購入者向けのスレッドを立ち上げます。色々情報交換いたしましょう。
こちらは過去スレです。
フォーサイトパークスさいたま新都心の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-07-09 21:13:00
購入者向けのスレッドを立ち上げます。色々情報交換いたしましょう。
[スレ作成日時]2006-07-09 21:13:00
私も「お金というよりは・・」の意見に賛成です。購入者版のほうの方は冷静に分析されているようで安心しました。もう一つのスレはヒートアップする一方で・・相手の話を聞かず一方的な説明会にならないことを願っています。感情だけで突っ走ってしまうのでは労力の無駄だと思います。
まずは入居説明会で、売主さんがどういった対応をなさるのか、今後の行動はそれによって
決めたいと思っております。
対応次第によっては、お金よりも、今後、マンションを買う人たちのためになる行動に出たいと
思います。
きっと、お互いが歩み寄らないと、事態は収束しないでしょうね…
入居予定者の中では少数派の団塊の世代です。医療モールの優先利用権、これから高齢になる我が身を考え購入理由の上位でした。それだけに入居間際になってからの混乱には売主さんの誠意を疑います。しかし一方で、殊更に問題視し騒動を大きくすると資産価値に余計な影響も出るでしょうからそれも困ると思います。冷静に考えると、近隣には医院も多く掛かりつけの医者=医療モールとは限らない訳ですから・・。売主の誠意ある対応で入居説明会が紛糾しないことを祈るばかりです。
184さんと同意見です。医者が気に入らなければモールを利用することもないと思うので。説明会では冷静に話し合いが進むことを願っています。怒鳴など感情的になって欲しくありません。そうなるとこじれるばかりになってしまいそうですから・・おねがいします。
http://www.sfkoutori.or.jp/rengo_kai/kiyak/h_saisoku.html
こっちも、参考になるかな…
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200104.html
購入者です。
メディカルモールの件は、期待していたサービスだっただけに非常に残念です。
重要事項説明書の記載の通りと言われれば、それまでかも知れません。
確かに、重要事項説明書には「本物件引渡しまでに提携内容の一部が
変更となる可能性があります。」と記載してあり、承知していました。
しかし、歯科は一般的に予約診療であり、小児科がサービス対象外と
いうことは、一部が変更ではなく、実質サービスが無くなったという
印象があります。
入居手続会の際は、今までの経緯(どういう協議を医院としたのか)と
今後の対応方針を確認したいと思います。
本物件は、アエラに記事を掲載していたように、明らかに
全科共通の待たなくても診療できるサービスを売りしており、
(株)デベロップジャパンのプレスリリース<http://www.dji.jp/dji/press.html>
にあるように、売り主とメディカルモール新都心でタイアップされていたはずです。
問題はどこまで提携内容が具体化された中で宣伝活動を行っていたのかという事と、
なぜ開業から3ヶ月も経っていないのに、相次いでWELL SYS(ウェルシス)から
脱退することになったか、そして売主はいつ脱会する可能性がある医院のことを
知っていたのかだと思います。
全科共通のVIPサービスが始めから実現性がない、または可能性の薄いもの
だったのなら、不当表示、誇大広告の可能性があると思います。
とりあえず利用者が少ない、開業から数ヶ月だけ、サービスの実績をつくり
始めから脱退が予定されていたのではないことを祈りますが。
消費生活アドバイザー試験を昨年度受験した、契約者です。
本件は、ご指摘のとおり重大な詐称であると思われます。
ただ、私個人、このマンションをなぜ選んだかというと、
1.浦和区&さいたま新都心、
2.大規模共用施設の充実(駐車場、駐輪場、庭園)でした。
上記2点がなければ、ウエルシス以前に購入しなかったと思います。
私自身も相当、この物件にほれ込んで買いました。
今回の件、とても残念なことです。
ただ、ウエルシスといっても、所詮システム、
いい医者がいなかったら、通う気もなかったですし、
いい医者なら、待合室の長時間にも耐えれるかなと思ったしだいです。
ちいさなお子様をお持ちの方には、はなはだ不謹慎ですが、
私は、184さんと同意見で、1週間後、紛糾しないことを
お願いしたいと思います。
こうやってレスを見るだけでも、この件に対しての温度差は購入者ごとに様々だと思いました。やはりそれほど大きなウェイトを占めていない方々からすれば、入居説明会が荒されることはとても不本意なことだと思います。
そこで思うのですが、なぜこの件について説明する場が入居説明会なのでしょうか。すでに通知も出してあるし、そこで説明すればいいという考えはいたって合理的ではあると思いますが、入居予定者への誠意や配慮に欠けていないでしょうか。
この件は個別に連絡あるいは、場所を設けて説明する内容ではないでしょうか。当日は確か階層別に時間が区切られていて、入居のための手続きで1・2時間しか無かったと思いますし、入居したくないと考えていらっしゃる方もいるわけです。あくまで当日は、入居手続きを進めることに問題の無い方々への時間であるべきだと思います。
もしそこで、この件で紛糾すれば、関係無い(特に問題にするつもりのない)方々へも大きな迷惑がかかってしまうのではないでしょうか。
確かに260名からの入居予定者個々に対応するのは労力も時間も大変だと思いますが、そういった気遣いが皆様が希望されている、誠意というものの一つではないでしょうか。
189さんの意見もっともだと思います。だいいち購入者全員がこのレスを見ているわけではありませんし、説明会の時に突然この話を聞いた人にとってはまさに「寝耳に水」で状況を把握するだけでも大変だと思われます。売主には時間とか労力とか度外視して対応して欲しいです。
私も189さんの意見もっともだと思います。
我が家には子供がいますし、いきなりこのシステムが
小児科で使用できないと言われても困ります。
売主側にはそれ相応の事はしていただくか
もし難しいのであれば解約も考えております。
有楽土地販売のHPでは、フォーサイトパークスのところに昨日まで
「敷地内自走式駐車場&サイクルポート100%設置、
24時間365日有人管理、日本初の優待クリニックシステム「ウェルシス」など、
どこよりも心地よく暮らすための庭園邸宅263邸が誕生!」
と載っていたが、今日になって見たら削除されていた。
いつか削除するだろうと思ってみていたが、案の定削除しましたね。
(昨日時点のそのページは電子的に保存しました。
ちなみに、公式HPの今は削除された購入者の声のページも保存してあります)
先日送ってきた資料には「ウェルシスの内容」って事であくまでも「ウェルシス」を
謳っているのに、何で削除する必要があるのだろう?
ケチがついて悲しいです。
売主からまともな説明があれば。。。
↑ 同意いたします。本来なら新たな生活に胸躍らせる、楽しい時期だったはずなのに。。。
個人的な意見ですが、
「ウェルシス」を売りにしなくても、
「さいたま新都心徒歩圏」「大規模」「自走式駐車場」ってだけでも、
そこそこ売れたマンションだった思います。
私自身、「優待システムは、あればいい仕組みだな〜」程度にしか思ってなく、
正直、購入の決め手にはなっていません。(決め手にした人、ごめんなさい)
最初から「ウェルシス」の事を、前面に出していなければ良かったのに・・・
と思ってしまいます。
色々意見がおありでしょうが、双方歩み寄り、穏便な解決を望みます。
(こじれるのはごめんです)
購入者です。
私も今回のサービス改悪、売主の非人道的な対応に怒りを感じている一人です。
皆様の貴重なご意見、とても参考になりました。
ところどころに真理を述べられているご意見もあると思うので、
誠に勝手ながら、個人的な見解を含めて、この辺で一旦まとめてみたいと思います。
(Part2にも記載させて頂きました⇒購入者版で統一したほうが見やすいかと思いまして)
<事実>
・Well+SYSサービスが完全に看板倒れとなった
⇒売主は説明会で対応予定
但し、誇大広告と詐称の疑いが非常に高い(広告類、宣伝方法の証拠?多数有り)
・物件購入理由の上位と考えている購入者は怒っている。
また、そうでない購入者は穏便に収束させたい
<売主側の問題点>
・重要事項説明書に変更の可能性が記載されているとはいえ、
入居前にサービスのほぼ壊滅(皮膚科+小児科のNG等)を招いた点
・物件購入の決め手となっている購入者が多数いるのを把握していながら、
HP削除、説明不足等の非人道的な対応(最後まで一貫したPRをしていたにも係わらず)
・IT’優先’予約という他には無いサービスを謳い、付加価値をつけて差別化し、
それを販売価格に上乗せしてる可能性があるため、期待するしないの問題ではなく、
物を売る企業としての姿勢と本質が問われる
・あれだけ大々的に謳っておいて、完売間際になって「やっぱり出来ませんでした。」
これが許されるのなら、今後はなんとでも謳えてしまう。
<事実と問題点が招く未来>
・購入者側は、Well+SYSが全科目共通で正常に実現されることを信じて購入している。
売主側も明らかに最大のセールスポイントとして終始PRを続ける。
・もちろん売主側が意図的にやったものではなく、クリニックモール側が受入れられなくなった
ことに原因があることは理解するが、企業がやっているものだから結果が全て。
以上のことから、売り手と買い手がいる資本主義上において、基本的なサービスと対価の関係が
成り立っていないため、来週の説明会が紛糾するのは必然。
また、売主側としては購入者に言われて正すのではなく、主体的な誠意を先に示すべき。
無駄に(感情的に)荒れて欲しくない購入者の方もいらっしゃいますが、
「医者が気に入らなければモールを利用することもない」
「ウエルシスといっても、所詮システム」
と言ったご意見は、今回の問題では的を外しているかと思います。
<留意点>
・購入者側としては説明会を建設的なものにするために大人の対応が必要。
・皮膚科の混雑と、小児科の対応の困難さを考えると、そもそも、「優先予約」が成立するのか?
(しかし、それだからこそ住民専用の「優先予約」は、革新的な魅力であったはず)
・そもそもモールの管理運営は住宅供給公社のため、フォーサイトは提携に過ぎない。
(地域の再開発においては共同で企画したはず?)
<着地点(妥協点)>
・もちろん、目標はPR通りのWell+SYSサービスを実現して頂くことである。
但し、様々な事情が絡むと思われるため、双方の着地点を見出す思考も重要。
・売っているものは違うが、物を開発して売るという仕事をしているいちサラリーマンとしては、
まずは謝罪するところから始めて、そして妥協点を見出す行動に出て頂きたい。
・個人的には、サービス実現に努力し、それでもできなかった最悪の場合は、
迷惑料を対象購入者に支払って頂きたい、と思っています。
(花火マンション訴訟の例から「数%?」とコメントされている方もいましたが、
問題の大きさから、もう少し大きい額になるのでは?)
(今回とは問題レベルが違いますが、よくある問題で「塗装の色がPRと実物が違う」等で迷惑料を
入居者に支払った例有り)
<最後に>
・今後、マンションを買う人たちのため、子供たちの未来のため、
購入者側は、この問題に真摯に対応していきたいと思います。
長文及び一部レスの引用、誠に失礼致しました。
売主がまだ何も対応していない段階で、慰謝料等の金額何パーセント・・とか言っているのは単にお金のためとしか見えません。子供にお金で解決したと教えるのですか。こういう問題に子供の将来の文言はおかしいです。どうして自分達の利益のためと言わないのですか。「的を外している」というのも失礼です。同じ広告を見て価値観をモールにおかず購入した人はいます。自分もそうです。それを切り捨て購入者側とくくらないで下さい。
197です。ちょっと感情的になってしまい申し訳ありませんでした。もしかすると同じ住人になるかもしれないのに購入者同士でもめても仕方ありませんものね。ただ前述の迷惑料うんぬんは控えた方が得策だと思います。○百万だとか、何%だとかもっと多いかもというような発言はただあおるだけだと思います。そういったものは具体的に話が進んでから検討するべきことだと思います。
197です。ちょっと感情的になってしまい申し訳ありませんでした。もしかすると同じ住人になるかもしれないのに購入者同士でもめていても仕方ないですものね。ただ迷惑料うんぬんを今の段階で○百万とか何パーセントあるいはそれ以上というのはただ「あおっているだけ」で得策ではないと思います。まずは売主と具体的に話が進んでから言うべき事だと思います。
1.今回送られてきたウェルシスの仕様でも何も問題ない人
2.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、騙された自分が悪いと諦めて入居する人
3.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、スペックダウン分の補償(補填)が
あれば入居する人
4.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金さえ返してもらえれば解約したい人
5.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金以上(売主側の契約不履行における賠償・慰謝料)
を返してもらって解約したい人
6.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金を放棄してでも解約したい人
他にもあるかもしれませんが、色んなスタンスの方がおられると思いますので、難しい問題ですね。
(夫婦の間でもスタンスが違うので、先日この件でちょっとした夫婦喧嘩になっちゃいましたよ…)
ちなみに、自分は現在のところ3のスタンスです。自分の利益のためと子供たちの将来のために。
もし、金銭またはオプション等での補償(補填)があった場合(期待薄ですが)、子供にお金で解決した
と教えます。騙されないように賢く生きていけるようになってほしいので…
いろんな場合を想定して、まずは入居説明会に望みたいと思います。
今後の行動は、入居説明会の内容次第です。
入居説明会での内容によっては、
7.法的手段にうってでる人
も出てくるでしょうね。
> 売主がまだ何も対応していない
’何も’って事は無いですよね?
紙切れ送ってきて、謝りもしないで「ウェルシス」はこういう内容だと言ってきてますが…
なので、あくまで「ウェルシス」を謳ってやり過ごそうとしているのが見え見えです。
でも、「ウェルシス」の提議は < http://www.dji.jp/dji/press.html >に
載っている通りです。
確かに説明会次第ですよね。私もとりあえず説明会の内容を聞いてから対応したいと思っております。
しかしこうなるとほか(例えば構造とか内装とか)は大丈夫なの?と思ってしまうのは
私だけでしょうか?
197です。何も・・表現良くなかったですね。この件に関して売主が具体的に態度を示していないという意味です。謝罪も愚くめて。「ウェルシス」の項目を参照させてもらいましたが、ということはこのシステムを提案した会社にも責任があるということですかね・・
201さんのおっしゃるとおり、1番謳っていた部分が崩れ去ると、他に謳っている部分も大丈夫かと思いますね。特に目に見えない部分で謳っている構造等が崩れ去った時には大変な事になりそう。
一生に一度の買い物を、この売主から買うのが不安になりました。
やっぱ解約しようかな。
でも手付金が返ってこないのは痛い。
せめて手付金だけは返して、売主さん。
私も小さな子供がいるためこのシステムが購入理由のひとつでした。
なのでがっかりしましたし、売主への不信感が芽生えています。
ただわが家の場合、この件の為だけで今の時点で解約することは出来ません。
企業への責任追及や賠償云々を求める声が出るのは当然と思いますが
来週の契約会で罵声や怒号が行き交うようなことになるのだけはごめんです。
200世帯以上の色々な事情をもつ様々な入居者の方が集まるわけですし、
(この件を知らない人もいるはず)すぐに答えが出る問題ではないと思うので
今後の為にも冷静で賢明な話し合いをお願いしたいです。
「当日の説明を聞いて判断される」とみなさんおっしゃっていますが(もちろん現状ではそうするしかありませんが)、当日は「金銭消費貸借契約?」およびそれにともなう火災保険の手続きがあったはずです。
満足できる回答を会社側が出してくれれば問題ないのですが、そうでなかった場合、その後金消契約の調印をされるのですか。あくまで銀行との二者契約だと思いますが、もし解約を検討されているとすれば話がもっと複雑になったりしないでしょうか。
こうなる可能性があることは、1ヶ月も前から分かっていたはずです。
それで売主のとった行動とは、とにかく広告の削除のみ。
自分たちの都合のいい事しか考えていないですよ。
その時点で通知、説明会等やってもらえたらどれだけ余裕があったことか。
それを重要な契約会の時に説明するなんて、まったく考える余地も与えず契約させる
ように仕組んだとしか思えません。
この売主は誠意の欠片もないように感じました。
普通に重要事項説明書に書いてあったことで、そういうこともあるだろうと
納得してましたし、また、病院側の事情があったことを思えば、
致し方ないでしょう。
「法的に」判断するのであれば、先方に非はほとんどないですよね。
気持ちとして、とか誠意として、というのは理解できますが、
それはそれというか。
普通、企業は法に乗っとりますので、200でいうところの
4や5はないでしょう。
多少の和解金は「気持ちとして、誠意として」あるかもしれませんね。
先方が 重要事項説明を盾にしてきた場合は、
話が平行線を辿ることが容易に想像できますので、
それ以降は全体ミーティングの中ではなく、
別ミーティングにてお願いできますでしょうか?
先方も別ミーティングで行うように気を
利かせて欲しいし、これを見ている人もその方向で
是非ともお願いします。
電話して抗議したかたは、いらっしゃらないんですか?
1.今回送られてきたウェルシスの仕様でも何も問題ない人
2.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、騙された自分が悪いと諦めて入居する人
3.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、スペックダウン分の補償(補填)が
あれば入居する人
4.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金さえ返してもらえれば解約したい人
5.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金以上(売主側の契約不履行における賠償・慰謝料)
を返してもらって解約したい人
6.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金を放棄してでも解約したい人
200さんの分類がわかりやすいので引用させてもらいますが、私個人の考えとしては3です。
ウェルシスに重きをおいて購入したわけではありませんが、何らかの補償がないと納得できません。
なぜなら、「ウェルシスがなければ今の購入金額よりも安く購入できた」と考えているからです。
(この考え方っておかしいですかね?私の中では当然の発想なのですが)
悪いのは業者であり、購入者に落ち度はありません。
1や2のスタンスでこの問題が解決してしまいますと、購入者の中に不利益を被る方が多いでしょう。
購入者である私たちはこれから運命共同体(少し大げさですが)となるわけで、例え、1や2の考えの方でも、購入者全員が納得いくような形を模索していく必要があるのではないでしょうか。
なにはともあれ、ここでの皆さんの意見はとても参考になります。
197です。決して業者ではありません。週に2・3度は現地に行って日当たりの様子とか工事の様子とかチェックしているほど入れ込んでしまった購入者です。まとめ的には200サンの通りだと思います。対応は207サンの様にしてほしいです。売主の対応の悪さには困惑しています。
200さんの2に近いのですが、
騙されたというのは人聞きが悪く、
騙されたとは思っておらず、207さんの
致し方ないが近い感情です。
現時点で3を選択されている方は、
15,16日はどうするつもりでしょうか?
4-6の人たちは購入するつもりがないので
特に問題ないと思いますが、
3を選択する(したい)人は 一筋縄ではいかないですね。
ほぼ100%当日には補償の話はないですよね。
補償のあるなしに関わらず、当日までに腹をくくるべきでしょう。
>197
売主関係者じゃないんだ?
198は金額は情報としてしか伝えていないし、
子供の将来のためには、Well+SYSの正常なサービス提供が目標っていっているじゃん。
同じ広告を見て価値観をそれぞれ持つのは当然だけど、
この問題は、売主が「言ってたことと違うことをまかり通そうとしている点」では?
普通の社会人なら「モールに重きを置いてなかったからいいやっ」て思う人は少ないと思うけど。
(その少数派だったらごめんなさい)
自分の利益のためっていう発想もわからない。
こちらは提供されるべきサービスを踏み倒されて、利益もなんもないと思うけど。
私も3を選択する予定です(基本的なスタンスとして)。
腹は購入する、でくくっています。
最近購入した者です。
先月(12月)でも、インフォメーションサロンでは、
日本初の優待クリニックシステムの宣伝していました。
小児科や皮膚科が脱退する話はなかったし、4月には耳鼻科が入ると
聞きました。
子供が小さい我が家としては、ウェルシスを重要視し、購入を決めています。
今住んでいるところでは、ケータイから予約して、待ち人数を見て
通院しているので、待ち時間が少なく大変助かっています。
病院内で長時間待たされることは考えられません。
優先枠や呼出しサービスはなくても、インターネットや電話での
予約受付ぐらい対応できないのでしょうか。
とりあえずクリニックモールの小児科は諦めて、他の小児科を探そうと思います。
フォーサイトパークスには他にも魅力があるので、
解約するつもりはありませが、泣き寝入りはしなくないです。
最低限の補償は要求するつもりです。
あの〜!!
いろいろ考えてみたのですが・・・・・。。
小児科・皮膚科の予約システムの中止の原因の一因を・・・。。
フォーサイト2の話が出たからではないでしょうか?
400世帯以上の大規模の予定でしたよね。
フォーサイト&裏の埼玉県住宅供給公社賃貸マンションだけならともかく・・・
と思ったのかも?
購入者としての難しさは1、2、6以外の全ての人にあると考えます。
それゆえ、当日までに「腹をくくる」必要があるのではないかと思います。
前提はもちろん会社側ゼロ回答です(謝罪の言葉はあると思いますが)。
200さんの設定お借りすると
1と2の人 予定どおり当日の手続きを終了させ以降もスケジュールどおり入居。
6の人 手付け放棄覚悟なので解約の申し入れ。
3の人 補償が無いので解約の意思表示。(4か5の選択肢へ移行)
4の人 解約の申し入れと手付金返還請求。
5の人 同上プラス慰謝料・賠償の請求。
7の人 購入し、入居するが訴訟前提で賠償金請求
つまり3,4,5、7を選択される方は解約権あるいは賠償金を会社と争う(最終は訴訟)覚悟=「腹をくくるが必要がある」ということだと思います。
ここまでのみなさんの話をお伺いしていて、あくまで個人的な感触ですがここまでの覚悟がある方はごく少数で、
設定追加「8」 賠償金請求の話をしてみるが、応じてもらえなければ諦めて購入入居する。
がほとんどなのでないでしょうか。
なぜそう感じるかというと、レスではもりあがっているものの209さんのおっしゃる行動を現段階で実行された方の話がいっこうに出てこないからです。本当に腹をくくっていればすでにそれくらいの行動に移していてもおかしくないと感じるわけです。
もしすでに直接抗議されていた方には申し訳ありません。ぜひどのような対応だったか教えてください。
> 213さん
> 自分の利益のためっていう発想もわからない。
> こちらは提供されるべきサービスを踏み倒されて、利益もなんもないと思うけど。
そうですね。
197さんの文章にあった語句を流れで使ってしまったので、今読むと変ですね。
> 212さん
> 騙されたというのは人聞きが悪く、騙されたとは思っておらず、207さんの
> 致し方ないが近い感情です。
致し方ないという思いの方もいるのですね。
別スレットのNo.161の初老の方の書き込みがかなり心に響いていて、そこにある
騙されたとの表現が強烈に印象にあったもので…
200でも書きましたが、3のスタンスですが入居説明会で売主側の謝罪や誠意があっても
なくても金銭消費貸借契約はとりあえず結ぶつもりです。実行はまだ先ですからね。
ただ、売主側の謝罪や誠意が無い場合は、その間で公的機関等に相談してアドバイスを
受けたいと思っております。弁護士さんにも聞いてみて、訴訟しても勝てる可能性が
あるならするかもしれません、何年かかっても。最初から勝てない可能性が高いのなら、
あきらめて入居します。が、これから総合地所・平和不動産が関係するマンションを
検討される方が同じような境遇にあわれないように、その方々に今回あった事実を出来る範囲で
伝え続けて、判断材料の一つにしてもらおっかなと考え中です。ケ○の穴が小さいかな…
221さんの文章を読み、なんだか安心しました。
私も入居を決意しました。
200さんいつもわかりやすく、言葉も選ばれていて見ていて安心します。
ところで、こういったことを相談できる窓口ってどこにあるのでしょうか。いきなり弁護士というのも。。
うちは、いまのところ(女房がかなり強硬)4ですかね。どうしても手付け返してもらえなければ入居という感じです。ですから解約基本とした場合に消費貸借契約結んでいいのかどうか。。
できれば事前に話を聞いてみたいのですが
こういったところに相談すれば、解決策が見出せるのでしょうか?
行政相談窓口
http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BF00/myhome/madoguchi.html
ADR(裁判外紛争解決)
http://www.hdssc.jp/public/html/chord-org00.htm
とりあえず相談なら、国民生活センターあたりとか。
197です。もう一方のレスの157さんの意見の子供の・・のは素直に納得したのですが、迷惑料の「それ以上・・」という点に過剰反応してしまいました。申し訳ありません。言葉の揚げ足を取って反論するのはいけないです。実際文章めちゃくちゃでした。反省しています。購入者の中には買い替えで決めた方もいらっしゃるはず、その場合簡単にキャンセルもできないですよね。200世帯以上の大規模物件なので事情も様々です。それぞれの購入者に及ぶ損害が納得のいく形で収まって欲しいです。
いろいろな方の書込みが増えてご意見を伺えてとても参考になります。
私は(200さんの分類で言えば)1のスタンスです。
子供は乳幼児2人がおりますので小児科の需要は大きいですが、
近くの小児科に今もお世話になっているので、
モールは緊急時にいいかな〜という程度に思っていたためです。
でも、困っている方や悩んでいる方も多いと思うので、同じマンション住民として
この議論にはできるだけ参加したいと考えています。(お呼びでないかもしれませんけど…)
PART2の方で「慰謝料の2%程度が目安か」と書いてしまったのは私ですが、
「せいぜいその程度の金額しかもらえないと思うので、無駄に争うのは
やめた方がいいのではないですか?」という意味であえて具体的な
数字を出してみたつもりだったのですが、嫌な印象を持たれた方もいたとのことで
申し訳ありませんでした。文字で伝えるのは難しいなぁと思います。
1点、みなさんのご意見を拝見して思ったことですが、
説明会は時間を分けて開催されるので、
その都度出る質問とそれに対する回答が異なる
可能性があるのではないでしょうか?
その結果得られる情報も同じとは限らないと思います。
どんな事項を質問し、あるいは確認すべきかをこの掲示板をご覧になっている方だけでも
統一しておいた方がいいのではないでしょうか?
私が思いつくのはこのくらいです。。。
<質問・確認事項>
(1)ウェルシスサービスのそもそもの定義はどんなものか
(2)受けられることになったサービスはその定義と異なるのか同じなのか
(3)クリニックモールへの入居?条件としてウェルシスは必須条件となっていなかったのか
(4)開業した各医療機関のウェルシスの理解度及び今後の改善の見込みはないのか
(5)事前の説明(広告)とが異なることとなった事情を経緯を追って説明してもらえるか
(6)明会当日も含め、今後の入居者の取り得る選択肢とそれぞれの条件はどうなるか
(7)特に解約を希望する者の手付を全額返還してもらえるか
(8)説明会で出た質問とそれに対する回答を文書でまとめて全入居者に送付をしてもらえるか
いかがでしょうか?長文失礼いたしました。
連投すみません。
上の(5)は冒頭に「現状と」が抜けました。(6)は「明会」は「説明会」でした。
そのように変換してお読みいただければ幸いです。
内覧会にこれは持って行くと良い物ってありますか?
メジャーとスリッパくらいでOKでしょうか・・
入居予定者、キャンセル検討者の数もできれば知りたいです。