>>399
朝夕は中央線よりはるかに混みますよ。それは明らかに本数の差に起因しています。
中央線は本数が多い(通勤時間帯なんかほぼ2分おきとかですよね)
のにあの混み方も異様ですけどね・・・
私は通勤帰りの電車で座れたことなんてほとんどないです。強引に座るなら
赤羽あたりでドバっと降りてまた乗ってくるまでのタイムラグを狙って座るとかですよね。
武蔵浦和住民でがっくりなのは、次の電車が赤羽行きの場合とかなんですが、
赤羽行きですら通勤時間帯は混んでいるので、赤羽住民や宇都宮・高崎線、
京浜東北線に乗り換える人が多いんだと思います。
いずれにしても赤羽での乗降シーンは異様です・・・本題からずれてすみません。
埼京線で座るあるいは好位置を確保するんだったら
大宮から乗って奥まで入らないと無理だよ。本を読むなんて・・・
京浜東北はそんなこまず、南浦和まででて始発のれば必ず座れる。
行く先の問題だけどね。
埼京線の混雑は現在は緩和されつつあります。
新宿湘南ラインが開通するまでは、
宇都宮線、高崎線の新宿方面に向かう乗客が赤羽で乗り換え、
池袋からは、東上線の乗客が乗り込んでくる。
当時はほんとに「足が浮くぐらいの混雑」で、
池袋→新宿間は殺人ラッシュでした。
新宿湘南ラインが開通後は、
宇都宮線、高崎線の新宿方面に向かう乗客が赤羽乗り換え数が減って
東上線乗客が、池袋で埼京線に集中していた乗り換えが新宿湘南ラインにも分散
となり、混雑率が緩和されているようです。
また、6月開業予定の副都心線は、
池袋→新宿三丁目→渋谷を11分で結ぶ、通勤急行も運行予定。
おそらく大半の東武東上線、西武鉄道西武有楽町線・池袋線の利用者が副都心線に、
流れる事が予想されるので、ますます埼京線の混雑は緩和されるでしょうね。
でも、マンション建ち過ぎだからますます混むと思うよ。
いよいよ明日でモデルルーム閉鎖です。
ガーデン完売おめでとうございます!
プラウド完売ですか。
人気物件ですね。
以前、モデルルームを見に行って、とても気に入ったのですが
予算の関係で、諦めました。
中古で出たら検討したいです。
テラス、ガーデン両棟とも完売ですか?
予算の関係で諦めたけど中古で出たらって、
安く出たら、って意味でしょうか。
中古になると仲介手数料も掛かりますものね。
次はキャンセル住戸発生!かな?
野村のやり方はいつもそうだ・・・
野村のやり方も何も、キャンセルが発生したらどこだってそうなるだろ。
http://www.auc-keikaku.co.jp/index.php/m/Result/a/List/c/2
ナリア(武蔵浦和駅第4街区第一種市街地再開発事業)テナント募集
・商業棟2F(1F:食品スーパー) 250坪
【募集業種】
ファッション・物販(書籍、レンタル、中古本などの大型店)、サービス
・商業棟2F 130坪
【募集業種】
ファッション・物販・サービス
2008/11/11オープン
ホームセンターが入ってくれると嬉しいのですが・・・、テナントとしては無理そうですね。駅周辺に工具とか裁縫グッズを買う所がなく、仕方ないのでダイソーで我慢しています。
ブックオフに入って欲しい。
南浦和住民ですが、大型ブックオフなら私もいきます。
>予算の関係で諦めたけど中古で出たらって、
>安く出たら、って意味でしょうか。
>中古になると仲介手数料も掛かりますものね。
大抵のマンションでは10〜15年もすれば価格もそれなりに低下して
住民が結構入れ替わります。
さらにここは駅前なのでその頃には数%の住居は賃貸になっているんではないでしょうか。
411さんも気長にまっていればゆったりと買うことができるのではないでしょうか。
日経BPに割安との見方もできるとの記事が出てますよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080428/154472/?P=2
↑プラウドタワー武蔵浦和の人気な理由が、わかりました。
でもあの場所の良さがわからん。
真っ暗で何も見えない。
購入者にちょっとお聞きしたいのですが。。
この値段でさいたまの武蔵浦和の物件にきめた理由はなんですか?
大宮勤務とかならまだ理解できますが、
都心勤務なら、神奈川の人気路線が検討できる価格ですよね。。
なぜさいたまに?
425さんはお子さんはいらっしゃいますか?
子どもがいてもいなくても、住み慣れた所(さいたま)は住み心地が良いという感覚も
ありますが、都心へのアクセスが良ければ言うことナシなんです。
どちらかの両親が神奈川に住んでいるのなら、神奈川もいいのかも知れませんね・・。
将来(親をみる)のことを考えても、わざわざ都内を越えてそのまた向こう側に住むことは
無意味だと考える人もいるということです。
神奈川に人気路線なんてあるんですかね。
どこですか?当然武蔵浦和より、都心に近いところですよね。
横浜は、遠いですよ。
どこか、教えて下さい。
なんで「神奈川」という漠然な表現・・・
ある程度都心に近い神奈川って、川崎−武蔵小杉−溝の口−登戸ラインですよね。
どっちもメリットあると思います。あの付近は、東京の高級住宅街が
属する路線の延長上にあるというイメージがあるため、高級感がありますね。
一方で、川崎・鶴見を除いて、どちらかというと私鉄沿線が多いですね。
旧浦和市はJR線で占められていて、会社線をまたがず直接都心に
縦断アクセスできるという利点が大きいです。これは私鉄沿線にないメリットです。
もちろん私鉄も最近は地下鉄乗り入れが多くなってきて、便利になってきてますが、
昔から路線基盤があるJR線の方が便利なことは間違いないでしょう。
あとは、その人の職場、子供の学校、価値観、これが一番大きな要素なのでは。。。
東横、田園都市、小田急は、23区の物件が人気。
同じ沿線でも神奈川は人気ないよ。
いえいえ、人気ありますって、一般的に。。
日吉(横浜)とか新百合が丘(川崎)とかたまプラーザ(横浜)とか。。
上品な高級住宅地が買える値段でなぜさいたまの工業地帯?
浦和駅ならまだわかるんですけど、、。
それにJRは地下鉄に乗り入れてなくて不便ですし。。
やはりこちらに地縁があったりご実家がこちらの方が多いのでしょうか?
>上品な高級住宅地が買える値段でなぜさいたまの工業地帯?
>浦和駅ならまだわかるんですけど、、。
こう言ってる時点で、この人は浦和周辺のことをあまり知らないことだけはよく分かったw
営業の方は埼玉の方が多いとおっしゃってましたよ。
我が家は、妻の実家が小田急沿い、自分の実家が埼玉以北です。
ですので神奈川、埼玉の物件を比較しましたが、
私は小田急の帰宅時のラッシュデメリットと
基本的に車を持たない生活ですので
自転車で買い物する妻が、坂が気になるとのことで
こちらの物件を購入することになりました。
小田急だとロマンスカーがありますが、
新宿駅からちょっと待って始発で座って帰れたり、
武蔵浦和駅からも雨の日は、ほとんど濡れず帰ってこれるような立地なので
非常に魅力を感じました。
また、工業地帯の戸田と文教の浦和の間にできた利便性の高い都市なので、
「工業地帯」とイメージされる方も多いと思いますが、
生活に必要な店舗も駅前に集結しつつ
風俗、パチンコ、ゲームセンターなど規制されている地域で、
駅前でたむろっているような若者もそれほど見かけませんよ。
品のいいって感覚は人それぞれですが、
電車中心の住環境としてはとてもいい場所です。
気になるのは、埼京線の終電の遅さぐらいでしょうか。
旧浦和市は首都圏で非常に価値高い土地だと思いますよ。
東京勤め関西人の率直な感想。
>>432
>いえいえ、人気ありますって、一般的に。。
>日吉(横浜)とか新百合が丘(川崎)とかたまプラーザ(横浜)とか。。
あなたは、実際に行ったことあるの?イメージだけでの判断?
どの街も、アップダウンが激しくて、生活しにくそうな場所ですね。
日吉(ぎりぎり横浜ほぼ川崎)で、駅近で新築マンションがあったら、教えて欲しいです。
駅近は、ほとんど大学の敷地ですよね。駅前は、飲み屋もかなり多くごちゃごちゃしている。
新百合が丘(川崎)は、駅近で新築マンションがあるけど
パチンコ屋・カラオケ前を通らないといけないよね。
たまプラーザ(ぎりぎり横浜ほぼ川崎)もいいけど、徒歩10分以上じゃないと
新築マンションないよね。しかも、売れ残り多し。
>>440
>じゃ、なんでラムザタワーとかライブタワーとか
>駅に近いマンションは最近ガラガラなんでしょうかね?
どれくらいガラガラなの?
具体的に教えて下さい。
ところで、どこに入居予定なの?
>じゃ、なんでラムザタワーとかライブタワーとか
>駅に近いマンションは最近ガラガラなんでしょうかね?
>ここは駅徒歩数分でも、5000万くらいしか
>の価値しかないというのが世間の見方です。
きちんとソースを示してくださいな。でないとただの思い込み。
>タマプラで駅近にタワーなんか
>できた日にはとんでもない価格になりますよ。
だから、一体、何なのでしょうか(笑)このスレで何が言いたいのか・・・
440さんの問題提起は、本来ならここのスレには関係ない話ではあるが、とても興味深いので
どんどん盛り上がって欲しい気がする。
(どうせなら新しいスレを立ち上げて欲しい)
私は、現在埼玉南部に住んでいて、昔は田園都市線とか東横線沿線に住んでいたため、
いつも疑問に思うことがある。
それは、〔埼玉南部の町って都心へのアクセスや生活の利便性は決して悪くないのに、
なんで東京城南地区に隣接する横浜川崎に比べて人気がないのか〕ということである。
一つの推測は、昔から東京の富裕層は山の手、城南、城西に住んできたので、その沿線延長も
栄えてきたということである。
ところが、なんで東横線沿線があんなに人気があるのかよく理解できない。
道が細く起伏があるため、通勤には苦労したし、車の運転も一苦労した。交通渋滞も甚だしかった。それが埼玉に来てみてそのいらいらがすうっと解消されたのである。
武蔵浦和の駅近マンションはとても利便性が高いところであると思う。
ただ、資産としての詳細性を考えると、本当に大丈夫か疑問もある。
資産価値が下落し難い町のマンションとは、富裕層或いは準富裕層が好んで集まるところなので、
武蔵浦和は今後も大丈夫なのか。。。
首都圏マンション・本当の資産価値
【第3回】これが、新築マンションの適正価格だ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080428/154472/
>この記事で
>アトラクターズ・ラボ(東京都千代田区・沖有人社長)の協力を得て、駅別の新築マンションの
>適正価格を独自に試算した。
>武蔵浦和(埼玉県)、相模大野(神奈川県)、柏(千葉県)、南千住(東京都)——。
>適正価格を算出したのは2007年1月以降、新築マンションが大量供給されており、
>現在も新築物件が販売されているエリア。
>アトラクターズ・ラボには首都圏全駅のデータがあるが、その中でも激戦区と言える4駅を選んだ。
ここに詳しい「過去の物件の坪単価」が書いてあるから、各自で資産価値を判断できるはず。
たぶん、神奈川が埼玉に負けるわけない!って思いたい人の書き込みでしょう。
関西人の私からみて、浦和は非常に暮らしよいですよ。東京サイド、新宿サイド
どちらへもアクセス良いし、環境良いと思います。
それで良いんじゃないでしょうか?住んでいる人が満足することが一番大事だと思います。
もしかしたら、神奈川県に満足していないので、浦和のほうがいいはずがない!
って意味の書き込みでしょうか?それならやめたほうがいいと思います。意味ないですから。
まあ
たしかに神奈川の方がイメージいいし、実際おしゃれだし、
こちらはダさいたま、なんていわれてるけどね。
でも、皆で、こちらの街を素敵な街に変えましょう。
批判的な評価にむきになって答えるくらいなら、
住民版でも作れば?あるんだっけ?
それに、完売って、本当に完売かどうかはまだわかりませんよ。
まだ入居まで時間あるんだからいくらでもキャンセルが出るでしょ。
そういう人のために客観的に応えてあげなきゃ。
**な。まったく。
新幹線のおまけで近年鉄道が通った様な場所は
それなりに理由が有るって考えないんですか?
昔の人は賢いんですよ。
なんか他都道府県のデベが必死みたいですね
新宿から一時間近くかかる相模大野でも坪単価が200万ぐらいするからね
埼玉が割安って気付かれたくないデベが必死なのかな?
神奈川・・・おわた。
武蔵浦和とたまプラーザを比較すること自体おかしいのでは?
たまプラは東急が「多摩田園都市」構想のもとで地元民とともに50年かけて作り上げた邸宅街でしょ。けやきや桜の街路樹ひとつとっても歴史と統一感が感じられてとても素敵です。
武蔵浦和のような単なるマンション乱立の街とは全く違うと思う。
んでなにがいいたいんだろ
埼玉の物件まで来て?
駅前にマンションばかりでデパートのひとつも無いのはどうなんよ?
デパートがある駅が必ずしもいいという浅はかな考えこそ、どうなんでしょう。
何でもいいからとにかく噛み付きたいみたいですね。
くだらないね。
少し明るくなってきた。
買えない物件を検討板で上げるなよ……
でも、確かにたまプラ、新百合ヶ丘程度なら買えない値段でもないですね。
もっと高いと思っていました。たいした事ないじゃん。
用するに立地仕様の割に割安だから完売したんだろうね
なんだか低レベルな争いにがっかりです。
本当にここの住民なんでしょうか?
批判する方は論外ですが、
それに対してむきになって反応している人は品位を疑ってしまいます。
まあまあ。みなここが好きだからムキになるんです。
私は小田急沿線から少し前に転居しました。東急や小田急沿線も良い町が多いですが
武蔵浦和も利便性高く、落ち着いて良い街です。だから、ここを買いました。
住宅情報マンションズ首都圏版の5月20日号を読みましたか?
武蔵浦和のことが書かれていましたね。
武蔵浦和の評価は、高かった。
今週号のマンションズ首都圏版
『将来価値で得する街』に武蔵浦和が、出ていましたね。
武蔵浦和って風俗店はないが、裏風俗がかなり盛んな地域。
大宮台地よりも下の地域は戸田あたりと同じでなかなかしたたかな人種が多いですよ。
まだまだ油断はできない。
武蔵浦和へ引越ししたばかりの感触ですが、落ち着いた町だが、生活の便利さには今ひとつだと思います。
確かに街のセールスポイントを聞かれると絶句してしまうなァ…
完売物件をいちいちageる粘着って…なんか気の毒だな。
3/5になりそうだ。
↑何のことですか??
テナント?
いや、おそらく先日の残り5戸からのカウントダウンのことかも。
実際には完売しきっていないって言いたいんじゃないでしょうか。
そんなことよりその他の細かいテナントを知りたい。
私も早くテナント知りたいです。
商業棟2F募集業種
・ファッション・物販(書籍・レンタル・中古本などの大型店) 250坪
・ファッション・物販・サービス 130坪
これって既出でしたっけ?
いまさらだったらもうしわけないです。
TSUTAYA+BOOK OFFみたいな形態の店舗ができるかも。
テナントは5店舗入居予定だからそのうち3店舗決まったって事じゃないかな
ケユカと松坂屋ストアとあと何?
ああ、ウェルシアだ。
よくわからんのだが、店舗部分は賃貸だよな?
管理は商店会を結成しておこなうようだが土地建物の所有は野村?とかのままなんかな
違います。
7月になりましたが、モールの店舗は決まったんでしょうか?
勝手な想像ですが、タワーマンションって下層階と上層階で生活水準の差がかなりありそうな?。
住居数も多いし、同じ幼稚園や小学校に通うお子さんを持つ親同士うまくやっていけるのかな?
中学、高校あたりになると受験もあるし、あそこの子はどこどこにとか・・ やっぱり上層階の
子はお金をかけてる分、いいとこ合格したけどうちの子は・・とか エレベーター使うとき2階と
か下層階は押しずらそう・・
まっそんなの気にしないか・・でもタワマン買うなら半分より上が人気なんだろうな
同じ間取りで1階と最上階ってどのくらい値段違うのだろう?
いえいえ、間取りも色々ありますし、好みもあるから
階数だけではないですよね。
向きによっても値段全然違いますし
485さんの言うとおりだと思います。
最上階は特別に高額かもしれませんが、10階でも間取りや方角で20階の殆どの部屋よりも高額な部屋とか、どこでもよくある話ですよね。
でも、エレベーターでは自分より上の階を押されると、少し負けた気がする(負けてなくても)のは何故なのか・・・ 私の心が狭いのかも知れませんね、反省。。
でもでも、そんなことで親同士がうまくやっていけないなんて、そんなこたぁないでしょう。
同じ間取りで1階と最上階では、かなりの差があるでしょうが、ただ単に高いところ(高層)苦手なだけってこともありますから。上層階の人は間違いなくお金持ちですが、下層階でもお金持ちはいるってことで。
上層階でも狭い部屋や向きが悪い部屋は安いですからね。
1階あたり40〜50万の差。20階差があって5000万が6000万になったとしてそんなに差があるかな?
共働きだったり自宅売った資金や親からの援助とか家族人数やらそれぞれ事情あるから、文化の差が出るほどの違いはないと思う。
ここはエレベーター2基だから朝夕の待ち時間は上層ほど苛つくことになると思う。
また免震でないから上層ほど揺れるらしい。
私ですか?中層の小市民でつ^^:
下層階のが天井たかいよね。
中層階契約したけど中途半端だったかなー。
武蔵浦和ほど駅前に変な店がない街はないよ。
だから、パチンコや風俗を楽しみたいリーマンには向いてない。終電が早いから奥さんも安心。
裏を返せば、あまり刺激がない街ではある。
否定的な意味ではなく、武蔵浦和は「街」ではないんですよね。
これからも繁華街にはなってほしくないし、ならないと思うけど。
武蔵浦和は、今のところですけど、住に徹した?場所だと思います。
娯楽的要素は他のエリアに任せ(アウトソーシングw)、
そのぶんゴチャゴチャ雑然としたり治安が悪くなるのを避けてる。
飲み屋や映画館やデパートやゲームセンターやキャバクラは無いが、スッキリしてる。
他のとこからワザワザ遊びに来る人もいない。
いちおう交通の便は良いから、遊びたいときは浦和でも大宮でも池袋でも渋谷でもを利用すればよいし。
スーパーやちょっとした日用品店はあるし、本屋(個人的にはアマゾン使うからそんなに行かないけど)、銀行、ケーズデンキ、区役所、郵便局の集配局、医院、ドコモショップ他、コンタクト屋、ジム、まあ、生活まわりは大体ある。
>>492さんが言ってるけど
武蔵浦和は都市計画と近所に浦和大宮という繁華街があるせいと埼京線で急にできたところなので
ほんとに、変な店とかがない。すばらしい。
南越谷というところがあるけど、武蔵浦和があんな感じになったらちょっと嫌です。
そうするとプラウドにワタミ入ったりするんでしょう。
ケユカは上品でかわいいし大好きです。
成城店をよく利用してます。
入ってくれてうれしいです。
もう 何件か中古物件として売りにでていますよ。
495さん
どこに出てるんですか??
地権者が売りに出したんだよ。
この時期実家に帰ると沼影プールよく利用します。
ここもう完売なんだ〜
高かったのかな?
買った人うらやましー
素敵なお住まいになるんでしょうね〜
2000年に近くの大規模マンションに入居したものです。
プラウドタワーのテナントがどうなるのか気になって、
この板にたどり着きました・・・。
電車の混雑について触れられていましたが、
同じ地区に住民としては、気になるテーマですね。
以前調べた感じですと(あくまでも噂レベル)、
老朽化した現行車両の入れ替えが1〜2年後に計画
されているようです。
現在、中央線及び京浜東北線が新型車両の入れ替え中ですが、
その型式より、もう一世代新型の最新車両の割当てが、
計画されているとか、されていないとか・・・。
もう一つはダイヤで、今年〜来年にかけて、
大宮−川越間に新駅が建設されるようで、
この新駅により、単線によるダイヤの制約が緩和され、
快速電車が20分に1本ペース→15分に1本へと、
改善されるとか、されないとか・・・。
何れにしても、ここ1〜2年で、新型車両&ダイヤ大幅改善
で埼京線沿線が、一層注目・発展してくれたらなと思います。
そしてテナントですが、多くのご意見にあるように、
付加価値系で構成されて貰えればと希望します。
周囲はジャスコ系の大型SCに囲まれる、全国的にも類い希な
エリアですが、原油高騰の折り、モーダルシフトよろしく、
駅チカの立地を活かした都市型・ハイセンスのテナントが、
ここプラウドタワーから招致開始され、今後の再開発計画に
良い影響と、商圏の確立がなされる事を期待しています。
この板でも色々言われていますが、
武蔵浦和は大変落ち着いた街で、東西南北に電車だけではなく、
高速遠路のアクセスも良い、更には羽田空港へも乗り換え一回で
行け(少々雨に濡れますが・・・)、物価の低い(ロジャース有)、
大変住み易くポテンシャルの高い街と自負しています。
ロッテ浦和工場もありますが、ロッテ経営陣も場合によっては、
路線価の上昇によっては、工場を移転させ、
あの広大な敷地を活かした大規模再開発!もあるのでは?と
勝手に想像しています。
これから住民になるみなさんも含め、これから大いに武蔵浦和を
盛り上げて行きましょう!
以上、安く仕入れて高く売りたい周辺住民の独り言でしたw