428です。
429さんもアーバンフロント側の契約者さんでしょうか。
たしかに見た目は確実にカバーがあったほうがいいですね。
でも、そもそもエクスパンションカバー自体も全てのマンションで耐震チェックが行われたものなのでしょうか・・・?
特注品に見えるので、もしかしたらその部品のために実験ってしてるのかなと不思議に思います。
>実験でも確認している製品なので
これはどのデータをもとに確認されたのでしょうか?具体的な素材を教えて頂けますでしょうか。
ところでもしその部分に不満があるなら今のうちに積極的にリバブーさんに訴えた方がいいですよ。
アーバンフロント側の契約者の中に若干名気になる人がいたとしても、アーバンフロント側ではない人のほとんどが気にならないと思いますよ。
割合的にアーバンフロント側の世帯のほうがはるかに少ないので、住民の話し合いの中ではあまり相手にされない気がします。
たしかに426、427さんの写真を見るとそちらのほうが見栄えは確実に綺麗に見えると思いますが
>>429さん
皆さん、考えることは一緒ですね。主人もこんな目立つ箇所で図面と違う施工をしているの
だったら、他の箇所でも設計図と違うことをしているのではないか。と心配しています。
その点ではスカイフロント棟の契約者もアーバンフロント棟の契約者も、同じマンションの
中での施工なので一緒なのではないでしょうか。
売り主さんは、どのようにして信頼を回復されますか?
それから、そこまで大地震の事を想定されているとは知りませんでした。
実はマンションを契約する前に、このマンションの耐震・地震対策について説明を
受けていません。17階建ての高層建築なので、以前から気になっていました。
他の契約者の方々は説明を受けられたのでしょうか?
ぜひ20日の入居説明会の時に、このマンションの耐震・地震対策を説明して頂いて
私たち契約者を安心させてください。
>>430さん
「これはどのデータをもとに確認されたのでしょうか?具体的な素材を教えて頂けますでしょうか。」
↑
429です。
メーカーのエキスパンション金物の既製品なら間違いなく実験はしているはずですが、ブランズで使われているのが、特注品だとすると実験しているかどうかはわかりません。推測でものを言ってしまいました。すみません。
http://www.abc-t.co.jp/products/material/shade/expansion/detail/9280.h...
で、エキスパンション金物の動画が見れますね。【動画もご覧になれます。】をクリックでしばらくすると、地震のときどう動くかわかりやすいです。
特注品だとしたらこんな感じで動く事、考慮してくれているんですかね?不安です。
>>No.431さん
新しい耐震設計が導入されているので問題ないと思いますよ。たしかモデルルームにも
結構詳しく解説してありました。
また、
https://www.manshon-kakuduke.jp/manshons/chart.html?dwellingId=72
がわかりやすく解説していますよ。
410です。話の流れを切ってしまいますが、失礼します。
>411さん。
内覧会の業者さんの件、返答ありがとうございました。引続き我家は検討中です。
17日THU.に、駐輪場や2台目駐車場関係の抽選会へ行って来ました。平日なのもあってか(?)いらしている方は少なかったですが、皆さん挨拶をして下さったりして、とてもうれしかったです(^-^)
今日の説明会に不満があります。
なんか一方的に話して質問の時間なんて一切ナシってこれが普通なの?
もしスタンダードだとしてもかなり不満ですね。
東急だからもう少しまともにやるかと思っていた僕が甘かったな。
内覧屋に6万支払うとな
恐ろしい時代やの
内覧屋はどのような責任を持つのかの
素人相手によくやるの
まあ お互い納得してればあれこれ言う
筋合いのものではないがの
ポイントは 「責任」 じゃよ
今日の説明会は確かに出る意味なかったですね。時間の浪費でした。
今日の説明会というのは、具体的にはどのようなものでしたか?
今日の説明会は入居までのスケジュールやセキュリティについて説明があった後、管理役員決めを行いました。特に新しい情報などはほとんど無く…でした。
質疑応答はありませんでしたが、あの人数で受け付けてたら大変ですよ。いつになっても終わらないでしょう。午後から予定のあった方も大勢いるでしょうし。個別対応でいいんじゃないですか?
役員決め、推薦されるかと思ってドキドキしちゃいました!
でも推薦された人が皆快く(?)「やります」と言ってくださったのでうれしかったです。そんなことで、いいマンション選んだなーと感じてしまいました。
役員になった方、もちろん出来る限りの協力させてもらいますのでよろしくお願いします。
入居説明会の後、ブランズを見に行ったら、たまたまプラザ・ノースが内覧会をしていたので
よって来ました。 感想は・・・・・・素晴らしい!(@@)の一言です。
図書館も部分的に開放されていました。こどもの本のコーナーのガラス越しに不思議の国のアリス
等の飛び出す絵本が何冊か飾られていて、とても可愛かったです。
>>441さん
>>442さん
ネットで専門家に聞いた、との事で早速拝見してみましたが答えは別に専門家ではなくても同じ答えを言うだろう程度の内容ですね。
そもそも、「エクスパンションの件で東急に改善をお願いしたがxxだった」というような、具体的に東急に働きかけた、という話はここではどなたもされていないような気がします。
当たり前ですがこの掲示板の中で騒いだところで全く意味がありません。東急に話してみましたか?もし話したとしたら、どのような回答が返ってきましたか?それを具体的に教えていただけませんでしょうか。
>>専門家の答えは、この規模のマンションではありえないことが、行われているってことですよね?
そのプロの返信を見る限り、まったくそのような解釈はできませんよ。そうではなく、正しいルートで確認をして下さいという趣旨と思います。
No.435さんへ
内覧会の業者立会いについてあれこれ言わないで下さい。
依頼金の6万円の価値はひとそれぞれです。
検査後、依頼しなくてもよかった、依頼してよかった、と思うのも
自分です。自分のお金を出し、決めたことですから。
昨日の説明会の参加者があんなに多いとはビックリしました。
確かに一方通行みたいな感じはしましたが、個別の質問を受けていたら1時間半では終わりませんね。その気に成ればどんな方法でも質問、確認は出来ますが。
でも一言ぐらい主催者側から質問の件云々を云って欲しかったですね(有った?)
ところで皆さん、あの内容の何を質問したかったのですか?
初めて書き込みします。
昨日の説明会終了後にエキスパンションカバーについて、
担当の方を捕まえて聞いてきました。
担当の方の説明としては以下になります。
1.当初の設計上はカバーが付く内容だった。
2.ただ、以下の理由で施工会社はカバーは付けなかったらしい。。。
(施工会社が勝手に決めちゃっていいのか?!って質問はしませんでした。すみません。。。)
<理由>
①カバーは一方向の揺れ以外の場合は落ちたりしないが、
カバーの付け根が劣化しやすくなる。
②劣化すると修繕の修理時に費用がかかる事
③カバー無い方が耐震性が増す。
らしいです。
とりあえず、安全ならそれに越したことはないので良いとは思いましたが、
「何故、説明がないのか?」という答えとしては、「現段階では、東急と施工会社で
話し合い中だから」とのことでした。
(「施工会社としてはカバーをしない」という答えで固まりつつあるらしい。)
また、この内容も内覧会時に皆さんに話すとの事でした。
(内覧会時に何も話が出なかったら聞いた方が良いかも?!)
とりあえず、ご報告まで。。。
447さん有難うございます。
ご報告の内容の是非は兎も角この様な話を知りたかったんですよ皆さんは。
初めての書き込みと有りますが、四の五のと云っていた事が一発で判りました。
感謝します、これからも書き込み期待しております。
447です。
先ほどレスした内容を読み返してみたらメチャクチャな文章でした。
すみません。(会社で急いで書いたもので。。。)
少しだけ訂正させてください。
>①カバーは一方向の揺れ以外の場合は落ちたりしないが
→カバーは一方向の揺れ以外の場合でも落ちたりしないが
>②劣化すると修繕の修理時に費用がかかる事
→劣化すると修繕時に余計な費用がかかる事
以上が訂正になります。わかりにくい文章ですみませんでした。
>443さん
私も443さんがおっしゃったのは正論だとは思いますが、
441さんがせっかく提供してくれた情報なのに、
「同じ答えを言うだろう程度の内容ですね。」はあまりではないでしょうか?
情報を公開してくれた方に対して批判ばかりではなく、「調べてくれてありがとう」の
気持ちを持つべきではないでしょうか?
また、
>そもそも、「エクスパンションの件で東急に改善をお願いしたがxxだった」というような、
>具体的に東急に働きかけた、という話はここではどなたもされていないような気がします。
>当たり前ですがこの掲示板の中で騒いだところで全く意味がありません。
>東急に話してみましたか?もし話したとしたら、どのような回答が返ってきましたか?
>それを具体的に教えていただけませんでしょうか。
という内容もひどいと思われないでしょうか?
(私は上記の文章を読んで「この人は全て他人任せかよ!」と思いました。)
この内容も、おっしゃっている内容はわかります。正論だとも思います。
しかし、言うだけなら誰でも出来ますが、441さんは行動に出ています。
443さんは何かしらのアクションは起こされましたか?
もし、起こされていないのであれば、441さんに失礼だと思います。
長文になり、すみません。
No.449さんへ
お忙しい中、この書き込みで問題となっているエキスパンションカバーの件、ご報告ありがとうございました。
>情報を公開してくれた方に対して批判ばかりではなく、「調べてくれてありがとう」の
>気持ちを持つべきではないでしょうか?
おっしゃること同感です。
あなたのような方と同じマンションに住めることを嬉しく思います!
443さんは文面からしてライバル業者とかのような気がします。
447さん エキスパンションカバーの件について担当者の人に聞いてくださりありがとうございました。
私は出来たらエキスパンションカバーをつけて貰えれば嬉しいです。
②劣化すると修繕の修理時に費用がかかる。
>他のマンションとも見比べてみましたが、契約時に見積られている修繕積立金はけして安い訳 ではないので、カバーをつけても費用は足りると思います。
③カバーがない方が耐震性が増す
>耐震性については分かりますが、ブランズはカバーを付けたか付けないかで、耐震性の性能が 問われる物件なんでしょうか?
とても立地が気に入っているので、住んでからでも不便とかを感じたら皆さんと話し合って改善出来るところは改善して、住民が住み良いマンションにしていけたらと思います。
住むのが楽しみです!
447さん、こんにちは。前から書き込みを見て私も気になっていて、以前ギャラリーの方に軽くは聞いてみましたが、ほぼ同様の内容でしたが、私の捉え方の問題かもしれませんが③の「耐震性が増す」ということですが、「つないでしまうと地震が起きたときに、少なからず同一方向への揺れ幅が大きくなる」というようなことをおっしゃってたような・・・もともとこの部分は「つなぎ部分」のため耐震性とか構造上は特に影響ないのではないかと感じました。だから耐震性が増すとまではいかないまでも、揺れが少しでも大きくなるのであれば、つながなくてもいいような・・・でも、見ためはカバーがついてた方がいいような・・・すいません。素人でよくわかりません。この内容が書き込まれるまでは「エキスパンション」のことはまったく気づかなかったのですが、言われてみると見ため的に気にはなりますね。とにかく、内覧会のときに何らかの説明があるのでということなので、きちんと聞きたいと思います。この手の話は専門の方から(施工の五洋さんか?売主さんか?設計さんか?)してくれるんですかね。販売さんでもいいですが、いずれにしても説明してほしいです。しかしお部屋を見るのがとても楽しみです。
432さんが教えて下さったエキスパンションの金物の動画を見ていて、
このジョイントの部分にどのくらいの段差ができているのかな?と思いました。
(歩いていると、よくけつまずくので。)もしかしたら段差はないかもしれませんが、
そういう所も建物内覧会の時にチェックしたいと思っています。
エキスパンションカバーについていろいろ議論ありますが、私なりに問題点整理しました。
売主、施工の方もごらんになっている事が確認取れましたので、発信させていただきます。
・問題点
①設計図どおりに施工されていない。
②契約者に科学的根拠を示さずに、施工者の思い込みを主張し、勝手に変更している。
(これが通るなら、「鉄筋が少しぐらい少なくても、壊れないですよ」という意見も通ってしまう。でしょ?)
1)カバーは一方向の揺れ以外の場合でも落ちたりしないが、
カバーの付け根が劣化しやすくなる。
→その揺れ(可動量)、経年劣化をクリアしたから製品化されており、実績もある。
今、床面に施工している特注品は、3次元の動きに対して、バックデータがあるのでし ょうか?
又、安全性は検証されているのでしょうか?納まり図見せてください。
2)劣化すると修繕時に余計な費用がかかる事
→今施工されているものが、劣化しないと言える根拠を示してください。
3)カバー無い方が耐震性が増す。
→これは、全く論外です。カバーはあくまでも化粧で、耐震性は躯体(コンクリート) が負担しています。阪神大震災クラスの地震が起きたときには、カバーは壊れるかも しれませんが、建物の耐震性とカバーは全く無関係です。
No.453さんの書かれている、「つないでしまうと地震が起きたときに、少なからず同 一方向への揺れ幅が大きくなる」という説明がもし本当にあったとしたなら、本気で 技術力を疑ってしまいます。大型自動車を子供が三輪車で引っ張る程度の「少なか らず」です。
③これだけ騒ぎになっているのに、未だ明確な回答がされていない。
本当に、信念を持って正しい事をしているという自信があるのなら、明確に説明してください。
契約者の了解も得ず変更した事を、安全面・品質面・コスト面(資産価値)の観点で、納得さ せてくれるなら、もしかしたらこのままもありかもしれません。できます?
以上ですが、この掲示板で騒げる最終段階だと思います。
何十億の請負金の何千万で、もめるのはやめにしませんか。
裁判にでもなったら、絶対勝っちゃいますから。ミートホープ、赤福、船場吉兆・・・の二の舞
にはなって欲しくないです。今なら遅くないです。宜しくお願いします。
↑カバーを付けて欲しい方が駄々をこねているように感じてしまいました。
船場吉兆やミートホープの名前まで出して…。
内覧会時に確認するつもりですが、447さんの聞いた理由であれば
了解しようと思います。
書き込みをするのは付けて欲しい方が圧倒的に多いでしょう。
ですが全体から見ればかなり少数派だと思っています。
早い人は明日から内覧会ですね。気づいたことレスしてくれると嬉しいです
各自、購入された住戸の玄関前の廊下など(共用部分)もチェックして頂くと
マンション全体がチェックされて良いようです。
そうでした明日からスタートですね。
自分の部屋の付近はチェック出来ますが、ロビーとかは誰がチェックするのでしょうか?
内覧会が始まると書き込みが多くなりますね。
気持ちの良い書き込みが多いと楽しいのですが。
今日内覧会です。
気付いたことカキコしますね。
おはようございます。中を見てみた感想です。
・直床式+床暖房の特徴として、床のフローリングが少しフワフワします。これを欠点と見る人もいるかもしれませんが、将来子供が転んだ際の衝撃が柔らかい、という意味でプラス要素と感じました。
・話題に上がっているエクスパンションカバーは、確かに近隣のベリーナフォートに比べると見劣りするものでした。でもスカイフロント側の私としてはどうでもいいかなと感じたのが正直な感想です。
・金属むき出しの非常階段は、確かに見た目が安いものでした。この部分はギリギリ妥協点と判断しました。が、もう少し値引きなどに反映して欲しい気がしますね。
・景色は想像を超える眺望でした。富士山、大宮駅は当然、さいたま新都心駅方面も良く見えます(スカイフロントでも)。ただしDタイプではさいたま新都心は見えませんし、午前中は日が当たりません。
・標準の50Aは、入居後に40Aくらいに下げてもいいかもしれません。
・車寄せ(雨が降っても家族を傘いらずで先に帰らせて上げられるエリア)が無いのが残念
・2機のエレベーターは大・小の2タイプ。大の17人乗りはこの手のマンションではかなり大きい仕様でした。スピードもなかなか高速で、これなら最上階でも不満は無いと感じます。ただし、世帯数に対するエレベーター数の比率(1機/約90世帯)はかなり高く、朝のエレベーター渋滞は必須と思われます。週末の駐車場と同じく、エレベーター稼働率もある程度”ガマン”する心構えが必要そうです。
・管理人エリアはオープンで、管理人が仕事してるかどうか(笑)を確認しやすい仕様でした
・壁紙(ベーシック)は反射性能がそこそこあるものだったため、天井照明ではなく間接照明器具を買うと雰囲気を出せる感じがしました。
まずの所感はこんなところです。
スカイフロント契約者です。
スカイフロントもアーバンフロントも同じマンションの住民になるのですから、両方の立場から物件を見てきたいと思います!
自分は関係ないと言うのは.....寂しいですね。
ア−バンの人と親しくなるかもしれませんしね。
↑そうですよね。
表からの見た目なんで、どっちに住んでいるかは問題じゃないと思うのですけど。
同じマンションに住むのですから。
本日、内覧会でした。
内覧業者を頼んで、内覧をしました。
しっかり建設されているとお墨付きを得ました。
入居が楽しみです!
私も本日、内覧会でした!
仕上がり状態には、満足できました。
早速、家具屋さんにも行ってきました!
窓を全て閉め切ると、非常に静かな空間が味わえます。
遮音性能がよいところにとても満足しています。
入居日が待ちどうしいです!
私も内覧会でした。
内覧屋同席で、下記の項目を確認できました。
1.点検口内の状態
2.床レベル
3.壁の倒れ
4.給排水の状態
5.木製建具・サッシの建て付け
6.各機器類作動・設置状態
内覧業者さんから、上記、全て問題ないと回答を受けました。
これで安心して、入居できます。よかった、よかった!
私も内覧会に昨日内覧会でした。
ただ、私の場合はかなり不備がありました。。。
ガラスの傷に始まり、フローリングと壁の間に隙間があったり(寝っころがったら発見!)、
カーテンレール内側などの少し見えにくい部分等にに手垢などの汚れ、
壁紙と壁紙の間にすきまがあったり、壁紙の目地部分や見えにくい部分が
雑な仕上がりだったり、上げたらキリが無いくらいありました。
項目として50箇所以上で、修正してもらう対象箇所としては150箇所以上ありました。
チェックした時間は、3時間ほどかかってしまったので、かなり疲れました。
私も業者に頼めば良かったと思いました。。。
でも、他の方のレスを見る限り、業者に頼まれた方の場合は、
特に問題があったかたはいないようですが、
業者に頼まれなかった方はどうだったのでしょうか?
修正してもらう必要があったのは私のとこだけなのかなぁ。。。
来月に再確認があるので、しっかり直っていることを期待します。
ってか、直しておいてもらわないと困ります。
五洋建設さんお願いしますね!
私も昨日、内覧会でした。
指摘項目は2ヵ所でしたよ。
私も内覧会でした。
指摘は1項目で、全体的にきれいな仕上がりでした。
入居が楽しみです。
キズ・汚れの指摘の基準って難しいですね。
右腕をまっすぐに伸ばして、その伸ばした腕より近づかないで点検するのが良いらしいです。
あまり顔をクロスに近づけると、小さな汚れやキズまで見えすぎるからでしょうか。
私も内覧業者に同行してもらいますが、本を読んだり、ネットでも色々な情報があるので
参考にしています。
それから、ウエットティッシュを持参すると、キズか単なる汚れかの判断時に役立つそうです。
内覧会の指摘について、
機能を重視して確認することが
大事なことだと思います。
キズ・汚れは、
人の手で造っていますので、
クリーニングをしっかり行っても
キズ・汚れはなくなりません。
キズ・汚れの指摘を、本気で探そうと思えば、500〜1000ヵ所出るでしょう。
どこまでを妥協できるかだと思います。
引越しすれば、多少のキズは付きますからね・・・
468です。
キズ・汚れに関して、少しくらいなら良かったのですが、
思いっきり「汚れた指で触った跡」が多数残っていたりしたので
妥協できませんでした。
また、窓に大きな傷があったり、網戸がしっかり閉まらなかったりといった
事があったので、出来る限り細かく見ました。
高い買い物なので、私と妻としてはあまり妥協できないのですが。。。
皆さんはどうですか?
まだ内覧していないものですが、終わった方にお聞きします。話題になっているエキスパンションについて、内覧会のときに何らかの説明があったのでしょうか?
>No.475さん
ありました。
詳細は担当の方から聞けると思いますが、結論から言うと「カバーはしない」ようです。
後日、東急から「何故カバーをしないことになったか」を記した手紙が届くそうです。
エキスパンションジョイントについてですが、私の場合(昨日ですが)説明を受けようとしても「詳しいことは後日郵送するのでそれを見てくれ」の一点張りで全く説明してくれませんでした。
イエスかノーかも含めて全く説明ナシでした。少しイラつきましたが、「私たちも説明を受けてないんだ」とまで言ってました。
ちょっと不信感
エキスパンションジョイントについてですが、私の場合(昨日ですが)説明を受けようとしても「詳しいことは後日郵送するのでそれを見てくれ」の一点張りで全く説明してくれませんでした。
イエスかノーかも含めて全く説明ナシでした。少しイラつきましたが、「私たちも説明を受けてないんだ」とまで言ってました。
ちょっと不信感。
179戸のうち、販売済127戸だそうです。