どこでもいいなら田舎に買えば?
秩父あたりはきっとやすいよ〜(笑)
>埼玉以北って言葉、やはり出てきますね。
「埼玉以北」ではなく「大宮以北」です。
大宮より北か南かで資産価値がまるで違ってきます。
>ヨソから来た者としては、
>埼玉は以北だろうが以南だろうがどこも同じという感覚です。
>大宮だろうがさいたま新都心だろうが浦和だろうが「ダサイタマ」です。
>埼玉なのになんでこんなに高いんだろうっていうのが正直なところです。
現実を知らないようですね。
どこも同じであれば、なぜ価格がエリアによってこうも違うのか疑問に思わないのでしょうか?
ダサイタマという死語を恥ずかしげもなく使うあたり、よほど現実の流れについて来れていないんでしょうね。
ヨソから来たと言っていますが、おそらく大宮以北の方なんでしょうね。
さいたま新都心住民を妬んでいるヒマがあるのなら、頑張ってマンション買ってください(笑)
埼玉は今注目の町と思われます。
近隣には埼玉アリーナや埼玉スタジアム(ちょっと離れてるか・・・)、鉄道博物館と・・・
浦和レッズも頑張っているし。。。
特にさいたま新都心は環境も良く、通勤にも便利ですので、シティテラスが高額(埼玉の物件としては)なのは納得です。デザイン性も優れていますし。。。
ダサイタマ・・・確かにそのように言う方もおりますが、気にしないようにしましょう。
埼玉で生まれて育った私には関係ない言葉です。
大宮から北、大宮から南で資産価値が違うのは最近知りました。
わけあって埼玉に越してくることになりましたが、
ずっと横浜市で生活していたものです。
古くても何でも、
埼玉=ダサイタマというイメージを持っている人は確実にいるんです。
なんと言われても、どうしても
「埼玉なのにどうしてこんなに高いのか」と思ってしまうのです。
横浜がいいなら間違いなく横浜に住んだほうがいい。
きっとほかの人もそう思うだろうし、そういう人はどうせさいたまに溶け込めない
と思うから。大宮ナンバーで都内走りたくないだろうしね。
確かに、新都心であろうが何処であろうと(ダサイタマ)に変わりはありませんが、高齢者にはここは良い所だと思います。 比較的バリアフり−が進んでいて近くに伊勢丹のスーパーもありますので、そんなに変なものは置いていないと思います。自分でも色々とマンション情報を閲覧しましたが、ここは確かに他と比べると高齢者には便利だと感じました。都内でもここより不便な所は掃いて捨てるほどありますよ。両親がまもなく入居しますのでくれぐれも居心地良く住める事を願っています。
横浜市とさいたま市を比べるのがおかいしです。
私も横浜に何年か住んでいましたが、逆に横浜は異常です。
年収ウン千万クラスの集まりです。(細かい地名は省きました。)
私は付いていけずさいたま市に引っ越して参りました。
アレだけ色々な外車が普通に道を走って、駐車している県も関東で都内や一部の東京都市部以外ではありえません。軽はほとんど皆無です。
あと、埼玉によく居るジャージの女の子やおばさんもほとんどいません。茶髪の子もあまり見かけませんでした。
話がそれましたが、今では私も立派なさいたま市民になりました。
この位のほうが生活しやすいです。環境がいいです。
私はさいたま市好きですよ。大丸、そごう、伊勢丹、よく行きます。
埼玉ならやっぱり新都心がNo.1だと思う。
田舎マンションは、ここへ宣伝しに来ないで欲しい。
一度、地球儀持ってきて「何処に住もうかな〜」って考えてみれば?
そしたら、埼玉だの横浜だのって関係なくなるよ。
地球上に住めればそれでいいじゃん!
890みたいな書き方しかできないやつが同じとこに住むと思うとこっちまで品位を疑われるので勘弁。いちいち他の人の事言うのやめろって。誰も宣伝なんかしてないって。検討してんだって。
879さんの書き込みに補足
実は、たまに東京駅から新幹線で大宮経由で帰ってくるのですが、1度目は北与野で降りるときに東京−大宮間540円と大宮−北与野間130円を別で取られました。JRは原則一筆書きなら通算で、しかも近郊電車区間なら最短距離分しか取られないはずなので、東京−北与野間の450円か、最悪でも大宮までの540円で済むと思っていました。
これにより、新幹線は埼京線扱いなのかと思い、今度は大宮からの戻りをさいたま新都心にしたところ、やはり、連続乗車扱いで540円+130円取られました。
結局、埼京線も東北本線扱いということで、北与野にしろ、さいたま新都心にしろUターン扱いされちゃうんですね。(鉄ネタっぽくなりましたが、新幹線使う人も多いでしょうからお気をつけください)
↑新都心、さいたまではもちろん良いと思いますよ。
でもそういうことわざわざ言うところがあなたも十分田舎くさい。
入居予定の方みたいですがこの物件も残念な感じ。
東京の各エリアと比べてもさいたま新都心だけは図抜けている。
埼玉に田舎くささを感じている人間こそ、本当の田舎者。
神奈川県のオシャレなイメージは横浜マジックですよね(鎌倉もステキかな)。
他は千葉や埼玉となんらイメージ変わらないですよ。
23区の中でも胸を張って「高級・洗練・便利」って場所はごくごく限られています。
その「限られた場所」以外に住むくらいだったら、大宮・新都心・浦和のあたりの
洗練されていて便利な、価値の高い土地に住む方がよっぽど贅沢だと思います。
要は、土地の坪単価が正しいその土地の価値なんですから、それに建物の値段を足したのが
住まいの価値といったところでしょうか。
「住めば都」で、皆さん自分の住んでいる地域を良く評価してしまうんでしょうが、
23区だって外の人から見たらかなりイケテナイ土地だらけです。
↑でっ?
よく文章を読んで自分で考えてください。
おちがありませんね!
これから転居してくる方々。このエリアは決して「田舎」「ダサイ」なんてことはありませんよ。
実際住んでみれば、多分そんなに大きな不満はないでしょうし、むしろ「けっこういいじゃない」ってことの方が多いと思いますよ。
普段の生活で何かをあきらめてとか妥協してとかいうこともそんなに無いですし。
逆に自宅のすぐ近所が商業地化して人が集まりすぎて、付近が渋滞するとか裏道の交通量が増えるとか、そっちの方が個人的には嫌ですね。
東京の押上に建つことになったタワーなんて、周辺住民としては新都心に出来なくてよかったと思います。(誘致活動してた方には悪いですけど)
897様の言われている事は良く分かります。今までは横浜は響きが良いですが住むことは考えた事もありませんでした。たまに遊びに行く所と思っていました。
903様のなかの押上の件はもっともです。押上だったら新都心の方がダサいタマにしろ100倍位良いと思います。押上には行ったことも無いですが。とは言え新都心近くも行ったことありませんが。
>>仕事場含めて埼玉という地方で生活が完結するのであればその通りだろうね。
それは違います。私は都内通学・勤務者でしたし、家族も働いている者は全員都内勤務、
ご近所でも県内完結者の方が少ないくらいかな?だから利便性にも目を向けている訳です。
家から会社までドアtoドアで、下手な都内より通勤時間が短くて済みます。
新宿や東京に通学・通勤するには至極快適でしたよ。(あ、でも死ぬほど混みますが…)
不便な点は都内から気軽にタクシー帰宅できない事ですかね、高額なので。
品行方正になって良いという考え方もありますが。
その「文教都市浦和」というフレーズで、いつも疑問に思うのですが
そこに住むだけで、高校なら「ウラコー」とか「イチジョ」とか「カイセー」、「オウイン」
に行けるわけでもないですよね。本人の努力なしで合格するわけがない。
さいたま市は、どこの公立の学校も荒れている噂はきかないので、
市内ならどこでもいいじゃないですか。自分の住みたい所に住めばいい。
906さん ごめんなさい。文京×→文教○です。
でもこの辺りって以前の与野市で、その頃は例えば中学の部活の試合とか浦和与野地区予選とかってくくりになっていて、どちらかというといろんな面で浦和の影響が強い場所だと思います。
あまり気になるような大差は無いと思いますよ。
東京からの距離は浦和の方がちょっと近いですけどね。
でも 都心部からの車での時間だけなら、浦和駅周辺とかより新都心周辺の方が早く着いてしまうような気がしますね。高速出口からスグですからね。ホント便利になりました。
そうですよね。自分の住みたいところに住めばいいことです。
駅から遠くて、乗り継ぎも大変で、都内にいながらにして通勤に時間かかるような
下手な都内には私は住みたくありませんが、素敵な立地の都内だと億を超えちゃうんだろうな・・・
今後の課題にしてみたいと思います。
そうですよね。自分の住みたいところに住めばいいことです。
駅から遠くて、乗り継ぎも大変で、都内にいながらにして通勤に時間かかるような
下手な都内には私は住みたくありませんが、素敵な立地の都内だと億を超えちゃうんだろうな・・・
今はとても無理なので、今後の課題にしてみたいと思います。
さいたまなら新都心、浦和常盤がいい。武蔵浦和は勘弁。品格で考えればすぐ分かること。
与野はスポーツが結構強く水球、サッカー等はちょっと前なら全国レベルにあった時期もあり
そのなごりか、いまでも下落合小学校では遅くまで趣味でサッカーを続けている人たちもいます。
旧与野は縦に伸びていて上落合の一部は大宮駅徒歩10分以内で行けます。新都心は貨物操作場と
日本信号の工場、大手の社宅などがありました。空地も多く子供たちが勝手に空き地に入り込み
野球などをやっていたものです。与野駅は30年前に持ち上がっていた土地区画整理に駅前の地権者
が反対してなかなか開発が進まず、あのようになってしまいました。不動産価格も「安い」ので
駅のダサさが気にならない人なら新都心も自転車なら楽勝なのでお勧めです。
北浦和地区にも旧与野市は入りくんでいて、人気の常盤小学校のすぐ隣まで実は旧与野の大戸地区
が及んでいます。旧与野市では、このエリアが(かつては)最も人気がありました。埼大付属小、中を考える層はこの辺にあつまる傾向がありました。
学校も不動産購入の際の判断材料にするのは今に始まったことではないでしょうが、わざわざ常盤
エリアに引っ越す人が旧与野の小学校ではざらにあった(今はどうだかしりません)ので新都心の
周辺にMSがいくつたっても、旧与野の学校が常盤を越えることはないような気がします。それぐらい大きな差がかつてはありましたね。
だから品格やら訳のわからん常盤擁護はこのスレにはいらない。土地や住所には品格など存在しない。
浦和常盤より、さいたま新都心の方がいいと思う。
常盤は埼玉の聖地だよ
価値としては、さいたま新都心>大宮>川口>浦和の順番です。
あのしなびた浦和駅のどこが魅力なのか全く理解できません。
見た目だけで判断すればそうだろうな。
それでいいんじゃないw
何か浦和常盤とかで現地の方々で話しに花が咲いていますが、浦和常盤はどこにあるんですか?聞いた事無いですが、浦和の高級住宅街なのですか?東京から家族の者が越して行きますが見当が付きません。浦和にも未だに行った事はありませんので。でも新都心は都会風で良い感じがしますね。便利そうですし。
常盤は浦和駅西口〜北浦和西口を中心とした文教地区です。
人気の常盤小学校は北浦和駅西口駅前の北浦和公園に隣接しています。もともとは浦和駅西口の高砂小学校から分離独立した歴史があります。
ちなみに常盤中学校は与野駅寄りにありますが、常盤北小学校と隣接しています。
北浦和には浦和高校や埼玉大学もあるし、中高一貫の市立浦和もレベルが高く俊英教育の聖地です。
こういう土地柄を反映して住民モラルの高い町として根強い人気があります。
新都心とは対象的に古くからの成熟度の高い町ということ。
町の品格というのはあると思います。これは公共施設、教育施設の充実度と大きな関係があるはずです。
さいたま新都心は国の合同庁舎やスーパーアリーナなどが充実していますので、発展性は間違いなし。浦和(常盤)は教育機関の集積する文京都市としての存在感があります。
どちらかというと大宮、川口、武蔵浦和は商業集積に偏重しているので町が若いうちはいいですが、陳腐化してくると人気がガタ落ちになり街の活性度が著しく低下する懸念があります。これは地方繁華街が「シャッター商店街」と化している現実を見れば、商業施設だけで潤っている街は将来的な潜在リスクが大きく健全とはいえません。
要は中長期的に健全な街として人が集まるインフラとして公共施設、レベルの高い教育機関は必要要素じゃないのかな。これが品格の源泉。
新都心はこれからも成長すると思われるので、このMSはいい買い物だと思いますね。
ただ、それぞれの街にその良さがあるので何が何でも1番だと決めつけるのはどうかな。
ハザードマップに引っ掛からなければ、川口もいいところです。
京浜東北線沿線で車を使う人なら大宮〜浦和に住んでいれば新都心もあっというまに買い物
に行けますから、どこに住んでいても新都心の良さは享受できる。だから、狭いところで
争っても仕方ないですね。
個人的にはもうMSの開発はやめて新都心周辺でも戸建を増やしてほしいなぁなんて思います。
新都心近辺の不安要素があるとすれば放射能汚染ぐらいですかね?
それは東口の土壌汚染の話だろ?西口は大丈夫でしょ。
新都心はいいんじゃないの。大宮、川口の猥雑さは論外だと思う。
浦和駅周辺は、今後どんどん開発されていく町です。(大宮の人には申し訳ないけど。)
浦和駅高架工事、湘南新宿ラインホーム増設で300億です。
駅西口は2階コンコースができ、高層ビルが2本建ちます。このビルはコルソ、伊勢丹と直結し、駅とも直結となります。
ちなみにこれから新都心が発展していくと思ってる方々へ。
新都心の開発は既に終わっています。今後は駐車場後にビルを建てる計画しかありません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3440/hukkatu/chirashi.html#...
↓古いけど。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3440/shiho/kaihatuyosan.htm...
15年くらい前に与野市に越して来た時に、大宮は少し怖い感じがしました(今はすっかり馴染みましたが...)浦和に行こうとした時に、どこの浦和に行けばあの?!浦和にたどり着けるのか悩んだことがあります(中浦和、武蔵浦和、北浦和、南浦和、浦和、西浦和、東浦和)以前は武蔵浦和経由か大宮経由でしたから...JR浦和駅には最近行く事がないので、今現在はどのようになったのか確かではありませんが、駅構内に常設のエスカレーターが無く、ホームから改札までのエレベーターが充分に整備されていなかったので、困っている方も多かったと思います。新都心は最初からバリアフリー宣言をしていたのでそう言った点でもみんなに優しい街づくりに努めてきていると思います。浦和には伊勢丹やユザワヤ、パルコ...私個人としてはそんなに開けなくてもいいと思いますが、県庁所在地であり、埼玉県の顔として西口駅前は整然としたみんなに優しい街づくりをしてほしいですネ。
これからは新都心と浦和がリードするよ。
新都心には膨大な国費が投入されているし、浦和はさいたまの顔としての再開発、道路網整備が進む。
住環境を考えれば京浜東北線の新都心〜南浦和の駅近物件は大きなハズレはないと思う。
私まだ子どもいませんけど、そんなにレベルの高い「常盤浦和」の小学校や中学校では
通知表が本当は5だったのに、4になったりしちゃいそうですね。
近隣の教育熱心な学校を眺めながら、そこそこ熱心な学校で5にさせてあげたい気もします。
なんだか、浦和との比較話になって来てますね。浦和にお住まいの方が書いているのでしょうか。
新都心はまだ新しい駅ですから、昔の「与野」とはぜんぜん事情が違うと思います。
もっと浦和ブランドに自信を持ち、こんなところまで浦和の宣伝に来ずに品格を守ってください。
西口のドミノ・マンション群は、そろそろまたテレビの取材が入りそう。
いくら商業地でも、なんだかねぇ・・・・と思うのは私だけでしょうか?