マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-26 08:06:12

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

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マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

  1. 245 匿名

    >>244
    STB設置は全く義務なんかじゃない。
    ひたすら放置。
    何度来ようが一切相手にするな。
    応じてしまったら負けだと思え。

  2. 246 都内大家

    大家ですが夏にアパート内(RC造4F26部屋築30年)の現状のケーブル引き込み地デジ管理を任せてほしいと営業マンが来ました、営業の対応はとても丁寧で低姿勢ですが、私の70歳の両親にとって、ちんぷんかんぷんな専門用語なので危うく丸め込まれるところでした。今までだってテレビ見るのにNHK以外金払ってないし、私は大家の身の上、今回のアパート以外で地デジアンテナやブースター設置、分配くらい自分でやってます。
    法律が変わったので年間17000円の管理固定費契約が無いと今はタダで視られてるけど突然地デジ配信を打ち切ることも有り得ますよ、と不安を煽っていました。その契約を盾にあたかも賃貸契約規則とでもいうかのような図々しい宅内点検や追加契約を各家庭に迫り、そのくせ通信品質やサービスは他社に比べ非常に悪い、という事を実際の利用者に聞いていたので、今後は一切関わらないで欲しい旨と、ネットはFLETS以外要りませんと伝え、お引き取り願いました。その後アパートの屋上に、馴染みの工務店に依頼し、ちゃんとした地デジアンテナを新設しました。
    高齢化した家主をうまく騙せるとでもタカをくくっていたのでしょう。ネット大好きオタク息子(私)登場で焦ってました。JCOMのやり口はまっ黒です。

  3. 247 口コミ知りたいさん

    >>246
    素敵な大家さん、お宅に入居したいです。
    地デジアンテナは入居者募集の良い宣伝になると思います。
    家賃5千円上乗せしたいくらいですよ。

  4. 248 匿名

    新築に導入されてんならいいけど。既存マンションに導入する意味あるの?

  5. 249 通りがかりさん

    うちは去年解約したのに営業チラシや定期点検のビラ投函されて迷惑してる。定期点検も点検と偽って何もせず営業かけるだけらしいし。そもそも解約した物件に1年も経たずに営業かけるって馬鹿なんですかね。住んでない隣の部屋にも点検チラシ入れてたりとホントにザルだなぁ。

  6. 250 匿名さん

    私が体調が悪くて寝ている日曜日に、夫がJCOMの営業と契約を進めて
    いました。私は長年スカパーを使っているので、後から電話でJCOMの
    工事を断りました。

    「スカパーは高い。」の一点張りでしたが、一局から見られるスカパーの
    方が家計に優しいです。「JCOMの営業は、電話とネットとテレビとガス代
    の支払いをJCOMに変えたら、年間9000円です。」と言ったようです。
    夫はその説明で、テレビ代はタダと言いますが、あり得ません。

    JCOMは、マンションの管理組合が作ったような誤解を与えるチラシをポスト
    に投函するので、営業方法が嫌いです。マンションの管理組合のチラシは、東京の
    本社から郵送される物のみです。小規模マンションの管理人のおじいさんが
    赤字の色刷りチラシを作ったことは、過去に一度もなかったです。

    夫婦喧嘩をしたけれど、JCOMとの契約を断りました。我が家には二度と来ないで。

  7. 251 名無しさん

    私はジェイコムの営業が面倒だし、その営業のやり方が迷惑なのと詐欺に近いと感じ、点検の紙は無視しています。本当に迷惑です。営業マンは態度も悪いです。ジェイコムは社員の質も悪いので大嫌いです。

  8. 252 匿名さん

    集合住宅を賃貸ている者です

    jcomから3/1に3/9に外装の設備改修工事しますとビラ一枚放り込まれていて、へえーと思っていたら3/7に本日に変更し、完了しました。とまたビラ一枚。

    次はメンテナンス作業のためお宅に伺います。と

    3/15までにFAXやネットでメンテナンスの希望日を出さなければいけないとのことなのですが、毎日
    「本日希望日調査表を回収にきましたがご不在でした。明日伺います」とビラが入っていて気持ち悪いです。
    正直、必要を感じておりませんし家にあげたくもありません…怖いです。
    調べるとやはり営業目的で強引なことばかりされているのかな?とひしひしと感じました。

  9. 253 匿名さん

    1時間前くらいに
    ピンポーン
    玄関ドア【ドンドン!】×2回

    私「何ですか?(怒)」
    ジ「こちらの建物ジェイコム契約しておりましてうんぬん」
    私「妊娠中で今人を入れなくない(体調不良中)ので良いです」
    ジ「笑笑笑笑」
    私「帰れよ」

    妊娠中で体調悪いのにその上夜に来るってどうよ・・・しかも笑うとか明日ジェイコムに苦情言います。

  10. 254 匿名さん

    J:COM 悪徳、新手の詐欺、なんとかして家に入る口実をつくり営業をしてくる。他社の悪口は当たり前。あそこは詐欺ですねーって、J:COMが当たり前のように言ってくる。
    詐欺のJ:COMが他社を詐欺扱い。みなさんJ:COMは無視しましょう。

  11. 255 匿名さん

     無視はせずに、J;COMへ電話しました。 その時は分かりませんでしたが、設備改修をタダでする代わりに、小金を目立たなくして、大金を管理組合からふんだくる、とんでもない工事のようです。 調査をして、儲かるようなら工事をし、儲からないようなら放置する、井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社のようです。
     最近は、関西電力が、同様の手口で、工事は無料でして、後で金をふんだくる、類似商法にやられました。
     これも井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社に何かあるようです。 なお、J;COMの大株主は、井桁の付いた商事会社のようです。

  12. 256 匿名さん

    うちにも来ました。
    希望調査票、まさかの勝手に日付と時間が書かれた状態で投函されていました。もちろん希望は出していません。賃貸の管理人が勝手に希望言ったのかなぁ。
    ここを見る前だったので、ハァ?と思いながら放置。本日ほんとに来ました。
    「希望出されませんでした?」と言われ、知りませんけど。と言うとじゃあまた今度、とあっさり引き下がっていきました。
    定期的な点検なのにあっさり引き下がるんだと思いました。点検なんて必要ないんだな、きっと。うっとしい!

  13. 257 匿名さん

    分譲マンション住まいです。
    透明のビニール袋に入った希望調査票を無視したら、今度は管理組合の名前が入った封筒で来ました。
    管理組合からの封筒はいつもこんなじゃないのにと思いながらも、調査票には「管理人行ポスト(実際にある)に投函してください」とまで書いてあるので危うく信用してしまう所でした。
    ここ見て助かりました、ありがとうございます。

  14. 258 匿名さん

     定期点検なんて営業の口実。 戸建てなら、よほどの不具合が無いと、点検にも来ない。

  15. 259 匿名さん

     管理組合名を騙る、悪質会社です。 注意しましょう。
     電波強度測定調査も、不具合がなければする必要はありません。

  16. 260 検討板ユーザーさん

    マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)うちにも来ました。
    「今回初めての点検ですか?」と聞かれて「はい」と答えたら「貴方が毎年キチンと点検を受けないとこのマンションの他の世帯に迷惑がかかる」「アンテナは全戸繋がってるから貴方の所が壊れたら全戸壊れる」との事でした。私のマンションはアンテナを立てればデジタル放送を受信できる地域なのですが、過去に組合が騙されて、アンテナからケーブルに切り替えてしまった過去があります。配信するだけの同軸ケーブルの端末には装置が付いている訳ではありませんし、電波強度などは現行のテレビに測定機能が付いています。大層な機械を取り付けて何を測定してるの?と感じます。

    1戸壊れると全戸壊れるとか昭和以前の機器ですか?同軸ケーブルで相互通信とか何を通信してるんですか?今時は家電のハブでさえ逆流防止、ループ防止のスイッチ入ってるのに、1戸壊れると50戸近くに影響する集端装置使ってるんですか?本当にJ:COM営業はうさんくさいです。

  17. 261 匿名さん

     他のスレでも見ましたが、初期費用なしで、あとで大金をふんだくる工事をしているようです。
     管理組合名の文書を配布するので、気が付きません。 一定数の契約を取れば、工事を実施し、気が付かないうちに世帯当たりでは小金ですが、大規模マンションなら大金になります。
     同じような手口で、電力会社が新電力の工事を行いました。 気が付かないうちに、小金に見せかけ、大金をふんだくる悪質な手口です。 管理会社もメリットがあるらしく、加担している恐れがあります。
     注意しましょう。

  18. 262 匿名さん

     J:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)は、法定点検なのでしょうか? 法定点検なら、悪法でも法ですから点検に来てもらいますが? 法定点検で点検費用の定めがあるなら、払いますよ。 悪法も法だから。

  19. 263 匿名さん

    法定点検ではありません。義務もありません。悪徳と言われているのは、義務であるように誤認させて家に上がり込み、ロクに点検せずに強引な営業を行うからです。特に高齢者や一人暮らしの女性が良いカモだそうです

  20. 264 匿名さん

     カモが気を付けないといけないのは、J:COMだけではありません。 電力会社など、管理会社とグルになりだましました。

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