前のスレがいっぱいになったので、PART2を作成してみました。
皆様、続きをどうぞ。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-07-26 22:55:00
前のスレがいっぱいになったので、PART2を作成してみました。
皆様、続きをどうぞ。
[スレ作成日時]2006-07-26 22:55:00
フレスポに入っている「はるみクリニック」は、普通の整形外科だと思ってました。
今、キャンペーン中で、HPを見てみるといろいろやってて驚きました!!
要チェックですよ!:http://www.harumi-clinic.jp/
はるみクリニックさんって、
アンチエイジング外来をしてるんですよ!
美容から、脱毛、ダイエット治療、今まで知らなかったです!
http://www.harumi-clinic.jp/contents/beauty.html
ところで引越しの保護シートは一体いつになったら取るんですかね???
はじめて書き込みします。この話題でてたらすみません。
うちは、リビング拡張プランにし、床暖房を増設にしたのですが、
内覧会でみて「スイッチが1系統」しかないことにびっくりしました。
知り合いの業者の人に聞いても「普通その広さなら面積切り替えできるのに
当然するよね」とのこと・・・
すごい無駄でショックでした。説明もなかったし。
リビング+和室の分なのだから普通2つにわけれるようにしません???
電話したけど、藤和さんたらいまわし状態で悲しくなりました。
皆さんはどうですか? これ、普通なんですかね・・・。
ですよね!!! ホットカーペットだって3段階位切り替えできるってのに・・・。
ガス代がすごいかかるんです。
どうやらコスト抑えるためにされたっぽい。
これからずっと住んでいくのに、がっかりです。
それにしても、藤和は都合悪いことは 「担当者不在」もしくは「オプション業者に
委託したからうちは知らない」なんですよぉ。
せっかく購入したから満足したいけど、藤和に不信感です(涙)
藤和もそうですけど、デベはみんな売ったらさようならって
感じですよね。
でもこれは断固藤和に言って切り替えしてもらうべきですよ。
光熱費を気にして、せっかくつけたのに使えないんじゃ話しになりません。
私も同意見です。藤和の従業員さんもカキ込み読んでいると思いますがどう思います?何も感じない人は、気が付いたら解雇されてる人です。「売れば良し」では無く、マンションを購入した人がこのような掲示板に「よかった」とか満足しているとか、感謝の言葉が書かれているような仕事をして下さい。
>924さん
ここは落ち着いて、冷静に怒りましょう。
購入後、2年間はアフターサービスの期間だったと思います。
デベの藤和不動産がつけている保証期間ですね。
オプションプランの内容について記載の書面を確保してください。
デベが業者に委託したというなら、委託先の監督責任が発生します。
購入者は冷静にデベに請求してください。購入先はデベである藤和不動産にあります。
なにより、お金の支払先が藤和不動産なら逃れようがないです。
それでも言い逃れをするなら、弁護士か司法書士さんに相談ですかね。
おそらく、損害金(工事期間中の引越し、相談費用諸々)と契約内容の履行を求める
内容証明の送付となると思います。
これでも藤和が言い逃れるようなら・・・笑いますね。
不動産取得に伴うトラブルは弁護士さんにとっては、おいしいメシの種ですw
めげずに、がんばりましょう。p^ー^q
初めて書き込みします。
床暖房関連を調べたのですが、対応面積切替えがないのは
やはりおかしいみたいです。床暖房を必要に応じて
対応しないと、無駄な金額を一生払い続ける事に
繋がります。 私もその件で連絡しましたが、
内覧会時?!にサインをしてしまったので、個人の
部屋だけの対応はできないみたいです。
ほとんどの家庭は納得しているとも言ってました。
総会などで大半の意見を纏めれば、
少しは話しを聞いてくれるみたいです。
皆様は、どう思われますか?
>924
困ったね!せっかくの床暖も燃費の事考えると使えないね!「サインした」って言っても事前に
全面か切り替えか?の選択肢も確か、無かったな〜。ふつう、切り替えが当たり前っていう
固定観念が盲点だったか?うぅ〜ん悔しいね何とかなんないのかな?
やっぱりサインしたら駄目なんですかね?
署名も無理そうですね。
大半が不満を感じるようでしたら、
率先して動きたいと思います。
駄目でしたら、これからはあんまり使わない方向で
考えます。しかし、一生の買い物だと思うと
後悔します。
悩む人が多いので、おそらく藤和の従業員さんから
何かしらの説明や改善があると思いますよ。
コストを抑えるって言えばこのマンション、内装その他、ホントシンプル!
確か駅近だけどそれだけかな〜?
黙っていれば、藤和は何もしません。
申告が無い=問題自体が無いと判断しますよ。
オプションは追加料金払っているわけですから主張すべきです。
それとオプションの説明については、藤和側に説明責任があります。
虚偽の説明、説明が足りない無い場合のサインは無効を主張できますよ。
総会に意見提案するのは良いことだと思います。
ただ、事前提案で無いとその場での決議は難しいでしょう。
理由は委任状ですね。委任した方が知らない問題は決議できません。
管理会社と理事さんのどなたかを捕まえましょう。
この内容ですが、あまり深刻になるようであれば
マンション掲示板でも良いのではないでしょうか。
オプション?床暖房は標準仕様ですよ?皆さん入居者ですよね!?
あくまで契約前に確認すべき事柄ですよ。私は切替えはできないのか?と質問し、
できないと聞いたので、リビング拡張はしませんでした。納得の上です。
だって、拡張案の図面何タイプかもらいましたよね?床暖房が一体になっていて
拡張できないことは一目瞭然でしたよ?その上で、だめ押しで確認したのですけれど。
あと、私の勘違いかも知れませんが、床暖房って床を暖めるものではなくて
部屋を床から暖めるものですよ?ホットカーペットとは違いますよね?
エアコンの電気代と比べてもちょっと高いくらいだと思うのですが。。
等と書くとまた藤和の回し者扱いされるんでしょうか・・・
もし、みんなで訴えて払戻しや対応をしてもらえるならそれは良いことだと思いますが、
難しいでしょう。
>937
はい。そうですよ。自分たちに意見が迎合していないので信じてもらえないのは
大変残念ですが住人です。
>938
?図面を見て、リビングが拡張されるタイプを選ばれたときに、リビング全体に床暖房があることは
理解したのですよね?その際に、ご自分で各部屋毎に床暖房が切り分けられるとご自分で
想像してしまったのですね。一般的にそうだろう、と。もう一歩踏み込んで聞くべきでしたね。
インターネットを検索すれば、床暖房は維持費・光熱費がかかって無用の長物とまで
書かれていたりします。私は以前の住まいでも使っていましたし、心なしか暖まり方も
早くて良いなぁと使っています。
もちろん感じ方は人それぞれですし、切り分けのできるタイプも確かに最近出てきてはいます。
しかし、ここの仕様はそれではありません。
確かに藤和も説明不十分であったかも知れませんが、元々できない仕様のものを
(言い方がきついかもですが、”勝手に”)できると思っていた、のでは、
弁護士を交えて戦っても難しいだろう、私はそう思いますね。
文書や口頭では謝ってはもらえるかもしれませんけれど。
先ほども書きましたが、戦うな、という意味ではないですよ。難しいだろうと私が思う、
ということです。(参考にすらならんから意見すら書くな、と言われたらもうでてきません)
一生の買い物に標準でついている機能についてよく調べなかったというのは少し残念でしたが、
タイマーを利用するなり、こまめに切るなりして使えばそれ程高くないと思うのですが。
ガス代月1万強程度の+ですよね?寝室で使っているデロンギのオイルヒーターだって
+1万くらい行きますけれど。冬の寒さには勝てません。