二列目の棟ですが、高層でないと冬は前棟の影が伸び全く日が当たらない様ですよ。夏は太陽高度が上がるのでそれなりに、日は差すと思いますが…。二棟めを購入するなら、14階以上ですよ。
不親切な計画だ・・・・
桜区内の賃貸に住んでいるものです。(長文です。すいません!)
2年前にこの周辺に引っ越してきました。転入手続きなどのため桜区役所に行った帰りにちょうど車でバイバスを右折するため町谷の交差点で曲がろうと思い運転していると、川口信用銀行を過ぎてからなかなか前に進まずしまいにイライラしてきました。単なる工事の渋滞なのか?それとも事故渋滞なのか?その当時は土地勘が全くなく、地図を見ながら周辺を運転していたのでまさか自然渋滞で20分以上待たされる事になるとは思いもよらず、その時はもうこの道は運転したくないなーと思ってしまいました。
でもよくこの物件の広告が入ってきますが、専用部も充実しているし、免震や二重床、ペアガラスなども魅力を感じますし、他の物件だとオプションになる場合のものが標準装備だったり、ゼファーさんはここの物件もかなり力を入れているなーと思いました。
とにかく、バイパスに出るまでのあの渋滞さえ解消されればホントに購入したい物件です。
しかし主人は電車通勤なので、仮に入居者用のシャトルバスを利用しても広告では武蔵浦和駅まで15分となっていますが、あの渋滞を思い浮かべると15分で着くはずがないと考えてしまいますし・・。
そうなると南与野駅まで自転車?
でもバイパスを越えて右手に本屋さんがあるかと思いますが、その道路の幅も狭いため、自転車に乗って万が一怪我でもしてしまうと・・と思うと考えこんでしまい、そうなると右折して西浦和駅まで行くしかないか〜とか更に考えこんでしまい・・・。
でも、だったら早い話が駅近物件を購入すればいい話になりますよね。
だけど日々の生活を考えると、けして余裕ではないのでやはり資産価値の低いバス便の物件しか手がでなくて・・。あ〜ぁ、いっその事宝くじ当たらないかな〜と夢見るこの頃です。
駅までの道が非常に狭いのと車の交通量が意外と多いので、自転車で
南与野は大変ですね。西浦和のほうが17バイバス沿いの歩道を走れる
ぶんだけ安全といえば安全です。 ですが武蔵野線を最寄り駅とする
ならば、(たぶん)もっと他にいい物件があると思います。
サクラディアはマンションそのものよりも立地に関して、難点があるの
で(たぶん)金額でお買い得感がないと竣工前の青田買いに走る人は
少ないのではないかと思っています。その証拠に書き込みが非常に少ない
のとMRに来る人が物件の規模に比較して少ないです。
直接関係ないですが、住民税はずいぶん上がりましたね。水道料金も他市と比較してさいたま市は高いので困ります。
やっとこのマンションの実態が理解されてきた感じですね。。
すべての書き込みを削除しなければもっと早くこのマンションの実態が周知されて、階数を下げさせることが出来たのに……
今となっては後の祭りです(爆)
ご愁傷様。
書き込みが少ないのは、
こちらのサイトに、ひとりで何役もやる変な住民が住んでいるので、
あきれて書き込まないのだと思いますよー
ただ、書き込みの内容が正しいのも事実。
そう、事実。
特に立地や渋滞面。
さっさと道路を拡幅すればいいのに
素朴な疑問だが
先に道路の拡幅をしてから
建てればよかったのでは?
住んでからわかる・・・・恐ろしい!
駅近物件を買える人はひがまないと思いますが・・・
まあまあ、みなさん。
いいところあれば、悪いところもあり。
MRにいきましたが、外と比較しても
この価格で、広さ、設備なんかどれをとっても
非常にお買い得と思いましたよ。
立地の状況を含めないで「お買得」というのはどうかと…
広さはともかく設備はお金さえかければ後からどうにかなるものが多いのでないかと。
免震はその限りではないので評価に値するけど、それにしたって「お買得」は過大評価では?
なぜ人間は同じことを繰り返すのだろうか
歴史に名を残すマンションであることは間違いない
同じような立地で、歴史に名を残しているマンションって
あるんでしょうか?
伝説のワコーレ北本
大規模シャトルバス物件
完売まで10数年
リスク回避方法は、手付金10万円位で契約して
入居前に売主に契約状況を確認(文書でもらう)して
引渡しをうけること。
あまりに売れていなければ手付け放棄で解約し、
売れているようであれば入居する。
文書が虚偽であれば極端な値引きが始まった頃
損害賠償請求。立証責任は買主側
にあるが、登記簿みれば立証は可能でしょう。
私はリスク回避を考えて検討しています
そんなにまでしてこの物件に拘るんですか。
オプションとかセレクトプランはどうするんでしょう。
手付け放棄で契約解除はいいですけど、基本的に買主都合の解約の場合、現状復帰が義務なのでそっちのほうが高くつくのではないでしょうか。
せっかく早く契約するのにオプションもセレクトプランもまるっきり放棄ですか?
だったら別の物件にしたほうが、新築を購入する楽しみを満喫できるのではないでしょうか。
「ワコーレ北本」って、67.86㎡の3LDKが690万円で売っているんですね。
分譲当時は幾らだったんでしょう ?
あぶねー、あぶねー、このマンション!
そんなに悪い物件じゃないと思うけどな〜
以前にこの物件の近くに住んでいたときは南与野駅に駐車場を借りて通勤してました、だいたい5分くらいで着くので楽だったけどな、六間道路からバイパス渡ろうとすると大変だけど他にルートはいくつかあって、不便さはそんなに感じなかったです。ちなみに南与野の駐車場は月1万円で会社にはバス定期として請求していました。
南与野近辺の駐車場を借りるやり方をこのマンションの人がやり始めたら
たぶん残りの駐車場もすぐにいっぱいになるんじゃないかな。
駅まで車という方法は、結構大宮以北ではあるやり方ですが南与野あた
りでは、あまり聞かないですね。
某北本ほど、このエリアは不便ではないので大きく失望することはない
と思います。にもかかわらず、書き込みにネガティブな意見が多いのは
地元の人間が嫌っていることと、価格が10〜20%程高いところにあると思います。
466さんへ
うちも同じ意見ですよ。
でもここでそれを言っても・・
異常にこのマンションを嫌っている特定の人がここに書き込みを続けているので、
有意義な意見は聞けないと思いますよ。
自分の目でみて判断しましょうね〜!
お互いに。
北本と比べる物件じゃないでしょ。ここは検討してる人の掲示板なんだからいい加減な情報や批判なら他の掲示板でやってください。
471さんへ
オプションもセレクトプランも売主の用意したものなら
手付け放棄だけで解約できますよ
この物件で採用されている免震システムは
実績はあるのでしょうか?
天然ゴム系積層ゴムとか鉛プラグ入りの積層ゴム、
回転機能付きすべり支承・・・
いまいちピンときません。
震度いくつまで大丈夫なのでしょう?
しかし、こんだけ叩かれる物件も珍しいな…。
目の前の道の渋滞が全てな気がする。
それが解決すれば、選択肢に入るのにな〜。
またどうせ叩かれるのでしょうが・・
割と近くに住んでいて、この物件を検討しているのですが、
確かに渋滞はあるけど、うちはそんなにひどい渋滞にはまったことないんです。
多分うちは、みなさんとは車で活動する時間がズレているのでしょうね。
ただ、慢性的にひどい渋滞が起こっている訳ではないという話です。
北本の物件とはまったく違います。
あの物件はバブルのときに発売して途中バブル崩壊したことから、あの立地では割高になってしまい売れ残ったのです。
この物件は割かし不動産バブルの中で価格は抑え目〔この立地としては妥当〕なので売れ残りは考えにくいでしょう。
たしかに昔よりかは渋滞の慢性化はなくなりましたね!
朝の時間帯も昔に比べたらよくなりました。
しかしなぜだか休日の夕方とかは結構混んでます。
一個人としてはサクラディアは悪い物件だとは思いません。
もちろんお金があるなら駅前マンションを買います。ただ現実検討できるのは徒歩10分くらいの物件かサクラディアです。
多少立地を譲っても価格、仕様、構造の良いサクラディアを選ぼうと思います。
売れ残るかどうかは、まだ分からない。
でもおそらく、この規模でこの時期に来てこのスレの
状態と2棟目の価格が決まってないことを考慮すると…
渋滞は確かにちょっと我慢すれば大丈夫。それより自転車で
駅まで向かう事に交通安全上の心配がありますね。慣れれば平気かも
しれませんが。
現状はよいとしても、このマンションができてどうなるかがわからないってのがネックなんですよね。
駐車場の出口の位置から考えて、渋滞中にみんな素直に割り込ませてくれるのだろうか?
どう考えても右折では出れない気がします。
駐車場出待ち渋滞ってのはストレスが溜まりますよねぇ。
杞憂だといいんですが。
都市計画道路にかかるのは、フットサルコートとプール利用者用駐車場ですよ。
確かに右折では出れそうもないですよね。
スクールゾーンの時間帯をさけて出庫するように調整して、
北側の駐車場出入口を利用して、
バイパスを北向してはどうかと考えています。
ご近所さんというか、元ご近所さんです。
物件概要にあるサクラディアの住所おかしくないですか?
この住所だともっと桜区役所寄りの道場バス停のあたりに
なってしまいますよ。単純な記載ミスだとは思いますが。
ところで、以前このスレに一度だけ書き込みしたのですが
アクセス規制を食らってしまい自宅のPCからは書き込みが
出来なくなってしまいました。
この掲示板では物件に対してちょっとネガティブな意見を
書いただけでもアクセス規制されるもんなんですか?
ここ1〜2年以内にマンション購入を考えていて、ここの
物件も含めてあちこち検討中なのですが、こんな仕打ちを
されるとなんだかなぁ・・・と思ってしまいます。
数戸単位で売り出されるから
今までに何戸売り出されたかわからん
150戸位か?
誰か知ってる人教えてください
他の業者さんに聞いた話ですが、数十戸だそうです。
未だこの数字ってことは案の定、相当苦戦を強いられていますね。
最近、MRへ行きパネルを見てきました。
今、3棟分のパネルが掛かっており、一階と最上階の部屋はほぼ埋まってました。あと、MR仕様の部屋(キッチンの勝手口がバルコニー側にある)、あと4LDKも結構、埋まってました。
何でもないことを書き込むけど何を言われるかビクビクしちゃいますね。
そういえば、3LDKの工事してましたが、改装したんですか?
気になってます。
我が家にはもうじき3歳の子どもがいますが、同じ位のお子さんのいるご家庭いらっしゃいますか?一緒に公園などで遊べたら嬉しいです!
>フットサルコートとプール利用者用駐車場
都市計画道路にかかる部分の敷地も
居住者が買わされることになるのでしょうか
490さんへ
数十戸ということはいくらなんでもないのでは
売り出し戸数ですから
契約戸数は売主以外分からないので、売り出し
戸数で判断したいのですが
はじめまして!
改装するらしいですよ。今から購入すると、オプションとか変えられないので
出来るだけ実際の間取りに近くするようなこと言ってました。
出来たら見に行ってみたいと思います。
私も2歳の子がいます。仲良くなれたらいいですね。
最近の大宮・浦和の分譲マンション価格を考えると、競争力があるように、見えますが、厳しい見方が多いですね。
買う側からすれば価格の競争力ってあんまり意識しない
買う価値があるかどうか
将来貸せるか売れるかできないと「資産」じゃなくなるから
少子化のこれからは立地の競争力が必要なのでは?
>厳しい見方が多いですね。
厳しい現実です
この物件、ワコーレロイヤルガーデン北本と似た運命をたどる
と思います。北本は、大規模分譲で総戸数900戸くらい、敷地内
スポーツジムあり、北本駅はあまりに遠いので駅までシャトル
バス運行。周辺環境は違いますが、共通点が多いですね。
10年後の中古実売価格、3LDK500万円、4LDKで600万円くらい
でしょうか。電車移動はあまりせず、一生涯住むには良いと思い
ます。
それから南与野駅西口周辺の駐車場は、しばらくで無くなりますよ。
南与野駅西口地区・地区計画が正式に決定してますから・・・
どうも叩くかたばかりのようで・・・
部屋にもよりますがさすがにそこまでは値下がりしませんよ笑
10年後500万で売り出したことを冷静に想像してみたください。
あきらかに安すぎてすぐに買い手がつくのはわかるはずです。
普通に考えて10年後は3000万の部屋で2300万くらいなら確実に売れますよ。後は大規模なので住民がモラルを守って汚さぬよう生活することですね!