>55さん
今までに何件のモデルルームをみたのですか?
このモデルルームは私が見た中で、かなり下のランクです。
人気があると思っている方は、注意してください。今回の売り出しは、全部屋の4分の1程度ですよ。よって今回、最低2倍以上の買い注文が入らなければ、その後の売れ行を不安に思っていいと思います。
前記の通りこのマンションは、一部屋にわずか数千円の出費をケチっている物件です。
>49さん
たいした問題でないと捉えるのは自由です。しかし、普通のマンションの風呂にはシャワーバー当然設置してあることを考えてみて下さい。この物件は、わずか数千円のその設備を取り入れてないのです。高級物件であるのに、わずかな設備をケチっているのです。
もし、高級ブランドバッグに、予算をケチってYKKのジッパーがついていたら冷めるでしょ?
クーラー室外機置き場についてですが、バルコニーに面した洋室にはクーラーが取り付けてあるのに、室外機がどこにも置いてありません。何ででしょう?
バルコニーの間取り図を見てください。室外機を設置するスペースらしきものが書いてあります。
なのに、あるはずの室外機が、モデルルームにはありません。
クーラーがあるのに室外機が無い??
答えは簡単。間取り図に描いてある場所に室外機を設置すると、FIXガラスの開放感が失われるほど邪魔であり、見た目が悪くなり、よってMRにはわざと設置していないのです。
でも、生活するにはクーラーは設置しなくちゃね。たとえ室外機により開放感が失われようともね。
お風呂の「蓋置き場」も問題ありです。小さな問題と捉えるのは自由ですが、保温浴槽の蓋は大きくて、お風呂に入るときに蓋置き場があったほうがいいのです。
しかし問題はこんなのではありません。
本当の問題は、MRにお風呂の蓋が無かったことです。
蓋置き場を設置していない風呂に、保温浴槽の蓋を置いとくと、見た目が悪く、風呂が狭く感じてしまうからです。よって隠しているのです。
このような売り方をしているディベロッパーですから、他に何を隠しているのかわかりません。
皆さんもいろいろ注意して、この土日にMRを見てください。
碓井民郎著 「買っていい1流マンション、ダメな3流マンション」を読んでから見に行くと、いろいろわかりますよ。