マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-14 10:11:56

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

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マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

  1. 451 匿名

    この会社を訴えたいと思っているのですが、まず何処へ連絡すればいいですか?

  2. 452 匿名

    J:COMって大丈夫な会社なんでしょうか?
    これまで使っていたモデムより更に具合の悪いのを持ってきて、結局全くWiFi接続ができなくなってしまいました。ネット使用料を請求できるのでしょうか?家に上がり込んで盗聴器設置等何か悪いことしているのでしょうか?

  3. 453 匿名

    いろいろ調べてみるといいこと何一つないようなのですが。反社組織なのでしょうか?

  4. 454 TOCHOJCOM

    何か*まれていないか心配です。
    壊れたモデムを持ってきて何度も訪問するというのは「Jコ*る」と言って有名な手口と聴きました。

  5. 455 野村盾 直志

    野村不動産
    J : COM

    (;´Д`)(>人<;)(゜´Д`゜)(´д⊂)。゚(゚´Д`゚)゚。

  6. 456 テレワーカー

    今まさに来て追い返しました。賃貸マンション集合タイプで全戸加入。難視聴地域のためTV放送は無料です。
    点検が義務のように説明してくるので
    ①管理会社の許可を得ているのか?(管理会社からお知らせは来てない)
    ②法的な義務なのか?
    を質問。回答は
    ①点検の案内を出すことの許可は貰ってる
    ②義務ではありませんが、より良く視聴するためにゴニョゴニョ
    なので、義務でないならお断り。不具合あれば連絡する。どうしても点検が必要なら管理会社通せ
    で、追い返しました

    ご参考までに

  7. 457 検討板ユーザーさん

    以前、jcomにやられそうになりました。
    点検は強制と取れる内容のチ ラシでしたので、希望日を記入して提出しまし た。
    当日は二人組が来ていきなりサインしろ とせまられました。なんかいっぱい書いてあるか ら、なんのサイン?って尋ねると、作業完了のサインですって言われたので、作業なんてして ないよね?で、なんのサインって尋ねると、とにかくいますぐここにサインしてくださいと不機嫌そうに迫ってくる。
    なんかいっぱい箇条書きされててチェックも勝手に入ってるし、そんな書類にいきなりサインと言われ ても意味がわからない。で、この箇条書き説明してくれる?って聞いても教えてくれない。あなたがサインしないと他の住人に迷惑がかかる。他の家もテレビが見れなくなる。と脅迫 。なんかキレ気味でまくし立てて、アナタは管理組合の指示にさからうんですか!だの、アナタのせいで他の住人に迷惑かかりますけど良いんですか?と...
    高齢者ならイチコロの悪徳商法だと思いました。

  8. 458 匿名希望さん

    >>451
    総務省の相談窓口がありますし、県や市の消費者相センターもあります。
    本気で訴訟起こすなら、地元の弁護士会がやってる無料相談窓口もあります。
    これ以上悪徳商法の被害者を増やさないためにも泣き寝入りしないで下さい。

  9. 459 匿名さん

    446です。

    モデムに関しては古いモデムの方が性能が高いです。
    今取り付けているHUMAXのモデムに関しては非常に熱を持ち、トラブルが絶えません。

    盗聴器等は聞いたことありませんが、一人暮らしの女性に関しては本当に入れない方がいいです。年一レベルで猥褻行為等の話をききました。

    高齢者に関してはほんとに今では申し訳ないことをしてしまったという、気持ちでいっぱいです。必要のない電力契約や、モバイル契約。高齢者の方がほんとに契約率が高かったです。

    そもそも点検チラシを撒くと若い方の返事はほとんどありません。若い方はピンポン押したら渋々だしてくれるような状態です。

    自分がいたのも5年くらい前なので、今はもっと高齢者が狙われていると思います。

    ただ、今委託に関しては都市部からどんどん撤退しています。YouTube、アマゾンプライム等動画サービスの多様化、通信量に関しても無制限のスマホプランが増えてきたことによって、Wi-Fiの必要としている人自体が減ってきたことが要因です。PC持ってる方も減ってますし、ゲームをする方は回線が大事なのがわかってる方が大半なので契約はとれません。

    そんな状況なので地方へどんどん流出しているようです。
    基本的に独身で動き回れる営業から飛ばされていくので、
    守るものがない営業なので営業スタイルはごりごりです。

    地方にお住まいの方は気をつけましょう。

    ほんとにCATV放送が見たい方はみる。そうでなければ無視で構いません。

    むしろ今は光テレビの方が安いですし、映画ドラマがみたければ、ネットフリックス、アマプラ、スポーツがみたいならDAZN(値上げしますが、まだこちらの方がやすい)

    ネットに関してはちゃんとした光回線を通しましょう。

    あれ、、、jcomの存在価値なくなりましたね、、、、

  10. 460 匿名さん

    >>451
    >>458
    消費者庁の下記のサイト上にて、経産省とその出先機関(地方経済産業局)の連絡先を掲載
    特定商取引法ガイド>お問合せ窓口 【消費者の皆様からのご相談】消費者庁
    ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/consultation/
    ※経産省の各相談室は、当事者間の仲介や斡旋等の行為は行わない


    通報的なものだと、特商法違反事業者の情報提供して処分を求める制度として
    都道府県、消費者庁、経産省への「申出制度」というのもある
    【提出先】
    <各都道府県知事>
    事業者が契約した都道府県の範囲内で活動している場合

    <消費者庁長官、もしくは経済産業大臣>
    事業者が広域で活動している場合

    特定商取引法の申出制度 消費者庁
    ttps://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specified_commercial_transactions/notification/

  11. 461 通りがかりさん

    うちにも設備交換のためNETが使えなくなる期間があるという知らせが入っていました。
    jcom使ってないのになんでだろと思い、ググッてたらこの掲示板に辿りつきました。
    すごいですね。加入者10000世帯?超えている企業でこんなに嫌われている会社ってあるんですね。

  12. 462 検討板ユーザーさん

    現在J:COMに勤めてます。
    転勤してきてそろそろ3年になるところですが、ここの営業はほんと酷い。
    キャリアが上の営業マン達はみんな体育会系の昭和脳みたいな人ばかりなので、朝でも夜でも構わず電話を掛けてアポを取れと命じられます。また、メンテナンス用紙をご返送頂いてない方にはコロナ禍にも関わらずピンポン営業。
    なんでこんなところに就職してしまったんだろう。

    皆様には本当にご迷惑をお掛けしております。
    メンテナンスは受ける必要無いです。営業されたい方だけ返送下さい。この中で身内に高齢者の方で一人暮らしをされている方がいて、メンテナンスの日程調整を勝手に受けてしまった場合は必ずご同席してあげてください。
    また、意志の弱い方や主権でない方(奥様等)に対応を任せてしまうと危険です。ご注意ください。

  13. 463 販売関係者さん

    少し前からチラシが入っていたけどJ-COMってみただけですぐ捨てました。
    これまで絶対なにかしら営業してくるので良い印象がなかったため。
    (なんの点検してるのっていうぐらい適当だし意味なさそうだし、最近はテレビなくても困らないし。)
    今日は在宅でピンポンがなってつい出てしまった。
    「うちは結構です。」といったら、「故障しても知りませんのでご自身で対応してください。」とちょっとムッとした感じでインターフォン越しでいわれた。

  14. 464 名無しさん

    私もちょうどなんちゃら調査をするので希望日を提出して下さいとの書類がJCOM から入っていましたが、関わりたくないので無視した所、再度希望日を出せとの書類が入っておりどうしたらいいものか悩んでいました。
    何の調査だかもよきなわからないので。。
    でもやはり無視しようと思います!

  15. 465 通りがかりさん

    >451
    提訴するほど、どんな損失があったんですか?
    >453
    色々調べてみて、どんなわるいことがあったんですか?

  16. 466 マンションの住人

    ずっと無視していたら、マンションの玄関先まで来ました。
    フロントのインターホーンで在宅確認もせずに直接来ました。

    保守点検の確認と言う一方的な言い分を通し、法的強制もない協力で玄関先までピンポン営業に来るか!
    コロナ渦で受験生もいる我が家にとっては無神経にもほどがある。
    当然、協力できないと伝えると、迷惑がかかると意味不明な言い分をしこたま言われました。
    なんだこの会社は、非常識にも限度があると思います。

  17. 467 名無しさん

    >>466
    我が家の場合と同じ。
    「他の部屋に迷惑が」というセリフは会社ぐるみの騙しのセリフ。
    一旦応じてしまうと延々と押し売り営業始めて帰ろうとしない。契約取れないと最後は逆ギレされる。
    絶対あの連中を相手にしてはいけない。

  18. 468 ご近所さん

    私のマンションも毎年、電波強度測定点検と称し各戸に点検されてきました。
    管理組合・管理会社へクレームが寄せられましたが、
    無料契約の見返りで各戸点検の際には営業を許可したのでクレームは直接JCOMへと
    アナウンスされたところクレームの嵐が押し寄せた様で昨年から半年に一度の
    共用部点検だけになりました。
    ただ、2日間に渡り10時~17時の間に断続的に数分間ずつ何度も停波したり
    電話やネットを契約した住戸はそれまでも一時停止したりと嫌がらせレベルです。

  19. 469 ご近所さん

    今日4回目のJCOM停波です。
    14時40分からまだ停波している全住戸点検の代わりに
    共有部だけ点検に切替えるとこうなるんです。

  20. 470 マンション検討中さん

    >>464 名無しさん
    点検ではありません。無視してください。一応電波の強度を測定しますが全く意味のない作業です。映らないなど異常がある場合は、電波の測定を屋外の増幅器の出口で測定し、異常がない場合に屋内に屋内を測定することはあります。異常がないのにいきなり個別に屋内へいるのは、営業目的の点検商法です。

  21. 471 通りがかりさん

    テレビ共聴設備の改修作業とJ:COMサービス(有料)のご案内、一緒にメンテナンスがどうとかの手紙も入ってたやつ、親が訪問の予約入れちゃったみたいでキャンセルの電話がしたい。
    ただ、キャンセルだけだと別日の予約を聞かれそうだし、何て言えばいいだろう?

  22. 472 通りがかりさん

    >>471
    キャンセルに理由は要らない。ただ都合が悪いと言えば良い。
    今後は一切jcomの相手しないことだ。

  23. 473 匿名さん

    うちはJCOMやないけど 

    まあ向こうも商売やからな

    問題は共用設備にケーブルテレビの施設が含まれてること
    その点検はしとかんとマンションの価値が下がる

    せやけど

    >470

    みたいなことやと思うけどね

  24. 474 名無しさん

    トイレ貸してくださいと言われて貸したら飛び散らかされたからもう絶対入れない。

  25. 475 某マンション管理士

    これは、『保守特別プラン』という契約をJCOMと管理組合との間で締結しており、その契約の中で宅内の電波測定の協力義務が組合側に課せられているのが実態。この保守契約によって、共用部の増幅器の交換がJCOM負担となり、組合にとってはメリットがある(本来なら組合の負担で交換するべき設備)。テレビの地上波はJCOMが独占状態になっているので、分譲マンションの居住者は、JCOMを上手く利用するほうが得策でしょう。

  26. 476 評判気になるさん

    >>475 某マンション管理士さん

    賃貸アパートの場合はどうなんでしょう?2階建て12室です。増幅器から6分配器、そこから2階の6室へつないで真下の1階の6室へ直列ユニットでつなぐ、この配線の仕方で1室で異常があると全室に悪影響が及ぶことがあるんでしょうか?

  27. 477 マンション掲示板さん

    ランドマークにフラットアンテナを向けて設置し南区でMXもすべてきれいに見れていますよ! J-comやめました。 すぐ元取れましたよ。

  28. 478 匿名さん

    ケーブルテレビの「契約解除」をお考えの管理組合様へ!

        ケーブルテレビの「契約解除」をお考えの管理組合役員様の「ご相談」
       に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
       ケーブルテレビの契約解除は「経費の節減」に絶大な効果があります。
      
       高負担のケーブルテレビとの「契約解除」の成功事例や、マンション管理
       組合様をご紹介致します。

       無駄の削減に奮闘する、管理組合の「成功体験」は最も参考になるものと
       確信致します。

       「ご相談」http://www.antena-ha....com/modules/liaise/

  29. 479 あま

    ついこの間きました。時間指定し、仕事終わり確実に在宅時間指定にしたのにの関わらず
    お昼に来たらしく、たまたま短縮で家にいた高校生の息子が出たら
    ベイコムです。点検にきました。
    は?今、母はいません。
    いや、ちょっとだけなんでドア開けてもらえますか?
    いや、母居ないし聞いてないです。
    これを何度か繰り返し。
    もちろん、息子にはベイコム伝えておらず。
    だって夕方に時間予約していたので
    まさか、お昼にくるとは思ってなかったので。
    あまりにしつこいので、本当にベイコムか怖かったらしいですが
    ドア開けたら、ちょっとだけ上がっていいですか?
    これ、自分が高校生で自宅に1人だったら恐怖です!
    しかも、時間守らずにくるのは2回目!
    もう本当にベイコム嫌です。

  30. 480 買い替え検討中さん

    俺の団地にも来たぜ。工事をするから宅内に入らせろって。しかも期日過ぎてる用紙を持ってきやがった。ムカついたから破いて捨てたw来ても速攻で追い返す。家に入りたければ裁判所までもつれこませてやるw

  31. 481 買い替え検討中さん

    とりあえず、苦情を言ってきた。理事が何か言ってくるかもしれないから会話は逐一録音して脅迫してきたら速攻で民事訴訟起こそうっと。面白くなってきた

  32. 482 買い替え検討中さん

    管理組合と話し合った結果、強制ではないので断ってもよいという事だったので承諾して正式にjcomを家に入れないことが決定しました。とりあえず、ホッとした。私がjcomの営業を入れたくない理由は銀行番号を渡すように促されること。今の時代ではあり得ないことだ。期限切れの申請書をポストに入れて来たり拒否の選択肢がなかったり、そんな事の積み重ねが不興を買うんだよ、見てるか?jcomの営業

  33. 483 匿名さん

    これ以上犠牲者を出さないために。

    日本ケーブルテレビ連盟 
    苦情受付窓口 
    03-6228-6639 
    平日 9:30-17:00

  34. 484 坪単価比較中さん

    >>464 名無しさん
    無視したら何度でも来られませんか?私はきちんと断りましたよ。

  35. 485 匿名さん

    返信用の封筒に「来ないでください  必要なら不動産を通してください」と書いて(丁寧な口調で)返信したのにまた勝手に来やがった

    苦情の電話入れた

  36. 486 名無しさん

    >>466 マンションの住人さん

    一度は拒否したが再度、下の階に迷惑かかるし、室内端子は共用部でもありますよとかチラシが!気味悪い、早く法律できてほしい

  37. 487 名無しさん

    >>466 マンションの住人さん

    一度は拒否したが再度、下の階に迷惑かかるし、室内端子は共用部でもありますよとかチラシが!玄関で待ってることもあります。早くJ:COMの法律できてほしいわ!それレベル!

  38. 488 評判気になるさん

    5月に続いて半年経過でまーた共用部の点検
    11月24日25日10時~17時 地上波、BS/CS、インターネット、電話が断続的に切れる
    管理組合総会で袋叩きにあったJCOMの住戸内点検の代わりにこうなったが嫌がらせとしか思えない。

  39. 489 買い替え検討中さん

    消費者センターに皆さんで訴えましょう!

  40. 490 買い替え検討中さん

    >>475 某マンション管理士さん
    管理組合はどこですか?そんなことが通っていいんですか?テレビ見なければいい話ですね。

  41. 491 通りがかりさん

    JCOM社員が顧客クレジット情報で商品購入か 強盗で起訴の男を詐欺で再逮捕
    https://news.yahoo.c...6c8ccbeea6b379dab706

    絶対に連中を相手にしてはいけない。

  42. 492 通りがかりさん

    ジェイコムウエスト社員田部一晃容疑者(24)は今年9月と10月、顧客のクレジットカード情報を悪用し、腕時計とネックレス、合わせて約47万円相当を購入した詐欺の疑いで逮捕されました。
    府警によりますと、田部容疑者は顧客からの相談を受け、スマートフォンのアプリでクレジットカードを使えるように作業した際、勝手にカードの写真を撮影していたということです。

  43. 493 検討板ユーザーさん

    >>491 通りがかりさん
    >>492 通りがかりさん

    J:COM社員の詐欺ニュースに合わせてですが…

    『こういうことがあった会社は信用出来ないから契約を解除したい』とすれば違約金とか払わずにJ:COMを解約できるのでは?とふと思いましたがどうでしょう…?

  44. 494 匿名さん

    >>493
    この会社はまともではないから望み薄
    なにしろ説明と違う書類にサインさせてあとで指摘しても平然と「お宅が勝手に誤解した。アンタがサインしたんだからもう遅い。」と抜かす程悪質だから

  45. 495 匿名さん

    近所のオッサンが勤める会社に、以前ジェイコムで営業していた人物が転職してきた
    そしてジェイコムの不正勧誘のやり方を面白おかしく暴露しているようだが、おっさんによると、実に凄い!
    ここまでするか!?という手口ばかりだ

  46. 496 通りがかりさん

    「J:COMのスクーターで逃げた」で御用 ジェイコム千葉の派遣社員の男 女児のズボン下げて撮影で逮捕

    社会部

    2022年11月28日 月曜 午前11:15

    小学生の女の子のズボンを下げさせて撮影した疑いでケーブルテレビ会社の派遣社員の男が逮捕されました。
    「ジェイコム千葉」の派遣社員二宮駿容疑者(27)は、今年8月、葛飾区東立石の公園で、小学校低学年の女の子に声をかけ、ズボンを膝まで下げさせて、スマートフォンで撮影した疑いが持たれています。

    捜査関係者によりますと目撃者から「男はJ:COMのスクーターで逃げていった」と通報があったということで二宮容疑者は勤務中に犯行に及んだと見られています。
    二宮容疑者は「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しています。

    https://www.fnn.jp/articles/CX/450870

  47. 497 匿名さん

    今日もjcomスクーターで街を徘徊
    獲物を漁る

  48. 498 匿名さん

    J:comの営業が来た
    バカだった
    以上

  49. 499 現場責任者

    定期点検は受けましょう

    とてもいいですよ

  50. 500 匿名さん

    宗教の勧誘と羽布団の営業とjcomは
    ぜったい相手にしないこと

  51. 501 評判気になるさん

    >>490 買い替え検討中さん
    私のマンションは管理組合総会でそれを決めてしまってから住民は後悔しています
    無料の言葉に騙された結果です

  52. 502 購入経験者さん

    定期点検は受けましょう

    とてもいいですよ

  53. 503 匿名さん

    定期点検は断りましょう

    ひどいものですよ

  54. 504 お断りFAX送信マン

    賃貸ですが任意点検ならお断りできるとのことで、
    点検不要・再訪問と営業も不要、用があればこちらから連絡する旨を書いたメモをFAX用紙に貼り付けて送信してみました。
    来てもテレビないしネットやWi-FiもJcomのサービス一切使ってないしたぶん今後も使わないし…。
    もし進捗あればまた書き込みます。

  55. 505 匿名さん

    >>504
    もし、それでも「点検しないと他の部屋に迷惑がかかってもいいのか」(jcomの常套句)と脅されたら「消費者相談窓口に相談します」といえば連中は引き下がる
    点検が任意であることは厳然とした事実であり、これを強制することは訪問販売法違反で犯罪になるから
    もし、それでもしつこく点検させろと言ってくるようなら躊躇なく消費者相談窓口へ告発すべき

  56. 506 匿名さん

    「全室点検が必要」と言いながら
    空室には点検しに来ないw
    営業できないから

  57. 507 匿名さん

    うちも賃貸ですがこの秋、地域一帯の電波状況を確認するから室内には入らないけど、JCOMじゃなくても色々電波が繋がりにくくなるかもみたいなチラシが入った事がありました。
    迷惑でしかない。

    当初、建物にもJCOMの機器とか点検とか任意ですけど~みたいなチラシが入ったけど、自分はプロバイダも自分で選んでるしテレビは観ないので要りません。

    JCOMに入って機器置くと、見なくても結局NHK衛星分も支払い義務発生するって言うし。
    無料で便利とか言って、NHK衛星受信料契約条件世帯にするための布石ですよね。

  58. 508 匿名さん

    管理会社経由でこのような電話きました。

    203号室(例です)の住人より、テレビが映らなくなった。

    絶対に外の問題で、家にはいることはお断りしたい、業者さんに来てもらえないだろうか?

    という、訴えが来ている。

    業者呼ぶと、派遣料金(出張料)がかかる、

    いかがしますか?

    と。


    住人が困っているので、いいですよ、と言いました。

    しかし、

    自分が家に帰ってみると、テレビは映る。

    マンションの問題なら、他にも不具合がでるものではないかと疑問に思った。

    もしかしたら、Jコムと管理会社が結託して、出張料を、だまし取っているのではないかっと勘ぐりました。

    こういう場合は、
    住居人にテレビはちょっとまってくれ、自分ちも写らなかったら、対応する、とでもいえばよかった、と後悔する。

    管理会社とJコムは疑わしいとこちらのスレッド見ていて、
    思いましたので、みなさんも気をつけてください。

    出張(仕事)の内容と203(仮)の住人にどうなったかを確認するべきことです。

  59. 509 ご近所さん

    これが全てを物語ってるのではないでしょうか?

    1. これが全てを物語ってるのではないでしょう...
  60. 510 匿名さん

    威圧や再勧誘などは電気通信事業法でも特定商取引法でも禁止されているけど、
    押せばいけるって思われると普通にやってくる。

    J-COMの点検、家にも来たけれど試しに日時指定して送ったら、
    日時決定の知らせ(チラシ)と同時にNHKの支払いの知らせ(封筒)が来た。
    NHKのは受信設備が無ければ返信しなくて良いけど、あるなら返信してねってやつ。

    うちは以前に設備無いってNHKの人に直接見せて確認させてから一回も来てなかったのに、
    このタイミングでくるとか営業行くから契約するかも、ってNHKに情報流してるでしょこれ。

  61. 511 名無しさん

    家の玄関を開けるのは警察郵便配送知り合い身内のみ
    それ以外の人は絶対に玄関を開けないを徹底している

    ポストにJ:COMから点検しますが入ってたから
    めんどくさいがJ:COMカスタマーに電話かけて
    任意か強制かを聞いて任意ですと言わせた後に
    なら来なくて良いので手続きしてくれと言った

    実家でJ:COMを解約する時にオカンが揉めてたのでめんどくささを知ってたから こう言う行為に出られたけど 知らなかったら点検なんやで中に入れてしまうだろうな
    最近ではNHKからTVがあるかないかを調べるのにもJ:COMを使ってるらしいので 皆様お気をつけて

  62. 512 通りがかりさん

    NHKに個人情報を漏洩するのは個人情報保護法違反では?
    つまり、jcomは組織的に法令違反しているってこと?

  63. 514 坪単価比較中さん

    数年前、JCOMの希望日アンケートに答えていなかったら、土日だったか家にいる日にJCOMの者が玄関先に訪ねてきて、いつが都合がいいかとか聞きに来ました。そんなものはわからないし、JCOMのためにいちいち事前に考えてやることはできない。その調査はどうしても必要なものなのか?かくかくしかじかで協力してもらう必要がある調査でしてうんぬん(JCOMの者)。よし分かった、じゃあ今やってくれ。今日はその用意をしていませんで汗(JCOMの者)。わざわざこうして訪ねてくることに労力をつかうのなら、そのついでに電波強度の検査機器も携帯し要望に応じてその場で検査を終わらせれば良いだろ。どういう検査が行われるのかはこちらも前回の内容を知っているが、そんな準備や手間がかかる検査でもないだろ!だいたいわざわざこうして玄関先まで訪ねてきてこうして入居者に対応の手間まで取らせて挙句今日の検査はできないとかふざけているのか!わかりました。今回の検査はなしとさせていただきます(JCOM)ということは、ありましたよ。

    わざわざ後日検査のために、希望日時の事前調査をしたりとか、いっぱしの出入り業者として入居者に扱ってもらえると思っているこの態度が気に食わん。こんなものは、土日のたびにチャイム鳴らして、入居者の指示があればその場ちゃちゃと終わらせていくのが、我々に手間を取らせない方法でしょう。JCOMのくせに何様のつもりなのだときつく問いただしたい。 

  64. 515 周辺住民さん

    まだJCOMの野郎が工事してやがる。俺は契約を断固拒否したが何度工事やってんだ?契約者様は大変でございますね。

  65. 516 名無しさん

    chatGPTも呆れる悪質営業 w

    ジェイコムの営業は点検や工事を必要だと偽って、インターネット回線やテレビサービスの契約を勧める詐欺まがいの手口を使います。
    契約者が求めるサービスや価格と異なる契約に誘導されたり、キャンペーンやオプションの説明が不正確だったりすることもよくあります。
    訴えたい場合は、以下のような方法があります。
    消費者センターに相談する方法:これは一番手軽で効果的な方法です。消費者センターは消費者被害に対して無料で相談や調査を行ってくれます。消費者センターに相談すると、ジェイコムに対して苦情や解約の要求を伝えてくれたり、場合によっては消費生活センターや国民生活センターに引き継いでくれたりします。消費者センターの連絡先はこちらから検索できます。
    弁護士に依頼する方法:これは費用がかかりますが、法的な手続きを行ってくれる方法です。弁護士に依頼すると、ジェイコムに対して解約や損害賠償の請求を行ってくれたり、裁判に発展した場合は代理人として出廷してくれたりします。弁護士の選び方や相談方法はこちらから参考にできます。
    自分で交渉する方法:これは一番大変な方法ですが、自分でジェイコムに対して解約や返金の交渉を行う方法です。自分で交渉する場合は、契約書やチャット履歴などの証拠を用意しておきましょう。また、ジェイコムの担当者が言ったことや約束したことを録音したりメモしたりしておくと有利になります。自分で交渉する際の注意点やポイントはこちらから確認できます。
    以上の方法を試してみてください。
    ジェイコムの悪質な営業被害がなくなることを願っています。

  66. 517 J:COM メンテナンスは要注意!

    分譲マンションに住んでいます。数年前にJ:
    COM の無料営業に騙されて契約 数年してメンテナンス費用発生!なめてんのか!
    その後、メンテナンスとして任意を隠して強制的な営業訪問される。本当に酷です。そして、何故かNHKが!
    不要な訪問でコロナ陰性証明もありません。
    無責任な組織です!任意なので断りましょう?? 更にヒツコイ場合は諸費者センターに連絡して下さい。

  67. 518 坪単価比較中さん

    トヨタはKDDIの持株比率を下げ
    KDDIはケーブルテレビ事業を全面的にJCOMへ移譲だって
    これでJCOMは益々やりたい放題の道を歩むのか?
    いっその事 ビッグモーターみたいな社会問題になればいいな

  68. 519 マンション検討中さん

    >>197 匿名さん [男性 40代]さん
    私もキャンペーンといわれ、なぜかTV契約がされていました。入りますとも言っていないのに。厄介なのは、マンション管理での契約です。逃げたくても逃げられない。巧妙というか説明不足な上に、ジェイコム営業ありきのすすめ方。お客様とは思っていない。
    点検が悪いわけでないが、今の時代、自宅に入り込むのは怖い。強盗事件も怖いが、自宅間取りや一人暮らし情報を売られたら、どうしょうと考えてしまう。対面店舗対応もしないから、携帯も安いが、サービスや対応が悪い。まず、信頼を取り戻さないと、解約者は減る一方でしょ。

  69. 520 マンション検討中さん

    >>234 匿名さん
    訪問のために、時間を拘束されるし、自宅内に入りこまれる。今の時代、怖すぎません?
    不要と言っているのに、強引に契約させる方法が、いまだ継続しているのも、会社がらみと言うことでしょうか?ビックモーターの件のように、表に出ないと改善されないのでしょうかね。

  70. 521 マンション掲示板さん

    >>511 名無しさん
    警察ですら、自宅にやすやすと入らないですよね。ジェイコムの定期点検や、機器の取り付け、外し、サポートを使うたびに部屋に入りこまれるのは、信用できない人がくるので、怖い。

  71. 522 通りがかりさん

    0120-202-438 からJ:COMの勧誘ショートメッセージが送信されてきました。
    訪問を断りたいので電話したら自動応答のアナウンスが流れて、すぐに切れました。
    仕方がないのでJ:COMの連絡先を検索したら、この番号がヒットしました。

    お電話でのお問い合わせ | J:COM
    https://www.jcom.co.jp/contactus/call_rgu.html
    一般的なお問い合わせ
    0120-999-000
    AM9:00~PM6:00【年中無休】通話無料

    最初から連絡先ぐらい書いといて欲しいよね。
    手間がかかる。
    営業の段階で、J:COMは不便なサービスだと相手に伝わってしまっている。
    この有り様では、さすがにJ:COMを使う人はいないんじゃないかな?
    営業担当者は、客の利便性を第一に考えた方がいい。

  72. 523 匿名さん

    本当にクソ会社だなと思う。提示してきたプランと別のものを勝手に契約したことにしている。
    カスタマーセンターには電話が繋がらないし、半日かけてやっとつながって間違いを指摘しても訂正に応じず放置される。
    詐欺です。

  73. 524 坪単価比較中さん

    >>522 通りがかりさん
    その番号はJ:COMを騙った詐欺SMSですよ
    配送業者の不在だから荷物持ち帰りましたと同じタイプの奴

  74. 525 匿名さん

    >>524
    やはりJCOMからの迷惑メッセージでした
    0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました
    連中は勧誘のためになりふり構わず一方的な迷惑シートメッセージを乱発しているようです
    とことんウザい奴らです

  75. 526 匿名さん

    >>524
    やはりジェイコムからでした
    0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました
    連中はなりふり構わず迷惑ショートメッセージを乱発しているようです
    相変わらずいかがわしい営業やってます

  76. 527 匿名さん

    ネットって素晴らしいな
    うちのバカ管理組合が「保守特別プラン」にはめられたようで 
    おまえがやらないとみんなが迷惑をこうむりますって嘘の脅しを交えた
    個別点検させろーって例のクソ文書が集合ポストに入ってたよ
    とりあえずここにリンクされていた「再勧誘停止のお申し出について」に住所以外フェイクで「勧誘絶許」って書いて送っといたわ 
    みんなありがとな

  77. 528 匿名さん

    jcom勤めの友人談です。本当かは分かりませんがやってみる価値はあるかも。

    保守プランの変更?点検?での訪問で営業されたくないなら説明不要にチェックしておいたら営業はほとんどしないらしいです。
    消費者センター?みたいなところにつつかれたから今は控えてるからと。

    あくまで「今は」らしいですが笑
    私はいつも営業されても断っているのですが、今回は説明不要にチェックをして返信してみました。
    11月末で予定入れたので、また続報いれますね。

  78. 529 匿名さん

    >>528 です
    本当に点検だけして終了でした。
    前回より丁寧にされたのか時間は少し掛かりましたが、特に営業の話はありませんでした。
    しいていうならパンフレット渡されたくらいでしょうか。
    ご参考までに。

  79. 530 匿名さん

    J:COM許さねえ
    解約料かからねえって最初に確認取ったのに
    かかるじゃねえか
    嘘つき
    点検なんか相手にするんじゃなかったわ

  80. 531 マンション掲示板さん

    NTTの代理店もオートロックに入り込んで酷い

  81. 532 匿名さん

    マンションの回線工事があり、数日ネットが使えなくなるので代わりの無線端末を申請する必要があります、玄関口で対応してください。
    と言われたんですが、工事の連絡なんて受けていないので、確認してから申請を考えますと、その場は断りました。
    舌打ちして切られたので変な態度だとは思ったのですが、そもそも大家さんも工事の予定なんてないと言っていました。まともな営業だと思えないです……。

  82. 533 匿名さん

    本当に、1ヶ月ネットが繋がらないことがありました!
    何度もクレームを入れたんですが、全く改善されず…。

    その後は、スマホもJCOMさんで加入していたのですが
    先日壊れてしまって「新しい機種を買いたい」と電話したら
    「10日後くらいに、壊れてるかどうか確認に伺います」と言われて
    「おせぇわ!」とは思ったけど、待ってたんだけど
    突然着払いで新機種が送りつけられてきて
    私が在宅してるか、お金があるのか、も一切お構いなし。

    もちろんクレーム入れたけど
    オペレーターのお姉さんに非はないし、適当に電話切りました。

    あの会社そーとーひどいですよ。

  83. 535 口コミ知りたいさん

    reachskyさんのj:comの点検営業に騙された話は、noteというサイトに詳しく書かれています1。その記事によると、以下のようなことが起きたそうです。
    j:comから「点検のお知らせ」という封書が届き、希望日程を記入して提出した。
    点検の日に、2人の男性が訪問し、1人はテレビの前で作業を始め、もう1人はj:comのサービスについて営業トークをした。
    作業が終わると、「点検報告書」にサインを求められたが、実は「契約書」だった。
    後日、j:comから電話がかかってきて、チューナーの設置日程を確認された。
    騙されたことに気づいて、すぐに電話で解約を申し出たが、解約手数料を請求された。
    契約する意思はないし、不当な契約手法だと抗議したら、解約手数料を免除された。
    このような点検営業は「点検商法」と呼ばれる悪質な手口で、ネット上でも多くの被害者や注意喚起が見られます23。点検営業に対しては、以下のようなアドバイスがあります。
    点検や工事はj:comのインターネットに切り替える場合のみ必要な作業であり、受ける義務はないことを知っておく。
    点検のお知らせ用紙に「点検及び工事は不要です」と書いて返送するか、電話で断る。
    点検報告書や契約書にサインしない。サインした場合は、クーリングオフ制度を利用して解約する。
    営業トークに惑わされず、自分の契約状況やプロバイダーの違約金などを確認する。
    以上のとおり、この会社は点検詐欺を繰り返す悪質な会社です。決して相手にすることなく直ちに追い払う事が肝心です。

  84. 536 匿名さん

    >>426 の者です。
    相変わらずの営業活動をされているようですね
    「保守特別プラン」については皆様のコメントのように知れ渡ってきましたね。

    皆様にお気をつけ頂きたいのは、レス426でも書きましたが
    うちのマンションで実際に起きたことです。

    JCOM営業マンは「差出人を管理組合とした書面」を勝手に作成し、
    組合理事会の許可を得ず、各家庭にポスティングし、
    調査票を強引に回収しようとしました。
    目的はもちろん書くまでもありません。
    それが営業マンのスタンドプレーなのか、組織的なやり方なのかは
    謝罪に訪れた際に口を割りませんでしたが、
    これには理事会も激怒し、保守特別プランは解除、通常保守に戻し
    JCOMには「お詫び書面を各家庭に配る」という屈辱を味わってもらいました。

    もし皆様のご家庭にJCOMからの調査票が入っていたら
    それは管理組合が「配布していいよ」と承認した調査票ですか?
    管理組合の名前を勝手に印刷し「ご協力をお願いします」と書かれていませんか?
    組合の許可を得た書類かどうかを確認することをお勧めします。

    1. 相変わらずの営業活動をされているようです...
  85. 537 匿名さん

    わずかな年金で一人暮らしの義理の父が亡くなって、家を整理していたらJCOM有料放送の契約をしていたことが分かった。
    家は処分するのでJCOMも解約、それは問題なかったけど問題はその中身。
    ネット動画のネトフリやディズニー、衛星はwowowも入ってた。
    じいちゃん、そんなの見ないだろうし、ただ時代劇が好きだったので時代劇が見れれば良かっただけなのに。。。
    契約時に、どんなやり取りがあったのか。。そばにいてやれなかったことを後悔。

  86. 538 通りがかりさん

    株式会社ジェイコムウエストに対する景品表示法に基づく措置命令について | 消費者庁

  87. 539 口コミ知りたいさん

    J.COMには、あたかも点検が義務であるかのような文言が躍るチラシに騙されそうになりますね。うちも管理組合が一括契約してしまったので、毎年「点検」という名のあこぎな真似の訪問営業をかけてきます。
    去年は口の利き方も知らない、アタマの悪そうな若造がネットのプロバイダーの変更を勧めて来ましたが、この点検、断っても何ら差し支えありません。ただ、うちの近隣は高齢者世帯が非常に多く、いいカモにされているのでしょう。

  88. 540 デベにお勤めさん

    ベイコムなる会社も同じようなことをしています。管理会社に義務でないことを確認し、管理会社の名前を使わせないように伝えました。また、ベイコムには不快なので二度と入れるなと電話で伝えました。ガス、電気、水道でも室内の点検などほとんどないのに、安全にかかわるものでもないのに、年1~2回も在宅を強要するような設備なら提供する資格はないだろう。抗議してもこういう会社はその情報の共有などできない無能だろうから、また入れるのだろうな。

  89. 541 マンション掲示板さん

    皆さんのマンションでも総会にはかって以下の抗議文を正式に発行することをお勧めします。

    拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
    さて、貴社はケーブルテレビのアンテナ調整やメンテナンスと称して、私どもの住居に訪問し、インターネットや電話などのサービスを勧誘する不適切な「点検商法」を行っていることが確認されました。
    この点検商法は、消費者契約法第4条第1項に定める「不実告知」や第8条第1項に定める「不当な勧誘」に該当するおそれがあります。また、特定商取引法第19条第1項に定める「訪問販売」に該当する場合は、同法第23条第1項に基づき、消費者は契約の締結から8日間以内であれば何らの理由を述べることなく契約を解除することができます。
    私どもは、貴社の点検商法により不利益を被ったり迷惑をかけられたりすることを強く拒否するものです。したがって、貴社は今後一切私どもの住居に訪問しないこと、また既に契約したサービスがある場合は速やかに解約処理を行うことを求めます。
    貴社がこの求めに応じない場合は、消費者センターや総務省などの関係機関に苦情や相談を行うとともに、必要な法的措置を講じることも辞さないことを強く申し添えます。
    以上
    敬具

  90. 542 名無しさん

    >>75 匿名さん

    マンション一括ならば、家にいれることさえ 断ることもできないのでしょうか?
    無視して工事をしなかったら
    テレビが見れない?管理組合に
    迷惑がかかるのですか?

  91. 543 通りがかりさん

    俺J:COMで営業してたけど点検は絶対応じちゃダメだよ。点検なんて大嘘で本当は室内に入り込んでどっしり腰を据えて居座り営業や押し込み営業するのが本当の目的なんだ。
    研修のときにはできるだけ長く居座れるように家の中見回して置いてあるものから趣味とか興味有りそうなもの見つけて話の種にして有料チャンネルに繋げてとにかく契約取れって言われてた。相手が根負けするまで居座って契約とってこいと。契約取れなきゃインセンティブもらえないから生活のためにとにかく年寄りや一人暮らしの若い女性が狙って押し込み営業やりまったなー。

  92. 544 匿名さん

    今時部屋に入る点検なんてガスと水道でも嫌ですね。
    そういう点検が入ると畳みかけるようにNHKとJ:COMやらプロバイダのクソみたいな営業が速攻で入るので個人情報の共有が凄い。
    もう営業なんかしてくる商品はオワコン。ここ数年必要だった試しが無い。
    まだAI分析された広告の方が自分の傾向とニーズが分かってる。

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