きららはイーオンからかなり離れていますね。17号バイパスを超えないと
いけないので結構横断は危険です。特に吉敷町からの車が右折する
時危険です。内装もサクラのほうがMR見る限り上でしょう。
でも、人気はきららの方があるようです。
579です。
地元ではないのでわからないのですが、この先このあたりは何か変化あるでしょうか?敷地の北側が計画道路だと聞いたのですが整備されれば多少雰囲気もかわるかと期待もあるのですが・・・。
これから出来る計画道路なら歩道もきちんとあるかと思うのですが。
北側でしたか。南側だと思っていました。
変化はあまり期待できないんじゃないですかねぇ。
地元じゃないって、どこら辺の方なのかなぁ。
サクラディア購入を見送った者です。安くて施設、建物は良いのですが、都内への通勤は無理かと。平日休み時朝17号バイパスを下りながら何度か確認したところ雨天時など車も徒歩も大差ない程渋滞すると判断しました。共用部分の豪華さと免震設備のメンテナンスなどで修繕計画をみると大規模にしては割高に感じました。まとまらなそうなことと免震や床暖房、ディスポーザー、セキュリティーは本当に良いと思います。シャトルバスが予定通りに武蔵浦和に着いて、いつまでも存続する保証があるならまた検討したいです。
都内への通勤はやはり厳しいですかね・・・
584の文章で5行目に余計なものがついてました。すみません。
都内への通勤については、私は①自転車で南与野ホームまで17分②シャトルバスで武蔵浦和ホームまで30分(雨天時40分)で想定しました。
(敷地内、駐輪場徒歩部分含む)結果、断念しました。乗り換えは今でも3回していて苦にしないほうなんですが・・・。
シャトルバスの運行についてはまだ予定なこともあって不透明なことが多かったです。私がル−トを実際に走ったときの事を話しても、営業マンは「スタッフが試走したらそんなに時間がかからなかった」「17号バイパスまでの混雑は昔より解消している」と信憑性に欠ける答え。実際にマイクロバスでも出してくれるとわかりやすいと思います。パンフレットに南与野駅の時刻表のせてなかったと思うけど、本数多い武蔵浦和を載せたかったからでしょうか。もうちょっと正確な情報を出した上にシャトルバスのルートや行き先を再考するなどして移動手段の不便さをフォローしないとせっかくの建物の良さがかすんでしまいますよね。
585です
586さん、詳しくありがとうございます。
通勤は毎日の事ですから重要ですよね。交通の便が悪いのは悩みどころですね。
シャトルバスがなくなったらと考えると自力で駅まで行くにはキツすぎます。南与野まで自転車で17分って、かなりつらいですね。夏や冬を考えると・・・
購入予定です!
都内通勤で多少不安はありますが、原付で武蔵浦和へ通う予定です。
バイクなら渋滞もあまり関係ないようなので問題ないです。
武蔵浦和から電車で通勤はさほど問題ないと思われますが。
そういう問題ではなくて、
このマンションの資産性の無さ
が問題でしょ?
渋滞なんかより、この立地を
良く見ましょう!
70㎡ 1800万円が適正ですよ。
589さんは地元の人のようなので、そう考えると思います。
だいたいどこでも(新都心や浦和でも)地元の人はそんな
高いなら普通買わないよな〜って考えるものです。
なぜならそれが適正な価格だからです。デペや不動産屋が
利益を得るために高くなってしまうのです。
武蔵浦和まで30分(雨天時40分)はずいぶん遠いです。川越〜武蔵浦和が30分程度なので到底さいたま市に住んでいるとは思えないほどの時間ロスです。
時は金なりと言いますので、やはり都内通勤者には厳しい物件です。
それでも家族のために購入される方は本当にご苦労様としか言い様がありません。
南与野まで自転車で信号待ち入れると13分位かな。駐輪場の場所も
関係するだろうけど。バスでだと浦和がありますが県庁周辺から
動かなくなるので、正直使えない。シャトルは、バイバス出れば結構はやい。がやはり駅周辺で渋滞するのでその手前で降ろしてもらえればバス+徒歩で25分位でしょうかね。ただこのMSの人がマイカーを使ったりした場合、例の南側道路に左折で入れてもらえるかが大きな問題。
設備に関しては必要以上なものまであるのが管理費等にはね返らないかが
問題。
問題がクリアされればきっといいMSになると思いますでなく、思いたい。
武蔵浦和までの所要時間が遅かれ早かれ、文面だけでなくDVDにでもして見せてくれればいいのに。一番時間がかかるであろう8時前で雨天時に計測すれば間違いないでしょう!
販売の方見ていたら検討してくださいっ!
私は都内への通勤ですが購入を決意しました。
仕事開始が早いため7時にはサクラディアを出発しなくてはならないので・・・7時前くらいならまだ渋滞もそんなには激しくないので。
自転車に毎朝10分以上乗るのって結構危険です。
朝ですのでみんな焦ってますし、自分は平気!と思っていても車を運転している方が眠かったりしてボーっとしがちですし。
(徹夜明けのトラック運転手などもいますしね)
通勤時事故で亡くなった方を知っています。
お気をつけて…
価格が変われば人気でるのではないか。20%引けば買う人も
結構いると思う。立地はそれはど悪くないから。
新価格を期待する。私は買わないけど。その理由は書かない。
20%引けばね。
自転車に十数分乗るのが危険とか言ってるアホなやつがいるな〜
この辺の適正が70㎡1800万とか自転車に乗るのが危険とか低レベルな荒しの人がいますね。今の新築の相場を良く考えてから書き込んだほうがいいんじゃないですか。
コンセプトがしっかりしている分はじめは強気というか他のマンションと同じく自信満々の価格設定をした感じですかね。最初の最初って2900万台〜だったような。豪華設備と免震を売りにして利便性がシャトルバスだけではどうにもなんないほど悪いのに加え有名すぎた渋滞、近隣の反対などが原因か地元の人が買っていない感が痛いです。よっぽど反対なのか住み心地悪いのかどっちかと思ってしまいます。地元の人が買いたいと思わない感じは致命的です。戸数多すぎるし(将来の計画道路の分戸数減らすべきだったのでは)シャトルバスの再考をしないと値下げしても売れないと感じます。住めば都だと思いますが。
たしかに地元の人が購入しないのはマンションにとって致命的ですね。
800戸完売は正直かなり厳しいのでは・・・。
4,000万という設定も強気というか無謀すぎる。
地元の人はもう買ってもっているのでは。
地元の賃貸アパートの人は価格が高すぎて候補に上げないのでは。
一番の問題はそもそも需要がこのエリアに800まであるかですね。
桜区でもバスの便がいいところもあるし、地元の人はそういう所
探すの上手いから。
神田、白鍬、大久保、五関、八王子(東京じゃないよ)
あたりの一戸建と値段は変わらないね。
戸建の話にふるとMS派が攻撃してくるぞ。
個人的には戸建のほうがいいと思うけどね。
だいたい専用庭、ルーバルって毎月金払っていたら、買った気しないよ。
7時前後くらいは武蔵浦和駅までなら多くみても15分〜20分見れば間違いないと思いますよ!ただ7時半くらいから8時くらいになると20分〜25分くらい見たほうが安全かと!
実際に通勤で町谷三丁目から浦和駅西口まで国際興業を利用していますが、7時10分前後に乗って浦和駅まで20分でつきます。雨でなければ遅れても2、3分です。
ただ、以前に通勤先の都合で8時くらいに乗ってましたが、浦和駅まで30分近くかかってしまうこともありました。(平均的には25分くらいだったかな)
なので、バス停のないシャトルバスならみなさんが思ってるほど時間かからないですよ!(住民しか乗れないというのは悔しいしうらやましいですけど)
ちなみに私はすでに近くに一戸建てを購入しているので買いませんけど。
こういう意見出すと、「営業だ」とかいろいろな批判されるでしょうけど私はほんとに周辺住民ですのであしからず・・・
シャトルバスの時間については推測ですが、路線バスの所要時間については間違いないです!毎日のように乗っているので笑
ただ路線バスを利用する方にアドバイス!!!
雨の日はいつもより10分は早く家を出てください!遅れます↓↓
(バイパス東側の住民が、いつもは利用しないのに雨の日は乗車してくるため)
サクラディアはたしかに強気な価格に思えます。ただ、周りの分譲マンションの価格を見ると安く感じます。
それだけ一昔前のように分譲は簡単に買える時代じゃなくなっているのかも・・・
賃貸と同じ値段で買えるサクラディアは買いなのかもしれませんね!
営業お疲れさまでした。
ついでにこんなん みつけました。
ttp://www.geocities.jp/shouhishahogo/branz/gisou2.htm
シャトルバスは誰が所有するの?
壊れたり買い換えたりする場合はどんな手続きが必要なの?
管理組合がいらないって決議したらそのバスはどうするの?
過去の事例をご存知の方いましたら教えてください
知識を仕入れてから営業の方に聞きたいのでお願いします
バスを所有するのではなく運行を委託するのです。
委託先は国際興業なので車両の管理等はすべて国際興業がおこないます。
ですから車両の故障や事故の責任は一切ありませんので心配ないです。
その委託金は運賃からまかないます!運賃収入が委託金を上回ればバスの本数を増やす等ができます。逆に少なければ本数を減らすか運賃を上げるしかないでしょう。
バス利用者がどれくらいいるかはわかりません。路線バスもありますので。私は利用するので定期を買います。
サクラディアの立地を考えると多くの人が利用するでしょう。
私の推測では朝はバスが満員に近くなると予想できるため早期に本数を増やすことになると思います。
ただ怖いのは30年〜40年後ですね。現在30歳の人が65歳まで働いたとしてもそれ以降は利用回数がへるでしょう。購入者の平均年齢が30歳だとしたら40年後はバスの存続が怪しいですね。まぁ逆に言えば30年はほぼ確実にあるということですが。
ちなみに初期は一回150円。定期は5000円です。
数年後は上がるか下がるかはわかりませんね☆
管理組合がバス会社からチャーターするだけです。バスの運行、所有管理はバス会社です。確か国際興業だったかと思います。運行計画あくまでも予定のはずですので、入居後の利用者数や必要性に応じて計画は変化すると思われます。
30〜40年後のことより「今」じゃないのかな。このマンションは。
どれくらい掃けるか…
無料シャトルバスでないのか
桜区の賃貸に10年住んでいます。
サクラディアを契約しました。駅までの交通が不便と言っても10年もすれば当たり前になります。
六間道路の渋滞も、そもそもバイパスとの交差点に右折レーンが無い事が原因です。ガソリンスタンドから牛丼松屋に代わったとき、市(区)は何か対策を講じると思ったのですが・・・。必要以上に広い駐車場とあまり使われていない歩道橋をどかして右折レーンを作っていれば、渋滞も少しは緩和されたと思います。
新開通りから別のバイパスに抜ける道が出来ていて、この道は非常に活用できます。ただ、看板が無いので分らないドライバーも多いうで、相変わらず六間道路は込んでいますが・・・。
誰も書いていませんが、バスについてですが、交通渋滞での遅れも大きな問題ですが、桜区役所が出来てから体育館でスポーツの大会が多くなり、週末等タイミングが悪いとバスが満員で乗れないときもあり、これも問題です。
交通集中は桜区役所が出来てから始まっているのです。
小学校についてですが、ハッキリ言って栄和小学校は余裕です。学区にサクラディアのような集合住宅が無く、一戸建ての住居が多いので生徒数が少なくて教室が空いています。ちなみに生徒数が少ない事はスポーツ少年団の活動(1学年で1チームができない)にも影響しています。
沈静化した反対派ですが、一部の住民と言うのは本当だと思います。サクラディア着工時、PTAを通じて全く関係の無いエリアの人まで署名させていました。サクラディアが出来れば周辺の歩道も整備され、今よりも通学環境は良くなります。しかも、西側の人が激しく反対しているなら分りますが、東側の人はそんなに影響を受けないと思うのですが・・・金目当てにしか映りませんでした。反対小屋まで建てて、希望通りの金は貰えたんでしょうかね?
私は一戸建ても考えましたが、今の時代近くにマンションが建つ可能性はもちろんですが、隣近所が3階建てを建てるだけで住環境に直接影響すると思いました。隣近所に対しても反対運動を起こすのでしょうか?
長々と書きましたが、桜区の活性化にはこのような施設がもっと出来てよいと思いますし、どんどん出来てくると思います。
退職した桜区長から聞いた話ですがガソリンスタンドが潰れた時に
右折レーンを作るため関係機関と協議したそうですが、浦和西警察からNGが出たそうです。
理由は『一方だけに右折レーンを作ると、もう一方が今まで以上に渋滞を引き起こし返って逆効果になる』との事です。。
あの町谷北交差点の車の流れをよく見てください。
六間道路が青信号になると双方が直進であれば流れます。
そのうち一方が右折車がでるとつまりはじめます。詰まる原因は対向車が直進のためです。
しかし対向車もそのうち右折する車があらわれます。(よほど運の悪い人はあらわれないかも(爆))
その時右折ができます。
この繰り返しであの交差点は流れています。。
そこで一方に右折レーンを作るとどうなるでしょう。
確かに右折レーンに右折車が埋まるまでは直進車が流れ続けます。
しかしもう一方は右折車が一台居れば全く流れません。信号待ちの先頭が右折車であれば青信号になって一台も通れず赤信号(右折矢印)になってしまいます。
その結果片方の渋滞がひどくなるのです。
右折レーンを作るには両側の用地確保が必要です。松屋の駐車場の一部を確保して歩道橋を移設してもう一方の右折レーンを作るため井原書店のセットバックと用地確保ができて、初めて警察の許可が下りるそうであります。
あとは地主の協力次第。
「気を付けろ」という書き込みがこのスレにありましが、本当にその通りです。
気を付けてください。
以上、元市議会議員の報告でした。
ここの立地はもともと東日本鉄工埼玉工場のあった場所だし、周囲を見ても零細工場や運送会社がゴロゴロある場所なんで、突如出現した大規模MS住民を満足させる社会インフラが追いて来ないのはある意味当たり前。
この立地の将来展望と言われてもなかなか厳しいことは自明の理なので決断するには不便を楽しむぐらいの度量が必要なのでは?
幸い敷地内にスーパーやらプール・ジムやら不便を和らげる工夫が施されているのでこの中で生活の満足度を高めることもできなくはありません。
要するに客観的に不便なことは百も承知なんだけど、個人的主観に置き換えると不便ではないという人もいたりする。ここはそういう方が購入すればいいと思う。
ただ転売や賃貸は厳しく、資産性には難ありだという面は十分認識しておく必要があるでしょう。永住目的で無いと泣きを見ます。
サクラかキキラかというバトルを良く目にしますが、同類です。
専用シャトルバスは3年間は
売主8社が業務委託費を国際
興業バスに払うので安泰です。
ただし4年目からは・・・・
このバスを頼って購入を決めよう
としている方、ご注意を!!
運行を確実にするのは3年間だけ
です。
4年目からは・・・・
町谷交差点にまつわる話、なるほどと思いました。井原書店と日高屋の間の無整備な駐車スペースが活用すれば・・・とも思いますが、井原書店も立て替えてまだ数年しか経っていないので難しい話ですね。
桜区町谷・道場・栄和、色々な人が不便な場所と書いていますが、大きなお世話です。
私は埼京線で都内まで通勤していますが、駅までは自転車で15分弱です。運動不足の私には毎日欠かさず出来る良い運動と考えています。
確かに駅までは不便ですが、それを除けば非常に良い場所です。
秋ヶ瀬公園や荒川彩湖公園(通称カマキリ公園)、市役所のあるプラザウエスト、スーパーや家電量販店、DSも近くにあり全て自転車で行けます。私は車が好きで駐車場も安いので車を所有しており、週末は車を使用することが多いのですが、道に慣れれば渋滞も関係ありません。逆に利便性の良い場所だと感じる位です。
どこに住んでも一長一短はあるものです。駅に近ければ土地や物件価格が高い、電車の騒音が気になる、駐車場が高くて車が持てない等々。人それぞれの考え方があると思います。
人口が増えれば必然的にインフラも整備されてくるもです。約800世帯(一世帯当り平均3人として約2400人)が引っ越してくるのです。今後は色々な業種が出店してくると思います。
既にサクラディアの恩恵を受けている店も何件があると思います。サクラディアの近くの2軒並びの飲食店(個人的には何で立ち退かなかったのだろうと思いましたが、結果的には立ち退かなくって正解ですね)や東側の飲食店は工事関係者のおかげで以前より客数が増えていると思います。
私のように地元住民で契約している人も多数いると思いますが、自慢する事でもないので言わないだけです。
人口が増えれば店が増え、便利になります。地元で反対派を結成していた人々も一旦お金を受け取ったからには後からガタガタ言わないで欲しいです。前向きに考えてくれる事を願います。引越ししてくる人々には罪は無いのですから。
桜区を活性化させるのはいいけど、40年前から大して
変わってない周辺の道路事情をなんとかしないことには無理だろ。
このあたりは、もともと田んぼや畑だったのを昭和40年代後半から
どんどん一戸建てやマンション建てて人口が急増した地域にも
かかわらず、道路だけは基本的にその当時のままなんだよ。
埼京線開通以後さらに拍車がかかった感じです。
新大宮バイパスの上に首都高が出来て多少バイパスは走りやすく
なったものの東西方向の交通がまるでダメ。
六間道路の交通渋滞は桜区役所ができる前、浦和市の時代から
ずっと続いてるよ。
新大宮バイパスの交差点を全部立体交差化して、更に羽根倉橋から
荒川の土手沿いに笹目橋とか戸田橋あたりまで高速並みの道路でも
作らないと抜本的な渋滞解消は難しいかもね。
ここを開発した業者は、東日本鉄工が倒産して広大な土地が手に
入ったんで何も考えずにマンションにしちゃったんだろうな。
三年間は売主が一部負担をします。
四年目からは全負担になります。ただ、値上がったとして路線バスより安くなります。
ある程度の人が利用していれば150円のままでもまかなえますよ!
詳しくは営業に確認してください。
みんなマイカーを利用する
↓
誰もバスを乗らない
↓
運賃が貯まらない
↓
バスの本数減少
↓
バス廃止
総会の話し合いで毎回テーマ
となり、モメル原因に・・・・
千葉では同じような事例がかなり
あります。。。
千葉のどこの物件の事例ですか?
やっぱりバスのことは気になります。
事例としては北本市のワコーレが
そのようですね。
新都心の不動産屋曰く、
「本数が減る」「廃止になる」「値上げする」
のどれかとになると言ってました。
売主さんが永久に保証する!と言って
くれるといいのに・・・・
4年目からは皆様でと言われても・・・・
売主さん何とか良いアイデアを出して下さい!
気持ちは分かりますが、デベは売り切るための仕掛けとして最低保証しかしないと思います。まあ、売ってしまえば後のことは知ったことではないのです。
結局シャトルバスはローカル私鉄と同じで利用者の自助努力が存廃を左右するのです。
しかし、若いうちはいいでしょうけど年取ってから不便だと困りますね。その頃慌てて転売しようとしてもなかなかしんどいですよね。
最近は非常に有意義な話題が増えていますが、
販売状況についてはどなたか詳しい話知ってますでしょうか。
誰かが地元の方は買ってないと言ってたけど、
やはり荒らしのガセでしたね。
私は617さんの話は参考になりましたよ。
多くの契約者は同意見じゃないでしょうか。
北本は千葉じゃないですよ。
渋滞やシャトルバスの件は他地域からサクラディアへの転居を検討しているものにとってはやはり重要なことです。申し訳ありませんが最近の意見の中で経緯や内情、慣れや希望的観測の部分は購入の決定材料にはにはなりづらいです。駅への所要時間や学校の件はとても参考になりました。シャトルバスの理想ルート(道順や行き先と所要時間)やバス利用意思の有無実際の販売状況、購入の決め手などを何とかご教授いただけませんか?
私の予算は3800万円くらいで武蔵浦和か浦和を利用したいと思っています。
予算的に浦和駅徒歩圏内と武蔵浦和駅前は無理です↓
なので現在は武蔵浦和から徒歩数十分のマンションかサクラディアを検討しています。
検討の物件はすべてモデルルーム見に行きましたが、サクラディアが一番いいかぁと思っているところです。
最初はバス便は抵抗あったのですが、自転車を使わない私は駅から20分前後あるくのはきついかなぁと。だったらバス便で同じ時間で駅に行けるし設備もほかに比べていいのでサクラディアも魅力的かなぁと。
駅前で買い物して歩いて帰るのはきついですし・・・サクラディアなら一旦帰って荷物置いてからでもいけますし。
ブライトンコートってだいぶ人気あるんですね〜ディライトはまだ残っているけどブライトンはいい部屋はほとんどない↓
今はアミューズコートで検討中です。
広告に太田光を使ってきましたね。
ナゼ今…
広告費大丈夫なんでしょうか?
608です。みなさん情報ありがとうございます
結局シャトルバスは管理組合の重大問題に発展する可能性
が大きそうですね。
使う人と使わない人との差が大きいのでなおさらです。
お金が絡む問題があるのはナーバスになりますね
スーパーとプールとフットサルコートは運営会社が管理組合から
有料で借りて事業を行うということでしょうか。
その場合、外部利用者が少なければ経営が成り立たないと思われ
るので、契約解除されることも視野に入れなければならないので
しょうか。
そうなった場合は、家賃収入がなくなるので管理費が上がる可能性
があるのでしょうか。
以上、知っている内容や意見を願いします。
アドバイスのコメントだったのだが、だめなの?
単純に同じ予算で、マンション、一戸建て両方見て
好きな方を購入すれば良いだけです。
マンションにはマンションの良いところはあるし
一戸建てには一戸建ての良いところがありますからね。
ここは、サクラディアが良い悪いとか買う買わないに関する事を書く掲示板ではないのですか?
マイホームの購入を検討している人は、当然最初に一戸建てとマンションの比較位していますよ!
>637さん
私も知りたいです。
きっちりマーケティングしたうえで、スーパーやプール、フットサルコートを入れることにしたとは思うのですが。
ちなみに、スーパーはどこが入るのでしょう?
プールとフットサルコートは営業上売りになりつつ計画道路できる際撤退しやすいということじゃないですか。敷地内になくなっても実生活には困らないということも考えられませんか。
撤退企業が出て次のテナントを探すなりそれまでの経費を負担するのはオーナーである管理組合です。売主は恐らくノータッチ、管理会社も契約の範囲でしか動いてくれません。高い家賃でテナントが入り続ければ管理組合も潤いますけど賃料下げたり空きが出たときのことを考えるとリスクありますよね。
私自身はマンションの豪華な共用施設やサービスは永遠にあるものでなく分譲時のおまけだと考えるようにしています。
サクラディアとプラウドタワーで夫婦の意見が分かれてます。
マンションの比較サイトとかってあるのでしょうか。
知っている人がいたら教えて下さい。
プラウドタワーとサクラディアでは正反対な物件ですので、比較するのは難しいと思いますよ。
住まいサーフィンというサイトがありますので閲覧してみては・・・。
どちらかを購入希望であればモデルルームに通って、営業マンを質問攻めにしたらどうですか?
こちらは安い買い物をするわけではないのですから、強気で行きましょう!
高い買い物だからって強気に行きましょうとか行ってるその感覚おかしいんじゃないですか。営業マンだって人間だし、そんな人には売りたくありません。質問はしたほうがいいと思うけど、644のように幼稚な考えでモデルルームに行かないほうがいいですよ。
>645さん
マンション販売会社の営業マンのような発言ですね。
マンションの購入を検討している人の発言とは思えませんが。
後で後悔しないように納得いくまで営業マンの話を聞く。
些細な事でも質問する。
普通じゃないですか?
『今更こんな事を聞くの?』『あの人何回も来て、まだ契約していない!』と思われるのが恥ずかしい、なんて考えず堂々と行きましょうという意味の強気です。
横柄な態度でモデルルームに行くという意味ではありません。
販売会社の営業マンには理解できませんかね!?
643さん
さいたま市近郊物件については、既にMS供給過剰状態で不人気物件は値引合戦、タタキ売り状態に突入しており、駅距離が遠くなるほどこの傾向が強くなっています。
また、物件価格と地価との連動で考えても、地価が下がり始めると安いところほど下落幅が大きくなります。
したがって、長い目で見ると資産価値の高いマンションの方が下落リスクが少ないという結論になりますので、資産性の確保と言う点ではプラウド有利となります。
一方で、住宅ローンの返済に一生を費やすことはナンセンスとの価値観もあります。高額物件ほどローン利払も多額になるので生活の切り詰め度合いもきつくなります。
日々の生活を潤いのあるレベルでキープすることも考えなくてはならず、多少の不便を我慢できれば家計負担も抑制できるので、この面ではサクラ有利となります。
アメリカでは低所得者層の住宅ローンの焦げ付きがサブプライムローン問題として社会問題化しており、過剰債務を抱えることは回避すべきです。
結論としては、「いくらまでなら買えるか」ではなくて「いくらなら払える」という観点で家計を考えて無茶にならないレベル(多少の無理ぐらいならOK)であれば、資産性の確保できるプラウドがいいでしょう。
しかし、無茶するレベルならサクラにしといた方が無難かもしれません。
最近の傾向では一部の利便性に優れた物件に人気が集中する傾向があり、売り渋りで価格吊り上げが行なわれる半面、郊外物件では大幅値引きが横行するなど、販売遂行状況に勝ち組、***がはっきりしてきました。
これを購入者の立場で見れば、駅近物件なら早めの物件選択が有利ですし、郊外物件なら焦らずじっくり考えた方が値引きなど有利になると思いますよ。
ご自身のライフスタイル、家計を再チェックしてご家族と相談の上、物件特性に応じた交渉戦術でベストバイが達成されることをお祈り申し上げます。
営業マンを質問攻めにしたらどうですかって言い方が普通の考え方じゃないと思うんですが。営業をやっている人間として言わせていただいただけです。
644の書いた内容じゃ言葉足らずだし、お詫びして訂正するんならわかるけど、人を販売会社の営業マンだと決め付けて後付けの言い訳なんてみっともないからやめてください。
最近キララの入居が始まったみたいだけど、いきなりモラル問題で荒れてるね。
ここも似通ったコンセプトで若い世帯が多いから、同じ状況に陥るよ。
傍若無人な無法者ばかりのコミュニティには住みたくないね。
644さん
住まいサーフィン、夫婦で参考にしたいとおもいます。
モデルルームの雰囲気は苦手なのですが、アドバイスを読んで勇気がわいてきました。
ありがとうございます。
647さん
とても丁寧な回答をありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考にして、夫婦で双方のモデルルームに足を運んで、検討したいと思います。
647は本当に良く分析している。今のさいたまの物件に関して
は全くその通り。
いったいサクラディァは
どのぐらい売れてるのでしょうか?
私も、いろいろな物件を比較していますが
647さんのご意見は、とても的確で参考になります。
マンション購入に関する本を何冊か読んだりしていますが
同じようなことが書かれていますね。
駅から遠いマンションで800戸、はたして需要がそんなにあるのか疑問です。数年後中古市場を賑わす存在にならないことを祈ります。
サクラディアとプラウドを比較して検討してもしょうがないでしょう
資産価値なんてのも、新築マンション買うやつに明確な指標がないん
だから考えても無駄
だって利回り計算したらどっちも不動産価値はないんだから。
だから難しいこと考えずに消費財として買いたければ買えば。
そもそも比較することが意味ないよ、くだらなすぎ。
対極の物件を引き合いに出して、まるでおバ力さんみたいよね。
西浦和って、浦和と名のつく駅の中でも一番治安が悪いから嫌い。
桜田に住んだことがあるけど、夜は怖いよ。
5年前に知り合いが婦女暴行未遂にあったから。
17号バイパスの歩道でね。車はよく通るけど人は全然いない。
あの辺住んでいて唯一便利なのは、駅前にとめた自転車が撤去された時に
すぐ取りに行けることくらいかな。
120戸売れたみたいですね!
あと700戸ですが、あの立地
としては大健闘ですね^^
設備はしっかりしてますしね^^
竣工まであと4ヶ月だけど、遂行率が15%に満たない現況で完売は困難です。
太田光大統領のマニフェストを確認しましたが、完売については公約されていないみたいよ。
安倍総理と同じで政策遂行が困難になって途中で放り投げるんじゃないのかな?www
投げ売りセールに期待!
完売はそもそも目指していないのでは?
駄目なら賃貸にするつもりなんじゃないかな。
あのあたりには埼玉大学もあるし、10万くらいなら学生さんとかが喜んで借りるでしょう。(2人〜3人のシェアで)
でもそうなると管理組合どうこうではなくなってしまう(賃借者は管理組合に関係ないので)から、マンションが荒れる可能性は高くなってしまうけど、売れ残った場合は結局は賃貸に出さざるを得ないと思う。
投売りセールはないと思います。
土地代が安かったとしても、免震構造や共用設備、広告等にコストをかけていますので、あの価格はほぼ限界かと思います。
とはいえ売れ残れば若干の値引きは必ず出てくるでしょうが。
売主が、かなりたくさん名を連ねているので、コストも分散され、投売りセールもありうるのでは??
あれだけ売主がいるのは、最初からあまり売れないことを想定しているのでしょう。
サクラディアとプラウドの比較って・・・あまりにも対極すぎるよね。
予算は、いくらを想定しているのでしょうね?
プラウドを買うんだったら、サクラディア2戸買えそうだよ。
相談されている方は、
どうもモデルルームも見に行ってないようなので、
プラウドの驚き価格を知らないで相談しているような気がしますけど。。
それって冷やかしってことですか?
マンション購入を甘く見ていますね。
そんな状態ならどっちも購入しないほうがいいですよ。
もっと勉強してから検討しましょう。
すごいですね・・
ひとりで何役やってるんだろう?
今日見学して来ました。
シャトルバスが有料と聞いて驚きました。
私的にはありえない!!
意味がないというか〜〜
ここは見送ります。
シャトルバスを無料にしてしまうと乗らない人まで管理費で徴収されてしまうので、有料のほうがいいと思いますよ!
有料のほうがいいという意見、素晴らしいと思います。
そういう意見が多かったら、ガンガン売れてるのでしょうね。
「有料のほうがいい」という大人の意見は少数でしょうね、ここは。
ところで№661さん?
現在120戸売れているという情報は営業の方からですか?
教えて下さい。
初めて書き込みします。
カタログに敷地の7.7%が
都市計画道路って書いてあります。
気にすることでしょうか?
3連休に見学しましたが、空いてました。
120戸売れたとありましたが、人気あるんですか?
たまたま空いてたのかな?
あの場所としては価格は高いと思いますか?
?ばかりでスミマセン!
将来の立替えなどの時に、同じ建物ができなくなるかも?
それは将来道路ができたら「既存不適格」になるってことですか?
サクラディア買いました〜。
購入前にサクラディアや施工のゼファーについてなど、いろいろ
調べましたが、悪いことが目立つように感じるので(ネットという
のがそもそもそういう性質のものなんでしょうが)、いいことも
書いてみようと思います。
悪いことも良いことも、購入する人の立場に立って書いてみたいと
思います。
文字数が多すぎるとダメみたいなので、いくつかに分けて書きますね。
マンション購入を検討されていて、サクラディアに興味がある方、
ご質問どうぞ。頻繁にチェックできる時間はないのですが、僕は
サクラディア結構いいと思っているので(だからこそ買いました)、
即レスは無理かもしれませんが、わかる範囲でお答えします。
ちなみに、我が家がサクラディアを購入した一番の決め手は、
”設備がけっこういいのに、価格が大幅に安い”ということです。
駅から遠いということはあきらめました。
最終的に候補にしていたのは、流山おおたかの森のG、川口元郷のB
という2つのマンションです。G、Bともに、首都圏につながる電車
の駅に近いのですが、マンションギャラリーや現地モデルルーム(Bは
竣工済み)で見ると、設備や内装の質はサクラディアの方がよいと
思います。
また、同じような間取りと階で比較すると、サクラディアの方が
1300〜1000万円安いです。
ただし、見えない部分で(配管など)、最低限度のレベルの
材質や工法になっているので、そうした部分でのコストダウンは
図っているのだと思います。
しかし、それも十分許容できるレベルだったので、納得済みです。
あと、2の書き込みにある渋滞については、マンションギャラリーで
渋滞の噂について聞くと、スムーズに流れている動画を見せられます。
我が家では、実際に渋滞しているところに行って走ってみたところ、
新大宮バイパスの交差点の信号3回、時間で6分弱で通過できることが
わかりました。それを長いととらえるか、けっこう早いととらえるか
ですね。