先日現地に行って静かで住みやすそうな街だと思いました。
まだ具体的な情報は無いのですが、皆さんよろしくお願いいたします。
【正式名称がプラウドタワー武蔵浦和に決まっているようですので
(仮称)武蔵浦和再開発プロジェクトというスレッドタイトルから
訂正させて頂きました。(管理人)】
こちらは過去スレです。
プラウドタワー武蔵浦和の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-02-07 09:24:00
先日現地に行って静かで住みやすそうな街だと思いました。
まだ具体的な情報は無いのですが、皆さんよろしくお願いいたします。
【正式名称がプラウドタワー武蔵浦和に決まっているようですので
(仮称)武蔵浦和再開発プロジェクトというスレッドタイトルから
訂正させて頂きました。(管理人)】
[スレ作成日時]2007-02-07 09:24:00
今回の件で野村云々というより、タワーそのものが怖いなと思ってしまいました。過信していただけにショックです。
普通のマンションよりしっかりしていてこそのタワーなのに、それが鉄筋不足はないと思います。
当然タワーのほうが揺れも普通のマンションより大きいもの。
本当に怖いです。
いえてますね。
タワマンは普通高さのマンションより怖い気がします。
地震の揺れも半端じゃないとのことですし、そこで鉄筋不足の件が頭をよぎったりしたら、恐怖感が倍増しそうです。
マンション全体がパニックにならなきゃいいけど・・・
ニュースステーションでも取り上げられてましたね。
今回の件を見抜いた住宅性能評価は見直しました。
形だけの評価書かと思っていたけど案外信用できる調査をしているんですね。
もうちょっと早い段階で気がつけば…って23階でチェックしたときまでは問題なかったっていってたっけ。
しかしこうなるとデベとか施工がどうこうより、タワーそのものが怖いかも。
タワーは怖さもあるけど、見晴らしもいい。
どちらも兼ね備えるのは無理。どこに価値観をおくかです。
828です。
もちろんこちらですよ。
このPタワーにほれ込んでましたから。
いまもほれ込んでます。地震はちょっと怖いけど。
タワマンはデベの経済合理性至上主義の遺物として後世に大きな負債となるでしょう。
老朽化による様々な問題が噴出する時期がきっと来る。そのころゴースト化、スラム化問題が起きる。
「ピサの斜塔」のごとく文明遺跡になればまだいいが・・・。
いい物件だと思っていたのですが、今回の三井・野村&清水建設の
鉄筋減量事件のせいで残念な書き込みが多くなってしまいましたね。
タワーマンションはリスクが高いことは否定できませんが、
この物件は立地もいいし、しっかりと造ってほしいと願っています。
>>833さん
残念ながら文明遺跡にはならないでしょうね。
解体も困難ですし、100年後のことを考えるとゾッとしますが、
その頃はもう造った人たちも買った人たちもこの世にいない
でしょうし、残された子孫がなんとかしてくれるでしょう。
というかなんとかしないといけませんね。
責任を押し付けるようで気が引けますが、人口激増で月に移住する
というSFチックな計画よりはまだ現実的な気がします。
月に移住に比べればタワマン解体プロジェクトは夢はありませんけど…
やっぱりタワーは怖いです。無論タワーに限りませんが、より。
タワーではなく普通のマンションなら、
問題なく工事してますって保証は何もないしね。
姉歯で問題になったのは普通のマンションだったのだから。
タワーは災害時の懸念が非常に大きいと思います。地震もそうですが、火災も怖い。幼少の頃見たアカデミー賞受賞映画「タワーリング・インフェルノ」がトラウマです。
この映画は、サンフランシスコ市街の138階建超高層ビル81階の物置で指定した規格より安い部品が使われていた配電盤がショートしたことによる小さなボヤから大火災に発展するというストーリー。タワー版の「タイタニック」の様なものですが、タワーが火の海に包み込まれる中で記念式典出席の各界著名人が大パニックに陥り、必死に逃げ惑う姿が今でも脳裏に焼き付いています。
震災やや火災といった災害に弱いタワーマンションだから、免震構造や強制排煙システム、非常用エレベーター、ホバリングスペースなど災害対策はしっかりしているんでしょうけど、これは当たり前の話。
細心の注意を払っていかなければならないのに、そこを怠った今回な不祥事は殊更許せない気持ちになります。
やっぱり最愛の家族をタワーに住まわせるのは、どうも気が引けます。四六時中心配するのも疲れますので・・・。
>>829
>タワーは怖さもあるけど、見晴らしもいい。
>どちらも兼ね備えるのは無理。どこに価値観をおくかです。
いうまでもなく安全優先でしょう。
物理的な安全はもちろんのこと、心理的な安全も大切ですよ。
見晴らしと怖さ=リスクを比較すること自体…
タワーは怖い怖いと言いながら、
タワーのスレに書き込み続ける投稿者さんは、
饅頭怖いの話と同じですね。
怖いなら、タワー以外の物件にどうぞ。
それをおっしゃるなら『すっぱいぶどう』のほうが適切では。
『饅頭怖い』の落語は結局「怖い怖い」といいながら饅頭を食べますが、
ここでタワー怖いといっている人たちはおそらくタワーには住まない(住めない?)=饅頭を食べないでしょうから。
なんだかんだ理由をつけて手に入らないものを話題にする(やっかむ?失礼!)わけです。
本当に怖くてダメな人やリスク回避でタワーを選択しない人もこの心理は同様ですね。タワーという選択肢の一つが減るのですから。
いわれるまでもなくタワー以外の物件に住むでしょうし。
ずいぶん火消しに躍起ですが、社会問題となった今はこの逆回転は止まらないでしょう。
実際我が家もこの件で家族会議を開き、タワマン購入否認決議をしました。今後急速に買い控えが進むんではないでしょうか。
また、業者が手を拱き、マスコミ対応が後手に回っているのでバッシング祭りはこれからが本番ですよ。
なんせ本質的には利潤優先・人命軽視ということですから、単に配筋量が少ないという物量問題で済まされる話ではありませんよ。
世間を甘く見てはいけません。
>>846さん
すみません、、どうもこういう愉快犯みたいなのに腹が立ちまして。
以後気をつけます。
そうです、一番大事なのはこれからの施工管理体制を一層厳しくすると
いうことです。姉歯事件の下の根も乾かぬうちに、このざまじゃ
きちんとやっているマンションまでそういう目でみられます。
マンション売主方々の一層の真剣な施工管理を希望します。
ラムザって最近よく売りに出ていますね。
周りがすべて建物に囲まれる予定だからかな?
11/19東京都港区芝の7階建てマンション火災。
東京消防庁のヘリコプターが救助活動で出動。
高層マンションはもっと怖いですね・・・
どんな、対策とったらいいのだろう?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071109/dst0711091612004-n1.h...
>>856
確かにこの問題はタワーマンションに限らず、高層階に住むかた全員が
考えないといけない問題ですね。実際、地震も火事も思わぬ時にやって
きますから。
管理会社は万全の防災をとることを切に願います。
はしご車は届きませんよ。
これは国をあげてのタブーとされています。
でも、対策はあるでしょ?
今日の火事7階建てであれだから、なんか対策をたてて防犯訓練を
びっちりとやって欲しいものです。
防災を考える上で火災はとても重大な心配事のひとつです。日常生活で火災を起こさないための事前の備えは、タワーマンションが最も進んでいるといえます。たとえば、電気、ガスには自動制御システムがついていて、切り忘れや空焚きがあった場合などは防止機能が働き、事前に防ぎます。壁や床などは防火性能が高いものになっていて、最悪火災が起こってしまっても、その部屋を締め切れば、延焼は防げるようになっています。
それでもタワーマンションで火事が発生した場合、上層階の消化活動はとても困難なものになります。しかしながら、万が一火災が発生してしまった場合でも、通常のタワーマンションでは万全の備えができています。
第一に、ひとつのフロア全体に炎や煙が充満して逃げ道がなくなるということは仕組み上まずありません。共用部分にはスプリンクラーの設置や防火シャッターがついていて、各部屋にも火災報知器、強制排煙システムなど二重三重の防護策が施されています。避難路も、玄関側とバルコニー側の2方向が確保されていて、煙が回る前に逃げ出すことができます。最悪の事態を想定して、多くのタワーマンションは屋上にヘリコプターのホバリングスペースを確保し、避難している人やけが人を救難用のヘリコプターが救出できるという万全のシステムになっています。
建築専門家の話によると、タワーマンションが最も耐久性能の高い建築物であるということです。最近注目されている免震構造は、建物と基礎の間に積層ゴムなどの免震装置を入れることによって建物の揺れを吸収してしまうものです。免震構造の世界一高いタワーマンションとして話題になった「くずはタワーシティ」は、震度6強の地震でも建物の揺れを2分の1から3分の1まで抑えることができると話題になりました。
地震が多い日本では、高さ60メートル以上のタワーマンションについては、建築基準法において、通常の建物に比べて極めて厳しい構造計算が義務付けられていて、国土交通大臣の認定も必要になります。鉄筋においても継ぎ目のないスパイラル筋などによって耐久性や安全性が高いものが使われ、鉄筋も高強度コンクリートが使われるなど、施行面ではまず、安心してよいでしょう。免震構造で揺れが小さくなるということは、建物の崩壊を防ぐだけでなく家具の倒壊や、それに伴う住民の怪我なども未然に防ぐことができるので、やはり購入前にチェックすべき重要な項目です。
監視するべき機関がありそれが正常に機能している点では、
タワーマンションは安全な建物といえるでしょう。
60メートル以上の建築物はある意味安全でしょ。
あ背景にがんじがらめの法制度あり、
性能評価書があればしかるべきチェックを通っているってことで。
危ないのは、「知らぬが仏」状態じゃないかと、
購入者の興味がない、作る人を監視する人や書類の提出義務がない建物なんだと思うけどね。
「住宅性能評価証がある物件に住んだ方がいいよ」って建築士の友人が言ってたけどこういうことなんだと理解できた。
「住宅性能評価証」これは必須ですね。
高層マンションの大規模修繕ってどうやってするの?
高層マンションの高層階での火災はどうやって鎮火させるの?
>監視するべき機関がありそれが正常に機能している点では、タワーマンションは安全な建物といえるでしょう。
>60メートル以上の建築物はある意味安全でしょ。
自分は契約者ですが単純にそうとはいえないと思いますけど・・・
どんな検査でも見落としがある可能性は否定できないですし。
>タワーマンションは安全な建物
はさすがに言いすぎかと思います。
そんなこと言うとまた荒しさんが喜んで食いついてきちゃうかも。
(気を悪くしたらごめんなさい。自分も契約者なので気持ちの上では同じもしくはそれ以上です。)
862さん
ちょっと言いすぎではないでしょうか。
こちらで以前話題にされていた長周期地震動は、タワーマンションが抱える重要な問題かと思います。
ここは長周期地震動を考慮した設計になっているでしょうか?
それと、免震構造は購入前にチェックすべき重要な項目とおっしゃいながら、
なぜこちらを契約されたのか不思議なところです。
それ以上に魅力的な部分があったということなのでしょうが・・。
というか、失礼ながら営業さんの書き込み?と感じたりもしています。
さて今日はインテリアオプショナル販売会です。
生憎の空模様ですが、久しぶりにマンションパビリオンに行くのでマンションの建築状況もチェックしてこようと思います。
オプションの値段はどれも高いですが、実際に色々と話を聞いてみないと分からないことも多いでしょうし、気になるところです。