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生涯定住 [更新日時] 2007-09-09 21:47:00

購入者向けのスレッドを立ち上げます。色々情報交換いたしましょう。



こちらは過去スレです。
フォーサイトパークスさいたま新都心の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-09 21:13:00

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フォーサイトパークスさいたま新都心口コミ掲示板・評判

  1. 202 匿名さん

    197です。何も・・表現良くなかったですね。この件に関して売主が具体的に態度を示していないという意味です。謝罪も愚くめて。「ウェルシス」の項目を参照させてもらいましたが、ということはこのシステムを提案した会社にも責任があるということですかね・・

  2. 203 匿名さん

    201さんのおっしゃるとおり、1番謳っていた部分が崩れ去ると、他に謳っている部分も大丈夫かと思いますね。特に目に見えない部分で謳っている構造等が崩れ去った時には大変な事になりそう。
    一生に一度の買い物を、この売主から買うのが不安になりました。

    やっぱ解約しようかな。
    でも手付金が返ってこないのは痛い。
    せめて手付金だけは返して、売主さん。

  3. 204 お願いします

    私も小さな子供がいるためこのシステムが購入理由のひとつでした。
    なのでがっかりしましたし、売主への不信感が芽生えています。
    ただわが家の場合、この件の為だけで今の時点で解約することは出来ません。
    企業への責任追及や賠償云々を求める声が出るのは当然と思いますが
    来週の契約会で罵声や怒号が行き交うようなことになるのだけはごめんです。
    200世帯以上の色々な事情をもつ様々な入居者の方が集まるわけですし、
    (この件を知らない人もいるはず)すぐに答えが出る問題ではないと思うので
    今後の為にも冷静で賢明な話し合いをお願いしたいです。

  4. 205 匿名さん

    「当日の説明を聞いて判断される」とみなさんおっしゃっていますが(もちろん現状ではそうするしかありませんが)、当日は「金銭消費貸借契約?」およびそれにともなう火災保険の手続きがあったはずです。
    満足できる回答を会社側が出してくれれば問題ないのですが、そうでなかった場合、その後金消契約の調印をされるのですか。あくまで銀行との二者契約だと思いますが、もし解約を検討されているとすれば話がもっと複雑になったりしないでしょうか。

  5. 206 匿名さん

    こうなる可能性があることは、1ヶ月も前から分かっていたはずです。
    それで売主のとった行動とは、とにかく広告の削除のみ。
    自分たちの都合のいい事しか考えていないですよ。

    その時点で通知、説明会等やってもらえたらどれだけ余裕があったことか。
    それを重要な契約会の時に説明するなんて、まったく考える余地も与えず契約させる
    ように仕組んだとしか思えません。

    この売主は誠意の欠片もないように感じました。

  6. 207 匿名さん

    普通に重要事項説明書に書いてあったことで、そういうこともあるだろうと
    納得してましたし、また、病院側の事情があったことを思えば、
    致し方ないでしょう。
    「法的に」判断するのであれば、先方に非はほとんどないですよね。

    気持ちとして、とか誠意として、というのは理解できますが、
    それはそれというか。

    普通、企業は法に乗っとりますので、200でいうところの
    4や5はないでしょう。
    多少の和解金は「気持ちとして、誠意として」あるかもしれませんね。

    先方が 重要事項説明を盾にしてきた場合は、
    話が平行線を辿ることが容易に想像できますので、
    それ以降は全体ミーティングの中ではなく、
    別ミーティングにてお願いできますでしょうか?

    先方も別ミーティングで行うように気を
    利かせて欲しいし、これを見ている人もその方向で
    是非ともお願いします。

  7. 208 匿名さん

    >197は業者ですね。
    変な書き込みはやめてください。
    私はもちろん賠償していただきたいと思ってます。
    マンションなんて一生の買い物なのに
    こんなの詐欺です。

  8. 209 匿名さん

    電話して抗議したかたは、いらっしゃらないんですか?

  9. 210 匿名さん

    1.今回送られてきたウェルシスの仕様でも何も問題ない人
    2.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、騙された自分が悪いと諦めて入居する人
    3.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、スペックダウン分の補償(補填)が
      あれば入居する人
    4.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金さえ返してもらえれば解約したい人
    5.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金以上(売主側の契約不履行における賠償・慰謝料)
      を返してもらって解約したい人
    6.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金を放棄してでも解約したい人

    200さんの分類がわかりやすいので引用させてもらいますが、私個人の考えとしては3です。
    ウェルシスに重きをおいて購入したわけではありませんが、何らかの補償がないと納得できません。
    なぜなら、「ウェルシスがなければ今の購入金額よりも安く購入できた」と考えているからです。
    (この考え方っておかしいですかね?私の中では当然の発想なのですが)

    悪いのは業者であり、購入者に落ち度はありません。
    1や2のスタンスでこの問題が解決してしまいますと、購入者の中に不利益を被る方が多いでしょう。
    購入者である私たちはこれから運命共同体(少し大げさですが)となるわけで、例え、1や2の考えの方でも、購入者全員が納得いくような形を模索していく必要があるのではないでしょうか。

    なにはともあれ、ここでの皆さんの意見はとても参考になります。

  10. 211 匿名さん

    197です。決して業者ではありません。週に2・3度は現地に行って日当たりの様子とか工事の様子とかチェックしているほど入れ込んでしまった購入者です。まとめ的には200サンの通りだと思います。対応は207サンの様にしてほしいです。売主の対応の悪さには困惑しています。

  11. 212 匿名さん

    200さんの2に近いのですが、
    騙されたというのは人聞きが悪く、
    騙されたとは思っておらず、207さんの
    致し方ないが近い感情です。

    現時点で3を選択されている方は、
    15,16日はどうするつもりでしょうか?
    4-6の人たちは購入するつもりがないので
    特に問題ないと思いますが、
    3を選択する(したい)人は 一筋縄ではいかないですね。
    ほぼ100%当日には補償の話はないですよね。
    補償のあるなしに関わらず、当日までに腹をくくるべきでしょう。

  12. 213 匿名さん

    >197
    売主関係者じゃないんだ?
    198は金額は情報としてしか伝えていないし、
    子供の将来のためには、Well+SYSの正常なサービス提供が目標っていっているじゃん。
    同じ広告を見て価値観をそれぞれ持つのは当然だけど、
    この問題は、売主が「言ってたことと違うことをまかり通そうとしている点」では?
    普通の社会人なら「モールに重きを置いてなかったからいいやっ」て思う人は少ないと思うけど。
    (その少数派だったらごめんなさい)
    自分の利益のためっていう発想もわからない。
    こちらは提供されるべきサービスを踏み倒されて、利益もなんもないと思うけど。

    私も3を選択する予定です(基本的なスタンスとして)。
    腹は購入する、でくくっています。

  13. 214 匿名さん

    最近購入した者です。
    先月(12月)でも、インフォメーションサロンでは、
    日本初の優待クリニックシステムの宣伝していました。
    小児科や皮膚科が脱退する話はなかったし、4月には耳鼻科が入ると
    聞きました。
    子供が小さい我が家としては、ウェルシスを重要視し、購入を決めています。
    今住んでいるところでは、ケータイから予約して、待ち人数を見て
    通院しているので、待ち時間が少なく大変助かっています。
    病院内で長時間待たされることは考えられません。
    優先枠や呼出しサービスはなくても、インターネットや電話での
    予約受付ぐらい対応できないのでしょうか。
    とりあえずクリニックモールの小児科は諦めて、他の小児科を探そうと思います。
    フォーサイトパークスには他にも魅力があるので、
    解約するつもりはありませが、泣き寝入りはしなくないです。
    最低限の補償は要求するつもりです。

  14. 215 匿名さん

    あの〜!!
    いろいろ考えてみたのですが・・・・・。。
    小児科・皮膚科の予約システムの中止の原因の一因を・・・。。

    フォーサイト2の話が出たからではないでしょうか?
    400世帯以上の大規模の予定でしたよね。

    フォーサイト&裏の埼玉県住宅供給公社賃貸マンションだけならともかく・・・
    と思ったのかも?

  15. 216 匿名さん

    購入者としての難しさは1、2、6以外の全ての人にあると考えます。
    それゆえ、当日までに「腹をくくる」必要があるのではないかと思います。

    前提はもちろん会社側ゼロ回答です(謝罪の言葉はあると思いますが)。
    200さんの設定お借りすると
    1と2の人 予定どおり当日の手続きを終了させ以降もスケジュールどおり入居。
    6の人   手付け放棄覚悟なので解約の申し入れ。
    3の人   補償が無いので解約の意思表示。(4か5の選択肢へ移行)
    4の人   解約の申し入れと手付金返還請求。
    5の人   同上プラス慰謝料・賠償の請求。
    7の人   購入し、入居するが訴訟前提で賠償金請求


    つまり3,4,5、7を選択される方は解約権あるいは賠償金を会社と争う(最終は訴訟)覚悟=「腹をくくるが必要がある」ということだと思います。

    ここまでのみなさんの話をお伺いしていて、あくまで個人的な感触ですがここまでの覚悟がある方はごく少数で、
    設定追加「8」 賠償金請求の話をしてみるが、応じてもらえなければ諦めて購入入居する。
    がほとんどなのでないでしょうか。
    なぜそう感じるかというと、レスではもりあがっているものの209さんのおっしゃる行動を現段階で実行された方の話がいっこうに出てこないからです。本当に腹をくくっていればすでにそれくらいの行動に移していてもおかしくないと感じるわけです。
    もしすでに直接抗議されていた方には申し訳ありません。ぜひどのような対応だったか教えてください。

  16. 217 匿名さん

    >216
    おいおい、特定される可能性があることは書き込まないだろう、普通。。
    しかし、言っていることは最も現実的かも・・

    >215
    その可能性もありますよね。

  17. 218 匿名さん

    >214さん

    お気持ちお察しします。
    優先予約枠はともかく、PCやケータイから予約ができて電話で呼び出すくらいのサービスがなぜできないんだ?

  18. 219 匿名さん

    >218さん
    本当にそうですよね。。。
    説明会当日は、この紙切れの内容を懇々と掘り下げようと思います(さて、時間はどれだけあるのやら)

  19. 220 匿名さん

    >214さん
    同じ事を感じていました。
    電話予約サービスぐらいできるのではないのかなと思います。
    小児科、期待していただけにとっても残念です。

  20. 221 200です。

    > 213さん
    > 自分の利益のためっていう発想もわからない。
    > こちらは提供されるべきサービスを踏み倒されて、利益もなんもないと思うけど。

    そうですね。
    197さんの文章にあった語句を流れで使ってしまったので、今読むと変ですね。

    > 212さん
    > 騙されたというのは人聞きが悪く、騙されたとは思っておらず、207さんの
    > 致し方ないが近い感情です。

    致し方ないという思いの方もいるのですね。
    別スレットのNo.161の初老の方の書き込みがかなり心に響いていて、そこにある
    騙されたとの表現が強烈に印象にあったもので…

    200でも書きましたが、3のスタンスですが入居説明会で売主側の謝罪や誠意があっても
    なくても金銭消費貸借契約はとりあえず結ぶつもりです。実行はまだ先ですからね。
    ただ、売主側の謝罪や誠意が無い場合は、その間で公的機関等に相談してアドバイスを
    受けたいと思っております。弁護士さんにも聞いてみて、訴訟しても勝てる可能性が
    あるならするかもしれません、何年かかっても。最初から勝てない可能性が高いのなら、
    あきらめて入居します。が、これから総合地所・平和不動産が関係するマンションを
    検討される方が同じような境遇にあわれないように、その方々に今回あった事実を出来る範囲で
    伝え続けて、判断材料の一つにしてもらおっかなと考え中です。ケ○の穴が小さいかな…

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