匿名さん
[更新日時] 2024-12-14 10:11:56
私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
-
225
匿名さん [男性 60代]
管理組合名などの案内文書が入っていれば、理事会や総会にJ:COMの責任者(点検者や社長ではなく、中間管理職のことです)の出席を求め、管理組合名文書の配布の許可を得たか聞いてみてはいかがでしょうか?
-
226
賃貸住まいさん
jcomの**営業が勝手に電波点検とか言って家にきたから、居留守して無視してたらノックして大声出し始めた。「近所迷惑だなぁ」と思いながら無視してたら静かになって、後でドア開けたら家の前の花壇の花抜かれて捨てたれてた。あいつら犯罪者なの?
-
227
匿名さん
jcom第2電力、訪問販売 もう3ヶ月位かな?週1~3回来ます。マンションなのでインターフォンが鳴ってもjcomと分かれば無視してますが、契約するまで来るんでしょうね。こんなに続くと怖さがあります。ノルマがあるのですか?条例でもいいから取り締まりしてほしいです。
-
228
匿名さん
この前訪問されて契約も交わしたけど、
さっき契約を取り消した。
工事前だったので違約金の発生は無し。
カスタマーセンターへの電話で解約したらスンナリできた。
(解約理由は「やっぱり不要かなと思って」)
工事前の方、参考になれば。
よくよく考えたら点検訪問なのに点検してなかったしw
今後、引き留めとかあっても断固拒否します。
訪問予定調査票も「不要」でドアに張り紙します。
-
229
墨田区在住
部屋番号と、必要ないです。
と書いて、FAX入れたら
訪問して来ませんでしたよ。
また今年書類が届いていたのでそうします。
-
230
匿名さん
うちらの代理店は返信用封筒が入っていたので
希望日欄に「来るな」と赤で大書きして
部屋番だけ記入して返信した
-
231
匿名さん
テレビ共聴設備保守特別プランのご提案
増幅器、分配器、TV端子の保守・点検をJ:COM負担で責任を持っておこなうプランができました
ご契約の条件、受信状況の調査(電波測定)をさせていただくこと(全戸対象)
鬱陶しい
こんなもの持ってくる管理会社もタチが悪い。
-
232
匿名さん
インターフォン越しの営業員の顔の写メ、投函されてる「ご連絡票」等とっています。ひつこく来るので、かなりの枚数がたまってます。ジェーコムは契約するまで来る販売方法なんですね。なぜ、この訪問販売が野放しになっているのでしょう?
-
233
匿名さん
元ジェーコム社員さんへ。
第2電力、ジェーコムは契約するまで訪問しますよね。他社は、そんな事しないのに。悪徳商法なのですか?営業同士で競いあってるんですか?元ジェーコム社員さん教えて下さい。
-
234
匿名さん
去年の11月終わりに来たのにまた今日保守点検の紙が来た。
しつこすぎる。
半年ごとの頻度で点検しなきゃいけなんてどんだけ質悪いの?たかがテレビで。
火災報知器ですら4年ごとなのに
大家が勝手にJコムにして以来、本気で迷惑。
なお他の部屋の人も無視してる模様・・・
-
-
235
匿名さん
元jcom社員です。
地域によって違いはありますが、集合住宅の場合、「ネゴ」と言われる営業が大家、管理会社、管理組合へ点検の案内をします。
そして、許可を得た物件をレップと呼ばれる営業が訪問し、点検と称して営業します。建物をアンテナからケーブルへ切り替えた場合、新規導入といって、営業成績の良い人たちが訪問し営業します。エリアによって差はありますが、一人当たりの物件が週間で60世帯付与されていく感じです。基本的に派遣社員、業務委託が営業し、完全歩合制の人もいたりして、営業マンは必至に数字を追いかけているのです。特に歩合で働いている人たちは、TV1台の契約で3~5万円ほどの収入になるので、月100万円プレイヤーとかいたりします。中には訪問先でナンパしたり、ヤッたりとバカな連中の集まりですよ。
-
236
きた子
うちのマンションも管理組合が、入れてしまっているので、訪問がきます。
営業目的です。
そんなに強引な営業ではありませんでした。
ちょうど入りたいと思っていた人には、良く説明してくれるし、いろいろ割引があるので悪くないかもしれないです。
ネットと電話と電力とテレビ、全部まとめると結構安いと思いました。
ただ、興味のない人には、無駄な時間です。
住民の半数が点検に協力すれば、管理組合との契約は成立するそうなので、全員がやることはないので、嫌な人はきちんと訪問しないように初めから断った方がいいです。
半数というのはマンションによって違うかもしれないですけど。
-
237
匿名希望
JCOMに騙されて契約してしまったアホです。
フレッツ光からの変更だったのですが、その品質には呆れました。
話しにならないほど回線スピードが遅かったです。
速攻で違約金払って、元に戻しました。
値段だけで判断しないほうがいいですよ。
-
238
名無しさん
1年に1度何回も玄関ポストに何度もジェイコムのアンテナ検査と言う名の押し売り表を入れやがるので、先日等々キレて電話してきっちりクンロクいれといた
部屋番言うたにも関わらず名前聞こうとしてきやがるから更にカマし入れた。
それからはポストに押し売り表は投函されてないけど、来年また入るような事があれば、今度は電話ではなく直接ジェイコムに乗り込んで誰に凌ぎかけようとしとんねんって言わなしゃあないな
まじでしつこかったからなスッとしたわ。
-
239
匿名さん
この訪問営業は永遠続きます。賃貸は人の入れ替わりがあるし、分譲は数年寝かせば気が変わるという考えです。
地域にもよりますが、1年に1回の訪問ならまだマシですよ。ひどいエリアは3カ月に1回の点検(笑)
今回クレーム入れても、別の営業担当がくるから意味はなし!早く営業停止になってほしい。。
-
240
匿名
うちはポスト脇に不要なチラシ用のゴミ箱があるんだけど、
J:COMの点検案内は誰も中身も見ないでそこへぶっ込まれてる
-
241
匿名さん
定期点検はやっても損はないと思います。ケーブル対応住宅で地デジのテレビ電波を流しているのはその住宅含んだ地域を管轄するケーブルテレビ局ですし(本当かどうかさておき…)。定期点検だからただそれだけやればいいのに、ほんまいらんことばかりする人いてて働いている身でもイライラします。アポイント取りといえど本当客に会えば会うほどやる気を摩耗します。やってられるか!といいつつも明日からまわらなきゃいけないんですがねぇ。
あーしんどい…。やる気ないなら出ていけって言われたらホンマにでていくよ
-
242
JCOM
-
243
名無しさん
うちには、チラシは入っておらず、電話がいきなりかかってきました。
個人情報だと思うんですが、これって賃貸マンションを契約した時にそっちに勝手に行くんですか?
マンション契約時には、Jcom側に情報が行くとの話を仲介業者からはされなかったので、とてもモヤモヤしてます。
そして、点検自体はお断りしようと、ここを見て強く感じました。義務であるかのような言われ方をされたため、だいぶ先に訪問日程を設定しておいたのは不幸中の幸いでした。
-
244
通りすがり
J:COM in my room対応物件に入居しました。
入居時にご希望であればJ:COMに入居連絡してくださいと
管理会社に言われていたので
必要ないので放置していたら入居して数日後
直接営業が来ました。留守にしていたので名刺に
連絡先が書かれたものが置いてあり、それでも必要ではないので放置。すると待ち伏せされ半ば強制的に
工事日の日程を組まされました。
待ち伏せされていた時点で怖いし、家に上がられることを
考えると断った方がいいと判断し、翌日J:COMにキャンセルの電話を入れると訪問予定時刻の数分前に
電話があり、今日都合が悪くなったとの事ですので
改めてご都合のよい日を…と。
訪問しなくていいです。と断ると、そちらの物件のナンチャラは弊社が管理していますので…としつこい。
管理会社にサービスの一環だから機器は設置しなくても
良いと聞いていますので要りません。とハッキリ断りました。すると、管理会社様がなにか勘違いしてるんですかねー。まぁー。今回その様なことでしたら云々言って
念を押すように弊社が管理していますのでー。と。
J:COMが管理していたら機器の設置も義務なんですか?
それともTVが見られなくなるんですか?と聞きたかったです。
高校生の娘がいますので今回の件で何か逆恨み的な
事をされないか心配です。
その様なことがあれば即警察ですけど…。
-
245
匿名
>>244
STB設置は全く義務なんかじゃない。
ひたすら放置。
何度来ようが一切相手にするな。
応じてしまったら負けだと思え。
-
246
都内大家
大家ですが夏にアパート内(RC造4F26部屋築30年)の現状のケーブル引き込み地デジ管理を任せてほしいと営業マンが来ました、営業の対応はとても丁寧で低姿勢ですが、私の70歳の両親にとって、ちんぷんかんぷんな専門用語なので危うく丸め込まれるところでした。今までだってテレビ見るのにNHK以外金払ってないし、私は大家の身の上、今回のアパート以外で地デジアンテナやブースター設置、分配くらい自分でやってます。
法律が変わったので年間17000円の管理固定費契約が無いと今はタダで視られてるけど突然地デジ配信を打ち切ることも有り得ますよ、と不安を煽っていました。その契約を盾にあたかも賃貸契約規則とでもいうかのような図々しい宅内点検や追加契約を各家庭に迫り、そのくせ通信品質やサービスは他社に比べ非常に悪い、という事を実際の利用者に聞いていたので、今後は一切関わらないで欲しい旨と、ネットはFLETS以外要りませんと伝え、お引き取り願いました。その後アパートの屋上に、馴染みの工務店に依頼し、ちゃんとした地デジアンテナを新設しました。
高齢化した家主をうまく騙せるとでもタカをくくっていたのでしょう。ネット大好きオタク息子(私)登場で焦ってました。JCOMのやり口はまっ黒です。
-
247
口コミ知りたいさん
>>246
素敵な大家さん、お宅に入居したいです。
地デジアンテナは入居者募集の良い宣伝になると思います。
家賃5千円上乗せしたいくらいですよ。
-
248
匿名
新築に導入されてんならいいけど。既存マンションに導入する意味あるの?
-
249
通りがかりさん
うちは去年解約したのに営業チラシや定期点検のビラ投函されて迷惑してる。定期点検も点検と偽って何もせず営業かけるだけらしいし。そもそも解約した物件に1年も経たずに営業かけるって馬鹿なんですかね。住んでない隣の部屋にも点検チラシ入れてたりとホントにザルだなぁ。
-
-
250
匿名さん
私が体調が悪くて寝ている日曜日に、夫がJCOMの営業と契約を進めて
いました。私は長年スカパーを使っているので、後から電話でJCOMの
工事を断りました。
「スカパーは高い。」の一点張りでしたが、一局から見られるスカパーの
方が家計に優しいです。「JCOMの営業は、電話とネットとテレビとガス代
の支払いをJCOMに変えたら、年間9000円です。」と言ったようです。
夫はその説明で、テレビ代はタダと言いますが、あり得ません。
JCOMは、マンションの管理組合が作ったような誤解を与えるチラシをポスト
に投函するので、営業方法が嫌いです。マンションの管理組合のチラシは、東京の
本社から郵送される物のみです。小規模マンションの管理人のおじいさんが
赤字の色刷りチラシを作ったことは、過去に一度もなかったです。
夫婦喧嘩をしたけれど、JCOMとの契約を断りました。我が家には二度と来ないで。
-
251
名無しさん
私はジェイコムの営業が面倒だし、その営業のやり方が迷惑なのと詐欺に近いと感じ、点検の紙は無視しています。本当に迷惑です。営業マンは態度も悪いです。ジェイコムは社員の質も悪いので大嫌いです。
-
252
匿名さん
集合住宅を賃貸ている者です
jcomから3/1に3/9に外装の設備改修工事しますとビラ一枚放り込まれていて、へえーと思っていたら3/7に本日に変更し、完了しました。とまたビラ一枚。
次はメンテナンス作業のためお宅に伺います。と
3/15までにFAXやネットでメンテナンスの希望日を出さなければいけないとのことなのですが、毎日
「本日希望日調査表を回収にきましたがご不在でした。明日伺います」とビラが入っていて気持ち悪いです。
正直、必要を感じておりませんし家にあげたくもありません…怖いです。
調べるとやはり営業目的で強引なことばかりされているのかな?とひしひしと感じました。
-
253
匿名さん
1時間前くらいに
ピンポーン
玄関ドア【ドンドン!】×2回
私「何ですか?(怒)」
ジ「こちらの建物ジェイコム契約しておりましてうんぬん」
私「妊娠中で今人を入れなくない(体調不良中)ので良いです」
ジ「笑笑笑笑」
私「帰れよ」
妊娠中で体調悪いのにその上夜に来るってどうよ・・・しかも笑うとか明日ジェイコムに苦情言います。
-
254
匿名さん
J:COM 悪徳、新手の詐欺、なんとかして家に入る口実をつくり営業をしてくる。他社の悪口は当たり前。あそこは詐欺ですねーって、J:COMが当たり前のように言ってくる。
詐欺のJ:COMが他社を詐欺扱い。みなさんJ:COMは無視しましょう。
-
255
匿名さん
無視はせずに、J;COMへ電話しました。 その時は分かりませんでしたが、設備改修をタダでする代わりに、小金を目立たなくして、大金を管理組合からふんだくる、とんでもない工事のようです。 調査をして、儲かるようなら工事をし、儲からないようなら放置する、井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社のようです。
最近は、関西電力が、同様の手口で、工事は無料でして、後で金をふんだくる、類似商法にやられました。
これも井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社に何かあるようです。 なお、J;COMの大株主は、井桁の付いた商事会社のようです。
-
256
匿名さん
うちにも来ました。
希望調査票、まさかの勝手に日付と時間が書かれた状態で投函されていました。もちろん希望は出していません。賃貸の管理人が勝手に希望言ったのかなぁ。
ここを見る前だったので、ハァ?と思いながら放置。本日ほんとに来ました。
「希望出されませんでした?」と言われ、知りませんけど。と言うとじゃあまた今度、とあっさり引き下がっていきました。
定期的な点検なのにあっさり引き下がるんだと思いました。点検なんて必要ないんだな、きっと。うっとしい!
-
257
匿名さん
分譲マンション住まいです。
透明のビニール袋に入った希望調査票を無視したら、今度は管理組合の名前が入った封筒で来ました。
管理組合からの封筒はいつもこんなじゃないのにと思いながらも、調査票には「管理人行ポスト(実際にある)に投函してください」とまで書いてあるので危うく信用してしまう所でした。
ここ見て助かりました、ありがとうございます。
-
258
匿名さん
定期点検なんて営業の口実。 戸建てなら、よほどの不具合が無いと、点検にも来ない。
-
259
匿名さん
管理組合名を騙る、悪質会社です。 注意しましょう。
電波強度測定調査も、不具合がなければする必要はありません。
-
-
260
検討板ユーザーさん
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)うちにも来ました。
「今回初めての点検ですか?」と聞かれて「はい」と答えたら「貴方が毎年キチンと点検を受けないとこのマンションの他の世帯に迷惑がかかる」「アンテナは全戸繋がってるから貴方の所が壊れたら全戸壊れる」との事でした。私のマンションはアンテナを立てればデジタル放送を受信できる地域なのですが、過去に組合が騙されて、アンテナからケーブルに切り替えてしまった過去があります。配信するだけの同軸ケーブルの端末には装置が付いている訳ではありませんし、電波強度などは現行のテレビに測定機能が付いています。大層な機械を取り付けて何を測定してるの?と感じます。
1戸壊れると全戸壊れるとか昭和以前の機器ですか?同軸ケーブルで相互通信とか何を通信してるんですか?今時は家電のハブでさえ逆流防止、ループ防止のスイッチ入ってるのに、1戸壊れると50戸近くに影響する集端装置使ってるんですか?本当にJ:COM営業はうさんくさいです。
-
261
匿名さん
他のスレでも見ましたが、初期費用なしで、あとで大金をふんだくる工事をしているようです。
管理組合名の文書を配布するので、気が付きません。 一定数の契約を取れば、工事を実施し、気が付かないうちに世帯当たりでは小金ですが、大規模マンションなら大金になります。
同じような手口で、電力会社が新電力の工事を行いました。 気が付かないうちに、小金に見せかけ、大金をふんだくる悪質な手口です。 管理会社もメリットがあるらしく、加担している恐れがあります。
注意しましょう。
-
262
匿名さん
J:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)は、法定点検なのでしょうか? 法定点検なら、悪法でも法ですから点検に来てもらいますが? 法定点検で点検費用の定めがあるなら、払いますよ。 悪法も法だから。
-
263
匿名さん
法定点検ではありません。義務もありません。悪徳と言われているのは、義務であるように誤認させて家に上がり込み、ロクに点検せずに強引な営業を行うからです。特に高齢者や一人暮らしの女性が良いカモだそうです
-
264
匿名さん
カモが気を付けないといけないのは、J:COMだけではありません。 電力会社など、管理会社とグルになりだましました。
-
265
匿名さん
J:COMに限らず、点検系の技術者は信用できません。 点検は、不具合があると、完全に又は支障なく使用できるよう点検しなければなりません。 点検の結果、不具合があると、素人に、不具合があることを説明し、対応策を示せなければ、点検の意味がありません。
点検系技術者は、点検だけで業務が終了すると言い訳すると思いますが、不具合があると原因も説明できないような点検系技術者などいりません。
5分もかからない点検後、正常でしたと言い、その後、セールスに来るなら、点検者でなく、まともなセールスにくればいいだけです。 点検が終われば、追い返しましょう。
-
266
匿名さん
希望日調査の紙に、「TVもPCも無いので調査不要です」と書いて出したらその後来ることはありませんでした。
-
267
匿名さん
うちのマンションにも希望日調査票が投函されていた。
調査票を必要以上に大きな封筒に入れて投函されていたので各戸の郵便受けからハミ出しており防犯上
好ましくないと思った。(放置しておくと第三者に長期不在を教えることになる)
作業時間は30分程度とあり希望日の時間割が3時間区切りで、五日間のうち第三希望まで記入、
火・水曜日を除くとあり
「土日祝日はご希望が集中しますので、お早めにご連絡ください。なお、日時の変更をお願いすることが
あります」と但し書き。
法定点検でもないのにここまで都合を合わせる人も中々いないのではないか?
調査票をお人好しの炙り出しに使い、希望日を募るフリをして結局自分たちの都合しか考えていない。
-
268
匿名さん
-
269
匿名さん
点検に来ても、「セールスは不要」と言ってやりましょう。
-
-
270
匿名さん
集合ポストに入っていた希望日調査票を無視していたらその後、四日間連続でほぼ定刻にインターホンを
鳴らしてはドアに調査票を挟んで帰っていくが、手書きで記入されている提出期限が一日づつ伸びている。
入居者の関心の低さを苦慮してか、同封されたチラシの内容も当初と異なり、「メンテナンスを行う目的」
として「もし、どこかの部屋で異常が起きたら→配線がつながっているため、他の部屋にも異常
(受信不良など)が起きる可能性が!」と、「無視すると隣人トラブルにもなりかねませんよヒヒヒ」的な
注意喚起が書かれた赤黒二色刷りの派手なものに変更されていた。
しつこいので最初に来たチラシに同封されていた局の宛名入り封筒で物件名と部屋番号、そして希望日
記入欄に「点検不要」と大きく書いた調査票を送付した。
-
271
匿名さん
J:COMではありませんが、まとめて受信の業者と契約していたマンションです。
その受信料?が安くないので、もういいです、アンテナ立てますと管理組合が申し出たら、
これからお代は頂きませんとなりました。
今まで支払った分、返せー
-
272
匿名さん
-
273
匿名さん
エントランスに特設された立て看板には点検の日程等が記された
数枚のチラシが貼られているが、その中の一枚に当日各戸を
訪問するという4人の作業者の顔写真が刷られたものがあった。
何れの男もだらしないニヤけ顔で写っているが、そのうち一人は
黒いポロシャツ姿である。
どうやら証明写真を撮る為の最低限のマナーも知らないらしい。
そして写真下にある注釈には「当日はJCOMが発行した身分証明書を
携行して作業します」とある。
JCOMがこのマンションで点検を行うのは二度目になるそうで、
前回どのような問題が発生したか私は知らないが理事会・管理会社・
JCOM営業が協議して今回はこのようになったそうである。
-
274
匿名さん
271さん まとめて受信とは、どのような受信方法ですか?
-
275
匿名さん
「スカパー光」みたいなものじゃないかな。
業者にしてみれば、契約打ち切られると、有料放送の視聴者を失うので
接続料ぐらい只にするだろう。
-
276
匿名さん
各部屋うろうろされるんですか?!
今日うちに点検来るんですけど(汗)
半月前にいきなりピンポンとチャイム鳴って居留守使ったら「お忙しい所すいませーん」と来たので何かの取立てor催促かと思って出てしまいました(50.60代に見えるスーツ着てないオジサンです。マナー悪いんですかね凄く腹立ちます)
「ここのマンションの関係者云々、各お宅にお願いしてる云々」と自己紹介があった後にテレビの根元か何かを見せてほしいと言われて・・・
”それだけ”で済むならいいかなと希望日と電話番号教えてしまいました
後になって易々と個人情報を売ってしまった事を後悔してます
話が違ったら即追い返そうと思います
しつこいようなら通報してもいいですよね
今朝よく眠れませんでした。せっかくの休日をこんな面倒な事につかってしまうとは;
-
277
匿名さん
分譲マンション住みです。今月に入って電波調査と防災のチャンネルを希望のかたに受信できるようにしますとのビニールに入った封筒が何度もポストに入りました。
無視していると、さっき直接来て、訪問日を決めて欲しいとの一点ばり。
火、水曜日しか無理ですと言っているのに、土日はどうですか? 遅い時間は? としつこく食い下がってきました。
土日や遅い時間に仕事をしているので、と断ると、
これは全世帯に義務付けられていることです、日にちを決めてくださいってしつこくて。
「火曜水曜日のどちらかでしたらどうぞ」
というと、
「その日は休みですので伺えません」
だって。本当にムカつくわ。
しつこく営業かけるわりに、自分達の休みの日には絶対に来ないあたり、自分勝手な会社としかいえない。
-
278
匿名さん
集合住宅の点検でくる人は基本営業マンなので電波レベルを測る名目を作って営業しにくるだけです。
大体半年周期で営業解禁になるのでそのたびにチラシを入れ込むわけです。
たまに他の部屋で不具合があり他の部屋も見る必要があれば個別に案内がかかるかと思うのでそれ以外は基本無視でいいです。
-
279
匿名さん
-
-
280
匿名さん
JCOM以外のCATV業者もみんな真似して同じことしてますよ!
特に集合住宅の方は定期的にチラシ入りますので無視しましょう!
-
281
匿名さん
ケーブルテレビも電力会社も防犯カメラ業者も、マンションを取り巻く関連業者は、とんでもない連中が、素人相手に濡れ手に粟のぼろもうけをしています。 特に井桁の付いた財閥系悪徳管理会社を頂点とした連中には、ろくでもない会社が山ほどぶら下がっています。
-
282
匿名さん
マンションの連中は基本的に金持ってる
これを逃す手はありませんわな
-
283
匿名さん
J;COMに限らず、マンションを取りまく連中は、管理会社をはじめ、力関係や素人の無知をいいことにしたい放題。 信義誠実の原則を知らないのか?
-
284
匿名さん
最近になってうちにもJCOMからの調査票が届きました。以前もマンション全体のインターネットがJCOMに切り替わったのでテレビ以外もJCOMにしないとインターネットが使えなくなると脅され、親が契約してしまったのですが、速度が遅くて解約した経緯があります。
それもありJCOMのことは一切信用していなかったので今回も怪しんで調べてみて、この掲示板にたどり着きました。
おかげでろくでもない営業だったことが確信できて良かったです。ありがとうございます。
-
285
通りがかりさん
チラシにテレビ無いし不要とかいたら赤でぐるぐるいたるとこに線とまるでかこまれ絶対に必要です!!!!あした取りに来るんで書いておいてください!!!ってかかれたのと、留守中にドアをガンガンたたいて呼び立てられていたらしく。。。
前の住まいで居座られたので嫌だったのですが15時から半でっていうことにして対応してみました。
か、
15時ぴったりに何故かNHKがきました(笑)
テレビ無いことを説明しても粘られ携帯もiPhoneだと説明したらやれ携帯みせろだのリストあがってるだの、前回説明してテレビ買うことがあったら契約するってお話ししたのにそんなはずはない契約しろでもぅうんざりしつつやっとのことで追い返したら10分後点検が。
NHKに説明したことを何故か知っててその裏をとってる感じがすごかったです。テレビみないんですかー?うんぬんのあと携帯はiPho……あっ。みたいな(笑)おばか!
情報つうつうですね。時間決めたら何呼ばれるかわかったもんじゃないのでこの時点で来年は無視が決定。
一見丁寧な優しい青年が点検にきて部屋に上がりましたが、
部屋の隅の猫じゃらしをみつけているのか?と。別の部屋にいれてるといったら僕ねこすきなんですよねー。全然出しても大丈夫ですよ!とか一人暮らしなんですか?とかもてなしつつ個人情報をがんがん吐いてください感が…。いや、本当にバカで厚かましいだけなのか……
お年寄りとかはそれでぺらぺら喋りつつさらさらサインするのでしょうね…。
二度とあげないのと、ご近所さんの報告通りガンガンドア叩いて声あげられたらもうしわけないけど警察だな……。
-
286
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
287
大阪の担当者もたいがいうざい
同じく。ホントにJ:COMうざいと思っています。
大阪の分譲マンションなのですが、数日前に下記の内容のチラシがドアポケットに挟まっていました。
○○○マンションご入居者様 各位
○○○マンション管理組合
『テレビ電波測定作業ご協力のお願い』
拝啓、平素は管理組合活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、当マンションの地上波テレビ放送は、J:COMよりケーブル線経由で無償提供されております。当マンションのテレビ共聴設備(増幅器等)は共用部分にあたり、これまで、その保守管理は管理組合で行ってまいりました。今回J:COMよりテレビ共聴設備の保守管理を請負う「※保守特別プラン」の提案を受け、理事会で検討した結果、「保守特別プラン」は管理組合としてメリットがあると判断したため、平成29年○月○日の理事会で承認いたしました。
各住戸におけるテレビ電波測定作業を全戸対象に実施し、今後J:COMが保守メンテナンスを行えるか確認出来た時点を以て『保守特別プラン』が適用となります。従いまして住居者の皆様に、J:COMが実施するテレビ電波測定作業にご協力頂くことが必要となります。今後J:COM担当者が下記の期間中に、テレビ電波測定作業希望日の確認、電波測定作業・契約内容の説明にお伺いすることとなりますが、何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
なお、理事会は電波測定作業の実施について承認したものであり、有料チャンネル並びにインターネット特別プラン等々の契約については、各自で判断を頂くものとなります。 敬具
態度の悪い地域担当者があの手この手で家にあがりこもうとしてきます。
下記の方と同じく、火曜と水曜以外で日程を決めるように書いてあります。
大阪は土地柄なのか担当者も太々しいし図々しいしでとても相手にする気になれません。
-
288
匿名さん
J;COMは悪質ですね。 前身の大阪ケーブルテレビは、サービス開始時とほぼ同時期に完成した、建て替えマンションにケーブルテレビを導入する場合、BSアンテナの設置をしないよう言ってきました。 しかし、建て替え前の住戸で既にBSを住戸別のパラバラアンテナで視聴している方があり、建て替え後の住戸位置により、個別では受信できない住戸が発生するため、集合BSアンテナを立て、共同視聴にしました。 他のマンションと違い、不細工な個別のBSアンテナもなく、大規模修繕の際、BSアンテナの支障はありませんでした。 それでも電波強度測定と称して、事実上のセールスにきますから、電波測定不要と書いて提出しています。
-
289
JCOMにうんざりしてます
JCOMは本当にしつこいです。点検は忙しいので無理って断ってます。
ネットだけ入ってるんですが、うざすぎて変えようかと思ってます。
-
290
匿名さん
さっきTV電波強度の計測とかで来ました。
「TV無いので不要です」と言ったらすぐに引き下がりました。
N○K絡んでるかも?と思って検索したらこちらがすぐに出ましたので、報告がてら。
JC0Mなんて契約した覚えもないので、やっぱりね、という感じです。
ポストに投函されている集合住宅向けのインターネット説明会なんてのも大抵騙しだと思って無視が一番ですね。
しつこいようなら管理会社・大家と警察に振りましょう。
オートロックの内側にポストがあるとより安全だけど、そんな条件のいい管理人が常駐している所は少ないので自衛しかないですね。
-
291
匿名さん
点検商法って卑怯だよね。
やる必要性の無いメンテナンスを必要があるかのように装って来て、jcomに勧誘し、挙げ句の果てにNHK受信料まで徴収してきた。
よく取り締まられないな
行政と管理とjcomはグルなのかもな
-
292
船橋市在住
jcomがベランダ作業のため、日時を決めていたのに勝手にキャンセルしていた件
本日、9時から12時までベランダの作業をするということで、待っていたのですが、来ませんでした。
カスタマーサービスに電話しても、「前のお宅の作業が長引いているのでしょう」と、言い訳しかいいません。
担当の方と連絡をとってくださいと言って、電話を切ったあと、30分後に「申し訳ございません。本日はベランダの作業が必要なくなり、事前に連絡をしていませんでした。」と別の方から連絡がありました。
そして、下のポストを見ると、次回11月6日に電波点検に訪問すると紙が入っていました。
皆様、jcomは指定した日時を勝手にキャンセルする、そんな会社です。
次回の点検は絶対キャンセルします。
-
293
匿名さん
点検商法は違法です。総務省など然るべきところに相談し、これ以上被害を拡大させないようにしたほうが良いかと思います。
-
295
匿名さん
もし、訪問してきても
「アンテナ使用しないので点検も必要ないです」
と言ってインターホン越しに断ってよいです。
-
296
通りがかりさん
以前テレビの映りが悪い(ブロックノイズが多い)ためマンション管理会社に連絡し、Jcomが点検に来ました。
結果分波器の不具合で解決したのですが、数日後にNHK来ました。
こちらのマンションは、Jcom対応物件でBS見れますよね?衛星放送の契約をしてください。
見れないですよ?と当たり前のように答えるとBS対応TVお持ちですよね?法律により契約が必要です。とのことでした。
家は地デジ専用TVだから映らないよ?TV確認する?と玄関開けたら帰りました。
その後もJcomによる点検商法の連絡が来るので、「何を検査してるの?検査の結果どうなるの?検査は義務なの?CATVってそんなにやわな技術しか無いの?」を質問し、最終的にNHKが来たよ?TVの型番も把握してたみたいだけど?個人宅で知り得た情報をどこかに漏らしてるの?を繰り返しました。
点検は必要だと言い続けていたので、点検だけならやらしてやる。営業はなしな?と言うも確約はできないとのことでした。
確約できないなら点検はさせない。点検は義務。じゃ仕方が無い。点検どうぞ。営業を始めたら1時間でも2時間でも罵声浴びさせてやるから。それに耐えられる人材を派遣してくれ。
と言ったところお客様宅は点検をしないよう手配するといわれ3年ほどたった今は点検は一度もありません。
-
297
シーズンですな。
マンションだと管理組名がグルだからね。
J:COMは完全に無視、不要、テレビありませんで十分。
見知らぬアルバイトを家に上げて、盗聴器でも仕込まれたらと思いませんか?
-
298
匿名さん
j:comのしつこい点検案内投函を無視したらしつこい電話が。ネットで色々と調べたうえで一度だけ家に入れたらあっという間に点検終了。
「これで点検は終了です。」と言われ、営業トークに入る前に「2箇所あるアンテナ端子のうち1箇所しか調べなかったですね。集合住宅の共同点検としては意味がないですね。」と話し、「見ての通りパソコンのモニタしかないですから、ケーブルテレビは契約できませんよ。」と言ったらすぐに帰っていきました。
翌年また同じ点検の案内書が。そこで「点検が義務ならそれを家主さんに確認します。こんな営業目的の点検が毎年の義務であれば引っ越しも考えます。」と言ったらその次の年から紙が入らなくなりました。他の部屋のポストには入っていました。うちは賃貸で空き部屋もちらほらありますからね。オーナーが怒るでしょう。
ところでこの会社ってKDDIの子会社なんですよね。なんでこんなに営業方針が違うんでしょう。本質は同じってこと?
-
299
マンション検討中さん
jcomは一部上場企業ですので当然のことながら総務省の官僚たちが経営陣に天下っています。ですので人でも殺さない限り多少のあくどいことをしても大丈夫なんですよ。
ですので点検という名の戸別訪問押し売りには断固拒絶しましょう。ひつこかったら警察呼べばいいでしょう。それかずっとビデオ撮影すればよろしい。
-
300
匿名さん
きのう、メンテナンスで入れました
工事まで話がすすんだので、今日カスタマーサービスで工事中止お願いしたら、優しい女性が対応して無事工事拒否できました。
本当に話進めるわ、サインしてしまい不安でしたがなんとかできました。工事拒否の代金もいらないとのことでしたのでカスタマーサービスの女性には優しく教えてもらい感謝です
次回から完全無視、スマホ撮影、最悪の場合マンション管理会社又は警察に通報まで考えてます
勇気あるかたはぜひきてください
メンテナンスでいれたのにしないし、休みでせっかく入れてやったのにやり方ひどい
もちろん、工事の日は外出し、完全無視します
-
301
匿名さん
ただの営業行為。 TV視聴やインターネット接続ができていれば無視が適当。 調査票も提出不要。 近日中には4Kや8K放送が始まるので、ケーブル引き換えや中継器等の交換が必要。 見たければね。
-
302
マンション検討中さん
-
303
匿名さん
マンション管理業協会も一緒かな? 権力と結びつくとろくなことにならないね。
J;COMは、前身のころから、視聴者のことなど考えていないけど。
-
304
匿名さん
うちのマンションもJ:COM。ネットもJ:COMにしましたが、営業なんて全く
ありませんでしたよ。工事も丁寧だったし、カスタマーセンターも対応良く親切です。
-
305
匿名さん
契約があるから来ないだけです。 信号強度の調査には来ませんか? 調査票の投入とか?
-
306
匿名さん
-
307
匿名さん
契約をしていないと、電波強度測定名目でセールスに来ますよ。 どれくらいの期間来ていませんか?
-
308
口コミ知りたいさん
現在メンテナンスの調査票を提出するように催促がきています。狙ったかのように、ここ二日間でテレビの映りが悪くなってしまい(たまにノイズがのったり)…困っています。どうやっても直らないので、希望日時を書いて、点検してもらった方が良いのか悩んでいます。
-
309
匿名さん
点検が終われば、帰ってもらいましょう。 セールストークは聞いても聞かなくても結構です。 点検後に、調査票の写しを渡すと思いますから、間違えなく当日の点検者に連絡が付くか確認して下さい。 おそらく、たらいまわしにされ、当日点検者とは連絡が付きません。 その他、数がまとまると、よからぬことをたくらみますので、理事会に注意するよう連絡した方がいいでしょう。
-
310
匿名さん
今日J-COMが点検と言って家にやってきました。3分で 点検は終わりますといいましたが、40分以上居座り、70歳以上の老夫婦に説明をし 契約していきました。 今、auひかりを使っているなら、まったく同じなので 変えて テレビもパソコンも使えますよ、とのトークで始まり、強制ではありませんからと ここに書かれた内容どうりの説明です。
老夫婦は、全く私の意見など聞かず 全部やってくれるだの、大丈夫だので困まってます。
70歳以上の契約には その内容を再確認してもらう人が必要とかで、再度連絡が 私にくるようですが、全部が嘘くさくて 腹が立ちます!!
-
311
マンション検討中さん
点検商法をしている時点でダメだわ。高齢の方なら上手く言いくるめられる可能性が高い
しかも切り替えたら設定やらメアドやら色々初期設定がめんどくさいだけなので、早く契約破棄されたほうがいいのでは
-
312
匿名さん
点検という名のセールスです。 しかも案内には、多分管理組合又は管理組合理事会(理事長もあるかな?)名ですから、騙り商法と言わざるを得ません。
-
313
評判気になるさん
もうすぐ引っ越すので、しなくて大丈夫で~す。と言えば、こころよく「わかりました~ご親切にご連絡ありがとうございます」とかえってきますよ。私はこれで10年近くトラブルなく断れてますよ~
嘘も方便でーす
-
314
匿名さん
-
315
マンション検討中さん
-
316
マンション掲示板さん
-
317
居住者
この案内は管理組合発行ですよ。
管理組合が居住者さんに配布したものです。
どこにもJ:COMと連名とかいてないでしょう。
この保守特別プランに入らないと機器交換費用が
請求されるので管理組合が契約したのです。
-
318
通りがかりさん
ピンポーン
私「はーい」
ジェイコム「すいません、ジェイコムですが…」
私「うちは結構です、すいません」
ガチャ…
点検希望の紙を回収に来たと思うのですが、上記の方法でインターフォン越しの会話のみで帰られました。
本当に必要であれば、再度説明があるはずなので、そのまま帰られたから必要ない点検なのだと分かりました。
不要な営業をされたり、嘘をつかれたり、何度も嫌な思いをしてきてうんざりしてたので、ここを見て参考になりました。
ありがとうございます!
-
319
匿名さん
J:COMは、管理会社にバックマージンはいるから。
-
320
通りがかりさん
マンション契約し、ジェイコムから電話あり「点検するので、本人立合いじゃないとできません」とまるでマンション全体を仕切ってるような言い方だったのですっかり騙されました。家主から依頼されてるなら、電波なんて入居日までに点検できそうなものなのに、、、と疑問に思いネットみてたら、ここに、、、忙しくて、他の予定キャンセルしたのですが、時間の無駄なので点検断ります。
-
321
JCOMの悪質な点検商法への対抗策
あまりしつこいのでJCOMに電話をしたら点検は任意と確認できました。ただあちらは、戸別訪問で点検をお願いすることは管理組合から了解をもらっていると言い張るので反省はしていないようです。
この種の点検商法は違法とまでは言えないらしく、国民生活センターにも苦言を呈したことがありますが対応してもらえません。かつての新聞の押し売りと同様に断り続けて諦めさせるしか今のところ手が無いようです。
消費者としては黙っているのではなく、抗議の電話をかけネットで声を上げることによってこの種の悪質な商法の撲滅を目指したいものです。
-
322
アパートの持ち主
>>81
JCOMと契約しているはずの集団住宅オーナーの家族です。
実際、うちはJCOMと契約したことなんてありません。
オーナーの名を騙るようなタチの悪い企業の点検を受けることが借家人の義務だとも思いません。
JCOMがどんな企業かも知らず、ここまで自信たっぷりに自分の無知を他人に押し付けるのは勘違いにも程があると思います。
-
323
通りがかりさん
-
324
匿名さん
電話やFAXではなくHPから訪問点検不要と送れればイチバン楽なのですが。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)