埼玉の新築分譲マンション掲示板「サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場。」についてご紹介しています。
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  8. サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場。
匿名さん [更新日時] 2008-08-22 11:10:00

よろしくお願いします

所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-07-20 13:22:00

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サクラディア口コミ掲示板・評判

  1. 587 匿名さん

    585です
    586さん、詳しくありがとうございます。
    通勤は毎日の事ですから重要ですよね。交通の便が悪いのは悩みどころですね。
    シャトルバスがなくなったらと考えると自力で駅まで行くにはキツすぎます。南与野まで自転車で17分って、かなりつらいですね。夏や冬を考えると・・・

  2. 588 匿名さん

    購入予定です!
    都内通勤で多少不安はありますが、原付で武蔵浦和へ通う予定です。
    バイクなら渋滞もあまり関係ないようなので問題ないです。
    武蔵浦和から電車で通勤はさほど問題ないと思われますが。

  3. 589 ご近所さん

    そういう問題ではなくて、
    このマンションの資産性の無さ
    が問題でしょ?

    渋滞なんかより、この立地を
    良く見ましょう!

    70㎡ 1800万円が適正ですよ。

  4. 590 匿名さん

    589さんは地元の人のようなので、そう考えると思います。
    だいたいどこでも(新都心や浦和でも)地元の人はそんな
    高いなら普通買わないよな〜って考えるものです。
    なぜならそれが適正な価格だからです。デペや不動産屋が
    利益を得るために高くなってしまうのです。

  5. 591 マンコミュファンさん

    武蔵浦和まで30分(雨天時40分)はずいぶん遠いです。川越〜武蔵浦和が30分程度なので到底さいたま市に住んでいるとは思えないほどの時間ロスです。
    時は金なりと言いますので、やはり都内通勤者には厳しい物件です。
    それでも家族のために購入される方は本当にご苦労様としか言い様がありません。

  6. 592 匿名さん

    南与野まで自転車で信号待ち入れると13分位かな。駐輪場の場所も
    関係するだろうけど。バスでだと浦和がありますが県庁周辺から
    動かなくなるので、正直使えない。シャトルは、バイバス出れば結構はやい。がやはり駅周辺で渋滞するのでその手前で降ろしてもらえればバス+徒歩で25分位でしょうかね。ただこのMSの人がマイカーを使ったりした場合、例の南側道路に左折で入れてもらえるかが大きな問題。

    設備に関しては必要以上なものまであるのが管理費等にはね返らないかが
    問題。

    問題がクリアされればきっといいMSになると思いますでなく、思いたい。

  7. 593 申込予定さん

    武蔵浦和までの所要時間が遅かれ早かれ、文面だけでなくDVDにでもして見せてくれればいいのに。一番時間がかかるであろう8時前で雨天時に計測すれば間違いないでしょう!
    販売の方見ていたら検討してくださいっ!

    私は都内への通勤ですが購入を決意しました。
    仕事開始が早いため7時にはサクラディアを出発しなくてはならないので・・・7時前くらいならまだ渋滞もそんなには激しくないので。

  8. 594 匿名さん

    自転車に毎朝10分以上乗るのって結構危険です。
    朝ですのでみんな焦ってますし、自分は平気!と思っていても車を運転している方が眠かったりしてボーっとしがちですし。
    (徹夜明けのトラック運転手などもいますしね)
    通勤時事故で亡くなった方を知っています。
    お気をつけて…

  9. 595 物件比較中さん

    価格が変われば人気でるのではないか。20%引けば買う人も
    結構いると思う。立地はそれはど悪くないから。
    新価格を期待する。私は買わないけど。その理由は書かない。

  10. 596 匿名さん

    20%引けばね。

  11. 597 購入検討中さん

    自転車に十数分乗るのが危険とか言ってるアホなやつがいるな〜

  12. 598 周辺住民さん

    この辺の適正が70㎡1800万とか自転車に乗るのが危険とか低レベルな荒しの人がいますね。今の新築の相場を良く考えてから書き込んだほうがいいんじゃないですか。

  13. 599 匿名さん

    コンセプトがしっかりしている分はじめは強気というか他のマンションと同じく自信満々の価格設定をした感じですかね。最初の最初って2900万台〜だったような。豪華設備と免震を売りにして利便性がシャトルバスだけではどうにもなんないほど悪いのに加え有名すぎた渋滞、近隣の反対などが原因か地元の人が買っていない感が痛いです。よっぽど反対なのか住み心地悪いのかどっちかと思ってしまいます。地元の人が買いたいと思わない感じは致命的です。戸数多すぎるし(将来の計画道路の分戸数減らすべきだったのでは)シャトルバスの再考をしないと値下げしても売れないと感じます。住めば都だと思いますが。

  14. 600 マンコミュファンさん

    たしかに地元の人が購入しないのはマンションにとって致命的ですね。
    800戸完売は正直かなり厳しいのでは・・・。
    4,000万という設定も強気というか無謀すぎる。

  15. 601 匿名さん

    地元の人はもう買ってもっているのでは。
    地元の賃貸アパートの人は価格が高すぎて候補に上げないのでは。
    一番の問題はそもそも需要がこのエリアに800まであるかですね。
    桜区でもバスの便がいいところもあるし、地元の人はそういう所
    探すの上手いから。

  16. 602 匿名さん

    >593さん

    >私は都内への通勤ですが購入を決意しました。
    >仕事開始が早いため7時にはサクラディアを出発しなくてはならないので・・・>7時前くらいならまだ渋滞もそんなには激しくないので。


    本当ですか?
    7時前とはいえ・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?
    多くのかたがおっしゃる通り、私もマイカー・バスの利用はあの立地では不可能と考えています。

  17. 603 サラリーマンさん

    神田、白鍬、大久保、五関、八王子(東京じゃないよ)
    あたりの一戸建と値段は変わらないね。

  18. 604 住まいに詳しい人

    戸建の話にふるとMS派が攻撃してくるぞ。
    個人的には戸建のほうがいいと思うけどね。
    だいたい専用庭、ルーバルって毎月金払っていたら、買った気しないよ。

  19. 605 周辺住民さん

    7時前後くらいは武蔵浦和駅までなら多くみても15分〜20分見れば間違いないと思いますよ!ただ7時半くらいから8時くらいになると20分〜25分くらい見たほうが安全かと!

    実際に通勤で町谷三丁目から浦和駅西口まで国際興業を利用していますが、7時10分前後に乗って浦和駅まで20分でつきます。雨でなければ遅れても2、3分です。
    ただ、以前に通勤先の都合で8時くらいに乗ってましたが、浦和駅まで30分近くかかってしまうこともありました。(平均的には25分くらいだったかな)
    なので、バス停のないシャトルバスならみなさんが思ってるほど時間かからないですよ!(住民しか乗れないというのは悔しいしうらやましいですけど)

    ちなみに私はすでに近くに一戸建てを購入しているので買いませんけど。

    こういう意見出すと、「営業だ」とかいろいろな批判されるでしょうけど私はほんとに周辺住民ですのであしからず・・・
    シャトルバスの時間については推測ですが、路線バスの所要時間については間違いないです!毎日のように乗っているので笑

    ただ路線バスを利用する方にアドバイス!!!
    雨の日はいつもより10分は早く家を出てください!遅れます↓↓
    (バイパス東側の住民が、いつもは利用しないのに雨の日は乗車してくるため)

    サクラディアはたしかに強気な価格に思えます。ただ、周りの分譲マンションの価格を見ると安く感じます。
    それだけ一昔前のように分譲は簡単に買える時代じゃなくなっているのかも・・・
    賃貸と同じ値段で買えるサクラディアは買いなのかもしれませんね!

  20. 606 購入検討中さん

    営業お疲れさまでした。
    ついでにこんなん みつけました。
    ttp://www.geocities.jp/shouhishahogo/branz/gisou2.htm

  21. 607 匿名さん
  22. 608 匿名さん

    シャトルバスは誰が所有するの?
    壊れたり買い換えたりする場合はどんな手続きが必要なの?
    管理組合がいらないって決議したらそのバスはどうするの?
    過去の事例をご存知の方いましたら教えてください
    知識を仕入れてから営業の方に聞きたいのでお願いします

  23. 609 契約済みさん

    バスを所有するのではなく運行を委託するのです。
    委託先は国際興業なので車両の管理等はすべて国際興業がおこないます。
    ですから車両の故障や事故の責任は一切ありませんので心配ないです。

    その委託金は運賃からまかないます!運賃収入が委託金を上回ればバスの本数を増やす等ができます。逆に少なければ本数を減らすか運賃を上げるしかないでしょう。
    バス利用者がどれくらいいるかはわかりません。路線バスもありますので。私は利用するので定期を買います。

    サクラディアの立地を考えると多くの人が利用するでしょう。
    私の推測では朝はバスが満員に近くなると予想できるため早期に本数を増やすことになると思います。

    ただ怖いのは30年〜40年後ですね。現在30歳の人が65歳まで働いたとしてもそれ以降は利用回数がへるでしょう。購入者の平均年齢が30歳だとしたら40年後はバスの存続が怪しいですね。まぁ逆に言えば30年はほぼ確実にあるということですが。

    ちなみに初期は一回150円。定期は5000円です。
    数年後は上がるか下がるかはわかりませんね☆

  24. 610 元購入検討

    管理組合がバス会社からチャーターするだけです。バスの運行、所有管理はバス会社です。確か国際興業だったかと思います。運行計画あくまでも予定のはずですので、入居後の利用者数や必要性に応じて計画は変化すると思われます。

  25. 611 匿名さん

    30〜40年後のことより「今」じゃないのかな。このマンションは。
    どれくらい掃けるか…

  26. 612 匿名さん

    無料シャトルバスでないのか

  27. 613 匿名

    桜区の賃貸に10年住んでいます。
    サクラディアを契約しました。駅までの交通が不便と言っても10年もすれば当たり前になります。
    六間道路の渋滞も、そもそもバイパスとの交差点に右折レーンが無い事が原因です。ガソリンスタンドから牛丼松屋に代わったとき、市(区)は何か対策を講じると思ったのですが・・・。必要以上に広い駐車場とあまり使われていない歩道橋をどかして右折レーンを作っていれば、渋滞も少しは緩和されたと思います。
    新開通りから別のバイパスに抜ける道が出来ていて、この道は非常に活用できます。ただ、看板が無いので分らないドライバーも多いうで、相変わらず六間道路は込んでいますが・・・。
    誰も書いていませんが、バスについてですが、交通渋滞での遅れも大きな問題ですが、桜区役所が出来てから体育館でスポーツの大会が多くなり、週末等タイミングが悪いとバスが満員で乗れないときもあり、これも問題です。
    交通集中は桜区役所が出来てから始まっているのです。
    小学校についてですが、ハッキリ言って栄和小学校は余裕です。学区にサクラディアのような集合住宅が無く、一戸建ての住居が多いので生徒数が少なくて教室が空いています。ちなみに生徒数が少ない事はスポーツ少年団の活動(1学年で1チームができない)にも影響しています。
    沈静化した反対派ですが、一部の住民と言うのは本当だと思います。サクラディア着工時、PTAを通じて全く関係の無いエリアの人まで署名させていました。サクラディアが出来れば周辺の歩道も整備され、今よりも通学環境は良くなります。しかも、西側の人が激しく反対しているなら分りますが、東側の人はそんなに影響を受けないと思うのですが・・・金目当てにしか映りませんでした。反対小屋まで建てて、希望通りの金は貰えたんでしょうかね?
    私は一戸建ても考えましたが、今の時代近くにマンションが建つ可能性はもちろんですが、隣近所が3階建てを建てるだけで住環境に直接影響すると思いました。隣近所に対しても反対運動を起こすのでしょうか?
    長々と書きましたが、桜区の活性化にはこのような施設がもっと出来てよいと思いますし、どんどん出来てくると思います。

  28. 614 マンコミュファンさん

    退職した桜区長から聞いた話ですがガソリンスタンドが潰れた時に
    右折レーンを作るため関係機関と協議したそうですが、浦和西警察からNGが出たそうです。
    理由は『一方だけに右折レーンを作ると、もう一方が今まで以上に渋滞を引き起こし返って逆効果になる』との事です。。
    あの町谷北交差点の車の流れをよく見てください。
    六間道路が青信号になると双方が直進であれば流れます。
    そのうち一方が右折車がでるとつまりはじめます。詰まる原因は対向車が直進のためです。
    しかし対向車もそのうち右折する車があらわれます。(よほど運の悪い人はあらわれないかも(爆))
    その時右折ができます。
    この繰り返しであの交差点は流れています。。

    そこで一方に右折レーンを作るとどうなるでしょう。
    確かに右折レーンに右折車が埋まるまでは直進車が流れ続けます。
    しかしもう一方は右折車が一台居れば全く流れません。信号待ちの先頭が右折車であれば青信号になって一台も通れず赤信号(右折矢印)になってしまいます。
    その結果片方の渋滞がひどくなるのです。

    右折レーンを作るには両側の用地確保が必要です。松屋の駐車場の一部を確保して歩道橋を移設してもう一方の右折レーンを作るため井原書店のセットバックと用地確保ができて、初めて警察の許可が下りるそうであります。

    あとは地主の協力次第。
    「気を付けろ」という書き込みがこのスレにありましが、本当にその通りです。

    気を付けてください。

    以上、元市議会議員の報告でした。

  29. 615 物件比較中さん

    ここの立地はもともと東日本鉄工埼玉工場のあった場所だし、周囲を見ても零細工場や運送会社がゴロゴロある場所なんで、突如出現した大規模MS住民を満足させる社会インフラが追いて来ないのはある意味当たり前。
    この立地の将来展望と言われてもなかなか厳しいことは自明の理なので決断するには不便を楽しむぐらいの度量が必要なのでは?
    幸い敷地内にスーパーやらプール・ジムやら不便を和らげる工夫が施されているのでこの中で生活の満足度を高めることもできなくはありません。

    要するに客観的に不便なことは百も承知なんだけど、個人的主観に置き換えると不便ではないという人もいたりする。ここはそういう方が購入すればいいと思う。
    ただ転売や賃貸は厳しく、資産性には難ありだという面は十分認識しておく必要があるでしょう。永住目的で無いと泣きを見ます。
    サクラかキキラかというバトルを良く目にしますが、同類です。

  30. 616 物件比較中さん

    専用シャトルバスは3年間は
    売主8社が業務委託費を国際
    興業バスに払うので安泰です。

    ただし4年目からは・・・・

    このバスを頼って購入を決めよう
    としている方、ご注意を!!
    運行を確実にするのは3年間だけ
    です。

    4年目からは・・・・

  31. 617 匿名

    町谷交差点にまつわる話、なるほどと思いました。井原書店と日高屋の間の無整備な駐車スペースが活用すれば・・・とも思いますが、井原書店も立て替えてまだ数年しか経っていないので難しい話ですね。

    桜区町谷・道場・栄和、色々な人が不便な場所と書いていますが、大きなお世話です。
    私は埼京線で都内まで通勤していますが、駅までは自転車で15分弱です。運動不足の私には毎日欠かさず出来る良い運動と考えています。

    確かに駅までは不便ですが、それを除けば非常に良い場所です。

    秋ヶ瀬公園や荒川彩湖公園(通称カマキリ公園)、市役所のあるプラザウエスト、スーパーや家電量販店、DSも近くにあり全て自転車で行けます。私は車が好きで駐車場も安いので車を所有しており、週末は車を使用することが多いのですが、道に慣れれば渋滞も関係ありません。逆に利便性の良い場所だと感じる位です。

    どこに住んでも一長一短はあるものです。駅に近ければ土地や物件価格が高い、電車の騒音が気になる、駐車場が高くて車が持てない等々。人それぞれの考え方があると思います。

    人口が増えれば必然的にインフラも整備されてくるもです。約800世帯(一世帯当り平均3人として約2400人)が引っ越してくるのです。今後は色々な業種が出店してくると思います。

    既にサクラディアの恩恵を受けている店も何件があると思います。サクラディアの近くの2軒並びの飲食店(個人的には何で立ち退かなかったのだろうと思いましたが、結果的には立ち退かなくって正解ですね)や東側の飲食店は工事関係者のおかげで以前より客数が増えていると思います。

    私のように地元住民で契約している人も多数いると思いますが、自慢する事でもないので言わないだけです。

    人口が増えれば店が増え、便利になります。地元で反対派を結成していた人々も一旦お金を受け取ったからには後からガタガタ言わないで欲しいです。前向きに考えてくれる事を願います。引越ししてくる人々には罪は無いのですから。

  32. 618 ご近所さん

    桜区を活性化させるのはいいけど、40年前から大して
    変わってない周辺の道路事情をなんとかしないことには無理だろ。
    このあたりは、もともと田んぼや畑だったのを昭和40年代後半から
    どんどん一戸建てやマンション建てて人口が急増した地域にも
    かかわらず、道路だけは基本的にその当時のままなんだよ。
    埼京線開通以後さらに拍車がかかった感じです。
    新大宮バイパスの上に首都高が出来て多少バイパスは走りやすく
    なったものの東西方向の交通がまるでダメ。
    六間道路の交通渋滞は桜区役所ができる前、浦和市の時代から
    ずっと続いてるよ。

    新大宮バイパスの交差点を全部立体交差化して、更に羽根倉橋から
    荒川の土手沿いに笹目橋とか戸田橋あたりまで高速並みの道路でも
    作らないと抜本的な渋滞解消は難しいかもね。
    ここを開発した業者は、東日本鉄工が倒産して広大な土地が手に
    入ったんで何も考えずにマンションにしちゃったんだろうな。

  33. 619 契約済みさん

    三年間は売主が一部負担をします。
    四年目からは全負担になります。ただ、値上がったとして路線バスより安くなります。
    ある程度の人が利用していれば150円のままでもまかなえますよ!
    詳しくは営業に確認してください。

  34. 620 いつか買いたいさん

    みんなマイカーを利用する
         ↓
    誰もバスを乗らない
       ↓
    運賃が貯まらない
       ↓
    バスの本数減少
       ↓
      バス廃止

    総会の話し合いで毎回テーマ
    となり、モメル原因に・・・・

    千葉では同じような事例がかなり
    あります。。。

  35. 621 購入検討中さん

    千葉のどこの物件の事例ですか?
    やっぱりバスのことは気になります。

  36. 622 物件比較中さん

    事例としては北本市のワコーレが
    そのようですね。

    新都心の不動産屋曰く、
    「本数が減る」「廃止になる」「値上げする」
    のどれかとになると言ってました。

    売主さんが永久に保証する!と言って
    くれるといいのに・・・・
    4年目からは皆様でと言われても・・・・
    売主さん何とか良いアイデアを出して下さい!

  37. 623 物件比較中さん

    気持ちは分かりますが、デベは売り切るための仕掛けとして最低保証しかしないと思います。まあ、売ってしまえば後のことは知ったことではないのです。
    結局シャトルバスはローカル私鉄と同じで利用者の自助努力が存廃を左右するのです。
    しかし、若いうちはいいでしょうけど年取ってから不便だと困りますね。その頃慌てて転売しようとしてもなかなかしんどいですよね。

  38. 624 匿名さん

    最近は非常に有意義な話題が増えていますが、
    販売状況についてはどなたか詳しい話知ってますでしょうか。

  39. 625 匿名さん

    >617さん

    希望的観測がおおすぎてあまり参考にならないかと思います。
    そんな夢いっぱいの話をしたらどこのマンションでもいいですね。

  40. 626 契約済みさん

    誰かが地元の方は買ってないと言ってたけど、
    やはり荒らしのガセでしたね。

    私は617さんの話は参考になりましたよ。
    多くの契約者は同意見じゃないでしょうか。

  41. 627 契約済みさん

    北本は千葉じゃないですよ。

  42. 628 マンコミュファンさん

    >626さん

    地元の人が購入していれば、普通ここまで苦戦しないはずですが・・・。

  43. 629 購入検討中さん

    渋滞やシャトルバスの件は他地域からサクラディアへの転居を検討しているものにとってはやはり重要なことです。申し訳ありませんが最近の意見の中で経緯や内情、慣れや希望的観測の部分は購入の決定材料にはにはなりづらいです。駅への所要時間や学校の件はとても参考になりました。シャトルバスの理想ルート(道順や行き先と所要時間)やバス利用意思の有無実際の販売状況、購入の決め手などを何とかご教授いただけませんか?

  44. 630 匿名

    >628さん
    『地元の人が購入していれば、普通ここまで苦戦しないはずですが・・・。』とありますが、具体的に何に苦戦しているのか教えてください。

  45. 631 物件比較中さん

    私の予算は3800万円くらいで武蔵浦和か浦和を利用したいと思っています。
    予算的に浦和駅徒歩圏内と武蔵浦和駅前は無理です↓
    なので現在は武蔵浦和から徒歩数十分のマンションかサクラディアを検討しています。
    検討の物件はすべてモデルルーム見に行きましたが、サクラディアが一番いいかぁと思っているところです。
    最初はバス便は抵抗あったのですが、自転車を使わない私は駅から20分前後あるくのはきついかなぁと。だったらバス便で同じ時間で駅に行けるし設備もほかに比べていいのでサクラディアも魅力的かなぁと。
    駅前で買い物して歩いて帰るのはきついですし・・・サクラディアなら一旦帰って荷物置いてからでもいけますし。

    ブライトンコートってだいぶ人気あるんですね〜ディライトはまだ残っているけどブライトンはいい部屋はほとんどない↓
    今はアミューズコートで検討中です。

  46. 632 匿名さん

    広告に太田光を使ってきましたね。
    ナゼ今…
    広告費大丈夫なんでしょうか?

  47. 633 匿名さん

    608です。みなさん情報ありがとうございます
    結局シャトルバスは管理組合の重大問題に発展する可能性
    が大きそうですね。
    使う人と使わない人との差が大きいのでなおさらです。
    お金が絡む問題があるのはナーバスになりますね

  48. 634 マンコミュファンさん

    >>631
    一戸建ても見てから検討するべし!!

  49. 635 匿名さん

    >631さん
    マンションと一戸建てを比較するのであれば、別の掲示板にでも書いてください!!

  50. 636 匿名さん


    >631さん失礼しました。
    >634さんへの意見でした。

  51. by 管理担当

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総戸数 113戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

8470万円~1億2480万円

2LDK・3LDK

55.12m2・70.2m2

総戸数 19戸

ユニハイム所沢プロジェクト

埼玉県所沢市大字北秋津字上ノ台805番・806番ほか

未定

2LDK~3LDK

46.76m²~75.88m²

総戸数 40戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3,498万円~4,798万円

1LDK・2LDK

35.70m²~52.16m²

総戸数 36戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸