10月下旬販売開始予定、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-27 19:55:00
10月下旬販売開始予定、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-27 19:55:00
719=720だと思うけど、そんなに怒ることじゃなかろうに。
「頭の良くなるマンション」に住んでプレッシャーを感じる子供は私はいてもおかしくないと思う。711さんは、別に批判しているわけじゃないでしょ。ただ頭の良くなるマンションというフレーズは斬新なのでどんなもんか?と意見を聞いているだけでしょ。
ソレに対して、別にいいんじゃないという意見もあってヨシ、確かに露骨だという意見もあってよし、問題ないという意見もあってヨシ・・・ってことでいいんじゃないかな。少しでもネガティブな意見が出ると、自作自演しまくって徹底的に排除するのはやめなって。
ここはいろんな意見があっていい。
全てにおいて完璧なマンションなんてないんだから。
ちなみに私は「頭の良くなる・・・」はユニークで面白いと思う。一理あると思うし。
むしろ、このマンションのネックは駅までの距離でしょ。何気に距離あるよ・・・
頭が良くなるならオレも住みたいぞ!
北与野までならそんなに遠くないでしょ...メタボ対策には近すぎる気もするけど...継続は力なり...ってことで...頭よくなり、メタボ対策できるしと、いずれも本人の努力次第と言う事の前提のもと受け取り方の違いで明るい未来か、お先真っ暗かなんて...入居する人間次第なのでご近所の皆さんいろいろご親切なご忠告ご意見ありがとうございます。チェリーのダイニングテーブル買いました。毎日間取り図見ながら妄想中の日々、引越しが楽しみです。
>北与野までならそんなに遠くないでしょ...
近所に住む者ですが、遠くはないけど近くもないってところですね。
雨の日や猛暑の日は、結構億劫になる距離です。
新都心駅まではかなりの距離を感じます。
距離に加えて「横断歩道×2」「坂道」がキツイですね。
それに北与野駅は電車の間隔が空きすぎてるし。
さんざん歩いて北与野駅で15分待ちなんてのもザラだもんね。
3000万円台だったら購入考えるネ♪
3000万台しかないなら新大宮バイパスより内側は新築じゃ見つかりませんよ
新都心・北与野徒歩10から15分ならなおさら。
中古か大宮よりも北の他の駅さがしましょうね♪
駅までの距離については、主観も大いに入る分野だと思います。
出来る事ならば、ご自身で体験確認する事をお勧めします。
因みに私はこの物件のすぐそばに住んでいますが「北与野駅」までは、ほんの近く・・・・・
「新都心駅」まではもうちょっと近ければ楽だなぁ〜位の感覚です。
新都心のケヤキ広場あたりはまでは、日々の散歩と思うとちょうど良い距離に感じています。
確かに、天候によっては辛いかもしれないけど、自転車、バス利用を考えれば許容範囲かな。
因みに、大荷物で雨が降っていた時は、何度かバスを利用してしまった怠け者です(笑
ただ、この辺の新築販売価格高騰はすごいものがありますね。
駅からの距離について言えば、どうしてもシティテラスとの差を感じてしまいます。
シティテラス=北与野3分、新都心6分
イトーピア =北与野8分、新都心12分
たかだか5分程度の差ですが、日々の通勤を考えると大きな差ですよね。
大規模マンションの場合、戸建と大きく違うのが、自宅玄関からマンション玄関までの移動時間も考えなければならない事ですね。
マンションの敷地からは、8分だとしても、自宅玄関から出て、エレベーターを待って、乗って・・・
以前、小規模マンションを検討している時に営業さんが言った一言。。
今後、一生マンションに暮らすとして、大規模な所とこじんまりした所とでは、自宅からマンション玄関までの移動とエレベータの待ち&乗り時間の差はいったいどれくらいになるんでしょうね・・・・・っと。
まぁ、そんな事を考えていたら、何も前には進まないので聞き流していましたが、オートロックの大規模マンションの高層階に住んでみて、新聞をとるのを辞めました。
私の場合、自営なので電車通勤でもないし、新聞なんかは会社にあるし、駅よりも会社のほうが近いのでココで不満は無いですが・・・・・
資産価値や利便性を考えたら、より駅に近い方が良いのですが、それぞれのご事情でより生活しやすく(利便性だけでなく安住も含めて)負担金額(購入だけでなく月々の負担金額も)がより少ない事も懸案事項ですよね。
駅により近ければ、駐車場代も高くなるんじゃないかなぁ?
それに自走式ではなく機械式になたっり。
駐車スペースについては、「世帯数:来客用」も後々問題になってくるだろうし、2台目〜の駐車場代が気になる人もいるだろうし・・・・
駅に近ければ、自動車は必要ないって事も今は考えないだろうしね。
それに規模が大きくなればなるほど、居住者の色々な取りまとめも大変になってきますしね。
ホント、住居購入は楽しいけど疲れますよね。(個人的経験談でした)
5分の差を考えてみました
一日における5分のウェイトは(往復分 5分×2)÷(60分×24時間)≒0.7%
仮に自分の余生をあと60年とすると、60年×0.7%=0.42年=約153日。
つまり729さんのおっしゃられる700万という数値を用いると、
「一日5分ゆっくりできること」を金に換算すると
「残り60年の人生の153日分の対価として700万を払う」という考え方ができますね。
60年間のうちの153日が700万の価値があるか?と冷静になって考えると判断に困らないかもしれません。(一日10分早く行動すれば700万をコストダウンできる、ともいえます)
まぁ私は目の前に186mの超高層ビルが建設され、風の強い日には物凄いダウンバーストのようなビル風をうけ、そのうち一大観光地化するところのマンションはちょっと・・・ということでこちらのほうが分があるとおもうのですが。
186メートルが建っても玄関側だし・・・。
雨の日に服が裾など濡れる物理的負担と精神的負荷を考慮に入れないとまずいんでないかい?
仕事のモチベーションにも影響ありそうな気がしますがね
>60年間のうちの153日が700万の価値があるか?と冷静になって考えると判断に
>困らないかもしれません。(一日10分早く行動すれば700万をコストダウンでき
>る、ともいえます)
単に時間計算することには意味がないと思います。
大雨や猛暑の日には、5分は雲泥の差となります。
精神的満足感、肉体的疲労感等を考慮するとたかが5分とは言えません。
北与野駅に降り立って、シティテラスに帰るのとイトーピアに帰るのを
想像してみてください。シティテラスなら「近いな〜」と思いますが、
イトーピアなら「億劫だな〜」思ってしまうと思います。
もちろんイトーピアにはシティテラスにない魅力もたくさんあることは
理解しています。スーパー近い、公園近い、小学校近い、パラディある、
頭が良くなる等等・・・
ただ駅からの距離(立地)はマンション購入の最重要項目ですよね。
186メートルとは何処に建つのでしょうか?
北与野の駅前ですか?
何年後とか決まってるんですか?
新都心駅のケヤキ広場の下に広がる大きな駐車場ですよ。
シティテラスの北側です。
もうまもなく着工するんじゃないでしょうか。
竣工は規模が規模なので多分5年後くらいでしょう。
>>731さん
>そのうち一大観光地化するところのマンションはちょっと・・・
そのビルに何が入るか分かっていますか?
一大観光地にななりようもありません。
サッカーミュージアムと現在伊奈町にあるがんセンターとあとはオフィスですから・・・
玄関側といっても186m(ほぼ55階〜60階建て相当?)に見下ろされてる気分は、駅から近いといってもねぇ
ビル風ってのは建物をなめまわすように回りこむからテラス側も乱流が発生することを考慮しないと。
雨に濡れて仕事のモチベーションが下がるのはまあ分かるがそんなのどこでもありうることでしょ?
雨に絶対濡れたくないというひとは駅と庇の付いたペデでつながっている直結型のタワーマンションしかないと思うよ
まぁ、駅に近いというのは都市計画用途は往々にして商業地扱い。住んでみると分かりますが都市計画税やら固定資産税が容赦なく重くのしかかってきますよ
週末になると飛行船が飛んでいますね
なんでも、関東一周するツアーが流行っているのだとか。新都心上空・大宮上空もお決まりのコースだそうです。
>>737 さん
すぐに廃れるだろうけどサッカー・・・ができれば観光バスが数珠のごとく路駐する
がんセンターが入居すればサイレン鳴らした救急車が頻繁にやってくるし、お見舞いの人の車で渋滞する。それに伴い排気ガスも増える。
60Fクラスのオフィスとなれば人の出入りがものすごくなる
オフィスが満室になるかどうかは、キーテナントが何になるか次第ですが。
賑やか(喧騒?)になるという意味で「一大観光地」という書き方をしました