匿名さん
[更新日時] 2024-12-14 10:11:56
私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
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マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
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411
匿名さん
>>401 マンション掲示板さん
我が家の分譲マンションは管理組合がJ:COMの口車に乗せられて無料と引き換えに点検商法の契約を締結してしまった。
総会で反対したけれど管理費の負担軽減になる完全無料と言われて賛成多数で可決してしまった。
案の定、初年度の点検は済んだけれど管理会社へクレームの嵐だったが、
管理会社からはお客様が参加する管理組合で決めた事だから手出し出来ませんと当たり前の回答。
次の契約更新時期に解約するしかない。
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413
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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417
名無しさん
JCOMが機械を勝手に付けにきた。しかも無料のはずなのに口座を登録しろとか言われたから、用紙にウソ書いてやったわw
「間違っていますので訂正して送り返せ」と郵送できたけど無視したわ
皆もこれでインジゃネ?
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418
匿名さん
ジェイコムの点検商法は応じないのが基本だけど、もし、応じてしまって営業に居座られたら、その場で即188へ電話して!躊躇しちゃダメ!自分を守るために。
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419
通りがかりさん
[No.406~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
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420
通りがかりさん
北摂のタワーマンション住まいです。
マンションにJCOM線が最初から引かれておりテレビとBSは普通に写っていました。
共聴部分のメンテは組合費からずっと支払われていましたが、今年から急に新しい保守プランに変更されるということで、全戸に室内作業希望日調査票が配られました。
組合が理事会で保守費用が安くなるという言葉にホイホイ乗ってしまい、保守契約を変えてしまったようです。お陰でJCOMは大手を振って各戸にアポ取りができるようになってしまい、2年に1回はマンション内で営業活動ができるようになってしまいました。調査表には電話番号も書くことになってましたので、今後は営業の嵐になることが目に見えています。
年寄りの多いマンションなので訪問販売などは厳重に締め出して来たのに、僅かな組合費を浮かすためにセキュリティに穴を開けてしまいました。
お年寄りが高額な請求を結ばされないかを危惧しています。
そもそもコロナで皆が気をつけてるのに、宅内に上がりこんで、言葉巧に営業をするという行為がコンプライアンス的にどうかと思いますが、悪いのは誘いにホイホイ乗ったうちの組合です。
皆様の組合も同じ轍を踏まないことを願います。
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421
評判気になるさん
>>420
うちもほぼ同じ状況です。
理事会とJCOM担当者で「保守特別プラン」とやらに勝手に切り替えられました。調査票が来たときには「全戸強制?」と怒りがこみ上げてきましたが、ここの皆さんのレスを読んで落ち着きを取り戻しましたよ。調査票には有無を言わさず希望日を書き込むようになっていて、あきらかに拒否できないような文章でしたが、落ち着いて別紙の作業概要をよく読むと小さい字で「ご希望者様のお部屋での作業になります」と注意書きがありました。最初は「リビングとか和室とか住民が希望した部屋の端子で作業をします」という意味にとらえてましたが、そうではなく、この「宅内作業を希望した(希望者様)の部屋(住居)での作業になります」という意味だと判明しました。つまり希望しないという選択肢もあるということを、わざわざ判りにくく遠回しに書いてあるのです。本当にブラックに近いグレーな部分を攻めてきますね~。
420さんも、そういうふうに書かれていませんか?確認してみてください。もしそういう記載があれば、「希望しない」と堂々と書いて提出すれば良いと思いますよ~。ちなみにこの「保守特別プラン」というのは条件に「全住戸の半数以上の住戸で電波測定を2年に1度程度行う」となってます、半数弱の住戸は拒否してもこの保守プランは成立するということです。それを住民に知られちゃったら、皆さん拒否しちゃうものね。管理組合もそれを書かないわ。どっちの味方なんでしょうね~まったく。
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422
通りがかりさん
420です
421さんありがとうございます。
大変参考になります。
管理組合からのお知らせには、全戸が対象と書かれていました。
JCOM側からの悪知恵でしょうか?
あとこんな文章も見つけました。
個人情報の取り扱いについて。
ご連絡いただいた個人情報の登録を拒否することは可能です。ただし、その際は今回の宅内作業は無効になりますので、ご了承ください。
ということは「個人情報の登録を拒否します」と部屋番号だけを書いて送ってしまえば良い
のでは?なんて考えてます。
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423
匿名
賃貸管理を営む不動産会社に勤務している。
J:COMからはしつこく電話がある。
何を要求されるかと言えば「代理店契約」を結べという話だ。
賃貸物件を管理する不動産屋がJ:COMと代理店契約を結ぶと何が起きるのか?
管理会社は入居者が決まると借り主の個人情報をJ:COMに流す。
J:COMは入居者に点検が必要と称しサービスの営業をする。
契約が取れたらJ:COMから管理会社にキックバックが入る。
どうやってJ:COMは各建物に設備をぶち込んでいくか?
上記の代理店契約に、管理している物件、大家のリストをJ:COMに渡すことが条件として含まれているのだ。
だからJ:COMはしつこく管理会社に営業してくる。
ウチの場合はJ:COMと代理店契約はないものの、いくつかの物件で大家が設備を入れていたためえらい目にあった。
主に高齢者をターゲットに、リモコンが壊れてテレビは見てないというのに契約を結ばせたり、テレビ以外の機器を持たないのにネット接続をセットにした契約をさせたり、契約書を捏造され、それらを解約させるために奔走した。
借主から不満が噴出し大家も何故かウチに文句を言ってくる。各物件のJ:COMの設備を片っ端から撤去してきた過去がある。
だが懲りずに営業してくる
点検と称して上がり込んで押し売りするのは犯罪だろうと伝えると、良いものを紹介して何が悪いという。いや、騙して押し付けるやり方がイカンだろうと言っているのだ。
今では光回線でBS/CSを見ることも出来る。そしてJ:COMよりはるかに安い。
であれば、人を騙すようにモノを売ることしかできないJ:COMは市場から退場してもらってもいいのではなかろうか?
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424
通りがかりさん
>>67 元社員です。さん
無視しても良かったのですね…。
私の場合は、地デジ化で
アパートがJCOMに加入し、
その後もあなたの部屋が点検しないことで
他の部屋のテレビが映らなくなる
障害が出る為、点検必須!と
必ず自宅にいる日にちと時間、
家族構成を書けと…。
その日に会えなければ何回でも来ると。
実際にはテレビの後ろをチラッと見ただけで
点検してるように思えず、
暗くなってから
「他の部屋に障害が出て、
あなたの部屋に気になる箇所があるから」
とまた現れ、
少しいやらしい事をされました。キスとか泣
(女性の一人暮らしは家族構成でバレてる)
電話で会社に苦情を入れたら
他にも被害者がいたらしく、
お詫びとしてQUOカードをくれました。
一人暮らしなので気をつけていたのに、
周りに迷惑と言われて応じてしまいました。
つけ込むのは本当に酷いと思います。
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425
通りがかりさん
元々働いてたから分かるけど、アンテナの立ってないテレビが見れないマンションにJCOMが線引っ張ってるからテレビが見れるわけで、そういう物件を選択した借主が悪いわ。実際見れなくなったら呼ぶとか言ってる奴がほとんどだけど、同軸ケーブルは双方向で電波やり取りしてるからどっかの部屋のアホが連絡も寄越さず放ったらかしにしてたら他の部屋にも影響が出る。で、いざ連絡寄越してきたって当たり前だがJCOM側も全部客の都合で動けるわけない。そうこうしてる内に他の部屋に影響出てそっちからも苦情。
そうならん為に定期的に検査してチェックしてんのに、なんも知識ないような素人共がガタガタ抜かして無視決め込んでんじゃねーよ。
戸建て物件買って自分でアンテナ立てる金も無いから賃貸のJCOMなんか引いてるマンション住んでんだろーが、やっすい金払っただけでなんでも思い通りに行くと思うな貧乏人が。
ま、辞めちゃったからどうでもいいけどね、とっとと潰れたら良いのにねこんな会社。すっきりしたわ、ありがと。
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426
購入経験者さん
>>425
うちは世間で言う「分譲の億ション」だけど、JCOM線だよ。
賃貸とか、分譲とか戸建てとか貧乏とか、何言ってるの?
そんなの関係ないと思うけどな。
「知識のない素人共が」って、何を根拠に?
通信系に勤めてる人なんか、ごまんと居るのにJCOMに勤めてたら見下せるの?
JCOM勤務の俺、知識豊富、お前ら皆、素人、なの?
保守が問題になってるんじゃなくて「点検商法」が問題になってるんですよ。
保守だけなら誰も文句言わないし、そもそもアンテナやハブの「通常保守」を組合費から支払ってるところが殆どのはず。
「保守特別プラン」とやらを「保守費が安くなりますよ」と言葉巧みに理事会に売り込んで、組合から承認をもらったら、それを水戸黄門の印籠のようにかざして、宅内に上がりこんで有料放送の営業活動するから問題になってるんです。
実際うちのマンションは大問題になって、JCOMが「お詫び書面」を全世帯に投函してきました。
「組合の名前を勝手に使って点検用紙を配布したことを」お詫びいたしますってさ。
吊るし上げられた担当者が、「組合名の入った用紙を理事会に見せる前に投函しました」と、青い顔で謝罪してきました。
理事会が激怒して、保守特別プランは中止され通常保守に戻りましたよ。
425さん、さすが元々働いてただけあって、言葉に品性のかけらもありませんね。あっぱれです。
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427
匿名
>>425
みん評 J:COM/ジェイコムの口コミ
を是非ご覧下さい。
この会社に対しては、「騙された」「ウソつき」「ひどい」の評価が殆どで、ごく稀にある高評価は明らかにサクラと分かるような不自然なものしかありません。なかには貴方のような元社員や受託社員の告発のようなものもあります。このような愚劣はな会社にいた事は恥ずかしくないのでしょうか。
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428
通りがかりさん
すいません425です!
ごめんなさい僕が悪かったです品性の無い人間です!
とても愚劣な会社に勤めておりました!
ごめんなさぁい!
うわぁぁぁぁん!!
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429
匿名さん
>>428
これ以上この悪徳会社の被害が広がらないように、社内で見聞きした数々の悪徳行為を告発することをお勧めします。
懺悔しましょう。
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430
口コミ知りたいさん
コロナ渦中なのに家にも機械交換すると投函されました。
非常識すぎるね。
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431
セクシーハンター
うちにも、噂の電波強度点検の案内きました。J:COMの電波強度点検が評判かなり悪いのを事前にネットの口コミ等で承知しており、正直「遂にうちにも来たか」となりました。取り敢えず案内にある電話番号に断りの電話を入れ「うちは今の所テレビは問題なく普通に映っています。また、点検時期が1000?1800の間に限定されているようですが当該時間は仕事から帰ってきていないので立会困難です。案内には、『希望されるお宅に対する点検です』とあるようなので、うちは今年は希望しません。」とはなしたら、以外にもあっさり了解して頂けて「承知しました。今年は点検には伺わないようにします。」となり、あっさり終わりました。前評判がかなり良くないことから、電話口でのバトルを覚悟しての断りの電話でしたが以外にその対応は普通でした。
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432
通りがかりさん
そうそう調査と言って、営業活動・・・
しかも、機材なし、TV画面の映りを見るだけ。
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433
口コミ知りたいさん
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434
マンコミュファンさん
>>426 購入経験者さん
425は前もヤフー知恵袋で同じこと書いてた。
回し者だから無視しましょう
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435
匿名さん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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436
マンション検討中さん
JCOMの営業は本当に悪質で情報弱者や高齢者をだまして契約を半ば強制的に契約させます。点検や訪問が来た際は必ず断って家の中にはいれないようにしてください。私の家族も騙されて酷い目にあいました。点検というのは名目で実際は営業が目的です。
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437
買い替え検討中さん
もし強引にでも入られた場合、点検で寝室などにも入るのでしょうか?各室というような記載をどこかで見かけてそうならぜった嫌だと思っています?どなたか知っていますか?
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438
買い替え検討中さん
レスを色々見ているとどうやら委託された会社の質によって酷いかどうかという感じみたいですね。
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439
匿名さん
「みん評」読んでみました。とてもまともな会社とは思えませんでした。
決して相手にしてはいけない。と、今年から一人暮しをはじめた娘には良く言い聞かせました。娘はさっそく友人にも教えてあげなきゃと言っていましたよ。
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440
匿名さん
他の通信各社同様に、CATV会社でも再勧誘停止の申出が可能
再勧誘停止のお申し出について J:COM
ttps://notices.jcom.co.jp/notice/10141.html
特定商取引法第3条の2「再勧誘禁止」により
契約締結の意思がないことを示した消費者に対し、勧誘の継続自体が禁止されている
訪問販売|特定商取引法ガイド 消費者庁
ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/what/doortodoorsales/
電話勧誘に関しては、第17条にて同様に禁止されている
電話勧誘販売|特定商取引法ガイド 消費者庁
ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/what/telemarketing/
特定商取引に関する法律 e-Gov
ttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=351AC0000000057
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441
通りがかりさん
つまり、この会社は関連法令を無視して上がり込み営業を慢性的かつ組織的に繰り返している悪質会社であると...
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442
買い替え検討中さん
10分ぐらいで終わると説明しつつ、後日、点検の期日の確認の書面がポストに入っていたので確認すると30分ほどの作業としれっと書いている。何とかして上がり込もうとして嘘を付く。
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443
口コミ知りたいさん
>>442
以前うちも連中に嘘つかれて家に上がり込まれたことがあります。
点検の案内が来たので「点検はよいが営業はさせない」と何度も念押したところ「営業はしません」とのことなので点検させました。
ところが実際にはどうどうと営業トークを始めたので「営業はしないと約束したはずだ」と指摘すると「営業ではなく重要なお知らせです。お知らせしないとは一言も言っていません。」と言い出す始末。そこで「とにかく帰ってほしい」と言うと態度が豹変し「チッ。なんだよ。」と捨て台詞を吐いて帰ってゆきました。
あまりに手口が悪質であきれました。みなさんも絶対にこいつらを信用しないようにしてください。まっとうな連中ではありません。
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444
購入経験者さん
>>437 買い替え検討中さん
アンテナ端子の設置してある部屋ですよ
最近の集合住宅は全室にあるからね
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445
購入経験者さん
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446
評判気になるさん
委託会社で働いていました。
中の人間は、まともな人間ほど、
やってる仕事の罪悪感ですぐやめ、
神経のずぶとい、騙すことになんの躊躇いの
ない人が長く残ります。
慢性的な人手不足なので、入社希望の人間は
ほとんど採用します。
スキルがなく他の仕事が出来ないような人間が多いので、
清潔感、マナー等もなく、貧乏人の為、それらを改善することも
なかなか難しい環境です。
点検に関しては周知のとおりほとんどしてません。
正直なんの数値計っているかもよくわかりません。
ただ、電波レベルが弱く、契約したら100%クレームになる
建物も存在します。私はそういうところは直ぐに出ていました。
点検用紙については無視で構いません。
点検用紙すら入れられたくないのなら、
投函禁止の旨伝えると、記録されます。
投函禁止に関しては営業も面倒を起こしたくないので、
チラシを基本的には入れません。
また、騙されて契約された方に関しては、
jcomと消費者センターに連絡しましょう。
消費者センターから警告を2回受けた営業に関しては
営業禁止処分がjcomより来ます。
私がいた会社では別のケーブルテレビ委託へ飛ばされています。
飛ばされたエリアにお住いの方には気の毒です。
私が知る限り飛ばされた人間は
・点検結果にサインをという名目で、契約書にサインさせる。
・銀行口座の登録が今後必要になると騙し、勝手に登録
これは関係ないですが・・・
・部下の売り上げを全て自分のものにし、部下を脅し、黙らせる
全て別ののケーブルテレビ会社に飛ばされました。
人がいない為、切らないようです。
使いたい人は止めませんが、
こういう人間がいっぱいいます。
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447
口コミ知りたいさん
>>446
「消費者センターからの警告2回で営業禁止」ってつまりjcomとしては「ひとり1回までなら詐欺してもOK」ってことか‥。組織的な詐欺会社じゃんか。
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448
評判気になるさん
>>447
消費者センターへ持ち込まれなけりゃ何度でもできる。
だから認識力の弱った老人が餌食になってる。
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449
通りがかりさん
私、入居したアパートがたまたまJ:COM対応で(契約時に知った)
契約時、不動産屋さんにJ:COMの人から電話くるので対応お願いしますって言われて
実際J:COMの人から電話来たんですけど
ビデオ通話?みたいなのでスマホ画面に資料を映して説明してくれる感じでした。
途中で電波悪くなって音声聞こえなくなっちゃったのと
意外と話し長くて(Wi-Fi無料=Wi-Fiのパスワード教えてもらうだけだと思ってた)面倒くさくなって電話切って
それ以降は電話きてもシカトしてたら電話来なくなりました。
他の方みたいに家まで訪問されたりとか無いんですが
J:COMの方の電話説明を最後まで聞いて無料のWi-Fiを使うことにしてたら他の方みたいなことになってたんですかね??
もしくは自分のWi-Fiルーター持っててテレビ持ってないって言ったから営業してもムダだと思ったんですかね?
入居して数ヶ月経ちますがJ:COMとかNHKの人が家に来たことないです。
点検の紙?も見たことない気がします。
不在票と封筒以外はチラシ類だと思ってよく確認せずに捨てるので知らずに捨ててるかもですが、、
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450
通りがかりさん
>>449
電波が悪かったおかげで助かりましたね。最後まで相手にしていたら騙されていたでしょう。これからも無視を続けて下さい。
できれば友人にもjcomの卑劣っぷりを教えてあげましょう。
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451
匿名
この会社を訴えたいと思っているのですが、まず何処へ連絡すればいいですか?
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452
匿名
J:COMって大丈夫な会社なんでしょうか?
これまで使っていたモデムより更に具合の悪いのを持ってきて、結局全くWiFi接続ができなくなってしまいました。ネット使用料を請求できるのでしょうか?家に上がり込んで盗聴器設置等何か悪いことしているのでしょうか?
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453
匿名
いろいろ調べてみるといいこと何一つないようなのですが。反社組織なのでしょうか?
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454
TOCHOJCOM
何か*まれていないか心配です。
壊れたモデムを持ってきて何度も訪問するというのは「Jコ*る」と言って有名な手口と聴きました。
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455
野村盾 直志
野村不動産
J : COM
(;´Д`)(>人<;)(゜´Д`゜)(´д⊂)。゚(゚´Д`゚)゚。
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456
テレワーカー
今まさに来て追い返しました。賃貸マンション集合タイプで全戸加入。難視聴地域のためTV放送は無料です。
点検が義務のように説明してくるので
①管理会社の許可を得ているのか?(管理会社からお知らせは来てない)
②法的な義務なのか?
を質問。回答は
①点検の案内を出すことの許可は貰ってる
②義務ではありませんが、より良く視聴するためにゴニョゴニョ
なので、義務でないならお断り。不具合あれば連絡する。どうしても点検が必要なら管理会社通せ
で、追い返しました
ご参考までに
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457
検討板ユーザーさん
以前、jcomにやられそうになりました。
点検は強制と取れる内容のチ ラシでしたので、希望日を記入して提出しまし た。
当日は二人組が来ていきなりサインしろ とせまられました。なんかいっぱい書いてあるか ら、なんのサイン?って尋ねると、作業完了のサインですって言われたので、作業なんてして ないよね?で、なんのサインって尋ねると、とにかくいますぐここにサインしてくださいと不機嫌そうに迫ってくる。
なんかいっぱい箇条書きされててチェックも勝手に入ってるし、そんな書類にいきなりサインと言われ ても意味がわからない。で、この箇条書き説明してくれる?って聞いても教えてくれない。あなたがサインしないと他の住人に迷惑がかかる。他の家もテレビが見れなくなる。と脅迫 。なんかキレ気味でまくし立てて、アナタは管理組合の指示にさからうんですか!だの、アナタのせいで他の住人に迷惑かかりますけど良いんですか?と...
高齢者ならイチコロの悪徳商法だと思いました。
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458
匿名希望さん
>>451
総務省の相談窓口がありますし、県や市の消費者相センターもあります。
本気で訴訟起こすなら、地元の弁護士会がやってる無料相談窓口もあります。
これ以上悪徳商法の被害者を増やさないためにも泣き寝入りしないで下さい。
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459
匿名さん
446です。
モデムに関しては古いモデムの方が性能が高いです。
今取り付けているHUMAXのモデムに関しては非常に熱を持ち、トラブルが絶えません。
盗聴器等は聞いたことありませんが、一人暮らしの女性に関しては本当に入れない方がいいです。年一レベルで猥褻行為等の話をききました。
高齢者に関してはほんとに今では申し訳ないことをしてしまったという、気持ちでいっぱいです。必要のない電力契約や、モバイル契約。高齢者の方がほんとに契約率が高かったです。
そもそも点検チラシを撒くと若い方の返事はほとんどありません。若い方はピンポン押したら渋々だしてくれるような状態です。
自分がいたのも5年くらい前なので、今はもっと高齢者が狙われていると思います。
ただ、今委託に関しては都市部からどんどん撤退しています。YouTube、アマゾンプライム等動画サービスの多様化、通信量に関しても無制限のスマホプランが増えてきたことによって、Wi-Fiの必要としている人自体が減ってきたことが要因です。PC持ってる方も減ってますし、ゲームをする方は回線が大事なのがわかってる方が大半なので契約はとれません。
そんな状況なので地方へどんどん流出しているようです。
基本的に独身で動き回れる営業から飛ばされていくので、
守るものがない営業なので営業スタイルはごりごりです。
地方にお住まいの方は気をつけましょう。
ほんとにCATV放送が見たい方はみる。そうでなければ無視で構いません。
むしろ今は光テレビの方が安いですし、映画ドラマがみたければ、ネットフリックス、アマプラ、スポーツがみたいならDAZN(値上げしますが、まだこちらの方がやすい)
ネットに関してはちゃんとした光回線を通しましょう。
あれ、、、jcomの存在価値なくなりましたね、、、、
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460
匿名さん
>>451
>>458
消費者庁の下記のサイト上にて、経産省とその出先機関(地方経済産業局)の連絡先を掲載
特定商取引法ガイド>お問合せ窓口 【消費者の皆様からのご相談】消費者庁
ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/consultation/
※経産省の各相談室は、当事者間の仲介や斡旋等の行為は行わない
通報的なものだと、特商法違反事業者の情報提供して処分を求める制度として
都道府県、消費者庁、経産省への「申出制度」というのもある
【提出先】
<各都道府県知事>
事業者が契約した都道府県の範囲内で活動している場合
<消費者庁長官、もしくは経済産業大臣>
事業者が広域で活動している場合
特定商取引法の申出制度 消費者庁
ttps://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specified_commercial_transactions/notification/
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