>>749さん
739です。実際新聞にもそうのっていました。
最初に買った人とアウトレットで買った人では1000万以上価格が変わり、通常の購買層が年収600〜だったのが300万台でも買えるマンションになり、いざこざがあったりそうゆう場合だと金利があがった時にローンの支払いでいっぱいいっぱいで管理費や修繕金が滞ると。
すべて真に受けている訳ではありませんがやはりマンションを見に行ってもサクラディアや宮原ダイヤなどとここやパークスクエアなどでは見に来ている人のみなりや子供のしつけなど全然違います。
ご近所付き合いも子供の教育環境も大事ですからやはりあまり格差があると考えものです。
平気で布団干す人ばっかりとかイヤだし。
高度に専門的なことはわかりませんが、
売主の一部が抜けたのは、目先の経営が危なくなってきて、権利を
大至急現金化というか、資金にしたくなったという感じかしますね。
不安定要素たる売主が抜けたのは、逆に良いことだとも思います。
それにしても、近くの新入社員を切った会社のマンションて、誰か安心して買うんですかね???
>>762
住民の質の点を重視するなら、コミュニティを維持しやすい小規模物件をねらうべきでは?
1000世帯だと、どんなに頑張ってもセキュリティラインの内側に問題住民が存在することになると思います。私がこの物件で悩んでいるのはまずこの点です。現在は50戸の物件に住んでいて、お互いに気遣いをする関係を実感しているので。
それと、立地の利便性の点を書いている方が結構いらっしゃいますが、これも実際のところどうなんでしょう。二本の線路とカルソニックと公園で、四方のコミュニティから切り離された形になってますよね。これが生活上不都合にならないかと、あれこれ考えてます。でも、そうこうしているうちに販売は進む...
最近、周辺価格の値引き競争が目立ちますね!
ちなみに私は?00万引きで購入しました。
大型テレビが欲しかったけど契約後で対象外でした。
皆さんはいくら引けましたか?
>当初売主だった新日本建物と中央コーポレーションが
敷地に設定した抵当権はすでに抹消されています。
この2社、年末に早く現金化しなければならなかったんでしょうか?
何はともあれ、設定されていた抵当権がきれいさっぱりなくなっているので、
安心ですね。
訳分からん!!w
売れてる物件だったら手放したりなんかしませんよ
たとえば、100戸割り振りがあったとするとその分の税金・管理費・修繕積み立て・その他の費用売れるまで全部持たなくてはならないので相当の費用負担が発生します。
売れなければいつまで経っても出し続けなければならず・・・。
しかも、安心なんて言っていますがあのメガマンションを三井一社で受け入れる事になるんですよ!
それでも安心?w
↑でも実際、売主が三井レジ一社になって不安を覚えてる人はいないのでは?
>>764さん
小規模マンションでも、大規模マンションでも、いろんな人がいることに
さほど差はないように思います。
それが「50のうちの2〜3」なのか「500のうちの20〜30」なのか。
親戚に200戸程度のマンションに長く住んでいた人がいるのですが、
「住人がおおいと問題もあるが、いろいろの分野の専門家がいるので
助かることも多い。自治会なり管理組合がうまく働くかどうかだよ」
と言っていました。
「四方のコミュニティから切り離されている」けど、それの不都合は
思いつきません。ガーデン・アーク・ブライトだけで860戸ほど、
ざっと2500人ほどの住人となります。
これだけでちょっとした町内会規模ですしね。
また、切り離されていたからこそ「建設反対」などの住民運動も
なかったのでしょうし…
>>762さん
所得格差がない方が…という気持ちもよくわかりますが、難しいですね。
3000万円から6000万円超の価格帯ですから。
ただ「安くなったから買う」という人が、どっと押し寄せるのは嫌かな。
こういった大規模に価値(魅力)を見出す人たちに住んでもらいたいですね。
今日提携の中央三井信託の基準金利が変動で2.475%になってました。
全期間1.6%優遇ですから、金利が0.875%となりますね!
信じられない金利ですね。
>>770さん
確かに変動のリスクは考えないとですね。
ただ当分の日銀の利上げが考えにくいこと、変動⇒固定への変更はいつでも無料でできること、全期間で1.6%の優遇がついていることを考えるとしばらくこの恩恵は享受したいところです。
これだけ金利が安いと(ローン控除も含めて考えて)繰り上げ返済もあまり得策ではないでしょうから、繰り上げしたつもりで定期預金1%前後で運用するのも一考でしょう。
大宮以北の戸建てに3年前に越してきましたが、大宮以北の田舎な雰囲気にいまだになれません。
しかしこちらのマンションは周辺環境が整っているので住みやすいかも知れませんね。
でも私は、できれば大宮以南に買い替え希望です。
こちらが気に入ってるかたは、購入すればよいし、少しでも嫌だと感じたならやめたほうがいいのでは。。 ひどく後悔することのないよう検討なさったほうがよいと思います。
バス便のマンションよりは断然パークシティーでしょ!
値引きの話ですが私は値引き無しでした。
金利はあえて長期固定にしました。
根拠はありませんが変動は危険と確信したからです。
もう随分内覧会進んでいますが、うちは2月予定です
知人がもう行ってきましたが、予想より現物は良かったと言っていました
もちろんオプションだらけのMRとは比較しがたいでしょうが
ローンの話出ていますが、770さんのお話の通りデベ提携の中央三井なら
1.6%全期間優遇2月の金利なら変動で1%きっちゃいます
(もっとも繰上げ返済手数料を無料にしようとすると少し条件つきますが)
今の景気を見るとすぐに金利は上がらないでしょう
いつでも固定に変更できるし、頭金多め、実質10〜20年で完済しようと
考えているのでとりあえず変動でスタートです
値引き云々の話はもう良いです(笑)。
変動⇒固定にするタイミングが上手く行くと良いですね。
変動より固定の方が金利の上昇が早いですからね。
金利が上がってきたな、と思ったら、固定の金利はグッと上がっているんじゃないでしょうか。
私は固定にしました。
固定でもこの低金利です。
充分だと思います。
頑張って15年以内で返済したいです。
関係ありませんが、
大宮駅にあるパレスホテル1階の「パルテール」のランチビュッフェ、
なかなか美味しいのでオススメです。
これまであまり話題になってないけど、全期間での金利1.6%の優遇ってかなりのメリット。
どこの銀行、信託銀行、信用金庫、ネットバンクを調べてもここまで低金利はみつけられない。
変動0.875%で借りるなら下手に頭金で入れすぎて手持ち資金を減らさず多めに借りて、ローン控除の恩恵を受ける。定期預金で安全に運用しながら、金利上昇局面あるいは、ローン控除終了時に一気に繰り上げるのが賢いかと。
まあ見極めは難しいから、固定でのんびり返すのも一つの選択だとはおもうけど。
何戸まで売り出しているかは知りませんが、先週時点で520戸強が契約済のようですね。
内覧会のときに、三井の営業の方が普通に答えてくれましたので、順調な数字ってことだと
思います。
2008年1月から販売開始しているんですよね?1年間で500戸以上販売したって普通にすごくないですか。861戸中残り300戸強程度なら年内売り切るんじゃない。
で2010年に建設中のコートを売り出すって計画ですかね。
コートって今年の12月入居予定じゃなかったでしたっけ??
値引きですが我が家は交渉の末???万円の値引きとなりました。
価格にもよりますが4000万超えの物件に限られるそうです。
交渉ごとですから当然と言えば当然。
790さん
どのあたりのお部屋でした?
担当の営業さんのお名前教えていただけますか?私が交渉した営業さんはまったく値引きに応じてくれないので。
部屋の場所は言いにくいにしても、担当の営業さんくらいは言っても問題ないですよね?
是非、教えてください。
言うわけないですよ 妄想ですから
値引きは交渉事ですから言えませんよね。
妄想とのコメントもありますが確実に値引きはありますよ。
ちなみに私も端数(例えば3678万なら3600万)カットで契約したから。
そうでしょうね。
だからわざと聞いたんですけど。
お返事なし、やはり値引きは嘘だったんですねー。。
契約者の方にご迷惑おかけしませんから、値引きに応じた担当者教えてください。
値引きは一切しないと営業さんは断言していたのですから、本当ならきちんとクレームを入れます。
↑自分の交渉力のなさを悔やみなさい。
↑
三井です
おもろ〜
過去の掲示板見ればわかるけど、販売前からずーっとここは高いと言われ続けてる。(事実この立地からすれば平均坪単価より確かに割高)
にも関わらず1年間で861戸のうち520戸強という一人勝ちのペースで売れている。
不思議といえば不思議だが価値観によるのだろうね。
上層階の眺望はどうなんでしょうか?
日本綜合地所さんの物件で影響が出るのかなあ、と思ったりしてます。
MR行けば?と言われそうですが、広い敷地の物件だけに体力使いそうなので質問
してみました。
MRに行くと、10階あたりからの眺望写真(南・西)が飾ってありますし、
カラーコピーももらえます。
西側はコートレジデンス・商業施設・日本綜合地所の建物が今後できるから、
その写真とは変わるでしょうね。
ただ、一番高いコートレジデンスで12階・日綜が8階だったと思いますので、
高層階なら、まあ、いいんじゃないでしょうか。
ある程度の躯体が、夏前には建ちあがるでしょうから、心配なら出来上がるまで
待ってみるのも、一つの手です。
でも本当に心配なのは日綜のマンションが、中途半端な状態で中止になった時かな。
>>805
良く比較されるシティテラス・パークスクエアが竣工済み&大宮以南&住友物件なのに
まだまだ販売中の住戸があるのに比べたら、120弱(アーク公園側)の販売開始は12月下旬、
70戸強(ガーデン公園側)は価格発表自体がまだ、という状況ですからね。
普通に考えたら「売れてるマンション」でしょうね。
うちは、公園側と南向きの残り物件、まじめに「検討」しますよ。
南向き物件はまだありそうですか?
807さん、ありがとうございました。806です。
眺望を期待するなら、コートレジデンスということですね。
日本綜合地所は、まだ販売開始は未定のようです。
住友さんの新都心のマンションは、向こうの掲示板にもあるように、ゆっくり売る戦略のよう
ですね。
チラシは入って来ても、値引きとかの話は出ないので、長くMRをやっても財力に余裕があると
いうことでしょうか。
私はここの立地も新都心も検討候補です。
交通の便を考えたら、そんなに悪い立地ではないと思います。
都内も検討してますが、値段、環境などを考慮するとやはり埼玉になっちゃうかなあ・・・、
と思ったりしてます。
>住友さんの新都心のマンションは、向こうの掲示板にもあるように、
>ゆっくり売る戦略のようですね。
>チラシは入って来ても、値引きとかの話は出ないので、長くMRを
>やっても財力に余裕があるということでしょうか。
マンション市場が上昇気流に乗っていると思って、売り渋っていたら、
売れなくなってしまった…という物件だと見てるよ。
価格を出して売れたら、その次を出す、というやり方。
以下は住友の営業から聞いた話。
あそこは3フロアくらいを同じ価格で出す。
でも上から販売する。
たとえは同じ間取り区画なら12階の区画を最初に出す。
売れたら11階の区画を12階と同じ価格で出す。売れたら10階の区画を12階と同じ価格で出す。
「だから、先に買った方がお得ですよ」
ウチはパークスクエアのエアーズコートが販売され始めて3ヵ月くらいの頃に
価格表をもらって、「この値段の書いてない、販売済みにもなっていない部屋は?」と
たずねて教えてもらった。
ゆっくり売っているのは、「売れないから、次が出せない」ということ。
値引きうんぬんは、表に出てないだけ。
思惑がはずれた営業さんは、結構焦ってるよ。
「財力に余裕がある」という点では、三井も同様。
売り方の姿勢だね。
長谷工が販売代理に入っているけど、売主ではないから、決定権はなし。
あくまでも「代理」だから。
>>808
南向きはかなり選択肢が少ない。
間取り(広さ)や階でこだわるなら、まじめに見に行った方が良い。
ブライトも候補に挙がっているなら別だけど。
ブライトも上層階や1階(庭付き)、角部屋から埋まるだろうね。
確かな情報ではないが、南側の大宮通運の土地は、もし移転して別の建物が建つとしても
あまり高い建物は建たないらしい(という書き込みが過去にあった)
再開発地域なので、その条件などをよく確認したほうがいい。