キララガーデンに興味がある方、購入を検討している方、お互いに情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-05-21 11:03:00
キララガーデンに興味がある方、購入を検討している方、お互いに情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-05-21 11:03:00
心配になってフージャースさんのHPを見てきたんですが
これだけ大規模なマンションは珍しいのでしょうか。
一生に一度の大きな買物なのでネガティブな意見も参考になりますよ。
駅から遠いのは事実ですし良い意見ばかりじゃ分からない事もあるし。
77さんみたいなポジティブ意見も励みになりますよ!
ところで77さんはキララチャンス何にしましたか?
どれも豪華で迷ってしまいます。
契約もいまだ揺れてますが;;
私も通勤で電車を使うのでシャトルバスが走らなかったら・・・と不安です。
でも主人はマイカー通勤ですし私もずっと仕事を続けるかわからないので、
シャトルバスが走らなくても、すぐ近くにバス停もあるし、いいかなぁっと思ってます。
担当の方から聞いた話では、フージャースのキララと似たほかの物件では、
現時点ではシャトルは走っているそうです。
駅から遠いのは引っかかりますが、私たちは1番に広さをとりました。
やはり、何を1番にとるかによると思います。
>79さん
私は電車通勤ですが、こどもを保育園に預けるため、駅まで自転車になるかな、と思ってます。
(シャトルバスは雨の日と、こどもが学校にあがってからは使うと思いますが。)
あのへんから駅まで、自転車でどのくらいかかるか(信号待ちも含めて)見当つきますか?
確かに6車線のバイパスを越えるのに苦労しそうな気もします。
本当は実際に走ってみるのがいいのでしょうが、自転車を現地まで運ぶ術もなく・・・。
77はフージャースの関係者?と思うほど・・・
>健康のためにわざと駅一つ前に降りて歩く人もいるわけだし
苦しいな・・・
>85
プラス思考の意見はすぐ関係者になり、マイナス意見はすぐ他マンションの営業マンになる?
苦しいな・・・
何も歩けという意味ではない。一部だけとって全体の意味を誤解しないように。
フージャースはシャトルバスを走らせている経験はあるらしいので、
乗る人がいればなくなることはないんじゃない。
今マンションバブルと言えるくらい駅近土地の入札価格が路線価の2倍とかで落札するんだ。
不動産ファンドが加わったせいだと思うけど。だから住不のシティテラスは坪200万円超えている。
誰も手を出さない用地を安く購入してマンション開発するフージャースとの価格差が大きい。
人に言える立場ではないけど、現地に行って直接肌で感じてみることをお勧めする。
これはダメだとか、これくらいならイケるんじゃないという結論が出るはずだ。
>84さん
2年程前までキララ近くの実家から北与野駅前の店まで自転車or車でバイトに
通ってたので参考になれば。
だいたい所要時間は15分程みてました。どんなに信号待ちがタイミング
良くても10分では無理でした。
前にも書きましたが帰りはそれほどきつくはないですが緩やかな上り坂が
続くので切替え付きの自転車がお勧めですよ。立ちこぎしなくてすみます。
利用する駅がさいたま新都心駅なら更に17号を超えるので+3分くらいです。
駅から遠い分、環境は静かだと思うので小さいお子さんは安心だと思いますよ。
77さん営業頑張って下さい。
元地元なので参考になればと思ったんですがネガティブとしかとられないようなので
退散します。失礼しました。
あの場所(バイパスより西側)近辺は、戸建て区域ですよね。
広告などもよく入っていますし。(駅から離れていてるが、閑静で、学校も近いなど。)
マンション購入の理由は、駅から近いが一般なのでは?
なぜ、あの区域にマンションなのでしょうか?
あの場所だったら、安いに決まってますよ。
戸建でなくマンションなのはなぜ?不思議です。
また、よく”フージャースに共感”という意見が多いようですが、
具体的に何に共感したのでしょうか?
さいたま新都心駅まで、
シャトルバス約13分、自転車約15分、路線バス18分
路線バスは22時まで、シャトルバスは24時まで運行のようだ。
ただシャトルは結局管理組合が運行することになるから、
だれも乗らない・赤字が続く場合、組合決定で運行停止も考えられる。
その可能性は低いと思うが。
>88
マンションと戸建ての意見はよくわかった。それも一つの考え方だ。
ただバイパス西側の戸建ての人は、全員農業やっているわけないよね。
駅までどうやって行くの?みんな知りたいのはそこじゃない。
>87さん
自転車情報、ありがとうございました。
77さんもおっしゃってますが、生の現地情報は本当に助かります。
大きな買い物ですから、住んでみてアレッというのは少ないに越したことはないですから。
>77さん
シャトルバスですが、マイカー通勤の方や、77さんの様にシャトルバスがなくても
通勤可能な方が多ければ、乗る人が少ない→運営が苦しくなる、という可能性も十分にあるのでは?
フージャースの他物件のシャトルバスは、駅からの復路に
近隣の企業の社員を乗せて、運営してると聞きました。
主人は帰りが遅いので、路線バスだと…終バスには間に合わないです(泣)
100点満点のマンションはないと分かっていますが
メリット、デメリットをよく考え
そのデメリットが自分たちにとって、負担が少ないかどうか…その見極めだと思っています。
77さんのコメントがきっかけで、要望書は出していますが通勤のデメリットを
もういちど見直すことができたのは よかったと思います。
あと1週間!よく考えます。
>92
そうだよねな。一戸建てもマンションも通勤は同じなんだ。
では人はなぜ安くもない・不便なバス便一戸建を買うのか。
都心に職場がある人がなぜ30分、1時間もかかる郊外のマンションを買うのか。
答えはみんな知っている。駅徒歩10分の一戸建・都心のマンションは高いからだ。
それにはみんな納得するんだ。どころがバス便マンションになると話が違う。
論理はまったく一緒なのに。だから本来の価値よりかなり安くしないと売れないんだ。
そこをチャンスと捉えるかどうか。逆に住○のシティ○○○は駅から近いことを
武器に本来の価値より高くしている。消費者が賢くならないと。
まあ本来の価値といっても最終的には市場で決まるわけだから、結果を注目してみたい。
>93
じっくり考えてください。本来マンション選びは楽しみですよ。
結局何をとるかですよねぇ
通常は無限に金も時間もないわけでですから。
昨日事前登録の締切りだったようですが、
盛況でした?あるいは閑古鳥?
①キララ:遠いけど広くて安い
②住友:近いが狭くて高い
③中古マンション:近い・安いが古い・ローンの制限あり
立地も価格も全く真逆の両者の対決は盛り上がりそうですね。
④フォーサイト:悪くないが安くもない、人気部屋は完売状態