他スレに書き込んだ人が誰とか特定されるのが嫌な人がいるみたいだね。
犯人探しは下品だ。建築士が写真は「特定の住戸」とわかっているなら、全ての被害を把握している理事会、管理会社、施工会社もわかっているはず。あちこちの他スレに投稿したヤツは異常だ。しかし住民が犯人探しに躍起になるのは世間から見たら馬鹿馬鹿しい行動。住民全体が異常とみられないように言動を謹んでもらいたい。軽率発言で時々がっかりする。尚「匿名」投稿は全て自分ではない。
騒がないと動かないからでしょ。
なんだか同じ人が何回か連続で物言ったり、同じ人が立場を変えて言ったり、言い合いになってたり・・・
よく見てると犯人探しをせずとも誰だか解る。
よそでやってくれないかな。
ストレートに言ってしまえば、377、379の感覚がまっとうではないか。
でもこの内容じゃ全く無理、業者やスレ反対者の思うつぼだ(笑)
>>380
匿名だからってあなたの価値観に合わないレスは同じ人だとか決めつけたり、ここの住人を思ってのコメントをしてくれてる人までも誹謗者だのとののしるのは良くない。あなたの価値観に合う回答を求めるならば住人スレに行くべき。ちなみにわたしは業者でも住人でもない、ここの住人の書き込みをみて来た同じ施工会社のマンションスレから来たもの。ここの方のせいで迷惑をこうむったもの。マンションの経過は気になる。だけど、住人スレがあるのだから論議を繰り返したいのならそちらで思うようにすれば良い。ここは住人も書き込める場でもあるが、住人のためだけのスレじゃない。だから、いろんな回答がつくのはあたりまえ。全うであるかとかそうじゃないとか関係ない、検討スレなんだから。どの回答もそれぞれのまっとうな主張になる。まあ、叩いてるレスはのぞくけどな。論議を繰り返せば、スレは落ち着かない。落ち着いてもとに戻りたいと思う住人がかわいそうだ。ほんとうにあなたはここの住人?それすら疑いたくなる行動だよね。自分の価値観を求めるなら、どうぞ住人スレでやって下さい。どこのマンションのスレもそうしてるんだがな。ここはなぜそれが出来ないんだろうね。他スレ覗いてみたら?
そもそも、騒いで良い結果は生まれないと思います。
こんなに騒がれて施工会社は無料で直してくれることになりましたか?
着工に向けて動き始めたのも建築士さんのおかげではないでしょうか?
ここで、いつまでも騒いでも面白がってる人に餌を与えるようなもの。
各スレに貼った人は、騒げば立場が悪くなるから施工会社はうごいてくれるだろうと思ったのだろうけど。
それがそもそもの間違いなんだよね。。。
他のスレの住人やら建築士、
こちらの十人さんにホント迷惑かけてるよね。
ホントに謝らないといけないのはこの人なんだろうに。。。
はやく直り、落ち着いた生活がここの住人さんに訪れますように。
>>382、3
380です。
私は住人ですが匿名で参加しています。
私のこのサイトでやりたい事や願いは380からも推測できる通り、早く業者にきちんと対応してもらい、原因を究明した上で管理組合としてしかるべき処理を行ってもらいマンションを修理し終える事、と同時にこのスレが終わると事が理想と思っています。
しかし今現在「業者はきちんと対応してくれていない。」と考えますから、住人用ではなく一般用で業者を何とか煽っている人間の一人です。
煽れているのか、やっている事が正しいのか、住民の為になっているのかは正直解らない、賛否はあって当然だと思う。
でも、これも方法の1つと思ってやっています。
382はどのようにお考えですか、私個人を叩くのも「考えを改めろ」というのも結構、そういう事だけならレスの意味も解る。 しかしあなたは何を考えて、何を求めて今のこのスレに参加しているのだろうか?
「議論を繰り返せばスレは落ち着かない」とあるが、落ち着いた会話、議論は何なのかがよく見えない。
このスレで何を話したいのですか? このスレによるグループマンションが受けた被害についてですか?
それなら間接的な被害者のスレッドを新しく作る事が懸命ではないか。
人が動いた事、言った事を評論するのではなく、あなたの考えを切り出してもらえませんか?
面白いと思えば住人として参加します、必要がないと思えば理由を添えてつまらないと言います。
色んな考えの人がいるでしょ。
何か言われたら、そういう考え方もあるんだなって思えばいいだけでしょ。
スレってそういうものじゃないの?
ひとつの思想にまとまるわけないよね。
住民の意見をまとめたいなら総会でも開いたら?
スレはスレ。そんなに力入れないで
軽いコミュニケーションだと思っていた方が楽じゃない?
あれ、消されているレスがあるね。
>387
確かにそうですね。
実際ここの意見はポジティブなものも、ネガティブなものも、あくまで書いた人の主観でしかないと思います。
それをどうとらえるかはみている人の自由なので、どっちの意見があってもいいのではないかと思います。
386さんが言うのも分かる気がする。
確かにレスに対する冷やかしや批判は多いけど、建設的な意見は
全然ないもんね、スレも冷え切ってるようだし・・・
あ、失礼しました384でした。
建築士の報告は私的利用と言われ
他スレや自称住民から迷惑と言われているから
もうスレでは報告できないでしょう。
ここで住民のためを思ってレスしてくれてる人を、批判者やら誹謗中傷やらとののっしてる人がいるが、おかしいよな?人としてどうなのかと疑問におもうな。騒ぎが落ち着けば噂も落ち着くのに。自分はあえて匿名と名乗ってるが住民だと言ってるけど、ホントに住人なのか、住人を名乗った他スレの人なのか?ほとんどの住人は高い買い物したものがなかなか直らないだけでもストレスなのに、ネットでも騒がれ、手抜き工事やらと言われ、心情を考えると辛そうでたまらない。だから、せめてネットのほうを落ち着かせる行為は正論だと思う。それを批判するのはどうかと思う。 ほんとに騒ぎを起こしてもらいたい、スレで議論に持ち込み荒らしたいと言ってるのも、見てると1人ぐらい。自分が意見があるのなら意見しろともとめといて、実際まともな意見がついたら、今度は私を叩くのかと言ってることも意味不明であるな。それも、住人だと言ってるが、やってる行動が住人とは思えないよね。>>396さんの言ってるとおり住人同士で解決して住人だけがどうなるか知れば良い。その、議論に持ち込みたい人も本当に住人ならちゃんと知らせがくるだろ。住人のためを思うならそっとしといてあげるべきだ。他のスレから来た人がしりたいのは分かるけど、貼られたからには責任もって教えろといえど、実際は自分のところのマンションはなんの問題もないわけだし。攻めるなら、他のスレに貼った奴を責めればいい。元はといえばその人が1番の根源なんだし。
395は住民なのか?他スレで迷惑がかかった人なのか?住民ならマンションの掲示板を見たらいい。ネットで回答を求めるのは間違い。自分は住民だが398とは別人。
>399
395です。住民ではありません。
検討しているマンションスレに、ここの地震被害の写真を貼られました。
建築士さんは地震被害の一部は施工の問題と断言していました。
同じ施工会社なのでずっーとこのスレ見てましたが、答えは出そうもないですね。
検討を取り止めたいと思います。
他のスレに書き込みした人のせいで不安を仰ぎ自分のところだけならまだしも、こうやって他の人>>400のようなひとが検討することまでやめるなど人生に関わってくるような大きな事柄を起こしたんだな。それでもってここをみているくせに現れず謝ることもしない。全て建築士のせいにして。建築士が代表で謝っても意味は無いよね。やった本人が謝らないと。建築士も謝るだけならともかく、余計なことを言うから余計不安を煽り、歯止めが聞かなくなりだし、住人を不憫とおもったひとが火種を消そうとしたら、かえって今度は住人と名乗る奴がたたき出し、購入スレでは結局騒いでるのは他のスレの奴だとか言ってるし、なんなんだ?ここのマンションの住人は。確かにこういう状態になってるのはかわいそうだと思う。だから、早く直るといいなと思う。肝心な何かがかけてると思う。
でも
まあ、建築士のおかげで修繕が進み出したんでしょ?
遅れていたのもこの人のせいらしいけど
直るならそれでいいんじゃない?
本当に直ればここも落ち着くでしょうし
掲示板を壊されたりドアを壊されたりも落ち着くだろうし
かなりいろんなひとに迷惑かけてるけどね
掲示板やドアを壊す行為を建築士の責任にするのはおかしい。
建築士が余計な事をしなければ掲示板もドアも壊れなかったでしょ?
マンション全体、オーベル全体の大迷惑な存在。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
まぁ扉の件は、台風の時、施錠して閉めておけばよかったでね。今更遅いですが。。。
まぁ扉は修繕費用でささっと直しましょう。
さすがにこの件は、長谷工どうこう言うのは筋違いですしね。。。
家のガラスも割れると思ったくらい風凄かったですからね。。
簡単に修繕費用っていうけど、多分地震の修理で修繕費は使い切ると思うよ、そうなったら住民から徴収だ。
地震や台風の度に修理していたら、いくらあっても足りないんじゃない。
瑕疵ではないから当然、住民持ちで改修するしかない。震災と同じパターン。
そうそう。安いから壊れてもいいって納得した人だけ買えばいい。
安いマンション買っておいてちょっと壊れる度に騒ぐのはやめてもらいたいね。
検討スレと住人スレが別れて
落ち着いて来たし雰囲気が良くなってきましたね
住人スレも住人同士会話できてて安心です
購入者用も住人スレとしてこちらとリンクできてますし
住人スレを作ったほうが良いと言ってくれたひと
作ってくれた人感謝です
購入者用スレは8月にできてるから検討用スレで言われて作ったわけではないと思う。
議事録は管理会社作成。それに理事が捺印しただけ。だから伝わらない。
議事録は理事会が書いたみたいですよ。
ちゃんと掲示物を見てから発言して下さい。
エントランスの改修計画がマンションの掲示板に掲示されました。良かったです。
しかし残りの箇所がどうなっているかは報告が無いので不安です。
特に2階から8階のタイルの破損部分は子供も行ったりするので、怪我をしないか
とても心配です。
そうだね、部屋の玄関前のタイルが割れたままというのは少し心配。
せめて業者からの回答を含めたスケジュールを聞かせてもらいたいね。
>部屋の玄関前のタイルが割れたまま
確かにちょっと心配ですね。
直してくれるなら全く問題ないですが。
目立つ所なだけに早急に対応してくれるといいですね。
439〜449はどこへいきましたか?
2階から8階を見ました。
危険という程ではないが部屋の玄関前のタイルが割れているのはいやだろうね。
マンション全体が関わるエントランスは修理され、住む上で個人が大きく影響するバルコニーや部屋の玄関前が放置されるようだと住人は心配だと思う。
住人全体が関わらない部分は、そのまま ないがしろにされる可能性も考えられるし・・・
そもそも業者はエントランス修理を無償にするより、居住が関わる部分を無償にした方が 後がすんなり行くのではないか、理事会(建築士)も住人に対しての配慮や情報供給が不足しているのでは。。
有償工事と無償工事の違いは破損場所ではなく破損を起こした原因の違い。エントランスの壁は伸縮目地新設とある。つまり「伸縮目地がなかったから破損した」を認めたという事。施工側の不備だから無償工事。住民への配慮で決めるものてはないだろう。
住民さんは住人スレでやったくれ
専門的な事は解らないが、マンション建設の大手がミスを犯しそれを認めたなら、今回の地震についてそれ相応の対応をするのが誠意ではないでしょうか。
それをバルコニーや2階から8階部分の質問に対する回答が曖昧なのは、一番目立つエントランスの修理でかわそうとしているようにもとれる、その辺の状況が解るのは理事会のみだと思うのだが、住民に対しての報告はほとんど無し、業者に対しての回答の催促も無し。
だから曖昧部分の改修について、住民は不安に思っているんじゃない?
できれば確かにこういう問題ははっきりさせてほしいなとは思いますね。
アフターフォローがしっかりしていれば入っている人も購入する人も安心できる結構大きなポイントだったりしますからね。
長谷工は誠意のない会社なんでしょう。
掲示板にある質疑日から1ヶ月経ってますから、回答に時間かかりすぎていますね。
管理会社も管理できていませんね。
しかし不満なら管理会社に言ったらどうですか?
不安だからって何をしてもいいわけではないです。
ここで騒いだり、他スレに貼ったり。
やり方がズレてますよ。
改修は実費が伴うので精神論ではないでしょう。
スーパーゼネコンでもない限り、誠意で直したりしませんよ。
ちょっと図々しい気がします。
輪番で仕方なくやっている理事会や頼まれてやっている建築士を責めるのもどうかと思います。
騒ぐ以外にあなたは何かしましたか?
何もしないで騒ぐだけですか?
住民がみんな同じ考えだと思われたくないです。
まぁわざわざみているかわからない所で指摘するより、確かに直接話をしていけば一番早い気がしますね。
そのうえでNGが出たのであれば、そこで考えればいいと思います。
凄いな。安いマンション買っといて何でも無料って。
スーゼネ施工のマンション買ったと勘違いしてるのではないだろうか。
どうしてここのマンションの住人さんは
住人用のスレごあるのにそっちを使わないでここに居座るの?
ここはこのマンションを買うか買わないかを検討するための検討スレだよ
どうしてそれが分からないというか理解できない住人がいるんだろう…
住人の人は住人スレで思う存分会話や情報交換をして下さい
確かに勘違いしている住民が多い。安売りスーパーで買い物しておいて伊勢丹とサービスが違うと騒ぐようなもの。
457です。
まあ463はこの期に及んで問題外だけど、459はこういったトラブルチックな事を管理会社が対応すると思っているんだ?
長谷工の子会社でしょ? 「はいはい」って聞いてるだけで何もやらないよ。
大変だけど理事会がやるしかないんじゃない、当番の時に地震がきちゃったんだから。
全てを無償で直せとは言ってないよね、回答など「きちんとやってくれてない」と言っているだけ。
掲示板にある業者の回答に対する理事会のコメントを見てないのかね~、大分前のだけど。
こちらは、何もせず人が言った事の揚げ足を取ってばかりいるあなたと同じに思われたくありません。
でも462、464よりはまだましか・・・
459です。私は何もしていないので、理事会や建築士に文句も言っていません。
やってもらって大変だなと思っているだけです。
長谷工やコミニティは対応が悪いけど、安いマンションを買ったから
そんなものかなと思ってます。
ただ騒いで、やってくれている人たちを責めている人がいるのが悲しいです。
管理会社の役割の根本は466の指摘通りかも知れないが、今回の案件については管理会社は全く当てにはしていません。
かなり前に建築士がレスしていたが、子供の使い同様。
そんな管理会社を変えるかは、今後の総会に任せます。
465ですが、467にお聞きしたい。
我々は本当に安かろう悪かろうのマンションを買ったのだろうか?
近場ではパークハウス蕨市民公園と大きく変わりはないように思うし、長谷工も有楽土地も超一流ではないかも知れないが、二流でもないと思っています。
しかし今回の対応は聞いている範囲では納得が出来ない。
対応の悪さは会社全体がというよりは、業者の担当窓口に問題があるのではないかと思うが・・・
私も理事会を責めたいとは思いません(建築士は責めていない)やってくれていると思います。しかし、常に担当窓口のペースになってしまっているのでは。
基本的に何か質問しても、回答に何ヶ月もかかる。 その間 何の途中経過や回答日の報告をしないし、求めない。というのは、ほんの少し無責任だと思いませんか。
どうして、ここの住人は住人スレを使わない?
何のために住人スレごあるの?
住人が使わないから過疎るんでしょ
ここのスレぐらいだよ
きちんと使い分けできてないの
467です。安かろう悪かろうのマンションですよ。
西川口駅徒歩二分で3000万台は破格です。
多少は諦めないと疲れますよ。
468さんは気にしすぎだと思います。
時々思い出す程度に考えた方が楽ですよ。
理事会のみなさんも自分の仕事があって、その他にやっているのだから専任じゃないですから。
建築士も本業があると思いますけど
管理会社はそれが仕事ですから仕事させないと、です。
建築士に聞きたいのはエントランスの補修についてです。
直したのにまた壊れるのは嫌です。
壊れた原因と補修方法の解説と有効性を教えて下さい。
建築士は交渉の専門家ではありません。
壊れた原因の解説と補修補修について検討するためにいるんだと思います。
なのでこの質問は妥当だと思いますが、建築士が出ると嫌がる人たちがいるので出てきてくれるでょうか?
ボランティアでここまで叩かれて申し訳ないですが教えて下さい。
>>471
建築士さんはもう、こちらには出でこないと言ってました
あと、出ると叩かれるとわかってらっしゃるのに
建築士さんに検討板に出てきてとお願いするのは
建築士さんに申し訳ないですよ
住人スレは住人だけのスレなので外部の人は書き込みません
あちらのスレでお話しされてはどうですか?
検討スレでここのマンション購入を検討している人がいるのだろうか?購入しようと思ったら、住民スレを見るはずだから同じだと思うが。ルールとマナーの問題だろうか?