議事録は理事会が書いたみたいですよ。
ちゃんと掲示物を見てから発言して下さい。
エントランスの改修計画がマンションの掲示板に掲示されました。良かったです。
しかし残りの箇所がどうなっているかは報告が無いので不安です。
特に2階から8階のタイルの破損部分は子供も行ったりするので、怪我をしないか
とても心配です。
そうだね、部屋の玄関前のタイルが割れたままというのは少し心配。
せめて業者からの回答を含めたスケジュールを聞かせてもらいたいね。
>部屋の玄関前のタイルが割れたまま
確かにちょっと心配ですね。
直してくれるなら全く問題ないですが。
目立つ所なだけに早急に対応してくれるといいですね。
439〜449はどこへいきましたか?
2階から8階を見ました。
危険という程ではないが部屋の玄関前のタイルが割れているのはいやだろうね。
マンション全体が関わるエントランスは修理され、住む上で個人が大きく影響するバルコニーや部屋の玄関前が放置されるようだと住人は心配だと思う。
住人全体が関わらない部分は、そのまま ないがしろにされる可能性も考えられるし・・・
そもそも業者はエントランス修理を無償にするより、居住が関わる部分を無償にした方が 後がすんなり行くのではないか、理事会(建築士)も住人に対しての配慮や情報供給が不足しているのでは。。
有償工事と無償工事の違いは破損場所ではなく破損を起こした原因の違い。エントランスの壁は伸縮目地新設とある。つまり「伸縮目地がなかったから破損した」を認めたという事。施工側の不備だから無償工事。住民への配慮で決めるものてはないだろう。
住民さんは住人スレでやったくれ
専門的な事は解らないが、マンション建設の大手がミスを犯しそれを認めたなら、今回の地震についてそれ相応の対応をするのが誠意ではないでしょうか。
それをバルコニーや2階から8階部分の質問に対する回答が曖昧なのは、一番目立つエントランスの修理でかわそうとしているようにもとれる、その辺の状況が解るのは理事会のみだと思うのだが、住民に対しての報告はほとんど無し、業者に対しての回答の催促も無し。
だから曖昧部分の改修について、住民は不安に思っているんじゃない?
できれば確かにこういう問題ははっきりさせてほしいなとは思いますね。
アフターフォローがしっかりしていれば入っている人も購入する人も安心できる結構大きなポイントだったりしますからね。
長谷工は誠意のない会社なんでしょう。
掲示板にある質疑日から1ヶ月経ってますから、回答に時間かかりすぎていますね。
管理会社も管理できていませんね。
しかし不満なら管理会社に言ったらどうですか?
不安だからって何をしてもいいわけではないです。
ここで騒いだり、他スレに貼ったり。
やり方がズレてますよ。
改修は実費が伴うので精神論ではないでしょう。
スーパーゼネコンでもない限り、誠意で直したりしませんよ。
ちょっと図々しい気がします。
輪番で仕方なくやっている理事会や頼まれてやっている建築士を責めるのもどうかと思います。
騒ぐ以外にあなたは何かしましたか?
何もしないで騒ぐだけですか?
住民がみんな同じ考えだと思われたくないです。
まぁわざわざみているかわからない所で指摘するより、確かに直接話をしていけば一番早い気がしますね。
そのうえでNGが出たのであれば、そこで考えればいいと思います。
凄いな。安いマンション買っといて何でも無料って。
スーゼネ施工のマンション買ったと勘違いしてるのではないだろうか。
どうしてここのマンションの住人さんは
住人用のスレごあるのにそっちを使わないでここに居座るの?
ここはこのマンションを買うか買わないかを検討するための検討スレだよ
どうしてそれが分からないというか理解できない住人がいるんだろう…
住人の人は住人スレで思う存分会話や情報交換をして下さい
確かに勘違いしている住民が多い。安売りスーパーで買い物しておいて伊勢丹とサービスが違うと騒ぐようなもの。
457です。
まあ463はこの期に及んで問題外だけど、459はこういったトラブルチックな事を管理会社が対応すると思っているんだ?
長谷工の子会社でしょ? 「はいはい」って聞いてるだけで何もやらないよ。
大変だけど理事会がやるしかないんじゃない、当番の時に地震がきちゃったんだから。
全てを無償で直せとは言ってないよね、回答など「きちんとやってくれてない」と言っているだけ。
掲示板にある業者の回答に対する理事会のコメントを見てないのかね~、大分前のだけど。
こちらは、何もせず人が言った事の揚げ足を取ってばかりいるあなたと同じに思われたくありません。
でも462、464よりはまだましか・・・
459です。私は何もしていないので、理事会や建築士に文句も言っていません。
やってもらって大変だなと思っているだけです。
長谷工やコミニティは対応が悪いけど、安いマンションを買ったから
そんなものかなと思ってます。
ただ騒いで、やってくれている人たちを責めている人がいるのが悲しいです。
管理会社の役割の根本は466の指摘通りかも知れないが、今回の案件については管理会社は全く当てにはしていません。
かなり前に建築士がレスしていたが、子供の使い同様。
そんな管理会社を変えるかは、今後の総会に任せます。
465ですが、467にお聞きしたい。
我々は本当に安かろう悪かろうのマンションを買ったのだろうか?
近場ではパークハウス蕨市民公園と大きく変わりはないように思うし、長谷工も有楽土地も超一流ではないかも知れないが、二流でもないと思っています。
しかし今回の対応は聞いている範囲では納得が出来ない。
対応の悪さは会社全体がというよりは、業者の担当窓口に問題があるのではないかと思うが・・・
私も理事会を責めたいとは思いません(建築士は責めていない)やってくれていると思います。しかし、常に担当窓口のペースになってしまっているのでは。
基本的に何か質問しても、回答に何ヶ月もかかる。 その間 何の途中経過や回答日の報告をしないし、求めない。というのは、ほんの少し無責任だと思いませんか。
どうして、ここの住人は住人スレを使わない?
何のために住人スレごあるの?
住人が使わないから過疎るんでしょ
ここのスレぐらいだよ
きちんと使い分けできてないの
467です。安かろう悪かろうのマンションですよ。
西川口駅徒歩二分で3000万台は破格です。
多少は諦めないと疲れますよ。
468さんは気にしすぎだと思います。
時々思い出す程度に考えた方が楽ですよ。
理事会のみなさんも自分の仕事があって、その他にやっているのだから専任じゃないですから。
建築士も本業があると思いますけど
管理会社はそれが仕事ですから仕事させないと、です。
建築士に聞きたいのはエントランスの補修についてです。
直したのにまた壊れるのは嫌です。
壊れた原因と補修方法の解説と有効性を教えて下さい。
建築士は交渉の専門家ではありません。
壊れた原因の解説と補修補修について検討するためにいるんだと思います。
なのでこの質問は妥当だと思いますが、建築士が出ると嫌がる人たちがいるので出てきてくれるでょうか?
ボランティアでここまで叩かれて申し訳ないですが教えて下さい。
>>471
建築士さんはもう、こちらには出でこないと言ってました
あと、出ると叩かれるとわかってらっしゃるのに
建築士さんに検討板に出てきてとお願いするのは
建築士さんに申し訳ないですよ
住人スレは住人だけのスレなので外部の人は書き込みません
あちらのスレでお話しされてはどうですか?
検討スレでここのマンション購入を検討している人がいるのだろうか?購入しようと思ったら、住民スレを見るはずだから同じだと思うが。ルールとマナーの問題だろうか?
ここの、コミュニティーはマンションの購入を検討するためにあります。購入するにあたり、いろんな情報交換をし、検討する。そして、購入し、住人になると、住人板を作りそちらで住人さんたちは情報交換をする。検討するもの、すでに購入しているものそれぞれきちんと別れるというのがどのスレでもされてるようですね。たしかに、住人さんの話も検討材料になりますよね。だけど、こちらのマンションのこう言った入り組んだ情報は検討材料を通り越してるようにも感じます。それに、住人同士の会話や詳しいマンション内のやりとり、いわゆる住人私用での会話は住人板でする方が良いのです。ここはそうでなくとも、外部の人が多くなってますよね。こちらのコミュニティーに参加する以上きちんと使い分けるべきではないかと私も思います。ルールマナー云々の前にどこのマンションでもきちんと使い分けられてますよ。もちろん検討するにあたり住人さんの話も参考になると思いますよ。ただ、マンション私用での話はあちらでおねがいします。どこのマンションでも、住人同士の会話が増えだすと住人スレへと促す方が出ます。でないと、検討しにきた人が混乱する場合もありますし、そもそも、こちらは検討スレですからね。住人スレがないならあれですが、きちんとあるのですしね。
468です
471は私が申し上げたい事を理解されていない(あえて”お立場”があって理解しようとしない)ようなので、質問した私が悪かったです。
仮に安かろう悪かろうマンションでも結構だが、欠陥マンションでは無い事が解ればそれでいい。
その為にエントランス以外の破損部分の破損原因と改修スケジュールを”理事会”(管理会社はやらない)に明確にして頂きたい。
このスレで問題ない事をお知らせ出来れば、購入の検討スレに値すると思うが(笑)
「住人スレでやれ!」との件は、
同じ住人が「これ以上恥をさらすな!」という事なんだろうけど、これ以上はないんじゃない。
理事会は同じ住民なんだから直接聞けばいいのに。
破損原因は地震の強い揺れによるで終わりでしょ。
こんなもの業者に見積りと工程表出させれば終わりでしょ。
詳しい原因知りたきゃお金払って専門会社に調査させるしかない。建築士に甘え過ぎ。
調査を優先させるのか、修繕を優先させるのか住民が集まって決めた方がいいのでは。
どっちもは無理。
それじゃ3流施工会社の原因説明とその子会社の管理会社が住民にする対応と同じ。
もうちょっとましな事考えてるんじゃない。
そうね、直接理事会に聞いても無反応。
だからネットでプレッシャーかけているんだと思うよ。