埼玉の新築分譲マンション掲示板「浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2015-02-04 21:50:02

社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?


浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡

売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00

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浦和常盤ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 87 匿名さん

    86さん
    常盤8丁目環境を守る会のホームページを読ませていただきましたが、
    住民の方は行政にも訴えており、以下ページにその経緯も書かれています。
    http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/city/citindex.html

  2. 88 匿名さん

    ↑拝見しました。
    3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書に
    5 構造・階数
    鉄筋コンクリート造 地上10階 地下0階
    6 敷地面積
    3,136.51平方メートル
    7 建築面積
    1,239.01平方メートル
    8 延べ面積
    7、126.30平方メートル
    9 建築物の最高の高さ
    31.04メートル
    となっていますね。ということは、当初の計画の
    地上14階建てを地上10階建てに変更という形で
    話がまとまったということなのでしょうか。
    早く地域住民の方々と和解していただきたいですよね。
    昨年4月に着工と言われてましたが、今年には着工できる
    といいですよね。

  3. 89 買いたいけど買えない人

    88さん
    3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書は
    東街区もともと11階建てを10階にしただけ

    地上14階建てを地上10階建てに変更という形で
    の14階は西街区の別の建物らしい
    こちらは15階がもともとの階数


    ほかにも問題多くあり
    都市計画予定道路を買主が負担するかも?
    敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか

    どうしましょう

  4. 90 匿名さん

    東京建物は関東でも関西でも 訴訟物件ばかり・・

    もう長くはなさそうだね。

    こんなデベの物件買ったら 一生シコリが残りそうで 嫌だな。

  5. 91 匿名さん

    都市計画道路を買主が負担するってことはないでしょう?

    社宅跡地と書かれてありますが、
    以前はどんな建物が建っていたんでしょうか?
    以前とあまりにも違いすぎるので問題になってるのかなと思いまして。

  6. 92 匿名さん

    JRの社宅じゃなっかたっけ?

  7. 93 匿名さん

    89さん
    >敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか
    確か、JR武蔵野線のトンネルが通っているんですよね。
    当時の貨物線工事に協力した住民に対して国鉄は
    ここにはもう高い建物は建たないと言っていたそうです。

  8. 94 匿名さん

    と言うことは、トンネルを列車が通過するたびに、振動するわけだ。

    微弱振動でも、なめない方がよいよ。

    一生 ゆれ続けていたら 気が変になる。

  9. 95 匿名さん

    落ち着いた住宅街の中にど~んと大きなタワマン
    できたりしたら、確かに日照の問題や風害の問題が
    気になったりするのかも…って思わなくもないですが、
    なんか反対運動のHPを拝見したり、ここで話を伺ってると
    日照や風害だけの問題でもなさそうですね。
    JRの社宅跡地で広くゆったりとしたマンションになる
    んじゃないかと期待していただけにちょっと残念ですね。
    反対運動に大きいも小さいもないでしょうけどいつまでも
    問題があるようでは嫌ですよね。というか↑列車が通過
    するたびに振動するのもかなり嫌ですけど。。。

  10. 96 匿名さん

    家の真下を真夜中に地下鉄が走っていると、それなりに気になるんでしょうか?
    与野のあたりから、北浦和公園〜こちらの敷地〜仲町小〜別所沼公園を通過するルートですね。

    駅距離と兼ね合わせると実際どうなんですかね。

    埼大附属など評判の良い学校が身近にある環境はとても魅力的です。

  11. 97 匿名さん

    高架下の振動はかなり気になるんだけど、
    地下鉄の振動なんて気にしたことないし、
    駅なんかでは特に気にならないんだけど、
    実際にそこに住んで生活してみるとどうなのかなぁ??
    夜間の静かな時だとやはり気になるかな・・・。

    大規模物件はどうなのかわかりませんが、
    振動といえばトラックや大型車の振動も結構きますね。
    道路が傷んでたら特に感じます。

  12. 98 匿名

    引越してきてまだ何も知らなかった時、
    該当路線の地上にあたる住宅街を歩いていて、
    電車の振動を感じてびっくりしたことがあります。

    そんな路線が地下にあるとは知らず、
    静かな住宅街で足元から感じる振動に
    夢でも見ているかのような不思議な気持ちになりました。

    電車の本数は少なく時間帯も限られているようですが、
    周囲が静かな時間帯ではもしかしたら
    直下に建つマンション一階等であれば感じるのかもしれません。

  13. 99 匿名さん

    どういった工事を施すかはわかりませんが、地下線路の影響はゼロではないと思います。
    ちなみに今迄建っていたJRの社宅も、地下線路を避けて建てられていたという事です。
    結局デベは利益のみで、これからマンションに住む者の住環境については、
    あまり考えていないんですね。

  14. 100 匿名さん

    一生 揺れるんだよ。
    眠りにつこうとしたら、微弱振動・・

    JR線路脇なら、あきらめもつくが 見えない敵を相手にするのは すごい恐怖です。

  15. 101 匿名さん

    グーグルの地図を見ると、北浦和公園の真下もJRの貨物線が走っていますが、
    私自身は公園や美術館にいて振動を感じたことはありませんでした。

    でも貨物線ってことは昼間よりも夜の方が多いのだろうし、
    夜の静かな中でどれぐらい振動を感じるのかは想像できません。

    地震があっても目が覚めない私なので、あまり気にならないかもしれないけど、
    人それぞれ感じ方は違うし、不安は残りそうですよね。

  16. 102 匿名さん

    地下鉄の振動ですか、、、今まで気にしたことがなかったのですが、さすがに自分ちのマンションの下を地下鉄が通っているとなると、変なかんじですね。
    どのくらい体に感じるものなんでしょうね。
    ↑うちの主人も、地震でも目を覚まさない人だから、気にならないんだろうな。
    神経質な人とそうでない人では感じ方も違うんでしょうねぇ。
    反対運動やら、振動問題やら、なかなか前に、進めない状況のようですね。

  17. 103 匿名さん

    貨物ということは24時間・・・。
    う~ん、ちょっと考えてしまいますね。
    社宅が地下線路を避けて建てられていたというのも気になります。
    住んでみないとわからないようですし、お試し期間でもあればねぇ。
    その分価格が安くなりますかね?

  18. 104 近所をよく知る人

    安かろう 悪かろう。

    住んでから、揺れて気が変になったら 取り返しつかないし 困ったな。

  19. 105 匿名さん

    地下鉄の振動は初耳だしただのネガと捉えるべきだと思います。
    いろいろと大変ですね。ご苦労さまです。
    これが地上の鉄道だったら鉄粉ネタなんでしょうね。

  20. 106 匿名さん

    音や振動って気になりだしたら止まらないだろうし、精神的にもしんどくなりそうだけど、こればかりは実際に体感しなければわからないことだから困りもの。実際に貨物線の上に建つマンションの話を聞きたいなと思って掲示板を検索してみたけど、すぐ見つかったのは「パークハウス宮崎台シンフォニーテラス」「ヴィークコート宮前平」。どちらも少しだけ話題が出てるけど、それほど気にしてない人が多いみたい。マンションの基礎がしっかりしてれば問題ないのかな。

  21. 107 匿名はん

    東建のマンションってさいたまにはまだないですよね。
    どんなすばらしいものができるか楽しみです。

  22. 108 匿名

    私が振動と音を感じたのは、北浦和公園横の道を歩いてた時です。
    ちなみに、昼間の静かな時間帯です。

  23. 109 匿名さん

    マンションの真下に地下鉄がですか…振動等の影響ってどれくらいあるんでしょうね。
    地下に電車が通っているからといって、日中地下鉄の上に建つ建物や公園にいても
    振動なんて今まで一度も感じたことはないですが、これが家でゆったりくつろいでいる
    時間帯や深夜みんなが寝静まる頃の時間帯とかで…という話になればまた違ってくるかも
    しれませんよね。トンネルが何m下に位置するのか、マンションの遮音性能等にもよるとは
    思いますが…今でこそ反対運動が起こっているようなマンションなので。。。

  24. 110 匿名さん

    前にいた職場の人が地下鉄駅直結のマンションに住んでいました。
    便利だったそうですよ。

  25. 111 匿名さん

    真下に駅でもあれば便利さと引き換えできるんでしょうけど、
    ここには駅がない。

    昼間の静かさは夜の静かさとはまた違いますからねぇ。
    昼に感じるとなると夜はかなりのもんなのでは?

    いったいどれくらいの深さのところ通ってるんでしょうかね?

  26. 112 匿名さん

    まだ地図上で位置を確認しただけで現地を訪れたことがないのですが、
    近隣の方が反対運動をされているとのこと。
    建設反対ののぼりや看板があったりするのでしょうか?
    入居後のことを考えると、できれば穏便に話し合いをしてもらいたいと思うのですが、
    デベによっては心ない対応をするところもあると聞いたことがあります。
    東京建物さんはそのあたりはどうなのでしょうか?
    過去の事例などご存じの方がいらしたらぜひお聞きしたいです。

  27. 113 匿名さん

    112さん
    反対運動のことや東京建物さんについては、ここの前レスにも書いてありますよ。50レスくらいさかのぼって読めばある程度わかるのではないでしょうか。私も現地にはまだ訪れたことがないのでノボリや看板は見てませんが、反対運動のHPにはノボリを建てた云々など書いてありますね。HPを見る限りでは静まりそうもない感じがします。
    常盤8丁目環境を守る会
    http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/

  28. 114 匿名さん

    >>113さん
    112です。お返事ありがとうございました。
    掲示板をさかのぼれば情報があるとのこと、
    掲示板をよく読みこまずに書き込んでしまったことを申し訳なく思います。
    すみませんでした。
    またホームページも教えてくださってありがとうございます。
    マンションができることの影響をとても綿密に計算して想定しているようで、
    私にはちょっと難しく感じましたが、こちらもじっくり読んでみようと思います。

  29. 115 匿名さん

    112さん
    常盤8丁目環境を守る会のHP内のページですが、
    反対運動ののぼりや看板はこんな感じです。
    http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/tokiwork/tokiwork-20-1-5.h...
    東京建物の対応ですが、要望書への回答を見る限りはきちんとしていると感じました。
    現在自治協力会と協議中で、今後も時間の許す限り協議し、着手したいと結ばれていますね。

  30. 116 匿名さん

    JRの社宅の時には線路の上を避けて建てられていたんですよね?ブリリアもそのように建てられるわけではではないんですね。線路の上をマンションが建つのか…と思うと何か大丈夫なのかな?って音や揺れ以外にも違った不安も出てきそうな気がします。過去レスにもありましたが、国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていたんですよね。それなのに建設計画を進めたところにも反対運動の要因があるのかなと思っていました。↑きちんと対応されていればいいのですが後々問題になるのは嫌ですよね。

  31. 117 匿名さん

    ここもどうやら建物は線路の上を避けてるみたいですね。
    地図と常盤8丁目環境を守る会に載ってる計画図を照らし合わせてみると、
    西側棟が「レ」の字になってますが、その東側を斜めに縦断しています。上手く避けたなって感じ(笑)
    線路は南の方に地上部分があるのでそんなに深くないのではと思いますが、
    常盤小学校の建物の下も通ってるようなので、それほど心配することもないのかなと・・・。

  32. 118 匿名さん

    建ってしまえば反対は沈静化するでしょう。
    周りの住人達も、マンションの住人が憎いわけじゃありませんから。
    あくまで今だけの話じゃないでしょうか。
    もちろん、デベは穏便に事を運ぶ義務がありますね。

  33. 119 匿名さん

    同じ東京建物ではひばりヶ丘の反対運動も和解(?)したようですし、
    建ってしまえば沈静化がほとんどなんでしょうね。
    こちらの反対運動の主な訴えである風害を解決するには
    マンションの高さ、規模を縮小するしか方法が無さそう。
    できれば、住民が泣き寝入りすることなく双方が納得できる妥協点が見つかる事を願います。

  34. 120 匿名さん

    常盤8丁目環境を守る会のサイト内に、近隣住民の方が作成されたマンションの模型の写真がありますが、本当にうまく線路を避けて作るんだなと思いました。また、同じくサイト内に貨物線は地下5mのところを通っていると書かれています。これが深いのか浅いのか、またどれぐらいの影響があるのかはピンとこないのですが、どうなんでしょうね。近隣の方のお話が聞けたらいいのになと思ったりします。

  35. 121 匿名さん

    地下5mじゃビルの杭を施工出来ないですね。貨物線のとこだけトンネル直接基礎にするとか。果たして貨物線にビルを支える支持力があるかどうか?多分貨物線がつぶれてしまうというか、危険ですね。とすれば、線路を避けて作るというのは当然の結論ですね。
    異常に浅いので貨物線はオープンカットで作ったのかな。そのころはきっとこの辺も畑や山林でのどかにすずめでも囀っていたのかな。時代を感じますね。
    時代が変わってるんだからビルのひとつも反対なんかしないでほしいですね。

  36. 122 匿名さん

    建物自体は線路の上は避けて建てられるんですね。それを聞いて安心しました。それほど神経質なわけではないのですが、夜振動で眠れないなんてことになってはたいへんっかなと思いますので。反対運動の方も無事静まればいいですけど。マンションの高さを変更するのは簡単な話ではないでしょうからね…ほんと双方が納得できる妥協点が見つかるといいですよね。それにしても地下5mの話やその他いろんなそういった諸々の話を聞いていると住民の方々の反対されてる意味も少しわかるような気もします。

  37. 123 匿名さん

    北浦和公園に行った際、日中一時間に2、3回振動を感じたと言う人の
    ブログを読みました。
    気になって調べてみたら、地下を走る武蔵野線だったそうです。
    ただしこれは公園の場合です。すでに小学校の下も通っているなら、
    地下貨物船の影響はほとんどないと考えられますね。

  38. 124 匿名さん

    学区の評判のよさにひかれて、浦和のマンションに興味を持っている者です。
    浦和は昔から文教都市と言われていますし、保護者も教育熱心な方が多いとのこと。
    中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか?
    進学先によっては、少し離れた場所に通うことになる場合もあるでしょうし、
    塾通いのことも考えると、駅からあまり離れていない方がいいのかなという迷いもあります。
    そういえばこちらは常盤中からも少し距離がありますよね。
    歩くとどれぐらいかかるんでしょうか。

  39. 125 匿名さん

    地下5mに貨物線というのが実際どれくらいの影響を及ぼすのかわかりませんが、
    日中外にいて感じるものとみんなが寝静まる深夜に感じるものとでは雲泥の差が
    あるのではないでしょうか。ネガとかそういったことではないですが、こういうことは
    購入前にしっかりわかっておきたい部分でもありますよね。
    >>124
    >>中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか?
    この辺りは教育環境に恵まれているそうですね。
    小学校はレベルが高いようなことが前レスに書いてありましたよ。

  40. 126 匿名さん

    浦和の学校ねぇ〜。単に学校が『荒れて無い』だけで、学力にどの程度結びついているかは甚だ疑問。
    あまり過度な期待は禁物ですぞ。

  41. 127 匿名さん

    >>123
    小学校は昼間だけですからねぇ・・・。
    夜はどうなのか???
    気になるところです。

  42. 128 匿名さん

    貨物線の影響が気になって、「マンション下 地下鉄」とかで
    ググったりしてたのですが、そこでマンション建設反対運動の
    ホームページ(北海道の札幌ですが…)を見つけてしまいました。
    そのホームページは「15階建てマンション建設計画」に
    対しての
    反対運動のようで内容としては「地下鉄が下に通っているから
    高い物は建たないと信じていた周辺の住民」と書いてあり、
    何かこことかぶるものがあるな~なんて思って見てしまいました。
    またその他では地下鉄の影響で走行振動が音になって聞こえてくる
    というもの、地下鉄の音で目が覚める時があるなど…やっぱり
    ちょっと気になる内容のものが多いですね。

  43. 129 匿名さん

    地下貨物線の影響で深夜や早朝に眠りを妨げられるのは困りますが、
    運行状況は貨物の場合、どうなんでしょうね?
    24時間休みなし、とは考えにくいですが、割と近いものがあるのかな?

  44. 130 匿名さん

    前の通りの下を地下鉄が通っているマンションに住んだことがあります。
    11階建ての3階でした。
    昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。
    (その付近は比較的浅い所を走っているそうです)
    もちろん地上の電車に比べればかすかなもので、
    神経質な私でも眠れないほどのものではありませんでしたが。

  45. 131 匿名さん

    >>129
    東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。
    ページ中ほどから始まる時刻表で大宮と新鶴見の間を走る列車がこの物件の地下を通ります。

    これによると上り下り合わせて50本程度ですが、
    途中の武蔵野線などの通勤時間帯を避けるために未明から早朝にかけて運転される割合が高いようです。

  46. 132 匿名さん

    130
    >昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。

    やっぱり静かな時間帯だと音が聞こえたりするんですね。
    音がどの程度のものかわからないので何とも言えませんが、
    かすかでも揺れを感じたりするのは嫌だなって思ってしまいます。

    131
    >「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。

    129ではないですが、ありがとうございます。拝見しました。
    未明から早朝にかけて運転される割合が高いですね。
    中途半端な時間帯に起こされるのはつらいなって感じですね。
    まあ慣れれば大丈夫なのかもしれませんが…。

  47. 133 匿名さん

    >>131
    最も静まる時間帯・・・。
    機関車は轟音響かせて通過しますからねぇ。
    貨物はコンテナですかな?

    地上走ってるほうがはるかにうるさいんでしょうけど、
    なんか見えてるほうがよさそうな気もしたりします。
    慣れるかな・・・。

  48. 134 匿名さん

    窓を閉めていたら気になりませんよ。

    暖かい日の夜に、窓開けっ放しで

    寝たい人だけ困るでしょうが。

  49. 135 匿名さん

    窓は関係ありません。というのも音よりも振動が問題だからです。貨物は重量があるので、一般の列車と比べて振動が起きやすいのです。地盤にもよりますが、深夜等の安静時であれば震度1程度の振動が体感される可能性はあるのではないでしょうか。路線は違いますが、以前住んでいた場所での経験です。まあ、慣れれば何ということはないのですが、夜中に振動で突然「額」がずれたりするとちょっとびっくりした記憶があります。

  50. 136 匿名さん

    >>135
    振動ということは低層階も上層階も関係なしなのでしょうかね。
    もし免震構造にしたら振動は伝わりにくくなるのかと素人考えですが。

  51. by 管理担当

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2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸