管理人
[更新日時] 2009-01-15 18:46:00
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[スレ作成日時]2006-03-01 13:45:00
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県川口市飯塚2-2-10 |
交通 |
京浜東北線 「川口」駅 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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¥1,100(税込) |
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DREAM TOWER CURE RESIDENCE(ドリームタワーキュアレジデンス)口コミ掲示板・評判
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302
匿名さん
>最悪時、最上階まで行かなければならないが、急がば回れで確実に乗って降りられる。
みんなでこれやって、最上階到着までに満員になったりして・・・。
ラッシュ時の電車の折り返し運転と同様に、最上階で一旦降りていただけるならいいかも。
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303
匿名さん
>みんなでこれやって、最上階到着までに満員になったりして・・・。
そうなれば、私にはどうせ関係ないから階段の通常利用反対という上層階の方々も
もう少し真剣にこの問題を考えて頂けるでしょう。
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304
匿名さん
298,301,302ですが、みんなで最上階まで上がって、順次降りていくなら文句はありません。
(運良く空いてれば、直接降りるのもあり)
入居してみて混雑度を実体験してみないと何とも言えないところはありますが。
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305
匿名さん
291、292に出ていた某タワーマンションのケンカは、朝のラッシュ時に下の階の人が二つのEVを使ってしまうため、なかなか上の階まで上がってこなくて、それで上の階の人が文句を言い出したのがきっかけだったらしいですね。
上層階だから階段なんて関係ないとは言えないかもしれませんよ。
どちらにしても、入居後にしばらく様子を見てからでしょうが、ただ、管理組合ができる前に、上と下でケンカになるようなことだけは避けたいですね。
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306
匿名さん
シティデュオタワーさんのエレベーター、”二つのEVを上層用・下層用で分ける”というのは、EV自体個別に動くものだったのですかね。ドリームタワーのがどうだったのか忘れちゃいましたが、最近のほとんどのEVは1ヶ所のボタンで数台が自動制御されているので、シティデュオタワーさんのような取り決め自体は無理な気がします。
でも上記までの一連の話の流れを読んでいて思ったのですが・・・
事前にいろいろ話し合ったり取り決めたりすることは大事で、必要なことだと思います。
もちろん私もいろいろ話し合うべきだと思っています。
でも、上層階の方がまだ誰も文句等もなにも書いていないのに「元々上層階で階段なんか関係ない・・・」とか「私にはどうせ関係ないから階段の通常利用反対という上層階の方々・・・」とか、そういう書き方をしてしまうと、一瞬ドリームタワー自体でもうモメゴトが起こっているのかと錯覚してしまいました。
”全員”の問題ですからね。みんなで話し合って嫌な思いをせずに快適に暮らせるようにしたいものです。
そしてエレベーターが混む件と階段の施錠の件は混ぜて考えてしまうと良くないのでは?とも思います。
セコムのセキュリティーをウリにしたマンションでもあるわけで、上層下層関係なく”セキュリティー”を重視して買った方もいるでしょう。
まぜて考えてしまうと、「上層階だから階段なんて関係ない」と思っているかのように捉えてしまいがちです。
いろいろな角度から見て、話し合う必要があると思います。
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307
匿名さん
セキュリティを重視すると、EVに影響が出る可能性があるという話だから、切り離せないのでは。
ようするに、セキュリティが十分に確保されながら、階段も使えるような方法はないものだろうか、ということでの意見交換でしょう。
だけど、どっちにしても、住み始めてみないことには……。
いまのままでも、たいして影響が出ないかもしれませんから。
もし影響が出るようなら、現場を見ながら議論すればいいのではないでしょうか。
先走りしすぎている気もしますが、モメゴトに発展させないという自覚だけはもっていたほうがいいでしょうね。
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308
匿名さん
おっしゃる通り、入居後EVの様子を見て皆で考えましょう。
新聞の宅配についてはなにかよいアイデアはないでしょうかね?
個別配布だけ許しても、朝はともかく、夕方などは勧誘行為も野放しになってしまうかもしれないし。管理人の駐在時間帯は何時から何時でしたっけ? 手元に資料がないもので、どなたかご存知でしょうか?
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309
匿名さん
管理人の駐在時間帯ですが、管理委託契約書別表第2で毎日9:00〜18:00となっています。
私個人としては、新聞宅配までは望まないですが。
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310
匿名さん
新聞の個別配達までは望まない方の気持ちもわからないではありません。全くの思いつきで申し訳ありませんが、朝下まで取りに行ったら・・・まだ配達されていませんでしたなんてことも起こりうるんでしょうね。
一方で、戸別配達も階段が使えないんだったら、新聞屋さんも大変でしょうね。
まあ今からそんなこと考えてもしようがない、先走るなと、どなたかからおしかりを受けそうですね。
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311
匿名さん
階段の件ですが、鉄骨階段ですので音の問題もあるのではないでしょうか。
毎朝カンカンと音に悩まされるのはちょっと。(扉の開閉音も)
入居者全員が皆、朝起きてるということもないでしょうし、階段側の住居
の方には大きな問題のような気がします。特に購入前から考慮されている
生活音でないだけに気になります。
先走った話ですけど、マンションでの音の問題はトラブルの元ですから…。
利便性との兼ね合いですが、十分な話し合いが必要だと思います。
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312
匿名さん
階段の踏段部分はむきだしの鉄製ではなく、プレキャストコンクリートとなっていますから、カンカンという音はほとんどしないと思います。足音は共用部分の廊下を歩くのと同じくらいじゃないでしょうか。
扉が開閉時にガッシャンというようなら、クッション材を張り付ければ解消できますし。
といっても、まだ現物を確認したわけではないけど。
やはり、これも先走りですかね。ごめんなさい。
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313
匿名さん
先走ってしまって揉め事に発展することは避けたいと思いつつも、やはり心配ですよね。
特に皆さんが議論されている外階段の件、地下のトランクルームへのセキュリティが失われる(唯一の経路である非常用エレベータ以外にも経路ができる)ので、このトレードオフをどう捉え、何を優先するかによると思います。
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314
匿名さん
階段の開放について、皆さんのご意見とても参考になりました。
各階階段を施錠(新しく鍵をつける必要はあるかもしれませんが)しておいて、入居者のエントランスキーで開錠すれば安全は確保されそうな気がするんですが、おかしいでしょうか。1階まで降りても外部には出られませんし、当然外部からも入居者以外は階段には入れませんし。
低層階の方はなかなか来ないEVを待つより効率的だし、健康にもいいしなんて思いますが。
勉強不足でとんでもない考え間違いを犯しているかもしれません。どなたか教えてください。
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315
匿名さん
私はそれでも全然おかしくないと思いますよ。
EVでさえ鍵なくしては乗れないのですから、階段にもそれに匹敵するセキュリティ対策がとられればいいわけですね。
ただ、各階の扉にすべてそういう鍵をつけるとなると、費用のほうが……。
あるいは、鍵は1階の扉だけでもいいのかしら。
その扉も自動的に閉まって施錠されるものでないと。閉め忘れる人も出てくるでしょうから。
いまの扉がどうなっているのか、やはり、現場で検討してみないと、ちょっとわからないですね。
あとは、管理規約の改定と、修繕費用から取付料を拠出することに、組合員の過半数の賛成を得られるかどうかじゃないでしょうか。
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316
匿名さん
なるほど、そんな感じもしますね。1階の階段には最低施錠が必要ですものね。
低層の居住者の利便性は圧倒的に改善されますね。
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317
匿名さん
つっこんでごめんなさいね。
「低層の居住者」ではなく、せめて「低層階の」といいましょうよ。
誤解を招くほどではないでしょうが……。
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318
匿名さん
修繕費用ですが、一般的にマンションでは最低限で計画されていると聞いたことがあります。
タワーマンションですし、長期的に修繕積立金の値上げや、各戸数十〜数百万の支出で補う
事態になることは、十分に考えられることだと、ある程度の覚悟はしています。
ですので、利便性の改善の為に修繕費用から支出をするのは少し心配です。
足りなくなることはあっても、余ることはないでしょうし。。。
このような意見もあるということで…。
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319
by 匿名さん
低層住人ですが、たぶん非常階段使用します。EVこないのたいへんだし・・・
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320
匿名さん
どちらにしても、住み始めてからになるでしょうね。
集団生活ですので、規則は守って生活することが大切だと思います。
因みにNO.319さんも、売買契約締結時に管理規約72条の容認事項を承認しています。
12項により現在、平常時の階段用はできません。義務違反者に対する措置は第68条〜
に記載されています。
したがって、階段を使用する場合「規約の制定、変更または廃止」となりますので、
組合員総数の3/4以上、および議決権総数の3/4以上の賛成が必要となります。
住み始めて多くの住民の方が階段の使用を求める結果になれば、必然的に改善され
るのではないでしょうか。
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321
川口市民
管理組合の総会は、通常 全体の1,2割の出席です。
それで、出席しない、ほとんどの人は、議長委任状となります。
ついては、総会議題に掲載されれば、承認されると思います。
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