10月下旬販売開始予定、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-27 19:55:00
10月下旬販売開始予定、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-08-27 19:55:00
駅までの距離については、主観も大いに入る分野だと思います。
出来る事ならば、ご自身で体験確認する事をお勧めします。
因みに私はこの物件のすぐそばに住んでいますが「北与野駅」までは、ほんの近く・・・・・
「新都心駅」まではもうちょっと近ければ楽だなぁ〜位の感覚です。
新都心のケヤキ広場あたりはまでは、日々の散歩と思うとちょうど良い距離に感じています。
確かに、天候によっては辛いかもしれないけど、自転車、バス利用を考えれば許容範囲かな。
因みに、大荷物で雨が降っていた時は、何度かバスを利用してしまった怠け者です(笑
ただ、この辺の新築販売価格高騰はすごいものがありますね。
駅からの距離について言えば、どうしてもシティテラスとの差を感じてしまいます。
シティテラス=北与野3分、新都心6分
イトーピア =北与野8分、新都心12分
たかだか5分程度の差ですが、日々の通勤を考えると大きな差ですよね。
大規模マンションの場合、戸建と大きく違うのが、自宅玄関からマンション玄関までの移動時間も考えなければならない事ですね。
マンションの敷地からは、8分だとしても、自宅玄関から出て、エレベーターを待って、乗って・・・
以前、小規模マンションを検討している時に営業さんが言った一言。。
今後、一生マンションに暮らすとして、大規模な所とこじんまりした所とでは、自宅からマンション玄関までの移動とエレベータの待ち&乗り時間の差はいったいどれくらいになるんでしょうね・・・・・っと。
まぁ、そんな事を考えていたら、何も前には進まないので聞き流していましたが、オートロックの大規模マンションの高層階に住んでみて、新聞をとるのを辞めました。
私の場合、自営なので電車通勤でもないし、新聞なんかは会社にあるし、駅よりも会社のほうが近いのでココで不満は無いですが・・・・・
資産価値や利便性を考えたら、より駅に近い方が良いのですが、それぞれのご事情でより生活しやすく(利便性だけでなく安住も含めて)負担金額(購入だけでなく月々の負担金額も)がより少ない事も懸案事項ですよね。
駅により近ければ、駐車場代も高くなるんじゃないかなぁ?
それに自走式ではなく機械式になたっり。
駐車スペースについては、「世帯数:来客用」も後々問題になってくるだろうし、2台目〜の駐車場代が気になる人もいるだろうし・・・・
駅に近ければ、自動車は必要ないって事も今は考えないだろうしね。
それに規模が大きくなればなるほど、居住者の色々な取りまとめも大変になってきますしね。
ホント、住居購入は楽しいけど疲れますよね。(個人的経験談でした)
5分の差を考えてみました
一日における5分のウェイトは(往復分 5分×2)÷(60分×24時間)≒0.7%
仮に自分の余生をあと60年とすると、60年×0.7%=0.42年=約153日。
つまり729さんのおっしゃられる700万という数値を用いると、
「一日5分ゆっくりできること」を金に換算すると
「残り60年の人生の153日分の対価として700万を払う」という考え方ができますね。
60年間のうちの153日が700万の価値があるか?と冷静になって考えると判断に困らないかもしれません。(一日10分早く行動すれば700万をコストダウンできる、ともいえます)
まぁ私は目の前に186mの超高層ビルが建設され、風の強い日には物凄いダウンバーストのようなビル風をうけ、そのうち一大観光地化するところのマンションはちょっと・・・ということでこちらのほうが分があるとおもうのですが。
186メートルが建っても玄関側だし・・・。
雨の日に服が裾など濡れる物理的負担と精神的負荷を考慮に入れないとまずいんでないかい?
仕事のモチベーションにも影響ありそうな気がしますがね
>60年間のうちの153日が700万の価値があるか?と冷静になって考えると判断に
>困らないかもしれません。(一日10分早く行動すれば700万をコストダウンでき
>る、ともいえます)
単に時間計算することには意味がないと思います。
大雨や猛暑の日には、5分は雲泥の差となります。
精神的満足感、肉体的疲労感等を考慮するとたかが5分とは言えません。
北与野駅に降り立って、シティテラスに帰るのとイトーピアに帰るのを
想像してみてください。シティテラスなら「近いな〜」と思いますが、
イトーピアなら「億劫だな〜」思ってしまうと思います。
もちろんイトーピアにはシティテラスにない魅力もたくさんあることは
理解しています。スーパー近い、公園近い、小学校近い、パラディある、
頭が良くなる等等・・・
ただ駅からの距離(立地)はマンション購入の最重要項目ですよね。
186メートルとは何処に建つのでしょうか?
北与野の駅前ですか?
何年後とか決まってるんですか?
新都心駅のケヤキ広場の下に広がる大きな駐車場ですよ。
シティテラスの北側です。
もうまもなく着工するんじゃないでしょうか。
竣工は規模が規模なので多分5年後くらいでしょう。
>>731さん
>そのうち一大観光地化するところのマンションはちょっと・・・
そのビルに何が入るか分かっていますか?
一大観光地にななりようもありません。
サッカーミュージアムと現在伊奈町にあるがんセンターとあとはオフィスですから・・・
玄関側といっても186m(ほぼ55階〜60階建て相当?)に見下ろされてる気分は、駅から近いといってもねぇ
ビル風ってのは建物をなめまわすように回りこむからテラス側も乱流が発生することを考慮しないと。
雨に濡れて仕事のモチベーションが下がるのはまあ分かるがそんなのどこでもありうることでしょ?
雨に絶対濡れたくないというひとは駅と庇の付いたペデでつながっている直結型のタワーマンションしかないと思うよ
まぁ、駅に近いというのは都市計画用途は往々にして商業地扱い。住んでみると分かりますが都市計画税やら固定資産税が容赦なく重くのしかかってきますよ
週末になると飛行船が飛んでいますね
なんでも、関東一周するツアーが流行っているのだとか。新都心上空・大宮上空もお決まりのコースだそうです。
>>737 さん
すぐに廃れるだろうけどサッカー・・・ができれば観光バスが数珠のごとく路駐する
がんセンターが入居すればサイレン鳴らした救急車が頻繁にやってくるし、お見舞いの人の車で渋滞する。それに伴い排気ガスも増える。
60Fクラスのオフィスとなれば人の出入りがものすごくなる
オフィスが満室になるかどうかは、キーテナントが何になるか次第ですが。
賑やか(喧騒?)になるという意味で「一大観光地」という書き方をしました
シティテラスとイトーピアを比較すること自体、間違っていると思う。
横綱と前頭10枚目の差があるでしょうに。
サッカーミュージアムのためにわざわざ各地から観光バスで来たりはしないでしょ。
そんなご大層なミュージアムになるとは思えない。
いいところごくごく始めのうちだけイベントなどでレッズファンが覗きに来るくらいでは?
ジョン・レノンミュージアムだって、命日とかオノ・ヨーコが来るイベントの日以外は閑散としていますからね。
それと、ちょっとにぎやかであれば一大観光地だなんてすごい極端な表現。
とても新都心・北与野界隈の住人とは思えないです。
みんなで街を良くしましょうよ。
自分のマンションの中だけ居心地よければいいという考え方の人がいるから、新都心は与野の新興住宅地だなんていわれてしまったりするんです。
とんでもないですね。
パラディって何?
シティテラスと比較するのは・・・ですね。
規模は違う、コンセプトも違う、購入者の年収層・年齢層も違う・・・
購入者のライフスタイルが違うんですよ。
もうこんな不毛な議論はやめにしてほしいですね。
多分この議論を沸騰させているのはどちらの物件の購入者(検討者)でもない、外部の人だと思いますし。
>>738
すごい上目線だけど、何者?
関係ないけど、シティテラスのこと言ってんだったら、あそこは商業地域じゃないよ。
第2種中高層居住地域だから、条件的にはイトピと大差ないんじゃない?
744さん、私もそう思います。
こんなに荒らしているのは、恐らくどちらの物件の購入者でもなく、外部の・・・
そう、少し前に毎朝両物件に訪れてた荒らしさんでしょうね。
皆さん、無視ですよ、ムシムシ!!