修繕積立金が足りなくなって騒ぐ人もいるからねー。
516です。セミプロというか業界の者ですが特に資格はありません。一級建築士という資格を持っている人は多いが持っているから実務ができるわけではない。ここの建築士は実務派だと思う。長谷工に案がないというのに四案あるという。何でもいいから早く直して欲しいという住民には改善提案の価値がわからないのだろうか。こんなオプションは他のマンションにはない価値だと思うが。
建築士の知識は本物。
でも地震で壁が破損するまで伸縮目地打ち忘れてるの気づかないのかな。
戸当たりの位置も防風で扉が破損するまで気づかないものなのか。
不思議。
素直に自分が関わったマンションに住めば良かったのに。
確かに不思議。目地がないってわかんなかったのかな?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
533です。
私は534~536とはニュアンスは同じではありません。
同じマンションの中の共有部でも部屋の場所によって被害のレベルが違うし、思いが違うという事。
優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。
537は戸当同様 バルコニーが破損している部屋は、地震(破損)の翌日にも修理してほしかったという気持ちは解ってくれると思うが。
537です。改修工事が遅れているのは長谷工の回答が遅く、それを管理会社が管理していないからであって建築士に問題があるからではない。自分が戸当の件で激怒したのは勘違いだったが、意味のない改修をしたと思ったからであり、改修が遅いからではない。自分はただ早いだけの改修よりも破損原因を解決する方法で改修してもらいたい派。他の住民が改善を望まないのであれば仕方がない、と言っただけ。
538は場所によっては早く直して欲しい、という事だろう。バルコニーの破損はそこの住民にしかわからない。建築士の気に仕方からして1階のバルコニーの破損はひどいのだろう。しかも破損原因を書いていない。言わないようにしていると思う。しかしこれも建築士が知ったのが8月というのだから管理会社の対応が悪いのだと思う。遅れについて建築士を責めるのは筋違い。
また欠陥住宅と広めたのは他スレに書いた人だろう。それに対して建築士は欠陥住宅ではない。躯体には問題がないと一貫して説明している。説明が下手なのと謝りすぎるから他の人に責められやすいのではないか。自分も戸当を説明しようとして難しいと思った。建築士が素人に説明するのは難しく、やはり最初の方は慣れていなかったのではないだろうか。わかりやすく簡単に説明しようとして、結果的に下手な表現しかできなかったのではないか。
急いでほしいと思うならば発破をかける相手は管理会社だと思う。自分としては1階バルコニーの改善4案を知りたいが、ここでは説明しないだろう。そもそも被害状況がわからない。1階の住民も説明しないからみんなわからない。おそらく中層階タイル被害とはレベルが違うのだと思う。そう考えると538の辛い気持は想像できる。
長くなって申し訳ない。
というか、これだけネットで騒いでるから周りにいろんな噂流れてるよ。中古で出したとき、査定額が出ても、その金額じゃ買い手がつかない、買い手がつかなければ、50〜100万の単位で値を下げないといけない。そのへやがどれだけ落ちるか、それに応じて、そのマンションの相場が決まる。例えば、査定価格から500万下がって買い手がついたとしよう。その金額は今後、永久的に記録として残される。別の部屋が売りに出すことになったとしよう。だけど、その500万の値が下がったという記録が同じマンションであったとしたら、査定額も影響してくる。だから、あまり騒ぎ立てない方が、ここの住民のためだと思うんだけど。建築士さんは善意でここまでやってくれてることは、とても尊敬に値するだろう。だけど、それはマンション内だけで収めていた方が良い。ここを見ている人たちは、みんな建築士みたいに知識があるわけではない。建築士がいくら専門用語を並べて説明しても、知識がないものからしたら不安材料でしかない。そうでなくとも、長谷工が関わってる各スレにこちらの住人がここの問題を写真付きで貼りまくったことによって、問題はここだけじゃなくなってる。だから、あまりネットで騒ぐなと忠告したのに、まだ、やってるんだね…騒げば騒ぐだけマンションの噂は広まり、価値価格も悪くなる。そろそろ、マンション内だけに話をとどめるべきだと思う。じゃないと、住人がかわいそうだよ。
誰も騒いでないと思いますよ。
他スレに欠陥マンションって貼られまくったから
そんな事ない大丈夫ですよって説明したいだけ。
住民スレでやってても見れちゃう事は同じです。
そう。改修が終わったところから問題がなくなった事を建築士に説明させているだけ。
建築士はうまく利用しないとね。
自分は中古マンションの売買を経験した事がある。売りも買いも。過去の売買価格は一覧で出るが景気の上下によって価格は変わる。月によっても変わる。例えば年度末に引っ越したい人が多いから冬場は上がる。噂より景気の影響の方が大きい。ここは駅徒歩二分だから買いたい人は噂があっても買うだろう。震災後は中古だけでなく新築も売れなかった。先月から新築が回復したので中古もそろそろ回復するだろう。
長谷工は法律違反をした訳ではないから地震被害について責任はない。目地を入れなくて壊れたとしても法的には問題ない。
長谷工はまた同じように補修してまた破損すれば良いという考えなのだから何かアクションをおこす訳がない。
>>542
だれも騒いでないって?
新築物件でもないこのマンションのスレが
あの、写真付きのレスを各スレに貼られて依頼
レスもつかなかったこのスレが
この数ヶ月毎日こんなにレスを伸ばしていて
内容は購入の検討でもない、マンションの壊れた部分がどうのこうの、あーだのこーだのと言いあっててこれでも騒いでないというのかい?
十分騒いでると思うよ
検索でもここのマンションすぐ引っかかるほどね
前にも同じ話をしたが、資産価値ならあちこちの他スレに欠陥マンションと貼られた時点でない。後は直して回復するだけ。問題なくなった事をアピールしたい住民の気持ちは当然。まだ直ってない箇所の不安も当然。どちらも説明する事が騒ぐ事ではないと思う。時間はかかっているが着順に前進している。ここは改修されて問題はなくなる。ここの一番の売りは好立地。駅徒歩二分と南側の日当たり。震災後の買いしぶりが解消されれば充分売れる物件だ。
ここは改修されて問題がなくなるが他の長谷工マンションの価値低下が心配なのだろう。
ここは、たしかに好立地ですよ。
こんなに駅が近くて、南側の日当たりも確保されてていいですよ。
仕事から疲れて帰ってきても駅でたらすぐ玄関、この部分の価値は下がらないでしょう。。
住民にとっては資産価値より修繕積立金不足による修繕費値上げの方が嫌なんでしょ。
欠陥部分は長谷工に認めさせ無償修理箇所を増やしたい。そしてこの程度の地震でこれほどの被害がでないようにしたい。
>>549
欠陥マンションと他スレに書いたヤツが無知だっただけ。構造上問題なければ欠陥マンションではない。長谷工も建築士も構造上の問題はないとしている。仕上がいくら破損しても欠陥ではない。建築士は仕上工事の不備を指摘しているだけ。仕上工事も基本的には問題ないとして、最後の検討不足程度という指摘。でもそれによって見た目は派手な被害になっている。不安がる住民がいるのも無理はないが、改修すれば問題ない。
他スレに貼られた分、問題ない事を説明したいだけ。表面だけの被害で構造には問題なく欠陥ではないと。
中古売買は売りに出た一住戸に対して一人の人が買おうと思えばいいわけだから、新築のように人気は必要ではない。駅近と日当たり。目の前が陸橋だから今後も日陰になる事はない。気にいる人は多いはず。自分は多少仕上が壊れてもこの便利さを手放すつもりはない。
517及び538です。
相変わらずですな539は、慌てんぼうさんだ。
何らかでクレームを入れる時は確認と読み返しをお願いします。
でも真剣さは感じるから517を書きました。
私は理事会には不満を持っていますが、建築士には敬意は払っています。
ただプロの言葉にアマチュアは動揺します、増して当事者はもっと不安に
なる。 それを理解して頂きたいのです。
改修については、もちろん将来性も重要ですがそれを踏まえた上で、「スピード
重視にしていただけないだろうか」という事、決して出来ない事ではないし、
個人が絡む所は特にである。
それを戒めたのが、マンション掲示板の「お詫び文」ではないだろうか、それを建築士
いや理事会は思い出してもらいたい。
残念ながら、マンション建設以前に決まっているここの管理会社はやらない。
管理組合の代表である理事会が、強烈なリーダーシップを取るしかない。
理事会が歯がゆいから建築士がスポークスマンまでやっているのでは・・・
私はこの件で「優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。」と書きました。
優先順位には色々意味があるが、このままだと後で必ず問題になると思っています。
まあ、その時は539には協力してもらいます。
それから547での意見は同意です、ただ欠陥マンションと書かれても資産価値は
下がるとは思わない。
ここを見ている少数の素人が一瞬「そうかな」と思うが、不動産屋はそんなに馬鹿
ではないから。
また「住人の会話は住人スレでやれ」って言われるでしょうか(笑)
地震の被災者と同じでマンションも理屈じゃなくてスピードという事?
世帯数がそんなに多くないから、修繕積立金の使いすぎには気を付けた方がいいかもね。
ここの管理会社は本当に大丈夫だろうか?
マンションの掲示板に「管理人休暇(不在)のお知らせ」があった
普通はそういう場合はピンチヒッターが来るんじゃない
>>557
552です。
そうですね、曖昧な表現や”わからない”は人を不安にさせる、だから出来る範囲で結構です、理事会は進捗の管理と住人への報告に気持ちを割いて頂きたい。(住人の関心は、このレス以外でもかなり高いと思います)
それからすみません曖昧な言い方で。
「優先順位・・・」の件は、建物に何か問題があるとか、誰かが何かをする、というものではありません。
「修理までの期間、修理の内容、修理箇所、修理金額 等」これらの優先順位を誤ると、住人の意思が思わぬ方向に行く可能性がある。
取り越し苦労だと思いますが・・・
優先順位は人によって違うから難しい問題だ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
検討スレに建築士に現状を報告してもらうのは、ここのスレがマイナススタートだったから。欠陥マンションとあちこちのスレに貼られて、違うと説明してもそのまま終わっては、やはりマイナスのまま。補修して±0。建築士の改善案で改修してプラス。それを報告したい住民の気持は当然。建築士も理解しているから、いくら叩かれても説明していると思う。
また現在中古で売り出し中である為、今は直っていなくても直す予定である事を説明しておく事が大事。検討スレで現在の動きをアピールする意味は充分にある。
それにしても長谷工の所長と直電話とは。管理会社の報告が遅れた事で建築士が無茶しなければ時間的に間に合わない箇所がでている。この動きも次にどこか壊れた時に建築士が何とかするだろうというオプション効果もあり、販売の営業にはプラスになっている。最初から何も書かれていなければ、こんな事する必要はなかったのだが、今となっては必要な措置だと思う。
他スレに貼りまくった当人が
私の勘違いでした。欠陥マンションではありません。
と、どうして言わないの?
こんなに大勢で問題ありませんアピールをするハメになって
当人は何も言わないわけ?
住民にも他スレにも迷惑かけといて知らん顔?
今度は床が壊れてますね。。
何でしょう?
アピールしたい住民と阻止したい人の間で建築士は大変だな。個人を特定できるのは建築士だけだから他の人は言いたい放題。
建築士がマンションの情報をネットでベラベラ話しすぎなんだと思うよ
マンションの掲示板に載せるのも理事会の許可が必要なわけでしょ?
議事録だって随分経ってから貼られるし。
早く知りたい住民は不安になるよね。
防犯カメラどうなったの?アンケート取ってからかなり経つけど。
何でも動きが遅いんだよね。
だから住民はイライラして使い勝手のいい建築士に説明させるんでしょ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
建築士は何でこんなに卑屈になってるの。
本来ならコンサルタント料貰える仕事してるてしょ。
これで無事、工事着工となるだろう。工事が終了後、建築士に工事の説明をしてもらえばOK。但し、工事着工が遅れた場合は2週間ごとに報告が必要。これは建築士でなくても良い。本来業務の管理会社か理事会に頑張ってもらいたい。中間報告は住民の暴走を抑える為だと思って欲しい。スレで書かれたくない人ももう少しの辛抱だ。反対しているのは住民以外のようだが。とにかく工事が遅れない事が一番。
それとは別に他スレに書いた人の問題がある。これに触れる人がいると必ず建築士批判が始まり、話しの方向を変えてしまうのが、このスレのパターン。これが終わらない限り建築士がでてこなくともこのスレは終わらないと思う。
床の件もデマか・・・
このマンションに対する妬みも凄いな・・・
>>589
そうですね、何はともあれ工事が無事に行われ直ることが何よりです。そして、より良い生活が住人さんに訪れますように。住人さんも、こちらの住人が各スレに貼ったことで呼ばれるようにこられた方々も、あともう少しの辛抱ですね。建築士さんいろいろありましたが住人のためのご活躍ありがとうございました。あとは、本来やるべき方々に任せて、ゆっくり疲れを癒して下さい。ありがとうございました。
579です。
(笑)
せっかく感謝してもらったのに、笑っちゃいけないよね、すみません。
建築士殿は建築技術はすばらしいのだろうけど、事務的な事は不慣れなのか・・・
>>585が、いつも善意なのになぜかレス批判を浴びてしまった要因だろうか。
マンション自体の個人情報が出ているのと、生真面目さが伺える。
私には問題ないが・・・
震災前に建築されたが、震災後に躯体の検査済を施工会社の支社長名で受けているこのマンション、
質疑や修理が完了し、建築士に暫く技術面の監修をやってもらえれば、更にすばらしいマンションになるのではないか。
ただ、駅に近すぎて発車のベルが聞こえるのが玉に瑕だが(笑)
>>593
これからマンションが直ってくるようだし、いろんな面でいろんな意味で落ち着いてくるよ。ここの、住人が他スレに貼ったことで、いろんなところからいろんな人がきてる。中には迷惑してやってきた人もいるだろうし。結局、この貼った人が原因でこんなになってるんだろうけど、何はともあれ、マンションが直ることは良いことだと思う。建築士さんがここに住んでくれてたおかげだね。皆様お疲れ様です。
同じ施工会社のマンションスレからやってきた人も、同じ施工会社のこのマンションがもめてて、施工会社がどうのこうのと言われていたら落ち着かないだろうしね。もとは、種巻いたのは各スレに貼った人だろうし。でも、いまさら、これもいつまで言っててもねぇ。マンションが直る方向で前進してるんだからさ。後ろ振り返っても意味ないよ。建築士さんは今まで仕事もあるのにいろいろとしてくれたのだから。ある程度したら本来やるべき人に任せてもいいんじゃないかな。建築士さんにも自分本来やるべきことがあるんだしね。ありがとう。
>>591です。
べつに、ここを止めなくても良いと思いますよ。これからも連絡事項とか気になる部分とか出てくるだろうし。私は、本当に良かったなとおもっただけです。書き込みは控えますね。では、失礼します。
確かに。
”皆様お疲れ様です。””ありがとうございました。”って書いてるやつが5分や10分でまたこのサイト覗かないよな普通。
いや、今後どうなるのか気になりますし…自分が書いたコメントに何かけえってくるかなと思って覗いてるだけです。変に勘違いさせてしまうことになってごめんなさい。でも、良い方向に向かって良かったなと思ってかきこんだだけです。では。
今年いっぱいになるといいなぁ
いろいろあったけど
気持ちよく年を越したいなぁ
ドアは自然によるものだし
床?(これはどこが?)は人災か自然か事故的についたものかはわからんけど
これは、修繕積立金からだろうね
どっちにしろ
うまくいき
直ることを願います
エレベーター前の床にヒビが入っている。防犯カメラの設置を急いで欲しいな。
アンケート取った時は掲示板も壊れなくなったのにね。
最近はまたほじられてるね。
カメラ付かないからってワザとやってるよね。。
床まで壊すなんて最低。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>608
マンションの掲示板見ましたが、560の報告の方がかなり詳細。
さすがにそれはまずいんじゃないですか?
せめて理事会と相談してサイトより鮮明な報告にならないでしょうか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
改修工事に触れないで他だけ書くわけにはいかなかったから
仕方なくついでに書いただけみたい。
珍しく早い対応で管理会社の怒りを感じるよね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
まだ掲示板に回答がでていませんが
本当に回答はあったのでしょうか?
総会資料にも売主回答はまだってあるけど。
住民に歓迎されないような回答なんだろうな。議事録を作るなら時間がかかるかもしれないが、届いた回答を貼るだけでそんなに時間がかかるわけはない。
貼られましたね。
それより掲示板の落書きなんとかならないの?
何あれ?早くカメラ付けて!
もう、どこが壊れたとか言うのやめませんか。
やった人は自分がやった事が注目されて楽しんでいるのではないでしょうか?
ここに書くことはやった人を喜ばせているだけかもしれませんよ。
確かに。知らぬが仏だったかも。
でも建築士のおかげで無料修理になる箇所もあるのだから感謝しないと。
結果に関わらずに建築士のアドバイスは必要だった事は間違いないと思う。
ただそのアドバイスの責任は管理会社もしくは理事会に帰属するのだろう
から、お詫びがあるとすればどちらかからでしょう。
理事会だって遊んでいた訳ではないのは解るので、簡単な遅れの報告で
済むと思う、管理会社は上の方のコメントが聞きたいけど。
そりゃ、建築士が誤れば見てる方は盛り上がるかも知れないが、個人
の責任として問題になると、総会が収拾付かなくなる可能性がある。
他スレ問題は、今回の総会には必要ないと思う。
明日は臨時総会だけど、どうなるだろう?
売主も施工会社も参加しないからねぇ。。
総会で有償修理が承認されれば、売主と施工会社の住人説明会が
催されるという事でいいんだよね。
マンションの掲示板にそう書いてあったと思うが。
掲示板にあるのは理事会が売主に住民説明会を要求したが断られた。理由が管理組合と合意がされていないから。という、断る為の言い訳だけで合意したら開催するとは言っていないと思う。
相変わらず逃げ回ってるのか。
説明しなきゃ売り主や施工者の体質が疑われる。
すでにこの掲示板では有名な物件になってしまった。逃げられないと思うが。
説明するのは管理会社の仕事。住人総会に売主が出るわけがない。
>>651
確かにマンションの掲示板には売主が、管理組合(総会)が有償修理を承認したら即座に説明会を催すとは書いていない、しかし裏をかいせば管理組合が合意すれば説明するという事。
理事会が要請するかどうかは解らないが、売主が要請を逃げるようだと651が言う”断る為の言い訳”であるし、652が言う”体質が疑われる業者”になる。
なお、施工上の過程(有償という事はミスではない)を説明するのは売主でなければ住民は納得しない。
総会で管理会社の説明を聞いても時間の無駄である。
(総会に管理会社は出てくるのだろうか?)
破損の原因が判明しても、それが有償か無償かの判断はまた別の話。躯体以外の破損は全て有償。仕上工事にいくら手抜きがあって壊れても有償。法的には問題なし。
655が言うように「躯体以外の破損は全て有償」と決まっているなら、修理がもっと早くてもよかったんじゃないですか。 建築士は何をやっていたの。
655です。揚げ足を取ったつもりはない。誤解されたなら申し訳ない。法律は最低限だと言いたかっただけで、法律に対する嘆きが嫌み口調になってしまった。手抜きがあったかどうかは不明。
本来的にはエントランスも有償のはず。それを無償にしたのは建築士がいたからだろう。
ミスに近い施工をしてもプロの建築士に言われなきゃ無償にしない売り主、施工会社のプライド。
どうなんだろう。
656です。
法律はなかなか難しいですね。
建築士殿 回答は結構です、明日の総会の事をお考えでしょうから・・・
他の方もお疲れ様でした。
法的には有償工事部分を無償でするかどうかは施工会社の考え方だろう。スーゼネなら無償だけど長谷工なら有償。安いマンションを買ったから仕方ないと言われればそれまでだが。
破損原因のわかる建築士としては無償交渉をしたのだろう。
総会に行ってきました。
やはり不透明感が満載だったけど・・・
所で建築士は住人として参加したの??
私も今日説明会に行ってきました。(あまりにも悔しくて情報探していて、今このスレッドみつけました)
管理会社ほぼ何もせず。時々発言しても矛盾だらけ。
施工主、売主、出てこい!!という気分。
どうしても理事会とその他住民の言い合いになってしまい、
結局管理会社にまるめこまれてしまいそう。
何かいい方法ないかな。今まで理事会任せにして申し訳ない気分。
マンション(財産)を守るため、自分にできることあるかな。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
やっぱりわかっている人の知識って結構参考になりますからね。
実際掲示板でもわからないことを調べるきっかけになったりしていいんじゃないかなとは思います。
どこの管理組合も理事会に任せっきりだからね。
そして何故か問題が起こると管理会社や売り主、施工会社に怒りが向かわず理事会に不満が向く事もよくあること。そして一生懸命マンションのために頑張っている人が疲弊していく。
業者の思う坪。
震災で破損した箇所を修繕しても、次々破壊されているようだし。
やってくれてる人たちには苦言ばかり。
良い立地なのに住民がこれでは売れる物件でも売れないよ。
余計な事ばかりだらだら書き過ぎなんだよ。
売りに出している人かわいそう。
スーゼネ社員が問題ないという住戸内装なら長谷工施工では最高評価。
長谷工の手抜き工事で他はもっとひどい目にあってる。
ブログもあるよ。
http://31haseko.blog106.fc2.com/
1階バルコニー工事の解説がない。
問題が改善されるのか復旧するだけでまた壊れるのか。
了解。もう少し詳しい設計が欲しいのは自分だけだろうから諦める。
失礼。
設計×
説明○
オーベルは高級感がある。
並木っくす。
川口は意外と住みやすいです。
お見舞い申し上げます。
東日本大震災の時の損傷が他のマンションに比べて酷かったですが、今回も信じられない損壊ですね。バルコニーのコンクリート壁には鉄筋を入れてなかったのでしょうか。
建物全体へのダメージが相当あるでしょうし、近所の建物・窓ガラス・自動車への賠償まで考えたら天文学的数字ですね。マンション保険でどのくらいカバーできるものか気になります。
「雷が真正面で落ちたような…」マンション一室が爆発し住人の中国人男性が全身やけど…命に別条なし 埼玉・川口市
https://www.fnn.jp/articles/-/731037
こんなにもろいとは
>>687 名無しさん
脆いかどうかは爆発の原因が明らかにならないと判断できません。
カセットボンベ程度であの被害なら建物強度の問題ですが、もっとヤバい物が持ち込まれていた可能性もあります。
中国人男性44才が死のうと思ってガス栓を開けたが死にきれずタバコに火を付けたところ爆発したと供述している、とのことですね。
中古で検討した事有ったけど買わなくて助かった。
グーグルマップのレビュー朝見たときはいっぱい書かれてたのに今見たら新しいの全部消されてるわ
住民が立ち入り禁止になってると言ってたが今後住めるのかね。
さすがに住人が気の毒すぎる
ボカン
取り壊しかぁ
陸橋はさんだレーベン、まだ完成1年も経たないのにガラスがかなり割れてお気の毒ですね。西隣のエステムコートも妻側の窓に被害が出てます。
非常識な人間1名のせいでエリア全体が迷惑。しかも本人は運ばれた病院で暴れて逮捕ってじごくですよ。
だからあれほど中国人に貸すな売るなと・・・
その後どうなった?
ニュースの続報が知りたい。
マンションの住人さんは
心労ですね。
大変な事です。
本当に泣き寝入りになるのでしょうか?
マンション自体はどうなんでしょう。
>>707 口コミ知りたいさん
まずは強度確認調査でしょう。
コンクリートや鉄筋の損傷具合を調べて建物全体の強度や耐震性に影響が出ているか判断。その結果に応じて対策工事を実施。
調査だけで千万単位、補強工事をするなら数億かかります。
本人からの賠償は期待できないので、保険でカバーできない分は管理組合が借り入れて工事実施、修繕積立金を増額して借り入れを返済という流れかと。
最上階、72.05m2が5680万で売りに出てるけど、売出しは事件前or後どっち?
迷惑な人間がいなければ
平穏に暮らしていたのに。
住人さん達は気の毒すぎます。
駅近で便利ですね。
事故物件になると
価格は見直しになるでしょうかね。
事故物件の内容が住民死亡とかではなく、マンションの強度に関わってくるものなので、気にしない人いらっしゃるんですかね
建て替え?
気にならなければ事故物件でも駅近のわりに販売価格が目に優しければ
購入する人もいるのでしょう。
販売中もあるので
売れるといいですね。
一人の身勝手は行動で住人の人達は
この上ない迷惑をかけられましたね。
頑張ってください。
構造体への被害状況によっては、大幅な資産価値の低下が考えられるため、火災以上にしっかりとした構造体の検査が必要です。検査結果もしっかりとした保存、場合によっては公開が必要です。耐震診断を受けた場合、購入予定者にその情報を公開するように、今回の事故とその対応の結果を公開したほうがいいと思います。資産価値をしっかり示すことが大事です。
大変だね。
これから住人さん達は
どうするのだろう?
何年も経てば忘れられるでしょうね。。。
あんまり「資産価値低下」というワード出しての憶測はしないでほしい。
風評被害です。
まずは耐震診断しないとなんとも言えないでしょう。