埼玉県さいたま市岩槻区西町2丁目4639-1
東武野田線「岩槻」駅より徒歩8分
専有面積
67.10㎡〜111.52㎡
公式サイト http://www.festa-town.com/
こちらは過去スレです。
FESTA TOWN(フェスタタウン)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-16 14:33:00
埼玉県さいたま市岩槻区西町2丁目4639-1
東武野田線「岩槻」駅より徒歩8分
専有面積
67.10㎡〜111.52㎡
公式サイト http://www.festa-town.com/
[スレ作成日時]2007-10-16 14:33:00
まあこのスレ情報信じる方がどうかと〜
703.706さん>
いろいろな情報ありがとうございました。
私は全く別の地域から岩槻への検討となり
地下鉄延伸と西口繁栄は両方あってこそ成り立つと思っていました。
加倉方面への延伸も含め、まだまだ未定なのですね。
でもやはり調べると
http://saitama.iza.ne.jp/blog/entry/647389/
このように「岩槻駅へ」となっているので...
延伸がまだまだまだ先だとしても岩槻駅有望なのかと
なんだか情報が錯綜しているようですね。
岩槻に地下鉄はきませんよ。美園の方からどんどん土盛ってますけど、岩槻駅の方に向かってないもん、アーバンの方に向かってるから。ざんねん。
チョツト周りの道がせまいですよね、
709さんへ
706です
本当ですね。産経新聞の埼玉には載っているんですね。
全然知りませんでした。
新しい情報ですし、新聞もそんなに根の葉もないうわさは書かないと思うのでいい情報ですね。
有難うございます。
地下鉄に期待はしてませんが、なんか709さんの信憑性のある情報により、明るい未来がもっと増えました。
(元々地下鉄延伸がなくても私は魅力的だと思い購入しましたので)
712さん>
現状「岩槻駅へ」とありますが
コスト削減と採算性を考えると
幹線道路下を堀りアーバンみらいへ通した方が
確かに現実的かも知れませんね。
今後採算性重視で検討されて行った結果
どうなるかは分からないけど
加倉付近だったとしても、地下鉄の改札ができれば
フェエスタ住人含め使いたい人には便利でしょうから
どちらにしても延伸があれば嬉しい限りですね。
確かに岩槻駅に地下鉄が来なくても
西口が開設し商業施設が整えば
今よりもっと住みやすい町になって行くでしょうし
あとは住民が増えて活気づいていけば。
延伸、気になりますね。
実現したときのことを想像するとうれしくてたまりません。
今週はイベントがあるので、見学がてらいろいろ今後の街づくりについて
分かる範囲で聞いてこようと思います。
岩槻駅西口開設は気になるところです。
さいたま市役所ホームぺージに市長のH20度の取り組み内容などが記載されていますが
確実に西口はできてきそうな感じに捉えましたけど。
延伸・・・
岩槻駅への延伸を市長は言っていますが、採算べースで難しい見解がでそうな
感じですね。人口減少によるところ。
とにかく西口はできてもらいたいものです。
便利になることは間違いありませんからね。
しつこいと言われようが、延伸は向こう20年無いですよ。
残念ですが
個人的には延伸すればうれしいけど、別に西口できれば文句ありません。
地下鉄延伸と西口開設も現実的になってきましたね。
すごく楽しみです。
先日、岩槻のまちづくり課に行ってきました。
やはり西口の改札が気になったので。
担当者の話では確実に西口が出来るように話が進んでます。との事でした。
20年度末にはいつ工事が始まり、いつ完成か発表しますとの事。
現在、測量、地盤調査は実際に行ってます。今後はこれから工事に向けてホームと線路を調査します。今後の工事にどんな問題点が出るか、どのように工事をするかを調査していくらしいです。
ちなみに施工者は東武鉄道になりました。
私は2月に契約しましたが、そのときはそんな話は無かったのでとっても感激してます。
徒歩8分でも十分だったので徒歩3分位になったら、なんか得した気分です。
マンションも西口も完成が楽しみです。
7号線延伸についての最新のニュースです。
「7月19日
延伸に関しては、3年間かけて検討してきた内容について、当初の予測よりも沿線人口が減少することが明らかになったことから、
7月までに結論を出すとしてきた方針を一転、さらに時間をかけて検討を進めることとなっていた。今回、その内容が明らかになった格好だ。
利用促進などのため、鳩ヶ谷駅に待避線を建設して快速電車が追い抜きをすることや、岩槻駅で東武野田線に乗り入れる案については、
事業費がかかりすぎるとして却下される結果となった。一方で、沿線開発を進めることで利用者を確保し、
どうしても岩槻までは伸ばしたい意向である様子。鳩ヶ谷駅の待避線はあきらめつつも、快速運転の実施など運行計画を検討するとしており、
ここまでくると有無を言わさず岩槻延伸を進める方向性のようである。
(テレ玉ニュースによる。)」
と、かなり岩槻延伸に前向きなニュースですが、
このニュースのミソは、「岩槻まで」と言っても「岩槻駅」とは言っていないこと。
「沿線を開発して利用者を確保」とは「アーバンみらい」を指しているのではないか。
ただ、大逆転がある可能性もあります。岩槻駅西側にはまだまだマンションが作れそうな土地が
たくさんあります。
タワーやフェスタが建ったことをきっかけに、西口開発がさらに進めば、それが上記の周辺開発になり・・
当初から案があった岩槻駅西側直下駅→アーバンみらい駅となる可能性もないとはいえません。
どういうことかというと、早く言えばタワー横の現在空いている土地の下に地下駅が出来て
フェスタの目の前(ヤオコーの横)に地下鉄の入り口が出来るかもということです。
早くても20年先のことだとはおもいますけど・・・ちょっと夢を見るのもいいかもです。
前から思ってるんだけど、
ここが将来そんなに期待できる場所なら、
マンション売る業者側が安く売る訳ないんだよ。
これはどっかのエビ養殖業者に投資したりする話と同じ理屈で。
わかんない人にはわかんないかも知れません。
ただリスクのない投資話はないのは間違いない。
広い、安い、将来期待が持てる場所、なんてマンションも、
普通に考えればない。
724さん>
そう思うなら検討から外せば良いだけの事。
私も前から思うのですが、検討していない人が
なぜムキになって批判レスするのでしょうかね。
それに地下鉄延伸についてもあるかないか不確定である事は
みんな重々承知しているんですよ。
「夢のまた夢かもしれないけれど」とおっしゃっているじゃないですか。
でも、そのあるなしの答えが出ていない以上
「もしも」あったらいいですね、っていう気持ちでいる事は
間違っていないと思いますよ。
どちらにしても、利便性だけを最重視する人達は岩槻は選ばないでしょうから
多少の通勤等の不便があっても広さや価格や地域性で契約した方にとっては
すでに決まっている西口改札ができる事や今後の西口の区画整理等で
今より格段便利できれいな街になるわけです。
前から変な例題を上げる方がいますが
エビの養殖とは全く訳が違うと思います。
724さんへ
706です。
あなたは物件比較中となってますが、比較検討してないのでは?
ここが将来そんなに期待できる場所なら、
マンション売る業者側が安く売る訳ないんだよ。
と記入ありますが、今は供給過剰の時代でそんなに高く売ろうとしても売れないと思います。
だから適正な値段で売っていると思います。
理由は西口が現在できてないため、土地の価格はあまり上昇せず、鉄鋼なども上昇する前に購入したと聞いてます。
そして良く見ると設備は床暖房ではないですし、オール電化でもないです。それなりに経費は抑えたのではと思われます。
(もっともかなり工夫はしてますが)
掲示板に書いてある西口改札や地下鉄の状況はかなり真実味があります。
そして誰も投資にしようという議論にはなってませんよ。
706さんも批判するのでしたら皆さんの話しをえびの養殖と同じだと説得できる話しをしてください。
706さんのコメントは物件を比較する意思はなく、ただ批判しかしてないと思います。
批判する暇人が多くて嫌ですね。