10年くらい以前このあたりに棲んでいたことがあります。
正直あまりいい場所とはいえません。
このマンションに面している17号バイパスに出る道路がさらに混みそうですね。
あそこは今でも渋滞が多いところなのに、こんなに大きいマンションができたらやばそう・・・
02です。
そうなんですよ。
当時は自転車が生活に必要不可欠だったのですが、歩道も狭くて…
大型車もびゅんびゅん通るし、排気ガスが凄かったんです。
工業地帯ですから仕方ないのかもしれませんが。
とにかくひどい立地条件であることは
全員一致していますね。
まだいろいろとトラブルがあるみたいですよ!
立地は最悪なんですが、免震構造には非常に興味津々です。
でもファミリーマンションだからそれなりに仕様はちゃっちいのかな。
これから建てる大規模マンションはほとんどが免震構造になっているから
慎重に検討されたほうがいいかもしれませんよ!
住んでみて「こんなはずじゃなかった」と後悔する前に。
とにかくこのマンションの現場をよく見に行くことをお勧めします。
新六間道路の渋滞・栄和小学校のキャパ・栄和児童クラブ(学童保育)の待機児童などなど……
私はこのマンション建設に近いところに住んでいますから詳しいです。
駅から遠いし、車は常時大渋滞、歩行するにも危険な狭い道路、目の前は学校だけれど850世帯に見合う学童は受け入れられるのか‥‥。駅前1等地でもないのにひときわ高くそびえたつ15階建て800世帯、考えただけでぞっとします。これでは付近住民からも反対運動が起きるのは当たり前でしょう。
購入を予定しておられる方、本当に、一度現地を見に来られるといいと思います。
地元の方の意見は貴重です。
また機会あれば教えて下さい。
準工業地域のマンションというのは、東京・千葉・埼玉・神奈川、
みんな似たり寄ったりです。
住居系の用途地域と比較すると、準工業地域は、どの地域も住環境が
悪いです。都市計画法の規制が緩いからです。
どうしてもその場所に住みたいという強い動機がなければ、決して
一般の人に薦められない場所が多いです。
準工業地域の住宅は、選択対象にしない。それが戸建て・マンション
問わず、一般購入者の基本です。
準工業地域でも駅近なら利便性重視という点ではまだ納得できる部分もある。
でもここは…
もの凄く不便な場所であることはたしかです。
しかもこの物件の敷地の北側・西側は
住居地域だから迷惑この上ない!
日影補償も1時間当たり5万円だって……
ひどいものだ!
ぐえ…
それって最悪じゃないですか。
しかも北側に造られる来客者向け駐車場とテニスコート兼フットサル場は
さいたま都市計画道路道場三室線の道路用地として
事業認可が下りれば買収されてしまいます。
つまり、道路用地として買収されればその分、敷地面積が狭くなる。
将来同規模の建築物に建て替えることはできなくなります。
区分所有占域を確認しておかないと大変なことになりますよ!
カタログではわからない情報ありがとうございます。
ちゃんとこの事を頭に入れておきます。
環境の良い大規模なマンションってないことが、
段々わかってきました。
栄和小まで歩いて5分(正門やらマンションの表玄関は無視して直線だけで)
道1本
しかし、学区が・・・
もしマンションの人たちを受け入れたら六間道路の渡った側の学区の子供たちは
遠く・・・って言っても10分増えるぐらいだけど
(元が田舎の人間の感覚なので こんな書き方でごめんなさい)
反感がくるのは間違いない
学区を聞いてたほうがいいかも
地元民ですが、小学校は比較的余裕のある新開と聞いていますが。
新開ですか。。。
ちょっと遠くないかな。目の前に栄和があるのに。。。
そんなに渋滞ひどいんですか?シャトルバスで北与野までだとしても時間かかるのかなぁ。
渋滞はヒドイなんてものではありません。
栄和のバス停から浦和までバスで行くのと自転車で行くのを競争したことがありますが
(わざわざしたわけではなく、バスからみてたまたま下に自転車のお兄さんがいたため)
浦和駅についたのはわずかに自転車の方が早かった。。。
もっとも自転車の場合、狭い歩道で大型車の渋滞をぬいつつ、バイパスを渉るのに
信号待ちがいやなのか歩道橋に自転車を引きずり上げて超えていたので、
当然楽とはいえませんが。
バイパス町谷北交差点の南側に
新しい交差点ができてから
以前より渋滞は短くなったようですが・・・
休日の夕方なんて
道場方面からバイパス越えるのに
いまだに15分はかかります。
サクラディア北側の道路が完成したら
井原書店の前に首都高のランプが出来
六間道路は横断禁止になるという
恐ろしい噂もあります。
「郵送広告資料から」
シャトルバス
早朝から終電までマンションと武蔵浦和駅間を入居者専用シャトルバスが
運行します。敷地内から出発するのでバス停まで歩く時間が省けます。
シャトルバスを使いこなしてスイスイ移動がスマートですね。
周辺住民説明会では「誰でも利用できる」ようなこと言っていたけど
やっぱり嘘だったのか……
しかし武蔵浦和駅までどれだけかかるのか……試しにバス運行してみなさいよ!
「郵送広告資料から」
クリニック
いくら健康に気を付けていても万が一は誰にでもあるものです。
かかりつけのお医者様がそばにいるだけで毎日安心して暮らせるはず。
具合が悪い時無理して遠くの病院まで行く必要もありませんね。
*診療科目は未定です。周辺住民はクリニックができることも知らされていなかった。
そのまえに、ペット可のマンション内に開設する診療所っていかがなものか?
しかも「診療科目は未定です」って、医者が開業するかも未定と言っているようなものではないのか?
「郵送広告資料から」
フットサル兼テニスコートフットサルとテニスコートが両方できるコートでは
お友達同士でのプレーはもちろんフットサルスクールも楽しめちゃう。
仲間で集まって今週の日曜はフットサル大会!
なんてイベントはいかがですか?
>>26 参照。
しかも敷地内のコートは1面しかありません。
「テニスとフットサル両方同時」には使用できません。
フットサルを楽しみたかったら下大久保に「レッズランド」がありますので
そちらのほうに行かれたほうが得策です。
また、荒川運動総合公園を利用したほうがいいのではないでしょうか?
武蔵浦和駅にはいったい何分で到着するんだろう。
っていうか、バスは何台?
シャトルバスが30分に1本くらいでは
通勤時にマンション人口を捌けないぞ。
別のスレで見たけど
住民説明会のときに
シャトルバスは地元民も乗車可能との
説明があったらしいよ。
地元民も無料なの?
マンション管理費で運行するのに?
本日の読売で、花火大会の会場は今年で最後か?みたいな記事がありましたね。
大玉が打ち上げられても、交通が不便で又、せっかく大勢の見物客がいても、
商圏的に外れているので経済効果も不評のようですね。
工事現場の積み上げられた砕石の隙間に
ナントカって鳥(別に記念物等でないらしい)が
数十個の巣を作ってしまった。
せめてヒナの巣立ちまで工事を待って欲しい・・・
なんて地元民も必死の抵抗。
普通そこまで言うかよ。
このマンションの予定価格帯っていくらぐらいなものなんでしょうか?
最多価格帯が2000万円後半から3000万円前半だとしたら
同じバス路線(浄水場行き)で神田・やつしまニュータウンあたりに
建売一戸建が買えます(調整区域内ではあるけれど)。
どのみち駅から遠いんだし、
むしろマイカーを前提とした交通環境では後者のほうが便利。
既出の通りこのMS周辺の交通渋滞は有名です。
共用施設が充実してる(ことになってる)このMSじゃなきゃヤダってのならともかく、
MSの良いところを半分くらい放棄したこの物件はいかがなものか。
北区内でマンション探していたのですが、
今日ここのマンションのチラシが家に
入ってました。
何かカッコいいマンションですね!
というか、バイパスがあるので駅に行くのに大変そう・・・渋滞ひどいですからね。
せめてバイパスの東側にできてくれれば・・・
最近、立ち上げられた「地域の環境を守る会」のサイトには、このマンションの現状が写真、
地図入りで紹介されています。HP URLは、http://members3.jcom.home.ne.jp/kzymd/です。
素朴な疑問なんですが。
業者が地域の住民と、いいかげんな約束(あるいはそう受け取れるような事を)してた場合、
仮に、それが守られなかったときは、後々MS購入者が不利になる事はないんでしょうか。
管理組合やMS自治会が地区住民から訴えられたりなんて事には。。。
隣に小学校があるというのは
メリットではないですか?
待機児童の話が出ましたが、
託児所や児童館みたいな施設はできないんでしょうか。
フットサル場より需要があると思うんですが。
広めの敷地の一戸建て団地にすれば良かったのにね〜
もちろん、一戸建て団地内は建築協定を結び住環境を守る。
平均敷地面積150㎡・平均建物面積120㎡、4〜6mの公道
で分割、団地内にバス折り返し場を設ける。
このくらいの条件で4千万円台なら、この場所でも売れそう。
工場でトラックの出入りが激しいよりは大規模マンションの方がマシ。
このマンションの駐車場出口側の道路って
栄和小のスクールゾーンに指定されてるようですが、
通勤時間にちゃんと車出せるんでしょうかね?
マンションの事を考えて、さいたま市は
正面のスクールゾーンを廃止してくれるんでしょうか?
サクラディアプロジェクト発表会開催!
10月7日(土)・8日(日)・9日(祝)
時間①10:00〜 ②13:00〜 ③15:00〜
場所 サクラディアマンションギャラリー
(与野本町駅近く・たつみ通り沿い)
説明会を開催します。
ちなみに幾らくらいになるんだろう? 説明会でわかるかな?
広告によると、予定最多販売価格帯は、3300万円台・3600万円台、住戸占有面積73.39〜95.51㎡とあります。
交通に関して現地の状態をありのまま伝えると、
マンションの東側車出口は栄和小学校のスクールゾーンです。マンションができることによる変更はないそうです。通学時間帯に車を出すことは難しいです。ちなみに北側は土合中学校のスクールゾーンになっていますし、道路の幅が狭く、車のすれ違いは難しく出入りには十分な注意が必要な場所です。
JR浦和駅には路線バスで行く場合渋滞なしで14分と考えて下さい。行きも帰りも渋滞に巻き込まれると40分以上かかります。平日の通勤時間帯の渋滞は避けられません。自転車で南与野駅に行こうと考えると、途中の坂がきつく、歩道も少ないです。中浦和、西浦和にはじt
マンションができて街がきれいになるのという期待はありますが、購入を検討されてている方にお勧めできる点はマンション内の施設、設備が充実するらしいということくらいしか思いつきません。
あの場所でこの価格は高いと思う。
駅まで遠いし渋滞ひどいし。
もう一声、安くして!
売れ残れば安くなる。
完成後まで様子を見るべし。
とりあえず10月の説明会の状況次第で
どれぐらい売れ残るか詮索してみよう!
渋滞がひどいとか
隣の学校に通えないかもとか
同規模での再建築ができなそうとかいう不安点は
売れ残って安くなったら妥協できてしまう事なのですか?
とりあえず現地を見にいく事をお勧めします。
今日は祭日なのに一日中工事をやってます。
近隣から苦情が出るのもうなずけます。
モデルルームオープンまであと1週間!
シャトルバスで武蔵浦和まで何分かかるの?
通勤時15分ではつかないと思われます。