289の入居済み住人です。
アホな291は管理会社・施工会社の人間ですね。
292さん私が言いたいことは、まさに同じです。
※下記引用文書
「建築には一切問題ないし、地震による地盤沈下やそれによる破損も業界として到底予見出来る物ではない。」との回答がマンションの掲示板に掲示してあれば「仕方がない、修繕積立金で修理しましょ」
の言葉の文章が管理会・施工会社は、住民全員になぜ早急に出せなかったのか情けないと思う。
292さん、289の言葉足らずな文章を追加訂正して下さいまして有難う御座います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
地盤沈下してない?
また意味不明。
現に外のタイルはデコボコになってるけど?
その質疑も掲示板に貼ってありますよ。
みなさん読んでないんですね。
それとも住民じゃないからわからないのかな。
住民です。と言って建築士を叩いている人。
読んでたら、なる程 と思うはずですよ。
マンションの掲示板の質疑関連は、”煮え切らない内容”で細かくは読んでいませんが、3月の被害経過報告(写真付き)では、「一部損壊は2センチ程度の地盤沈下によるもの。」とあったような気がしますが、その後訂正が入ったのですか??
沈下したのは地盤じゃないって事でしょ。局部的に地盤沈下しないよ。
それじゃ、何が沈下したんですか??
マンションの掲示板に書かれていたらすんません。
それをあえて質疑しているのでは?建築業界の人間なら誰でもわかるから建築士もわかっているはず。自称自粛中だから言わないつもりじゃない?
資産価値は他スレに貼られまくられた時点でないって。今となっては原因究明してしっかり直して貰って、それをアピールした方が賢明。
293です
だからいつまでもこんな状態でまともな回答・決議がない事にイライラするのです。
先に無料補償のエントランス・タイル部分だけでも早急に補修工事していればまだイメージが違ったのね。。。
こんなあやふやな回答・対応しかいまだに出来ない施工会社を普通勧められませんよね。。。。
302に同意。
管理組合規定はよく解らないが、理事会は質疑の回答が来たら即座に総会を開いて頂きたい。
出来れば売主か施工にも参加してもらって・・・
現状を少しでも解っている住人はかなりの数が参加すると思うし、不安に思っていると思うよ。
そんなに対応が悪くて
お互い納得出来ないなら
裁判して白黒つけたら?
その方がお互いすっきりするでしょ
裁判になれば施工会社の管理会社も先延ばしにしないだろうし
訴訟の選択を含めての組合総会じゃない。
なんか沈下の話を聞いていると、すでに金の問題ではない。次に大きな地震があった時は命が無いかも知れない。
もし本当に建築士殿が申し訳ないと思っているなら、施工・販売が参加した総会が汚名挽回の場となるのではないか。
オーベルグループの住人が注目する総会になるだろうし、ぜひがんばって頂きたい。私も総会があれば参加したい。
管理組合と合意するまで売主、施工会社は住民説明会に出席しないと掲示板にある。住民の前で建築士に指摘されると困るからでしょ。
汚名返上もなにも。建築士さんは悪くないよ。
頼まれたから気がついた事を質疑してるだけでしょう?
それに対して施工会社がまともな回答をできないだけでしょう。
そうなんだ。何か誤解してたかもしれない。
細かいどうでもいい事にこだわってるのかと思ってたけど
ちゃんと突き詰めなきゃいけない問題じゃない!
建築士もちゃんと言ってたら誤解されなかったのに。
そういえば問題ないところしか言えないって言ってたね。確かに。。
306です。
確かに私も建築士殿が悪いとは思っていない。理事会or管理会社から頼まれてオブザーバとして一生懸命アドバイスをしてくれているのだと思う。
住人としてマンションのどこかですれ違っている人だ。
しかし、ご本人は心無いレスで叩かれ、「(改修が遅れている経緯等)問題の大半は私にあります」とか「住人説明会で土下座します 等」弱気になられている。
私は建築士殿が謝っている姿など微塵も見たいと思わない、もし建築士殿がオブザーバーとして引き受けてくれたなら、少しでも負い目に感じているのなら、住民サイドへの納得できない回答に対して戦ってくれている姿が見たい。 建築士殿は迷惑だろうが、乗りかかった船だと思って住人の為にもう一肌脱いで頂きたい。
その場が総会(説明会)だと住人も解り易いだろうけど、施工・販売が拒否してるのではね。
どうなんだろう? 誠意がないんだろうか、事務的なのだろうか。 ただ少なくとも有楽土地の販売員は事務的ではなかった、「地震にも万全です!」と目が輝いていたが・・・
組合として公式合意の後に施工・販売サイドの説明を開いても意味がない、結果報告に過ぎない。 残念だがマンションの掲示板に掲示で結構だと思う。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
一番問題のところが未決なわけですね。
でもこれについてははっきりさせて欲しいです。
まぁ問題ないところから始めないと、いつまでも終わらないでしょうし。。
話が進んで良かったです。
時間かけて成果はなし。
あなたがいなければとっくに工事終わっていたのに。
どう責任取るんですか?
住民と他スレにまで迷惑かけて。
掲示板も壊されて。
全部あなたのせいですよ。
住民に謝れ。そして出ていけ。迷惑な建築士はいらない。
何もしない人に限って文句を言う。
業者を含めた打ち合わせとは、16日19時頃エントランスで行っていた打ち合わせでしょうか・・
内壁が崩れ落ちている中での打ち合わせでしたが、理事会並びに建築士殿お疲れ様でした。
帰宅時の一瞬でしたが拝見し、熱が入っているように見受けられました。
出来ましたら、打合せ議事録の掲示をお願いします。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ここは、住人同士の連絡場ではありません
この、マンションはどうなの? 情報交換する場であって住人同士の連絡場ではありません
何度もいいますが
ここは世界各国から見ることが出来ます
他のスレやら誰かもわからない人が見ています
内部情報を安易に晒してるようなものです
建築士さんにもいいましたよね?
あと、ここの話題はいろんなところでもされてます
でも、どこでされてるかはわかりませんよね?
それだけのことをしてるといい加減気づいてください
わかってますよ。
ここのマンションが今どうなっているか?
みんな知りたい事でしょ?
問題なく直す事になった事を公表して悪いのですか?
滅茶苦茶壊れてると公表されたのだから
その後何も言わない方がこのマンション大丈夫かな?と思われるでしょ?
いろんな人が見ているとわかった上で書いてますよ。
住民専用スレにしたら?公表してる結果は一緒だけど。
318 320さん嫌なら見なければいいんでない。。。
度々書き込みしておりました建築士でない住民です。
建築士さん有難う御座いました少しでも前に進んで嬉しいです。
ボランティア活動になってしまって申し訳ないですが素人にはおくまった質疑など出来ませんので建築士さんがいなかったら泣き寝入りの部分も多かったのではないでしょうか??
こんな応援メッセージしか書き込めませんが私たち夫婦は応援しております。。
318の仰る事はもっともだと思う。
しかし、今ここの住民の書込みは住民同士のコミュニケーションを含めた、あえて他のオーベルグループや関係業者を意識した(巻込んだ)内容しているので心配ないと思うよ。
もしそれが”いや”というならご覧にならない方がいいと思う。(他のオーベルグループの方には申し訳ないが、もうそんな段階ではない)
何となく販売・施工も「重い腰をあげつつあるのかな」という気もするし・・・
理事会殿
316です、16日の打合せの報告ですが、知りたいのは質疑に対する業者からの一方的な回答ではなく、業者からの生の声を聞いた理事会とオブザーバの感想が聞きたい。
業者からの誠意は感じられたのか、アプローチの沈下の回答は理事会の質疑に対してどの程度離れた(この段階での不満足な)回答だったのか 等。
ですから「議事録を掲示して下さい。」と書いたのです。
あと蛇足で僭越だが、業者の回答は期限を切って頂きたい、もし業者から「今現在期限は申し上げられない。」と言われるのならば、日程の回答の期限を確認して頂きたい。
そんなやり取りの途中経過をマンションの掲示板に掲示したら、理事会からのお詫び文もろ共破り捨てられる事になると思う。
まず、利用規則違反です
住人同士の会話及び、住まいの中での出来事は
住人専用スレを作るべき事です
嫌なら見なければいい それで片付くならば
住人専用スレがなぜあるのでしょう
こちらの掲示板を使うならば
その掲示板のルールを守るべきです
他の人からも注意をされてるのに
いっこうに改善されないあげく
建築士さんも私用使われているようになってます
これ以上いくならば
こちらのコミュニティの管理人さんにもお知らせしなくてはならなくなります
マンションの住人同士の会話
連絡等は各マンション内でお願いします
あくまでこちらのスレは外部含めこのマンションはどうなの?と情報交換する場であります
ルールやマナーを守るべき為に規約は作られてるのです
少なくともマンション購入検討者が一番勉強になるスレなのは間違いない。
>>323に激しく同意です
いつまでも、マンション内の私的で使われるべき場所ではありません
ルールを守りましょうと言ってる人に対して
嫌なら出てけと言ってるようなものです
こちらの住人さんは住まいのマナーを守れないなら
嫌なら住まなきゃいいと言えるのですか?
内容は違えど言ってる事は同じですよね
これ以上マンションの住人同士連絡事項で使われたいのでしたら
専用のブログやマンション内で使える情報交換のネットの場を作れば良いだけです
あとは、住人専用スレを作るべきです
まあ、こちらのマンションの販売が終わると自然に閉鎖されるみたいですけど
6行目
こちらの住人さんは住まいのマナーを守れないなら ×
こちらの住人さんは住まいのマナーを守りましょうという人に対して ○
なぜそんなに目くじらたてるのか疑問だね。
情報公開して何が悪いのか。
検討スレに住民が真実の情報書いてくれれば、一番良い検討スレでしょ。
住人同士の情報開示や伝達は住人スレをつくりそちらでお願いします
マナーやルールを守るべきです
これ以上マンションの不評をばらまくのは反対です
迷惑ですね
いやー普通に規約守りましょうよ
じゃないとスレ自体停止になりますよ
住人同士の情報開示や伝達は住人スレをつくりそちらでお願いします
マナーやルールを守るべきです
これ以上マンションの不評をばらまくのは反対です
迷惑ですね
建築士叩いてる人って連投するからわかりやすい。
住人以上に気になってしまうんだろうね。
そもそもマナーって言ってる他スレの人が他スレに書かれた事は本当なのか?と始まった話。
私はこんなに迷惑したと永遠書いていたが、それは私的な事でしょ?
建築士だけが私的使用じゃないよ。
それに住民と他スレに説明と謝罪するのが私的使用とは思わないけどね。
建築士は他スレにまで謝る事ないんじゃない?
他スレには他スレに書いた人が謝ればいいだけの話。
住民専用の震災対応情報スレを作りました。
壊れたものは仕方ありませんが、しっかり直して
欠陥マンションの汚名返上しましょう。
「住民専用の震災対応情報スレ」ってどこにあるの?
見苦しいw
ネットでワイワイやってないで会ってやれー
>>334
ここを私的な結果報告とかで延々と使われるのは良く無いと思う
ただ、他スレに謝るのは建築士では無いと思う
多分今回の一件は、この他スレに書き込みして不安を煽ったやつが謝らないと終わらなさそう
他スレの人からしたら建築士はどうでもいいからね
他スレからしたら書き込みしたやつに怒ってるんだから
施工会社と打ち合わせた事や質疑内容は私的な事ではないでしょ。
みんな知りたいと思っている事。
ただ建築士が謝ったりするから私的に感じるだけ。
建築士は謝らないで内容報告だけして下さい。
関連スレとしてリンクするのは作った翌日。
建築士はウザいけど住民じゃないのに仕切りたがるヤツはもっとウザい。他スレに書いたヤツは絶対謝らない。いい加減諦めろよ。
あら!、ちょっと間をおいて見に来たら、このスレッド終わっている・・、というより終わらせられている・・・
このスレもそろそろという感じだが、このスレの中心であるマンションの住人は確かに運は無い、でも勇気と知恵はある。
だから資産価値の低下と引き換えになるが、納得を得る事と真実が知りたいと思っているだけだと思う。
住人同士の連絡はもとより、個人的な話はしているつもりなどは毛頭無い。
殆どが関係業者、他のオーベル(長谷工)グループマンションの方達に向けてのメッセージだと思う。
「今、我々のマンションはこういう状態です、何とかしなければならないし、ならないでしょうか?」これを発信する事により、関係業者が「これは放っておけない、真摯に対応しないと問題がグループのマンション全体に波及する。」と少しでも思って頂ければ十分なのである。 そう思って頂けないならそれだけの事である。
住人用スレでチマチマやっていても意味がないのだ、住人以外の皆さんに聴いて頂かないと意味が無い。
前のレスで「何が沈下したの?」と訊いているのは、マンションの掲示板で知っているのにあえて質問しているのだろうし、理事会宛と称してビジネスマナーに触れているものは、実際は理事会に言っているのではなく関係業者に言っているのだ。
「元客とはいえ、しっかり期限ぐらい区切って対応して下さい、修繕を急いでいるし、今マンション全体が心配しているのだから・・・」 等
建築士殿だって業者への窓口をやったり このスレに参加するのは、住人としての利害以外のマイナスを覚悟しているのだ。 勝負してるんですよ。
「スレは私的で使われる場所ではない!」 上手い事仰る。
しかし「私的だ」「マナーだ」というのは、このサイトの参加者が決める事ではない、サイトの管理人が決める事だと思う。不満なら管理人に異議申し立てをすればいい。
ルール違反なら管理人がこのスレに警告するか、無くすだけである。(既にスレは機能していないか・・)
それに「私的だ」「マナーだ」と言っている方は、そもそも”傍観者”ではなく、何らかの私(公)的利害関係人のはずである。
住人として書き込んでいる人は、何か大きな見返りを求めている訳ではないし、特別に何かを訴えている訳ではない、ただ今回の破損の経緯に納得できればいい事と、知人に「長谷工が作ったマンションだし売主は有楽土地だから、アフターメンテを含めて全く問題ないですよ。」と言いたいだけなのだ。