自分も契約者ですが、優先なのか第1期なのかわかりませんでしたよ。
(ちなみに去年の7月に契約しました)
多分時期的には「優先分譲」だったのだと思いますが、ここの購入を期に車も手放す予定なので、駐車場の件はあまり詳しく聞いていません。
(何か説明があったような記憶は微かにありますが…)
686さん、うちも軽自動車(車は移動できれば十分)ですよ。
とりあえず、駐車場はお願いしましたが、数年後、状況によっては手放す可能性も…。
688さん、去年7月の契約は、もちろん「優先分譲」ですよ。
ステップワゴンの話題はマンションとは全然関係ないし、特定の車種を否定する人の肩を持つ気もないのですが、
この車は一部自動車雑誌では”若者が軟派して中でやるための車”という噂があるので、そのことをおっしゃったのではないでしょうか。CMもファミリー向けには作っていませんし。ですからこの人は子供のいるファミリーをばかにしているわけではないのでは。逆に子供がいるのでこういう若者と一緒のマンションに暮らしたくないとか。
私も一瞬同感と思ってしまいましたから。でも、車雑誌とか読まない人には全然わからないし、噂自体に全く根拠がないし、他人を不愉快にさせるだけなんで代わりに謝罪しておきます。(発言当人じゃないですよ)
665はおそらく他社営業でしょう。
契約者や検討者に無用の心配を植え付け、他物件に流れるのを助長しようとしている。
687も同様でしょう。
釣られてはいけません
>691さん
665さんはステップワゴンについて意味もない批判をして皆さんにたたかれていますが、このマンションについては全面肯定してますよ。なぜ他社営業?私の国語読解力ではとてもそう読めないのですが…
687についても事実を書いているだけで、どちらかというと購入者を騙っていると疑われる方につっこみをいれているだけだと思いますが。
いままで上で書かれた販売方法から推測すると、
駐車場の抽選後、デベロッパーの手持ちの駐車場が確保された後は、
デベはある程度、駐車場確約販売に移行すると思われます。
1人駐車場希望しない方に販売できれば、3〜4人に確約できる。
押せば、タイプまで確約されるかも
検討中で駐車場が必須の方は、営業に強く言ってみればいかが。
692さん
改めて読んでみましたが全面肯定にはやはりおもえません。
選択肢のなかで駐車場は妥協したと受け取れます。
私が気になったのは、なぜ、「個人的にはホ○ダのス○ッ○ワゴンがたくさん並んでいるようなマンションには住みたくありません」などと余計なことを言ったのか?です。
つまり、立地、駐車場等の条件はのむが、ステップワゴンは嫌、見たいな条件を敢えて出していることです(個人的な感想であっても)。
このように書くと、荒れるのはわかっておりながらね。
案の定、そのことでいろいろ物議をかもし出しておるようです。
また、687においては
「優先分譲→第1期販売→第2期販売(現在)
で販売していますが、販売状況を知らずに契約したということでしょうか!? 」といっており、そんな重要なことをしらずに契約したのか?=>それはかなりやばいんじゃない? というようなニュアンスを出しているように受け取れるのです。 あたかも、後期販売になるといろいろな不利な条件があるかのような、またそのことを営業が伝えていない、伝えられていないような印象をかもし出している気がするからです
どうでしょう? 私の妄想でしょうか?
694へ
完全に釣られてる、おバカさん。
人それぞれの考えがあるのだから、サラッと読めばいいのに。
相当お暇な方ですね。
695へ
そうなんですよ、ひまでひまで。
今日は株の動きも鈍いのでねえ。
日経平均が下がる前に売っておいてよかったが
*億円もっても運用できないとねえ。
>694さん。692です。
うーん、深読みですねえ。賛否は保留します。(笑
いずれにしろ、直床や駐車場など、既にわかっていること、営業が明言していること、買う人はそれを理解して買うであろうことについての議論が最近多くて、何か意味があるのかなと思ってしまいます。(そう言う私も参加しちゃってますが…あほですね)
ただ、ちゃちゃが多く入るということは、それだけ人気があることなのかなと思ってます。とりあえず毎日更新されているから、何の書き込みもないマンションよりはいいかと。私が比較していた浦和の某物件はもう一月も更新ないです。
(どこかよそでやっているのかもしれませんが)
ところで、60m南側(駐車場がある所かな?)に9月着工でマンションがたつことが決定したようです。5階建らしいので、かえってこの程度の高さのものがさっさと建ってしまったほうが、後々心配しなくていいですね。
○○生命寮跡地のロマージュ新都心とはまた別のマンションですか?
小学校の前の駐車場かしら?
>○○生命寮跡地のロマージュ新都心とはまた別のマンションですか?
それです。
697です。すみません。以前にもこの話題ありましたね。
駐車場より南だからあまり関係ないですね。お騒がせしました。
HP物件概要の更新予定日は7月31日(つまり今日)なのに、未だ変更なしですね。
まだかな、まだかな〜☆
浦和に目ぼしい物件なんかないよ。どうせ駅近のレリアかミオカステーロだろ?全然レベルが違うって!
浦和駅近くのレリアやミオカステーロ(すごいネーミングですね)は小規模(50戸程度)ですよね?
レベルは分わかりませんが、シティテラスとは規模がかなり違うので比較対照になるか疑問ですね。
HP物件概要の次回更新予定日ですが、8月8日になってますね。
当初の予定から伸びましたが、販売戦略等の関係でしょうか…?
697です。ライオンズです。私は規模云々より浦和に住みたいので
レリア他も対称にしていました。
ですから新都心は地域的にはぎりぎりなんですが、他の条件を加味す
るとここかなと。
この掲示板を見ていると、入居後が心配になってきます。
車種がどうのこうのと、そんなことは本人がよければそれでいいことで、他人が口を挟むことではないことぐらい、大人なら常識としてあるのではないでしょうか。
うちは、頭金が多かったために購入できましたが、所得は決して多くはありません。なので、入居後は本当に切り詰めていかないとなーと考えています。
この物件購入者は、そんなにもハイソな方々ばかりなのでしょうか??
なんだかついていけないような、ちょっと憂鬱になってしまいます・・・。
折角の入居を楽しみに待っていたいものですが・・・。
>>697さん
うちも当初は浦和(浦和駅徒歩圏)が第一希望でした。
でも浦和ではなかなか希望の物件に出会えず、駅周辺が美しく第二希望にしていた新都心に検索エリアを広げました。
そしてちょうど1年前、立地と第一印象で「絶対欲しい!!」と思ったこちらで契約いたしました!
3年前だったら浦和駅前のコスタタワーが買えたのですが、うちは浦和に縁がなかったのでしょう。
不動産は縁という話を信じてこちらで契約しましたが、今から入居が楽しみです (*^^*)
697さん、入居(予定)者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
上落合とはなんの関係もありませんよ。他市からの者です。
まあいろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、楽しいマンションライフを過ごせたらいいな。
みなさま、よろしくお願いします。
車もないし、直床も気にしない私ですが。。。年末のお引越は楽しみにしてます!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
キッズルーム辞めてトランクルームにしてもらえないんですかね?
あれってかなり利用者少なそうな気がするんですが、どうなんでしょう?
確かにトランクルームは欲しかったですよね。
でも、キッズルームの面積で396世帯分をとることは絶対に無理でしょうし、その半分程度の数で妥協したとしても、会社のロッカーくらいのサイズになってしまうと思います。
多分、玄関ポーチの1/3程度でも犠牲にすれば、全世帯分のロッカーが確保できたはずなのですが…
残念ですね。
不要なものは今からがんばって処分しています。
>>712さん
キッズルームのある違う物件に住んでいますが、ちょっと通りがかったのでコメントします。
キッズルーム使うのは最初の数ヶ月です。それ以降はあまり使っているのをみたことありません。
他に使えないのが、シアタールーム(AVルーム)です。これもあまり使われなくなります。
一番人気なのが、うちのMSではライブラリーと呼ばれるただ机といすのある部屋です、ここは勉強する人でいつも一杯です。
なので今後利用状況でキッズルーム止めてそういう部屋にしたらいいのではないでしょうか。
今年三月に新都心の某マンションに入居した者です。
こちらは、立地、造りともに気になる所が多いので、毎日レスを楽しみに拝見させて頂いてます。
当マンションでは、夏休みに入りキッズルームもシアタールームも盛況で、特にキッズルームは部屋でモンモンとしている子供にとって、そこに行けば誰か友達がいる退屈しない場所になってます。
車の所有云々に関しても、我が家ではお稽古の送迎、レジャー等に使う頻度が高いので、必要不可欠なものです。
子供の手が離れる十年、十五年後は必要頻度も変わってくると思いますが、居住する人のライフスタイルによってマンションの選択もかなり変わるものなんだと実感しました。
シテイテラスの近くを通るたびに憧れで一杯の気持ちになったりもしましたが、我が家はここで良かったと納得して生活しています。
皆様家具はどうされます?
知人の会社の宣伝になってしまいますが一流家具を問屋さん直売で安く売ってくれるところがあります、「スタックアップ東京」とグーグルで検索すると出てくると思います。
本業はアメリカでセレクトショップをやっているのですが日本の問屋さんとの取引量をアップするため家具を紹介販売してるそうです。
問屋さんのショールームは見るだけでも楽しいですよ。
キッズルーム、私は楽しみです。子供のいない方は必要ないと感じるのでしょうが、今日みたいな暑い日は、エアコン代の節約になるかも??なんて思ってしまうぐらいなのです・・・。
トランクルームはほしかったですよね・・・。あと、駐輪場もひと世帯やっぱり3台分ぐらいはほしかった。でもまあ、立地考えたらどこかを我慢しなくてはならないんですもんね。しかたないしかたない。
家具も、処分しまくりですよね。あとで処分するのも大変なので、と思うとやらなきゃいけないこともいっぱいあります。大変だー。
車も、うちはローンにあてたいのでもって行かないつもりです。
ただ、ジャスコとか遠いなあ・・・。ホームセンターなんかで荷物が多いときなんかはどうしよう。今が車に頼り切っている生活なもので、シフトするのが難しそうです。
車はなければないで何とかなるものだと思いますよ。
どうしても必要ならレンタカーを利用すればいいですし。
たとえば小型の車でしたら4時間くらい借りても4000円くらいです。
保険と実費のガソリン代でも5000円程度でしょう。
大掛かりなお買い物は1ヶ月〜2ヶ月に1度まとめてすることにすれば
自家用車の維持費よりずっと安価で済むと思いますよ。
それに自家用車がなければ余分なお出かけが経って無駄な出費も控えられますし。
せっかくの新居なので何事もポジティブに考えましょう♪
キッズルームは子供さんが多いマンションかどうかで
使用頻度や必要価値が変わってくるのでしょうね。
今の段階では何とも言えないかなぁ。
しばらく様子を見たうえで、理事会・管理組合で話し合って決めればいいのではないでしょうか。
キッズルームに魅力を感じて購入された方もいるかもしれませんので、前世帯が入居しない段階でいらないと言い切ることはできないと思います。
とはいえ入居後しばらくしても(1年くらい?)、あまりにも使用頻度が低いのであれば、やはりもったいないので別の利用法を考え話し合うべきでしょう。
いずれにせよ現時点でどうこういう問題ではないようです。
↑
前世帯×
全世帯○
すみません…
>697 709
浦和は西口が再開発されて、さくらやの裏とNOVAのあるあたりにタワーが2つ建ちますよ。
駅も2階コンコースができて、コスタとこのマンションがつながるらしいよ。
まだ5年も先の話ですけどね。一応参考まで。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=55201974...
>コスタとこのマンションがつながるらしいよ。
失礼、コルソでした。
部外者ですが
ここに限らずキッズルームってやっぱりちょっと変ですよね。
駐車場や駐輪場は利用者がコストを(一部)負担するのに、
なぜ利用しない住民までそのメンテナスコストを負担しなくちゃならないのかな?
この理論がまかり通るならシニアルームとかペットルームとかがあってもよいの
かな?なんておもっちゃいます。
都心の高級マンションにはキッズルームって常設なのかな?
けやき広場の方の遊歩道から見てみましたが
部屋の中丸見えにならないですかね?
ベランダの手すりがガラスなので
夜なんか特に見えそうな気がしますけど。
けやき広場側は、玄関側で、ベランダは反対ですよ。
どちらかというと与野ハウスから見えてしまうかもしれません。
玄関側だったんですね。失礼しました。
それにしてもけやき広場周辺を散歩していると
シティテラスは目立ちますね。
購入者がうらやましい・・・
優先販売で購入したものです。駐車場は確保できるとの話は聞いているのですが、エスティマぐらいの大きさでは、入らないところもあるそうです。もちろん、直床、駐車場、トランクルームも知っての上で、他のマンションと比較し良かったので購入したのですが、駐車場の抽選はドキドキものです。それよりも、一番の悩みがスタッドレスタイヤの置き場です。
入居するまでゆっくり置き場を考えようと思ってますが、何か良い方法があれば教えてください。
>>729さん
エスティマくらいの大きさの車なら、さしあたりトランクに入れておくのが一法ではないでしょうか。
その後、キッズルームの件も含め管理組合で話し合いを持てばいいと思うのですが、いかがでしょう。
車を持ってる方は同様に冬用タイヤの問題を抱えていると思いますので。
カー用品店などで、タイヤ預かりサービスをやっているところもありますよ。もちろんお金はかかりますので、あまりご参考にならないかもしれませんが。。。
今日近所のブリランテ武蔵野で食事してきました。
目の前のシティテラスは遅くまで工事が入っていたようです。
さてここのホテル、1Fのレストランはまあまあ雰囲気いいですよ。
ディナーはコースだけどリーズナブルです。
入居したら散歩がてら朝食を食べに行くのもいいな、と思いました。
近所に美味しいパン屋さんとかケーキ屋さんとかカフェがあるといいんですけどねー。
カフェはコクーンの1階にありますよね。
雰囲気もわりと良かったと思いますよ(^-^)b
美味しいパン屋さんは、うーん…
今はちょっと思いつかないんですが、これから徐々に探してみましょう!
北与野駅の駅前にわりとおいしいパン屋さんがありますよ〜!シティテラスから見ると反対側になるのですが駅前ロータリーから見えるファミリーマートの隣にありますよ〜!
コンビニだけど、17号とスーパーアリーナの前の道(八幡通り)との交差点にあるヤマザキデイリーの自家製パンは私的にはGOO!
おお、皆さんレスありがとう。
新しい街なので店は少ないかもだけど
これからいい店探しましょうね!
明日からまた一週間の始まり。
仕事に家事に頑張りましょう〜!
729さんへ
>駐車場は確保できるとの話は聞いているのですが、エスティマぐらいの大きさでは、入らないところもあるそうです。
>駐車場の抽選はドキドキものです。
優先販売された人は、駐車場は確保されているけど、どのサイズが割り当てられるかわからない。目的のサイズの駐車場がはずれたときは、車を替えるか、当選権を放棄して敷地外の駐車場を探す。
ということでいいんですよね?
どなたかご存知の方、教えてください。
フラット35を考えているのですが、こちらの物件はフラット35Sの対象物件になるのでしょうか?
私も固定金利のフラット35を選ぶ予定です。実行時(12月)の金利が適用されるので、金利動向が大変気になります。
現在は株安、債権高の影響で長期金利は若干低下しているが、今後上昇する事は間違いない!
当マンションは、フラット35の登録マンションにまだなっていない事がちょっと心配であるが、当然対象マンションだと思う。
しかし当初5年間0.3%優遇のフラット35Sに該当するかは分かりません。耐震性か耐久性をクリアーしてるといいんですが。調べて見ようと思います。
738さん
そのとおりです。優先販売組も希望のサイズの駐車場が当たらない場合、当選権を破棄する人もいるでしょう。駐車場の大きさはMRの営業の人に聞けば教えてくれますよ〜!!
路線価が発表になって、国土省のホームページからシティーテラスの正面道路の路線価を見たら、570千円/㎡になっていました。
昨年度530千円/㎡より7.5%上がっていました。路線価で坪188万円のマンションは埼玉県ではトップクラスで他に殆どないと思います。しかも奥行補正は殆どなく正面道路に100m以上接している素晴らしい立地。
参考までにイトーピアは205千円/㎡、上落合タワー予定地275or260千円/㎡になっていました。当然、武蔵浦和のプラウドよりも高いです。
イトーピアも結構高いのね。
路線化の上昇はうれしい反面、将来の固定資産税の増額が不安です…
でもマンションで一戸あたりの土地の持分はそれほど多くないから、
それほど心配する必要はないのかしら。
>奥行き補正がなく方面道路に100m以上接している素晴らしい立地
ほんとうにそのとおりですね!
二重床だのペアガラスだのいろいろ書かれていますが、この立地で坪215万〜230万なのはやっぱり割安なのかも。
742さん
近所に住んでる者ですが、国税庁のH19の路線価を見ると、570千円/m2というのはこの土地の北東の角のところで、東側の道路に面したところの路線価は出ていませんね。
一方、西側は240千円/m2、南側は230千円/m2、と路線価のHPの地図からは読めます。これだと570千円/m2とはずいぶん違う価格です。
路線価の地図の見方、詳しく知らないので詳しい方、教えてください。
路線価が745さんの通りだとすると、
当然正面路線価は570/㎡となり、側方路線、裏面路線が加算され、3方路線で計算されます。
①正面 570千円×奥行補正率
②側面 240千円×奥行補正率×側面加算率
③裏面 230千円×奥行補正率×裏面加算率
評価対象地の1㎡当たりの価格
①+②+③=④
評価対象地の価格
④×面積
つまり3方路であり奥行補正が少ない為、土地価値はマンションの立地としては埼玉一だと思います。
745の者です。
746さんの説明見ましたが、路線価の地図を見ると、ここの土地(の東側の部分)にまでには、570千円/m2の矢印が掛かっていないように見えます。また、この570千円/m2というのは「高度商業地区」としての価格であり、このマンションの土地の北側のテナントビル一帯の価格のように思えるんですが、如何でしょうか。
路線価の地図を印刷して張り合わせてよく見たんですが・・・
この土地のマンションの立地が埼玉一かどうかは別として、570千円/m2がここに適用されるものなのか、気になります。
引き続き、どなたかご教示願います。
皆さん路線価を見ていらっしゃいますが不動産投資でなければ逆にあがり過ぎるのも問題ですよ。一軒家であれば土地の地価が大きく影響しますが、マンションの場合間取り・建物の設備など建物の評価、駅などへの環境が大きく影響しますから、地価が高くなることは最終的には固定資産税が高くなるわけですから住むのであれば近寄りもその点を見たほうがいいように私は思います。
ここは前の土地にビルが建ち、開発されますから良いと思いますよ。ただ値段から言ってまだ割高のようには思いますが、環境は良いですよね。
私はここと、八幡通り方面で考えています。
八幡通り方面の方が生活のにおいがするので、そちらにするつもりです。ただこの物件も転売時の値下がり度は少ないと思いますよ。
新都心はもっと発展しますから。その点ではどの物件もライフスタイルで選べ良いのではないでしょうか?
路線価はともかく、資産価値の下がらない立地であることは間違いないでしょう。
マンション北側の駐車場の工事が始まっていますね。
住んでみないと正確には分からないとは思うのですが、工事の音はどの程度なのでしょうか。
北側は寝室なので、12月の入居後の状況が気になります…
大体このマンションの地価における3LDKの部屋の固定資産って年間でどのくらいなのでしょうか? 75平米程度の部屋でこの路面地価の想定です。このあたり全く詳しくないのでだれかご教授いただけますか?
契約時に試算してもらった資料には、76平米のお部屋で
「建物減免後で初年度は15万円くらい」
とのことでしたよ。
他のマンションに比べてどうなのかはわかりません。
マンション北側の駐車場跡地(タワー誘致予定跡地)に310メートルの高層ビルを提案したという記事が本日(8月11日)の朝日新聞に載っていました。
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高層310メートルビル 研究団体が提案
さいたま新都心開発
さいたま新都心に日本一の超高層ビルを─。
県、さいたま市、都市開発気候の三者が開発事業を募集している、さいたま新都心(さいたま市中央区)の約2万4千平米の区画について、東京の研究団体が10日、高さ310メートルの高層ビルを書くとした事業提案の概要を発表した。応募者側からの計画が発表されたのは初めて。
応募の受付は9月14日で11月に事業者が決定される。
発表したのは財団法人住宅都市工学研究所(新宿区)。デジタル放送用新タワーの誘致予定地だったこの区画に、「サ・イ・タマ」にちなんだ高さ310メートルの日本一の超高層ビルを建てるのが目玉だ。ビルにはオフィスと高級ホテルが入る。
別棟には「国際高度先進医療センター」を設け、ヘリポートを活用した関東一円の医療拠点とする計画だ。
310メートル(日本一!?)のタワーが実現すればマンションの資産価値は安泰ですね!
ところでシティテラスのサイトの物件概要が8月8日に更新されていたようです。(販売戸数が変更されていました)
しかし暑いですね…
皆様よい夏休みを (^-^)/~
310mのビルで高級ホテルですか。
さいたま新都心駅改札を出て左側、明治安田生命ビルの向かいの空き地がホテル建設予定地だと聞いたことがありますが、採算が厳しいのか、着工する気配がありません。
あの駐車場はサッカー関連の施設になる、という構想も聞いたことありますが、周辺に住む住人にとってはどっちがいいでしょうかね?
サッカー関連の施設かホテルかといわれるとあまりに違いすぎるのでなんともいえませんが…
さいたま市に大きな高級ホテルが足りないことは事実です。
仕事の関係でさいたまで2日間の全国規模の研修会を開こうとしたのですが、旅行会社に相談したところ参加者を収容するホテルがないと言われ、横浜に変更したことがあります。
大宮ソニックシティや川口リリアなど、研修会を開くに適した施設がないことはないのですが、その周辺に適切な規模である程度格のあるホテルがないことは事実です。
310メートルのタワーにホテル以外にも会議室や小ホール、研修室などが入れば使わない企業はないと思うのですが…
以前、さいたまには観光の目玉がないから大きな会議等の候補地にはなれないという意見がありましたが、国際会議なども千葉の幕張でも開かれているので、観光地がないから好まれないということは一概には言えないと思っています。
高層ビルですが、「日本一の高さにはこだわらない」と知事が言っていたと思います。以前、新聞で読みました。埼玉経済界は、日本一にこだわっているようですが。
それよりも、「さいたま新都心」という町の景観が全体的に統率が取れ、美しければ、いいのではと思います。
シティテラスの概観が、クリスタルなのも、回りのビルに合わせた為と、営業の方から聞きました。
その他、高層ビルには、デパート等のショッピングモールの入居を期待しています。コクーンは、20代、30代をターゲットにしたお店が主体ですから、高層ビルには、40代以降等団塊の世代を対象にしたお店があると、とても便利になると思います。
高層ビルの周辺には、公園(木々)があるとさらにいいですね。益々、人々が集まると思います。
物件概要を見たところ、販売戸数が49戸数になっていました。
前回が60戸数ですから11戸数しか売れてないのでしょうか?
もし、そうであると売行き悪くなって来ている!
もともとの販売価格が価格ですから、ことさら売れ行きが悪化したというわけでもないと思うのですが…
確かに販売を開始した1年前に比べると、購入検討者がかぶりそうな対象物件も(大宮のファーストプレイスタワーや武蔵浦和のプラウドタワーなど)いくつか出てきていますので、そういった意味では売れ行きが悪くなったといえなくもないかもしれませんけど。
個人的にはあまり神経質にならなくてもいいのではないかとのんびり構えています。
310mの高層ビルの場合、
大地震がきたら状況によっては
窓ガラスが周囲数キロにわたって
飛ぶことになるので、大変です。
760さん
せめてもの嫌味ですな。
いじらしいです。
販売戸数、46戸になってますね。
さらに3戸ほど契約されたということでしょうか。
ここの工事で入っている金属工事の職人の評価が現場内でかなり良くないらしい・・・かなりいい加減だってここで働いている職人さんが言ってました。特に職長で入っている人がダメだって。
高層ビルの構想模型の写真が載っていました。シティテラスもハッキリ分かりますが、さすがに圧倒されますね。緑が多くなってほしいものてす。
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=13433&PHPSESSID=59ae3...
すごいですねぇ
さすが日本一のビルを目指すだけあります。
今はまんざらでもないシティテラスの存在感も、このビルの前ではかわいらしくなっちゃって(^^)
わたしも緑の多い計画には賛成です!
あの駐車場跡地にこんな大きなタワーができることにびっくりです。
けやき広場からみるとわりとこじんまりとした土地だと思うのですが。
…とはいえ、そもそも新東京タワーの誘致候補地だったから可能は可能なんでしょうけど。
763さん
情報提供ありがとうございます。ちょっと気になる点が。。
ヘリポートを活用し、ネットワークを作るような表現になっていますが、
ヘリコプターの音って半端じゃないですよね。
上空から爆音が頻繁に聞こえるっていうのはどうなんでしょう。
プランはいいと思いますけどね。
ここの価値は人によって違いますよね。
確かに価値の下落はないですが、あれだけ大きいビルができるとそれが嫌だという人もいるので。
一生ここに住むのではなく。将来売って住み替えるという人には最高の物件だと思います。同じような物件が大宮にも浦和にも出来始めているので高層ビルの隣が嫌だという人はそちらに移っているようです。
今後工事などダンプ・クレーンなど当面の間日中はうるさかったり、風向きによっては砂ぼこりなどもあるので、そこが問題ですね。
価格の大半が土地の価格なので、建物自体は価格の割には、中級クラスの構造だそうです。(関係者談)でも建物は陳腐化しますが土地はそうではないのでそれも良しと思います。
>価格の大半が土地の価格なので、建物自体は価格の割には、中級クラスの構造だそうです。(関係者談)
それは上落合住宅跡地のタワーの話ではないですかね?
あそこは1軒あたり4,000万円で買い上げたということですので。
シティテラスはJRの社宅跡地ですし、住友が取得した当時の土地の価格はそんなに高くなかったはずですが。
今は当時よりだいぶ高騰してますけどね。
高層ビル工事の音は契約前からある程度覚悟していましたし、期間限定なので個人的には我慢できると思っていますが、ヘリの爆音は想定外でした・・・
体験したことがないので皆目見当が付かないのですが、実際どんなものなのでしょう。
さいたま新都心の合同庁舎の上に ヘリポートがあり、時々、そこにヘリが離着陸していますが、最初は近い音に驚きましたが?ヘリポートではなければ、そんなに回数はないと思いすから、大丈夫だと思いますよ。
また近くに高層ビルの方が建つと、ビル風とかもあるし、風向きなどに影響がないといいですね。
このような狭い場所に、310Mの高層ビルが必要なのでしょうか。「シンボリックなものを建ててほしい」という地元の要望に応えたとありますが、どうして、いつも高さを競うのでしょうか?不思議ですね。
パリやバルセロナ等の欧州の町並みは、そんな高い建物が無くても、人を引き寄せるのに、日本は、いつも、高さ、高さですね。
(財)住宅都市工学研究所は、情報をリークして、意見を、高層ビルに集約させようと言う考えなのではとかんぐりたくなりますね。
もう少し、美的センスから、何かできないものかなと思います。
東京ミッドタウンに人が集まるのは、あの公園があり、ビルと共存しているからだと思いますけどね。
ビル風とは(1)>
周囲の建物よりも目立って高い建物や大きな建物が建設されますと、その周りでは局所的に強い風や乱れた風が吹くようになります。これを通常ビル風と呼んでいます。
ビル風とは(2)>
ビル風は、おもに高層建築物が立ち並ぶ都市部で起こる独特の強風。ビルの並び方によって、その方向、強度などは複雑な要因を持ち、予測が難しい。
2003年10月28日。高層マンションが近くに建ったため、強いビル風が生じて転居を強いられたとして、大阪府の戸建住宅に住んでいた2世帯6人が、マンションを分譲したハウスメーカー、工務店を相手に損害賠償を求めた裁判で、原告側が勝訴した。これは、ビル風による財産的被害が司法判断で認められた最初の裁判。乱開発に警鐘を鳴らすと同時に、ビル風の怖さをあらためて認識させられる事件となった。
ビル風の訴訟も増えているようです。>
http://www.kuwaken.net/2007/07/200706_3.html
少し心配ですね…。
770さん
まさにヘリポートらしいですよ
医療専門のようですが
ビル風は。。。
新宿とか大手町とか虎ノ門とか、高層ビルがいっぱいですが、たしかに妙な風は感じますよね。
横浜のみなとみらいは大丈夫? (そもそも海風があるからよりひどいのかな)
千葉の幕張はどうなんだろう… (あそこは区画が広いからそうでもないのかな)
こればかりは建ってみないとわからないのでしょうけど。
「日本は、いつも、高さ、高さですね」でいいんじゃないですか?
とくに問題はないと思うけど。
そりゃあ、バルセロナはそうかもしれないけど、ここは日本だし。
日本全体が京都のような町並みである必要はありません。
要は使い分けではないでしょうか?
もともとさいたま新都心駅近郊は役所や商業ビルを集約する目的で作られた街なのでシティーがある場所はビルが建っても仕方はない場所ではありますね。
あと合同庁舎のヘリポートと違い救急搬送に使われるようなので用途は広いかもしれません。ただ騒音に対する設備は整っているので想定内であればそんなに気にならないと思います。
逆にビルを作る際の振動やビルができた時の景観は気になります。
でも場所は最高ですよね!買えるだけうらやましいです。
埼玉に、日本一のビル?
それで一時的に話題になったとしても、何の意味があるのだろう。
「日本一」でなくていいから、地域の方々に喜んでもらえる施設を望みます!
日本一のビルはいいのですが、すぐにどこかに抜かれますよ。
つい先日、関西で近鉄が日本一の高さのタワーを建てるなどという
ニュースが発表されました。競争してもキリがないですね。
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070808/sng070808007.htm
やはりビルよりは緑がたくさんある憩いの空間が一番いいと思いますが。
いまどき緑がないビルは考えられないですね。
あの東京駅でさえ海風を取り入れるために駅ビルをツインにしたんですから、新都心は緑が少ないのでもう少し考えてほしい。
暑くてしかたない
まさか日本一の高層ビルで緑が貧相ということはないでしょう。
ただでさえ新都心にはまとまった緑はけやき広場くらいしかないのですから。
それにしてもシティテラスのガーデンはわずかでも緑が確保されていてよかったですね。
与野ハウスにも芳醇な緑がありますので、少なくとも道を挟んでこちら側は当面は大丈夫そうですね!
780さんへ
上落合1丁目に引っ越してきて8年になる近所の住人です。
日常のお買い物で一番安いのは、新都心駅東のイトーヨーカドーの横に併設されている「明治村」です。食料品の安さはこのエリア1番で、わざわざ与野や大宮から自転車で買いに来る人を知っています。
北与野のクイーンズ伊勢丹は、品質は良いですが、ヨーカドーより2〜3割は高いです。
あとは、国道17号を南に10分程歩いて、西友でしょうか。
以前は、与野ハウスの1階に「まるや」というスーパーもありましたが、今は学習塾になっています。
781の続きです
食料品や日用品を休日にまとめて、という方にはロヂャーズ浦和店や大宮店がお勧めでしょうか。道が空いていればどちらも車で20分程。
ロヂャーズ浦和店は元ボーリング場で、日本のディスカウントストアの発祥地、と言われており、安いことは安いです。
ちなみに、北与野駅前の書楽やクイーンズ伊勢丹が入っている建物は10年位前までダイエーだった、と聞いたことがあります。
以上、これは余談でした。
書楽は、ダイエーでしたね。その前は、忠実屋でした。
懐かしい。
他のスーパーは、八幡通りと与野中央通りの交差点ですが、マルエツがあります。
車でロジャースまでいくなら、イオン与野や、Doit(今はドンキ?)、やまやのほうがお勧めかな。
シティテラスがいいかイトーピアがいいかはライフスタイルによるところが大きいかと思います。
ちなみにうちは共働きなので、生活利便性よりも駅からの近さを優先しました。(あと将来の住み替えを視野に資産性も)
4LDKですが、上落合小学校側の東棟は1期で完売でしたが、たぶん西棟はまだあると思いますよ。