シャトルバスについて
ほかの大規模マンションでは、
通勤通学に、皆さん自転車で駅に向かいます。
でも雨の日だけは大変なので、マンションのシャトルバスを使います。
当然、そういう使い方をする住民が多いので、シャトルバスは大混雑します。
だったら本数を増やせと要望はあがりますが
平日(普段の晴れの日の)利用者が少ないので
増便では採算が合いません。居住者の不満はつのります・・・。
サクラディアの場合、初期の住民説明会で
「地元の方もシャトルバスの利用ができます」との説明があったとのこと。
運賃実費以外の費用は誰が負担するのか、という問題も出てきます。
もちろんマンション管理組合で負担するいわれもないでしょう?
だいたい武蔵浦和に接続という自体不可思議です。
そんなに武蔵野線ユーザーって多くないでしょう?
数年後に浦和駅の高架化が完了し、
湘南新宿ラインの列車が停車するようになります。
池袋・新宿へも浦和駅から一本ですし
無理に武蔵浦和にシャトルバスなんて。
せっかくその他の共用施設の充実をうたってるのですから
ほかの方がご指摘のとおり、中途半端なシャトルバスでミソをつけなくても・・・。