掲示板にあるのは理事会が売主に住民説明会を要求したが断られた。理由が管理組合と合意がされていないから。という、断る為の言い訳だけで合意したら開催するとは言っていないと思う。
相変わらず逃げ回ってるのか。
説明しなきゃ売り主や施工者の体質が疑われる。
すでにこの掲示板では有名な物件になってしまった。逃げられないと思うが。
説明するのは管理会社の仕事。住人総会に売主が出るわけがない。
>>651
確かにマンションの掲示板には売主が、管理組合(総会)が有償修理を承認したら即座に説明会を催すとは書いていない、しかし裏をかいせば管理組合が合意すれば説明するという事。
理事会が要請するかどうかは解らないが、売主が要請を逃げるようだと651が言う”断る為の言い訳”であるし、652が言う”体質が疑われる業者”になる。
なお、施工上の過程(有償という事はミスではない)を説明するのは売主でなければ住民は納得しない。
総会で管理会社の説明を聞いても時間の無駄である。
(総会に管理会社は出てくるのだろうか?)
破損の原因が判明しても、それが有償か無償かの判断はまた別の話。躯体以外の破損は全て有償。仕上工事にいくら手抜きがあって壊れても有償。法的には問題なし。
655が言うように「躯体以外の破損は全て有償」と決まっているなら、修理がもっと早くてもよかったんじゃないですか。 建築士は何をやっていたの。
655です。揚げ足を取ったつもりはない。誤解されたなら申し訳ない。法律は最低限だと言いたかっただけで、法律に対する嘆きが嫌み口調になってしまった。手抜きがあったかどうかは不明。
本来的にはエントランスも有償のはず。それを無償にしたのは建築士がいたからだろう。
ミスに近い施工をしてもプロの建築士に言われなきゃ無償にしない売り主、施工会社のプライド。
どうなんだろう。
656です。
法律はなかなか難しいですね。
建築士殿 回答は結構です、明日の総会の事をお考えでしょうから・・・
他の方もお疲れ様でした。
法的には有償工事部分を無償でするかどうかは施工会社の考え方だろう。スーゼネなら無償だけど長谷工なら有償。安いマンションを買ったから仕方ないと言われればそれまでだが。
破損原因のわかる建築士としては無償交渉をしたのだろう。
総会に行ってきました。
やはり不透明感が満載だったけど・・・
所で建築士は住人として参加したの??
私も今日説明会に行ってきました。(あまりにも悔しくて情報探していて、今このスレッドみつけました)
管理会社ほぼ何もせず。時々発言しても矛盾だらけ。
施工主、売主、出てこい!!という気分。
どうしても理事会とその他住民の言い合いになってしまい、
結局管理会社にまるめこまれてしまいそう。
何かいい方法ないかな。今まで理事会任せにして申し訳ない気分。
マンション(財産)を守るため、自分にできることあるかな。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
やっぱりわかっている人の知識って結構参考になりますからね。
実際掲示板でもわからないことを調べるきっかけになったりしていいんじゃないかなとは思います。
どこの管理組合も理事会に任せっきりだからね。
そして何故か問題が起こると管理会社や売り主、施工会社に怒りが向かわず理事会に不満が向く事もよくあること。そして一生懸命マンションのために頑張っている人が疲弊していく。
業者の思う坪。
震災で破損した箇所を修繕しても、次々破壊されているようだし。
やってくれてる人たちには苦言ばかり。
良い立地なのに住民がこれでは売れる物件でも売れないよ。
余計な事ばかりだらだら書き過ぎなんだよ。
売りに出している人かわいそう。
スーゼネ社員が問題ないという住戸内装なら長谷工施工では最高評価。
長谷工の手抜き工事で他はもっとひどい目にあってる。
ブログもあるよ。
http://31haseko.blog106.fc2.com/
1階バルコニー工事の解説がない。
問題が改善されるのか復旧するだけでまた壊れるのか。