埼玉県さいたま市岩槻区西町2丁目4639-1
東武野田線「岩槻」駅より徒歩8分
専有面積
67.10㎡〜111.52㎡
公式サイト http://www.festa-town.com/
こちらは過去スレです。
FESTA TOWN(フェスタタウン)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-16 14:33:00
埼玉県さいたま市岩槻区西町2丁目4639-1
東武野田線「岩槻」駅より徒歩8分
専有面積
67.10㎡〜111.52㎡
公式サイト http://www.festa-town.com/
[スレ作成日時]2007-10-16 14:33:00
地下鉄延伸してたら安すぎる位、魅力的な物件。だと思いません?
駅の出口の件は置いといても。
それはさておき、最近はやはりマンション販売が停滞しているみたいですね。
地下鉄延伸の話題が出てますので、知ってる情報を。
皆さんが言うように、延伸はかなり難しい状況の様です。
ただ、何10年後に伸びたとしてもフェスタとはあまり関係ないのでは。
皆さんは延伸した場合、現在の岩槻駅周辺に駅ができると思っているようですが、
地下鉄の駅は、16号と122号がぶつかるあたり、住所でいえば加倉北周辺に出きる
可能性が高いそうです。
そうなるとフェスタからは約1.2キロ、歩いて15分です。
出来る可能性が高い西口徒歩3分と、行きは下り坂でも帰りは上り坂の徒歩15分では、
どちらがフェスタ(というか岩槻の住民)にとって求められている開発かわかると思います。
地下鉄は幹線道路の下に作る方がコスト的にも有利です。
それと、加倉から16号の3キロ先には、公団住宅が開発した「アーバンみらい」という
巨大なニュータウンがあり、今後もマンションや戸建の街並が次々に出来る予定です。
現在アーバン周辺の住民は、東大宮までバスで通勤するしかありません。
どちらかというと本当に地下鉄を望んでいるのはアーバンの住民であり、
岩槻の町の下を掘って莫大な費用で地下鉄を作っても利用者があまり見込めないのであれば、
16号の下を掘ってアーバンみらいを終着駅にし、その住民全てを利用者にする方が合法的です。
というわけで、地下鉄よりも西口開発に期待した方が現実的だと思います。
今日、申し込みしてきましたーー。
私達の他にも二組、ご相談されてまして、その内の一組の方と
おんなじタイプを検討していたみたいでさすがに焦りました・・・
たぶんその方とは階が違うおんなじタイプに住む事になるんだろなっ。
私達の子供とおんなじ位のお子さんがいたので仲良く出来たらなと思います。
週末、契約です。お笑いライブも有るし、オシャレして行こうかしら(笑)。
引越し、楽しみにしてま〜っす。
703さん>
それはどこからの情報でしょうか?
それとどの位信憑性があるのでしょうか?
こちらの掲示板に書き込むからには、噂レベルではないですよね?
岩槻住民の方の多くは岩槻駅に延伸される事を希望されていると聞き
それによって野田線に乗り入れ又は乗り換えする事で
延伸のコストも削減できるとネットなどの情報で調べました。
加倉に延伸するとなると乗り入れ駅はつくらないのか
或は別の駅に乗り入れるのか...何だか不自然な気もしますが。
自分なりに調べた時、加倉への延伸という情報は一つも見つからなかったので
かなり気になる新情報です。
ず〜っと先だとしても延伸がありそうならと、今後を楽しみにしていたのですが。
705さんへ
岩槻駅近くに地下鉄が来るという話しこそないと思うのですが・・・
加倉への延伸のほうがまだ真実に近いと思います。
エク○ールというマンションが122号線沿いにあるのですが、そのマンションが約20年前建つとき、地下鉄が延伸すると言う計画があったので岩槻駅から遠いところに高層マンションが建ったと聞いています。
もし岩槻駅にとおればそれはすごいありがたいですがその可能性は夢のまた夢でしょう。
現段階ではまだ703さんの方が可能性が高いと思います。
(でも地下鉄は現実的ではないです)
703です。
たぶん705さんのいう調べたという情報は、平成16年作成の誘致期成同盟会作成の
要望書が基本になっているのだと思うのですが、確かに↑の方の言う20年前から平成16年まで
新線延伸計画として、大門周辺新駅−岩槻駅−蓮田駅の計画はありました。
岩槻駅を乗り換え駅にすれば・・・という話も要望書には確かに書いてあります。
ただそれは、岩槻市の時の話です。17年にさいたま市に合併されて、同盟会も名前を
変えて、さいたま市主導で進んでいます。同盟会の会長だった前岩槻市長は今は一般人です。
去年の11月に7号線延伸さいたま市民大会が開かれましたが、そこに参加した1000人の中に
蓮田市の関係者はいません。逆に前の計画であれば関係のない見沼区の自治会長らが呼ばれています。
つまり、当初の計画である、岩槻駅−蓮田駅の構図は見当たらない訳です。また、その会でも
「岩槻への延伸」という表現は使っても、「岩槻駅への延伸」という言葉は使われなくなっていました。
その代わり、アーバンみらいのある見沼区の参加者がかなり目立っていました。
そして一番新しいニュースでは、今月までにさいたま市長が一定の方向性を示すと言っていたのを
6月10日の先送りすると発表したことです。今はまだいろいろなしがらみがって決められないということです。
アーバンは、旧大宮市と住宅公団がタックを組んだ一大プロジェクトです。現在はそれをさいたま市が
引き継いでいます。上に書いたもろもろのことを考えると、7号線延伸が夢のまた夢だとしても
どちらの方向に進んでいるかは、察しがつくと思います。
これらのことは、705さんが指摘した様に住民たちの噂です。ただ、かなり根拠のある噂ではないかと思います。
まあこのスレ情報信じる方がどうかと〜
703.706さん>
いろいろな情報ありがとうございました。
私は全く別の地域から岩槻への検討となり
地下鉄延伸と西口繁栄は両方あってこそ成り立つと思っていました。
加倉方面への延伸も含め、まだまだ未定なのですね。
でもやはり調べると
http://saitama.iza.ne.jp/blog/entry/647389/
このように「岩槻駅へ」となっているので...
延伸がまだまだまだ先だとしても岩槻駅有望なのかと
なんだか情報が錯綜しているようですね。
岩槻に地下鉄はきませんよ。美園の方からどんどん土盛ってますけど、岩槻駅の方に向かってないもん、アーバンの方に向かってるから。ざんねん。
チョツト周りの道がせまいですよね、
709さんへ
706です
本当ですね。産経新聞の埼玉には載っているんですね。
全然知りませんでした。
新しい情報ですし、新聞もそんなに根の葉もないうわさは書かないと思うのでいい情報ですね。
有難うございます。
地下鉄に期待はしてませんが、なんか709さんの信憑性のある情報により、明るい未来がもっと増えました。
(元々地下鉄延伸がなくても私は魅力的だと思い購入しましたので)
712さん>
現状「岩槻駅へ」とありますが
コスト削減と採算性を考えると
幹線道路下を堀りアーバンみらいへ通した方が
確かに現実的かも知れませんね。
今後採算性重視で検討されて行った結果
どうなるかは分からないけど
加倉付近だったとしても、地下鉄の改札ができれば
フェエスタ住人含め使いたい人には便利でしょうから
どちらにしても延伸があれば嬉しい限りですね。
確かに岩槻駅に地下鉄が来なくても
西口が開設し商業施設が整えば
今よりもっと住みやすい町になって行くでしょうし
あとは住民が増えて活気づいていけば。
延伸、気になりますね。
実現したときのことを想像するとうれしくてたまりません。
今週はイベントがあるので、見学がてらいろいろ今後の街づくりについて
分かる範囲で聞いてこようと思います。
岩槻駅西口開設は気になるところです。
さいたま市役所ホームぺージに市長のH20度の取り組み内容などが記載されていますが
確実に西口はできてきそうな感じに捉えましたけど。
延伸・・・
岩槻駅への延伸を市長は言っていますが、採算べースで難しい見解がでそうな
感じですね。人口減少によるところ。
とにかく西口はできてもらいたいものです。
便利になることは間違いありませんからね。
しつこいと言われようが、延伸は向こう20年無いですよ。
残念ですが
個人的には延伸すればうれしいけど、別に西口できれば文句ありません。
地下鉄延伸と西口開設も現実的になってきましたね。
すごく楽しみです。
先日、岩槻のまちづくり課に行ってきました。
やはり西口の改札が気になったので。
担当者の話では確実に西口が出来るように話が進んでます。との事でした。
20年度末にはいつ工事が始まり、いつ完成か発表しますとの事。
現在、測量、地盤調査は実際に行ってます。今後はこれから工事に向けてホームと線路を調査します。今後の工事にどんな問題点が出るか、どのように工事をするかを調査していくらしいです。
ちなみに施工者は東武鉄道になりました。
私は2月に契約しましたが、そのときはそんな話は無かったのでとっても感激してます。
徒歩8分でも十分だったので徒歩3分位になったら、なんか得した気分です。
マンションも西口も完成が楽しみです。
7号線延伸についての最新のニュースです。
「7月19日
延伸に関しては、3年間かけて検討してきた内容について、当初の予測よりも沿線人口が減少することが明らかになったことから、
7月までに結論を出すとしてきた方針を一転、さらに時間をかけて検討を進めることとなっていた。今回、その内容が明らかになった格好だ。
利用促進などのため、鳩ヶ谷駅に待避線を建設して快速電車が追い抜きをすることや、岩槻駅で東武野田線に乗り入れる案については、
事業費がかかりすぎるとして却下される結果となった。一方で、沿線開発を進めることで利用者を確保し、
どうしても岩槻までは伸ばしたい意向である様子。鳩ヶ谷駅の待避線はあきらめつつも、快速運転の実施など運行計画を検討するとしており、
ここまでくると有無を言わさず岩槻延伸を進める方向性のようである。
(テレ玉ニュースによる。)」
と、かなり岩槻延伸に前向きなニュースですが、
このニュースのミソは、「岩槻まで」と言っても「岩槻駅」とは言っていないこと。
「沿線を開発して利用者を確保」とは「アーバンみらい」を指しているのではないか。
ただ、大逆転がある可能性もあります。岩槻駅西側にはまだまだマンションが作れそうな土地が
たくさんあります。
タワーやフェスタが建ったことをきっかけに、西口開発がさらに進めば、それが上記の周辺開発になり・・
当初から案があった岩槻駅西側直下駅→アーバンみらい駅となる可能性もないとはいえません。
どういうことかというと、早く言えばタワー横の現在空いている土地の下に地下駅が出来て
フェスタの目の前(ヤオコーの横)に地下鉄の入り口が出来るかもということです。
早くても20年先のことだとはおもいますけど・・・ちょっと夢を見るのもいいかもです。