匿名さん
[更新日時] 2024-10-26 08:06:12
私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)
20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。
これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。
[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
-
522
通りがかりさん
0120-202-438 からJ:COMの勧誘ショートメッセージが送信されてきました。
訪問を断りたいので電話したら自動応答のアナウンスが流れて、すぐに切れました。
仕方がないのでJ:COMの連絡先を検索したら、この番号がヒットしました。
お電話でのお問い合わせ | J:COM
https://www.jcom.co.jp/contactus/call_rgu.html
一般的なお問い合わせ
0120-999-000
AM9:00~PM6:00【年中無休】通話無料
最初から連絡先ぐらい書いといて欲しいよね。
手間がかかる。
営業の段階で、J:COMは不便なサービスだと相手に伝わってしまっている。
この有り様では、さすがにJ:COMを使う人はいないんじゃないかな?
営業担当者は、客の利便性を第一に考えた方がいい。
-
523
匿名さん
本当にクソ会社だなと思う。提示してきたプランと別のものを勝手に契約したことにしている。
カスタマーセンターには電話が繋がらないし、半日かけてやっとつながって間違いを指摘しても訂正に応じず放置される。
詐欺です。
-
524
坪単価比較中さん
>>522 通りがかりさん
その番号はJ:COMを騙った詐欺SMSですよ
配送業者の不在だから荷物持ち帰りましたと同じタイプの奴
-
525
匿名さん
>>524
やはりJCOMからの迷惑メッセージでした
0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました
連中は勧誘のためになりふり構わず一方的な迷惑シートメッセージを乱発しているようです
とことんウザい奴らです
-
526
匿名さん
>>524
やはりジェイコムからでした
0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました
連中はなりふり構わず迷惑ショートメッセージを乱発しているようです
相変わらずいかがわしい営業やってます
-
527
匿名さん
ネットって素晴らしいな
うちのバカ管理組合が「保守特別プラン」にはめられたようで
おまえがやらないとみんなが迷惑をこうむりますって嘘の脅しを交えた
個別点検させろーって例のクソ文書が集合ポストに入ってたよ
とりあえずここにリンクされていた「再勧誘停止のお申し出について」に住所以外フェイクで「勧誘絶許」って書いて送っといたわ
みんなありがとな
-
528
匿名さん
jcom勤めの友人談です。本当かは分かりませんがやってみる価値はあるかも。
保守プランの変更?点検?での訪問で営業されたくないなら説明不要にチェックしておいたら営業はほとんどしないらしいです。
消費者センター?みたいなところにつつかれたから今は控えてるからと。
あくまで「今は」らしいですが笑
私はいつも営業されても断っているのですが、今回は説明不要にチェックをして返信してみました。
11月末で予定入れたので、また続報いれますね。
-
529
匿名さん
>>528 です
本当に点検だけして終了でした。
前回より丁寧にされたのか時間は少し掛かりましたが、特に営業の話はありませんでした。
しいていうならパンフレット渡されたくらいでしょうか。
ご参考までに。
-
530
匿名さん
J:COM許さねえ
解約料かからねえって最初に確認取ったのに
かかるじゃねえか
嘘つき
点検なんか相手にするんじゃなかったわ
-
531
マンション掲示板さん
-
-
532
匿名さん
マンションの回線工事があり、数日ネットが使えなくなるので代わりの無線端末を申請する必要があります、玄関口で対応してください。
と言われたんですが、工事の連絡なんて受けていないので、確認してから申請を考えますと、その場は断りました。
舌打ちして切られたので変な態度だとは思ったのですが、そもそも大家さんも工事の予定なんてないと言っていました。まともな営業だと思えないです……。
-
533
匿名さん
本当に、1ヶ月ネットが繋がらないことがありました!
何度もクレームを入れたんですが、全く改善されず…。
その後は、スマホもJCOMさんで加入していたのですが
先日壊れてしまって「新しい機種を買いたい」と電話したら
「10日後くらいに、壊れてるかどうか確認に伺います」と言われて
「おせぇわ!」とは思ったけど、待ってたんだけど
突然着払いで新機種が送りつけられてきて
私が在宅してるか、お金があるのか、も一切お構いなし。
もちろんクレーム入れたけど
オペレーターのお姉さんに非はないし、適当に電話切りました。
あの会社そーとーひどいですよ。
-
535
口コミ知りたいさん
reachskyさんのj:comの点検営業に騙された話は、noteというサイトに詳しく書かれています1。その記事によると、以下のようなことが起きたそうです。
j:comから「点検のお知らせ」という封書が届き、希望日程を記入して提出した。
点検の日に、2人の男性が訪問し、1人はテレビの前で作業を始め、もう1人はj:comのサービスについて営業トークをした。
作業が終わると、「点検報告書」にサインを求められたが、実は「契約書」だった。
後日、j:comから電話がかかってきて、チューナーの設置日程を確認された。
騙されたことに気づいて、すぐに電話で解約を申し出たが、解約手数料を請求された。
契約する意思はないし、不当な契約手法だと抗議したら、解約手数料を免除された。
このような点検営業は「点検商法」と呼ばれる悪質な手口で、ネット上でも多くの被害者や注意喚起が見られます23。点検営業に対しては、以下のようなアドバイスがあります。
点検や工事はj:comのインターネットに切り替える場合のみ必要な作業であり、受ける義務はないことを知っておく。
点検のお知らせ用紙に「点検及び工事は不要です」と書いて返送するか、電話で断る。
点検報告書や契約書にサインしない。サインした場合は、クーリングオフ制度を利用して解約する。
営業トークに惑わされず、自分の契約状況やプロバイダーの違約金などを確認する。
以上のとおり、この会社は点検詐欺を繰り返す悪質な会社です。決して相手にすることなく直ちに追い払う事が肝心です。
-
536
匿名さん
>>426 の者です。
相変わらずの営業活動をされているようですね
「保守特別プラン」については皆様のコメントのように知れ渡ってきましたね。
皆様にお気をつけ頂きたいのは、レス426でも書きましたが
うちのマンションで実際に起きたことです。
JCOM営業マンは「差出人を管理組合とした書面」を勝手に作成し、
組合理事会の許可を得ず、各家庭にポスティングし、
調査票を強引に回収しようとしました。
目的はもちろん書くまでもありません。
それが営業マンのスタンドプレーなのか、組織的なやり方なのかは
謝罪に訪れた際に口を割りませんでしたが、
これには理事会も激怒し、保守特別プランは解除、通常保守に戻し
JCOMには「お詫び書面を各家庭に配る」という屈辱を味わってもらいました。
もし皆様のご家庭にJCOMからの調査票が入っていたら
それは管理組合が「配布していいよ」と承認した調査票ですか?
管理組合の名前を勝手に印刷し「ご協力をお願いします」と書かれていませんか?
組合の許可を得た書類かどうかを確認することをお勧めします。
-
-
-
537
匿名さん
わずかな年金で一人暮らしの義理の父が亡くなって、家を整理していたらJCOM有料放送の契約をしていたことが分かった。
家は処分するのでJCOMも解約、それは問題なかったけど問題はその中身。
ネット動画のネトフリやディズニー、衛星はwowowも入ってた。
じいちゃん、そんなの見ないだろうし、ただ時代劇が好きだったので時代劇が見れれば良かっただけなのに。。。
契約時に、どんなやり取りがあったのか。。そばにいてやれなかったことを後悔。
-
538
通りがかりさん
株式会社ジェイコムウエストに対する景品表示法に基づく措置命令について | 消費者庁
-
539
口コミ知りたいさん
J.COMには、あたかも点検が義務であるかのような文言が躍るチラシに騙されそうになりますね。うちも管理組合が一括契約してしまったので、毎年「点検」という名のあこぎな真似の訪問営業をかけてきます。
去年は口の利き方も知らない、アタマの悪そうな若造がネットのプロバイダーの変更を勧めて来ましたが、この点検、断っても何ら差し支えありません。ただ、うちの近隣は高齢者世帯が非常に多く、いいカモにされているのでしょう。
-
540
デベにお勤めさん
ベイコムなる会社も同じようなことをしています。管理会社に義務でないことを確認し、管理会社の名前を使わせないように伝えました。また、ベイコムには不快なので二度と入れるなと電話で伝えました。ガス、電気、水道でも室内の点検などほとんどないのに、安全にかかわるものでもないのに、年1~2回も在宅を強要するような設備なら提供する資格はないだろう。抗議してもこういう会社はその情報の共有などできない無能だろうから、また入れるのだろうな。
-
541
マンション掲示板さん
皆さんのマンションでも総会にはかって以下の抗議文を正式に発行することをお勧めします。
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、貴社はケーブルテレビのアンテナ調整やメンテナンスと称して、私どもの住居に訪問し、インターネットや電話などのサービスを勧誘する不適切な「点検商法」を行っていることが確認されました。
この点検商法は、消費者契約法第4条第1項に定める「不実告知」や第8条第1項に定める「不当な勧誘」に該当するおそれがあります。また、特定商取引法第19条第1項に定める「訪問販売」に該当する場合は、同法第23条第1項に基づき、消費者は契約の締結から8日間以内であれば何らの理由を述べることなく契約を解除することができます。
私どもは、貴社の点検商法により不利益を被ったり迷惑をかけられたりすることを強く拒否するものです。したがって、貴社は今後一切私どもの住居に訪問しないこと、また既に契約したサービスがある場合は速やかに解約処理を行うことを求めます。
貴社がこの求めに応じない場合は、消費者センターや総務省などの関係機関に苦情や相談を行うとともに、必要な法的措置を講じることも辞さないことを強く申し添えます。
以上
敬具
-
542
名無しさん
>>75 匿名さん
マンション一括ならば、家にいれることさえ 断ることもできないのでしょうか?
無視して工事をしなかったら
テレビが見れない?管理組合に
迷惑がかかるのですか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)