先日現地に行って静かで住みやすそうな街だと思いました。
まだ具体的な情報は無いのですが、皆さんよろしくお願いいたします。
【正式名称がプラウドタワー武蔵浦和に決まっているようですので
(仮称)武蔵浦和再開発プロジェクトというスレッドタイトルから
訂正させて頂きました。(管理人)】
こちらは過去スレです。
プラウドタワー武蔵浦和の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-02-07 09:24:00
先日現地に行って静かで住みやすそうな街だと思いました。
まだ具体的な情報は無いのですが、皆さんよろしくお願いいたします。
【正式名称がプラウドタワー武蔵浦和に決まっているようですので
(仮称)武蔵浦和再開発プロジェクトというスレッドタイトルから
訂正させて頂きました。(管理人)】
[スレ作成日時]2007-02-07 09:24:00
表札、いろいろリサーチしてみましたが、特にポストは基本的に付けたほうがいいみたいですね。
うちも始めは付けないつもりでしたが、大規模マンションではポストに表札がないと誤配が多くて他の家庭にも迷惑を掛けるとのことでした。
誤配で困るのは結局自分だと思いますし、ポストに表札をつけたからといって防犯上マイナスになることはないような気もします。
とりあえずポストにはテプラとかでシールをくっつけておくという方法もありますが、賃貸ではないのだし、せっかくのマイホームにテプラはちょっと嫌だなと。
そこまで考えると、オートロックやカメラがあるのだし、ピンポン鳴ってもきちんと来訪者を確認してから開錠すれば玄関に付けても防犯上の問題もないのではないかという気もしてきました。
ということで、うちは玄関・ポストとも表札を出すことにしました。
しかし表札ひとつでコレほど悩むことになるとは・・・
あとはエアコン。
量販店をまわって価格を交渉して、取り付け依頼して、日程調整して、3部屋全部に取り付ける間ずーっと立ち会って、ドレンカバーとかもチェックして・・・と考えるともう面倒だから、高いけどオプションで頼んじゃおうかな〜という気持ちになってきています。機能は重視したいですが、ぜったいに最新機種でなきゃ嫌!等のこだわりもありませんし。
テレビや冷蔵庫や洗濯機は自分で気に入ったものを探したいので妥協するつもりはありませんが。
玄関に何故、表札を付けない人が多いかというと、
他の部屋に来たセールスマンや新聞集金人などから、
「○○さ〜ん」と言われてインターフォンを鳴されて、
ついでのセールスをされたり宅配便を装おられたりするためです。
防犯上、よろしくないのでは。
>他の部屋に来たセールスマンや新聞集金人などから、
>「○○さ〜ん」と言われてインターフォンを鳴されて、
>ついでのセールスをされたり宅配便を装おられたりするためです。
そういうことをするセールスマンや集金人は、表札の有無にかかわらずピンポンすると思います。
インターフォン越しにやり取りすれば済むはなしではないですか?
インターフォン越しということなら、ピンポン鳴らされれば居留守でも使わない限り(表札で名字がわかろうがわかるまいが)、やり取りすることになるのではないですか?
みなさんいろいろ気にされているのですねぇ。
うちは特に何も考えずに表札は出すつもりでしたが。
スレを見て防犯的な面等でいろいろな考え方があることが分かりましたが、やはり出そうと思います。
玄関は家の顔ですし、デザインの合った気に入ったものを付けようと思います。
それに最近の表札は強力なマグネット式で簡単に取り外しができるものもあるようです。
賃貸でオートロックでもないマンションにポストと玄関に大きく
フルネームで表札(っていうか巨大テプラ)はってますが、別に
問題ないので、警備が万全なマンションなんで全く気にする必要ないと
思いますが。名前が分かる分からないと安全は別のような気もしますけど。
フルネームで巨大テプラはスゴイですね。
でも
>名前が分かる分からないと安全は別のような気もしますけど。
には同感です。
松坂屋ストアが、はいるんですか。
昔、ライブタワー(駅の反対側)一階に東武ストアというのが
入ってましたが、撤退。
代わりにエコスというのが入って撤退。(悲しいぐらいにガラガラ)
しばらく空き家。
ようやくダイソーが入りました。
ファーストタワー(2年前ぐらいに完成?)の
商業施設もいろいろあって
ダイエーとか、伊勢丹クイーンズしぇふとか色んな噂があって
(一回決まってたところが契約を撤回したり。ダイエー?)
オープン時に入ったのは、ニトリとオリンピック(食品スーパー&ディスカウントショップ)と家電満載館。
一年もたたずに家電満載館は撤退? 今はベスト電器。
武蔵浦和のスーパーって駅にマルエツ、とマーレ(肉、魚、野菜、惣菜屋いろいろ、フェニックスというスーパーが入ってるテナントビル)が
あって、それであと少しはなれたところにCOOPがあるが、
それで飽和状態だと思うけど。
人口が増えるといっても大丈夫なんだろうか?
一年もたたずに撤退してドンキが入るのだけはカンベン。
っていうか隣に立体駐車場あるしな。。
でも、深夜営業は許可されて無いエリアなんだっけ?
ドンキになったら最悪ですね・・・
特に深夜はガラ悪い人たちのお気に入りの場所になっちゃいますから。
商業地域は利益第一ですから。
ただ、ドンキホーテなら便利じゃないですか?
周りにあるような店よりも、ドンキの方がいいような。
809さん、あなたはドンキの客層のレベルをご存知ないと思われる・・・
でもドンキ便利ですよ。
まだ決まったわけでないでしょう?
このあたりのブルーワーカー主体の住民層を考えると安売り主体の店舗が地域にマッチしているということだと思います。
17号パイパスの戸田ロジャースの盛況振りを見ると納得できますよ。
最近でこそ駅前にタワマンが林立しているが、田島団地を主体とした安売りニーズは健在ですからね。
おしゃれなパルコ、伊勢丹の高級店は浦和で、ニトリ、ダイソー、ドンキなどの安売り店は武蔵浦和という形に整理していけばよいと思います。
ドンキって聞いてます。
私は歓迎です!
ニュースでやってますね。
タワーマンションは重く出来ないから、こういう問題
いつか出ると思ってました。
今回の件うっかりミスのわけない!
でも野村の政治力でこの事件はもみ消されるのかな?
これだからタワーは怖いんですよね・・・
絶対千葉だけじゃないと思う。
そもそも野村ってタワーはあんまり得意分野ではなかったはず。
プラウドも都内住宅地の低層マンションからのスタートだし。。
武蔵浦和と建築工法同じです・・・・怖
今回の件で野村云々というより、タワーそのものが怖いなと思ってしまいました。過信していただけにショックです。
普通のマンションよりしっかりしていてこそのタワーなのに、それが鉄筋不足はないと思います。
当然タワーのほうが揺れも普通のマンションより大きいもの。
本当に怖いです。
いえてますね。
タワマンは普通高さのマンションより怖い気がします。
地震の揺れも半端じゃないとのことですし、そこで鉄筋不足の件が頭をよぎったりしたら、恐怖感が倍増しそうです。
マンション全体がパニックにならなきゃいいけど・・・
ニュースステーションでも取り上げられてましたね。
今回の件を見抜いた住宅性能評価は見直しました。
形だけの評価書かと思っていたけど案外信用できる調査をしているんですね。
もうちょっと早い段階で気がつけば…って23階でチェックしたときまでは問題なかったっていってたっけ。
しかしこうなるとデベとか施工がどうこうより、タワーそのものが怖いかも。
タワーは怖さもあるけど、見晴らしもいい。
どちらも兼ね備えるのは無理。どこに価値観をおくかです。
828です。
もちろんこちらですよ。
このPタワーにほれ込んでましたから。
いまもほれ込んでます。地震はちょっと怖いけど。
タワマンはデベの経済合理性至上主義の遺物として後世に大きな負債となるでしょう。
老朽化による様々な問題が噴出する時期がきっと来る。そのころゴースト化、スラム化問題が起きる。
「ピサの斜塔」のごとく文明遺跡になればまだいいが・・・。
いい物件だと思っていたのですが、今回の三井・野村&清水建設の
鉄筋減量事件のせいで残念な書き込みが多くなってしまいましたね。
タワーマンションはリスクが高いことは否定できませんが、
この物件は立地もいいし、しっかりと造ってほしいと願っています。
>>833さん
残念ながら文明遺跡にはならないでしょうね。
解体も困難ですし、100年後のことを考えるとゾッとしますが、
その頃はもう造った人たちも買った人たちもこの世にいない
でしょうし、残された子孫がなんとかしてくれるでしょう。
というかなんとかしないといけませんね。
責任を押し付けるようで気が引けますが、人口激増で月に移住する
というSFチックな計画よりはまだ現実的な気がします。
月に移住に比べればタワマン解体プロジェクトは夢はありませんけど…
やっぱりタワーは怖いです。無論タワーに限りませんが、より。
タワーではなく普通のマンションなら、
問題なく工事してますって保証は何もないしね。
姉歯で問題になったのは普通のマンションだったのだから。
タワーは災害時の懸念が非常に大きいと思います。地震もそうですが、火災も怖い。幼少の頃見たアカデミー賞受賞映画「タワーリング・インフェルノ」がトラウマです。
この映画は、サンフランシスコ市街の138階建超高層ビル81階の物置で指定した規格より安い部品が使われていた配電盤がショートしたことによる小さなボヤから大火災に発展するというストーリー。タワー版の「タイタニック」の様なものですが、タワーが火の海に包み込まれる中で記念式典出席の各界著名人が大パニックに陥り、必死に逃げ惑う姿が今でも脳裏に焼き付いています。
震災やや火災といった災害に弱いタワーマンションだから、免震構造や強制排煙システム、非常用エレベーター、ホバリングスペースなど災害対策はしっかりしているんでしょうけど、これは当たり前の話。
細心の注意を払っていかなければならないのに、そこを怠った今回な不祥事は殊更許せない気持ちになります。
やっぱり最愛の家族をタワーに住まわせるのは、どうも気が引けます。四六時中心配するのも疲れますので・・・。
>>829
>タワーは怖さもあるけど、見晴らしもいい。
>どちらも兼ね備えるのは無理。どこに価値観をおくかです。
いうまでもなく安全優先でしょう。
物理的な安全はもちろんのこと、心理的な安全も大切ですよ。
見晴らしと怖さ=リスクを比較すること自体…
タワーは怖い怖いと言いながら、
タワーのスレに書き込み続ける投稿者さんは、
饅頭怖いの話と同じですね。
怖いなら、タワー以外の物件にどうぞ。
それをおっしゃるなら『すっぱいぶどう』のほうが適切では。
『饅頭怖い』の落語は結局「怖い怖い」といいながら饅頭を食べますが、
ここでタワー怖いといっている人たちはおそらくタワーには住まない(住めない?)=饅頭を食べないでしょうから。
なんだかんだ理由をつけて手に入らないものを話題にする(やっかむ?失礼!)わけです。
本当に怖くてダメな人やリスク回避でタワーを選択しない人もこの心理は同様ですね。タワーという選択肢の一つが減るのですから。
いわれるまでもなくタワー以外の物件に住むでしょうし。
ずいぶん火消しに躍起ですが、社会問題となった今はこの逆回転は止まらないでしょう。
実際我が家もこの件で家族会議を開き、タワマン購入否認決議をしました。今後急速に買い控えが進むんではないでしょうか。
また、業者が手を拱き、マスコミ対応が後手に回っているのでバッシング祭りはこれからが本番ですよ。
なんせ本質的には利潤優先・人命軽視ということですから、単に配筋量が少ないという物量問題で済まされる話ではありませんよ。
世間を甘く見てはいけません。
>>846さん
すみません、、どうもこういう愉快犯みたいなのに腹が立ちまして。
以後気をつけます。
そうです、一番大事なのはこれからの施工管理体制を一層厳しくすると
いうことです。姉歯事件の下の根も乾かぬうちに、このざまじゃ
きちんとやっているマンションまでそういう目でみられます。
マンション売主方々の一層の真剣な施工管理を希望します。
ラムザって最近よく売りに出ていますね。
周りがすべて建物に囲まれる予定だからかな?
11/19東京都港区芝の7階建てマンション火災。
東京消防庁のヘリコプターが救助活動で出動。
高層マンションはもっと怖いですね・・・
どんな、対策とったらいいのだろう?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071109/dst0711091612004-n1.h...
>>856
確かにこの問題はタワーマンションに限らず、高層階に住むかた全員が
考えないといけない問題ですね。実際、地震も火事も思わぬ時にやって
きますから。
管理会社は万全の防災をとることを切に願います。
はしご車は届きませんよ。
これは国をあげてのタブーとされています。
でも、対策はあるでしょ?
今日の火事7階建てであれだから、なんか対策をたてて防犯訓練を
びっちりとやって欲しいものです。
防災を考える上で火災はとても重大な心配事のひとつです。日常生活で火災を起こさないための事前の備えは、タワーマンションが最も進んでいるといえます。たとえば、電気、ガスには自動制御システムがついていて、切り忘れや空焚きがあった場合などは防止機能が働き、事前に防ぎます。壁や床などは防火性能が高いものになっていて、最悪火災が起こってしまっても、その部屋を締め切れば、延焼は防げるようになっています。
それでもタワーマンションで火事が発生した場合、上層階の消化活動はとても困難なものになります。しかしながら、万が一火災が発生してしまった場合でも、通常のタワーマンションでは万全の備えができています。
第一に、ひとつのフロア全体に炎や煙が充満して逃げ道がなくなるということは仕組み上まずありません。共用部分にはスプリンクラーの設置や防火シャッターがついていて、各部屋にも火災報知器、強制排煙システムなど二重三重の防護策が施されています。避難路も、玄関側とバルコニー側の2方向が確保されていて、煙が回る前に逃げ出すことができます。最悪の事態を想定して、多くのタワーマンションは屋上にヘリコプターのホバリングスペースを確保し、避難している人やけが人を救難用のヘリコプターが救出できるという万全のシステムになっています。
建築専門家の話によると、タワーマンションが最も耐久性能の高い建築物であるということです。最近注目されている免震構造は、建物と基礎の間に積層ゴムなどの免震装置を入れることによって建物の揺れを吸収してしまうものです。免震構造の世界一高いタワーマンションとして話題になった「くずはタワーシティ」は、震度6強の地震でも建物の揺れを2分の1から3分の1まで抑えることができると話題になりました。
地震が多い日本では、高さ60メートル以上のタワーマンションについては、建築基準法において、通常の建物に比べて極めて厳しい構造計算が義務付けられていて、国土交通大臣の認定も必要になります。鉄筋においても継ぎ目のないスパイラル筋などによって耐久性や安全性が高いものが使われ、鉄筋も高強度コンクリートが使われるなど、施行面ではまず、安心してよいでしょう。免震構造で揺れが小さくなるということは、建物の崩壊を防ぐだけでなく家具の倒壊や、それに伴う住民の怪我なども未然に防ぐことができるので、やはり購入前にチェックすべき重要な項目です。
監視するべき機関がありそれが正常に機能している点では、
タワーマンションは安全な建物といえるでしょう。
60メートル以上の建築物はある意味安全でしょ。
あ背景にがんじがらめの法制度あり、
性能評価書があればしかるべきチェックを通っているってことで。
危ないのは、「知らぬが仏」状態じゃないかと、
購入者の興味がない、作る人を監視する人や書類の提出義務がない建物なんだと思うけどね。
「住宅性能評価証がある物件に住んだ方がいいよ」って建築士の友人が言ってたけどこういうことなんだと理解できた。
「住宅性能評価証」これは必須ですね。
高層マンションの大規模修繕ってどうやってするの?
高層マンションの高層階での火災はどうやって鎮火させるの?
>監視するべき機関がありそれが正常に機能している点では、タワーマンションは安全な建物といえるでしょう。
>60メートル以上の建築物はある意味安全でしょ。
自分は契約者ですが単純にそうとはいえないと思いますけど・・・
どんな検査でも見落としがある可能性は否定できないですし。
>タワーマンションは安全な建物
はさすがに言いすぎかと思います。
そんなこと言うとまた荒しさんが喜んで食いついてきちゃうかも。
(気を悪くしたらごめんなさい。自分も契約者なので気持ちの上では同じもしくはそれ以上です。)
862さん
ちょっと言いすぎではないでしょうか。
こちらで以前話題にされていた長周期地震動は、タワーマンションが抱える重要な問題かと思います。
ここは長周期地震動を考慮した設計になっているでしょうか?
それと、免震構造は購入前にチェックすべき重要な項目とおっしゃいながら、
なぜこちらを契約されたのか不思議なところです。
それ以上に魅力的な部分があったということなのでしょうが・・。
というか、失礼ながら営業さんの書き込み?と感じたりもしています。
さて今日はインテリアオプショナル販売会です。
生憎の空模様ですが、久しぶりにマンションパビリオンに行くのでマンションの建築状況もチェックしてこようと思います。
オプションの値段はどれも高いですが、実際に色々と話を聞いてみないと分からないことも多いでしょうし、気になるところです。
最近、入居予定者で変な人が出没するなぁ。。
と感じるのは、私だけでしょうか?
タワーが怖いとか言っているのなら、なぜこの物件を買ったの?
他の物件を買えば?と思いますよね。
オプション会行ってきました。
結局、表札つけることにしました。こちらで頼むとポストのものとペアみたいですね。つけるのは個人の自由だと言われましたが。
あとフロアコーティングもお願いすることにしました。
契約状況も見てきましたが4、5軒が先着受付で
あとは第三期分になってました。
見てると比較的高額物件が残ってました。
うちもオプションで表札付ける予定です。
表札については賛否両論いろいろご意見があるようですが、
やっぱり家の顔ですし、きちんとサイズの合うもので気に入ったものを
つけることにしました。
名前(名字)をさらすので、皆さんよろしくお願いします!
市川の鉄筋不足マンション、やはり野村は事前に知っていたにもかかわらず一切説明なしで契約させたようですね。
最悪です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071114i207.htm
野村の体質ですかね…。
NHKのニュースとか朝のとくだねとかでもやってましたね。
こちらは本当に大丈夫なんでしょうか。
この際ですのでしっかり確認して欲しいです。
タワー型マンションはやっぱり地震が怖いですよね。
低層マンションのほうが安全だよね
とにかくこれからしっかり検査してもらえばいいと思う。
市川の件でこれだけ騒がれているのだから、この物件についてはさすがにしっかりやってくれるだろうと信じている。
それにしても契約前に鉄筋ミスがわかっていたのなら、そしてそれをきっちり修正する自信があったのなら、契約者に一言説明すれば済んだ話だったと思うが。こんなことになって非常に残念に思う。
プラウドタワーじゃなくて、
三井と清水と一緒に売主やってるタワーネタに、
いつまで釣られてんだか…
でも、住む人には大問題ですよ。
話題の市川物件で
==============================================
「問題なってない方の」建築中UR賃貸タワー担当は、
このプラウドと同じ「大成建設」だったりする。
http://www.taisei.co.jp/kaihatsu/redevelop/list.html
==============================================
問題になってるのは、
清水建設と三井と野村が組んでるウエストタワーの方ですよ。
野村は脇役ですよ。
なんでこの情報は、書き込みしないのかい?
他社のおこぼれ営業が必死にネガキャン張ってる状態しか見えないけど。。
市川の問題は宅建業法違反と今ニュースでやってるね。
野村の役員が記者会見で謝罪したらダメだよ・・・
写真綺麗ですね!!
何階からの写真なのでしょうか??
ホント晴れた日は武蔵浦和駅からくっきり富士山が見えますよね〜♪
一体自分の家からはどんな風に?と楽しみにしています。
今は15、16階くらいまで建っていますかねー!
隠蔽体質なんじゃないですか?
議論じゃなくてなんかワンフレーズ
ネガティブキャンペーンがいるね。
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
掲示板マナー
きちんと読み直した方がいい人が増えているような。
IPアドレス取られているのに良くやるなあって感じだよね。
最近、まじめに検討している方の書き込みが無いように感じます。
ほとんどいやがらせとしか思えません。
モデルルーム行ったとき駐車場にベンツやBMWみたいな高級車が多くて少し引け目を感じましたけど、清水の舞台から飛び降りるつもりで買おうと思っているのに不愉快です。
親にも頼んでお金を援助してもらえる事になったので、みなさん、まじめな検討者さんの書き込みをのぞんでいます。
現在賃貸に住んでいて、プラウドに入居予定の地元の者です。
武蔵浦和は環境的に住み易いですし、
周辺住民も感じの良い人ばかりで、いい所ですよ。
地元を良く知っているので、ここは即決しました^^駅近ですし、
ショッピング、医療施設、公共施設等、すべて充実していますよ!
一方で駅前に風俗店、ゲーセンやパチンコ屋等が私の知る限りでは
一軒もなく、駅近+住環境を両立した住みやすい街です。
交通の便も良いですね。確かに朝の埼京線はヤバいです。しかし
通勤時間に余裕があるなら武蔵浦和始発の電車に乗るのも手です。
(通勤快速と比較して所要時間が5分程度伸びますが)
プラウドのHP見ましたが、あの宣伝内容に嘘はないですよ。
契約した皆さんは正解だったと思います!
今日もフラフラとMRに行ってきました.
オプション会もやっていたので,たくさん人がいました.
これまでの残りと今期分(最終ですよね)で
戸数はテラス棟は26戸,ガーデン棟は27戸(間違ってたらごめんなさい!).
だんだんバラがついてきましたねえ.
仮契約の店舗はテラス棟の2店舗と,まんなかの1店舗で
増えてないし,「仮です.」と営業さんが強調するので
ちょっと不安です.
オプションはガラスフィルムは頼む予定.
あと考えてるのは,食洗機.
オプション会はあと2,3回あるらしいし,
最終決定は来年の9月ごろなのでゆっくり考えます.
MRが近いのでちょくちょく見に行ってます.
実物がまだないので,MRと契約した部屋の図面を見比べながら
新生活を想像してます♪
そんで,無料でお茶飲んで,ロッテのお菓子やアイスをもらい
さらに今日はポップコーンマシンもあって
キャラメルポップコーンを頂いてきました.
完売しても春ごろまではMRがあるそうなので
入居前でも楽しいなあ〜
担当の営業さんがまたカッコイイ!
インテリアオプション会行ってきました〜
あれやこれやと次々に見せられると、
高いんだか安いんだか感覚が麻痺しますね〜
時間もありますので、何を削るかじっくり検討を続けたいと思います(苦笑)
912さん、朝の埼京線はヤバいですって、何がヤバイのですか?
地元でないので、よくわからないのですが・・・。
殺人的に込んじゃうとか? 時刻どおりに運行しないとか??
気になってきました・・・。
以前から相当ヤバイと私も聞いていて、利用するのも怖かったです。
しかし、今年になり近隣に引っ越してきて埼京線、武蔵浦和駅を利用していますが思っていたほどではなかったです。
時間を選べばなのかも知れません。
フレックスとかある会社なら通勤はそんな構えるほどは混雑しないと思います。
武蔵浦和始発の普通電車なら余裕で座れますし。
テナント気になりますね。
他のマンションのテナントが替わったりと聞くと
ここのテナントも初めはいいお店が入るかも知れませんが
その後は利用者次第になるのかもしれませんね。
武蔵浦和に引っ越してきてから、本当に便利だなって思います。
ホントある程度のものは近隣にあるんですよね。
かれこれ埼京線に10年近く乗ってます。
赤羽→新宿間は、新宿湘南ラインが開業してから混雑が緩和されてます。特に、池袋駅での立体交差化工事による新宿湘南ラインが増発してからは、
赤羽駅での高崎線、宇都宮線からの乗り換えラッシュの、
「足が浮くような混雑」はなくなった気がします。
今後は、池袋→渋谷間に関しては、
JRを利用していた東武東上線、西武池袋線利用客が、
「東京メトロ副都心線」に流れる可能性があり、
これまた混雑緩和が期待できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%8...
個人的には埼京は終電の早さを何とかしてほしいものですね。
>>923です
地震なら、東京湾北部地震の方が可能性高いのじゃないでしょうか・・・
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
ここは地震スレになったんですか?
「地表から約47mの深さにある良好な支持地盤に「プラウドタワー武蔵浦和テラス」は杭径約1.6m〜2.4mの杭を71本、「プラウドタワー武蔵浦和ガーデン」は杭径約2.1m〜2.4mの杭を42本打ち込んでいます。」
↑これってどういうイミですか?
地盤に杭を打つのは分かるけど
小さいテラスのほうが倍まではいかないけど
たくさん杭を打ってるのって?
鋭い着眼点ですね。これは一体どういうことなんでしょうか?
地盤に大きな差異があるとでもいうのでしょうか?安全性に関することなので詳しく知りたいです。
たしか、
テラスは商業施設のところまでを含めた面積(広い)に対しての杭の数で
ガーデンはガーデン棟のみの面積(狭い)に対しての杭の数
だったと思います。
(素人なのでうまく説明できませんが
同じ疑問をもったのでモデルルームで
野村の方にお聞きしました。)
おそらく、テラスは1.6mの杭ばかりなのではないでしょうか。そのため強度的には2m以上のものよりかなり低いのでたくさん打ったのでは?
ちなみに商業・駐車場棟はガーデンに含まれるので、面積的にもガーデンのほうが広いと思います。
武蔵浦和あたりで気にしなきゃいけないのは、地震より洪水ですよねえ。
ハザードマップは一応確認しました。
ここって土壌汚染ありですか?
高さが100m未満なので、環境影響調査はしてなかったはず・・・
ヒョロっとしたタワー型は怖いですね。
なるほどね。
でも、最近のタワー物件の立て続けの施工ミス(?)を考えると、
あながち間違ってもいないような・・・
タワーで発見されたからって、
タワーではないマンションは大丈夫との根拠にはならない。
タワーかどうかに関わらず、工事ミスは起こる。
タワーの方が検査が厳しいから事後検査で見つかっただけ。
普通のマンションの方が検査が甘いので見つかり難い。
6-4
私も先日のインテリアオプション会行ってきました。
当日予約のハガキを出していなかったのですが、夕方の時間なら空いてるということで対応していただいて助かりました。
自分は取りあえずフロアーコーティングだけ頼んできました。
まだあと2回ほどあるというので、その他は説明を聞くだけにしてきました。
あと面白かったのが、成約済みのボードの近くにあったPCに自分の部屋からの景色がCGで見れるソフトがあって最上階からの景色とか見て遊んでました(もちろん私の部屋はずーっと下ですが^^;)
>>951さん
まあまあそんなに熱くならないでくださいよ。
結果的に、「その通り・待ってました」
>>952が
反応して登場してきましたけど
おそらく北与野物件関係者でしょうか。
次はロッテ工場ネタ、騒音、免震、制震構造とか話でしょうかね(笑)
堂々巡りもいいところです。
漠然と不安とあおりたいのか
それともネガティブキャンペーンネタも尽きたのか、
根拠のない、
市川の件、地盤、土壌汚染、洪水とか
クレバーな感じの書き込みじゃないんで、
「暇な人いるなあ」って感じです。
ところで60メートルを越える物件って、60メール以下物件と比べて、
審査、届出、国土交通大臣の認定まで
必要になるコストってに伴う建築費に含まれるトータルコストって
どれほど高くなるんでしょうかね〜。
>>940さんが指摘された、うわさの北与野物件のスレを見てみましたが、どうなんでしょう。
あちらにもちょっとしたアラシがいるように思えました。
あちらの物件の60メートル未満云々もどうも怪しいように思えます。
本当に60メートル未満なのでしょうが、タワーでない普通の物件は基本的に60メートル未満ですよね。
それをあえて指摘するということは、なんとなくですが、タワー物件との対決をさせたがっているのではないのかなと。
今現在さいたま市内で60メートルを超える物件=タワーで販売中のもので目立つ物件は、大宮の東と西の2つとこの物件くらいですよね。
(川口は○○事件騒動のためたぶん除外でしょう)
でも大宮の2物件はあまりスレが伸びていない様子ですから。
となると、煽って面白いのはこちらということに。。。
いずれにせよどちらの物件も買えないアラシさんでしょうから、スルーしておくのがよいのではないでしょうか。
それにしても、>>953さんのおっしゃるように、タワーの審査にかかるコストってどのくらいなんでしょうね。
審査が長引けばそのぶん余計にコストもかかります。
しっかり且つさくさくと審査してほしいものですね!
契約しちゃったのでいまさらなんですが
ここのマンションでパルシステム頼むことはできそうですか?
やっぱりオートロックのマンションだと
不在時に部屋の前に置いておくってのは
できないものですか??
常識的に共用廊下やトランクルームなんかに
発泡スチロールの箱を置いておくのはおかしいですか?
これまでは賃貸でオートロックでもなく
共稼ぎなのでパルシステムを便利に使ってました!
一週間分の食材や日用品まで購入し
普段スーパーなどには全く行きませんでした...
駅前が便利そうなので
パルシステムがなくっても困らないかも...?
あと全く関係ない話ですが
テナントに保育園や学童が入らないかなあ〜と
思っています!
土壌汚染は処理済み。
最近関係ない写真が多くないですか。
とくに面白くもないし、ネガティブな書き込みを攪乱することが目的ですか?
961さん
いやいや、控えないで好きなだけ掲載してくださいよ。
結構、楽しみにしてるんですから。
宜しくお願いします。
是非ガーデンの状況も見たいです。
写真ですが、連投でなければ個人的には歓迎です。
連投はちょっと、、、。(ごめんなさい)
捕らえ方はいろいろだと思いますが。
テナントに”ヴィトン”が入るってほんとですか?
ただのうわさですか?
どなたか知りません
そんなわけないやん、
既に浦和の伊勢丹に入っとるし。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
926さんいわく、地震マニアの922です。
またこんな記事が載っていました。
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000711220002
来年居住してから、自主防災って重要になると思います。
965やけど。
浦和の伊勢丹はついこないだリニューアルしたばっかやで。
ほいでそこにはいったんやで。
移転はありえへん。
武蔵浦和エリアにお金持ちが多くなる!? 少し考えにくいように思うのですが、本当ですか・・・?本当のお金持ちであれば、わざわざ武蔵浦和界隈に住むっていうのも考えにくいのですが・・・。
埼玉の方(お金持ち)であれば、浦和駅近辺を選ぶでしょうし、それ以外のエリアの方であれば、埼玉まで来ずに23区の高級住宅街に居を構えるように思います。地元民としては、埼京線の価値がそこまで上がっているとは思いにくいのというのが本音です。
妄想とは随分な言い方ですね。
今、浦和でこのクラスマンションは無いじゃないですか?
ライオンズは確かに同価格帯だけど、何度行っても
いっつも閑散としていて、売れているとは到底思えないし、
後は、駅近くの山田建設を筆頭に最悪、3980万円だったか〜
どこにいるよ。金持ち
その点、ここはモデルに行くと必ず一台や二台はベンツ・BMWが
止まってますよ。
>>969さんの言いたいことは分かりますが、京浜東北線沿線の方が
やや便利という事は間違いないです。その理由はやはり
本数が多いことと、終電も埼京線と比較して余裕があるということです。
しかし、埼京線の終電が京浜と比較して早い理由の1つは、
沿線住民の騒音対策だと言われています。
一方で埼京線は、池袋−新宿−渋谷とJR東日本のトップ3の
利用客数を誇る駅を連続停車します。こんな路線は全国見ても
ないでしょう。普通はどこか一つの都市(例えば新宿)に向かって
走るような路線が殆どですから。だから通勤時間帯は当然ながら
かなり混みます。
しかし昼間に出かける分には混雑もなく、便利であることは
間違いありません。
ここは考え方のバランスでしょう。少なくとも10数年前までは
埼京線は新宿止まりだったのが、今やお台場まで直通なんですから、
>>969さんの言ってることも一理ありますね。ただ、
>京浜東北線の様に忘れ去られた沿線と違って
は言いすぎですし、>973さんの
>情報収集力及び処理能力、大丈夫ですか?
も言い方が偏りすぎですね。
またまた荒らしがきましたね・・
この人ってどのくらい暇人なのでしょうか。
しかも一生懸命欲求不満を隠そうと^^マークを
使ってるのがまたなんとも気の毒・・
浦和のライオンズ売れてるよ。
近々インテリアフェアがあるから顔出してみれば?
低層マンションがなにげに人気でてるみたい。
東岸町のプラウドもそうだよね。
974さんは浦和エリアの事情を良くご存じないようなので、マンション業者の受け売りの話を信じてしまったのでは?
たまたま、比較した浦和のマンションが、こちらの物件より廉価だったからでしょうかねえ。
ただ、ベンツとBMWがモデルルームに1、2台とまっているからというので、高級と判断するのもどうかと思いますが・・・。
浦和のライオンズは45戸の小規模マンションだから
MRの賑わいを比較しようもないのでは・・・と。
No.985さん
No.962です。
ガーデンの画像ありがとうございます。
完成予想図に比べてナリアの商業建物が
思ったよりとても大きいですね。
ちょっとびっくりしました。
↑いろんな角度からの画像ありがとうございます。
私も近所なので散歩がてら見学していますが、タワー下から見上げると首が痛くなるくらい高くなってきましたね。個人的にはレンガ色のマリオンがとても素敵で気に入っています。
ところで955さん、うちも現在、生協の宅配を頼んでいます。
宅配なしの生活は考えられないので、今後も続けるつもりでいたのですが、タワーマンションの場合どうなるのでしょうかね。
ちなみにタワマンに住む友人は、管理人に許可を得て、玄関前アルコーブに置いてもらっているとのことです。
955です。
この掲示板など見ていると
やっぱりオートロックのマンションでは
生協はあんまり良くないみたいですね。
このマンションはテラス、ガーデンともに外廊下なので
玄関付近に箱があるのは危ないですし。
常に箱はトランクルームに入れてもらえばいいかなあ。
でもオートロックを解除するのは誰??
どうにかしたいですね。
>>983さんのいうとおりかもしれませんね。
>>974さんはきっと浦和に全く土地勘がないのでしょう。
実際に浦和区に住んで、浦和の凄さに初めてびっくりすると思いますよ。
本家本元の『浦和』と『○○浦和』(東西南北+武蔵+中)とでは雲泥の差です。
それと、京浜東北線についてですが、第一に本数が山手線に次いで多い路線であること、第二に快速等がない(日中の山手並走の間引きはあり)ことも主要路線としての地位を確立していることといえるでしょう。
また、京浜は東京駅に止まることも大きいです。
埼京線は澁谷・新宿・池袋で止まり、買い物等には非常に便利ですが、新宿周辺はあくまで「副都心」です。
加えて埼京線の澁谷のホームは『埼京澁谷』と名づけたほうがいいくらい離れたところにあるのも非常に残念なところですね。
というわけで、路線でも埼京線に軍配があがることはまずありえません。
埼京線の渋谷駅がホームが遠い問題ついては、
東急東横線の地下化にともない解消される予定ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85#JR.E6.9D.B1.E6.97.A5.E6.9C.AC
また、「池袋→渋谷」間の混雑も
東京メトロ副都心線「和光→渋谷」間の直通運転により解消の予定。
http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/index.html
浦和は中電(新宿湘南ライン)が停車予定なので便利になりますね。
しかし、新宿湘南ラインは現在の赤羽駅の混み具合を見ると
ラッシュ時に浦和駅で乗れるのかなあと。。
高崎線、宇都宮線は通勤時間帯でもボックスシート列車使ってるし。
浦和の新宿湘南ラインホームは、
ラッシュ時の埼京線・板橋駅の状態みたいになりそうですね。
現在の利便性では本数と終電の遅さから比較しても、
京浜東北線の方が軍配があがりますが、
埼京線での池袋、新宿、渋谷、恵比寿の
通勤、買い物への利便性があがるのは間違いないでしょう。
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