購入者向けのスレッドを立ち上げます。色々情報交換いたしましょう。
こちらは過去スレです。
フォーサイトパークスさいたま新都心の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-07-09 21:13:00
購入者向けのスレッドを立ち上げます。色々情報交換いたしましょう。
[スレ作成日時]2006-07-09 21:13:00
>241さん
要するに許せるってことですよね?
文句も言わずに契約するってことですから。
私も241さんと同様、物件自体は未だ魅力を感じておりますので契約はします。
だたし、今のままでは許せません。
売主に強く補償求めていこうと思います。
結果がどうであろうと行動を起こします。
文句も言わずに契約するなんて、売主の思う壺ですからね。
入居される方が割といるようで安心しました。1フロアに我が家だけだったら嫌だなぁ・・と思っていたので(その可能性が全くないというわけではないのですが)入居後は様々な事を皆さんで話し合ってコミュ二ティーを築いて行くわけで、その際にこの経験を生かさなければと思います。様々な考えがありその対応も人それぞれであること。それを充分に考えて時には妥協するという心のゆとりを持たなければいけないことも。前向きに頑張ろう・・です。
>242さんへ
文句も言わずに契約しますが、「許している」わけではありません。
実りある補償が勝ち取れるなら、「行動」という形もないわけでは
ありませんが、ウエルシスは、「隣にある」だけで十分と、
「割り切った」しだいです。
いよいよ明日から入居手続き会ですね。
私は16日なのですが、クリニックモールについての説明がとても気になります。
そこで15日に参加された方にお願いなのですが、概要だけで結構なので売主からどのような説明があったのか教えていただけないでしょうか?
もしよろしければ是非ともお願い致します。
今日、久々に現地を見てきました。
工事関係者が休日返上で、追い込み作業をしている様子で、
なかなかいい感じ仕上がっているじゃないですか。
確かに今回の件は、許せることではなく、キャンセルも視野に考えていましたが、
建物を見ると、「長い間待った我が家がようやく完成するんだ」と
ここ最近のもやもやが吹っ飛び、「ここまで待ってきたのに、ここでキャンセルするのも・・」
とコロッと心境が変わってしまいました。(かなり意思が弱いです・・・)
今回の件は、売主からしっかり説明していただくことは当然ですし、
何かしらの補償は求めていくつもりですが、明日契約するつもりです。
やはり、新都心周辺で、この物件と同じ条件のものは、なかなかありません。
既にシナリオは出来ているのでしょうが、
とにかく売主の方の誠意ある説明会となることを僅かではありますが期待しております。
我が家もいろいろ考えた結果契約します。
私は解約前提で話を進めます。当然手付金全額返却でですが。
16日に説明会に行かれる方のために情報共有です。
説明会では、売主からの謝罪およびサービス内容変更の経緯について
20分ほどの説明がありました。
質疑応答の時間はなく、質問がある人のみ、別室で質問を受付。
回答は、書面で購入予定者全員へ郵送とのことです。
(1)ウェルシス中止の原因について(クリニック側からの見直しの要望)
①実務上の問題
IT予約システムの運用不具合により、予約した患者が長時間待たされる。
②営業上の問題
周辺住民に「フォーサイトパークス専用クリニック」との誤解を与えてるの可能性がある。
(2)今後のウェルシスについて
クリニックと協議はしているが、サービス再開の目処は立っていない。
(3)補償について
入居者・・・一律30万円返金
解約者・・・手付金の全額返金
説明会に行って来ました。
色々と悩みましたが、やはりこの
物件は魅力があったので契約することにしました。
これからは新生活に向けて夢をふくらましていこうと
思います。
ご契約されたみなさん宜しくお願いします。
明日いかれる方は、250さんの情報を参考にある程度方針を決めて出席されることをお勧めします。
冒頭の説明終了後、
①納得して購入される方→契約会へ
②解約されるかもしくは決めかねる方は→契約保留、2/2までに検討して決断
どちらかを選択しなくてはなりません。当日考慮する時間はほとんどありませんので、考えを整理して臨まれた方が良いと思います。
私はいろいろ今回のことでは悩まされましたが、やはり、この件自体が問題ではなく、このような状況になってしまう企業への信用をなくしてしまいましたので、解約して他を探すことにしました。
みなさん今までどうもありがとうございました。
№250さま,№252さま。
情報ありがとうございます。速報、助かります。
別室に移動した人は、自分の回ですと1/4くらいでしょうか?
質問の内容と回答はまとめて、1/23に発送されるようです(1/24以降着)。
その回答を待って、2/2までに決める事にしました。
という事で、保留です。
別室に移動した方は、ほとんどの方が保留だったかな?
週間ダイヤモンドでも掲載されていましたが、フォーサイトパークスの一番の売り文句はウェルシスでしたね。 その斬新で画期的なサービスで購入者の意欲をかき集めたのは言わずもがな。
恥ずかしながら初老になり初めて自分の住まいを手に入れたと思えば、まさに地獄に突き落とされてしまいました。この物件の売主の軽薄な態度やこのサイトを閲覧し吟味し総合的に判断した結果、今週末MRに行き解約の申し入れをしようと思います。なんか悪質な詐欺にあったみたいでならないです。
本日参加された方に質問です。
引越しの日時は決定したのですか?
また、保留した場合、引越しは後回しとかにされてしまうのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
今日契約してきました。
やはりこういう一件はありましたけど
他の魅力は捨てがたいし
何よりさいたま新都心の他の物件に比べて
お値段もお得な気がしましたので。。
まだ迷っていらっしゃる方はよく考えて結論を
出してくださいね。
一生の買い物ですものね。
本日説明会に出席、契約してきました。
各種説明、ローン契約等、3〜3.5時間でしょうか。
売主は1月5日付郵送のウェルシスに係る文書について、「まずはご報告しなければと考え、結果的に事務的な対応になってしまい・・・」と、契約者に不愉快な思いを抱かせたことに対して、何度も侘びを入れていました。
ウェルシスは、サービス内容が当初予定より相当劣化したのは事実ですが、一部科目や内容を限定した形で実施され、全て中止になった訳ではありません。ただ一度こういう事態に陥ると、万一モール開業当初のサービスが復旧しても、売主に対する不信感は払拭できませんよね。
解約を決断された方もいらっしゃるので、何やら切なくなります。
説明会を明日以降に控えて迷われている方、255さんの様に、まずは説明会に出席、態度保留とし、今月下旬に届く質問・回答内容をご覧になってから、2月2日の期限までにご判断されても遅くないと思います。
>256さん
本日説明会前に現地に行きましたが、昨年11月以降MRに提供されていた1階の部屋は前庭の工事中で、MRはオープンしてませんでした。現地では申入れができない可能性もあると思いますので、解約の申入れについては、事前に売主に電話で確認されることをお勧めします。
>257さん
提携業者の話では、1日当りの取扱戸数は最大で15戸だそうです。業者の手許資料を見た限りでは、16〜25日の土日祝日は希望が多く(ほぼ15件)、仏滅の日と26日以降は比較的空いてました。因みに仏滅を選んでも「3月は繁忙期なので値段は変わりません」とのことでした。
私も今日契約しました。
ウェルシスについては、フォーサイト住居者とクリニックが双方メリットある形で、継続的に解決策を見出してほしいです。
きっと、クリニックはフォーサイト以外のお客を獲得したいのでしょう。
個人的には、(特に内科と小児科で)自分の部屋で順番を呼び出してくれるようにしてほしいです。
この程度であれば、フォーサイト以外のお客にも迷惑がかからず改善が可能だと思います。
継続的に解決策、
ですが、引渡し後は誰が交渉を?
管理組合でしょうか?
入居者全員に30万円、解約希望者は手付金全額戻しという内容は、企業としては一定の誠意を示した形であったか思いました。もちろん皆が納得してということはないでしょうが。。。
ただ、やはり色々な意味で警戒感がピリピリ伝わってきましたね。
「やりとりは全て録音します」とか、「質疑応答は(ある人は)別室で」とか「質問はすべて書面で後日回答」とか、説明会での総会屋行為の防止というか今後の訴訟対策というか、企業としてみればいたしかたないかなとは思いつつ、部屋毎に話しできる場をもらえるとよかったのですが、他の方もいる前でいきなり質問どうぞと録音マイクつきつけられてもつらいですよね。
そんなわけで体裁はそれなりに整えていたけれど、何か冷たい感じもしました。
本日の謝罪、説明会を見て、売主の一応の誠意は感じられたので、契約しました。
しかし、小児科、耳鼻科がウェルシスを脱退することになった理由に
納得がいかないこと、および今後の対応予定についての説明がなかったので、
別室で質問してきました。
①のウェルシスの運用上の不具合については、使えないシステムを提供した
デベロップジャパンの問題か、システムを使いこなせない医院の問題かと思いました。
初めて導入するシステムなので、いろいろと問題が生じることはあると思いますが、
不具合をひとつひとつを改善し、サービスの復旧に努めてもらいたいです。
システム提供元と運用するクリニックモールのやる気の問題だと思います。
②の営業上の問題については、クリニックモールと医院の営業活動不足が
問題であり、サービスを中止する前に、周辺住民に説明したのでしょうか?
事実、フォーサイトパークスとパラレル新都心の居住者用に専用のサービスが
あるので、誤解を与えることもあるかと思いますが、サービスを継続している
医院もあります。クリニックモールに入っている医院も最初からわかっていた
ことではないでしょうか?
システムの運用上の問題や周辺住民の誤解だけが原因であれば、
入居前までに改善し、サービスを復旧できる余地は十分にあると思います。
デベロップジャパン、クリニックモール、小児科、皮膚科、売主による
予定通りのサービス提供に向けた努力に期待します。
30万円で終わり、何でことがない事を祈ります。
明日、行かれる方は質問事項をしっかりまとめて、望んだほうが良いと思います。
マイクでの質問、ちょっと緊張しました。(^_^メ)
すいません、皆様教えてください。(私の考えが浅いかもしれません故。。)
私は納得できず保留しました。
基本的な考えは265さんと同様です。
・本日契約なされた、ということは、30万が今回の問題の適切な値とご判断されたからでしょうか?
(若しくは重要視していない?)
・システムの運用上の問題という根拠に不自然さを感じませんか?
1点目については、数値の正当性が全く不透明です。
また、販売価格の1%にも満たない値が、あの広告とPRの対価でしょうか?
説明会にて売主側から提案して頂いたことは評価しますが、根拠がないため、受け入れられませんでした。
(余談ですが、キャンセル物件を30万以上割り引いて売られたら残った側は損をします…)
2点目について、265さんが仰っている通り、システムの運用上の問題は、
あくまで「運用上」の問題であって、売主/デベロップジャパン/クリニックモール等が
サービス提供に向けて努力するならば、確実に実現できる解決策はあると思います。
(検討しても解決策がないならば、このシステムは最初から破綻しているのでは)
以上、本日の個人的な印象でした。
※帰りに現地に行ってきました。
共用灯が点灯していて、オレンジの光がとても素敵。。。
メインエントランスなどの概観が見え始め、ああ、やっぱりいい感じだ。。。と思いました。
恐らく、契約するとは思います。
しかし、売主のちゃんとした説明根拠が欲しい。有耶無耶は困ります。
本日同意し、契約しました。
はっきりいって、対応は通り一遍で不誠実な印象を受けましたが、結局、この物件を買うか買わないか、というところで、判断しました。どうせ、一方的な回答しか送られてこないだろうし、それを判断材料にはできないと感じたところもありました。
明日、契約をされる方は、もう状況はわかっていると思うので、買うか買わざるかをあらかじめ決めて望まれることをお勧めします。おそらくpendingをしてごねてもいいこと無いような気がします。。。(あればそちらがもっと問題ですね)。
しかし、飼い主って、弱者ですね。。。
東側の第一産業道路や、第二産業道路から、
フォーサイトパークスの廊下側のライトアップにより
夜間でも、その姿を確認できるようになりました。
なかなか、いい雰囲気ですよ。
これまで月1回のペースで、家具・家電を調べてきました。
実は家具の調達にちょうど、30万円不足してました、
昨日、どうしようと考えていたしだいです。
今回、30万円の補償?とか、考えてもいなかったので、
本日の契約会で確認しだい、前向きに、家具の調達に
取り組みたいと思います。
本日30万で納得して契約した購入者は、
今後、万が一、30という金額が不適当という意見の一致をみた場合、(例えば50万)
その差額の20万ってもらえるのでしょうか?
手続きだけでもしておこうと思いましたが、説明で金消会等の契約手続きした人は、
30万円で納得したという事になると言われましたので、自分は保留しました。
時間は少しですがまだありますので、出来る限り売主側と交渉し、少しでも納得できる形で
契約したいと、今は思っております。
ただ、解約の場合は手付け金が返ってくるという事でしたので、実は行った事の無い
他のマンションのMRにも行って、話を聞いてみようとも思ってます。
住友始め周辺販売中マンションは、きっとフォーサイト解約者を狙っているんじゃないかなぁ。
私も本日(昨日になってますね)に契約しました。
確かにウェルシスの件は残念だと思います。広告にも大々的に載せていたにもかかわらず、
一部変更を余儀なくされたのは誠に遺憾です。
ですが、私はそれだけの目的でこのフォーサイトを購入したわけではないので契約に踏み切りました。
この件に関しては考え方は人それぞれ。年齢によってもマンションに対する重要性も変わってくると思います。
確かに不安に思う点は多いかもしれません。私みたいな庶民はマンション購入は一世一代の出来事ですから。
保留された方はよく考えていただいて決定していただきたいです。
20分に対する内容は確かに重々しい感じは伺えました。あまりの平謝りにこれってかなりのインパクトの
強さなんだな。と思います。
上記に書かれているように30万をどう受け取るかも人それぞれ。
268さんは前向きでいいと思います。うちも30万といわずリビングのエアコン買ってないから、
それにしてくれないかなぁなんて思っていたりして...((((((^_^;)
でもこれ以上もこれ以下も多分条件は変わらないと思います。手付金も返すといっているわけですから。
逆を取ると買いたくなければやめてもいいんだよ。とも取れると思います。
購入者としては売れ残った物件および今回の件でキャンセルされた物件がどれくらいになるかは気になります。
なんせ、入居が3月下旬に控えているわけですから。
それでも買いたいって人は出てくる事、そしてすべて埋まってほしいのが購入者として希望です。
別件ですが裏の工場跡地も総合地所が落札したらしいですよ。調査結果やはり一部有害物質があったようです。
現在はその土壌を改良しているそうです。そういう話を事前にしてくれるところからみても、信用していいのでは?って私は思います。そこをフォーサイト2として建てるかは微妙だそうです。
フォーサイトの土地よりかなり高い価格で買ったらしいので。どっちにしろできるのは2,3年はかかるでしょうね。
長くなりましたが、私は納得し契約しました、保留された方、説明会がこれからの方は高い買い物ですので
よく考えて結論をだしてください。
納得し楽しく人生をすごして生きたいですからね。わだかまりはすべて吐き出したほうがいいですね。
私はポジティブなんてマイナス点よりはプラス点を多く見つけていますよ。
この時点で、購入者には返金分の金額を明示した、解約の際契約金は全額返金の対応をとった事で評価しました。後は271さんの様にポジティブに考えようと・・キャンセルがあれば引越しの希望日が通りやすくなるかなとか、我が家は使わないのですが駐車場を申し込んで場所が良くなかった方は変更が可能かもとか。それから希望ですが、今後販売する時に入居者、購入検討者両方がが納得のいく販売方法をとってもらいたいです。宣伝の内容とか金額とか・・その上で全部の世帯がうまってくれる事を願っています。
私は契約しましたが、30万円で納得したわけではありません。
現時点での不具合の代償と認識しています。
売り渡し後も、売主として当初のウェルシスの内容になるよう交渉継続を、
お願いしてきました。
フォーサイトをいろんな理由で見送った方は非常にラッキーだったかもしれませんね。しかし今回の件は遅かれ早かれマスコミや週刊誌の紙面に流れる可能性は十分ありますね。その位の価値がある一件です。よく購入者は我慢していられるなと強く感じます。良くいえばこれが日本文化の特性なのでしょうか。欧米などではとっくに購入者はデモっていることでしょう。今更ですがこのフォーサイトの資産価値は著しく下げた事件にあらためて怒りを感じます。やはり売ったら売りっぱなし典型な売主でしたね。
↑
274
部外者が、感想言うな。
もともとは、管理担当の総合ハウジングサービスが
問題だと思っていたのですが、
今回の件で、どこかへいってしまうのが心配です。
今日も、感じが悪そうな、
総合ハウジングサービスの担当者がいて、
「あ、あ」と思ったしだいです。
あのな、263戸が1週間で越せるわけないだろう!!
と、怒りがわきましたが、ぐっとこらえました。
今日、説明会に参加しました。
総合地所の執行役員が「説明」と称し手控え原稿を棒読みしていた態度には、誠意の欠片も感じられませんでした。残念です。手付金を返されても、もう金利も上がってるし、地価も上がってるし、第一、また一から家探しなんて、時間がない〜〜〜〜!!!!!
結局、行き場がなくなって30万で契約するってことになって、ますます売主の思うドつぼ。
276さん。
そうですよね。
大体このシステムがあるのを前提に入ってきたのではないのでしょうか?
>276さん
仰る通りだと思います。
わたしもその点を追求していくつもりです。
>277さん
総合ハウジングサービス。。あの事件から体質が全く変わっていないのでしょうかね。
少しは反省していると思ったのに
274は、十中八九「新都心周辺の同業社」だろう。
必死だな
購入者です。わたしは仕方がなく契約しました。仕事の関係上、やすみはもう取れませんし、それほど重要視した方ではありませんでしたから。
まあ、いろいろ考え方はあるでしょうが、もともとクリニックモールとの提携は、将来まで約束されたものではなかっただろうし、例えば1年後契約をやめますとか言われたら、管理費にこの優先予約の代金が含まれているわけではないので一銭も入ってこなかったわけですし。購入前でよかったんではないでしょうか。それに入っている医者が良いとは限らないし。
この30万はあまり納得できないでしょうが、30万×約260戸=7800万円ですよね。これにすこし足して1億円ぐらいが、デベロップジャパンに対しての契約料か土地代の割引だったんじゃないかなと思っています。それが綜合地所に返金されたんじゃないのかなあと考えてます。
ともあれ、契約してしまった以上、管理費の値上げ等の負担が増えないことを願ってます。
最後に、契約から一年近くたち、土地代の値上げ等を考えると、同じ条件の物件は300万以上値上がりしていると思います。多少我慢しても購入して即売った方が得だと思いますが。
優先予約とかの前に、クリニックモールの先生方には失望した。ウェルシスに同意のうえ入ったはずなのに、半年たらずで手のひら返すなんて。
広告のせいでフォーサイト専用の誤解を・・のくだりにはあきれました。そのせいで患者が少ないとでもいうのでしょうか。
医者は口コミなんだよ!腕(対応)の悪い医者は二度といかないの!フォーサイト260戸の住民に満足いく診療すれば、自然と患者はついてくるのに。いずれ今入ってる連中は淘汰されるでしょう。
説明会も終わり保留された方は決断のしどころですね。うちは主人ともども大いに迷ってます。投機・転売予定もなく末永く暮らしたい我が家にとって資産価値云々とは別の意味で暗い影を落としました。ウェルシスそのものももちろん問題ですが、一生の買い物として購入を決断した物件に、当たろうとしても当たらないようなトラブルなんて。もし入居して、また何かあったら(マンションそのものでなく近隣関係とかも)決断を後悔するだろうな等と考えてしまいます。
永住希望です。買ってすぐに転売しようと思っている人は、ほとんどいないでしょう。
それどころか・雨降って地固まるで、住民同士の団結力が高まった気がします。
契約したものです。
クリニックモールの病院を責めて、
モールの中に病院が無くなったら
ほんとに洒落にならんです。
購入者です。
鍵の引渡し日からフォーサイトに住めるのですよね。
引越し日まで住めないという事はないですよね。
新住民票の提出が3月23日必着(郵送)となってますが
引越し予定のずっーーーと前です
私は契約しました。
ウェルシスのマンション住人向け優先予約システムはあったほうが便利ですが、隣に病院があることが選択肢のひとつだったので、この程度のことで特に悩みませんでした。しかし、できもしないシステムをよく検討協議せずに誇大広告してしまう売主も問題ですね。
論点ずれますが、優先システムより中に入っている医者の質の方ががどうなのか気になります。
購入した者です。
290さんと同様に、契約時には病院が隣りにあるだけでも便利だと思いましたし、周囲の落ち着いた環境、大規模ならではの共用部の充実、駐車場、植栽計画などと部屋の図面から入居後の生活を想像し、お値段と勘案してトータルで気に入りましたので契約しました。
永住のつもりです。
我が家ではウェルシスの変更によるマイナスを考えても、やはりフォーサイトが気に入ったので購入を決めました。もちろん、個々のお宅により事情はさまざまだと思います。
今回のことでは、購入を決めた人も解約する人も少なからず不満や不安を抱いていると思います。説明会では多くの質問が出されたようですので、売主さんがこれらに誠実に回答してくださることを期待しています。
建設現場を見ると、とてもいい感じのマンションになっていると思いました。もちろん構造など専門的なことは売主さん設計施工業者さんを信用するしかないと思っています。
その上で、我が家では新生活にとても期待しています。これからの人生を過ごす場所として同じマンションに入居される皆さんと協力しながら、いいコミュニティを築いていければと思っています。