10月下旬販売開始予定、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-27 19:55:00
10月下旬販売開始予定、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-27 19:55:00
648です
誹謗中傷しません
反論します(貴方が誹謗中傷ととらえるかどうかは自由です)これから同じコミュニティになるかもしれない買われる方へ正しい情報を書きます
651氏は鴻沼川は戸田云々と書いていますが荒川と合流するのは西浦和の彩湖(河川敷ゴルフ場があるところです)でありさいたま市内で完結します。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.890771,139.623485&spn=0.007736,0.020084&z=16
(気になる方は下流まで追ってみてください)
また、政令市が担当する場合もはありますが一級河川は国や県が整備するものです。戸田市には鴻沼川が流れていないので戸田市の財政なんて関係ありません。百歩譲って鴻沼が仮に戸田市を流れていたとしても県や国がやるもので戸田市の財政なんて関係ありませんし、戸田市の財政状況は県内トップクラスの「優良財政状況」都市で、さいたま市より上です。(ということで前述氏が「投稿された方々のほとんどがこの物件は安全と判断しているあたり、いかによく調べもしないで購入を決められたかが分かります」と購入者を「誹謗中傷」してくれていますが、氏のお言葉を返上いたします。)
因みに。
河川改修工事というのは「下流から上流」に向けて工事を進めていくのが、常識。上流から始めて、処理能力が改善されても下流で従前どおりなら間違いなくそこでオーバーフロー、洪水となるからです。
この常識から言っても下流で工事が進んでいない、というチグハグなことは起こりえません。
杭ですが、杭のない構造物なんてありません。
お隣の野村さんだって、駅前のシティテラスでも杭を打ち込んでいます。ちなみにさいたま市で「岩盤」など存在しません。N値が30〜50の強固な「砂層」にこの辺りのマンションや新都心の高層ビルは杭をうって支持させます。深さは場所にもよりますが30m程度。
30mくらいになる場合、場所打ち杭ではなく、既製品(簡単にいうと道路にあるコンクリート電柱が太くなったものをイメージしてください)を振動を加えながら沈めていきます。30m深さの硬い砂層(岩盤じゃありませんよ)で支持させるのと同時に0〜30mの間でも「土とコンクリートの摩擦力」も計算に入れます。
大規模地震がある場合(実際、私は中越地震を長岡で体験しましたが)、街全体のインフラは被害を受けます。大切なのは大規模地震でマンションを倒壊させないよう設計・施工をすることであって、道路などははっきり言えば72時間以内には応急工事が完了し2〜3ヶ月で完全復旧できます。これは日本に住む以上、どこにでもありえることです。
住処を買う人が見るべきことは、周辺の道路状況の強度ではなく(はっきりいいます、そんなの県の県土整備事務所にいったって教えてくれないでしょうし、分かりませんとつっかえされます)、マンション自体の設計思想、あと周辺がハザードに該当するかどうかをチェックすべきでしょう。648にも書きましたが、ハザード域に買う場合は、自己資金と自分の余生とリスク発生確率をどうとるかで判断です。まあ私は、駅から近かったら桜区の物件はリスクをとって買ったかもしれませんが、少なくとも越谷レイク新駅付近は無理です。
>>651 さん
マルエツの件ですが、本当なんですか?
跡利用のウワサも教えてくれませんか?まさか立地からして更地はないでしょうから。
仮に氏がいうように撤退するならば次にくる商業施設が楽しみです。
(マルエツのところは市街化調整区域で、イトーピアが活用したさいたま市の特例が終わっちゃったので、更地にしても現状ではマンションは建たないでしょう。)