訟問題を発端にそういう問題に過敏になり運動が各地で繰り広げられていますが、それで苦しむのは下請けの担当者や職人であることを意識していますか?
いざなってからではなく、高さ制限等を事前に条例等で盛込む嘆願書や署名活動をしなくてはならないのでは?
もとからちょうど建っていなかっただけで、後からくる建物は高いからだめ、これでは平屋の家の隣に土地を購入し、2階建ての自分の家を立てるとき、土地も買って法律上問題ない建物なのに、いきなり気立つ間際に苦情ばかり言われたらどうお思いになられますか??
自分だけがではなく、あたらな町の変化も受け入れなくてはならない、受け入れられないなら建つ前に条例等の立案を市に持ちかける、これが本当のお互いの権利を守ることではないでしょうか。
*****************************************************************************************************************
商業地域と準工業地域は規制がゆるいので、マンションでも、目の前にもっと大きく高いマンションが建ってられ、風害や日照被害を受ける可能性はあります。他の法律関係の方のコメントをみても、日本の現行の法律が改正されなければ、恐らく反対運動で成果を得るのは難しいようです。このような地域では、戸建てだけではなく、マンションの住民も常にそのリスクを意識しなくてはならないです。(確かに、最近都心では50F以上のマンション計画も多く見られています、汗。。。)
法律上では業者さんの勝ちですが、解体時や工事の進行が全く住民に配慮しなかったのが本当であれば、業者さんにも問題があったと思います。
周辺住民による反対運動は、いまだ収束せずですか?
こちらの反対運動は、1人の住民さんが過剰に反応しているだけなんでしたっけ?
例え法的に問題がなくとも、売主が誠意を持った対応をしなかったとすれば
あのようなブログを続けるのも仕方が無いのか?と感じたりもします。
バスルームのおそうじ浴槽ってどうでしょうか。
毎日洗うの大変なので、便利かなって思いましたが、きれいになるのか気になってます。
タイルの壁って最近は、掃除しやすくなったのでしょうか。
目地のカビが心配なのです。
旗の数からしたら1人や2人じゃないでしょ。下町の結束力は凄いですから。前に子供がイジメにあうんじゃないかと心配してた方がいらっしゃいましたが私もそう感じました。イジメと言うより仲間外れになる確立はたかいですね。近隣との問題が解決しなければですが…。早急に解決して欲しいですね。
442さん
確かに反対の旗?のぼりって建築地周辺を回ると何本も立てられていました。
私が気になるのは、近隣住民の方の反対というのは本当なのか、事実なのかと
いうことです。
事実無根でしたら、住民の方々は超過激な方々で、町会費を払わない。反対マンションの
住民というだけで子供がいじめられるのか!?と思うとすごく不安です。
もし住民の方々の言っていることが真実なのであれば、売主の会社にはもっと誠実に
ご近所にも対応して欲しいと思います。
とても良い立地だと思いますが、かんじんの住環境がワルイのでしたら
住むことはできないと感じました。
気になるぶろぐがありましたのでご参考までに貼ります。
http://ameblo.jp/rinsetsujyumin/entry-11466381298.html
>>441
壁も床もタイルですね。ちなみに画像を見た限りでは目の細かいタイルではないようです。
いわゆる一枚と一枚の間の窪みもそれだけ箇所が少ないということになりますから掃除の手間も少なく、カビの心配も少ないと思います。
現に説明を読んだところでは排水促進素材でありしかも乾きやすいとのこと。
浴槽に関しては仰る「おそうじ浴槽」のシステムもあり全箇所的に心配なさそうですね。
おそうじ浴槽って初めてこちらで知ったのですが、
凄く良さそうですよね。
洗剤って専用品じゃないといけないんでしょうか?
面倒だなぁと思いつつ、1か月分洗剤タンクに投入できるみたいなのでいいですね。
大手、大手とこだわる方もいるようですが
大手が良くて、零細が悪いと言い切ることは
できないと思いますよ。
零細でもきちんとした会社もあれば、どうしようも
ない悪徳業者もありますから。
見極める目を持ちたいですね。
購入検討されるかたの材料になればと思い客観的に
事実をお知らせします。
ホームページより規模等調べてみました。
あくまで自社からの公表の数値ですので真偽は
確信ありませんが。
売主
株式会社リッチライフ
代表者: 石田薫
本社: 神奈川県横浜市中区尾上町5-75-2
リッチライフビル
資本金: 9,000万円
従業員数:22名(但し平成22年11月時点)
総売上高:記載無し
管理会社
株式会社リプレイス
本社: 東京都足立区綾瀬2-13-11
ゼネコンの日本国土開発株式会社については
ある程度の規模と歴史がありました。数値は割愛します。
しかし1999年1月に会社更生法による
倒産歴がありました。
えー‼︎ 一度、倒産してるんですか⁈ 怖いわね、大丈夫かしら…。
これ間取り迷いますね。。
東向きは朝から日当たりがあるんでしょうけどなんと61平米という一番狭い面積。。
そして西向きが広くはなくてもこのマンションの中では広いほうという条件です。
面積をとるか向きをとるかですよねえ。
ワイドスパンなのでこれだけは良かったとホッとしてはいますけど。