いいマンションですね。楽しみです。
車庫の音はどうでしょうか?
駅も少し遠いかな。
駐車場も少ないかな。
価格も強気になるのかな。
マンションとしては楽しみですね。
ちょっと丸の内線(地上線路)から近すぎるかな。でもまあ小日向の一種低層なんで坪400越えでお願いします。
この場所が好きで、小日向をこよなく愛する方向きのマンションですね。
低層が魅力。
丸の内線は地下も多かった記憶がありますけど茗荷谷含めその近辺は地上でしたっけ。
地下なら沿いでも問題ないですよね。
どちらにしてもピッタリ線路にくっ付いてる立地じゃないから気にしなくていいかな。
中々生活しやすそうですよね、自然も散り散りだけど多いしお店も最低限充実。
文京小日向シティタワー以来ですね。今度はシティハウス、ちゃんと付けてるんですね。
茗荷谷は大変住みやすいところです。
線路は地上ですが、そんなに気にすることはないと思います。
車両基地脇?
400万はないだろ
こういう低層って支持相当まで
杭は打つのだろうか
低層良いですよね、
さすがに杭は支持層まで打つんじゃないでしょうか!?
建築の法律的にはどうなんでしょう?
構造のページが公開されるのを待つしかないですね。
震災後に売られた東電の社宅跡地の開発としては最も早い部類かな。
線路が高架を通っている辺りなので、騒音は一番の心配事。
ここは線路というより停車場というか地下鉄の車庫の横です。傾斜地で、あまりいい条件とはいえないです。
そうですか。地下鉄の車庫の横なのですか。確かに騒音が気になりますね。
でも建てる側も騒音が予想されるという状況がわかっているわけですから、
それなりに対策されていることでしょう。
線路は音も気になりますが、揺れを感じる事とかあるのでしょうか。
車庫の横なら揺れはそこまでではないのではないでしょうか?
高速で通り抜けられるときのほうが
揺れがあるように感じますが…。
これは感じ方に個人差があることですので、
何とも言えませんけれど…。
まだ詳細が全然出てきませんねぇ・・・
MRがオープンする頃に間取りなどは出てくるのでしょうか??
特に間取りと仕様と価格が気になりますね。
立地はとてもきにいっているのですが・・・
他のシティハウスが苦戦中なので、お悩みになられているのでは??
駐車場が5台なんですね。この辺りだと車持ちでなくても大丈夫そうなんでしょうか
駐輪場がもう少し台数とめれるとよかったなと言う気がしますね。
http://goo.gl/maps/Zw8cI
を見ると、車庫が高架になっていて、ちょっと鬱陶しいかもしれませんね。
ただし最上階であれば、車庫側は視線がある程度抜けるかと思います。
連投スマンです。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kohinata/detail.cgi
を見ると、道路の扱いで協議しているようですね。
あと地所レジが西側にマンションを建てると特記があります。
西側の方が高いので(というかここが谷底)、
これまた鬱陶しいかもしれません。
そうした敷地条件なので、中庭を設けたりするんでしょうね。
西側は地上3階建てとのこと。
こちらとあまり変わらないんですね。
50メートル西側とのことですが、
隣というわけではないのでしょうか?
>>23さん
このページの冒頭にある画像
http://newimg2.realestate.yahoo.co.jp/image/resize?dir=rich/1001/5827/...
を見ても一目瞭然ですが、西に行くほど土地が高いです。
つまり西に50m離れるということは、このマンションからは、
8階建てくらいに見えるのではないでしょうか。
3階建てといっても地下1階付きでしょうから、
実質4階建てになるでしょうね。
なかなか面白い配棟プランですね。
贅沢な造りなので低地でも気にならないかも。
住み心地は良さそうに見えますが。。。
知りませんでしたが元は東電の社宅跡地だったんですね。良いところにあったんですね。
敷地配置概念図見ても面白いですよね。北側に行くほど静かで落ち着いた暮らしが出来そうです。
中庭に囲まれて戸建て感覚が味わえそうですね。
4LDKがあるということですがもしかしてメゾネットタイプがあるのでしょうか?
あんまり相手にしちゃいけないのだけど。。。
IOC的には臨海部はNGなんだそうです。
テロが発生したときに逃げられないから。
なので今回立候補するに当たっての案では、
現国立競技場を建て替えてメイン会場にしますよね。
その他特記事項 ※本物件敷地西側約50m先には、事業主・三菱地所レジデンス株式会社による地上3階建ての計画があります。
↑本当はこっちの方に興味があるんですが、反対運動がひどすぎて全然着工のメドが立ちませんね。
配棟プランが本当に贅沢ですね。
プライバシーが守れます。
普通に四角く作った方が部屋数がとれるのでしょうが
こういうのはうれしいです。
トランクルームもあるんですね。
ここは、谷底でモロに線路の真ん前。
前にはセンスの悪い古ぼけた水色の鉄柱が目立ち、
毎日あの景色を見るのは苦痛。
最上階でも鉄柱が視界から消えることはないでしょう。
住不ブランド、小日向ブランドなのに仕様も低くやる気
のなさを感じる。
無理して仕入れた小日向という地名だけの土地を手にした
ものの失敗した感じが伝わってくる。
なら勝手に検討しなきゃいいだけの話。
鉄柱が視界に入らない部屋もありましたよ。
いえいえ、電車好きにはたまらない立地かと思います。
係争中の地所の土地のそばにも空き地と古い屋敷があり、立ち退き強制執行の張り紙がありました。がけのそばなのでここもマンションに最適、次々お屋敷町が消滅するのをなげく住民の気持ちはわかりますが、文京区は開発優先のようです。区役所も活断層横に作ってしまうくらいですから。
欲しい欲しいネガさんが居るようですね。
買い物などに関しては、茗荷谷周辺でするのが一番便利そうですね。
自転車じゃないと帰り道は荷物が多くて大変そうですが、、、
茗荷谷のスーパーって駐輪場が整備されていましたっけ??
されていれば気軽に買い物に行けるなぁと思います。
江戸川橋駅付近もスーパーってありましたっけ??
坂ばかりなので、電動自転車がないときついですね。
江戸川橋のスーパーはわかりませんが、パンのsekiguchiは手頃で美味しいです!お勧めです。
坂が多いのですか、車は必須でしょうか 駐車場確保しなければですね
38さん
一度友人に美味しいパン屋さんがあるよと教えてもらい行った事があります。
120年以上も歴史のあるパン屋さんの様ですね。お勧めのバケットが本当
美味しかったです。平日なのに結構混んでいました。休日ともなるとさらに
混むのかな。120年以上も歴史があるパン屋さんはそうないと思うので、一度
行かれてみるのをお勧めします!
小日向の環境は最高にいいところですよ!
本音としてはこんなマンションは似合わない、閑静な低層住宅地です。そんなに気取ってもいませんしね。
ここは谷ではありますが、それだけに離れ屋風のゴージャスな配棟プランが実現できています。
あと当然支持層まで10数mの既製杭が打たれています。
いずれにせよ小日向の地層はGOODで地震には強いですよ。
29さん、いよいよ三菱地所(パークハウス)の地上3階(地下無)が着工とのウワサがあります。
この辺では先ず埋蔵文化財の調査をしないといけないのですが、それでも今年中には工事を開始するのではないでしょうか?こちらも南北に長ーい躯体ですが、最高台でしかも3方道路なので明るいし、緑もいっぱいになりそうです。
また44㎡とかのワンルームまがいの部屋もなく、ファミリー向けなところも嬉しいです。
さすが小日向、どちらも良いですね!
ここは車も通りづらいし、歩いて春日通りに出るまでは痴漢とか出そうな雰囲気で陰鬱としたオーラがある。
数年前、外国人留学生が火事で無くなった学生寮の近くだし・・
永井荷風『日和下駄』に「茗荷谷の小径から仰ぎ見る左右の崖で、一方にはその名さへ気味の悪い切支丹坂が斜めに開け・・」とあるそうで、このマンション前が正にそのキリシタン坂なのです。
確かにエントランスを出てこの坂を下りると、丸ノ内線下のトンネルをくぐるので、夜はちょっとコワイかもしれませんがね。
昼間は閑静ではあるが全然明るい雰囲気ですよ。また茗荷谷駅の往復にはこのトンネルは使いません。
クルマの出入りには意外と便利なのに、ほとんど通り抜けのクルマがなくて環境良いです。
いずれにせよこの辺りはキリシタンのゆかりの地として、地元の人は誇りにしているようです。
あと精華寮ですが、いよいよ国有地として建物の解体が始まるそうですよ。
ttp://ameblo.jp/dskotou/entry-11391577688.html
↑こんなのが傍にあったら怖くてたまらんわ(>_<)
壊して後マンションになっても人が焼け死んだ後って後味悪すぎ!!
この「精華寮」は全然離れているから、気にすることでもないよ。
解体工事も進んでるし、道線上この前を通る事もあまりないし、前の道路からも建物ほとんど見えないしね。
大体、近所で火事になって焼死者が出るたびに気味悪がって引っ越ししてたらキリないし。
引っ越し先も火事が出ていない地域限定で探す訳?
精華寮、このすぐ北の道路を歩いてよく茗荷谷駅にいってましたが、こんなとこに廃墟あったなんてびっくりです。。
子供だったら間違いなく探検に行くでしょう。
この辺りは坂が多いので、自転車なら電動付自転車じゃないと
辛いかもですね。車を所有しておきたいけれど、駐車場が4台しかないので、
確保できるかわからないし、近くに月極め駐車場あるのでしょうか?
カーシェアがあれば、それでも良いかなと思ったりするのですが。
北側にひとつあるけどすべて埋まってるし、戸建ばかりで月極め駐車場なんてないよ。
小日向に住む人はみんな自分で良い車持ってるからカーシェアリングなんてあるわけないじゃん。
電動チャリこいでる人もあまり見かけないけどね。
すぐ近くのトンネルは昭和感たっぷりで電燈の色も黄緑の不気味な色だから夜は物騒だね。
いずれにせよあまり良い条件の土地ではない。操車線場の真横だし、谷底だし。
環境にうるさい周辺住民から反対がなかったのもみんなこの土地を自分たちより下のレベルだと思ってるから、
なんてったって一番低いし、傾斜地だからね。。。
41さん
近所にパークハウスできるならそっちを検討したいです。
でもいくらくらいになるんだろう…
お値段が心配。
待ったあげくに高すぎて買えないんじゃ泣きを見るだけだし。
シティハウスよりやっぱり高いですよねえ。。。
いっぺんに比較できないから本当に困ります。
えいっと大金をつぎ込むだけに
8000万くらいだと嬉しいんだけどなあ。
小日向は秀和とかパークハイムの辺りの方が良いから両方とも見送りが正解じゃないかな?
8000万円だせるなら小日向で戸建てでも買えますね。
お金持ちがうらやましいなぁ。
でも8千万で買える小日向の戸建って細い路地のショボいミニ戸ですよね。
49さん江
菱地所パークハウスは高級マンソンではないので、8000万ほどのご予算では選び放題ではないでしょうか?
50㎡台?~で上はシティーハウスと同じ80㎡台?ですので、6000万台~9000万といったところでしょう?
ただ南北に長い躯体ですので、南向き住戸は少々高くても取り合いになるでしょうね。
なので西向きはお手頃ではないかと。狙い目の地下住戸が住民の反対で取りやめとなったのが残念でした。
あと小日向(1~3丁目)では、この両物件のような規模のマンソンはこれからしばらくは出現しませんよ。
戸建で8000万ですと20坪のミニ土地に3階建になりますが、このパークハウスの北側の隣地に正にそんな感じで建設が進んでいます。
さすが小日向、パークハウスの北側の立地にもかかわらず、この土地も直ぐに売れました。
20坪3軒と40坪1軒でしたが40坪というと土地だけで1億2000万超ですからね。
そうですよね、1億~2億以上もってないとしょぼいミニ住戸しか建てられませんよね。
それよりはマンションの方が気持ちがいいと思うんです。
53さん、情報ありがとうございます。
こちらの情報を信じて、もう少し待ってみようと思います。
夫に話しましたが、いつ売り出されるかわからないし消費税も上がるからなあ・・・とあまり乗り気じゃないのですが。
でも立地って大事ですもんね。
少々の消費税負担を嫌ってあとで後悔したくないんです。
パークハウス、早く発表してほしいです。
えーと消費税ですが、スミフ・シティーハウスでしたら9月までに契約できますので増税はされずセーフではあります。
この点で菱地所パークハウスは完全アウトなのですが、いわゆる激変緩和措置で、住宅ローン控除が倍増されるはずです。
すなわちスミフでは10年で最大200万の控除額ですが、増税される菱地所の場合は倍となり10年で最大400万の控除となるはずなのですね。
ですのでローンを組んだ場合は断然オトクになるのではないでしょうか?
但しご近所のシロートの聞きかじりですので、ご確認をお願いします。
ただパークハウスは秋くらいには売り出されるはずですが、住民の反対運動がハンパでないですから、まだ紆余曲折があるかもしれません。
ローン組む予定ならば、金利の上昇も影響大きいですよ。
ここ最近、長期金利が急騰してます。
まずは固定金利が上がり、遅れて変動金利が上がりるでしょう。ローン組むつもりなら、なる早の固定がオススメ。
既に変動で借りてる人は、今が固定へ借換の最後のチャンスという噂も。
来年度ローン控除額が増えるけど 目いっぱいローン組んだ人にしか関係ないでしょ?
普通に余裕で買おうと思ってる人は今年9月までに買った方がいいと思う 絶対。
この地域の周囲の閑静さを享受するなら
上下左右への余計な気遣いや雑音がない戸建に軍配。
確かに2000万円までのローンなら今年でも来年でも同じ控除額。
金利と消費税アップ見込みを考えたら答えはでたね。
いつ買うの?
でも床スラブと戸境壁の厚さが250ミリ以上なら戸建より静かです。ここが何ミリかは知りませんが。
53さんへ
54です
ちょっと気になったので教えてください
パークハウスの件ですが、
うちは上限が8000万円なのです。
それでも70㎡以上は買えるでしょうか?
70ギリギリではなくて72とか73㎡とか。
西向きがお手頃だと思いますが、隣の一戸建てが売りに出されて細切れになったら隣家の壁が迫ってきそうでちょっと・・・
この値段でせめて東向きは無理でしょうか?
詳しいようでしたのでお聞きしました。
ご存じだったら教えてください。
(シティハウスのスレで関係ないことを書いて申し訳ありません。
どうしても気になって、でも他にどこで聞いたらいいのかわからなくて失礼しました)
パークハウスで東向きで70㎡台ですか?階数などにもよりますが、丁度ご予算位でしょうか?
ご存知のように(戸建派の)シロートのご近所さんなので、マンソンは詳しくないので、つい土地代で計算してしまいます。
西向きですと、2階建てのアパートに面することになり、将来的には3階建てとなる恐れもあります。
が一戸建の方は生粋の小日向の住民なので、細切れにはならないでしょう。
いずれにせよ窓先空地の規定があり、隣地境界からは3m以上離隔が取られますので、隣家の建物が迫るというほどではないと思います。
で8000万で建物部分が60%とすると4800万となり、3%増税分は144万ですね。
最大の4000万をローンとすれば、ローン控除は10年で400万となる計算です。
オトクなようですが、既にご指摘があるようにアベノミクスによる金利上昇や建設費の上昇、菱レジの強気意識の上昇など不確定要素もありますね。
↓はFBページから撮りました。最終的にはさらにカタチは良くなって、緑も多くなるようです。
小日向に戸建。
子供の学力がよっぽとでないと関係ありませんが、筑波大学附属中学が近くなんて素敵!
62さん
ありがとうございます。
>建設費の上昇、菱レジの強気意識の上昇
そうですね。これが一番怖いです。
待ったあげくに買えなかったらと思うと・・・
悩み中です。
ここって南向きの住戸は少ないのかな??
いつまでたっても間取り一つ出てないみたいだけど。
この周辺で、マンション反対運動が行われているようですが、この物件は大丈夫なのでしょうか。ここらはお金持ちが多いから、反対運動をした際に、いろんな意味でパワーを持っているような気がして、ちょっと心配です。
この立地だとタクシーユーザーも多いんでしょうね。アクセス図をわざわざ載せているあたりそれを伺わせますよ。東京9分新宿も9分、真っ直ぐ乗っても20分かあ。電車に乗るのが面倒になってしまいそう;
と、怠けたことばかり考えてしまったけど家族のことを考えてみてもこれはとてもいい条件だと思います。
山手圏ならどこにいても同じような所要時間でタクシーで帰って来れるわけで、トラブルなどいつもあるわけじゃないけど、もしもの時を考えた立地の選択は必要だと思うんです。
家族の為にビュンと帰って来れる安心はありますよね。
反対運動はNo62の場所だけ。
この物件の土地である操車場真横の谷底に何が建とうと周りの住民は感心ないよ。僻地だし傾斜地だからね。
南側は出入口のエントランスぐらいしかとれないくらい狭く、道路に面してるから南向き住戸は1タイプだけ。
No62の場所は立地も良いし、周辺戸建を見下ろす感じになるからそりゃ住民運動ははんぱない。
要は地所の立地の方が圧倒的に良い条件ってこと。
歴史ある小日向を守るとか言っているが、そうそう結局は、自分の家に影響を受けるかどうかの方で反対運動が起きる。
現地見ましたが、この物件はいろいろな方が書かれているように条件は悪いですよ(確かに近所の人はこの物件には興味もないのだろう)。日が当たりにくい部屋は多そうだし。安ければ売れるのだろうが、住友不動産だし安いことはないだろうね。
小日向全般で言えば山手線のどこからでもタクシーですぐ帰って来られるけど、この場所は小日向の中では最低ランクなので、周辺からは下に見られてしまうということですか。
小日向の住所に憧れてる人はここ買って満足する人も多いはず。ただ、この金額出せるなら他の選択肢も沢山あるだろうに。
小日向の最低ランクは一種低層じゃない小日向ですけどね。ココは11時くらいからは日があたるでしょう。
文教地区で落ち着いているでしょうね
子供がいるとこういう親の愛情もしかりですが環境も向上心がわいていいのでは
文化祭に行ってみたり公開講座とかやっていたら参加してみたいですね
ここを本気で検討してる人っているのかなぁ。一瞬、配棟プランに騙されそうになるけど、何人かの人が言ってるように現地を見て
みたら条件良くないし。
この物件のモデルルームも作ってないらしい。池袋のパビリオンで他のマンションのモデルルームを見せられてだいたいこれと同じ
ような雰囲気です、と言われるだけらしいね。
共用部分はないし(今時都心のマンションでそんなところある??)予算削り過ぎ。
何年か前に都電の学習院下前に売り出したマンションとは力の入れ方も雲泥の差だね。
すみふも失敗物件と自覚してることだろう・・・。
なんてったって立地が悪すぎるよね。
確かに、住友不動産は現地に基本モデルルーム作らない主義だからね。マンションギャラリー行って、だいたいこんな感じって紹介されるけど、この物件みたいに他とはちょっと違うタイプの場合、イメージがつきにくくて困りますね。それにしても、この物件は一応検討しているが、リセールの際、どのような評価を受けるのかは、かなり心配であります。
すぐ近くを電車がたくさん走りますが、しっかり防音対策されているようですね。
サッシとか、フードとか。
ほんとだ!HPもモデルルームという記載じゃなくてコンセプトルームになってる。
しかもシティハウス池袋立教南とまったく同じ部屋。
なんだこれ~。5000万超えの物件販売で青田売りのくせにこんな予算削減ってありか~?
良い配棟プランと感心していましたが、よく見ると住民同士、丸見え?ではないですかね。
>No.77
は???新築マンション購入したことある?
完成してから販売するマンションなんてどこのデべがやってるの?
通常は、モデルルームだけ見て高い買い物するもんなの。
新築マンションの購入とはそういうもの。
書き込む前に常識を勉強して出直しなさい。
完成売りの物件もあるよ。
青田売りするってのは普通は、建設中に販売して、竣工と同時に引き渡して代金決済するってのが売る側の目的。竣工してから販売すると、引渡までの時間がかかってその間の金利負担がかさむから。青田売りって完全に売る側の論理。
ただ、小規模だとモデルルーム造るコストがペイしないから完成売りってのもある。
すみふの場合は、完成してからも時間をかけてじっくり売るから、青田売りする理由ってのがよく分からない。消費者にとっては、完成売りなら実物を見て判断できるんだけど、青田売りが売れ残って完成してから販売ってのは、売れ残り物件って負のレッテルがついちゃうし。
張りぼてのモデルルームと図面だけで売っちゃう青田売りが普通って日本の慣行がおかしいんだけどね。日本の常識、世界の非常識。
23区内の売れる土地のマンションならできてからだと条件の悪い部屋しか残ってないですよ。
>86
売り手側に都合良い仕組みだなぁと思うが、それでも買う人がいるんだから成り立ってるんだねー。
モデルルームは作らないけど、条件よい部屋は早い者勝ちだよ!条件悪い部屋で良ければ完成してからでも選べるかもよ。
価格次第で条件の良い部屋が残ることもあるよ。
そうなんですよね。
例えば最上階角部屋なんて人気がすごくある部屋があまりの高さゆえに売れなかったりとかありますものね。
もう既に内覧が行われている状態だったのですね。
行かれた方、どのような感じでしたか??
ここは物件の条件的に価格は高いのでしょうか?
内装や立地からみて、妥当な坪単価ですか?
いくらでもお金ある人は別として、一番の条件は価格だと思う。良い部屋であっても、そこがとても割高だったら条件が悪いと感じます。
予算内で、できるだけ良い条件の割安な部屋を探すのがマンション探しだよね!
専有面積が44.96m2~69.89m2でこの価格なら悪くはないんじゃないかと思います。
駅から少々距離があるのでその分の考慮もあるのでしょうけれど。
こちらは地下もあるようですが、
地下は駐車場や駐輪場になるのでしょうか?
そうなら自転車が雨に濡れないのでいいですね。
駐車場は1階になります。1階でも屋内にあるので、
雨に濡れる事なく安心ですね。
地下は何になるんでしょうね。
駐輪場バイク置き場でしょうか?
トランクルームが置いてあるのかもしれません。
ちょっと狭いな。
壁が分厚いので隣の騒音は聞こえてこなさそうですね。
床暖房やミストサウナがあるので設備は結構そろっているんですね。
駐車場も1階にあるのでぬれなくていいですね。
外部の不動産サイトに、「本物件敷地西側約50m先には、事業主・三菱地所
レジデンス株式会社による地上3階建ての計画があります。」と但し書きがあるのですが
いつ頃竣工予定なのでしょう。
また、眺望に影響が出てくるでしょうか。確かここには西向きの部屋もありますよね?
三菱地所 レジデンスとしては、再来年の引っ越しシーズンまでに竣工したいようです。
でも反対運動としての近隣老人パワーが全開で、レジデンスも参っているようです。
ですので予定通りには行きそうもありませんね。
ここは、西側は共用廊下となっていますので、西向きの部屋はありません。
西側は3m以上高い崖となっているからなので、元々西向きの眺望というものもないのですね。
離れ風の住戸となっているのはこのような理由からです。
よく考えられていると思ったが、わざわざ住む場所じゃないと思い始めました。
もっと便利な場所はいたるところにあるんだし、ここに住みたいのは小日向指定の人だけでしょ?
地下は倉庫やら駐輪場になったりするんじゃないかと思っています。
駐車場は1階ですか。
屋内なのは好印象です。
駅からは決して近くはないですし、
便利とは言い難いかもしれないですが、
周辺の緑の多い環境がとても気に入っています。
交通の便重視の方だと不便かもしれません。
そうですね緑の多い環境重視の人が選ぶ物件です。
落ち着きのあるエントランスが、いい雰囲気だなって思います。
すこし共有廊下が長いのが気になりますが、いかがでしょうか。
廊下があることで、独立性があっていいかもとも考えています。
このマンションは外観、エントランスなどデザインのセンスが良いですよね。
特にエントランスはホテルのように落ち着いた空間を設計できていると思います。
ところで、共用廊下が長いことで生じるデメリットは何でしょう?
居室までの移動距離が長くて大変だという意味ですか?
エレベーターまで遠いのが一番気になりますかね。
真ん中にEVがあればいいんでしょうけれど、
端っこにありますから。
端っこから端っこまで歩いてしまうなら、
私だったら階段を使ってしまうかもしれません。
あと掃除のランニングコストですかね?
よくわからないですが。
茗荷谷駅周辺は学校が多くあり利用者も学生の利用客が多いですね
通勤時と夕方など駅は混みます。
学生さんも落ち着いた子が多く治安も悪くはありません
物件外部と内部のデザインはオフィシャルサイトを見た感想ですが上質で
いいですね
突然HPに「第一期即日完売」との表示が!!!
いつの間に?!!!
反対運動あったみたいだけど、いつの間にか
即日完売か、もう少し時間かかると思ってたのに。
ここでも例の住民エゴ集団が活躍してたの?
113さん
そんなことがあったのですね。
低層のパークハウスは周囲の環境も良くなるのに。
もったいない。
1期は完売だったんですね。
場所はすごく良いですから、当然と言えば当然でしょうか…。
2期は9月中旬ということでいいのでしょうか??
地下鉄の車両基地が気になるのですが、
音は深夜・早朝はやはりするものですよね。
部屋の中ではどう感じられるのかは気にかかります。
巨大マンションや
高層の場合や日照などは難しいよね。
お互いの尊重が必要だし、気を使わんとね。
ここがタチ悪いのは、中低層でも行くからね。
この周辺の過去の争い検索してみ。
既出のお隣の菱レジ「予称パークハウス小日向」ですが、この「シティハウス文京小日向」についても書き込まれてます。
https://www.facebook.com/kohinata.bunkyo
千石2丁目のスミフ「THE IMPERIAL GARDEN LIMITED RESIDENCE」
http://8909.teacup.com/sengokusf/bbs
法令がまるで判っていない住民の、ナンセンスな書き込みもあるようですね。
>119
パークハウスから半年遅れて始まったシティハウスが第1期即日完売の記事に感無量とのコメントありましたね。パークハウスの工事阻止活動の成果を実感できて感無量なんですね(汗)小日向って高級住宅街という評判と共にこういう土地柄なんですか?近隣住民となんらかの揉め事起こしてしまったら大変です・・・。ひっそりと住みましょう。
小日向に限らないと思われるが
http://www.youtube.com/watch?v=pGd8xsJLukE
>近隣住民となんらかの揉め事起こしてしまったら大変です・・・。
マンションデベロッパーのモラルの問題
新住民とか建築・工事の人に文句言ってもしょうがないよね。
旧住民は自治体に文句言えよってことだよね。
自治体の決まりにそって建築するのだし。
そのうえでなら、新住民は謙虚に住めるよね。
>122 >123
小日向では、町会を初めとして新住民の方は歓迎しますよ!
今は三菱地所レジ「パークハウス」の建設に対して、執拗な住民要求が続いているだけです。
ここの組織は「住民エゴ」上等!というスタンスですから始末が悪いです。
でも新住民には何の恨みもないはずです。
そしてこのシティーハウス文京小日向に関しては、近隣住民はもはや全く関知していません。
いずれにせよ、小日向ですから静かに安心して住めると思いますよ!
↓コワイ内容でもなさそうですが?
https://www.facebook.com/kohinata.bunkyo
あれ、そこの会の人?
ここを見てる時点で怖い。
歓迎する住民が、マンション購入の口コミサイト見ますか?
田舎ならともかく、東京の中心部で。
このフェイスブックの内容で怖くないと思ってるところが怖いです。
環境守る目的なら、清掃会を催したとか、植林したとか、周囲に緑の寄付したとか、保有土地を
公園として使えるようにしたとかの内容なら怖くないですけど。
全て、新しいマンション建築への反対運動じゃないですか。
低層マンションなので日当たりが気になりますね
それにこの周辺は坂が多いので歩くのにちょっと大変かなというイメージですが、
子育て環境は良さそうですよね
ここい限っては西向きのほうが良く思えてきました、東側って車庫ですよね?、深夜も動くのでしょうし、距離関係が鍵だと思います。
低層マンションですので思い切って階自体下でも良いかと考えています。エントランスホールの真上などは下に誰も住まないですからあまり神経質にならなくて良さそうです。
128は何に必死なの?
意味がわからん
あんたは、正義の味方?ヒーロー?
建築基準法違反なんかあんたが
住んでるたいそうな住宅にもあるかもよという
もんだよ。それが4、5件で区の指導力って・・・
特別に活動費を寄付してあげれば、区に。
区役所もお疲れさんです。
区役所の人でしょうか?
建設途中で建築基準法違反が判ると工事は中断。
東急不動産の
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215928/24
も工事取止めを届出して長期間止まっていました。
建築確認の前に行政が指摘するほうが
デベも助かるはずですが。
よく判らないですけれど…書面の段階できっちりしておいてくれると
後々のトラブルが起こらなくていいんじゃないかなと思いました
工事が中断すると、入居が延びてしまいますからね…
音とかそういうものを考えると、
こちらの場合は私も西向きの方が良いんじゃないかと思っています。
終電や始発の時間を考えると、やはり東よりは…と感じますね
場所は鉄道の操車場脇ですが、基本的には静かで良い街なんですけれどね…。
近隣の方ともうまく交渉していくのがデベの仕事ではないかな、と思っています。
本当にこの地域は好きですので、
上手くまとまっていってくれれば…。
操車場の音はどうなんでしょうね。
窓を閉めておいて聞こえない種類の音なら良いのですけれど。
最終的には、買う方は売主の良心に期待します。
どんなマンションでも完璧ではないから、欠点もあるでしょう。それを教えてもらって納得して買うのと、教えてもらえず買ってしまって、後で知って後悔するのとでは、同じマンションを買っても大きな違いになります。
売る方からしたら、デメリットなんて言わない方が売れる可能性も高いし良いんでしょうけど、世の中には、たとえ売れる可能性が減ったとしてもお客さんに納得してから買ってもらいたいと思って、良いとこも悪いとこも全部教えてくれるそういう正直な、というか真にお客さんの幸せを考えた売主さんもいると思うんですよね。
ここがどっちかはわかりませんが、自分が買うときにはそういう売主さんに巡り合いたいと思っています。
マンションにお金を払うのではなく、マンションで幸せな生活を送ることに対して私はお金を払いたい。
それに、マンションをたくさん売ったやり手の営業マンより、自分が売ったマンションで大勢の人が幸せに暮らしていることを誇りに思っている営業マンのほうが、会社的な評価はわかりませんが、人生においては誇れると思います。
施工会社にも言えることですが。
利益が多少少なくなっても安心安全にコストをかけるそんな施工会社さんに巡り合いたいです。
137さんの書かれていらっしゃること、わかります。
マンションそのものを買う、というよりもそこでの生活を思い描きますからね…。
こちらなら、基本的には好きな地域ですので楽しく暮らせるのでは?と思っています。
操車場は頑張って朝、早起きして実際に見に行ったり、
夜遅くいったりしてみてもいいかもしれないですねぇ。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
操車場が夜中どの程度動くのかな?というのが一番気になるところですね。
終電後、早朝はきっとあるだろうなと思いますが。
こちらの防音の対策だと、
どの程度の音が防げるのかは気になりますね。
もし気になる程度やはり出るなら、
西側のお部屋が私も良いのではないかと思っています。
私はここに住んでもタクシーを使うことはないと思いますがいかにいいポジションに位置しているかだけは確認できました。皆さん電車の利便性を優先的に見ている方が多いと思います。でもタクシーでどこに行くのに何分かかるかも、今回こちらの物件を見て価値に関わってくることなのかなと勉強になりました。万が一の時も助かりますしね、東京駅に9分程度で行けるなんて嬉しい限りです、低料金で済みますし。
> 東京駅に9分程度で行けるなんて嬉しい限りです、低料金で済みますし。
9分?
無理でしょう。
どちら様ですか。
丸ノ内線小石川操車場目の前で最悪の場所です。私は線路を隔てて丁度真向かいのマンションの高層階に仮住まいとしてここ半年ほど住んでますが、操車場内での線路と車輪が擦れるキーキーする金属音が半端なくうるさいです。ましてやシティハウス文京小日向は低層マンションなので、場所的にも東側西側関係なくその音は響き渡りますよ、たとえ防音2重サッシにでも音が遮られません。朝5時半の出庫から朝ラッシュが終わって戻ってくる9時頃、夕方ラッシュに向けて出庫する16時頃から2時間ほど、そして一日の操業が終わって車庫入りする23時から1時頃が、ちょうどその音が多発する時間帯です。電車好きな方ならよいかもしれませんが、そうでなければ敬遠されたほうが無難です。昔から小日向界隈に住んでいますが、あの土地は以前は確か東京メトロの社宅、職員用アパートだったと思います。線路音が酷くて社宅としてしか利用されていなかった土地です、それが一般住居として建築されるわけですから、近所の我々からしてもあそこに住むのは酷だろうなぁと他人事ながら心配してしまいます。購入を考えていらっしゃる方は後悔する前に、是非朝8時〜9時にあの近辺で一時間ほど佇んでその騒音を確かめてください。あと、電車通過による道路の振動もチェックされたほうがよいと思います。長文失礼いたしました。
何点かお伝えし忘れました。駅から7分とのことですが、まぁ直線距離にすればそんなものかもしれませんね。しかしあの場所は場所的に坂のほぼ下。毎朝茗荷谷まで坂を結構な坂を登るはめになります。若い方ならよろしいでしょうが、でも毎日となると結構厳しいものがあります。買い物はたぶん駅前の三徳あるいは小石川4丁目の春日通り沿いにある三徳になると思いますが、どちらにしても自転車でも坂の上り下りで結構大変だと思います。
また小学生のお子様をお持ちで学区を気にされる方、文京区で一番人気の窪町学区ではなく、小日向台町小学校となります。坂を気にせず静観な小日向での生活を希望されるのであれば、もう少し江戸川橋よりの故中村勘三郎の家の付近がとてもよいです。今のマンションの前はその数軒先の戸建に住んでいました。付近の坂はあいかわらずきついけど、文京区コミュニティバスの運行路が目の前で助かっていましたが。。。
ここは東京電力の社宅跡地のはずです。現地の立て看地図にも確か、東電家族寮と掲載されていたように思います。
(記憶ですので不確かですが)それ以外の資料にも、東電が原発対策のための一連の資産売却の中で処分した土地と
記載があります。
もちろん「小日向の住人」さんが線路隔てて調度真向いの住人の方なら、環境は良くご存知とと思います。実は私も
購入を検討して夕方現地に行ってみました。向いに(車両基地と線路を隔ててですのでかなりの距離ですが)マンションが
あるのも目にしました。向かいのマンションは走行する線路に近いので騒音はするだろうなとは思いました。
ただ、シティハウス文京小日向側は車両基地を隔てているので違うのかなというのが実感でした。(当日は基地内に車両は
見えず=全部見えたわけではないので、片隅にはあったたかもしれません。但し20時頃)
私は別の事情で本件名は見送っています。現地の経験にも続く貴重な投稿かもしれませんが、東京メトロの社宅跡かどうか
は確認された方が良いかと思います。
はてさてさん、
いま確認してみたら東電でした。失礼しました。メトロの社宅は近所のちょっと離れた場所ですね。失礼しました。
騒音は小日向側であってもかなりのものだと思います。春日通り側のマンションの高層階にいるわれわれの部屋からも、防音サッシであるにもかかわらず、シティハウス文京小日向寄りの列車が通過するとキーキー音が聞こえますので、その線路から50メーター以内の敷地であればなおさらという感じです。今まさに列車が出庫のためか通過しました。土日は9〜10時台も結構入出庫が激しいようです。運行本数が少ない週末に修理点検のため出入りがあるようです。運行列車通過音はそれほどでもないと思いますが、一応線路の土地とは地盤は一緒なのである程度の振動も覚悟しておいたほうがよいと思います。
短所ばかりでなく長所も。小日向の土地は頑強ですので地震に強いということです。昔からの住民だった父や祖母も関東大震災の時にも台地のがけ崩れなど地盤に関する被害がほとんどなかったようです。
以上、御参考になれば幸いです。
そういえば江戸名所図会でこの界隈の昔の姿を少し見た記憶があります。歴史深い地なんだなあと、歴史の知識が浅いながら興味を持ちました。
お寺の数が多いというのがまずインパクトがありますね。
小日向神社はどのあたりでしょうか。たしか住所は2丁目なのでお隣あたりだと思うんですけど。。
小日向公園は確認しました。
地盤が強固であるなら、電車の振動にも強いのではないかと素朴な感想を抱きました。
音は二重サッシでも防ぎきれないのですね。
そう言われて見れば、このマンションの防音対策はどうなっているのでしょう。
仕様には断熱性重視の複層ガラスや熱線吸収ガラス、Low-Eペアガラスが使用されていると
書かれていますが、防音サッシについては触れられていませんよね?
この辺はお寺が多いのですね。
googleで調べましたところ、マンション近くに林泉寺、深光寺、徳雲寺、
南側に善仁寺、本法寺、道栄寺、称名寺など確かに多いですね。
中でも林泉寺は縛られ地蔵と呼ばれる縄でぐるぐる巻きにされたお地蔵様が
奉られているそうで、大変興味深いです。
古くからあるお寺がある場所は災害に強いといいますよね。
それだけ長い間、人が住み続けたあかしだからだという事です。
こんなにもお寺さんが多いという事は
それだけ災害に強く、かつ住みやすい場所なのではないでしょうか。
お寺を建てる場所は地盤が強いと聞いたことがあります。
そういったことを考えると、神社やお寺周辺は安心できますね。
うちの近所も結構お寺や神社がたくさんありますが、
地盤が強いといわれているようです
デメリットは皆様いろいろ出していただいてよくわかりました。メリットは地盤が強いということですか。もっとぐっとくるメリットがあればいいのですが。。
一番のメリットはアドレスでしょう。
あとは財閥マンション。
一種低層、国立の学校徒歩圏内、治安、
分譲で住むにはかなりメリットあると思いますが。
スーパーは駅前の三徳使います。
お寺、すなわち昔からある建物が多い地域は開発も手を入れにくくて、こういう意味では安定味があるのかなあと思うんですけど。
ご神仏の場所ですから安易に潰せないですよね、なのでマンションの周辺が工事ばかりで建物が増えたりなど落ち着かない環境ではなさそうです。しかも 第一種低層専用ですからここも周辺も当然低層。お空が広いでしょうねえ。
文京区アドレスという事と、やはり住友というのは大きいですよね。
大手のデベだと何かあった時に大丈夫という安心感があります。
その分、お値段も高めなのかなとも思いますし。
買物はサントクが結局一番便利そうですよね。
あとはどこかありますか?
サントクって春日通沿いのやつですか?春日通りへ登るには急な上り坂か、階段を上っていかないといけませんね。毎日だと結構しんどいと思います。茗荷谷駅前のサントクとか後楽園のほうのマルエツプチとかマイバスケットとかで買い物することになるのかなと思います。サントクよりはなだらかな坂だから電動自転車あればとくに苦労無く行けそうです。
大手デベの最大のメリットは立地の良さ。ここは、駅遠く線路沿いなので財閥系には珍しく立地悪物件かと思われます。線路沿いでも駅近でフラットアプローチなら良かったのですが。また、この辺は近隣住民の反対運動もあるので住み心地もハテナですし、もし住むとした場合でも車が欲しい場所ですね。
一番気になったのが管理費の高さ。10年後に買い手が着くのか疑問です。
157さんの三徳はどう考えても茗荷谷駅前の三徳。
>>159
となるとあとは価格次第ってことになりますよね。
かなり安値ラインで出ればその10年後の買い手探しはわりと楽なんじゃないでしょうかね。別の問題としてこれだけ駅から離れた物件に買い手がそうそうつくかという心配はあると思いますけど、この点は逆に実は大手デべということが生きてくる気がします。仮にこの場所(ピンポイントで小日向1-91界隈のこと)だけで探している人がいるとすれば、大手デべという条件は際立って見えると思うんですよ。
茗荷谷駅前にTSUTAYAできてるっぽい
そうなんですか。
自分的には朗報です!
レンタルって借りたはいいけれど返すのがめんどうになったりするんですよ(汗)
通勤の途中で返せるのならすごくいいんじゃないでしょうか。
茗荷谷も10年前と比べるとかなり様変わりしました。
より暮らしやすくなったのではないでしょうか。
TSUTAYAはレンタルビデオ店のなかでは、大手ですからね。
新作の映画も早めに用意してくれます。
後は返却方法もほとんどの店舗では、返却ポストが用意されていて
24h返却できるのはとても便利です。
駅前に出来るということで、仕事帰りに気軽に借りられるのは
No.163さんと同じに映画好きな私としても嬉しい情報です。
TSUTAYAはあるに越したことはないけど、そんなものは全く決め手にならないなあ。
一度、ネットの宅配サービス使ったら店舗に行く気失せるよ。
マンションを買う決め手には正直全くならないけれどあるとかなり嬉しいなというお店かな?>TSUTAYA
コンビニよりはプライオリティは下がるけれど、でもあると金曜夜はついつい寄ってしまうと思います。
最近はTSUTAYAもレンタルが安い日が多いのでいいですよ。
そもそも今までこの辺りってレンタル屋がずっとなかったですよね。
私はDVDだけでなく、CDのレンタルもしたいのでTSUTAYAができたのは素直に嬉しいです。
もちろんそれだけでは購入に踏み切れませんが、生活に必要な施設以外に多少の娯楽施設もあって欲しいと感じます。
ネットスーパーやネットでのレンタルは便利ですが、やはり自分の目で見て吟味するのは楽しいです。
この辺って、夜道が暗くないですか?
治安については30年前の雰囲気がまだ残っているのが有難いですが、住んで見ないと実感は持てないでしょうね。今はともみんのお陰で茗荷谷全体が特に治安良い感じもあります。
治安はいいかもしれませんが、暗い山道を歩く感じがして怖かったです。
住めば治安の感覚が変わりますとしか言えませんな。
アップダウンアプローチで駅遠って戸建ての立地ですよ。マンションのメリットが消されてしまっています。しかも線路沿い。迷わず見送りました。
茗荷谷は結構急な坂から緩やかな坂など坂が多い地域ですがつい最近
電動アシスト自転車も安くなっていますから利用すれば楽になります。
ただ雪など降った日の次の日などは道路が凍り付き危ないと感じる事が多く
自転車で駅にむかうのはとても危険です。
結構年に数回は自転車などの接触事故など起きますね。
電車通勤する人は駅前の駐輪場を借りるといいかもしれません。
茗荷谷駅から徒歩8分とかで、新築で戸建に住もうとするといくらすると思いますか?仮に新築マンション買う金額で建てたとしたらうなぎの寝床みたいな戸建になると思いますよ。
それにあんな完全な住宅地で夜暗いのは当たり前じゃないでしょうか、いわゆる山手線内側という立地だから違和感感じるかもしれませんけど。夜暗いのが嫌だという方は通り沿いとかに住むしかないと思います。
あと、道路凍結してるのに自転車乗ってしまったら、それはもう自己責任だと思いますし、そもそもこの地域に限ったことではないと思います。むしろトラックとか走る場所でないし、道も広くないのでスピード出して走れないので、通り沿いに住むよりよほど事故に遭遇する危険性は低いと思います。
車庫は確かに気になりますが。。
でも移動の便利さを優先したいという声もあると思います。
この点は家族内で話し合って決めることですからねえ。
車庫隣りって暮らしたことがないのでどういう音が出るのかが想像つかないです。
外と建物内だと感じ方も異なりますからね。
一度早朝頑張って行って実際に訊いてみないとなんともかんとも。
ブレーキ音というよりは発車するときのゆっくりとしたガタンゴトンという音なのかな?
反対に深夜は電車が入ってくるので、その時はどうなんでしょう。
どちらにしても確認しないといけないです。
茗荷谷の駅10分以内で行けるのは魅力ですよね。この距離圏内でマンションが出るともっとお値段するし・・・
車庫隣りだっていうのが住友のマンションの割には良心的な価格の原因かもしれないです
朝方、静かな時間はさすがに聞こえるのではないかなぁ
換気口からだと音が漏れ聞こえるという話を聞いたことがあるので実際に問い合わせてみたい
茗荷谷は駅が地下ではないので、車庫の出入りだけでなく通常の電車の音もうるさいですよ。
本気で購入を検討するなら、何度も現地へ足を運んで確認をした方が良いです。
個人的には、音より環境の方が気になります。
夜は暗いので、子供がいる家庭には向かないと思います。
茗荷谷徒歩10分以内であれば、小石川や大塚側はメイン道路沿いではなくても、小日向ほど暗くないです。
小日向で一軒家を持ちたい方には、ここは良い物件だと思います。
音は住んでいれば慣れますよ。
電車の音って別に不快な音じゃないですからね。ガタンゴトン。
そーか、ここは車の通行がほとんどないから基本的に静かなのですね。
電車の音で周辺は決して静かではありません。
騒音が気になる方は、この物件はやめたほうが良いです。
音が気になるっていう方はどっちみち都心には住めないでしょう、人がいる限り何らかの音はしますからね、話し声、車の音、電車の音、緊急自動車のサイレンなど。
本線がマンション隣に走ってるのなら話は別でしょうが、ここは本線からはかなり距離あるようです。
車両基地に出入りするレベルの音がうるさい、気になるというなら周りが田んぼに囲まれた土地を買って戸建を建てて住めば満足なのではないでしょうかね。
音が嫌なら田んぼに囲まれた土地に住めば、というのは極端すぎます。
道路ノイズだけだったらサッシで十分防げますが、道路の音が気になるような場所なら排気ガスがやばいです。
電車の音は別格だと思いますが、それでも窓閉めればかなりの音を防げるのかもしれませんよ。
戸建てはまず木造なので、家族の生活音がかなり発生します。生活音で言うならマンションの方がまだましだと思います。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kohinata/equipment/equipment_0...
の「サッシュ」を見ると一部住戸にはT-2相当を使っているとありますので、
防音対策はしていると思われます。
丸ノ内線はそもそも低速ですし、本件マンション付近は駅に近いのでスピードも出していません。
通常、鉄道を気にするほどは気にしなくて良いと思いますよ。
ちなみにうちは丸ノ内線から200m離れていますが、全く聞こえません。
>>183さん
丸ノ内線は、朝は1分50秒おき、昼間は4分おき、夕方は2分15秒おき、夜間は4~5分おきです。
ご参考までに。
http://www.tokyometro.jp/station/myogadani/timetable/marunouchi/a/inde...
車両基地への出入りは基本低速で行われているので
キキーというような大きく響くような音はあまりしないです…って昼間しか行ったことないのですけれど。
防音性が高いものであれば、ある程度窓からの音の侵入は防げるので
睡眠を妨げたりとかそういうのは可能性としては低いのでは?
人それぞれですケド
大通りに囲まれているよりは、
車両基地の隣でも比較的穏やかに住めた方が私にはいいかな。
大通りは大通りで災害の際、逃げやすいというメリットがありますけれど。
普段暮らすには私はこちらくらい穏やかな所が良いと思います。
電車はそりゃ全く聞こえないというのは難しいかもしれませんが。
みなさん立地に関しては良いと思われているのですね。
私もです。
あとはお値段…でしょうか。
この広さでこの価格だと茗荷谷価格?住友価格?なのかなぁと感じます。
ここは確かに割安だと思いますが、やはり立地上の問題がありますので、>190さんおっしゃるように隣接した菱地所パークハウスがどうしても気になります。
菱地所に対しては、長年に渡り近所の住民の反対運動が厳しかったようで、もう建設もできないのかと思ったりしていました。
建物の具体像が少しでも知りたいと存じます。お分かりの方よろしくお願いいたします。
>>193
ハハ。
茗荷谷価格+住友価格だと相当なお値段に…。
…って、価格もう表示されてますよね、5500万前後で間違いないでしょうか。
2LDKでこれはやはり高いと言われて仕方ないのでしょうかねぇ。
でも丸の内線の便利さも享受できるという…。
立地のデメリットさもありますけど、住友+茗荷谷だったらこの価格はかなり良心的では?
2LDKですけれども。
茗荷谷は近年ずっと人気がある地域です。
子育て世代は特に人気があるとテレビで取り上げられているのを見ました。
丸ノ内線駅が近いというのも私もメリットだと思います。
どうしても住不がいい、且つ予算に限りがあるというのなら考えてもいいマンションなのかもしれません、茗荷谷プラス住不がどれほどのブランド力を持っているかまでは存じないですが、196さん、この界隈での組み合わせではかなりお安い部類の物件なんでしょうか??。
茗荷谷でも駅徒歩7分圏内にはマンションが沢山ありますから、財閥系ということを考慮しても坪300万程度が妥当では。加えて、線路沿いで管理費高(平米322円)と来れば、普通の感覚ですと二の足を踏むと思います。
高めじゃなければ財閥系の意味が無いでしょ。
財閥系に期待するのは価格じゃなくて品質でしょ?
誰も余計に払いたくなんかないし、皆さん安くて良いものが欲しいんだと思うけど。